K n i c k e r s B a r

「KNICKERS BAR (ニッカーズバー)」は、談話室です。

みなさまの、ご感想、ご意見、ご要望、ご質問、雑談など、 自由に書き込んでくださいね!

過去の書き込みは、「The Canue House」をご覧ください。

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

★迷惑書き込み対策のため、メールアドレスを入力するとエラーになります。
■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


マサさま!
投稿日 1月6日(日)14時39分 投稿者 RYO [] 削除

こちらの掲示板は、近日閉鎖するので、今後は新掲示板へ書き込みお願いします。
http://hawaii-golf.net/


明けましておめでとうございます。
投稿日 1月4日(金)16時22分 投稿者 マサ [] 削除

雨模様のワイキキから、ハワイ島に移動してきました。

さすが、マウナラニ、期待どうりに見事な晴天です。
本日は、ノースをラウンド。コンディションはよかったです。
コーヒーの置いてある場所が、プロショップの中に変わってました。

明日は、サウスをラウンドの予定です。


引越し!
投稿日 1月1日(火)09時50分 投稿者 RYO [] 削除

「ハワイゴルフマニュアル」は、ドメインを取得し、移転しました!(^^
新URLは、
http://hawaii-golf.net/
です。
なお、当掲示板のみ、旧サーバーで稼動していましたが、こちらも新アドレスに変更になります。
もし、この掲示板を「お気に入り」登録していた方は、新URLへの変更お願いします。
新掲示板のURLは、
http://hawaii-golf.net/hawaiigolf-knickersbar/minibbs.cgi

なお、移行に伴い、当掲示板は閉鎖されます。


RYOさま
投稿日 12月31日(月)23時06分 投稿者 ZEN [] 削除

先日ABCゴルフへの嫌がらせメールの件でご相談したZENです。
無事帰国しました。
天気もよくハワイゴルフを楽しむことができました。ありがとうございました。
ハワイに入ってからパクさんともお話しをすることができましたが、ABCゴルフを退職した社員が申し込みを見ることができる立場の社員で、この人が嫌がらせメールを送っているのではとのこと。
申し込み情報を見られる状態はまずいので対策をしたとの事です。
今後同じようなことがなければいいですが・・・。

それと気がついた点を正直にお話しします。
ゴルフエージェントですので1番の売りは行きたいゴルフ場の良い時間の枠を
持っていることだとは思いますが、日本人的な至れり尽くせりの対応を期待
していくとABCゴルフさんはその点少し落ちるかな・・・と思います。
(日本人じゃないのでそのあたりの感覚が違うかな?といった感じです)
ハワイゴルフに何回も行っているベテランの方向けですね。
実はゴルフ当日にもちょっとしたことがあり、パクさんに確認のメールをしたところです。
新年なので返信は休み明けになるかと思いますが、そちらは後ほど報告します。


Kazuさまへ
投稿日 12月30日(日)05時40分 投稿者 マサ [] 削除

こちらこそ、ご無沙汰しております。

タイ、バンコクでの年越しですね。
私はギリギリでハワイで新年を迎えます。

皆様に有益な情報がお送りできるとよいのですが。


マサさん
投稿日 12月29日(土)20時49分 投稿者 Kazu [] 削除

大変ご無沙汰しております。

31日出発ですね、オアフ&ハワイ島のラウンドを楽しんできて下さい。
来年2013年は私も何とかハワイ島でのラウンドを実現したいと計画中です。
(当方は、タイ・バンコクでの6回目となる年末&新年を過ごしております)


RYOさまへ
投稿日 12月27日(木)21時03分 投稿者 マサ [] 削除

フアラライ情報ありがとうございます。

そうですか!350ドルですか!
2ラウンドすれば、お得ですね。しかし、今回は日程が少ないので、
見送りです。

マウナラニノース いい感じですか!
それは、楽しみです。


マサさま!
投稿日 12月27日(木)18時25分 投稿者 RYO [] 削除

そういえば、フアラライ(ニクラウスコース)が、完全にビジターのプレーOKになってました!
$350ですが、まわり放題なので、2ラウンド以上すればお得です!(^^
もし、日程と時間があれば、やはりコースがいいので、おすすめです!(^^


マサさま!
投稿日 12月27日(木)18時22分 投稿者 RYO [] 削除

マウナラニは、今年9月に行きましたが、かわってなかったですよ!
でも、ノースコースのコースコンディションがすごく良くなってました!(^^
(全面パスパラム)
朝のパンの復活はなくて、コーヒーのみ。
サウスは、やっぱり最高です!(^^


すみません。
投稿日 12月27日(木)17時31分 投稿者 マサ [] 削除

RYOさま
アタマにさまへをつけるの忘れてカキコしてしまいました(汗)
失礼しました。


RYO
投稿日 12月27日(木)17時30分 投稿者 マサ [] 削除

こんばんは。

寒いこの時期の日本を脱出できるのは嬉しいのですが、
今から帰ってきたことを考えると若干 ユウウツです(笑)

むこうは、何か変化はあるんでしょうかねぇー?
マウナラニは変わってないことを祈りたいと思います。


マサさま!
投稿日 12月25日(火)18時17分 投稿者 RYO [] 削除

おひさしぶりです!
リニューアル中のため、ご不便おかけして申し訳ありません。(^^;

恒例の年末年始のハワイですね。
寒い時期はうらやましいです!(^^
情報お待ちしています!


皆様お久しぶりです。
投稿日 12月25日(火)18時04分 投稿者 マサ [] 削除

寒くなってまいりました。

今年もハワイに行ってまいります。
大晦日に出て1月2日にハワイ島へ移動、マウナラニでプレイした後
オアフに戻り、ロイアルクニア、カポレイでプレイ予定です。
帰国は1月11日予定です。

何か皆様のご参考になる情報がありましたら、書き込み致します。


zenさま!
投稿日 12月17日(月)16時18分 投稿者 RYO [] 削除

現在、ABCゴルフへ、確認中ですが、
abcgolf@yahoo.co.jp
も、たぶん、正規アドレスの1つだと思います。

返信は、時差の関係で、遅れる場合がありますので、もう少しお待ちください。
こちらからも確認しますので、
zenさまの予約日とコース名をRYOまで
メール頂ければ幸いです。
ryo@golf.biglobe.ne.jp


RYOさま
投稿日 12月17日(月)16時02分 投稿者 zen [] 削除

最初に返信があったメールはjapanが無い abcgolf@yahoo.co.jp
でした。

最初の返信から嫌がらせなんでしょうか?
その割にはこちらの質問にも親身にご回答いただきましたが・・・・
パクさんからまだ回答が無いので(向こうはもう夜ですね)何ともいえませんが予約入ってないんですかね。
個人情報漏れているのが気になる。


zenさま!
投稿日 12月17日(月)14時33分 投稿者 RYO [] 削除

ABCゴルフツアーの正規アドレスは、先ほどの
abcgolf@hawaii.rr.com
と、
japanabcgolf@yahoo.co.jp

とのことでした。
送信先アドレスが、それ以外の場合は、嫌がらせメールだと思われます。


ありがとうございます
投稿日 12月17日(月)13時31分 投稿者 zen [] 削除

RYOさま

ありがとうございます。ひとまずパクさんにメールを入れて連絡待ちです。
最初の回答から2・3回やり取りしたメールもYAHOOメールのアドレスなんで
気になるところですが、そこまで手の込んだいたずらではないと信じたいところです。
ちなみに『他のゴルフ会社にお問い合わせ下さい』はあまりにおかしいので、他のゴルフ場はあいていないのか?と返信しています(回答はありませんが)


zenさま!
投稿日 12月17日(月)13時09分 投稿者 RYO [] 削除

ありがとうございます。
ヤフーのメルアドは、適当な名前で自由に作成できてしまいますからね・・。
今後も、別の「abctours」や「abcgolf」などの文字を含んだ、ヤフーメールを含めた別のフリーメールアドレスから、同様メールを送りつける可能性もありますね。

「ABCゴルフツアー」では、他社へ問い合わせするような旨を回答することは絶対にない!とのことなので、以下と同様のメールが来たみなさまは、どうか、ABCの直メルアド宛に直接メールして確認してみてくださいね!

たしかに、よく考えてみると、あとから”手違いで取れない”旨の内容は、変ですし、万が一予約がいっぱいだった場合、ほかのゴルフ場をすすめる!とか回答すると思うので、他社にふる!というのは、明らかに変ですね・・・。


嫌がらせメールの内容です
投稿日 12月17日(月)12時44分 投稿者 zen [] 削除

RYOさま


嫌がらせメールは
abctoursfriend@yahoo.co.jp のアドレスから下記の内容で送られてきました。


●●●●様

ゴルフの予約申し込みありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、我が社の手違いで

この時期の予約が一杯で枠が取れません。

どうか他のゴルフ会社にお問い合わせ願います。




ABC GOLF TOURS


zenさま!
投稿日 12月17日(月)11時58分 投稿者 RYO [] 削除

嫌がらせメールには、

今回ご予約ありがとうございます。
この時期予約がいっぱいです。
他社をご利用してください。
ABC GOLF TOURS

とか、
”手違いでとれませんでした”
などと記載されているようです。

その嫌がらせのヤフーメール、こちらに書き込んでくださいな!(^^


嫌がらせメールとはびっくりです。
投稿日 12月17日(月)11時49分 投稿者 zen [] 削除

RYOさま
早速のお返事ありがとうございます。
嫌がらせメールですか・・・。他社から回答をもらっていましたがとりあえず事情を説明して待ってもらうことにしました。

最初の返信を確認したところYAHOOメールの返信でした(下記の正規アドレスでない)
手違いメールは微妙にアドレスが違っていました。
(RYOさまの了解が得られれば嫌がらせメールのアドレス晒します。)

なにがなんやらわかりませんが、最初の回答が怪しいんでしょうか?
とりあえず教えて頂いたパクさんのアドレスにメールして確認してみます。




それにしても悪質!
投稿日 12月17日(月)11時15分 投稿者 RYO [] 削除

以下の件ですが、それにしても悪質ですね・・・。
同業他社か、以前「ABCゴルフツアー」で仕事をしていた人の仕業かわかりませんが、あきらかに故意の陰謀、嫌がらせですね。
「ABCゴルフツアー」のPCが、スパイウェアなどのウイルスに感染しているか、ABCゴルフツアーのメールパスワードを知っている人物の可能性が高いと思われます。

当HPでは、RYOが、「ABCゴルフツアー」を、おすすめツアー会社として紹介していますので、このような行為は、とても遺憾ですね。

「ABCゴルフツアー」のパクさんからは、以前から、同業他社の嫌がらせをうけたことがあると聞いていたので、その可能性も否定できません。

また、T社など、RYOのこのHPの内容や写真を、無断で流用、パクっていて、なんの謝罪もなし。
T社のHPには、現在でも、RYOのHPのパクり文(ちょっと文を改変していますが)を平気で掲載しており、かなり悪質です。

ネット社会になり、情報流失や、なりすましなど、問題になっている昨今、みなさまも、お気をつけください。


zenさま! ABCゴルフツアーからの取り消し連絡がきた件について
投稿日 12月17日(月)11時02分 投稿者 RYO [] 削除

はじめまして!
「ABCゴルフツアー」からの「手違いで予約がとれていませんでした」という件ですが、”嫌がらせメール”です。
実は、ABCゴルフのパクさんから、RYOのところにメールがあり、ほかにも数件、このようなことがあり困っているとのことでした。
おそらく、ABCゴルフツアーの「申し込みメール情報」が、なんらかの原因で流出しており、同業他社などの嫌がらせだと思われます。
おそらく、そのメールの送信元アドレスは、ABCゴルフツアーの正規アドレスでないと思います。

ABCゴルフツアーでは、zenさまの予約も、ちゃんと確保されていると思いますので、「ABCゴルフツアー」WEBサイトに記載のメルアド宛に、直接メールして確認してみてください。
急遽、他社へ申し込みしたとのことですが、他社の悪質な営業妨害とも考えられますので、ABCゴルフアツアーへ確認がとれましたら、他社の申し込みのキャンセルしていただくのがいいと思います。

もしこの掲示板を閲覧の方で、「ABCゴルフツアー」からの同様のメールが来た方がいらっしゃいましたら、その返信をするのではなく、以下の「ABCゴルフツアーの正規アドレス」宛に、直接メールして確認してくださいますようお願いします。
「ABCゴルフツアー」メールアドレス
abcgolf@hawaii.rr.com


ショック!!
投稿日 12月17日(月)10時17分 投稿者 zen [] 削除

RYOさん。はじめまして。いつも初めてのゴルフ場に行く時は参考にさせてもらってます。
12月にハワイに行くことになり、RYOさんおすすめのABCゴルフさんに送迎付予約をお願いしました。非常に早い対応で希望に近いスタート時間が取れ楽しみにしていた所、急遽メールで『こちらの手違いで予約が取れていませんでした。どうか他の会社に当たって下さい』と連絡が来ました。
取れないものは仕方がありませんが、予約して2週間後にそんな連絡をもらってもなぁ〜。これは代理店のスタート枠が少ない中ダブルブッキングをしてしまったということなんでしょうか。他社に急遽申し込みをしましたが取れないとなると同行の友人に迷惑をかけてしまいます。
最悪スタート予約だけでも何とかしたいのですが、代理店経由以外に方法がありませんか?はじめましてであつかましいですが、お知恵をいただけたら。


kyonさま
投稿日 12月14日(金)08時07分 投稿者 RYO [] 削除

以下に回答を書き込んでいますが・・・。
(この書き込みと、kyonさまの2回目の同じ書き込みは後日削除します。)


教えてください!!!
投稿日 12月13日(木)23時46分 投稿者 kyon [] 削除

はじままして。ゴルフの事ではないのですが、以前のハワイレポートその3にてドライバーズライセンスの更新をした事が書いてありましたが、その後新しい免許証はお手元に届きましたか?
12月にハワイに行くので、私もライセンスの更新をしたいと思っています。
新しい免許証はどちらに郵送されたでしょうか?
その他、詳細を教えてください。
よろしくお願い致します。


kyonさま ハワイドライバーズライセンス更新の件
投稿日 12月12日(水)09時48分 投稿者 RYO [] 削除

お問い合わせありがとうございます。

さて、ドライバーズライセンス更新のことですが・・・。
先述していますように、ドライバーズライセンスの更新(リニューアル)はできることはできるのですが、有効期間が90日(更新の際の渡ハの入国日から数えて)の免許にしか更新できません。

新しい免許証は、即日交付ではなく、後日郵送になったため、免許に登録のハワイ住所宛に郵送されます。そのため、そこから日本に送付してもらい、今は手元に免許があります。
ところが、RYOは9月に更新したので、先週、有効期限が切れてしまい、すでに失効してしまいました!(^^;
ただ、情報によると、失効後一年以内であれば、再更新できるとのことなので、来年の渡ハで、また「有効期限90日の免許」に更新する予定です。
失効後1年以内であれば「有効期限90日の免許」に更新可能ですが、失効後90日が過ぎた場合、30日ごとに$5の遅延ペナルティがかかるようです。

毎年ハワイへ行く人であれば、たとえば到着日に「有効期限90日の免許」に都度更新すれば、渡ハの度、カマアイナ料金の恩恵が受けられると思います。
(今後も現在の制度が維持されればの話ですが・・・)

ほんとに、「有効期限90日の免許」が失効後1年以内であれば更新できるのか?は、来年、実際にやってみないとわからないので、一抹の不安はありますが、今のところの情報によるとできるようなので、また来年、更新にトライする予定です。


教えてください!!!
投稿日 12月12日(水)09時14分 投稿者 kyon [] 削除

はじままして。ゴルフの事ではないのですが、以前のハワイレポートその3にてドライバーズライセンスの更新をした事が書いてありましたが、その後新しい免許証はお手元に届きましたか?
12月にハワイに行くので、私もライセンスの更新をしたいと思っています。
新しい免許証はどちらに郵送されたでしょうか?
その他、詳細を教えてください。
よろしくお願い致します。


smiさま!
投稿日 11月20日(火)12時09分 投稿者 RYO [] 削除

グーグルやヤフーのマップ、そのほか、地球の歩き方のドライブマップなど、ゴルフコース名は、古かったり、誤っていることがけっこうあります。

年末ゴルフ、楽しんできてください!(^^
レポートお待ちしています。


ありがとうございます!
投稿日 11月20日(火)09時45分 投稿者 smi [] 削除

お礼が遅くなってすみません。
通りがかったコースに一目ぼれ、googleMAPで調べてたらKulima Golf Courseと出ていたのですが名称が変わっていたのですね!アーノルドパーマーゴルフコースならそりゃあいいコースですよね(^^;。
年末年始オアフに行くのでアーノルドパーマー行って、カフクでハーフラウンドして帰ろうと思います♪
有難うございました。


帰国しました!
投稿日 9月21日(金)18時46分 投稿者 RYO [] 削除

一昨日夜に、無事に帰国しまました!(^^
レポートの続きは、追って書き込みますね!


sumiさま
投稿日 9月21日(金)18時45分 投稿者 RYO [] 削除

はじめまして。
ハワイゴルフマニュアルWEBマスターのRYOです。(^^

さて、ご質問の「Kulima Golf Course」のことですが・・・。
以前は、「リンクス・アット・クイリマ」というゴルフコース名でしたが、現在は、「タートルベイリゾート アーノルド ・ パーマーゴルフコース」という名称となっています。
17番グリーン奥に海が見えますが、ほかから海は見えません。
詳しくは、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/turtlebay-palmer/turtlebay-palmer.html
をご覧ください。(^^

しかし、もしかしたら、ご質問のコースは、「カフクゴルフコース」のことでしょうか???
こちらは市営の9ホールのコースです。
海沿いにあり、ほとんんどのホールから海が見えますが、レイアウトは河川敷のようで単調です。
詳しくは、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/report/oahu/kahuku/kahuku.html
をご覧ください。


教えてください
投稿日 9月21日(金)18時27分 投稿者 sumi [] 削除

こちらのサイトを参考にワイコロアのキングスコースに行き、楽しいゴルフを満喫さえていただきました。
一点教えていただきたいのですが、ノースとカフクの間くらいにあるKulima Golf Courseについて何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。通りから見ていい感じのコースだったので行けるものなら行きたいと思っています。
何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。


【返信】教えてください
投稿日 9月12日(水)17時47分 投稿者 KEN [] 削除

RYOさま
ありがとうございます。
ゴルフツアー会社に問い合わせてみます!
アドバイス感謝致します。
また宜しくお願いします。


ハワイレポート2012 その3
投稿日 9月12日(水)14時22分 投稿者 RYO [] 削除

オアフ3日目は、結局ゴルフできませんでした・・・。

ハワイのドライバーズライセンスの更新にトライしてきました!
2012年の3月に法改正で、ハワイ在住者以外は、更新(新規も)ができなくなってしまったことを承知の上で、知らぬふりして更新にいったら、もしかして更新できたりしないかな!?と思ってライセンスオフィスへ行ってみましたが、やっぱりNGでした!(泣)

やはり、ハワイ在住者証明である、SSNやグリーンカードや就労VISAなどが必要とのこと。

でも、まったく更新(新規)できないわけではなく、有効期間3ヶ月(観光VISAの期間)のライセンスであれば、更新可能です。
その場合、前もって、SSNオフィスへ行き、その旨のライセンス更新をしたいと伝えて、その証明をドライバーズライセンスオフィスへFAXしてもらい、そのコピーをライセンスオフィスに持参(新規に取得の場合にSSNオフィスでする手続きとほぼ同じ)。
ライセンスオフィスで、リニューアル(更新)の申請書を書き、そのコピーの紙とハワイの免許証とパスポートを提示。料金は$6でした。
免許証は、以前のような即日発行ではなく、後日郵送とのこと。
ハワイの仮住所宛てか、日本の住所宛てかは不明。
郵送されてきたら、また情報書きこみます。

といっても、わずか3ヶ月で失効してしまうので、意味がないかも???(^^;

でも、その更新した免許は有効期限3ヶ月ですが、失効後一年以内であれば、再更新(また3ヶ月の有効期限のもの)できるとの情報があったので、毎年ハワイへ行く人であれば、到着日などに3ヶ月更新をするようにすれば、ドライバーズライセンスが維持でき、カマアイナ料金の恩恵に預かれるということになります。

しかし・・・。
そのことをオフィスで聞いてみたら、RYOの英語力がなく、確認できませんでした!(^^;
来年、3ヶ月ライセンスの再更新してみないとわかんないです・・・。
でももし、それが可能なら、$6なので、毎年、ハワイでゴルフ三昧する人には、ハワイ到着後、即座に更新すれば、有効な手段となります!(^^



KENさま!
投稿日 9月12日(水)14時01分 投稿者 RYO [] 削除

はじめまして!
「ハワイゴルフマニュアル」WEBマスターのRYOです。(^^

ハワイでは、5人でプレーできるコースがいくつかありますが、あまりおすすめしていないため、どこのコースかは把握しておりません!
ハワイカントリークラブなどはOKだった記憶がありますが。

RYOは、これまでハワイで、前の組が5人だったことや、夕方日没寸前だったので、前の組の仲間と合流して2ホールくらい5人でプレーしたことがありますが、5人でのプレーは非常にプレー時間がかかるのです・・・。(^^;
特に、アプローチやグリーン上では、なかなか自分の順番がまわってこないなーと思ってしまうくらい。
前の組が5人の時は、ほんとに、なかなかグリーンが空きませんでした!(^^;
ですので、5人の場合は、3人と2人に分けてのプレーをおすすめします。
(その場合、知らない人との組み合わせになってしまう可能性もありますが)

もし、それでもどうしても5人でプレーしたい場合は、利用するゴルフツアー会社に問い合わせてみるといいと思います。
もし、ゴルフツアー会社を利用しない場合は、ゴルフ場に直接確認するしかありません。

ご参考になれば幸いです。


教えてください。
投稿日 9月12日(水)11時49分 投稿者 KEN [] 削除

はじめまして。10月にオアフ島でゴルフをしようと思っているものです。
プレーの人数に関して教えていただきたいのですが、オアフ島のゴルフ場で5人でプレーできるゴルフ場をご存知ないでしょうか。
やはり2・3で分けないと厳しいですかね・・・
宜しくお願いします。


ハワイレポート2012 その2
投稿日 9月11日(火)16時43分 投稿者 RYO [] 削除

オアフ2日目は、米軍のバーバーズポイントGCで初めてプレーしてきました!(^^
コーラルクリークのちょっと先にあり、基地の中にあるコースではないので、クラブハウスまでは誰でも入れますが、プレーは、米軍関係者と同伴か紹介がないとプレーできないようです。

コースは、いたって平凡で、たいしたコースではなかったです!(^^;
海が見えるわけではなく、池はゼロで、印象に残るホールはなく・・・。
コースコンディションもそこそこといったところでした。

カネオヘクリッパーやヒッカムママラベイは、一度はプレーしてみてもいいと思えるコースですが、バーバーズポイントは、特にプレーしなくてもいいコースだと思います。(^^;


ハワイレポート2012 その1
投稿日 9月10日(月)17時48分 投稿者 RYO [] 削除

無事にオアフに到着し、今日はひさしぶりにコーラルクリークでプレーしました。
コーラルクリークって、ほとんどのホールが、広々としていてフラットでやさしいコースというイメージがあったのですが、今日プレーしたら、フェアウェイはうねっているし、グリーンはポテチタイプで、こんなコースだっけ?という印象でした!(^^;
もしかして、コース改造したのでしょうか???
もし、以前から変わってないとしたら、自分の記憶のあいまいさに、ガッカリです・・・。(^^;
いや!きっとコース改造しているに違いない!!
プレー終了後、コーススタッフに聞いたら、RYOの英語が通じず、
改造したのか?わかりませんでした!(^^;

コースコンディションは、ティーグランドはよかったものの、フェアウェイ、グリーンは今一で残念でした・・・。(^^;


いってきます!
投稿日 9月9日(日)16時10分 投稿者 RYO [] 削除

本日夜から、ハワイへ行ってきます!(^^
今回は、オアフ3日ステイ後、ハワイ島へ移動。
マウナラニ中心にプレーの予定です。
また現地からレポートしますね!(^^


ムニシマムIDの発行
投稿日 6月26日(火)21時58分 投稿者 フランコ [] 削除

自動車免許の所持者は市営コースのローカルレートが利用できるID(発行後期限なし)が発行してもらえますから免許有効期限内にIDの発行をしておけば取り敢えずは市営コースは安くラウンドできますよ
この情報はこちらをご覧の方はよくご存じの情報とは思いますが書き込みしました。


新月さま
投稿日 6月8日(金)14時47分 投稿者 RYO [] 削除

情報ありがとうございます。
そうでしたか・・・。
残念です。(涙)
有効期限が伸びるなら、RYOも9月にトライしようと思っていたのですが・・・。

なにかいい方法がないものでしょうかね〜!(泣)


免許証更新
投稿日 6月8日(金)14時25分 投稿者 新月 [] 削除

友人に頼んで住所変更された免許証を新住所からピックアップして貰いEMSで受け取りました。結果、やはり免許証の有効期限は元のままでした。
変更手数料は$6、EMSなどの費用は$30くらいでしたが、住所変更しても期限は伸びなかったので無駄でしたね。
そのうちに何か方法があるかもしれませんがカマアイナが使えなくなるのは痛いです。


kenji さま。
投稿日 5月30日(水)16時27分 投稿者 RYO [] 削除

書き込みありがとうございます。
当サイトがお役に立ち幸いです!(^^
12月のハワイ島、ぜひ楽しんできてくださいね!(^^
今後ともよろしくお願いします。


参考になりました。
投稿日 5月30日(水)16時25分 投稿者 kenji [] 削除

今年の12月ハワイ島に行きます。何処のゴルフ場が良いか検討していたところこのHPを見て大変参考になりました。ぜひサウス&ノースをプレイしたいと思います。今から本当に楽しみです。
(「フランシス・H I’i・ブラウン サウスコース」の「ユーザーズレポート」より転記しました。RYO)


新月さま!
投稿日 5月7日(月)18時35分 投稿者 RYO [] 削除

マウナケアのレポート書き込み、免許情報ありがとうございます!(^^

このGWに、住所変更したのですね!?
たしかに、更新費用より安いですもんね・・・。
有効期限が伸びているといいですね・・・!(^^
ぜひ、郵送してきた免許の有効期限をお知らせくださいな!(^^


追伸
投稿日 5月7日(月)16時00分 投稿者 新月 [] 削除

住所変更は指定の用紙に書き込んで免許証と一緒に提出すればよく、他には必要書類はありませんでした。住所確認のものも不要です。
しかも$6で写真も撮り直ししてくれました。


運転免許証
投稿日 5月7日(月)15時58分 投稿者 新月 [] 削除

ハワイ州の運転免許証の件で書き込みします。
ここの書き込みを見て、連休にハワイ島で住所変更の手続きをしました。ハワイ島だからなのか、その場では発行されず(仮の免許証が紙ですが発行されます)正式なものは新住所へ郵送すると言われました。まだ手元には紙の半年有効のものしかなく結果は分かりませんが、多分住所変更では有効期限が延びることはなさそうです。

なぜなら住所変更の手続き費用$6、免許の更新費用$40と一覧表にあって私は$6しか払えと言われなかったので。
しかも手元に正式の免許証が届くまでちょっと不安です。


majokkoさま
投稿日 4月9日(月)16時20分 投稿者 RYO [] 削除

こんにちは!おひさしぶりです!(^^
情報ありがとうございます!大感謝です!
ってことは、住所変更できれば、有効期限が伸びる可能性が高いってことですよね!?(クロカン様の情報では、係の人のミスかも?という情報がありましたので)
あとは、住所変更の際に、書類の提示が必要になったかどうか?ということですね・・・!
なんとか、ダメもとで、トライしてみます!(^^


免許証の住所変更について
投稿日 4月8日(日)08時51分 投稿者 majokko [] 削除

ご無沙汰をしています。
久しぶりにお邪魔をさせていただきましたら ハワイの免許証の住所変更について書かれていたので 私も知っていることをお知らせさせていただきますね。
ハワイの免許が欲しくて 家族親戚5名で2年ほど前に取得しました。
その時 お世話になったのが ネット検索で知った業者さんですが 全員無事取得しました。
昨年 義弟のハワイでの住所変更をしなくてはならなくなり こちらの業者さんにお願いをして 住所変更をしました。費用はかかりますが 無事に変更でき 有効期限は変更日から8年になっていました。付き添ってくれて手続きをしてくれて業者さんに支払ったのは$50ぐらいだったと聞いています。
息子が大切なドライバーズライセンスを本土で無くし(>_<)・・再発行をしなくてはならなくなりました。仮免許で再発行に行かなくてはならないのですが どのように再発行をしていただけるか 渡ハの時に お世話になった業者さんに相談しようと思っています。
免許証の更新も住所変更も自分で出来れば 一番お安くできると思いますが 1度ハワイの専門業者さん(ハワイ運転免許取得サービス で検索すると たくさん 業者さんがヒットします)に相談してみるのも良いかと思います。
他島に渡ったほうが ゆるい・・かもしれませんし・・。どなたかを紹介していただくとか・・。
業者さんも 色々な方法を模索中だと思います。
RYOさんの9月の免許更新・・ぜひ 体験をお聞かせください。
健闘を祈ります。


moccaさま
投稿日 4月4日(水)09時47分 投稿者 RYO [] 削除

残念ながら、↓の10月5日の書き込み以降の情報はないですね・・・。(^^;
何か、いい方法あったら、教えてくださいね!(^^


ハワイアン航空
投稿日 4月2日(月)00時36分 投稿者 mocca [] 削除

6月末からANAマイレージでUAが取れたので渡ハします。ハワイ島に7泊の予定です。ハワイアン航空のHPでチケット取ろうと思っていますが、昨年から荷物の料金取られちゃうのですね・・・もちろんゴルフバッグ持参なので結構高くつきますね。何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。


クロカンさま!
投稿日 3月30日(金)14時58分 投稿者 RYO [] 削除

いろいろ情報ありがとうございました!(^^
住所変更なら書類がいらず、有効期限も伸びることを祈るばかりです!(^^
RYOの渡ハは、9月なのでまだ先ですが、結果はお知らせしますね!


RYOさま
投稿日 3月30日(金)14時34分 投稿者 クロカン [] 削除

 不確かな情報で心配かけて申し訳ありません。
住所変更も書類が必要になったのでしょうか?
更新ではないので、以前と同様必要なければいいのですが。
トライされるようなら結果を教えてください。


クロカンさま!
投稿日 3月21日(水)14時53分 投稿者 RYO [] 削除

よく考えてみたら、
住民証明書類が必要になった3月5日以降は、住所変更するにも、書類が必要になっている可能性もありますね・・・!?(^^;
平気だといいのですが・・・。(^^;


クロカンさま!
投稿日 3月18日(日)15時58分 投稿者 RYO [] 削除

なるほど!ありがとうございます!(^^
ハワイ島の知人の方の件、了解です。
有効期限がたくさん残っている方は、深刻ではないですものね・・・。(^^;
RYOは、あと半年で期限切れなので、この作戦で、もし8年延長されれば、ラッキーなのですが・・・。


免許証の住所変更
投稿日 3月18日(日)13時17分 投稿者 クロカン [] 削除

 RYOさま 住所変更の手続きは極めて簡単です。(ハワイ島の知人に同伴してもらいましたが) 申請用紙に新しい住所を記入するだけです。私は滞在しているコンドの住所にしましたが、証明書の類はなにも必要ありません。適当に住所を記入すればいいような感じです。 手続きの場所は昨年までコナの町中に事務所がありましたが、飛行場方面に移転をしたそうです。ハワイ島の知人はまだ有効期間が多く残っているので手続きはしていないとのことです。


クロカンさま!
投稿日 3月17日(土)19時02分 投稿者 RYO [] 削除

クロカンさま。はじめまして!
当サイトWEBマスターのRYOと申します。(^^

貴重な情報ありがとうございます!(^^
RYOは、今年の11月でドライバーズライセンスの期限が切れてしまうので、大問題なのでした!(涙)
それまでに、”更新の場合は従来通り”とかに、変更になればいいのですが・・・。(^^;
もし、そうならない場合、9月に渡ハの予定なので、トライしてみますね!
手続きしたのは、ハワイ島でじょうか???
コナの住所は、知人とかいないとダメですかね!???

クロカンさまの、ハワイ島の知人の方がトライした結果、また書き込み頂ければ幸いです!(^^
今後ともよろしくお願いします!(^^


ハワイのドライバーライセンスの更新の裏技?
投稿日 3月17日(土)18時36分 投稿者 クロカン [] 削除

 いつもハワイのゴルフ旅行の参考にさせていただき有難うございます。皆さんハワイのドライバーライセンスの更新が出来なくなったことに悔しい思いをされていることと思います。私も3年前に免許取得しましたが、住所はオワフ島でした。ハワイ島でゴルフをする機会が多いのでコナに住所変更を2年前にしました。ハワイ島の住所だとワイコロアヴィレッジとマカレイのプレイフィーがさらに安くなる(10〜15ドル)とハワイ島の知人に聞いたからです。手続きは10数ドルの手数料だけです。住所を証明するものはなにも必要ありません。時間は10分前後で終了しました。出来上がった免許証をみると有効期間がその時点からさらに8年延長になっていました。おそらく係員のミスでこうなったとは思いますが、簡単なので住所変更して有効期間延長を期待する価値があるかも? ハワイ島の知人もやってみると言ってましたがその結果は聞いていません。藁をもすがりたい気持ちの皆さんの参考になればと思いメールしました。 


dafuri さま!dafuri dafuri dafuri
投稿日 3月3日(土)10時24分 投稿者 RYO [] 削除

はじめまして!(^^
ハプナ、マウナケア、ワイコロアビーチ、ワイコロアビレッジ、ワイコロアキングス、ワイメアのコースの最新レポートありがとうございます!(^^

ローカルコースまで、けっこう行かれましたね〜!(^^
この「ハワイゴルフマニュアル」がお役にたったとのことで、なによりです!(^^

今後ともよろしくお願いします!(^^


フランコさま
投稿日 3月3日(土)10時20分 投稿者 RYO [] 削除

かなり遅くなってしまいましたが、お帰りなさい!
情報ありがとうございました!(^^
今回の天気には恵まれたようで、なによりでした!


マサさま!
投稿日 3月3日(土)10時18分 投稿者 RYO [] 削除

ロイヤルクニア、カネオヘクリッパーのレポートの書き込みありがとうございました!(^^


高原さま
投稿日 3月3日(土)10時17分 投稿者 RYO [] 削除

御礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。(^^;
アラワイGCとワイルアGCのレポートの書き込みありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!


ゴルフ合宿から帰国しました
投稿日 2月10日(金)22時07分 投稿者 フランコ [] 削除

今回はカポレイ タートルベイパーマー ミッドパシフィック、コ オリナ最後にワイアラエと廻ってきました。
去年は大雨&大嵐に見舞われ散々でしたが今回は最高!雨に一回も会わず最高のオアフ島ゴルフ合宿となりました。
今回は羽田からJALにて出発したのですが到着してすぐにゴルフをしたい人や他の島に渡って到着日にゴルフを!って方には到着が遅くて使えません。
次回は行きは成田、帰りは羽田を使うつもりです
あと今回はカネアヘクリッパーを観光客でもラウンドできる手立てがあるとのローカル情報を入手したので追ってご報告いたします
詳しい情報は個別にユーザーレポートしますがまず
まずカポレイは料金が上がりました。それから従業員の対応がかなり悪くなりました。
タートルべイパーマーはいつもながらオアフ島一番
ミッドパシフィックは歴代大統領のプレー中の写真とサインが有り伝統を感じました。
コ オリナは予想外に良くなっていました。アウラニディズニーホテルも楽しいです。
ワイアラエはトーナメント後の芝の保護の為カートが使えず歩きのゴルフ(プロゴルファーみたい)グリーンは鏡のようでした。


カネオヘクリッパー、ロイアルクニア
投稿日 2月10日(金)19時42分 投稿者 マサ [] 削除

ユーザーズレポート書いてみました。

いつものように独断と偏見に満ち溢れてますけど(笑)


teruさまへ
投稿日 1月18日(水)23時07分 投稿者 マサ [] 削除

マウナラニの攻略話は語り尽くせないところがありますね。
一見簡単な気はしますが、風が吹くと難しいし、
守りに入ると、なかなかパーをとらせてくれないホールが
出てきます。
どこのコースもそうですが、意識するとダメですね。

サウスの7番 手前が一番難しいピンポジかも。
溶岩が案外手前まで迫ってますし、そこが黒(青)マークから
見えないのが厄介です。
だから大きめに打つ。打つと奥に行き、そこから3パットみたいな(笑)

日頃の行いがいいとは、到底言えない私ですが、
今回の好天続きは、ハワイ旅行者にとってはいい印象を与えた
ことは確かです。

好天で殆ど風がないマウナラニはまさに「天国」でした。


しばらくぶりですいません。
投稿日 1月18日(水)21時33分 投稿者 teru [] 削除

マサ様

無事の帰国、何よりでございます。
今頃は日本の寒さが応えておられるのではないでしょうか?
ハワイ旅行中の好天はマサ様の日頃の行いの良さではないでしょうか。

私もマウナラニサウスの7番の左の海に過去2度ご奉仕させていただきました。
手前にピンが切ってあってもなかなか手前に打てませんし、上からはかなり速いパットになるので
パー取れれば最高ですね。

RYOさま

日本からスーツケースに入れて持って行きました。
持ち込み不可ではない商品ですし、カンのだしも入れて一応申告して
調べられた経験はありません。
うどんはコナの大きなスーパーで見たような気がします。
麺つゆは現地は微妙ですね。


フランコさまへ
投稿日 1月18日(水)12時50分 投稿者 マサ [] 削除

今日からですね、お気をつけて!
晴天であることをお祈りしております。

ソニーオープンも見ている限りでは、そんなに悪いお天気では
なかったような気が・・・・

RYOさま
カマアイナの件、また早い法改正があることを望みます。
プレイフィーの違いは一目瞭然ですからね。


明日よりオアフ島ゴルフ合宿
投稿日 1月17日(火)23時05分 投稿者 フランコ [] 削除

今回は観光客自身の申し込みで軍コースでラウンドできるとの情報を入手しましたのでトライして来ます(従前から使っていませんが現地ゴルフエージェントを使わずに)
結果を報告します。

日本人の非居住者の運転免許証の新規交付&更新の道は完全に閉ざされましたね
私は19年まで有効なのですが、その間にまた法改正があることを願うばかりです。


teruさま!
投稿日 1月13日(金)18時21分 投稿者 RYO [] 削除

ハワイでソーメンですか?
なんか美味しそうですね〜!RYOも、次回は食べたくなってきました!(^^
ソーメンや麺つゆは、ハワイで売ってるんでしょうか???


マサさま!
投稿日 1月13日(金)18時19分 投稿者 RYO [] 削除

昨日に帰国されてたんですね!?
おかえりなさい!(^^
この時期、オアフでそんなに天気が良かったのは、奇跡的ではないでしょうか???(笑)

カマアイナ料金が適用されなくなると、RYOにとっては大問題です・・・!(泣)
来年からは、毎年ハワイへ行けなくなるかも?というほどの大問題!
なんとか、なることを祈るばかりです・・・。


帰国しました。
投稿日 1月13日(金)18時11分 投稿者 マサ [] 削除

昨日の夕方 帰国しました。

今回は本当によいお天気で、晴れているのはもちろん
風があまりないという実に奇跡的なお天気が私が滞在した12日間
続きました。うち3泊はハワイ島だったので、
厳密にいうと正確ではありませんが、ワイキキにいた人に聞くと
いない間もよいお天気だったそうです。

今やっているソニーオープンもやはり天気よさそうですね。

ラウンドは12日間で7ラウンド。
最近にしては、まぁーやったほうですかね。

しかし、カマアイナの問題は大きいですよねー。
私は取得してませんが、持っていたら大変ショックな出来事です。

teruさま
マウナラニの黒マークの攻略はパー3にありだと思います。
サウスもOUTの3番7番難しいですよね。
7番はグリーンが3段グリーンなので手前のピンの時に
奥につけてしまうと絶望的です。
何度左の海に打ったことか(笑)

モンテスラ行きましたよ。カウンターで寿司食べたんんですが、
あの寿司職人さん以外はみんな外人?
日本語もあまり通じないし、変な和食屋でした。

私はコンドミニアムで食べる、カレーと袋麺が好きです。


ハワイのドライバーズライセンスの件
投稿日 1月13日(金)16時33分 投稿者 RYO [] 削除

調査してみました。

な・なんと・・・!
ハワイ州の法改正により、ハワイ在住してない日本人は、2012年3月5日以降、新規ライセンス取得、及び更新もできなくなるとのこと!
も〜ショックでかいです・・・。(泣)
あんな苦労(徹夜で順番待ちなど)して取得したのに・・・。(涙)

すでに所持している方は、ライセンス有効期限までは適用されるので、RYOも3月5日までに更新できれば、あと8年適用できたのですが、RYOが更新できるのは5月以降!さらにショックです・・・。(泣)
これまで5年間(今年で有効期限の6年目)、カマアイナの恩恵が受けられたのですが、それも今年の11月限りとは・・・。

なお、これから新規に取得しようとしている方は、それまでに取得できれば、有効期限の8年(6年→8年に延長された)は、恩恵にあずかれます。

ちなみに、それ以降に新規取得、もしくは更新する場合は、SSNかVISAが必要になるとのこと。(つまり、ハワイに在住するか、ハワイで仕事しない限りNGということ)

詳しくは、ハワイ州のWEBサイト↓。
http://hawaii.gov/dot/hawaiis-legal-presence-law

以前から、いつそうなってもおかしくない!という噂がありましたが、まさか、RYOが更新できる直前とは・・・。
ハワイ州の法改正はよくあるとのことなので、また復活したり、”更新”に限ってはOKなんてことにならないか!なんて、願うRYOでした!(泣)


カマアイナ気取り さま
投稿日 1月13日(金)10時18分 投稿者 RYO [] 削除

はじめまして!書き込みありがとうございます。(^^

>どうも法改正で短期滞在者の免許取得・更新は今年3月以降一切できなくなるようです。


RYOは今年5月以降に免許更新があるので大問題です!
調査してみます・・・。
確認でき次第ご報告します。


teruさま!
投稿日 1月13日(金)09時41分 投稿者 RYO [] 削除

フアラライ、マウナラニ・ノースコースのレポートの書き込みありがとうございます!(^^
フアラライの溶岩の壁があるホールと、グリーンの中にあるバンカーは、RYOもお気に入りです!(^^
ノースコースは、やりがいがあっておもしろいコースですよね!(^^


マサさま!
投稿日 1月13日(金)09時39分 投稿者 RYO [] 削除

ロイヤルクニアとカネオヘクリッパー情報ありがとうございます!(^^
カネオヘは、海沿いホールの景色はいいですが、コースとしてのおもしろみは今一ですよね!?(^^;


免許更新
投稿日 1月12日(木)23時40分 投稿者 カマアイナ気取り [] 削除

どうも法改正で短期滞在者の免許取得・更新は
今年3月以降一切できなくなるようです。
どなたか事実かどうか確認できますでしょうか?


カネオヘ クリッパー
投稿日 1月11日(水)21時41分 投稿者 マサ [] 削除

今回はオバマ大統領もプレイしたそうです。

INの海沿いのホールは美しいですね。
OUTは公園みたいな感じでそんなに芝もいい感じはしなかったのですが、
この海沿いの3ホールだけは、なぜかフェアウェイの芝つきもよかったです。
グリーンは砂が入っていましたが、見た目よりかなり速かったです。
もちろん、海に向かって順目。

コースはベースの中なので、半分観光気分ですかね?


ロイアルクニア
投稿日 1月10日(火)18時09分 投稿者 マサ [] 削除

行って参りました。

朝早いスタートで、殆ど前に組のプレイヤーの姿を見ることもなく
快適にラウンドできました。

眼下に広がるパールハーバー、そしてワイキキの市街。

それと、何より風が爽やかで、カポレイで感じる風とも違います。
多分、標高が少し高いからでしょうか?

RYOさま、コースコンデションはよかったですよ。
たぶんワイケレよりもいい感じでした。

今日は某日本のPGAのプロとABCさんとご一緒のラウンドで、
フルバックから。
プロのあまりの球の凄さに、ひたすら傍観者になってしまいましたけど、
コースの状態がよいということは感じられました。

グリーンは順目逆目がパールカントリーほどではないですが、
あるので、なかなかわからないと難しいです。

クラブハウスは以前行ったままのシンプルな?
掘っ立て小屋でした。

ちなみに
虫はいなかったです(笑)

明日はカネオヘに行きます。


マサ様へ
投稿日 1月10日(火)17時57分 投稿者 teru [] 削除

オアフでもラウンド楽しまれておられるようで何よりです。

マウナラニのブラックティーは特にショートホールとパー4のティーショットに差があるように思います。
視界的に非常に厳しくなりますから。

ショップスのモンテスラに行かれたんですね。
確かにハワイ島は食事に選択がかなり狭まれるのでオアフに比べると不便ですよね。
個人的にはコンドミニアムで食べるソーメンが一番好きです。


RYOさまへ
投稿日 1月9日(月)19時28分 投稿者 マサ [] 削除

カポレイとワイケレを比較すること自体、無理はありますよね。
コースの場所もタイプも違いますし。

でも、カポレイのコンディションが悪いという記憶は私にはありません。
もしかしたら、年末年始だからたまたまよいのかも。
他の季節だったら、わかりませんし。

ロイアルクニアは過去のまわったことがあります。
その時は、まだできたばっかりで、なかなかよいコンディションだった
ことを記憶しています。何年前かは忘れましたが・・・・

まぁ、あまり期待しないで、行ってきます。
虫が多いのはいやですけど。

ワイキキは一瞬人が減ったように思われますが、
来週からソニーオープンも始まるし、
アロハボウルもあるので、また混み出すみたいですね。

ワイキキは今日もよいお天気でした。
近年にない天気のあたり年かと思われます。


マサさま!
投稿日 1月8日(日)18時46分 投稿者 RYO [] 削除

ワイケレは、カポレイよりコンディション悪かったですか???(笑)
RYOは、ワイケレの前日に市営のウエストロックGCでプレーしたため、ワイケレが天国のようにが良かった印象になったのでした!(^^;
もう一度、RYOのメモ(レポート制作中)確認してみますね!(^^;
もちろん、コース自体はカポレイの方が断然いいですよね!
ワイケレは、以前よりは良くなったというだけです!(^^;

明日はロイヤルクニアですか!?
RYOも9月に、ひさびさにプレーしましたが、レイアウトはやはりまずまずでしたが、コンディションは期待しないでください!(^^;
9月は大量の虫がいて最低だったので、虫いないといいのですが・・・。

ホアカレイ・・・今回ダメでしたか。残念でしたね・・・。


teruさまへ
投稿日 1月8日(日)18時40分 投稿者 マサ [] 削除

マウナラニは黒マークですよね、本当の面白さがわかるのは。
青マークは日本でいうところのレギュラーティみたいなものじゃないかと
思っております。

ショップスの和食屋行きました。
確かに、あの地域にあるのは、ありがたいですね。

ルースクリスも安定した美味しさ。

但し、マウナラニ地区は長期滞在だと、
ご飯のローテーションがかなり手詰まりになりますね。

その場合はコンドミニアムステイですかね?
でも人数が多くないと、やはり不経済になります。


ワイケレ
投稿日 1月8日(日)18時34分 投稿者 マサ [] 削除

本日、ワイケレでプレイしてきました。

個人的な感想ですと前置きした上で、やっぱりカポレイの方がいいかなぁー
と思いました。私は下が赤土のコースはどうも嫌いです。まず靴が汚れる、
ボールに赤土がついて見えずらい・・・等々
それから、たまたまかも知れませんがグリーンが遅すぎでした。
(カポレイは素晴らしい転がり)

全体的に頑張ってメンテしている意図は感じます。
カートも最新型で、クーラーボックスつき。
ミネラルウォーターも2本サービスでつきます。
(ちなみにカポレイのカートはクーラーボックスなしです)

ナビもついてました。
距離は正確かと・・・・

でもなんでしょうね、やはりコースが狭く感じました。
距離がない割りにはマウンドで難しくしている感じ。

フランコさま
カポレイのタオルなんて言っても、そんなにありがたいものでは
ありませんよ(笑)

RYOさま
私、残念ながらカマアイナではありません。
タオルなんていらないから、安くやりたいですね。

ワイケレよりもカポレイの方がコンデションが悪かったなんて、
ここ2年(2011年、2012年)では信じられません。

そもそも、ゴルフ場の印象はスコアにも左右されるところが
多分にあり、私も昨日のカポレイは熟知しているコースということもあり
スコアがよかったのですが、今日のワイケレは散々でした(笑)

明日は1日お休みで、あさってはロイヤルクニアに久々に行ってきます。
あまり期待はしてませんけど。
どうやら、ホアカレイは今回お預けになりそうです。


フランコさま!
投稿日 1月8日(日)12時40分 投稿者 RYO [] 削除

カポレイも中国企業でしたか・・・!?
ワイケレなど、ほかのいくつかも、中国か韓国系になってたような!?
景気いいんですかね〜!???
かつては、日本企業ばかりが所有していたのに・・・。(^^;

カポレイでは、ロゴマーク入りフェイスタオルとヤーデージブックとタグのセットをくれますが、カマアイナだともらえないので、カマアイナのフランコさんももらえないんだと思います!(笑)
RYOは、タグやヤーデージブックが変わったりしてたら、同伴する友達からもらうのですが・・・。(^^;

なんか、今年は天候良さそうな雰囲気なので、大丈夫じゃないですか?
楽しんできてください!(^^


カポレイは
投稿日 1月7日(土)21時02分 投稿者 フランコ [] 削除

中国企業に経営が変わりました。
RYOさんのお話の通り10年春先から前経営者はコースにお金をかけていませんでしたのでコースはベストの時からするとかなり厳しい状態でしたね
マサ様!カポレイのタオル?そんないいものがあるんですか?(笑い)
私も知らなかった!(苦笑い)

みなさま!照る照る坊主をよろしくです(笑い)


teruさま!
投稿日 1月7日(土)17時49分 投稿者 RYO [] 削除

マウナラニ・サウスコースのレポートの書き込みありがとうございます!(^^
ブラックティーでプレーですか?さすがですね!(^^
RYOは15番の海越えホールだけ、ブラックティーです!(笑)

また、ショップスのステーキハウスと居酒屋の情報ありがとうです!
RYOは、外食あまりしないので、お店情報あまりないので・・・。(^^;


マサさま!フランコさま!
投稿日 1月7日(土)17時45分 投稿者 RYO [] 削除

マサさま!
カポレイ・・・コンディションよかったですか?(^^
RYOが最後にラウンドした2010年9月は、どうも芝が少し茶色っぽくなってるとこがあり、悪くはなかったのですが、それほど良くもなかった!という状態でした!・・・その頃より改善されたかな???(笑)
ところで、マサさまは、カマアイナでないんでしたっけ???
カマアイナでプレーすると、カポレイのタオルとタグのおみやげ、もらえないんです・・・。(泣)
ワイケレは、昨年9月にプレーしましたが、コースコンディションはかなり良くなりましたよ!(^^
たぶんカポレイよりいいと思います!(^^

フランコさま!
楽しんできてください!(^^


みなさまへ
投稿日 1月7日(土)17時14分 投稿者 マサ [] 削除

本日、カポレイでプレイしてきました。

コンデションは上々、メンテはかなり頑張っている感じです。
クラブハウスもキレイですし、観光客に人気なのはわかります。
風もそれほどなく、ここでよいスコア出さないでどこで出すの?
っいうコンデションでした。

プレイの度にタオルとタグをくれるので、たくさんたまってます(笑)

10番スタートにいるアヒルはかなり人馴れしていて、スパムを食べていると、「俺にもくれ!」といわんばかりに接近してきます。
たぶん、あげる人がいて、学習してしまったのでしょう。

明日はよくなったとの噂のワイケレに行ってきます。

フランコさま、今年のオアフは天候はかなりよいです。
願わくば、来られたあとも、晴天が続くことをお祈りしております。

teruさま、コウラウは相当厳しいコースですよね。
ハワイプリンスはとなりのホールからよくボールが飛んでくるので、
危険です(笑)

マウナラニのラフはねぇー、確かに難しいです。
特にグリーンの周りの根が強いところのアプローチは、
あれは慣れないとかなり難しいです。


18日よりオアフ島上陸です
投稿日 1月6日(金)23時49分 投稿者 フランコ [] 削除

去年の1月の大風&大雨のリベンジに18日から男子3名でゴルフ合宿してまいります。

18日到着日が午後よりカポレイ

19日午前タートルベイパーマーコース  午後ロイヤルクニア

20日午前ミッドパシフェック

21日午前コ オリナ

22日未定

23日午前ワイアラエ(メンバー1名にビジター1名なので私だけ)

24日ホアカレ

以上の予定で行って参ります。

ワイアラエはソニーオープン開催直後の為、カート不可の歩きのゴルフ

またまた!マサ様とはすれ違いで残念です(苦笑い)

好天を祈っていてください!^^(笑い)


マサ様へ
投稿日 1月6日(金)17時19分 投稿者 teru [] 削除

お気遣いありがとうございます。
 
カポレイですか?私はコオリナとコオラウ、ハワイプリンスぐらいしかラウンドしていないので次回、オアフに行くときは必ず予定に入れたいと思っています。

マウナラニのラフは短くてもかなり手ごわいですね。かなり手古摺りました。

では、オアフでのラウンドも楽しんで下さいませ。


マサさま!
投稿日 1月6日(金)15時09分 投稿者 RYO [] 削除

ハワイ島の煙って、オアフまでくるんですね!???
でも、それって、もしかしたら、サンセットが普段よりきれいに見えたりしませんかね〜???(^^

明日はカポレイですか。
RYOも、ほとんど記憶してますよ!(笑)
カポレイのクラブハウスは、ほんとにきれいになりましたよね〜!(^^
引き続き、楽しんでください!


RYOさまへ
投稿日 1月6日(金)15時00分 投稿者 マサ [] 削除

ホノルルに戻りました。

今日もよいお天気です。
しかし、ホテルに来るタクシーのドライバーに聞いたら
おとといくらいまで、ハワイ島の火山の煙がオアフまできていて
山はかすんでいたそうです。

明日はABCさんのところで、カポレイに行ってきます。

ここのよころ、カポレイばかり行っているので、
レイアウトは覚えてしまいました(笑)


マサさま!
投稿日 1月5日(木)17時28分 投稿者 RYO [] 削除

もう一度、オアフへ戻るんですね!?
ホアカレイでできるといいですねー(^^
この時期にしては、ホノルル天気いいみたいですね〜!(^^

マウナラニの朝のパン・・・ゴルフ場にもまたまわしてほしいですね!(^^


teruさま、RYOさまへ
投稿日 1月5日(木)16時52分 投稿者 マサ [] 削除

teruさま
やはり予想どおりマウナラニはクリスマスシーズンも空いて
たのですね。

現在、私はマウナラニベイ ホテルに宿泊しておりますが、
朝、ブッフェに行ったら以前コースでお目にかかったパンたちが
きれいに鎮座しておりました。なつかしや(笑)

コースの人に聞いたら、私が来る前はかなり強風の日があった
みたいですね。
幸いなことに私がプレイした昨日、今日は風も少なくかなり穏やかな
天気でした。

マウナラニはフェアウェイもラフも芝が元気ですね。
うまく打たないと、突っかかります。
ターフは薄くとろうとしても、わらじみたいになって飛んでいきます。

フアラライのようにサクッと取れないです。

サウスもノースも黒マークからやると、かなりの難易度だと思います。
私はやはり玄人受けするノースが好きですが。

RYOさま
ホアカレイの事情はABCさんから直接聞きました。
オアフに戻ってうまく機会が合えばという感じになりそうです。

状況はまたカキコさせて頂きます。

今のところ、ホノルルもマウナラニも 久しぶりに毎日
晴れています。


teruさま!
投稿日 1月5日(木)16時21分 投稿者 RYO [] 削除

おかえりさない!(^^
けっこう空いていたのですね!?
満喫できたようでなによりです!(^^
ケオル・・・プレーできませんでしたか・・・。(^^;
レポートの書き込みお待ちしています!(^^


マサさま!
投稿日 1月5日(木)16時18分 投稿者 RYO [] 削除

今、マウナラニ・・・いいですね〜!(^^
オアフでは、ホアカレイでプレーできましたでしょうか???
まだまだ楽しんできてくださいね!(^^


Happy New Year!
投稿日 1月5日(木)16時14分 投稿者 RYO [] 削除

みなさま!あけましておめでとうございます!(^^

今年は、9月にハワイ島へ行く予定です。
早いもので、「ドライバーズライセンス」取得から6年で、今年更新してきます!

今年もよろしくお願いします!(^^


無事帰国いたしました。
投稿日 1月5日(木)15時22分 投稿者 teru [] 削除


マサ様、気にかけていただきまして誠にありがとうございます。
無事に帰国し、最終日を除きゴルフを堪能することが出来ました。
私は毎回7時台にスタートしましたのでコーヒーをおいしくいただきました。
パンがなくなったのは非常に淋しいですが、コーヒーだけでも感謝です。

今回はマウナラニのサウスが3Rとノースが2R、フアラライのシグネチャーを
1Rしてきました。
感想はクリスマスシーズンにもかかわらず、かなり空いていたので拍子抜けいたしました。予約は初日分だけしたのですが、当日に行っても全く問題のないくらい空いてました。

コンディションは強風の日が多い(いつものこと)事を除いては最高の状態でした。すべて黒ティーからラウンドしましたがやはりノースコースの方がかなり難易度が高いことを確認できました。

フアラライは今回初めてということもありましたが、ゴルフ場で日本人を一人も全く見ませんでした。やはり不況の影響が大きいのかなと思った次第です。
コースの感想は別途いたしますが、芝のコンディションはマウナラニよりも素晴らしく、特に素晴らしいと思ったのがドライビングレンジとチップショットの練習場です。
ボールはタイトリストのV1で芝の土が非常に柔らかいのでサクッと芝が飛んでいきます。
残念ながらケオルコースは予想通り無理でした。英語力が無いこともあり交渉しようにも埒があきませんでした。
次回の課題に残したいと思います。

では、ゆっくりとゴルフコースのユーザーズレポートに感想を載せます。


あけましておめでとうございます。
投稿日 1月4日(水)09時41分 投稿者 マサ [] 削除

みなさまあけましておめでとうございます。


オアフ島から移動して現在マウナラニ ベイ ホテルに宿泊中です。

オアフではパールCCで1ラウンド。相変わらずグリーンが難しいです。
パーオンしてもスコアがまとまりません。

先ほど、マウナラニはノースコースをラウンドしてきました。
コースコンディションは良好。
人は少なく感じました。

これならteruさまも問題なくラウンドできているかと思いますが・・・

スタートが9時台だったのですが、
タダのコーヒーはあえなく売り切れでした。

明日はサウスをラウンドの予定です。


削除キー 新着順 1 - 100
最大記録件数 10000 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.