BAY TERRACE

「BAY TERRACE」は、みなさまの[体験談]の書き込みテラス。みなさまの、ご感想、ご意見、ご要望、ご質問、雑談など、 自由に書き込んでくださいね!

みなさまのHAWAIIゴルフでのおもしろかった話、驚いたこと、自慢話、危ないめにあったこと、 気をつけた方がいいこと・・などなど!ハワイでの体験ならゴルフ以外のことでもOK!(^^)

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

★迷惑書き込み対策のため、メールアドレスを入力するとエラーになります。
■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


ビール
投稿日 12月30日(金)23時59分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除

すみません。下の記事の続きです。このプリガール、あるいは、プリプリガールの美味なこと。low-alcoholか、non-alcoholかは忘れてしまいましたが、女性バーテンダーの話によると、独製だそうです。この種のビールは日本ではまだまだ味わえません。つまみにオカキ風の醤油風味のないものがたっぷりとついてきました。量的には日本の三倍程度か。
 現地ではスーパー等でビールのばら売りなんかしてませんよね。最低半ダース単位でしょうか。このプリプリビールなら1ケース買ってもいいです。


ビールの味
投稿日 12月30日(金)23時28分 投稿者 ANTA [softbank220043005026.bbtec.net] 削除

 日本のビールの味も変わってきましたが、ハワイのそれも変わってきましたね。以前は麒麟(キレンのような発音?)を飲んでもハイネケンの味がしたものです。今はバドワイザーかな。ミラーの甘さよりは程よい甘さなんですが、昔の苦いのが懐かしい。マウナラニのゴルフ場二階のレストランの入り口にバーがありますよね。そこで
Pouli girl、でしたか、Pouli Pouli girlでしたか、


コース内の雑音
投稿日 12月3日(土)02時29分 投稿者 FANTA [YahooBB220043005026.bbtec.net] 削除

 カウアイのプアケアを夕方遅く一人でラウンドしていると、バッグを肩に担いで多分自分達のコンドに帰るところなのでしょうか、二人組みの若いgolferが後を追ってくるかたちでせまってきました。当方がアドレスに入っても、バッグの中のクラブのカタカタとなる揺れが聞こえてきます。通り過ぎるのを待つのも変なのでショットしたところ、一人が
"Another slice?"とけっこう大きな声で相棒に(いや、私にか?)話し掛けているのです。私のボールは低いストレートでグリーン近くに飛んでいってます。その前のティーショットは確かにスライスでしたが。これってやっぱり嫌味ですよね?
 プリンスヴィルのプリンス・コースのある谷越えショートホールでは、ロングアイアンのティーショットが2発連続届かず谷に落ちていきました。そして、3発目のショットを打とうとアドレスに入った時、建設現場の誰かのはずです、"Hang on!"というでかい声が聞こえてきました。
「ガンバレヨ」くらいの意味でしょうが、半ば笑いながら言うことはないでしょう。
 プアケアの続きです。前後してすみません。最終18番でのセカンドショットです。少しつま先上がりのラフからの3アイアンが、会心というか、日本では未経験の人生最高の球筋で夕方の曇り空に吸い込まれていきました。足音が聞こえて、並び立つコンドのどこからか、小さな女の子の可愛い大声が、"Nice shot!"というではありませんか。手を振って応えようと思ったのですが、どこにも見当たらないのです。今のは幻聴か?まぼろしか?いや足音がしたからには、そうではないと自分に言いきかせておきました。オーストラリアのある有名コースでも同じような経験をしています。しかし、その時のアイアンショットは7、80ヤードぐらいの見事なチョロに対しての、嫌味でもなんでもない心からの連続した、中年女性からの拍手でした。ばつがわるいのなんの。プアケアはいいコースですよ。今度同じことがあったら、少女に何かあげなくちゃ。
 


ちょとした出来事
投稿日 12月2日(金)00時42分 投稿者 FANTA [YahooBB220043005026.bbtec.net] 削除

 初めてHawaiにいったのは20年ほど前のことで、その時、オアフのいつも混んでるアラワイで日系3世の方(Masao君)にとても親切にしてもらいました。push cartの組み立てを笑顔でしてくれたのも日系のおじさんでした。彼らは米国人なのに、こちらが日本人だと分かると、絶妙の間合い、角度で軽いお辞儀をしてくることがありますよね。つい引き込まれて日本語が口から出そうになってしまいます。このように親近感を抱いていた彼らだったのですが...。
 5年前のこと、アラワイの練習場に夜8時頃出かけたのです。ハウスの中でウェイティング・リストを前に、客にコインを販売しているアンちゃんがいました。日系人らしいのですが、パツキンに染めた髪が目立つ、日本代表サッカー選手でイタリア語を操るN.H.のような顔立ちをしています。ずいぶん横柄な態度で客扱いをこなしているのです。私の番が回ってきて、ゴム製のティーを借りるには$10のデポジットが要ると言うのです。後で隣の打席の人に聞くと、確か「$2で借りられる」と言われました。大して気にせず、帰りがけにティーを返却したところ、アンちゃんは$1札を2枚だけ渡そうとするではありませんか!たかだか$8のことでと思われるかもしれませんが、私はそういうことには我慢がならないのです。レシートなんかロコの連中は要求しないし、私もそんな野暮は言いません。でもそれがいけなかったのかな。かなりの口論になりました。結局、他の客の目を気にして$8が戻ってきたわけですが、その際、"Mother fxxxxx!"と目を吊り上げて私に言ったのです。ここが東京なら「ちょっと表へ出ろ」、大阪なら「なんやとぉ」ってこちらが凄んでみせたいところです。大人気なく血走った目で睨み付けざるをえませんでした。
 今年、マウナラニのプロショップでは、kamaaina(現地居住者)なら安く回れるので、私のAkioという名前を見てカマアイナかどうか尋ねられました。ハワイ語では、母音のA,E,
I,O,Uは英語、日本語共に共通なのですが、子音は、H,K,L,M,N,P,Wの7つしかないのです。そこで親切に私に訊いてくれたのだと思います。
 外国で不愉快な目に遇うとコタエルものですし、親切にされると一生残るものですよね。こちらに落ち度がない限り、ハワイでは十中八九親切にされることが多いです。また行きますからね、マウナラニ!


















Root Beer
投稿日 5月20日(月)20時03分 投稿者 SAKU [proxy.mni.ne.jp] 削除

今年のG.W初めてマウラナニベイに宿泊しました。ホテルに着いて部屋の冷蔵庫をチェックすると、ビールが(350ml)$4.43、あまりにもったいないので外に買出しに行こうとしたのですが、短期滞在のためレンタカーを借りていなかったため、仕方なくホテルのギフトショップを覗いてみることに・・・

ありました!ソフトドりンクに混じって<Root Beer>!価格も$2弱!見かけないビールだけど「地ビールかな?」と思い、即2本購入しました。
で…部屋に帰ってコップに注ぐと、何やら黒ビールのような色合い…しかし、飲んでびっくり!!!ま、まずい!!!というか、これビール???
まるで湿布薬を飲んでいるような強烈な鼻をつくにおい、ものすごい甘さ・・・!絶句!でした。残りの1本は捨ててしまいました。

あとで旅行会社の方に聞いたところ、あれはビールじゃないとのこと、でも地元の方のなかにはやっぱり好きで飲む方が結構いらしゃるんだとか…皆さん、Root
Beerはビールではありませんので、気をつけてくださいね。ハワイで久々の失敗談でした。


マウナケアにはエイがいる!
投稿日 10月14日(木)13時18分 投稿者 ゴルフ14 [p8b9c72.sng8.ap.so-net.ne.jp] 削除

もしかしたら有名な話かもしれませんが、マウナケアホテルの海には夜になるとつがい(と思われる)エイが2匹やってきます。
ホテルのそばの海にライトアップされている岩場があったので魚でも見えるかなと思って行ってみたら、なんとエイが来ていました。
2匹のエイはマンタを小さくしたような形で(それでも1メートル以上ある)優雅にダンスを踊るようにその岩場をずっと泳いでいました。
その時は単なる偶然でラッキーだったのかと思いましたが、翌日も夜行ってみるとまた同じ2匹が来ていました。
土産物屋にもエイのぬいぐるみがあるところをみると名物のようですが、帰国後プリンスホテルに勤務している友人に聞いたら飼っているわけではないし、必ずしも毎晩くるわけではないとのこと。私はラッキーでした。
皆さんも行く機会があったら見に行ってみてください。本当に優雅に泳ぐのでかわいいですよ。

余談ですが、マウナラニの「カヌーハウス」のそばの池にはサメがいます。
小さいながら背鰭を水面にだして泳ぐ姿はなかなか迫力がありますよ。


削除キー 新着順 1 -> 最後 最大記録件数 10000 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.