フランシス・H I’i・ブラウン サウスコース

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


kenji さま。
投稿日 5月30日(水)16時28分 投稿者 RYO [] 削除

書き込みありがとうございます。
「KNICKERS BAR (ニッカーズバー)」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ryos/ryosgolf/hawaii/square/knickersbar/minibbs.cgi
に転載させていただきました!(^^


参考になりました。
投稿日 5月30日(水)16時20分 投稿者 kenji [] 削除

今年の12月ハワイ島に行きます。何処のゴルフ場が良いか検討していたところこのHPを見て大変参考になりました。ぜひサウス&ノースをプレイしたいと思います。今から本当に楽しみです。


相変わらず、素晴らしい景観のコースです
投稿日 1月6日(金)15時24分 投稿者 teru [] 削除

2011年のクリスマスから年末にかけてサウス3Rとノース2Rをプレイしてきました。天気はいつものように晴れでしたが、残念ながら風は強風な日が多くてかなり苦しめられました。

過去にラウンド経験があるのでスムーズにラウンド出来ましたが、13番のグリーンの速さと16番のピン奥からのパターに苦しめられました。
過去にもコメントしておりますが、サウスコースはロングホールとミドルホールはあまり難しいホールはあまりありません。但し強風の時は全く別ですが。ショートホールの出来不出来がスコアに大きく左右されると思います。
3番、6番、12番、15番全て黒ティーから200ヤード前後あり、しかもティーショットの精度を要求されます。個人的には3番、6番のOUTのショートが最も苦手です。

15番のショートはおなじみの有名な景観ですが何度見ても最高の気持ちにさせてくれる景観です。
毎年、行きたくなるそれが心境です。

余談ですがショプスのルースクリスステーキハウスとモンテスラという和風の居酒屋に行きましたが、モンテスラは日本食でないとダメな方には非常におすすめなお店かと思います。味噌汁や寿司、てんぷらなどハワイにしては上出来なものと思います。どちらも年末という時期もあると思いますが当日にディナーのゴールデンタイムに行くことは不可能ですので予約が必要です。


感動!
投稿日 2月19日(土)18時09分 投稿者 majokko [] 削除

2011年2月16日17日とプレイしてきました。
天気にも恵まれ 溶岩のブラックと芝の緑 空と海の青 そして黒い溶岩の中の白の色・・その中に存在すればするほど気持ちがリフレッシュされるような浄化されるような気持ちなりました。以前 ハワイ島ではこの溶岩の黒が怖い感じがして苦手だったのですが 今回ゴルフがしてくて久々のハワイ島でした。怖いイメージが180度変わりました。それほど素晴らしいコースでした。


こちらもよい状態です。
投稿日 1月13日(木)16時55分 投稿者 マサ [] 削除

2011年1月3日プレイしました。

こちらもノースと同じくいいコンディションでした。

ただこの日は、まぁーよくある話なんですが4番のパー5あたりから
風が強くなり9番ホールあたりで暴風に・・・・・
打てども打てどもアゲンストでは届かず、
サウスコースの洗礼を受けた感じです。

結局この日はラウンド終了まで風はやみませんでした。
天気がいいのはいいんですが、風が強いのは仕方がないですね。
強風を楽しむくらいの気持ちがないといけないかも。

余談ですが、
ショップスはルースクリスステーキハウスは変わらず営業してました。
そのとなりの棟の2階に名前は忘れましたが、寿司とうどんの和食のお店が
できてました。
入っていないので味はわかりませんが・・・・

ルースクリスは混雑してました。


2009年7月にプレーしました
投稿日 7月14日(火)11時38分 投稿者 のきたろー [] 削除

2009年7月9日と10日にサウスコースを、11日にノースコースをプレーしました。10日は曇りましたが、9日と11日は天気に恵まれ、最高でした!暑かったですが、湿度が低く、カート乗り入れなので、日本の夏のプレーより遥かに楽でした。

メンテナンスは非常に良かったですが、サウスの1ホールだけ何故かラフの芝が完全に死んでいるホールがありました。芝の張替えでもするのか、スプリンクラーが故障したのか・・・。グリーンは、硬くてショットが直接オンすると止まりませんが、芝は伸びていてパットすると非常に遅いという、不思議なグリーンでした。パットはかなり打っても、ショートすると感じました。

ノースには、一ヶ所、水を抜いてある池がありました。工事をしていたようです。

朝7時台は空いていましたが、朝8時から9時過ぎまでは結構混んでいました(9分毎のスタートなので、日本ほどではありませんが。)。また、15番ホールが見える部屋に宿泊していたのですが、午後も結構プレーしている人を多く見かけました。1人でプレーしている人も、たまに見かけました。

練習場も広々していて、ボールも無料、芝の上から打てて最高です。2人乗りのカートには氷で冷えたミネラルウオーターのボトル(500ml)がクーラーボックスに4本入っています。スタッフも皆親切で、多少値段は張りますが、良いゴルフ場だと思いました。

十分広いですが、サウスはヤーデージブックを良く見ながらプレーしないと、溶岩の餌食になります(ティグランドから見えない場所に溶岩が張り出していたりするので・・・。)。

サウスももちろん素晴らしいですが、個人的には、木々の茂った癒し系のノースコースが非常に気に入りました!ノースの方がスコアがまとまったせいもありますが。クラブハウスのレストランですが、カレーがおいしいと聞いていたのですが、メニューはサンドウィッチとサラダだけになっていました。


お正月料金
投稿日 1月15日(木)10時32分 投稿者 新月 [] 削除

マサさんの書き込みで気が付きましたが、お正月料金だったらしく12月31日とか1月1日とかに廻った際の一般の料金は$250でした。
カマアイナ料金は変わらないものの、かなり高額でびっくりしました。
カマアイナじゃない方を誘うのは気が引けます・・・。


かなり空いてました。
投稿日 1月14日(水)21時24分 投稿者 マサ [] 削除

2008年12月19日〜25日までプレイしました。
料金はリゾートゲストで、190ドル13時以降のスタートが120ドル、リプレイが70ドル、すべて税金別です。今回は多少の円高でしたが、いつもこうとは限りませんので、コストパフォーマンスを考えると、2ラウンドするか、13時以降のスタートがおススメということになります。

12月25日以降はわかりませんが、それまでは、ビックリするくらい空いていて、この時期にどうしてしまったんだろうという感じでした。
過去10年間で一番空いていたような気がします。
プロショップの手書きのスタート表がスカスカでした。なので、午後のスタートも取り放題。やはり、景気の影響でしょうか?

朝のパンとコーヒーは、いつものとおり。カートのクーラーボックスにはひとりあたり2本のミネラルウォーターも標準装備。リプレイの際には、カートを新しく交換しますので、忘れ物ないようにって感じですね。

さて、コースもいつもと変りなく、いい状態でした。19日から数日間は、気味が悪い程の「無風」で、快晴。ゴルフ日和でしたが、流石に23日あたりから、名物の風が吹いてきました。風の影響は、やはり吹きっさらしのサウスの方が大きいので、リンクス風の難しさになります。それから、グリーンが大きいので、乗せる場所を間違えると3パット確実みたいな・・・・

何度か書いてますが、7番のパー3の攻略がキモですね。たぶん15番より確実に難しいと思います。それから、12番のパー3で池に入れないことと、13番のパー4で、ピンが奥に切ってあったときにどれだけ突っ込めるか等々、何度廻っても楽しみは尽きないコースです。

願わくば、コースコンディションはこのままで、料金を少しお安くしていただけると理想的なんですが。

年末年始の「かきいれどき」にあまりにも空いていたので、少し心配になってしまいました。


カマアイナの設定が変わっていました。
投稿日 1月23日(水)16時53分 投稿者 新月 [] 削除

2008年お正月に行きました。確かカマアイナは10時過ぎが75ドルの料金設定と記憶していたのに、11時半のティーオフで100ドルと言われたので聞いてみたところ75ドルになるのは12時以降に変更になったとのことでした。どこもじわじわと料金が高くなってきています。でもカマアイナじゃない家族も同じ料金になっていたのでそれ以上はつっこまずすぐに支払をしてその場を離れました。


いつものコースコンディションでした
投稿日 7月11日(水)06時01分 投稿者 Kazu [] 削除

2007年7月3日にラウンド。
ビッグアイランド到着2日目(実質1日目)、10時過ぎにTeeOff。日本人カップルと計3人でのラウンドするも、いつもの通りメンテナンス&コンディションとも良く、スコア以外?は満足のラウンドでした。混み具合としては、そこそこ予約が入っていたようですが、ランド時間はほぼ4時間で、前後とも他の組/プレイヤーに遭遇する事も無く比較的ノンビリプレーできました。

この日は風もさほど強くなく、グリーンの速さも遅すぎず&速すぎずと本来なら好スコアの条件が揃っていたのですが・・・まあ次回に期待です(笑)

料金情報(プレー日時点)
 一般:210ドル、 リゾートゲスト:145ドル
 カマアイナ:100ドル(10時まで)、70ドル(10時以降)
 リプレイ:50ドル
 トワイライト:100ドル(15:00〜18:45)


やはり、人気のコースです。
投稿日 1月23日(火)19時32分 投稿者 マサ [pl153.nas933.p-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

2007年12月24日〜2007年1月1日まで、プレイしました。

こちらも、少しずつ眺めが変わってきてますが、まだホールの間をセパレートする溶岩の幅が広いのでノースコース程の圧迫感はないようです。

12月28日までは比較的のんびりとラウンドできましたが、日本から大挙押し寄せてく29日以降はコースも混んでいました。特にほぼ2時台にスタートした時は
途中まで-1だったのですが、16番ホールでやむなくサスペンデット。こういう機会はめったにないのでホント残念でした。別の日も、2人でラウンドするのはほぼ難しく、外人の方がひとり入ったりしました。国際親善も楽しいのですが、
疲れます。

やはり、ここの強敵は風です。風が吹くととたんに難しくなります。
それと、7番のパー3ですね、難しいのは。充分届く大きめの距離で打たないと
手前の溶岩の餌食になる可能性大です。
それから、ところどころその日によってですが、傾斜の途中にカップが切ってあるグリーン
があり、入るまで何度もパットしなければいけないホールがありました。
これは、そのホールだけで、特にグリーン上で大叩きする可能性があり、カップの切る場所を再考してほしいものです。

朝のパンは相変らず健在。カートの新型は目土の筒がふたつ付いていて便利でした。

今年は残念ながら、クジラの潮しかみえず、姿は見られませんでした。
どうしても、13番と15番のグリーンに行くと海を眺めてしうのが癖になってます(笑)

やはり全体的にレベルが高く、眺めもいいし、人気があるのはわかる気がします。
しかし、今後コンドミニアムの建設ラッシュが続き、プレイする人数が増えると
プレイフィーの高騰が予想されます。
土地はいくらでもあるのですから、早く新しく18ホールを建設してくれないでしょうか!


やっぱりすばらしい!
投稿日 8月18日(金)10時43分 投稿者 T.Y [nttkyo149152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

2006年7月9日・12日プレー

2回目のマウナラニは11番ホールグリーン脇にあるマウナラニポイントに宿泊しての2ラウンド!
前回は2ホールがクローズでエキストラホールを使用しましたが今回はオリジナルホールでのプレーです。
今年マウナラニゴルフコースは25周年を迎え記念グッズが多数売られていてお土産に大変重宝しました。
そして、プレーをすると次回プレーの時に使える25ドル割引コインがもらえてとてもお得でしたよ。(笑)

さて、初日は8時30分スタートで早めに行きクラブハウス内のコーヒーとパンの無料サービスでガッツリ腹ごしらえ。(笑)
日本人の若いカップルとのジョイントで男性陣はトーナメント、女性陣はミドルからのプレー!
張り切って1番から万振りしたら飛距離、方向性ともにすこぶる快調でアイアン、パットも素晴らしく6ホールで2オーバー♪
しかし、だんだん風が強くなり7番のパー3で風に流され溶岩へ行きトリプル。(涙)
9番、10番も激しいアゲインストでかなり苦労しましたが何とか耐え忍びお楽しみの15番へ。
158Yで風は右からなので5Iで右サイド狙い、かなりいい感触でしたが風に結構流されピン左やや奥の7mにワンオン!
下りのややスラを強めにヒットし記念すべきバーディーをゲット♪♪最高のキブンでした。(笑)
風は激しさを増してきましたが残りホールを何とかしのいでホールアウト。
ここもメンテがいいので昨日フアラライで試した直ドラを連発したのが勝因で前回から9打縮めて86と上出来のラウンドでした。

その後2日間強風が激しく吹き荒れましたが2ラウンド目は風がピタリと止まり最高のゴルフ日和♪
スタートは同じく8時30分で例によってガンガン食べて準備万端。(笑)
この日はLAから来た方(米国人)とのジョイント、男性陣はトーナメント、妻はミドルからのプレーで前回同様燃えました。
調子は前日受けたマウナラニのスポーツエステの効果で体の切れもすばらしく引き続き絶好調♪(笑)
前回痛い目にあった7番も7Wでパーオンのパーでリベンジに成功!
LAから来た方は寡黙ですがお上手でとても良い方&私たちは3日前にラウンドしているということもあり珍しく?非常に締まった良いラウンドになりました。(笑)
コースレイアウトも頭の中に入りスコアも上々、しかし15番パー3はフルバックのお立ち台にのぼってチャレンジしましたが風を気にして番手を上げてしまい大オーバー、しかし妻はパーオンしなんとバーディーゲットで超〜ご満悦でした。(笑)

今回2ラウンドしてここの素晴らしさを再認識、ハワイゴルフの魅力がすべて詰まった大変すばらしいコース&リゾートですね。


再度チャレンジしてきました。
投稿日 4月9日(日)11時52分 投稿者 teru [ZN209227.ppp.dion.ne.jp] 削除

4月1日から5日間マウナラニに滞在しサウスコースを1ラウンドしてきました。

今回はザ・ヴィレッジ・アット・マウナラニに宿泊して何度もラウンドしたかったのですが、残念ながらサウス1Rとノース2Rしかできませんでした。
今回の感想は芝の状態が昨年よりはよくなかったなぁということと昨年ほど
風が強風ではなかったのでいいスコアでラウンドできました。

サウスコースの特徴で芝目が海に向かって順目なので読みやすかったことと
昨年よりはコースを知っていることもあり、安心してショットができました。
ノースに較べるとショートホールが難しいのでいかに凌ぐかということがいいスコアの条件といえます。
逆にいえばパー4とパー5はそんなに難ホールは少ないと思います。
とはいえあくまでもノースとの比較なので日本のコースと比較にはなりませんので・・・
あとは今回のグリーンの転がりがあまりカットがしてなかったせいもあり
かなり重めのグリーンでした。
風の有無がこのコースでは全くの違うコースに変身いたします。
ブラックからラウンドいたしましたがショートホール以外はあまり長い感じ
はしませんでした。
なにはともあれ私が過去にラウンドした中では最高のコンディションと素晴らしい景観とゴージャスな気分になるコースですのでリゾートでのゴルフを満喫されたい方は是非ラウンドされることをお奨めいたします。


パー3がコース攻略のカギ?
投稿日 1月12日(木)21時09分 投稿者 マサ [pl237.nas935.o-tokyo.nttpc.ne.jp] 削除

2005年12月24日〜31日の間 プレイしました。

今回宿泊したマウナラニ・ポイントの部屋が丁度11番ホールに面していて、プレイしていない時はラナイから ノンビリと眺めておりました。しかし、11番ホールってブラックやブルーからプレイすると、以外とパーオンしないものですね。

何年もまわって今回 気がついたのは、このコースはパー3がポントだということです。2番も難しいですが、7番の打ち下ろしのパー3も難物。左はすぐに溶岩地帯が迫っていますので、外すなら右なんですが、ティからあまり左が危ないように見えないんですね。ここが厄介なところです。12番の池越えのパー3も、少し風を読み間違えると池ポチャになる可能性があります。15番はブラックティの眺めは最高です。ここは不思議と なんか景色に慣れたのか、殆どオンしました。

コースのアンジユレーションもホールの左右は適度にあります。それによってティグランドから、どこからが溶岩地帯かわかりにくいところもあります。そのときの目安は、コース内のヤシの木を見ます。ヤシの木の位置がだいたいラフと溶岩地帯の境界線だと思っていいでしょう。

その日に風があるかどうかで、コースの難易度はもの凄く変わってきます。白マークからプレイすれば、易しいリゾートコースかもしれませんが、青マークや黒マークからプレイして、その時に風が吹けば かなり歯ごたえのあるコースに変身します。


プレーしなくても行かれることをお奨めします。
投稿日 4月7日(木)23時12分 投稿者 TERU [cache-tkp-aa05.proxy.aol.com] 削除

4月の3.4日の両日にブルーとブラックを1ラウンドづつラウンドいたしました。
今までに海外でのゴルフを経験してきましたが最高の景観を持ったコースです。題名にも書きましたがゴルフをしない方でもライダーとして同行されることをお奨めいたします。
7番のショートにはじまり、12番のショートの風景とその周りの邸宅との融合、13番の海に向かってのティーショット、15番のクライマックスと写真を撮るところも多く幸せな気分になれます。
サウスコースのブルーティーとブラックティーについてはこれが同じコースかと思うくらいに難しくなります。
距離が長くなるのはもちろんのことですが、落としどころに溶岩や池の視界へのプレッシャーが効いているので難しくなります。
コースのメンテナンスやグリーンの状態もよく最高です。
二日続けてプレーしたので気づいたのですが、3・7番のショートのグリーンに代表されるようにピンの位置によっては3パットが当たり前になるような高低差があることに気がつきました。
必ず、再チャレンジしたいと思います。
朝のパンはとてもおいしくコーヒーのサービスも健在でした。
ただ、他リゾートの方のプレー代は195ドルもするので2ラウンド以上しないともったいないです。リプレーは30ドルですので・・・


黒マークからプレイすると全く別のコースです。
投稿日 1月17日(月)19時14分 投稿者 マサ [p2125-ipbf713marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

2004年12月23日、24日、25日、31日、2005年1月2日ラウンドしました。
計5Rのうち3回程 黒マークでプレイしました。

このコース青マークでプレイして、風があまりなかったりすれば、結構いいスコア出ますよね。ところが、今回 黒マークからプレイしましたら、全く別のコースになることを痛感しました。1番のパー5はそうでもありません。2番もセカンドの番手が上がるくらい(・・・と言っても番手が上がればそれだけパーオンは難しいですけどね。)3番も190ヤードが215ヤードに伸びるくらいなので、まぁよしとして、問題は4番のパー5.587ヤードになりますが、アゲンストですと実質600ヤードくらいになり、ティショット、セカンドと相当上手く打っても3打目が200近く残ります。これで左に池があるグリーンを狙わなければいけないのはツライです。次の5番も青マークですと331ヤードですから、2打目ショートアイアンで打てますが、これが黒マークになると389ヤードですから、2打目結構キビシイです。同じように、10番11番12番もキビシイです。15番の例の海超えは、離れのティグランドへ行けるので、眺め的には儲かった気分にはなります。

黒マークからティショットを打つと、今までと違い 後ろの分 危険地帯はハッキリ見えます。これが全く別のコースをまわっている気分にさせます。

それから、今回、スプリンクラーの水を豊富にフェアウェイに散布しすぎなのか、午前中は特に、ティショットのランは殆どありませんでした。場所によっては落下地点から戻っていることも???これですと、キャリー勝負ですから、かなりキビシイですね。

あとは、グリーンが全体的に重いです。イメージ的に高麗グリーンのイメージでパットしないとカップのまわりでボールが止まります。

これだけラウンドすると、場所によってはラフが伸びているとか、伸びていないけれども1m四方がソールすると全部動いてしましそうな部分とかいろいろとありました。まぁ、その時期によって違うんでしょうけれども。こういう部分にボールが行くと、クラブのヘッドの抜けが変わるので距離感が難しかったです。

今まで、青マークでイージーなイメージを持っていたサウスコースですが、充分恐るべしという感覚を味わいました。今回も13番グリーンでクジラの潮吹きを見ました。ラッキーでした。だいたい、ホエールウオッチンングの船とおぼしき船が海上にいる時はチャンスかもしれませんね。おかげで、このホールのパッティングがおろそかになるのは困ったものですが・・・


きれいなコ−スでした!
投稿日 11月1日(月)14時35分 投稿者 たまご [rrcs-67-53-47-95.west.biz.rr.com] 削除

2004年10月27日にラウンドしました。
以前は無料だった練習ボ−ルが、スモ−ル(25個)5ドル
ラ−ジ(50個)10ドルになっていました。
日本での情報では、マウナラニのコ−スの状態が良くないと
聞いていましたが、、フェアウェイは1ヶ所を除きふかふかで
パッティンググリ−ンも非常に転がりがよく、楽しくラウンド
出来ました。
カ−トの脇あるク−ラ−ボックスには、ミネラルウォ−タ−が
4本入っています。
コ−スガイドは5ドルでした。
無料のコ−ヒ−コ−ナ−も健在で、コ−ヒ−&ペイストリ−などが
置いてあり、ゴチになりました^^
名物の15番ホ−ル(PAR3)では、運よくワンオンする事ができ
感激しました!


メンテナンス直後でした・・
投稿日 4月25日(日)09時46分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186036.bbtec.net] 削除

2004年4月17日にプレー。前回(↓)プレーした時に比べ、残念
ながらコンディション、特にグリーンは砂が多く少し今ひとつでした。

と言うのも、1週間前にメンテナンスを実施したばかりとの事で致し方
ない状態でした・・(^-^; まあ、それでもこれまでの素晴らしいコンデ
ィションを知っているからこそ、そう感じたと思います。

フェアウェイ等は特に普段通り(ラフサイドは一部メンテ直後の状況が
残っていたような・・)それなりには楽しめました。ただ、この地区の
特有である強風が吹き、忍耐を強いられました(苦笑)ショートホール
で左サイド海の打ち下ろしで多分200ydだったと思いますが、同伴
プレイヤー共にドライバーを使用するも、グリーン手前というアゲンス
トでした。

次回プレーの時には、通常コンディション&微風を期待したいですね(^-^)


変らないコンディションでGood!
投稿日 11月15日(土)20時53分 投稿者 Kazu [YahooBB219011186030.bbtec.net] 削除

2003年10月29日にプレー。一人で申し込んだ結果、アメリカ本土から来ていたやはり一人との2人でラウンド。まだ初心者だからと恐縮していたその方に合せてティーは白(レギュラー)からプレー。

料金はリゾートゲスト$120、ノンリゾートゲスト$185、ローカル$100(10:00迄)&$65(10:00以降)いずれもカート込、トワイライト有り(但し、15:00よりとの事で料金は聞かず)

実はこの前日にクラシックコースと言う事でサウスの9Hのみをプレーしていたが、久し振りに18Hをラウンド。尚、名物の15番だけはバックティーからプレー、前日にスライスボールで溶岩に打ち込んだ事もあり、ちょっとだけ気合が入るが、この日はガードバンカー(ティーショット)から、何とかパーセーブ出来、満足する(^-^)

コンディションもこれまでと殆ど変わりなくGood!次回はブルーティーからプレイしたいですね。


素晴らしいコンディションです。
投稿日 1月15日(水)20時11分 投稿者 マサ [p0063-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

2002年12月31日と2003年1月3日それぞれ1Rずつ計2Rしました。ティーはバック(青マーク)

例年の感想ですと、ノースより、荒れている印象があったのですが、今年はスンバラシイ、コンディションで、正直驚きました。ベイクラブの住人で向こうで知り合った人と、この日もご一緒したのですが、その方はワイコロアのキングスとビーチしか、ご存知なかったらしく、初めてのマウナラニのサウスコースに感動していました。

なんか、フェアウエイの芝つきがいいんですよね。フカフカでした。ターフをとる打ち方をしないと、トップしてしまうくらい。これだけ状態がいいのは、たぶんお正月の時期だと5年ぶりくらいかもしれません。

あたりまえの話かもしれませんが、コースがよければ、まわりのコンドミニアムの価値も上がるでしょうから、そういう意味ではコース側のヤル気をかなり感じました。

12月31日のラウンドでは、13番のパー4と15番の海越えのパー3で、クジラを見ることもできて、なんか、得した気分でした。グリーン上で、クジラを見たい為に13番ではあわててパットして3パットしたくらいです。

以前は、サウスより、ノースの方が戦略的で好きだったのですが、たまーにサウスをプレイすると、これはこれで、いい気分でまわれました。

朝のパンとコーヒーのサービスは健在です。カートのクーラーボックスには水がひとりにつき2本入っているのも、変わりませんでした。


すみませんノースと間違っちゃいました。↓
投稿日 1月15日(水)19時49分 投稿者 マサ [p0138-ip04higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

RYOさま、すみません。↓の書きこみ、ノースコースと間違って書きこみしてしまいました。
ご面倒でも移動して頂けますか、ノースコースの方に。


9番ホールでバーディとった人いたら教えて下さい。
投稿日 1月15日(水)19時46分 投稿者 マサ [p0288-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

2002年12月27日1R、12月31日サウスのラウンドの後リプレイで1R、2003年1月2日2R計4Rしました。ティーはいずれも、バックティー(青マーク)。

皆さん、ご存知かとは思いますが、9番ホール、海に向かって打ち下ろしのパー4、青マークだと440ヤードくらいですか、今回こそ、2オンしてバーディとるぞと思って挑戦しましたが、(ここの攻略用にわざわざスプーンを新しく買ったのに)やはり、駄目でした。寄せワンでパーは拾いましたが、どうにも届かないんです。打ち下ろしだから、なんとかなりそうな気がするんですが、殆どこのホールはアゲンストなんですねー。どなたか、このホールでバーディ取った方いらっしゃませんかねー。そういう方がいたら思わず尊敬しちゃいます。また次回の課題ができました。

さて、コースの状況はかなりよかったですよ。但し、朝 早い時間のスタートだと、3番ホールが完全に逆光になって球が見ずらいです。ここのホールの攻略がカギですかねー。1月2日の日は6番ホールのティグランドのそばで、野性の山羊の親子に遭遇しました。こういうことも珍しいですよね。18番ホールも以前のまま復活していまして、豪快なティショットが楽しめます。やはり、サウスよりは、落しどころが難しいので、いいスコアは出にくいかもしれません。運が良ければ70台が出るかもくらいです。


15番ホールは美しい!
投稿日 8月4日(日)01時36分 投稿者 T.Y [actkyo007231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

2002年7月18日プレー

マウナラニリゾートの中にあり、有名な15番の海越えショートホールがあるとても人気があるコースです。
全体的にフラットなリンクスコースで、ノースコースに比べると溶岩も少なくのびのびプレーできました。(笑)
この日はフェアウェー、グリーンともに最高のコンディションでしたがコース改良工事中で11番と14番がクローズでクラブハウスの裏の2ホールを使用しました。
10番の左側では高級ビィラも建設中で多少気になりましたがコースが素晴らしいのでOKでしょう。
クラブハウスはノースコースと共通で雰囲気がありいい感じで、プロショップはおみやげ物を買うのに最適です。
レストランは屋内なので禁煙ですがこちらもとてもきれいで味もまあまあです。朝はパンとコーヒーのサービスがあり大変ありがたいです。
ドライビングレンジもノースと共通で広々していて気持ちよく練習できます。ボールも無料です。
カートにはクーラーボックスがありミネラルウォーターが2本づつ入っています。あとボールウォッシャーもついています。

7:59スタートで2サムでプレーできました。ティーは私はトーナメント、妻はミドルから。コース改良中でヤーデージブックがなく残念です。

私は1、2ホールをパー発進と絶好調。調子に乗ってはしゃいでいたら3番の距離があるショートホールで左へプッシュアウトし溶岩へ。妻も右の溶岩に入れ仲良くダボ。ここはとても難しいです。
4番のロングホールも距離があり左が池で右がバンカーとプレッシャーがかかります。
7番の溶岩越えのショートホールは左側がすぐ海で景色が良くとても気持ちがいいホールです。
残念ながら2人とも溶岩でしたが。(笑)
9番ホールはフェアウェーの真中に溶岩があり多少アゲインストでしたがキャリーで200Y打てば越えるかと思って打ったら越えずにまた溶岩へ。(涙)
11番(12番)ショートホールは池越えでグリーンの先には海も見えるすてきなホールです。
12番(13番)ホールも海のすぐ近くなのでいい感じですね。
そしてシグネチャーホールの13番(15番)の海越えのショートホールへ。円形のティーグラウンドはこの日使用されていませんでしたがこっそりプレーしちゃいました。
そこからの景色はゴルファーにはたまらないですね〜。
3Iで打ったボールはピン左10Mにオン。バーディーはなりませんでしたがパーで上がれいい思い出ができました。

このコースは雰囲気、コースコンディション、景色が素晴らしくハワイゴルフの象徴みたいなコースです。
コース改良が終わったらまたぜひ帰ってきたいと思います。

http://homepage2.nifty.com/poo-pii/


青マークで70台でますよ<私は77でした
投稿日 7月21日(日)07時37分 投稿者 裕太郎 [sy143-171.svc.itscom.jp] 削除

ここは比較的フェアウェーが広くてフラットなので良いスコアがでます。
私がラウンドした、ハワイのコースの中では一番簡単と感じたコースでした。<ハワイは全部で15コースくらいラウンドした中ではですけど
風は1.5番手くらい影響する程度はハワイでは普通に吹いていましたが。

難易度が高いのは、ショートホールくらいで海越え、池越え、溶岩越えとプレッシャーがあるが、ここを上手く切りぬければ他は難しいホールは無いです。
私は調子良かったので、ショートホール4つを1オーバーで行けたのが良かった。

ただし、ここは人気があって混んでいて、ツーサムで出来ず組み合わせにさせられたし、前後も詰まっていて、ゆったりとプレーが出来ませんでした。
それとカートに砂が積んでいなかったのでディボットも目立ちました。
この掲示板を見て期待して行ったので、ちょっと残念でした。

同組みになった方がノースはもっと簡単ですし、組み合わせもさせられますよと言ったので、キャンセルしました。
折角ハワイでプレイするのですから、景色が良くて、そこそこ難しくて、ゆったりプレイしたいです。


やっぱり、いいなぁー。
投稿日 2月19日(火)20時57分 投稿者 マサ [p0092-ip01higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

今回は、昨年の暮れと、年明けに1Rずつしました。

例年にない抜群のコンディションで、かなりいい気持ちでまわれました。
この、コースは風さえあんまり吹かなければ、青マークでも、70台でまわれるかも
しれませんねー。但し、グリーンは難しいです。海に向かって打って行く13番のグリーンは、皆様ご存知のとおり、海に向かって強烈に速いです。私、ここで2オンして恥ずかしながら4パットしました。ここと、なんか2オンしそうで、欲張ってしまう18番、左側の溶岩地帯が要注意ですかね。

今回は、年末年始ということもあり、サウスはかなり混んでました。本当は朝早いスタートですと、午後リプレイできたりするんですが、それもできず、ちょっと悲しかったですね。まぁ、これだけの名コースが、いい状態だったら、それは、皆さんプレイしたがりますよね。


初めてならオススメ!
投稿日 1月25日(木)19時26分 投稿者 マサ [p0872-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

まぁ、ハワイ島に来て、プレイしたいコースと言えば、ここか、お隣の「マウナ・ケア」かはたまた、ツウなところで「フアラライ」か?という感じでしょね。

初めての方ならば、そりゃ感激します。フェアウエイの緑とそれを取り囲む溶岩の黒、そして青い空と海。

何がいいかといいますと@コース自体がイジワルに造っていないので、楽しくプレイできる。A海越えのホールがきもちいい。B比較的 よいスコアが出やすい。
なんと申しましょうか、これぞ「リゾートコースの王道」ですね。

ここで、ベストスコアを出すのに注意しなければいけないホールは、3番のショート
・グリーんが難しい 9番のパー4・方向性に注意 10番のロング・以外と左右にぶれやすい 12番ショート・池に注意 13番パー4 ・海に向かってグリーンが速い 14番パー4・方向性に注意 景色に惑わされないように 17番パー4・ 距離がありひっかけ注意 左に池があります  結構多いですね。

ここも、白マークだと本当の難しさがわからないので、青マークか、黒マークでやると、風の具合によっては、かなり手強いコースになります。


きれいなコースでした
投稿日 10月15日(金)00時20分 投稿者 Kazu [other09.sunshine-grp.co.jp] 削除

プレー日は99年5月末。トワイライト(確か2:30スタートからだったが、早く着いて結局前がいなかったので2:00ちょっと過ぎにスタート←いつもこの手でトワイライトに行きます)でプレー。料金は$85くらい但しカート&レンジボール込み。

非常にコンディション良く、芝の手入れもGoodでした。始めてだったこともあり、各ホールを細かく記憶していませんが、ブルーティからプレイしたこともあり、距離もそこそこ有り、ショートホールはほとんど200ヤードクラスだったと思います。尚ブルーティの後ろにチャンピオンティがあり、ここからプレーするとプロのトーナメント気分が味わえるハズです。

ちなみにあまりに有名な15番ホールだけは、さすがにちゃんと憶えてます。196ヤードの表示で少しプレッシャーを感じながらも1オンしたが、XXパットしてしまいました。このブルーティからは海越えの部分だけなら多分160ヤード強くらいで越えると思いました。またこのホールに限らず、グリーンはかなりアンジュレーションがあり、ロングパットはいとも簡単に3〜4パット連発しそうです。

ロングアイアンで200ヤード前後のショートホールに1オンすると何とも言えない気持ち良さを感じますが、勿論失敗(池ポチャ&溶岩地帯)もあり、また次回ハワイ島に行ったら、必ず行きたいと思っているコースです。参考までにショートホールで使ったアイアンは2番、3番、4番を全部使いました。

あとひまわりさんも書いているように、カートには氷水入りのクーラーBOXにミネラルのボトルが4本無料サービスで搭載されていました。


レポート
投稿日 10月12日(火)17時40分 投稿者 ひまわり [hmtx5.hitachi.co.jp] 削除

マウナラニ
プレイ料金: 4月ー12月  リゾート ゲスト 95 ドル、 トワイライト 60 ドル
            1月ー3月   リゾート ゲスト 105 ドル、トワイライト 60 ドル
< サウス コース >
全体印象:  溶岩がフェアウエイ両サイドに迫り、ティーショットを中心にプレッ
シャーが多少ありますが、(ぶれても)黒色の中に白ボールのため、行方を追えれ
ば、見つけやすいともいえます。
見通しも良く、海沿いのホールを中心に素晴らしい景色が広がっています。
フェアウエイ:  Good コンディションでした。(ただ、フアラライよりは
               ディボット跡が目立つ、プレイヤー数の違いだと思われる)。
               ラフにいれるとバミューダ特有の粘りに負けて、引っかけ
           ショットを連発します。
   グリーン:  アンジュレーションがあり、結構速く難しいです。 メンテナンス        直後のためか、エアレーションの穴だらけだったのが残念でし
        た。 2週間後だったら大分、違っていたと思います。
   名物ホール: @ 海越えの 15番:  今回ティーが後方で、ホワイトティー
                                  からで150 yard 位あったため、結構
                                  プレッシャーでした。プレーヤー渋滞が
                                  最もおきるホールでもありますが、景色
                                  の良さがそれを補って余りあります!
                A 7番、13番:   海沿いの景色がきれいです。
                B 12番: 池越えで結構 距離もある(約160yard)。
                C 14番: 左に溶岩群、右も飛びすぎると溶岩で打ち出し
                          が非常にせまく感じるミドル。 ボールを2回とも
                          ロストしました。
受付、スタート:  受付は普通。スタートは結構、(週末のせいか)混んで
                 いたが 1名、2名のプレイも可能です。
                 プレイ後にコースやスタッフの応対に対するアンケートがあ
         り、企業としての真面目さが感じられました。
その他:      ミネラル・ウォータが数本、無料サービス。
               メタル シューズ可。


削除キー 新着順 1 -> 最後 最大記録件数 10000 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.