マウナケア  ゴルフコース

投稿者
メール
題 名
内 容 自動スペース&自動改行
   
リンク

    削除キー (記事削除時に使用)

■投稿時には、この記事を削除する時に利用する削除キーを設定してください.
■一度設定して投稿すれば一定期間同じ削除キーが保存されます.
■入力欄に記憶された内容を消去するには、[書き直し]→[書き込む]を順番に押します.


2012年5月
投稿日 5月7日(月)16時21分 投稿者 新月 [] 削除

エアレーション中につき$100でした。でも日本のエアレーションと全然違うんですね、グリーンは真っ白でした。砂でボールが滑って変な感じ。
プレーするのは10年ぶりくらいだったかもしれませんが、こんなに狭かったっけ?こんな砲台グリーンだっけ?と思いました。
フェアウェイの状態など悪くはないですけど、前日のマウナラニと比べて固め、本来のグリーンだと相当難しそうですね。


よかった。
投稿日 3月3日(土)07時17分 投稿者 dafuri [] 削除

隣合っているハプナは山側で、こちらは海側にあります。
景色も良くて、海越えショートもあり、ビーチが見えるホールもあり、
ハワイでゴルフしているなぁと感じます。
コースは、よく整備されていて、スナックカーもよく回ってきます。
グリーンは砲台が多く、バンカーもフカフカの砂がタップリです。
ただ、風の強い日は大変です。帽子も飛ばされ被れません。
通常料金は高いですが、ハワイゴルフカードと云うのを買い、お得に出来ました。レンタルクラブで、1回しかゴルフしないって人にもお勧めです。


越えた〜!
投稿日 8月18日(金)10時24分 投稿者 T.Y [nttkyo149152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp] 削除

2006年7月13日プレー

プレー費が高いのでハプナビーチプリンスホテルに得意の1泊をしてプレー。(笑)
8時30分スタートで30分前に到着しましたがクラブハウスが見つからず周辺をグルグル旋回、掃除をしている人に聞いてやっと分かりましたが、マウナケアビーチホテル前の細長い平屋建ての建物で木に覆われているのでとても分かりづらいです。
ハウス内ではコーヒーとパンのサービスがあり、ロゴショップは品揃えが豊富でロゴがかわいく有名なのでお土産に最適です。

ティーは4つで私はチャンピオンシップティー、妻はレギュラーから。
1番、2番共にショットは良かったのですがバンカーが多くグリーンは砲台でなかなか難しくダボダボのスタート。
そして、いきなり本日のメインイベント3番パー3です。
左の歩道を歩いて昇ると絶景のティーグラウンドが出現。海を越えるのに250Yのキャリーが必要ですが、右からの若干のフォローでなんとなく越えそうな雰囲気でしたのでドライバーで右目を狙い渾身のショット!
かなりのナイスショットで見事海を越え右手前のラフへ。惜しくもワンオンは逃しましたが大満足です。(しかしボギー・・泣)
妻は180Yのティー位置でいいショットでしたが残念ながら海ポチャ、でもここは景色が最高でご機嫌だったのでホッとしました。(笑)
お楽しみが3番で終わってしまいましたが、コースは高いだけありメンテがよく海もかなり見えレイアウトも面白くチャンピオンシップティーからはかなり距離もあり真剣に楽しくプレーしました。
今回のハワイゴルフで会得した直ドラをこの日も連発、フェアウェー、ラフ共にボールが浮くので結果も良く病み付きです。(笑)
海に向かって打ち下ろすホールが多く、特に9番と18番はブッシュ越えでティーとフェアウェーの高低差が200フィートあるそうで爽快なドライバーショットが楽しめますよ。
あと、バンカーが120もありフェアウェーはかなりうねっているのでコース戦略に結構気を使い、風も強いのでアゲインストになるホールは大変疲れました。
18番パー4でドライバー、スプーンともに快心のショットでピン右5mにナイスオン。
パットはわずかにはずれバーディーは逃しましたがこの日2つ目のパーを取り気分良くホールアウト。(笑)

プレー費は高いですが(しつこい・・笑)総合的にかなり良いコースなのでまたぜひラウンドしようと思います。
次回はぜひとも3番でワンオン&バーディーゲットしたいです。
プレー費用:$210 (ホテルゲスト$150)


ブラックティからプレイして討ち死にしました。
投稿日 1月13日(木)20時44分 投稿者 マサ [p2125-ipbf713marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

2004年12月28日プレイしました。

今回、日本の某ゴルフクラブのクラチャンと一緒のラウンドだったので、「せっかくだから、黒マークでやりますかぁ!」などと、軽い気持ちでスタート。1番383ヤードパー4.ボギー。「まぁ最初ですから無難に・・」などと言いつつ、2番ホール394ヤードパー4.うーん、ティグランドが後ろだと、ボールの落としどころが狭い!左の木の下に打ちこんでしまい、出すだけ。3オンするも、グリーンを読み切れずに3パットのダボ。3番の例の海越えのパー3.ナメテいたら、スコアカードどおり260ヤードありました。それもアゲンスト。右に逃げるのも口惜しい、せっかく久々にきたので、記念と思い、男らしくグリーンに向って打ちました。ボールはもちろん届く筈もなく、海へ。やはり、昔のイメージと一緒でここは出だしの3ホールに勝負がかかっているんですね。気をとりなおして、しばらく頑張ってパーとかボギーでまわっていたのですが、11番のパー3.またしても、打ちおろしながら240ヤード。グリーンを外すとどちらもOBみたいに見えます。ここは届く筈なのですが、余計な力が入り左にヒッカケテOB。13番で根性でバーディをとるも、時すでに遅し。今回のハワイ合宿でワーストスコアを叩いたのはいうまでもありません。

グリーンのスピードは以前の印象よりは速くありませんでしたが、やはり、海に向って順目。マウナラニやワイコロアでの遅いグリーンに慣れた身には、多少戸惑いがありました。

コースは全体的によく整備されていました。人気の方も相変らず。系列のハプナはどうやら、スタートが「ワイド オープン」と言っていましたから、やはりこちらの方が人気はあるのでしょう。マウナラニ等の平らなコースに慣れた身にとっては、結構アップダウンキツイかも!というのを再認識しました。

たまごさんと一緒でJCBのカードで10%割り引き。ビジターフィーは高いですか
ら、この10%は大きいですね。

次回は、コースレイアウトが頭に入っているうちに行ってリベンジしたいです。
しかし、残念ながら、私のまわりには、いまひとつ「人気」がないんですねこのコースは・・・・ですから、一緒に行ってくれる人が見つからないと、リベンジはいつのことになるやら、という感じです。


疲れたけど…景色は最高!
投稿日 11月6日(土)16時43分 投稿者 たまご [rrcs-67-53-47-95.west.biz.rr.com] 削除

2004年10月29日にラウンドしました。
全体的に、打ち上げ・打ち下ろしのホ−ルが多く
アップダウンもあり、大変難しいコ−スでした。
フェアウェ−も傾斜している所があり、ドライバ−
ショットをセンタ−に打ったつもりが、2打目地点に
行くと、傾斜の影響で、左右のラフに行っている事も
ありました。
名物の3番ホ−ル、海越えショ−トホ−ルでは、お約束
どおり(?)ボ−ルをプレゼントしてしまいました(笑)
コ−スコンディションは、マウナラニほど整備されてい
なく、グリ−ンが砲台なので、アプロ−チショットも距離感が
難しく感じました。
カ−トについているアイスBOXには、無料のミネラル
ウォ−タ−が5本入っていました。
練習ボ−ルは無料でした。
またフロントの隣に、無料コ−ヒ−コ−ナ−があり、スタッフ
の方が飲んで行きなさいと、しつこく勧めてきました。
余談ですが、JCBカ−ドで支払いしたので、10%OFFに
なりました。(ラッキ−^^)


Big Islandで一番好きです。
投稿日 8月10日(土)18時13分 投稿者 おじちゃん [178.96.149.210.economy.2iij.net] 削除

Big Islandに行く時は必ず廻る大好きなコースです。 距離がある上、適度なアップダウンがあり、グリーンはほとんどが砲台の難コースですが、3番の海越えはもちろん、どのホールからも必ず海が見え、Big Islandのコースでは最も風光明媚と思います。 私見では距離、コースレイアウト、グリーン、風景などトータルで「ハワイのゴルフ」を最も堪能できるコースだと思い、初めてハワイ島でプレイする方には、まずこのコースを奨めています。
難易度が高く、いいスコアは出ませんが、不思議と3番の海超えはいつもパーかバーディであがれます。 代わりに私は7番のショートはいつも右のブッシュにロストする「消える魔球ホール」です。


厳しいコースです。
投稿日 1月25日(木)19時44分 投稿者 マサ [p0862-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp] 削除

お隣りのマウナラニと比較するとかなり厳しいコースです。

打ち上げ、打ち下ろし、アップダウンが結構あります。自分のキャリーを把握していない方は、かなり難しいと思いますよ。3番の有名な海越えのショートホールだって、白マークから180ヤードくらいあります。このコースはたとえばアウトスタートだとしたら、はじめの4ホールをどう攻略するかがカギでしょうね。ちなみに1番は右ドッグレック、あまり右ギリギリを狙うと、併設している練習場にボールが行ってOB。2番は短いパー4なんですが、1打目の落としどころを考えて打たないと、
大叩きする可能性があります。3番のショートは、景色に圧倒されて、海に打ちこむ可能性あり。4番は、1打目が打ち下ろしで、2打目以降が打ち上げ。グリーンも、以外と砲台グリーンが多いです。

後、特筆すべきは、グリーンの順目と逆目のスピード。これは、慣れないと、パッティングの自信を相当失う事になります。

このコースで、青マークから、70台でまわったら、相当 お上手な方でしょうね。
とにかく「気を抜けないコース」です。


削除キー 新着順 1 -> 最後 最大記録件数 10000 終了

■削除は、[削除]欄をチェックして、投稿時に設定した削除キーをすぐ上の欄に入力してボタンを押します.
■削除キーが合致しない記事は削除されません.
■削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力するとすべての記事の削除が可能です.

MiniBBS v8.8 is Free.