社会科巡検!?@沖縄
 
(2005.12.23〜2005.12.25)
 

その1 (12月23日)
  悪いお姐さんTさん,Hさんと沖縄に行ってきました。題して「沖縄まったりツアー 〜でも社会科巡検兼ねてます〜」という…(汗)。
直前まで本当に行けるかどうかわからない企画だったので,動静表に記入できませんでした。ということで,職場関係の皆様,内密に願いますね。

で,なぜこれが本当に行けるかどうかわからなかったのかというと,はっきりした日程,集合時間及び場所等,ギリギリまで連絡がなかったから。
大元締めはニコニコローンのT姐さん。でも,飛行機の時間がコロコロかわり,当日の電車をメールできいても連絡がとれない。
決定した飛行機の時間だけはわかったので,朝早めに準備して連絡待ち。
ようやく,8時頃に「9時過ぎの電車に乗るよ」という連絡がきました。ちなみに,飛行機の時間は12時20分です…。
電車で合わせるのは無理なので,空港待ち合わせということになりましたが,T姐さん曰く「羽田ってどうなっているかわかんない。出発ロビーでいい?」
……数日前に羽田を利用した兄に待ち合わせ用に使った空港地図をもらい,時計台で待ち合わせることにしました。
こちらの待ち合わせはうまくいったのですが,搭乗手続きは時間ギリギリに…。お昼ご飯を食べているうちに,遅くなったのでした。
手荷物検査がこれまた時間がかかる!
T姐さん「アーミーは出しておくんだよ。ひっかかるからね。」
ROY「持ってませんってば!屋久島で懲りました!!」
T姐さん「あ,でも私の鍵もひっかかるんだよね。」
ROY「は?何で鍵が?」
T姐さん「とがっているから,凶器だって思われちゃうらしいよ。」
ROY「…。」
結局,全員無事に通過しました(笑)。

沖縄到着後の予定は飛行機の中で打ち合わせ(爆)!
でも,Hさんは前日の飲み会で寝不足のため爆睡。T姐さんと2人で計画を立てることにしました。
T姐さん「とりあえず,今日はホテルまで行って,夕日を眺めまーす。次の日からは,社会科巡検ね。」
ROY「巡検でどこ行きます?」
T姐さん「どこ行きたい?とりあえず,ツアーの団体客が行くコースはわかるよ。そういや,Hさんは水族館に行きたいって。」
ROY「水族館?それって社会科巡検?」
T姐さん「いやー,理科巡検?」
ROY「……。」

空港到着後,レンタカーを借りに行きました。
乗り慣れない車なので,操作しにくかったのですが,優秀なカーナビがついてくださったので大助かり!
今回の旅行で一番よかったのは,このレンタカーかもしれません。

とりあえず,1日目のお宿のある読谷村へ向かいました。
途中,いたるところに米軍関係の場所があり,沖縄の抱えるものの重さを改めて感じました。
そういえば,車のナンバー見ていてあれっと思ったことが…。
ナンバープレートには平仮名で書かれている部分がありますが,そこが「Y」となっていたのです。
T姐さん「レンタカーは『わ』だよね。『Y』って何じゃ?」
ROY「あ,運転している人,日本人じゃないよ。」
もしかして,米軍関係者の車両なんでしょうか?
T姐さん「それにしても,沖縄の人って制限速度を守るねえ。私の運転でも大丈夫そうだよ?」
T姐さんはあまりスピードを出すのが好きではなく,制限速度より少しスピードが出てる程度の走りをします。
確かに,みんなスピードを出していません。
ROY「んじゃ,わたしじゃいらいらしちゃいますねー。」
T姐さん「そうだねえ,うふふ。」

最初は片側2車線の大きな通りを走っていました。
T姐さん「ねえ,沖縄特有の家があまりないよ。タンク付きのやつ。」
ROY「?タンクですか?」
Hさん「そう,沖縄の家ってたいてい屋根にタンクがついているんだよ。水を貯めておくためのね。」
ROY「シーサーじゃなくって?」
T姐さん「あれ?4年生の社会で昔勉強してたじゃん。暖かい地方,寒い地方だよ。」
ROY「4年の担任,やったことないっす。確か,台風がよく来るから,家が低く造られているっていうのは勉強した気が…。」
T姐さん「これで1つお勉強したね♪よし,立派な社会科巡検だ!!」
ROY「…。」

途中から脇道へ。
急に寂しいところに出てしまいました。
Hさん「本当に大丈夫なのかなあ?」
T姐さん「カーナビはちゃんとこの道指しているよ。」
ROY「あ,電球がいっぱい!」
T姐さん「もしかして,これが噂の電照菊!?」
ROY「確かに菊ですね,これ。M先生が育てるのが好きなのとは違うやつ(笑)。」
T姐さん「菊を騙すんだよね。明かりつかないかなあ?」
結局,夜,ホテルの窓から明かりがついている様子が見られたそうです。(わたしは寝ていた。)
また,道路の両脇には薄のような物が…。
ROY「これ,薄とは違うような…。さとうきび?」
T姐さん「えー?薄っぽいじゃん。それとも荻?」
Hさん「荻?」
T姐さん「浦安ではよく見かけるんだよ,荻って。」
ROY「でも,ここのはさとうきびですよ。」
T姐さん「ってことは,薄も荻もさとうきびもみんな仲間!?」
ROY「…これは理科巡検ですな。」
T姐さん「じゃあ,宿題で調べておくように!」
※宿題,やりました(笑)。薄,荻,さとうきびはすべてイネ科の植物でした。特に,荻と薄は非常に間違えられやすいとのこと。

ホテルに着いてビックリしたこと。
ROY「ねえ,今日はゴチSPあるんですよね。」
T姐さん「そうだ!番組表,ある?」
ROY「ありました〜♪…あ,あれ?ゴチがない…。」
T姐さん「え?…本当だ。日テレ系入っていないじゃん!!」
沖縄では日テレ系って放送していないようです。
「日本列島北から南までズームイン!」って言っていなかったっけ…?
結局ゴチは見られませんでした。


その2 (12月24日)
2日目。まずは,水族館へ。理科巡検となりましたが,ここはおもしろい!
ジンベイ,マンタをあんなに身近で見たのは初めて。

  

そこへ行くまでの海の色もきれいでした。
T姐さん「やっぱり,いつも見ている浦安の海とは違うねえ。」
ROY「やっぱり,東京湾じゃダメですな。大学の上の方の階から千葉みなとが光って見えたけど,あれとは比べものになりませんな。」
T姐さん「まったくです。」

次からは真面目に(?)社会科巡検。今帰仁城跡へ行きました。
先に首里城へ行ってきたツアーのお客さん曰く
「こっちのお城の方がいいわねえ。昔からある城という感じがするわ!」
その時は意味がわからなかったのですが,後で首里城へ行ってみて納得。
最初に今帰仁城跡を見て思ったのは,万里の長城のミニチュアっぽいということ。
万里の長城を直に見たことのあるT姐さんは,
「あれとは比べものになりません!」と言っていましたが…。
でも,雰囲気は似ていると思うんだけどなあ…。



奥の方に行くと,礎石や石碑がありました。
石碑は全部漢字!
T姐さん「漢文ですか!?よ,読めん…。」
ROY「でも,漢字だから何となく雰囲気はわかりますよ。」
T姐さん「漢文にレ点や番号がついていないのは読めないの!入試でもわけわかんなかったもん。」
ROY「白文だとダメ…?なら,書き下し文ならOK?」
T姐さん「それでも現代語に訳すからめんどう!」
ROY「あ,これ,中国の年号使っていますよ。この頃って中国の暦を使っていたってこと?」
その謎は資料館で解けました。石碑に書いてあった内容がしっかり説明されていたのです。

お次は万座毛。
でも,ここにたどり着く前に困ったことが…。
実は,Hさんが昼食時にお酒入りの調味料を食べてしまったのです。
しかも,沖縄そばにかける前に,においを確認して「これ,お酒使っている!」と自分で言ったにもかかわらず…。
Hさん「大丈夫だよ〜。たいしてかけてないし〜。」
ROY・T姐さん「免停と免職,どっちがいい!?」
Hさん「免職は困るなあ。」
ROY・T姐さん「絶対今日は運転すんな!!」

さて,万座毛は見晴らしの良いところです。
晴れていればもっときれいだったんだろうな…。



この日ラストは首里城。
みんな「二千円札,ちっとも見かけないよねえ…。」と別のことに意識が…。
ほとんどが復元されたものなのですが,戦前の写真がちゃんとあるので比較もできます。
見事に再現したなあという感じです。



首里城もそうですが,さまざまなものが沖縄戦で破壊されていました。
そういえば,琉球王国の王は,中国から認められて初めて王になれたようです。
そういうところは,朝鮮王朝とよく似ているなあと思いました。
沖縄の建物も文化も,どちらかというと中国に近いように思います。


その3 (12月25日)
3日目。この日は非常に真面目に社会科巡検をしてきました。
まずはひめゆりの塔。
ひめゆり平和祈念資料館にも行きました。
次は沖縄県平和祈念資料館。
解散命令が出た日よりも後の数日間の死者が,それまでを上回っているなんて…。
自分たちを守ってくれるはずの日本軍は,結局守ってはくれなかった。
あの戦争の愚かさ,悲惨さ,そして,沖縄では今なお戦争は終わっていないのだということを思わずにはいられません。
全ての日本人,そして,世界中の人々があの戦争で何があったのかを知らなければならないのではないか。
そして,二度と同じ過ちを繰り返してはいけないのだと思うのです。
戦争について何時間もかけて教室で学ぶより,沖縄に行って自分の目で見,耳で聞くべきです。
ここでどんなことを書いても,うわべだけのものになってしまう…そんな気がします。



帰りは飛行機の出発が遅れましたが,リムジンバスでまっすぐ帰れたので比較的楽に戻ってこられました。
東京はあちこち光っていて,光害がものすごいのだなあと改めて実感。
これじゃ星空はまともに見えませんね。
さすがに最終日はとぼけたことをする人はおりませんでした。

そういえば,コンビニのお世話になることが多くありました。その時に気づいたのですが…ローソンとファミマはいっぱいあり,
スパーも少しあるのに,セブンイレブンは1件もなかった!!あと,ミニストップも。
沖縄にはセブンイレブンってないの?

※写真は携帯で撮ったものなので,今ひとつ…。ごめんなさい。

(06/05/04)

[旅行記へ]