鬼の俎・雪隠
亀石
 

謎の石シリーズ(笑)。
でも,あまり謎じゃないことが判明!
鬼の俎・雪隠
これは鬼の雪隠の方。
俎は道路を挟んだ林の中にありました。
いろいろな伝説がありますが,
もとは古墳の石棺式石室です。
雪隠が蓋石で,俎が基底になっています。
この古墳は宮内庁の管理下になるようです。
雪隠の写真のまわりにある柵は「ここから先は
立ち入り禁止」との宮内庁からのお達しです。
柵の中には雪隠にたどり着けるように,
道がありました。
写真の後ろ側にあたるところです。
亀石
こちらはこのまま見ただけだと謎。
刻文があるようですが,よくわかりませんでした。
この亀,しっぽがあるのかなと思ったのですが,
見あたりませんでした(笑)。

(04/07/31)

[奈良2TOPへ]