飛鳥寺
入鹿首塚
 

蘇我入鹿の首塚がこんなところにあるとは…。
ちょっと意外でした。
飛鳥寺
蘇我馬子の発願で建てられた日本最古の寺院。
中臣鎌足が葛城皇子に近づいたといわれる蹴鞠は
この寺の庭で行われたそうです。
飛鳥大仏です。
一番ひどい状態の大仏はこれだというくらい
顔は傷だらけです。
こちらには,詳しく説明をしてくださる住職さんが
おられました。
土地の言葉を早口で話されるので,
よーく注意して聞かないとわからなくなります。
蘇我入鹿首塚
田んぼの中にある首塚。
乙巳の変で討たれた入鹿の首はここまで飛んできて
力尽きたと言われています…。
この五輪塔は鎌倉時代に建てられたようです。
上から空・風・火・水・地を表しています。
水輪は上下逆になっています。

(04/07/31)

[奈良2TOPへ]