神奈川県鎌倉市 山崎の谷戸(鎌倉中央公園)
   
きれいな公園 2月22日(金)、三島まちづくりカレッジのメンバーによる鎌倉視察に誘われ、相乗りさせてもらうことにした。実は、昨日、100人近くのメンバーの中に、ふじやまママさんが入ってることを、発見。フリータイムに山崎の谷戸へ遠征することを相談していたのです。山崎の谷戸は、月1回、1日里山冒険遊び場を開催している、自然と農が豊富な公園で、環境・農林業・探鳥・炭焼き・自主幼稚園等のグループが利用しているそうです。

う〜んきれいな公園、池もあって、清水の船越堤公園っぽいかな〜。平日のお昼のせいか人はちらほら。こんなものでしょうか。

手前のフィールド(第1工区)は、きれいだけど人工的な公園。フェンスの向こうは別世界のような・・・。 工区(整備)の境
炭焼き小屋のある風景 フェンスを抜けると未整備の奥のフィールド(第2、3工区)。

山あり、田畑あり、湿地あり、斜面あり、林あり。どこかなつかしいトトロの森のようでした。(トトロ見てないんで勝手なイメージですが)こんなところが、大船からバス10分にあるなんて!

野菜を育ててるっていうより、育ってるって感じ。よく見ると、きれいにそろってないところが、ほっとさせてくれました。そうだ、そうだ、まっすぐじゃなくてもいいんだよねえ。

ところで、月1回の冒険遊び場はどこだろう? 管理事務所で聞いてみた。

田畑のある風景
木のある風景 でも、管理事務所の職員は、「冒険遊び場?そういうこと、うちではやらないって取り決めたんですよね。何か痕跡はあるようですけど…。」と全くそっけなし。管理事務所の前には、1日里山冒険遊び場のパンフや写真が紹介してあったのですが、何だか???状態でした。気をとり直して、木の方へ。

この林はおもしろそうだぞ。

あっ痕跡発見!あの削られた斜面、むきだしの根っこ! 見てるだけで、子どもの歓声が聞こえたような気がした。

ホントにフィールド調査になってしまったけど、もったいないほど可能性がある場所。ぜひぜひ、このままで。いつまでも「第2、第3工区」のまま、整備されないといいなあ。

お宝発見!
   
ふじのくにプレーパークねっとへのリンク(静岡県内のプレーパーク情報)
   
もどる