[601] 無題 投稿者:一郎 (ID: q7dcYY2) [中国] 投稿日:2001/11/14(Wed) 11:23:25
現代社会で63点って、合格なんですかね?
教えてください。


[600] れい様 投稿者:海洋少年 [近畿] 投稿日:2001/11/14(Wed) 09:27:40
駿台は十分信用できます。
れいさんは全科目合格ですよ。


[599] 縞栗鼠の親方様 投稿者:れい [関東] 投稿日:2001/11/14(Wed) 08:42:59
中傷したつもりは全くありません。。。
ただ、どういう統計で判定してるのか判らないからああ書いただけで・・・。
っていうか、駿台のは信頼できないんですか・・・?
じゃあ喜ばない方がいいんですね。。。
もうすっかり受かったつもりでいたのでちょっとショックです。

国語84点、家庭52点、世界史55点は、駿台に限らず、どこで判定しても合格でしょう。

[598] Leiさんへ 投稿者:mama [東北] 投稿日:2001/11/14(Wed) 01:19:26
おすすめ問題集はカコモンです。12月に声の教育社と言うところから
過去3年分のカコモンが収録されているものがでます。全部で3巻。
いわきさんもLeiさんも大検受ける人はぜーーーーーーーったいに手に入れて下さい。後でいつも手に入らないと泣く人が出てくるのです。
過去ログを見て下さい。

あと教科書は歴史、理科系の科目はあったほうがいいです。
歴史は用語を覚える為でなく流れをつかむ為全体を通して読むと言う使い方をして下さい。

あと大検図書館には書いてありませんが理科系は教科書(勿論Aの)
あった方が絶対良いです。教科書に書いてある図がそのまま出されたりするし、Bとちがってそれ程読むのに苦労しないし。無駄なことがのってない(B科目に関しては別)。大検の問題は基本的に(センターも)教科書から出るから。

あとは大検図書館で十分。

あとAの教科書はどの都道府県でもあるいろんな教科書をまとめて売ってある所(県の教育委員会とかに聞いてみて下さい)じゃないとおいていませんよ


[597] 無題 投稿者:いわき [近畿] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:49:25
シマリスの親方はん!俺っちその手を使わせていただきます!!17歳サンもやけど、何やかっこええなぁ〜。Lieさん、お互い尻に火をつけちゃいましょ!!俺もあんま時間ないねん・・(泣)


[596] 無題 投稿者:Lei [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:43:22
縞栗鼠の親方さんへ
縞栗鼠の親方さんが進める大検問題集とかあります?
私は大検予備校とか考えてたんだけど、皆の意見を聞いてやめました。自分に挑戦するつもりと言うか、やる気さえあれば何でも出来るって思えば思うほどやろうって気になります。(今だけだったりして...笑。)それと、縞栗鼠の親方さんのホームペを生かそうと思って勉強しようと思います。でも、お勧めの問題集とかあったら教えて下さい。
徹底的に勉強します。
それから、もう一つ、パソコンの資格3級も科目免除に入りますよねぇ??って事は科目が減るって事ですか?

以下のページにある技能検定資格をもっていれば該当科目が免除されます。なお、パソコンの資格は情報関係基礎としての免除なので、選択科目が1科目免除となります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/010501i.htm#hyou3

[595] Leiさま。集中する方法 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:35:49
好きなガールフレンドにほらを吹く。「来年8月の大検で絶対合格するから」と言ってしまえば、みっともないことできなくなるから、尻に火がついたように集中できるでしょ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[594] Leiさま。4ヶ月で十分 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:33:07
大検合格までの勉強はわたしの「大検図書室」に出入りするのなら3ヶ月で十分。これで、全部の科目A科目を選べば十分全科目合格します。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[593] 大検の場合 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:30:23
大検の成績の場合。80点以上がA,60点ー79点がB、59点以下の成績がCと「成績証明書」に書かれ、これが「内申書」になります。Cが5段階評価の3,Bが4、Aが4−5に相当するでしょう。
 全体として、高校の内申書と対等で、有利不利はありません。
 「うわさ」はときに大きな害をもたらしますねえ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[592] Leiさんへ 投稿者:まさみ (ID: m9XKDqg) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:28:59
こんにちは。
>Leiさんへ
>何か勉強に集中出来ないんです。何か良い方法はないんですか?
将来の目標、やりたいことを見つければ、やる気が出ると
思いますよ。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1405/


[590] Leiさま。AとB 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:25:48
世界史A:1760年以後現代までの歴史。高校では2単位
世界史B:古代エジプトから現代までの歴史。高校では4単位
日本史A:幕末から現代まで、江戸中期以前は、きわめておおざっぱでいい。日本史B:縄文弥生、邪馬台国から現代まで緻密に勉強しなければいけない。
地理A:B 区別がよくわからない
化学B:(1)原子、分子の構造、気体の体積計算、(2)金属元素の性質、(3)有機化学
化学A:原子、分子の構造、身の回りの化学。化学Bの(1)の半分だけ
生物A:ほとんど中学の理科の生物部分
生物B:センター試験までの内容、APT,発酵、光合成、遺伝子の組み換えを伴う遺伝。超難問が出ることあり。
物理A:電気のV=IR,W=IV、コンピューター理論、熱レンズ、熱、音、の基礎
物理B:本格的物理、力学を本格勉強する必要あり。
地学A:中学までの知識で85点とれる
地学B:本格的な勉強必要

結論:大検は全部Aを選びなさい。Bは大学受験科目でない限り選んではいけません。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[589] 無題 投稿者:なこなこ [東北] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:15:02
親方さん下の私の記事にも答えてくれると嬉しいです

調査書ってどうなるんですか?


[588] 17歳さま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:12:34
履歴書の上には、学歴としては「中学卒」までを書きます。しかし、同時に、資格の欄に「大学入学資格試験合格」と書けば、それは、法律上高卒同等資格を持つのです。したがって「高卒募集」の企業に応募できますし、給料、昇格資格において高卒者と差別をしては行けないこと法律で決められています。少なくともちゃんとした企業の人事担当者ならばこの知識はあるはずです。また日商は大検の大きな支援者です。だから、簿記検定、ワープロ検定が大検免除科目であることを日商自身の広報で知らせているのです。このように、大検合格者は、形式上中卒まで学歴欄は記載しなくても、公的試験、企業の待遇、すべて高卒者と差別してはならないというのが日本の法律の命ずるところなのです。
 このような状況ですので、大検合格は「高卒同等」というべきでしょう。この場合「学歴」という言葉は無意味です。いや、「学歴は中卒だ」という言い方が、このような状況であるという注釈なしで言ったとしたら、ほとんど意図的な誤解を作り出している、ということになるでしょう。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[587] どのくらい? 投稿者:Lei [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:04:12
私は、バイトもしてるのでそんなに勉強は出来ないんですけど、来年の3月いっぱいまでバイトをして、4月からは一生懸命勉強しようと思ってるんですけど、第一回の大検までは4ヶ月とちょっとしか勉強出来ない計算になるんですけど、4ヶ月じゃ少ないですか?
免除科目がないので大変とは思うけど...。
意見を下さい。


[586] Leiさん 投稿者:なこなこ [東北] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:58:39
この大検だいすけのトップページからリンクしてる(Lookってマークがついている)大検図書館にいけば分かりますよ。


[585] 勉強方法... 投稿者:Lei [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:53:03
誰か、効率良い勉強方法を教えて下さい。
例えば、世界史AとBの見分け方と言うか、全科目のAの範囲を教えて下さい。よく分からないんです。
どっからがAでどっからがBか...。難しいです。


[584] >>シマリスさん 投稿者:17歳 [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:44:07
履歴書の話です。


[583] 安心 投稿者:なこなこ [東北] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:42:59
素早いお返事有り難うございます。
あと私が不安になった最大の原因は
調査書と言うものです。
広大文学部はセンター450点、二次400点、調査書50点で
評価するのですけど大検の場合はどうなるのかなって・・・


[582] あなたのいうとおり 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:39:07
鵜呑みは無意味。そのうわさは全部ウソです。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[581] 無題 投稿者:なこなこ [東北] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:35:54
某大学受験生向けのサイト(まあまあ人の集まるところ)
の掲示板に大検出身で広大目指してますって書いたら
同じ今年の大検出身者(自称)が「大検出身は国公立は
不利ときいたで僕は私立志望です(人にも寄るけど)」
と言う返信をしてきました。
名前はハンドルネームだからあまりいってもいみないとおもいます。
と言うか覚えてません・・・
こうゆうのは鵜呑みにすべきでないけど大検出身は頭では分かっていてもそうゆう言葉に敏感になってしまうんです。
頭ではセンタープラス二次で完全に点数で評価するって分かってるんです・・・分かってるけどもしかして外に事情があるのかな・・・
とか・・・あと最後のかっこの、人によるって言うのも意味不明だし


[580] なこなこさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:26:38
だけから聞きました?その人の名前を明記してくれたら教えます。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[579] ちょっとまった。Qちゃん 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:24:57
東京アカデミーは良心的なよい大検予備校です。14万円がパーになったなんて、そんないいかたをしてはいけません。「社会理科がBで勉強してAで受けるのがこつ」、この一言を学んだだけで14万円の半分の値打ちがあります。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[578] うかったかなー 投稿者:みーみ [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:23:32
数学Tなんですが、自己採点の結果37点でした。なんか、かなり微妙な点数でとっても心配です。40点以上だったら安心ですか?誰か教えてください。 お願いします。


[577] 無題 投稿者:なこなこ [東北] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:16:26
大検出身者は国立大学は不利と聞いたけど本当ですか?


[576] しょうちゃんの言う通り 投稿者:Qちゃん [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:11:18
私も大検初挑戦で9科目全部合格しました。
でも高校のとき頭が悪かったので、やる前にとても一人じゃ受からないと思って、東京アカデミーの通信コースに14万払って入学しました。
担当者いわく、「社会、理科はBで勉強してAで受験するのが受かるコツ」などと言っていました。そういうものなのかな〜なんて無知な私はBの勉強をしばらくやってしまいました。ところが、縞栗鼠(シマリス)の親方 のページを見つけてびっくり。Aで受けることにしました。その結果全教科合格。教材はまったく使わないまま14万はパ〜。予備校なんて大検受験に関しては必要ないと思います。


[575] 17歳さま。間違い! 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:00:55
大検合格者は、大学に行かず企業に勤めた場合も、その企業は高卒者と同じ給料、待遇を提供しなければならないと法律で定められています。したがって、大検合格は高卒同等資格です。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[574] しょうさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:57:52
たしかに大検合格のためだけの目的で大検予備校へ行くとしたらもったいないです。けど第一高等学院、」河合塾コスモなどの授業は、大検の直後にくる大学受験の化学、世界史などのB科目、英語、古典に重点を置いて授業をしています。これは独学では学習が難しいです。大検予備校へ高い授業料はらって行く値打ちは、大検合格以後の大学受験の実力を身につける授業をやってくれている所に意味があります。
 A科目で大検を合格するのだけが目的だったら、大検予備校へ行くのはもったいない。わたしの「大検図書室」へ通うだけで十分合格します。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[573] >>いわきさん 投稿者:17歳 [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:46:15
大検に受かっても大学に行かなければ最終学歴は「中卒」です。
高校を卒業すれば大学に行かなくても最終学歴は「高卒」です。


[572] Leiさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:43:26
大検合格はAです。B何かやっちゃ絶対ダメ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[571] あいさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:41:57
数学は小学校6年生の分数の計算ができれば私の「大検図書室」で勉強すれば、大丈夫です。大検予備校は行かなくても私の「大検図書室」を見てれば合格できます。ただし、第一高等学院や河合塾コスモの予備校に行く値打ちは、英語や理科社会のB科目、大検にはあんまり関係のない古典をみっちり教えてもらって大検合格後、大学合格の実力を付けてくれることに値打ちがあります。だから、大検のあとすぐ大学受験をねらうなら、第一高等学院、河合塾コスモなどの予備校に高い授業料ハラって行く値打ちはあります。
 この意味で理科社会にAしか教えてくれない四谷や師友塾の大検予備校は行く値打ちがありません。
 固有名詞出すぞ!

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[570] 無題 投稿者:Lei [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:40:45
私は独学が苦手なんです。やる気さえあれば出来ない事もないけど、何か家で勉強してると、テレビつけたり、パソコンしたりと...何か勉強に集中出来ないんです。何か良い方法はないんですか?
例えば、すーっと頭に入る勉強方法とか飽きない勉強方法とか...。(笑)何かそういうの無いかなぁ??
あと、世界史AとBの違いと言うか、分かれ目って言うんですか?どっからがAでどっからがBか教えてもらえませんか?
地理と、物理と、化学と、生物と、地学も分からないです。。その分かれ目を教えて下さい。お願いします。


[569] れいさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:32:48
たしかに駿台は信用できません。あなたの言うとおりです。でも駿台を中傷誹謗してはいけません。駿台がひどいのは確かですがそれを正直にいっては中傷ひぼうになります。けどあなたは正直な人です。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[568] 何?この簡単さは? 投稿者:しょう [東北] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:28:12
何?大検ってこんなに簡単だったの?
僕高1で今年の期末5教科も赤点あって頭悪すぎて
高校やめたのに、1ヶ月ぐらい独学で勉強したら
余裕で9科目全部合格点いきましたけど?
予備校行くだけ無駄だと思うけど


[567] いわきさま。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:26:12
全く同じもんです。大検に受かったらもう高卒資格なんか関係あらへん。何しろ大検合格と高卒とは同じ資格です。あんた、「声の教育社」の本にダマさてます。大検とったらもう高卒資格なんて全く無意味です。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[566] 無知です。 投稿者:いわき [近畿] 投稿日:2001/11/13(Tue) 20:29:33
緊急(?!)質問!大検と高校卒業資格っちゅうのは全くの別物なんでしょうか??「高校を卒業するには」ってとこに「高校を中退して大検に受かったけど高校卒業資格が欲しい」なんちゅうことが・・。これは一体どういうことや・・?大検に受かる=高校卒業資格取得やとばかり思うてたんで・・。誰か!真実を!!ちなみに俺っちは今高校三年。ワケありで大検の情報収集中。


[565] 無題 投稿者:くみ [北海道] 投稿日:2001/11/13(Tue) 20:22:02
総合理科・・・自己採点40点  どうなんでしょうか?
だれか   教えて下さい


[564] 無題 投稿者:れい [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 19:28:57
今、駿台の合否判定ページで国語84点、家庭52点、世界史55点でやってみたら全部A判定でした〜!!
どれだけ信用していいものかはわからないけど、この点でAが出るなら、皆さん大丈夫だと思いますよ!!やってみてください!

駿台アカデミー「採点クン」「ハンテイ娘」
http://www2.sundai.ac.jp/academy/


[563] わかる範囲で答えます! 投稿者:17歳 [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 18:57:05
あいさんへ
僕は7月いっぱいで学校を辞めました(高2)。
先日大検を受けたのですが、そんなに難しくありませんよ。
僕の点数が悪かった理由は、ろくに勉強をせず働いていたからです。

結論から言うと、教科書さえ理解できれば満点をねらえます。
予備校に行く必要なんかまったくなし!それなら働いて金を稼いだほうがいい。
国語、社会、公民、家庭、保健は中学校で習った知識で十分。
教科書の全範囲から出題されると思いますが、1割は運で取れます。

僕は数学、英語、世界史、生物1Bは免除でした。
国語、倫理、地理A、家庭、物理1Aを受検しましたが、それぞれ
95点、52点、60点、54点、60点と何とかなる点数です。

ちゃんと勉強さえすれば、来年の1回目の大検で全科目合格すると思います。
ただし、絶対に引きこもりにならないように!
僕はそれを防ぐために働いています。スーパーのレジ係ですが、
いろんな人と顔を合わせるので、いい社会勉強にもなります。金も入るし。


[562] =>あい さん 投稿者:大検親父 (ID: P/FXJyg) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 18:52:46
あいさん

こんにちは。大検親父です。

>1、大検の勉強は高1の時の分だけやればいいんでしょうか?
高1の夏に休学したとなると、全科目の合格が必要だと思います。
>2、大検は取れますか?
私の友人で、何年ものブランクがある友人が大検の勉強をはじめ2年がかりで合格しました。その後、明治学院大学の2部へ進学しました。あいさん、合格できるかどうかは本人の努力によるところが大きいです。そして大検は落とすための試験ではなく合格させるための試験でもあります。
>3、やっぱり予備校とかは行くべきですか?私としては家で、問題集を買ったり、インターネットとか使ったりして勉強してもいいかなあとも思ってます。
独学でも十分合格できると思います。ただ、勉強に慣れていないようでしたら、勉強のコツがありますのでそれは誰かからアドバイスを受けたほうがいいかと思います。数学の問題で考えて考えれわからないことも補助線1本引くことで答えが見えたことってありませんか?勉強にもコツがあるんです。

大検の勉強を通じて大切なことは、2つあります。ひとつは自分の将来についての「夢」を持つこと。そしてもうひとつは導いてくれる「師」をもつこと。将来の「夢」のなかにその人の才能や個性が顕れており、その「夢」への情熱は努力の継続にとって最も強力な力になります。そして、その夢への道筋を一緒に歩いてくれるアドバイザーが必要です。中国の諺に「伯楽ありて伯馬あり」というのがあります。名馬(才能あふれた人)になるためには、隠された名馬の才能をみてあげられる伯楽(コーチできる協力者)が必要です。決して一人で悩んではいけないと思います。マラソンで高橋さんが金メダルを取れたのも、その側には小出監督がいたからです。いつも皆さんの側にいる先生や親にいつも相談しながら人生を歩まれたらよろしいかと思います。

 もし私でよろしければご連絡ください。自分の体験をもとにアドバイスさせていただきます。

大検親父
daiken4you@hotmail.com


[561] 質問します! 投稿者:あい (ID: R8J2ghw) [甲信越] 投稿日:2001/11/13(Tue) 18:03:02
こんにちわ。私は、これから大検に挑戦しようと思ってるものです。
それで!!いくつか質問したいことがあります。
1、大検の勉強は高1の時の分だけやればいいんでしょうか?ちなみに私は、今年(高1)の夏休み後に休学したのでほとんど高校の勉強が分からないと思います。
2、私ははっきりいって頭はいい方じゃないし、特に数学なんて超苦手です!!高校でのテストでもすごい最悪の点数で赤点でした。こんな私でも大検は取れますか?たくさんの科目を受けないとだけど絶対に3年間で取りたいです。でもできればなるべく早く取りたいです。
3、やっぱり予備校とかは行くべきですか?私としては家で、問題集を買ったり、インターネットとか使ったりして勉強してもいいかなあとも思ってます。
たくさんあってすみません。でも是非、教えてください。


[560] お疲れ様でした 投稿者:まさみ (ID: m9XKDqg) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 17:34:34
こんにちは。グリーンガーデンのまさみです。大検を
受けられたみなさん、お疲れ様でした。

>くりすずめさんへ
>第一高等学院の合否判定無料なんでしょうか?
無料ですよ。
>参加日とかがよく分からなくて
自分で都合のよい日を選べるみたいです。

>Leiさんへ
>何か効率よく出来る勉強方法は知らないですか?
私は第一高等学院の通信コースで大検に合格しました。
Webで勉強するのなら、「大検図書室」がありますよ。
>安い大検予備校とかあったら教えて下さい。
通信コースは通学コースに比べると安いです。
費用などは
http://hiroba.ds-plaza.co.jp/video.html
に書いてあります。いろいろ調べてみるといいと
思います。

>まちさんへ
>第一高等学院の合否判定会(?)って、何かに参加しないと
>合否の判定はしてくれないのですか?
直接校舎に出向いて、判定の結果を教えてもらうようです。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1405/


[559] 無題 投稿者:まち [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 14:47:20
第一高等学院の合否判定会(?)って、何かに参加しないと合否の判定はしてくれないのですか?誰か教えてください。


[558] 点数・・・ 投稿者:take (ID: v7Azbxo) [四国] 投稿日:2001/11/13(Tue) 14:29:30
大検受けました。
国語85点、家庭68点、現代社会81点、世史A70点
だったんですが、受かっているのでしょうか?
気が気で眠れません。

以下のページにある過去のボーダー予測をご覧ください。お釣りがきそうなくらいの合格です。
http://hiroba.ds-plaza.co.jp/data0010.html

[557] 31000人・・・。 投稿者:くりすずめ (ID: BHQKswk) [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 14:15:50
キリ版とれたぁ・・・。
なんとなくうれしかったから報告
でも31000ってあんまきれいじゃなかったですね・・・。

Leiさん
縞栗鼠(シマリス)の親方さんのページで
勉強してはいかがでしょうか?

とっても分かりやすくまとめてありますし
私が縞栗鼠の親方さんのページを見つけたのは
受験3日前で受験2日前に私の受ける教科プリントアウトして
勉強させていただきました〜。

それでもかなり点数が取れたので来年受ける予定の
Leiさんなら今からプリントアウトして
ゆっくり勉強すればきっと受かるはずですよ〜♪

下に縞栗鼠の親方さんの書き込みがありますので
その横の家のボタンをおせば縞栗鼠の親方さんのページ
にいけますよ〜!

ホント縞栗鼠の親方さんには感謝感謝!

勝手に宣伝しちゃったけどよかったのかな?
だめっだったらすいませんでした〜!!


[556] 14年度の大検日程 投稿者:TANTO茸(管理人) [地球外] 投稿日:2001/11/13(Tue) 13:28:47
次回の大検日程の情報が入りました。
1 正式には、2月下旬から3月初め頃、告示される。(今年は3月6日でした)
2 1回目は、出願5月20日〜5月31日 検定8月1、2日
3 2回目は、出願9月13日〜9月27日 検定11月16、17日
の予定だそうです。(文部科学省から各都道府県教育委員会に連絡が入ったそうです。)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm


[555] 無題 投稿者:Lei [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 13:18:11
私は来年大検を受けたいんですけど、何か大検予備校って高いんですよねぇ。ちょっとお金が...。
大検WEBっていくらぐらいですか?ネットで勉強するのも悪くないと思うんだけど、まだそれについて詳しい事知らないし、誰か教えてもらえませんか?
それで、独学を考えたんだけど、私の性格からして長続きしなさそうだし、分からない所はどうすれば良いか分かんないし...。
何か効率よく出来る勉強方法は知らないですか?
もの凄い勉強方法とか..。また、安い大検予備校とかあったら教えて下さい。
お願いします。


[554] 和歌を詠む 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 11:00:03
土浦麻布 桜陰東葛開成に まじりて光る「検定」の文字
 (松戸河合塾入り口の成績優秀者の張り紙をみて詠みし和歌)

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[553] 無題 投稿者:まいこ [北海道] 投稿日:2001/11/13(Tue) 10:55:31
自己採点をしてみたんですけど、
国語55、現代社会51、生物IA40、なんですけど落ちる気がするんです…
みなさんはどう思いますか??
あーーーもっと勉強しとけばよかった(泣)


[552] 第一高等学院の合否判定 投稿者:くりすずめ [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 09:08:35
アレは無料なんでしょうか?
あと参加日とかがよく分からなくてできないんですけど・・・。
誰か教えて〜・・・。


[551] 保健がやばいかも。。。 投稿者:エーちゃん (ID: IIjfacE) [近畿] 投稿日:2001/11/13(Tue) 08:28:29
どこかで保健の解答をみることはできないでしょうか?

文部科学省からの資料提供により、第一高等学院が以下のページで全科目の正解と配点を公表していますよ♪
http://www.gakuiku.co.jp/daiken/sokuho.jsp

[550] マーチサマ、コウさま。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 07:46:12
数学1の37点はたぶん合格と見るんだが。世界史A40点。このあたりがボーダーぎりぎり。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[549] ありがとうございました 投稿者:ムー [東海] 投稿日:2001/11/13(Tue) 04:17:09
皆さん本当に試験お疲れ様でした。前回の8月の試験後に(泣)大検図書館を知ってから、本気で勉強をはじめました。親方さまなどの、前向きになるような書き込みや、考え方には凄く心強くなりました。本当にありがとうございました。自分は今回で合格できたと思いますが、これからも頑張って下さい。PS皆様が合格してますよーに!!


[548] こんばんは! 投稿者:コウ [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 02:23:50
今回の大検を三教科受けたんですが、いつもと違って難しく思えたのは私だけでしょうか?
それで、僕は今自己採点を終えたんですが点数が微妙なんです。
化学1A:55点、数学1:57点、世界史A:40点。
この点数は僕にとっては非常にうれしいのですがどうでしょう?
五日間みっちり縞栗鼠の親方さんの大検喫茶の方で勉強いたしました。
大変お世話になりました。ありがとうございます。


[547] 数1 投稿者:まーち (ID: JyqgCgo) [関東] 投稿日:2001/11/13(Tue) 00:12:41
こんばんは。数1って37点じゃ・・・ダメですよね?(−_−;

大検だいすけトップからリンクしている過去のボーダー予測をご覧ください。

[546] 第一高等学院の採点で 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 23:08:49
数学Tを採点したら31点で当日の代ゼミ?(だったかな)の採点より
更に1点下がってこりゃもう絶望的かな・・・
今にしてみれば解ける問題が大半なのに計算ミスが目立ち焦りが見え見えでした。
第一高等学院のNEXTコースで単位を取って何としても来年の進学を目指します。
年が27歳なモンでこれ以上の遅れは許されないんです。
他の教科はボーダーを越えてただけに悔しくて夜も眠れません。


[545] 無題 投稿者:ふみ [四国] 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:53:43
あえて県名はいいませんが予備校の先生は試験が始まる直前以外の時間
は外でビラくばりを頑張ってました。

もしかして私の受けた場所が特別マナーが悪かったのかも知れません。


[544] 無題 投稿者:吾妻 [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:51:13
第二回の大検で、願書と一緒に送るはずだった検定通知用封筒を
同封し忘れたかもしれないです。
もし送ってなかったら全部パーですよね?
どうしたらいいんでしょうか。

検定結果返信用封筒を出願時に同封していなければ出願はできないはずですので、おそらく同封しているでしょう。また万一、同封してなかったとしても、「全部パー」なんてことはありません。12月下旬の合格発表の頃、具体的には、この掲示板に、「合格通知が届きました」報告が書かれた後でも通知が来なかったら、文部科学省に問い合わせればいでしょう。

[543] 無題 投稿者:うめ [北海道] 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:45:07
TANTO茸さん 縞栗鼠の親方さん 返事ありがとうございます
物理50点で合格っていってもらえると
もしダメであっても気が楽になってきました(^^
日本史世界史も親方さんのHPで重要だといってるのに
間違った問題多数・・・・試験おわって5分で気づきました・・
私は参考書のたぐいはいっさい読んでません
親方さんのHPと過去の記憶のみで試験にいどみました
あとは結果が出るのを待つだけですね


[542] うめさま、 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 22:05:12
うめ様。物理1Aの50点は合格でしょう。今回、皆が難しいといっている世界史A,日本史Aの成績がいいのは、わたしの「大検図書室」が問題が難しくなっても有効と心強くしております。政治経済54点も合格です。
 naoさま、おめでとうございます。国語が満点とは、すごいですねえ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[541] 追加 投稿者:ふみ [四国] 投稿日:2001/11/12(Mon) 21:11:04
別に大検予備校を非難しているわけではないです。

あと派手目の人達を予備校生と判断した理由は集団でいたこと10人以上(じゃなかったら知り合いがそんなに多いわけない)、知り合いが多そうなこと、(おう!なんとか!今来たのか?!みたいな)先生みたいな人に最後励まされていたこと(がんばってねと・・・)だけなので一部間違いがあるかも知れません。

静岡会場では大検予備校の先生がマナーの悪い受検生を注意していましたので、予備校(の先生?)にもよるのでしょう。

[540] 大検本番 投稿者:ふみ [四国] 投稿日:2001/11/12(Mon) 21:04:00
親方さんや管理人さんの話を聞いて大検生でいることに誇りを持てました。(少し前の大検論争で)

でも本番会場に行って大検生の半数以上を占める大検予備校に通っているいわゆる派手めの受験生のあまりのマナーの悪さにかなり気分を害しました。自習室の前の黒板には小学生レベルの落書きがいっぱいありました。下ネタ・・・。(私が外でお昼を食べ帰ってきたとき)。私が消しました。
また自習室で一生懸命最後の見直しをしている人がいるのに大声で
話したり、歌ったり、。走ったり・・・・。少しくらいの話し声ならいいんです。でも廊下中に響き渡る声でしかも人数が多い。
会場の目の前で集団で煙草を吸っていたり(成人してる人もいるだろうから吸う自体は文句言えないけど試験会場の部屋目の前で。集団で吸ってるから会場が開くまでそこで待っていたときかなり苦しく気分が悪くなりました。


[539] う〜ん… 投稿者:たぬき [北海道] 投稿日:2001/11/12(Mon) 20:50:32
おひさしぶりです。8月受験の際に、何度かお世話になったたぬき
です。
8月受験で数学を34点で落としてしまって、二度目の受験をして来ました。結果は51点でした。合格圏内だとは思うのですが…
もしマークミス等があったら…と、合格発表まで不安です。
数学のマークは難しいですから…

ミスがありそうで恐いですよ〜(涙)


[538] 成績証明書について 投稿者:きりん [北海道] 投稿日:2001/11/12(Mon) 20:03:47
大検なんとか合格していそうです.
ところでお伺いしたいのですが、平均点ぎりぎりで合格した場合と、100点で合格した場合の評価はちがうんでしょうか?というのは、大学に出願するときに、大検生の場合は調査書の変わりに正式証明書がいる場合がありますよね?ちょっと不安になったので・・・。お願いします.

高校の調査書の代わりとなるのが、大検の場合は合格成績証明書となります。これは合格発表後に受検案内についている様式を使って文部科学省に請求する必要があります。この合格成績証明書は、大検の結果が科目ごとに点数によって3段階に評価されます。80点以上がA、60点以上がB、60点未満の合格がCです。ただし、大学入試においては、自己推薦でもしないかぎり、この成績が合否の判断に影響することはほとんどないようです。(ボーダーぎりぎりの数名を選ぶ時くらいでしょう。)

[537] ありがとうございました 投稿者:うめ [北海道] 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:46:10
このHPの管理人さんと
縞栗鼠の親方さんには本当にお世話になりました
大検の情報も勉強もこの2つのHPですべて
まかないました ありがといございました
さてさて自己採点の結果は
国語90点 家庭72点 世界史A71点
日本史A61点 物理A50点でした
物理やばいですかねぇ・・・・・50点・・・
50点はやっぱダメなんでしょうか?

過去3年間のボーダー(大検だいすけトップからリンク)をクリアしているから大丈夫でしょう。第一高等学院などの合格判定を申し込んだらいかがでしょう。

[536] 全科目アップしました! 投稿者:第一高等学院です。 [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:11:10
皆さん、大変お待たせいたしました。19:01、全科目をアップいたしました。途中、サーバーが数回にわたってパンクしまして、この時間になってしまいました。このパンクも皆さんの当学院に対する期待の表れと、非常に嬉しく思っております。当初の予定よりもだいぶ遅くなってしまいましたが、ご利用ください。

http://www.gakuiku.co.jp/sec2

確認しました。以下のページで全科目の正解と配点を公開していますよ〜♪http://www.gakuiku.co.jp/daiken/sokuho.jsp

[535] 404 NOT FOUND 投稿者:名無しの権兵衛 [地球外] 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:04:12
TANTO茸(管理人)さんは静岡会場にいたんですか!
我輩は10教科受検に付きもれなく会ってることになりますが何か?
関係無い話題すみません。消えます。

そんなに広い会場ではなかったので、会ってますよ、きっと♪

[534] ありがとうございました 投稿者:nao (ID: 4Pl1D2o) [東北] 投稿日:2001/11/12(Mon) 18:48:04
2度目のカキコになります。9月に過去問をこの掲示板を通じて譲ってもらいましたnaoといいます。
自己採点結果出ました。国語100点、家庭科88点、世界史A84点、日本史A61点、物理A60点でした。
記入ミスさえなければ、安全圏という得点が取れました。(^-^)
なんと言ってもこの点数を取れたのは大検図書室のおかげ、です。(家庭科に関しては、子持ち主婦にとって有利な問題が多かったです・笑)
縞栗鼠の親方、このHPの管理人様、お世話になりました。どうもありがとうございました。
来週の日曜日は、簿記の試験が待っています(笑)。大検合格をステップに、さらに上を目指します!


[533] 第一高等学院の速報はすごい! 投稿者:御度ロイター (ID: 071C1HU) [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 18:44:59
第一高等学院の速報はすごい!全科目制覇に加え、文部科学省の発表されたものを載せる徹底ぶりには、企業の姿勢が感じられます。ホームページが調子悪いのは今、一生懸命に更新しているからだと思いますよ。


[532] 無題 投稿者:17歳 [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 18:10:32
第一高等学院のHP調子悪いですね。


[531] なんとかなりそうです。 投稿者:まき。 [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 17:57:57
最後に残った、日本史A。この1教科の為に、8月から頑張ってきました。結果、54点。かなりヤマ的な所ははずれたんですが、やっぱり勉強は無駄ではなかったです。でも、やっぱりすごく難しかった。
でも、きっと12月には良い知らせが来るのかな?
本当にアドバイスなど、今までありがとうございました。


[530] ありがとうございます。 投稿者:ゴウ [近畿] 投稿日:2001/11/12(Mon) 17:03:26
kazさんありがとうございます。
報告してみます。


[529] 政経について 投稿者:kazu (ID: LBmHyrw) [九州] 投稿日:2001/11/12(Mon) 16:44:35
今回の「大検解答」で採点をしてみた結果、政治・経済の自己採点結果が54点でした。これって微妙な数字ですよね。
過去の政治・経済のボーダーをご存知の方にできればご教示いただきたいです。


[528] 「がんばれ!大検生!!」 投稿者:大検親父 (ID: P/FXJyg) [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 15:36:50
「がんばれ!大検生!!」
 私も昭和55年合格組です。高校を中退し、その後、地方の国立大学へ進みました。学生のころ猿岩石やドロンズのようなことをして世界中放浪していました。金融関係に進みましたが、今は、学生時代の放浪を生かした仕事をしています。

 大検は合格させるための試験で、難しくありません。勉強のコツを理解すれば、大学の受験勉強に大いに利用できます。現在の苦労は、きっと皆さんの5年先、10年先に有益な働きをすることになると思います。この期間を通して、自分自身と向き合って、自分に与えられた才能や賜物は何か?自分に与えられた人生は何か?見つめられたらよろしいかなと感じます。

 ラテン語でEDUCOということばがあります。これは、「能力を引き出す」という意味で、ここからEDUCATION(教育)という言葉が生まれました。人には個性があるように、その人に与えられた才能というものがあります。人にはそれぞれ生まれながらに与えられた個性や才能があり、その与えられたタレント(才能)に従った職業につくことが人生において幸せであると思います。
 21世紀、日本人はもっと個性的にならなければいけないと考えます。日本人の価値判断基準は他者との相対的な比較でしか判断できないように思われます。そうではなく自分自身の中に「個」を確立し、自分に与えられた才能を生かす価値観を持ち人生を歩いていきましょう。
 そこで大切なことは、2つあります。ひとつは自分の将来についての「夢」を持つこと。そしてもうひとつは導いてくれる「師」をもつこと。将来の「夢」のなかにその人の才能や個性が顕れており、その「夢」への情熱は努力の継続にとってもっとも強力な力になります。そして、その夢への道筋を一緒に歩いてくれるアドバイザーが必要です。中国の諺に「伯楽ありて伯馬あり」というのがあります。名馬(才能あふれた人)になるためには、隠された名馬の才能をみてあげられる伯楽(コーチできる協力者)が必要です。決して一人で悩んではいけないと思います。マラソンで高橋さんが金メダルを取れたのも、その側には小出監督がいたからです。いつも皆さんの側にいる先生や親にいつも相談しながら人生を歩まれたらよろしいかと思います。

 もし私でよろしければご連絡ください。自分の体験をもとにアドバイスさせていただきます。

大検親父
daiken4you@hotmail.com


[527] おつかれさま 投稿者:かんな [北海道] 投稿日:2001/11/12(Mon) 14:58:27
みなさん大検おつかれさまです。やっと終わったー、、、解放された気分。でも数学自己採点で32だった><;どうしよ〜。


[526] もう少しお待ちください。 投稿者:第一高等学院です。 [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 13:24:51
大検の解答及び配点につきましては、文部科学省の発表が13時現在まだ出ておりません。受検生の皆さまには、お待たせして大変申し訳ありませんが、今回は8月にリクエストが多かった、総合理科や倫理・政経を始め、全科目にわたって網羅いたしますので、もう少しお待ちください。資料入手次第、順次公開いたします。

http://www.gakuiku.co.jp/sec2

その後、公開されたようですね。大検だいすけトップからリンクしている解答と配点(第一高等学院)にて、全科目公開中です♪

[525] 482のゴウさんへ 投稿者:kaz (ID: uNN0dUg) [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 10:48:41
私は生徒じゃないけど、8月の試験の後にインターネットから自己採点報告をしたら、何日かして、「予想合格ボーダー」の書いてあるものが届きました。でも合否までは書いてありませんでした。
でも、よく考えてみたら、文部科学省ではないんだからさすがにそこまでは…って感じですよね。
文部科学省が今までの合格点を発表してくれたらいいのになぁと思います。
皆さんはどう思いますか?

そうですね。ただ最近の大検(文部科学省)の情報公開度は、
12年度:初めて受検案内のインターネット公開
13年度:初めて問題、正解、配点のインターネット公開
と進歩していますので、合格ラインの公開も近いのではと思います。

[524] みなさんおつかれさまでした 投稿者:きりん [北海道] 投稿日:2001/11/12(Mon) 10:24:27
やっと終わりました。なんか胸につかえていたものが取れて、すごく解放感があります.
初受験、9科目でしたがなんとか合格しそうです。高校を中退してコンプレックスを持っていたんですがそれがなくなりそうです.
このページにこなければ、無駄なことをやって合格しなかったでしょう。よかった〜

きりんさんも、おつかれさまでした。大検は、高校中退をカバーするのに有効な「セーフティーネット」だと思います。喜ぶのは早いかもしれませんが、少し休んだら、次の目標に向かいましょう。

[523] 無題 投稿者:裕子 [東海] 投稿日:2001/11/12(Mon) 08:32:53
去年も自由席だったのかなぁ?
来年も自由席なのかなぁ?

(これだけ読んだ方に解説=裕子さんは来年、愛知県で受検予定で、今年は自由席だったとの情報をレスしてもらったんですね。)来年の会場が発表になった時点(今年は2月頃発表された)で、受検する都道府県教育委員会に問い合わせるといいでしょう。

[522] KENさま、化学1Aは 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 07:12:27
KENさま。化学1A以外は全く問題なく合格です。化学1Aもたぶん合格でしょう。合格ラインを40点とみているのですが、やさしくて合格ラインがあがるときわどくなります。が、化学1Aの合格ラインが50点ということは考えにくく、KENさまの化学1A45点は合格と見るのですが、この辺は多少バクチですねえ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[521] おつかれさまでした 投稿者:かんしょ (ID: OPe70.M) [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 05:20:07
受験生の皆さん、大検お疲れ様でした。
私も、昨日、埼玉会場、私の家から原付きで、10分ほどのところでや
っていたので、見学させてもらいにいきました。
ずーっと、第一高等学院の先生と一緒にいたのですが、それほど、会場
には緊張感がなかったでしたけど、教室に入ると違うんでしょうね。
ちょっと、お邪魔してしまいました。
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)/

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5516/index.html

私は静岡会場にいました。控え室で自習されている方は少なかったですが、静かで緊張感いっぱいでしたよ。

[520] 終わった… 投稿者:ういちゅ [関東] 投稿日:2001/11/12(Mon) 01:43:00
どうも、ういです。HNを変えました(というか追加…)。
数学Iは自信がなかったのですが、やってみたら割と答えられました。
(出来は別として/汗)
でも自己採点はとても恐くて、なかなかできません;
いつの間にかこんな時間だし、明日にしようかと思います。
それでは受検者の皆様、2日間本当にお疲れ様でした。
おやすみなさい★


[519] 今日はきつかった・・ 投稿者:KEN [近畿] 投稿日:2001/11/12(Mon) 01:05:17
全試験の自己採点してきました。
国語89点、現代社会69点、家庭50点、世界史A83点、
地理A60点、数学T50点、地学TA97点、科学TA45点。
どうでしょう?いけますかね?今日はというかもう昨日ですね、は
朝の3時に寝て、5時におきてから数学ののこりと
科学と地学の勉強しようと思ってたのですが、起きたら11時でした・・、最初の試験数学Tが12時半だったのでかなり
ぎりぎりでした、ほんとに起きれたのは運が良かったです。


[518] 愛知の試験上に行ってきました 投稿者:ソニッチャ (ID: aDjDDG2) [東海] 投稿日:2001/11/12(Mon) 00:50:49
僕の 長い2日間が終わりました・・・
必要最低限しか受けていないので、1教科でも落とすと再受験ですな・・・

合格ラインはどれくらいなのでしょうか?
答え合わせすら面倒なので やっていません(^^;
たぶん全教科とも半分は取れてると思います。

やっとゲームが創れる〜って感じです。
もし1教科でも落としてしまったら、
情報処理の検定でも取って免除してもらうという手も有り!?

僕は 日本史と世界史が嫌いです(==;
誰が何やったかなんて知るか〜って(^^;
自分の中で物語を創っちゃいます。

Aって選択問題ばかりで逆にややこしいですよね。
土壇場になってBにしちゃった教科もあったりして(^^;

http://www1.dnet.gr.jp/~sugi/

>情報処理の検定でも取って免除してもらうという手も有り!?
これは、選択科目のみを落とした場合にしか使えないません。数学Iや世界史など必修科目を落としたら、技能検定で追加合格の申請はできません。念のため。

[517] 私も・・・。 投稿者:くりすずめ [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 23:36:53
縞栗鼠の親方さんのサイトがなかったら
結構落ちてたと思います・・。特に日本史A!

私からも本当にありがとうございました!!


[516] (@^∇^@) 投稿者:なほ [四国] 投稿日:2001/11/11(Sun) 23:28:14
縞栗鼠の親方さん!!
受験前はあなたのサイトがとても役に立ちました!!
世界史、日本史、化学、生物、家庭科はあなたのサイトがなかったら、受かってないはず!!
本当に感謝しています!☆
この場を借りてお礼を ありがとうございました。


[515] nobuさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 (ID: /0D7rPA) [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 23:10:29
化学1Aの50点は合格ですねえ。合格ラインは国語が55点、現社50点、地理A45点、数学1Aは35点前後、(32点かもしれない)、英語35点、他の科目は40点ぐらいとみるのだが。日本史A、世界史Aはもうすこし低くなるか?

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[514] 無題 投稿者:かん [九州] 投稿日:2001/11/11(Sun) 22:34:19
自己採点終わりました!!
ってゆうか、かなりヤバイです・・・
国語61、現社49、家庭52、世界史A38
地理A56、地学A80、数学42、物理A35
やっぱり難しいですね・・・
物理は自信あったけどな〜!!
ところで、ボーダーの発表って
だいたい何時頃分かるんかな?


[513] 大丈夫かなぁ〜? 投稿者:くりすずめ (ID: BHQKswk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 22:09:17
>みちさん
そうなんですか!?
ならうかってるといいなぁ〜♪

>まちさん
ボーダーラインは私はさっぱりわかりませんけど
過去問題を平成12年、13年を一回ずつやって
試験前に大検図書の物を1,2回しっかり通して見てたら
ぜんぜん自信なかったけど私の場合できました〜♪

でも50点あればぎりぎり合格ぐらい
までいけるんじゃないでしょうか?

勝手なこといってすいません・・・。


[512] 上出来 投稿者:ふみ [四国] 投稿日:2001/11/11(Sun) 22:07:00
国語で満点とりました!!
あとは現社81、地理71、生物88、家庭64、化学75
8月まで高校2年生だったんで免除2科目あったからかなり
負担が軽かったです。

あとは丸一年大学受験に向け頑張ろうとおもいます

おめでとう(ちょっと気が早いかな?)。次の目標に向かって頑張りましょう。時には、ボランティアをするなど社会に目を向けるのもいいですよ♪

[511] 今回の結果 投稿者:17歳 [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:39:55
初めての大検でしたが、学校を辞めてからまだ3ヶ月ということや
1年ちょっと通っていて数学・英語などは免除になっていたこともあり、
ほかの皆さんよりは多少恵まれていた条件だったと思います。

倫理はわかりません、国語95点 家庭54点 地理A60点 物理1A60点
物理は正直ほとんどが適当なのですが、思ったよりもよかったです。

明日12日午後(遅れることもありますが)から、大検だいすけトップからリンクしている第一高等学院のページに解答・配点が公開されるようですよ。倫理や総合理科も公開されますので、ご覧ください。http://www.gakuiku.co.jp/daiken/sokuho.jsp

[510] 無題 投稿者:yo [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:36:03
皆様お疲れ様でした。

ところでわたくし、生年月日の昭和の年号の部分を
マークし忘れてしまったっぽいのです。
これって不合格確定なんでしょうか。

自己採点は合格。一科目だけなので、
今年大学受験もするつもりで予備校通っているのに
たったひとつマークし忘れただけで浪人なんて
悔しすぎる。

過去に大検受けて同じような失敗をして受かった方
いらっしゃるでしょうか。
一二月半ば合格発表が届くまで、気が気じゃありません。

生年月日、受検番号、AB選択については、マーク又は記入のどちらかを忘れても採点してくれるようですよ。(過去の受検生からの聴き取り結果から)

[509] 無題 投稿者:nobu [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:14:31
科学1A50点だけど受かるの?


[508] 無題 投稿者:みさ (ID: mA39lL6) [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:09:42
初めて受けたんですが・・・
合格のラインっていくつくらいなのでしょう・・・
すごく不安・・・特に日本史・・・


[507] 無題 投稿者:くみ [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:02:59
わたしも  数Tぜんぜんだめ・・・32点・・・合格の確率は・・・・・・・だめかーーーーーっ


[506] くりすずめさんへ 投稿者:まち [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:55:32
私は現代社会受けました…。ってか、何でそんなに取れるんですか〜〜〜〜ぁぁぁぁぁ!!!!10点ぐらい下さいよー!!(涙)うう・・・・。私は50点ちょうどでした・・・。落ちましたかね〜。泣きそうで死にそうです…。


[505] あ! 投稿者:みち (ID: HB6Jkvk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:53:13
>くりすずめさん
多分受かってると思いますよ。
私は8月にはじめて受けて数学だけ落としたんですけど
くりすずめさんの書いている点数と各教科共ほぼ一緒でした。
ただ「化学、物理」じゃなく「地学、生物」で
8月と11月の差はありますが・・・多分大丈夫じゃないでしょうか(^-^)


[504] ぬぁぁぁぁ〜〜!!  ・・・。 パート 2 投稿者:くりすずめ (ID: BHQKswk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:49:30
自己採点結果 物理55点・・・。

全部ならべて見ると

国語90点、現代社会77点、家庭科58点、日本史A63点、
化学1B45点、物理1B55点

60点以下が3っつも・・・。
特に化学・・・。落ちたかなぁ・・・。

ボーダーラインはいったいいくつなんだろう・・・。
とっても怖いです・・・。


[503] >いとうくみさん 投稿者:みち (ID: HB6Jkvk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:36:48
http://www.daiken-net.com/p9hot_news/kaitosokuho.html
今のところ↑の代ゼミしか速報を出してないみたいですね。
総合理科等は・・・明日の第一高等学院の速報で出るのではないでしょうか。

ところで数T35点で受かる可能性あるのかなー。気になるー!(>_<)


[502] あおいかっぱさんへ 投稿者:良太 [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:33:02
ありがとう。またなんかあったらよろしくお願いします。


[501] 無題 投稿者:いとうくみ [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:25:25
だれかーー 総合理科の解答速報のサイトおしえてーー


[500] 良太さんへ 投稿者:あおいかっぱ [地球外] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:23:32
私は主に大検図書室のシマリスの親方の勉強方を参考にしました。
日本史Aは幕末から第二次大戦後位までを中心に勉強をしました。試験ではもちろんそれ以外の時代も出るので、あくまでも全体的な流れをつかむといいと思いますが。。。あと、TVで歴史上の人物を取り上げている番組を見たながら教科書を開いたりしていました。これはあくまでも私流の勉強の仕方なので、参考になるか分かりませんが。。。


[499] おわったー! 投稿者:みち (ID: HB6Jkvk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:20:48
数Tの自己採点35点・・・。
おわった・・・(泣
時間短い!「ちょっと微妙だから後でちゃんとやり直そう」って
思ってた問題とかが全然できなかった!


[498] ぬぁぁぁぁ〜〜!!  ・・・。 投稿者:くりすずめ (ID: BHQKswk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:17:52
化学1B自己採点45点・・・。
これきわいどいですけどやっぱたぶんだめですよね・・・。
今まで全部いい感じだったのに・・・。
あとは物理1Bの結果が出るのを待つばかり・・・。
あぁ落ちたかなぁ・・・。


[497] 無題 投稿者:74 [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:09:30
世界史Bの自己採点は91点でした。
簡単でよかったです。
助かった・・・。


[496] あおいかっぱさんへ 投稿者:良太 [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:06:43
どこら辺を重点的にやればいいですか?


[495] 無題 投稿者:ぽち [近畿] 投稿日:2001/11/11(Sun) 19:51:08
どうも、行ってまいりました。
やはり家庭がやばかったです。
問題が難しくてさらに50問もあったので、ぼっこぼこでした。
私は自己採点はしない質なのですが、かなりの低得点である事は間違いありません。
ああ、来年もうけるのいやだなあ。


[494] 無題 投稿者: [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 19:42:09
世界史Aの選択問題のことで教えて欲しいです!!5と6を選択したんですけど、解答用紙の41.42を解答した後は46.47にマークをしないで43.44のとこにマークしちゃった場合は採点出来ないんでしょうか??心配で泣きそうです。

このマークミスを訂正してもらえる可能性は低いでしょう。46、47は点がつかないと思いますよ。

[493] 自己採点しました 投稿者:ヤフ [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 19:33:04
地理A48、英語52、化学75でした。
う〜ん・・・地理が。。。(大丈夫ですよね?)

>裕子さん
>愛知県の試験会場はどこですか?
去年はわかりませんが今年は8月が名古屋工学院専門学校5号館で、
11月が名古屋ビジネス専門学校(2号館?)でしたよ。
席は自由席です。


[492] 無題 投稿者:いとうくみ [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 19:31:47
名無しのさん    ありがとう   総合理科は?ないのかな


[491] 無題 投稿者:裕子 [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 19:18:12
愛知県の試験会場はどこですか?
全試験自由席ですか?それとも指定席ですか?
それとも教科によって自由席ですか?それとも指定席ですか?
年によって違うのかなぁ?去年はどうでしたか?
是非教えて下さい。


[490] 良太さんへ 投稿者:あおいかっぱ [地球外] 投稿日:2001/11/11(Sun) 19:16:23
私は大検図書室をプリントアウトして、繰り返し読みました。(選択はA)日本史は図書館でマンガ日本の歴史を借り、中学生向きの日本史のHPを読んでいました。ちなみに昔から歴史物は大の苦手です。
        ★がんばってください★


[489] 無責任発言。 投稿者:名無しの権兵衛 [地球外] 投稿日:2001/11/11(Sun) 19:07:42
結果?合格点の事?
予想点数なら1週間もすれば予備校なり塾なり、その辺から出るんじゃない?
それより倫理・政経受けた人いる?
待合室のお供えのイミダス流し読みしただけだから、凄く不安なのよ。凄く役に立ったけど。
どれくらい役に立ったかと言うと、あれで50点くらい取れた気がするくらい。もし受かったら失敬して家宝にするわ。


[488] 名無しの権兵衛様へ 投稿者:まち [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 18:52:29
名無しの権兵衛さん、結果はすぐには出ないんですか?


[487] やってもうたぁ 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 18:49:06
数T・・・今まで過去問を中心にやってきたものには、かなりいやらしく出題されていた気が多分にありました。
とにかくあせりまくって計算は間違っているは書き間違うはで結果32点!これは、諦めた方が良いのかなぁ・・・他はかなりの確立で頂いてるとは思うんだけど1教科だけで落ちるなんてヤダよー。
しかも一番自信のあった教科なのに・・・・


[486] 役に立てておくれ。 投稿者:名無しの権兵衛 [地球外] 投稿日:2001/11/11(Sun) 18:34:55
http://www.daiken-net.com/p9hot_news/kaitosokuho.html
どうぞ。>>いとうくみ&ALL


[485] 無題 投稿者:いとうくみ [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 18:25:16
回答速報の 載ってる サイトはどこだろう? 教えて下さい


[484] なんとか・・・ 投稿者:みーみ [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 18:04:18
今回は、最後の教科数学Tだけを受けてきました。なんか、わかりそうで、わかんない、いやらしい問題に苦しめられました。帰りがけに後ろで話していた人たちいわく、「なんか今回簡単だったよね〜」とのこと。どこがぁ〜っと思いつつ家に帰ってきました。解答速報もチェックしましたが、なんかあまりにも解答が早く出るので、ちょっと信用していいのか心配です。   みなさんは、簡単でしたか? それとも、難しいと思いましたか? 明日、改めて解答をチェックしてみます。


[483] 無題 投稿者:エーちゃん (ID: IIjfacE) [近畿] 投稿日:2001/11/11(Sun) 17:33:13
やっと終わりましたね〜。各科目の合格点はどうしたらわかりますか?とりあえず自己採点はしてみました。

過去のボーダーから予想することもできますが、予備校の合格判定を申し込むのがいいでしょう。

[482] 報告 投稿者:ゴウ [近畿] 投稿日:2001/11/11(Sun) 17:01:03
代々木ゼミナールの自己採点報告って生徒のみですか?
それと合否を教えてもらえるんでしょうか?


[481] 教えて!!!!! 投稿者:良太 [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 16:56:28
世界史と日本史A,Bではどちらが簡単ですか?今東京教育学院という所の教材で勉強しているのですが今あるいは昔いた方勉強の仕方を教えてください。


[480] 無題 投稿者:まち [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 16:35:04
明日から解答発表されるんですよね?!どきどきです!現代社会って、大体12問ぐらいで合格なんですよね?!すー−−−−−っごい不安です!!どきどきどきどき!!落ちたらどうしよう…。


[479] 世界史、日本史 投稿者:良太 [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 15:27:30
世界史と日本史のうまい大検の勉強の仕方を教えてください。それと世界史や日本史AとBではどちらがかんたんなのですか?知ってるかた教えてください。


[478] 無題 投稿者:sara [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 14:05:12
くりすずめさんへ
って事は自由席ですね。情報を有り難う御座います。


[477] あと2時間で試験だ・・・。 投稿者:くりすずめ (ID: BHQKswk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 13:57:58
物理1B 化学1B ともにあと何をやればいいのか
さっぱりわけわかんなくなってきました
やろうと思っても範囲は広すぎるし、
過去問題は13年のひとつしかないし・・。

あと一時間で家を出なくては〜・・・。
つらいよ〜〜

あとsaraさん愛知県ですが
試験番号によってどこの教室に行くか決められていて
そこの教室では好きな席に座るという感じに
なってるみたいですよ。
どうぞご参考にしてくださいませ・・・。m(_ _)m


[476] お伺いしたい! 投稿者:noi (ID: 4Qq0AW2) [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 13:22:59
こんにちは〜〜〜☆いつも楽しく覗かせて頂いております。
お伺いしたいのですが、A・Bと選択できる科目がありますよね。
本屋で売っているのって、み〜〜〜んなBなんですけど
地理&地学などAを出しているところ知りませんか???
問題集ではなく参考書で・・・。
高校の教科書は、AとかBにわかれているんでしょうか?
かなり昔の話で覚えてないんですけど・・。(* ̄▽ ̄*)にゃは
高校の教科書を手に入れれば一番いいのかな??
宜しくお願いいたしま〜〜〜す。


[475] 教えて... 投稿者:sara [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 12:33:21
大検を受けた皆さんで、愛知県の方、是非教えて下さい。
座席は自由ですか?それとも指定席ですか?
細かい事気になる方なんであんまり気にしないでね。
ただ気になったから。


[474] こんにちは(^-^)ノ 投稿者:nana (ID: bMevnqk) [近畿] 投稿日:2001/11/11(Sun) 10:39:55
これから試験です。
ずっと1夜漬けに近い状態でいつもギリギリで受験となります(^-^;
もう若くないので余裕を持って勉強を!と思うのですが今回も
1夜漬けでした(T-T)
残ってる教科が全て暗記モノなので今回は不合格でしょう(^-^;
ボンヤリ思い出すのだがはっきり記憶できてないのは非常に勿体無いですよねι
実際、昨日の世界史は退出5分前の見直しで5つの答えを書きなおしたのですが全部正解してて帰り道はヘコみまくりでした(T-T)

471のまるさん、私みたいないい加減なヤツでも受験料払って
1夜漬けのどうしようもない勉強法で若者の中に混じりに行くんですから(実際、若者だらけの試験会場に入っていくだけでも嫌ですよ!)
寒さに負けたなんて言ってちゃダメですよ!
行くだけでも行かなきゃ!
きっとあなたは私よりも勉強をしていて、そして、若いはずです(笑)
いろいろうざいこと書いてしまいましたが本当に寒さという理由だけで受験しないならすごく勿体無いことだと思って・・・(^-^;
ごめんなさいね。


[473] きついよ〜 投稿者:くりすずめ (ID: BHQKswk) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 10:35:09
一応・・・。
自己採点では・・・。
国語90点、現代社会77点、家庭科58点、日本史63点
でした・・・。でもなんか滑ってそうで怖いです・・・。
あと家庭科はまた調理師のような問題出てたし・・。

今日は一応ラスト2つの科目(化学1B、物理1B)が
残ってるだけなんで今からゆっくり
最後の勉強ができますがなんか不安です・・。

やれるだけがんばるぞ〜!


[472] AとB 投稿者:ま〜しん (ID: BgQbGng) [東海] 投稿日:2001/11/11(Sun) 10:03:40
わけあって全教科Bで受けてます。(偶然にも 購入した問題集がB対応だったため)

日本史と世界史は 問題集の問題と全く違ったので焦りました(^^;
Bを受けている人は 少ないようで・・・

今日も気楽にやってきます。
試験場には いろんな人が居て 楽しめますし。

それにしても、全て選択問題だったとは驚きです。
運で受かる人も多いのではないでしょうか。


[471] 寒かった 投稿者:まる (ID: tA7rYOs) [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 05:36:07
学芸大寒かったよ
私は 胃が痛くなり 手もかじかんで文字がかけなくなったので
帰りました・・・
今日も行きたくないです
今回は あきらめます

自分の弱気に負けないで! 今を逃げて、後に伸ばしても何も変わりませんよ。それより、1科目でも多く受けることをおすすめしますよ。寒さ対策は、469に、れいさんが書いたようにホカロンもいいし、今日は温度が上がるようですよ。大検に弱気は禁物です♪

[470] お疲れさま 投稿者:ひよこ (ID: Tof6/kU) [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 04:00:56
昨日は第2回目のテストだったんですね。私は1回目のみの受験
だったんでスッカリ忘れていました(><)//

私の場合はシマリスさんのページを見て2週間パソコンの前で
ボ〜っとしていただけなんですけど、なんとか結構高得点で合
格できました。最初大検なんて嫌だな〜やっぱ高校やめなきゃ
良かったな〜なんて思っていましたけど、今思うと楽しい思い
出ですね。試験当日なんて徹夜開けでフラフラしながらの受験
でした。

って関係ないこと書いていますが、2回目のテストはある意味
救済措置を含んでいるので合格者は増えると思われます。出来
が悪くても合格できているはずなので気を落とさずに・・・。

2回目の検定は採点が甘くなるなんてことはありませんよ。

[469] 無題 投稿者:れい [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 02:17:36
国語家庭世界史Aなんですけど、国語意外はほんとにわかんなくて、ほぼ適当で確実に落ちたと思って帰りかなりへこんでました。
でも、一応国語84点、家庭、58か54点(時間なくて急いでたので、どれを選んだか忘れたのが2問あった)世界史A55点。ギリギリかなぁ・・・、微妙。不安。

>17歳さん&ぬたぁ〜さん
 いや、学芸大はマジ寒かった・・・・それもあり集中力欠けました。
 いい訳だけど(笑)冷え性の私には耐えがたいものがありました。セブ ンイレブンでホカロン4個買ってしまった・・・


[468] 管理人TANTO茸様・シマリス親方 投稿者:うきち (ID: umlMZrc) [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 01:10:54
管理人TANTO茸様・シマリス親方。無事大検終わりました。
お礼がいいたくてレスしました。
いままで有難うございました。僕は高校2年で中退してバイトなどしていました。だらだらだったのですが掲示板でわかりやすいと、ここを知って大検を合格できました。(8月に7教科受かり、今回は現社だけでした。多分受かりましたぁ。)TANTO茸さんにはいろいろ質問に乗ってくれて、シマリス親方のページは簡単に覚えられてこれがなかったら合格や大検を受ける気にもなっていたかどうか・・・。本当にお世話になりました。
大検が終わってかなり感情的になっています。(笑
でも本当にありがとうございました。さらに上を目指していきたいと思います。


[467] 無題 投稿者:ベシ [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 01:03:43
自分は8月も受けたのですが、世界史B44点、家庭40点
で受かってましたので、この2教科はけっこう、合格最低点
低いと思います。
今回、日本史B45点だったのですが大丈夫かな・・・
前回34点でだめでした・・・


[466] ありがとうございます 投稿者:ぬたぁ〜 [関東] 投稿日:2001/11/11(Sun) 00:32:37
受験票なくしてしまった者ですが、管理人さんのおかげで助かりました…
正直、ちゃんともらえるのか不安だった(管理悪自分!)

>17歳
同じ境遇の人が…やっぱりネットの世界は狭いなぁw
実際、かなり寒かった…


[465] 無題 投稿者:nobu [北海道] 投稿日:2001/11/11(Sun) 00:11:26
助けて、家庭科が46点だ。


[464] 自己採点の報告 投稿者:うい [関東] 投稿日:2001/11/10(Sat) 23:40:40
代ゼミの模範解答の結果、
国語83点、現社53点、家庭58点、日A43点、でした。
世Aは計算の途中で混乱してしまったので(焦ってるなぁ…;)、
採点はまた明日…っていうか、もうこんな時間ですか?;
早く寝なくっちゃ;


[463] おはつです 投稿者:17歳 [関東] 投稿日:2001/11/10(Sat) 23:30:46
はじめまして17歳です。
要するに本当ならば高校2年です。7月に中退しました。
1年半通っていたので受検したのは全部で5教科です。

とりあえず自己採点の結果報告します。
倫理? 国語95点 家庭54点 地理A60点 っていう感じでした。
明日は物理だけです。とにかく今日は学芸大が寒かった・・・


[462] ありがとうございます。 投稿者:ゴウ [近畿] 投稿日:2001/11/10(Sat) 22:28:51
ありがとうございます。
今日は受けるの初めてだったんで緊張しました・・・
早速回答したら、国語89点、家庭科48点、世界史58点、
日本史66だった。日本史と世界史は勘が冴えた。
家庭科が心配なんですがどう思いますか?


[461] 合格かなぁ? 投稿者:ぎぇん (ID: vhTxtuc) [関東] 投稿日:2001/11/10(Sat) 22:19:00
世界史A、48点でしたι(自己採点)
微妙っすねぇ〜
今年から妙に難しくなってるんですよね、世界史。
受かったかなぁ・・・


[460] 模範解答 投稿者:まさみ (ID: m9XKDqg) [関東] 投稿日:2001/11/10(Sat) 22:05:11
こんにちは。今日、大検を受けられた皆さん、
お疲れ様です。明日もがんばってください。

>ゴウさんへ
代々木ゼミナールバイパススクールの
模範解答のページのURLは
http://www.daiken-net.com/p9hot_news/kaitosokuho.html
です。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1405/


[459] ゴウさんへ 投稿者:あおいかっぱ [地球外] 投稿日:2001/11/10(Sat) 21:59:11
代々木ゼミナール バイパススクールのHPに掲載されていますよ。
参考にして下さい。


[458] ??? 投稿者:ゴウ [近畿] 投稿日:2001/11/10(Sat) 21:51:27
あおいかっぱさま、自己採点どのようになされたのですか?どっかで回答発表されてるんでしょうか?


[457] 質問 投稿者:クマノミ [関東] 投稿日:2001/11/10(Sat) 21:22:07
僕は、明日残りの一科目、『日本史』を受けるんですが、
前回の科目合格通知書をなくしてしまいました。
引越しをしたのでそのときだと思うのですが・・・
受験票はあるのでとりあえず明日受けてきます。
もし明日合格しても、
科目合格通知書は取り寄せなければいけないんでしょうか。

科目合格通知書は出願時に提出したはずでしょう。全科目合格すれば科目合格通知書は不要ですし、今回、1科目も受からなくても、過去に合格科目があれば、新しい科目合格通知書が届きますよ。

[456] 疲れた〜 投稿者:KEN [近畿] 投稿日:2001/11/10(Sat) 21:16:32
今日は国語、現代社会、家庭、世界史A、地理Aを
受けてきました。家庭以外は多分大丈夫です。
それにしても家庭は難しかった・・・。
でもほんと大検図書室のおかげです。勉強したのたった
4日でどうせ無理だろうと思ってたのに、大検図書室の
おかげで問題がすらすらとけました。明日も頑張ります!!


[455] 一科目のみ受験 投稿者:あおいかっぱ [地球外] 投稿日:2001/11/10(Sat) 20:25:14
日本史Aの自己採点をしてみました。64点でしたが大丈夫かなぁ。。。
前回はどうやらマークミスしてたみたいで。やっぱり通知が届くまで気が抜けませんね。明日の受験を控えてる方、大検喫茶によってがんばってくださいね!!ファイト!


[454] 1日目終了! 投稿者:うい [関東] 投稿日:2001/11/10(Sat) 20:18:43
日本史と世界史はとても難しかったですね。
問題の傾向が変わったのか、過去問の研究も成果を出せませんでした;
家庭科も本番になると焦ってしまい、あとで冷静に考えてみたら答えの違う問題が続出、なんて結果になってしまいました(泣)。
それらに比べると、国語はかなり楽だった気がします(^^)v
とにかく今はさっと気持ちを切り替えて、明日に臨もうと思います。
みなさんも、がんばってください!