[4088] 数学なんですが…… 投稿者:真咲 (ID: .HNrJow) [関東] 投稿日:2003/11/07(Fri) 15:15:17
図形が元々苦手で、三角比が全く解らないのですが、それ以外だけの勉強をして、数学合格って出来るでしょうか?
今回はとりあえず数学諦めようかな、と思っていたのですが、三角比出来なくても、可能性はあると言うのであれば、
最後にもう少し勉強しようかと思っているのですが、誰か教えて下さい。


[4087] ありがとうございました 投稿者:遥陽 (ID: fkT/k1s) [東海] 投稿日:2003/11/07(Fri) 00:51:30
早速のご返答、ありがとうございました。
これで安心して勉強が始められます。


[4086] 初めまして 投稿者:遥陽 (ID: fkT/k1s) [東海] 投稿日:2003/11/06(Thu) 17:53:27
次回の大検を受けようと思っています。
受験科目を調べてみたのですが、合っているのか不安な為、書き込みさせていただきました。お時間がありましたら、ご確認お願い致します。
平成10年入学で、単位取得は以下になります。

国語T(4)国語U(3)世界史A(2)
現代社会(4)数学T(4)化学TA(2)
生物TA(2)保健(2)英語T(4)
英語U(2)オーラルコミュニケーションB(1)
家庭一般(2)簿記(4)
となっています。平成10年入学です。

受験科目は国語、地理A、家庭で良いのでしょうか?

OKです。

[4085] 無題 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/11/06(Thu) 12:10:19
親方さま、私は浪人生を「差別を受ける人」などと説得しようと
している。なんて事は絶対ありません!!
私自身たぶん浪人する身ですし・・
ただ親方さまの書きこみに向きになってしまったといぅか。。
1回反省したのに・・もぅ辞めます。
管理人さま、大検の掲示板なのに、申し訳ありませんでした。
今回大検受験する方々、あと9日なのにホントにごめんなさい。
頑張ってください☆★


[4084] 私も、声の教育社の過去問をお勧めします。 投稿者:虹鱒(ニジマス) (ID: iJdruV.) [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 21:41:51
理由は、縞栗鼠の親方と同じです。もう一つ、お勧めがあります。それは、縞栗鼠の親方の大検図書室です。縞栗鼠の親方は、大検受験者の事を第一に考え大検からの進路を実現する手助けとなる様に大検図書室と言う素晴らしい勉強教材?を作成し、一人でも多くの大検受験者が大検に合格し進路を実現出来る様にと祈っている素晴らしい方です。私は、自信を持って声の教育社の大検過去問と縞栗鼠の親方の大検図書室をお勧めします。


[4083] みほさん。ダメです。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 21:09:17
文部科学省の問題と、正誤表だけで勉強してもあまり効果が上がりません。大検は、4から5選択肢のなかから正しい文章1個(または間違っている文章1個)を選んで答える形式です。その正解でない3,4この文章がなぜ精解でないのかを理解するのも重要な勉強です。この解説のいちばん充実しているのが「声の教育社」の過去問集です。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[4082] poon君。そんな本は実はないのです。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 21:05:03
「田中さんが本の出版社を書いてれば、良かったんですけど。」これは無理。田中さんが本の出版社をかけるわけがありません。そんな本はこの世にありませんから。いいですか。北海道の田中さんは14日、私が質問しても答えられなかったんですよ。その間、他のおおぜいの人も、この14日間この問答を見ていたはずです。その人の中にも、こんなことを書いた本を誰一人あげることができなかったのです。つまりこんな本は、この世にはじめからなかったのです。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[4081] ちかさんに賛成 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 21:00:24
わたしは、ありもしない差別を受けるという議論なんて大嫌いです。まして、客観的に証明されてもいない、単なる邪推に基づいた議論は、「あたらしい偏見の発生」以外の何者でもありません。縞栗鼠の親方は「偏見の発生」を心からにくみます。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[4080] みきさま。これは成り立ちません 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 20:56:52
「定員数によりあと1人しか採れない。最後の1人、だけど同じ点数が現役と浪人2人いる。そういう状況ならやっぱ現役採っても何も言えないと思いますし」
 みき様のこの書き込みは、かなり多くの大学で成り立ちません。その大学の入試で、合否ラインの同一点数の上にたとえば15人いたとして、そのうち8人を合格、7二を不合格とする場合、大学は高校の内申書による高校での成績、大検ん性の場合のは大検の科目合格成績をみてよい方から8人を選びます。浪人か現役かなんて全く考慮される余地はありません。このことを、3,4校の別の大学の先生から聞きました。国公私を問わず、これが同点数合格者の合否振り分けかたなのです。みきさまのような事は起きる余地はありません。(政治家の不正な圧力、多額寄付金のゆがみとは別の問題として)。
 みきさまは、浪人している人を「差別を受ける人」であることをみんなに向かって説得しようと必死になって努力しておられ留用に見えます。なんでそんな、差別偏見を生み出そうと必死の努力をなさっておられるのですか?

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[4079] う〜ん・・ 投稿者:poohくん (ID: gX9mb/c) [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 18:32:12
シマリスさんは、大学受験する人を想ってのことだと思うんですよ。
たしかねにちんぷんかんぷなところもありますけど^^;でも、もし無神経だったら、大検図書室も作ってないし。
原因は、田中さんなんですけどね。田中さんが本の出版社を書いてれば、良かったんですけど。田中さんみたく、良く他の掲示板とかここでも見かけますけど、大学受験のこと聞きたかったら、こことか大検のサイトの掲示板じゃなくて、他の専門サイト掲示板とか予備校入学して、専門の人に聞いたほうが良いと思うんです。


[4078] マーリックさんへ 投稿者:poohくん (ID: gX9mb/c) [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 18:16:12
変えられないのは、しょうがないです。
今は、管理人さんのいうとおり、集中しましょう。
大検図書室の生物のところを集中的に覚えてみてください。
頑張ってください。


[4077] ちかさんに同感 投稿者:マロン (ID: 6D6/cUI) [北海道] 投稿日:2003/11/05(Wed) 15:21:58
もうそういう不毛な議論はやめましょう。みきさん、縞栗鼠の親方さんはそういう無神経なことを平気で書く人なんだと思ってあきらめてください。私はここへアクセスするようになったのは最近のことですが何度も不快な書き込みを見てます。


[4076] くだらない質問かもしれませんが… 投稿者:みほ [近畿] 投稿日:2003/11/05(Wed) 13:34:03
私は来年大検を受けようと思っているんです。
それで大検は過去問をやればだいたいは合格できると
いろんなホームページに書いてあったんですが
過去問は過去問の本を買った方がいいんでしょうか?
文部省のホームページにあるのを印刷しただけでもいいんでしょうか?

文科省のホームページは問題、配点と答え(記号)のみですが、声の教育社の過去問は解説が詳しく書かれています。例えば正解以外の選択肢についても一部ですが意味や説明があるので、解説を読むだけで1問が3問分以上の価値があると思うのです。最近は他の出版社のものも解説が詳しいものがでてきていますので、どうしても声の教育社がいいとは思いませんが、過去問集はぜひ購入した方がいいと思います。

[4075] forちかさん 投稿者:akira (ID: s2eydjY) [東海] 投稿日:2003/11/05(Wed) 12:58:32
えーっと自分は今回受験しないんです
来年の8月目標で頑張ろうと思って過去問頼んだんですが
在庫切れで〜とか出版社の人からメール来たんですよ
時期が微妙なんでしょうか・・新しい物が出るまで待つしかないのかなぁ
買えないようだったら大検図書室で勉強したいんですが
勉強する前に過去問解いてみたかったんですよね

今日、静岡市の谷島屋書店に行ったところ、声の教育社の過去問題集1〜3は各2冊、その他の出版社(池田書店、りいふしゅっぱん等)合計10冊以上ありましたよ。大きい本屋か、大きい本屋の支店等から注文してみてはいかがでしょうか。

[4074] ★あと10日です!★ 投稿者:ちか [東海] 投稿日:2003/11/05(Wed) 12:32:12
【大検まであと10日。】
この時期に「大検は就職に不利か?」「現役と浪人は?」なんて議論はやめませんか?結局は、目前の試験から逃げたい気持ちを増幅させたり、混乱を招くだけだと思います。
私は、大検図書室の1日1枚全科目問題集をやります! akiraさんも今さら過去問を探すより、効率・効果ともこっちの方がいいと思いますよ。いっしょにやりませんか?


[4073] 親方さま 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/11/05(Wed) 10:21:50
「でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!
実際そぅいぅ事あったって代ゼミの先生が言ってました!」

↑私は、《そぅいぅ事(同じ点数で浪人生が落ちた事)があった》と
代ゼミの先生が言っていた。といぅつもりで書きました。
親方さまの書きこみがあったあと、その経緯も書いたはずです。

それに対し、
「でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!」
これを言ったのは代ゼミの先生ではありません!」

↑この書きこみは、親方さま、あなたの
『代ゼミのなんという名前の先生が「でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら浪人生ですよ!!」と言っていたのですか』
といぅ質問に答えたまでです!!
ちゃんとその下に
『こんな言い方はしてません。
これは話を聞いて、私自身が思い、書いたものです。
こぅいぅ危機感(って言ったら変かも・・)を持って
勉強しよぅと思ってたので・・』
と書いたぢゃありませんか!?勝手に省略しないでください!!
それに、人が誤解しないよぅに真剣に答えているのに、
国語の問題みたいにするのは失礼ぢゃないですか!?


[4072] 大検3年過去問 投稿者:akira (ID: s2eydjY) [東海] 投稿日:2003/11/05(Wed) 02:31:07
タイトルの物を出版社に注文したんですが在庫切れと言われてしまいました
やはり入荷を待つしかないのでしょうか?
もし他に手に入れる方法を知っている方が居ましたら教えて欲しいですお願いします


[4071] ヤクザの事ですが 投稿者:真咲 (ID: .HNrJow) [関東] 投稿日:2003/11/05(Wed) 00:31:42
いい人結構いますよ、親方さん。
ろくでもない人もいっぱいいますが、いい人もそれなりです。
有名だったりする人だけを言われても、ちょっとって感じがします。
友人にその関係の人がいるので、悪く言われるのはちょっと嫌だったので、カキコしました。


[4070] 「ヤクザはいい人多いよ」 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/04(Tue) 22:43:02
これ完全に間違い。渡辺芳則、岸本才三、高山徳太郎、波谷守之助、田岡一雄、竹中正久、稲川角二、稲川土肥、山本集、みんなろくでもない人間ばっかりです。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[4069] マーベリック様 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/04(Tue) 22:34:23
TANTO茸さんのいうとおりです。ボクが書き加えることは何もありませんが、
 @ 合格可能です。とくに数学1は。生物は啓林館のジャイロ生物1Aの問題集で要点を整理するとなお完全です。
 A 傾向に変化ありません。
 B 完全に乗り越えられます。70点とれるでしょう。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[4068] 大検ん国語模擬試験 その1 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/04(Tue) 22:29:03
次の文章を読み、主人公の言いたかったことを述べなさい。

「でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!
実際そぅいぅ事あったって代ゼミの先生が言ってました!」
 10月31日02時18分03秒の主人公の書き込み
「でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!」
これを言ったのは代ゼミの先生ではありません!」
 11月1日5時11分20秒の書き込み
これ、同じ主人公の書き込みです。

解答:主人公の言いたかったことは誰にもわかるわけがない。ボクもうお手上げです。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[4067] 無題 投稿者:マーベリック (ID: XrO31mI) [近畿] 投稿日:2003/11/04(Tue) 14:51:21
昨日([4064] 現在の数学・生物の傾向 )質問させて頂きました、マーベリックです。

しまりすの親方様は、休日とかは来られないのでしょうか?
試験が近いもので、焦っています。(汗*2)
あー、早く来てくれないかな。。。

p.s 「[4065] 科目の選択ミス? → 変更は? 」にて、管理人様ご回答有難うございます。
そうですよね、変更できないですよね。。進言頂いたとおりに、生物をゴリゴリ暗記していきます!!


[4066] 無題 投稿者:なおき (ID: 6RpbwX2) [北海道] 投稿日:2003/11/03(Mon) 19:24:45
縞栗鼠(シマリス)の親方  ちょっと言いすぎでは・・

みんな「正しく」なるってのは絶対ありえないし。
完璧はしんどいよ。
根から切るって考え方はわかるけど・・。

やくざ、いい人多いよ。
チンピラはバカだけど。


[4065] 科目の選択ミス? → 変更は? 投稿者:マーベリック (ID: XrO31mI) [近畿] 投稿日:2003/11/03(Mon) 19:13:25
下記(↓)の質問事項とは全く話が変わるのですが、

今回、生物IAを選択しました。
その経緯なんですが、
必要科目数しか選択できることをしらずに、「生物IA」と「化学IA」の両方を選択して、願書を提出しました。しかし、「合格必要な科目数を超えているので、生物か化学のどちらかにしてくれ」と大検の担当者に言われて、生物を選択しました。

自分としては、暗記のほうが苦にならないので、「生物のほうがいいかな?」と安易に考えたのですが、よくよく、しまりす様の「大検図書館」などを読み直してみると、明らかに「化学IA」の方が大検としては、合格しやすく、勉強しやすい科目になっているようです。(それとも、14・15年度などはまた、傾向・内容とかも違うのでしょうか・・?)

そこで、今更ですが、
@知識0から始めるなら、化学IAの方が良かったでしょうか?
Aもし、良いならば、変更とかはできないものでしょうか?
(「先日は間違って、担当者の方に伝えてしまった・・・」などと、お話をして、、。確か、一度決定した受験科目は、原則は変更できないんですよね?^^;;)

何卒よろしくお願いします。

試験直前に迷う気持ちもわからないではないですが、今は試験に集中すること!科目変更はできません。

[4064] 現在の数学・生物の傾向 投稿者:マーベリック (ID: XrO31mI) [近畿] 投稿日:2003/11/03(Mon) 18:59:16
しまりす様へ

「大検図書館」で勉強させて頂いてます。作成のほうご苦労様でした。大変、参考になり、感謝の気持ちです。ありがとうございます。

さて、早速ですが、今回の大検で「生物IA」「数学I」を受けるます。(他科目は以前に取得済)
@そこで、現在でも、「大検図書館・声の教育者の3年間分の過去門研究」の2点で合格可能でしょうか?
(大検図書館の資料は13年度までの傾向にしか、言及されていませんので、14・15年年度の傾向はどのようになっているか不安です。)
A14・15年度の傾向や内容の変化がどのようになっているのかを教えて頂けますでしょうか?
B生物IAは大検図書館の暗記シートを全て(に近い)暗記で乗り越えられるでしょうか?(一般常識は普通にはある方だと思っていますんで^^;;)

ご多忙とは存じますが、何卒、アドバイスのほうよろしくお願いします。


[4063] 無題 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/11/02(Sun) 01:39:20
そぅですよネ・・☆
私がそぅいぅ事があったって話を代ゼミの先生から
聞いたのは事実ですが。。
別に大学や代ゼミが全然不正とは思いませんけど、
私自身がハッキリと裏づけを取ってない以上、公の場で書くべき
ではなかったのかもしれません(反省・・)
でも現役生より1点上の浪人生が落とされたとかいぅ話では
ないので・・浪人生の方には(現役もだけど)1点でも上を
目指して頑張って欲しいと思います☆私もだけど・・
麗華さんの言ぅよぅに、今必死で勉強してる浪人の方々達に
少しでも動揺させてしまったなら、
ホントにホントにゴメンナサイm(_ _)m


[4062] しゃしゃり出て申し訳ありませんが・・・ 投稿者:麗華 [近畿] 投稿日:2003/11/02(Sun) 00:52:46
大学受験に対する多浪・再受験生についての噂を少しばかり集めてみました。具体的な大学名は消しています。

-意見1-
大学によっては方針として多浪生・再受験生の合格を制限しているところがあるという噂が絶たない。しかしその殆どは不合格になった学生の「言い訳」に過ぎないだろう。「○○大は2浪以上を取らないから受けるだけ無駄だった」というある人の手記を読んだが、その年の○○大は2浪が合格しているらしい。

-意見2-
学士入学をしているところは再受験生をそう言った形で取りたいのだから一般入試で差別しているのは自然なのではないか?

-意見3-
現役1浪・多浪・再受験生が同じ合格ラインに並んだら現役1浪を取るのが普通だろう。

-意見4-
有利不利についてはただの噂の域を出ていません。合格しないと言われている大学でも毎年何人かは高齢受験生が合格しているようです。実力さえあれば入れるのは事実。噂を鵜呑みにしないようにしましょう。

どれを信じたらよいのやら。大学受験系の掲示板ではこのような話がよく話題になりますが・・・真相はまったく判りません。

昔の話になりますが、この掲示板で「大検では国公立医学部に入学できない」と仰った方がいらっしゃいましたが、2003年度大手予備校から旧帝大医学部医学科へ合格をなさっている方がいます。氏名等その方は公表なさっていらっしゃるのであえてここではお名前を公表しませんが、事実です。調べればすぐに判ることです。

”火の無い所に煙は立たぬ”と仰りたいのも充分に理解できますが、大検まであと半月、センター試験まであと76日という時期です。皆不安の中必死で勉強していると思います。なので余程事実に裏づけされたこと以外は公の場では発言するべきではないと思います。

最後に厚かましくもしゃしゃり出たことで不快に感じる方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。


[4061] 無題 投稿者:名古屋大学の [北海道] 投稿日:2003/11/01(Sat) 23:04:21
名古屋大学の法学部の後期は現役しか受からないというのは
結構有名な噂なんですが、どうなんでしょう?
国立大学がそういった差別をするというのは
考えにくい気もしますが、周りの人のかなり多くが
同じ事を言っていたので、がっかりした覚えがあるんですけど。


[4060] 親方さま☆付けたし・・ 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/11/01(Sat) 05:11:20
「でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!」
これを言ったのは代ゼミの先生ではありません!
こんな言い方はしてません。
これは話を聞いて、私自身が思い、書いたものです。
不快に感じたなら申し訳ありませんでした。
私も今年は現役に歳ですが、学力が足りず浪人するつもりです。
こぅいぅ危機感(って言ったら変かも・・)を持って
勉強しよぅと思ってたので・・


[4059] 親方さま 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/11/01(Sat) 04:57:30
いえ、違います。私が学校にいた時(去年)に
進路の説明会(講演会?)があり、代ゼミの先生が来て話してました。
講師ではなく、チューター?みたいな人かもしれません。
自由参加ではなく学年全員強制だったし、
前で話してくれてる代ゼミの先生が何て名前かなんて興味なかった
ので、申し訳ないんですが、名前は覚えてません。。
でも、現役生に向けての話だったので、
「浪人するとそぅいぅので損するから、現役合格を目指しなさい」
っていうのが言いたかったんではないんでしょうか??
私は別に変な話ではないと思うんですが・・
定員数によりあと1人しか採れない。最後の1人、だけど同じ点数が
現役と浪人2人いる。
そういう状況ならやっぱ現役採っても何も言えないと思いますし・・
だから、浪人生には1点でも上を目指すようにって指導するんじゃ
ないんでしょうか。
>でも代々木の教師がそういうことをどうやって知ったんでしょうねぇ。大学が公表するわけないのに。
 何かその落とされた生徒が後から点数知って、
大学に問い合わせたとか言ってた気がします。
去年の話なのであまり詳しくは覚えてないんですが・・
とりあえず、同点なら現役が勝つってのが強く印象に残ってて・・
でも合格最低点公表してるとことかありますし、私大をセンターで
出願したのなら、つじつまが合わない話ではないと思います。
と言いながら、まだセンターも大学も受けた事ないので、
もしマロンさんが「ん?」と思う箇所あったらゴメンナサイ。。


[4058] 無題 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/01(Sat) 01:45:28
ひょっとして古文の吉野先生では?あのひとはヤクザですのでいっさい信用しないように!

http://みきさん


[4057] みきさん 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/01(Sat) 01:28:39
代ゼミのなんという名前の先生が「でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!」と言っていたのですか?その先生の名前を教えてください。予備校の先生失格です。

http://みきさん


[4056] この代ゼミの先生の名前を教えください 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/01(Sat) 01:17:44
この代ゼミの先生の名前を教えてください。もし答え方があいまいだと、代ゼミが不正義の予備校と公表します。きわめて重大なことを言っています。みなさん。代ゼミのこの答えによっては代ゼミを告発しましょう。

http://みきさん


[4055] この代ゼミのせんせいのなまえをい  投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/01(Sat) 01:12:50
でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!
実際そぅいぅ事あったって代ゼミの先生が言ってました!

http://みきさん


[4054] 北海道の田中さんは 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/11/01(Sat) 01:05:09
北海道の田中さんは14日間私の質問を無視しました。
「浪人している人は現役の人よりも
合格ラインが高いと本に出てたのですが」
つまりこれは全くのウソです。北海道の田中さんはウソつきと断定します。「浪人している人は現役の人よりも
合格ラインが高いと本にかいてかった」というそんな本なんてなんてなかったのです。つまる北海道の田中さんはウソつきです。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4053] なるほど 投稿者:マロン (ID: 6D6/cUI) [近畿] 投稿日:2003/10/31(Fri) 13:03:00
合格ラインが高いってそうゆうことだったんですね。私、勘違いしてました。「現役生より浪人生の合格率が高い」とばかり思ってた。でも代々木の教師がそういうことをどうやって知ったんでしょうねぇ。大学が公表するわけないのに。


[4052] 無題 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/10/31(Fri) 02:18:03
でも同じ点数で、現役生と浪人生どっち落とすっていったら
浪人生ですよ!!
実際そぅいぅ事あったって代ゼミの先生が言ってました!
1点でも上なら浪人生採るんだろぅけど。。
合格ライン高いってそぅいぅ意味では??


[4049] 北海道の田中様。まだ御返事がありませんが? 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/30(Thu) 00:01:33
「浪人している人は現役の人よりも
合格ラインが高いと本に出てたのですが」
とあなたが10月19日にこの掲示板に書かれ、その直後から私はあなたに、その本は何という本ですか?という質問を書きました。答えようと思えば簡単に答えられる質問のはずです。12日を経過してまだお返事がありません。ただ本の名前を書くだけですから簡単なことのはずですね?あなたは気づいたいらっしゃらないでしょうが、この書き込みはきわめて重大な問題を含んでいます。この本に書いていることが客観的な事実ならば、「公然と差別基準を行っている大学」があることを著者は知っていることになります。当然、そんな不公正な事をしているのはどの大学であるかについて、広く大学の実名を公表してしかるべきです。新聞社は取り上げるでしょう。
 もし、厳密な調査の結果ではなく、その本の著者の単なる思いつきで書かれた文章だとしたら、今度は別の意味で重大な問題をはらんでいます。公然と事実根拠に基づかない偏見を文章にして本に書いているからです。これは、事実に基づかないことで無用の不安を受験生に与え、大学にはいわれのない不名誉な「差別大学」のレッテルを貼り付けていることになるからです。良心的な出版社なら、必ず著者をチェックするはずです。
 いずれにしろ、おおぜいの大検生、大学受験者の見ているこの掲示板で「浪人生は大学の合否判定で差別されると本に書いてあった」とあなたが書いた以上、大勢の人の心に動揺と不安と不快感を呼び起こさないわけにはいきません。北海道の田中さん。本の名前、著者、出版社をおしえてください。もしそれがわからないときは、せめてどこで読んだ本(たとえば札幌市立図書館で、とか)なのかを教えてください。わたしはこの問題を見逃しはしません。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4048] Kさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/29(Wed) 23:42:06
完全に正しいです。通りすがりさんの書き込みは間違っています。平成13年8月の試験の後の合格者の追跡調査をした第一高等学院の調査担当者が一律全科目40点という結果が出たのを不審に思って、文部科学省に電話したことがありました。その結果、「合格ラインは全科目40点にした」と文部科学相自身が認めたんだそうです。したがって、平成13年、14年の合計4回の大検の合格ラインは全科目40点で間違いがありません。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4047] あれっ何か変? 投稿者:ゆみり [北陸] 投稿日:2003/10/29(Wed) 16:09:26
通りすがりさんへ
合格最低点を出すことは、平均点を統計サンプル(母体)から算出することとは全く違うと思いますよ。自己採点さえ正確ならば39点と40点の人が1人ずついれば2人でわかるのです。全大検受検生の20%(3000人くらいかな?)なんてあれば99%以上の精度ですよ。全国の大検受検生の80%の結果なんて無視して当然OKでしょう。平均点と勘違いしていませんか?


[4046] 過去の最低点なんか気にしない。 投稿者:通りすがり [関東] 投稿日:2003/10/29(Wed) 15:14:04
4044さんへ
他の掲示板でも、この第一高等学院のデータが正確なように書かれていますが、全科目判で押したように、一律40点で合格ということはありえないでしょう。最低点が40点台であることは、ほぼ間違いないとは思いますが。データ量云々といっても、第一高等学院在籍生のみの調査で、全大検受検生の20%、つまり全国の大検受検生の80%の結果は無視されているのですから、それをもって正確である、と断言するのはどうかと思いますが・・・(まあ、テレビの視聴率調査のモニター世帯数よりは大きいですが)。


[4045] 現代社会の勉強法について・・・ 投稿者:てっちゃん [北海道] 投稿日:2003/10/29(Wed) 12:40:18
現代社会の過去問をやってるんですが、あんまり成果がでないんです。。。現代社会のいい勉強法は何かないでしょうか?

大検図書室、毎週土曜日放送のNHK週刊こどもニュース、下記サイトの過去記事(わからん、なるほどんぶり)
http://www.nhk.or.jp/kdns/

[4044] 40点・・・ 投稿者: (ID: 1/fzwfI) [地球外] 投稿日:2003/10/28(Tue) 04:26:31
 どもー。無事に受験票も送られてきて(いつの話だ)そろそろラストスパートかなぁ・・・とか思っております。
 で・・・少々気になったのですが・・・
科目別合格最低点予想値
http://hiroba.ds-plaza.co.jp/data0303.html#3
↑この情報は正しいのでしょうか・・・
いやー、気になって気になって・・・夜も眠れない(寝ますが)のですー
以上。

あくまで予想ですが、データ量からほとんど間違いないと思います。特に最近2年は配点が公開されましたので信頼できるデータだと思います。

[4043] 受検票 投稿者:ちか [東北] 投稿日:2003/10/27(Mon) 12:57:17
受検票を汚してしまいました。どうしたらいいでしょうか?

再交付できますし、当日早めに会場入りすればその場でも再発行してくれますよ。

[4042] 北海道の田中様。ぜひ教えてください 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/27(Mon) 01:44:09
「浪人している人は現役の人よりも
合格ラインが高いと本に出てたのですが」とあなたは質問に書いておられました。この本の名前、出版社、著者をぜひ是非知りたいんです。そうして、真意とそう書いた根拠を問いただしたいんです。出版社の見識も疑います。10月19日にこの書き込みをなさった北海道の田中様。ぜひ、本の名前と著者を教えてください。土下座してでもお願いします。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4041] 真咲さま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/27(Mon) 01:15:27
満員電車の中で、耳元でガムをくちゃくちゃかまれる音をはき出された経験はありませんか。あれガムかんでいる人は何とも思ってないらしいんですが、あの「くちゃくちゃ」音を聞かされると、私なんかひっぱたいてやりたくなるほど不快なものです。理屈じゃないんです。耳元でガムかまれるとムシズが走るほどいやなものなんです。気分が集中できないものなんです。だから、大検の試験中はガムも飴もダメです。周囲のひとが試験に集中できずものすごーーーーーーーーく迷惑なのです。
 

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4040] syouさま.なーんだ。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/27(Mon) 01:09:32
syouさま。なにか親戚に文部科学省の内部事情に詳しい確実なことを知っている人のかとおもって期待したのですが、どうもそうではないらしいですねえ。なーんだ、というところです。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4039] どうもです。 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/10/26(Sun) 00:29:04
管理人さん、naoさん、ありがとうです。
やっぱり駄目ですよね、飴とかって。
落ち着く為に良いかなと思ったのですが(´。`)
土足で良いんですね、会場。
良かった、そういうのが書いてなくって、困ってたんです。
ホントありがとうです(#^.^#)


[4038] 真咲さんへ 投稿者:nao (ID: 2HJltkw) [関東] 投稿日:2003/10/25(Sat) 03:37:56
試験の際に、筆記用具と腕時計と受験票以外は机に置かないように
言われると思います。
当然、カバンの中をゴソゴソ…出来る雰囲気じゃないです
それに従う従わないは本人次第ですけれどね。。

病気で、飴などを口にしないとヤバイ場合以外は、少しの間
我慢したほうが無難でしょう。

東京会場は土足ですよ〜


[4037] ちょっと解らないので、質問なのですが。 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/10/25(Sat) 01:15:18
試験中にガムとか飴とかって食べちゃ駄目ですか?
やっぱり試験だし駄目かなと思うのですが、出来たら良いなと思ってf(^ー^;

それと東京で受験なのですが、受験表と一緒に届く紙に、上履き持参とかって書いてなかったら、いらないと思って良いんですよね?
何か本来なら知っていなきゃ入れない事、質問してしまってごめんなさいm(__)m

常識的なマナーとして、ガムや飴はやめましょう。その他
河合塾COSMOのHPに東京会場等の情報がありますのでご覧ください。
http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/other/daikenkaijou-index-kawai.html

[4036] 無題 投稿者:田中 [北海道] 投稿日:2003/10/22(Wed) 18:09:20
そうなんですか
俺は今年引っ越すんですが
そしたら変更の連絡する必要があるんですか?

合格者が証明書を発行してもらうにあたって住所変更の手続きは不要です。なお婚姻等により本籍や氏名が変わった場合は証明書交付願いに戸籍抄本を添付してください。(受検案内P29参照)

[4035] 縞栗鼠(シマリス)の親方さま 投稿者:syou (ID: dXF.icc) [近畿] 投稿日:2003/10/22(Wed) 13:41:05
>そう発言した人は誰ですか?
友達です。
「教育方針が変わるから、大検難しくなるらしいよ。知ってた?」と言われました。仲の良い人なので本当なのかなぁ〜思ってしまい、不安になったので質問しました。

>その根拠について、私が直接問いつめたいので。
ネットで知ったことではないので・・・ごめんなさい。。

この場で、こういうことを質問しない方が良かったですよね。この掲示板を見ている人も不安になりますもんね。。何も考えないで質問して申し訳ないです。。


[4034] 無題 投稿者:田中 [北海道] 投稿日:2003/10/22(Wed) 11:45:32
証明書を請求するのは受験する年度と聞きましたが
それは4月2日以降ならいつでもいいのですか?

請求はいつでもいいと思います。ただし使う側(大学、企業等)によっては、まれに「○か月以内に発行された証明書」を求められることがあるようです。住民票のように変わるわけではなく証明書の効力は継続すると思うのですが、その場合には指定された期日以降に請求するといいでしょう。

[4033] 世界史 投稿者:杏仁豆腐 (ID: 3i.kWws) [関東] 投稿日:2003/10/21(Tue) 22:43:40
世界史の勉強方法について質問です。
絵の付いた問題や年表が、過去問題の大半みたいなんですが、勉強の対策はどうしたらよいでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。

大検図書室の世界史は図表問題に対応しているので、これから始めるといいと思います。

[4032] みうらさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/19(Sun) 18:01:10
では、あなたが明白に放送大学のことを言っていたのはいいとして、[4012]のまいさんの質問に対して、[4013]のあなたの答えの方に、全く「放送大学」とは書いてなかった理由は?これで質問者のまいさんの方ははたして、それは放送大学のことだ、とわかるんですか?
 回答者がわに私がやたらに厳しくなるのは、質問者の身にたって答えていない回答のしかたに気づいてほしいからです。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4031] syouさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/19(Sun) 17:53:22
「大検が、来年から難しくなると聞いたのですが」
、ということは、あなたの耳にそう発言した人の声が入ってきたんですね。そう発言した人は誰ですか?その根拠について、私が直接問いつめたいので。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4030] 田中様。あなたが書いたことは重大です。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/19(Sun) 17:49:36
「浪人している人は現役の人よりも
合格ラインが高いと本に出てたのですが」
これが、大学による現役生浪人生の差別を意味するとしたら
損なことはまずないはずです。そう書いてある本の名と発行所、著者名を明記してくれませんか?
どういう客観的なデータに基づいてそういっているのかを是非知りたいものですから。
 ほとんど断定できますが、その著者の思いこみによる事実無根のデマです。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4029] こんにちは 投稿者:mami [近畿] 投稿日:2003/10/18(Sat) 00:36:27
私は大検を11月に9教科受けます。
一発合格を目指してますd(._.)
兵庫で受けます。
周りに受ける人誰もいません。
よかったら、友達になってください


[4028] 無題 投稿者:syou (ID: dXF.icc) [近畿] 投稿日:2003/10/17(Fri) 22:37:43
>平成17年度から、新学習指導要領の実施に伴い、
>受検科目の変更がある予定です。(おそらく経過措置もあるでしょう。)
>よってその直前に難易度を上げるような変更はまず考えられません。
>ガセネタでしょう。

ガセネタですか?良かったです!!(><)
今年中に全教科とらないといけないと思い、本当に不安でしたが、少しホットしました。まだまだ気はぬけませんが、一安心です。ありがとうございました!!m(_ _)m


[4027] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/10/17(Fri) 20:19:45
ゆっかさん、今日届きました!安心しました♪
心配していただいててありがとうございました☆☆


[4025] 質問ですが 投稿者:田中 [北海道] 投稿日:2003/10/17(Fri) 07:25:45
浪人している人は現役の人よりも
合格ラインが高いと本に出てたのですが
大検で年齢が現役の場合はどうなのでしょうか?

大学入試のことはわかりませんが、大検は科目ごとの点数のみで合否が決まります。したがって、16歳だろうが80歳だろうが合格ラインは同じです。(^^)

[4024] ふさわしいかどうかわかりませんが… 投稿者:ゆうた (ID: vgBzb2Q) [北海道] 投稿日:2003/10/17(Fri) 02:06:09
初めまして、北海道の札幌に住むゆうたと言います。
よろしくお願いします。
これから書くことがこの掲示板の主旨とずれているものなら削除してくださぃ…
僕は9月の半ばに学校を中退し、来年大検を受けることを決意しました。
しかし、決意はしたものの、不安だらけでどうしていいかわかりません…
もし、僕と札幌の方で同じような状況の人がいるならば…
一緒に勉強してもらえないでしょうか??
とてもずうずうしい書き込みなのはわかっています…すみません…


[4023] (*^-^*)ゞ 投稿者:ゆっか [関東] 投稿日:2003/10/14(Tue) 18:51:26
ぃぇぃぇどういたしまして☆
私も今回の大検が初めてで、この間文部科学省から不備の電話があって焦ったけど受験票が今日届いたので…
やっぱり初めてとなると、ちょっとしたことで不安になっちゃいますよね(^ ^;) お互い頑張りましょうねo(^-^)o


[4022] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/10/14(Tue) 18:21:47
ゆっかさんご親切にありがとうございます♪
やっぱり初めてだと焦っちゃいますね・・・。
電話も来てないので焦らないで待ってみます☆


[4021] ももさんへ 投稿者:ゆっか [関東] 投稿日:2003/10/14(Tue) 17:34:32
私は今日受験票が届きましたよ(* ̄▽ ̄*)
他の人達は日曜日に届いてるのに…と不安にもなりましたが
無事到着♪ だから、ももさんのも他の人より少し遅れてるんだと思いますよ? 不備がありましたよ〜って言う電話とかも無いようだったら大丈夫ですよ( 。・_・。)ノ〜☆


[4020] りゅうさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/10/14(Tue) 16:58:35
はい、いいです。
氏名・本籍が変更している場合は、取り直すか
戸籍謄本が必要になりますが。


[4019] 親方様へ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/10/14(Tue) 16:50:54
放送大学は、産能大・短大などの科目履修の科目も
認定しています。
また、逆も、認定しています。
ただし、期間は、認めません。
相互に、同一に近い内容の科目に認定しますので、
これがないときも認定できません。
高専・短大・大学の卒業者のように、一般教養・専門外の
専門科目の別に、一括認定しません。
そこで、認定された科目は、当該大学で、再度取れません。

いま、17歳になった。来年4月から再来年3月まで
科目履修して稼ぎ、再来年四月から大学生になるものと
判断しました。


[4018] 無題 投稿者:りゅう [北海道] 投稿日:2003/10/14(Tue) 16:06:49
あの去年取り寄せた大検の合格証明書でも
センターの申し込み可能ですよね?


[4017] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/10/14(Tue) 11:49:28
みなさんもう受験票届いてますか?


[4016] 11月に初めて大検をうけます。 投稿者:かおりん [北海道] 投稿日:2003/10/13(Mon) 19:01:24
11月に世界史Aと日本史Aを受けます。センター試験も受ける予定です.2教科とも受かればいいのですが、もしも1教科でもだめだった場合・2教科ともだめだった場合、それぞれ、どうゆう対策がありますか?教えてください。自分としては、どうしても来年、大学に進学したいのでよろしくお願いします。

「大検で1科目以上合格」かつ「残りの科目全てが免除に必要な単位数を通信制か定時制で修得見込み」であれば、大検合格見込みとして大学受験可能です。しかし単位修得には半年以上かかるので、現時点で通信制か定時制高校に在学中でなければほとんど不可能でしょう。また歴史検定(下記URL)による方法もありますが、大検合格の方がやさしいので、なんとしても大検合格を目指すのが最善だと思います。
http://www.rekiken.gr.jp/

[4015] みうらさま。言葉が足りなくてほとんど理解できませんが? 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/12(Sun) 22:06:09
質問「大検が8月に合格したのだが、来年(3月)以前に入学できる短大はありますか?」
答「ないですよ」、ここまではいいですねえ。理解しにくいのはその後です。
「科目履修は可能です」
 まいさんは来年4月までどこの学校にも在籍していません。いったいどこの学校で科目履修するんですか?この学校は高校ですか?それとも短大ですか?「単位は生きます」この文章はどこで取った単位がどの短大に進学したとき、その単位が認定されると言っているんですか?
 なお、千葉県美浜区の放送大学はすでに後期が始まっていて10月入学生とはなることはできません。(8月末願書締め切り)だから、今のまいさんの場合には放送大学は除外しなければならないことを申し添えておきます。
 なお、放送大学では、大検による合格資格のない人でも履修生として単位を取ることができ、その単位は放送大学に進学した場合のみ放送大学での単位となります。しかし放送大学の履修生としてとった単位は他の短大に進学したばあい、何の意味もありません。
 以上を前提とした上で、みうらさん。あなたの書かれた回答の意味をご説明ください。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[4014] 無題 投稿者:ひろし [東北] 投稿日:2003/10/12(Sun) 03:40:07
僕も東京にしました。福島に住んでるのですがね。(^^; 本日受験票が届きました。記入ミスもなくてホッとしました。本当にこのHPに助けられています。感謝です。

よかったですね。試験本番に向けて集中しましょう♪

[4013] まいさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/10/10(Fri) 15:48:21
ないですよ。

科目履修は、可能です。単位は生きます。期間にはならない


[4012] 短大に進学したいのですが。。。 投稿者:まい (ID: MfTCeLo) [近畿] 投稿日:2003/10/10(Fri) 02:13:31
お久しぶりです。
八月に大検を受けて、無事合格することができました。
今17歳で、本来なら受験は来年になるのですが
短大で、それまでに入学できるような所ってないですかね?

ありません。ただし、ごくごく稀な例と裏技的方法ですが、高校2年にあたる者が大学に入る方法は2つあります。
1つは、飛び入学制度を実施している大学を受験すること、めちゃめちゃ狭き門ですが、千葉大学と名城大学の一部の学部で実施されています。もう1つは、放送大学等の通信制の大学に科目等履修生として入学して、規定の単位取得と年齢に達したら正規の大学生になれます。この場合、履修生として修得した単位は引き継がれますが、同じ大学でなければ入学することもできません。

[4011] もうつきましたvv 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/10/09(Thu) 23:55:41
私の受験票は今日届きましたよ(#^.^#)
受験地が東京と言う事で、一橋大学での受験となるのですが、遠いです(T^T)
前に受けた事のある人に聞きたいのですが、食事は大学校内で購入可能ですか?
そうじゃないなら下見の時に食事場所を探して置かないといけないので、教えてください。
それと受験当日に、校内で迷うって事はないですよね(;ロ;)
試験自体が始めてないので、ドキドキな状態に陥ってます、誰か教えてくださいm(__)m

以下の河合塾COSMOのページをご覧ください。事前に下見をしておくことをおすすめしますよ(^^)
http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/other/daikenkaijou-index-kawai.html

[4010] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/10/08(Wed) 20:35:02
TANTO茸さんありがとうございました。
過去問も時間を計ってやってみます☆☆


[4009] 大学入試センター出願資格証明書 投稿者:ぜぴゅろす (ID: Rb6n5b2) [地球外] 投稿日:2003/10/08(Wed) 09:37:41
お久しぶりです。
書き込みにセンター試験出願資格証明書について、ケッコウかかれていましたので、文部科学省に聞いてみました。

結果、
今週中(10日まで)に受験票と一緒に発送するとのこと。ただし、不備等がある者については、解消するまで送れないとのことでした。

で、対応策として、
10月14日までにセンター試験出願資格証明書が届かない場合は、まだ届いてないと一筆書いて入試センターへ出願してくださいとのことでした。

参考に
大学入試センターにも確認したところ、文部科学省の指示とおり一筆入れていただけるのなら、対応するとのことでした。

ということは、
14日まで待って、届かなければ一筆入れて出願しなさいということですな。
届くのを待ってて、出願できなかったと泣かないようにね
(文部科学省ももっとちゃんと伝えてくれないとダメなのにね)


[4008] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/10/07(Tue) 22:56:59
受験票はどのくらいで来るんでしょうか?
あと、勉強は過去問をたくさんやってれば
大丈夫でしょうか?

10月31日までに届かなければ文部科学省に電話してください(受検案内4ページ下参照)。
過去問題を時間を計って解いてみて、合格ラインと比べてみて判断することをおすすめします。

[4007] 無題 投稿者:ひろし [東北] 投稿日:2003/10/07(Tue) 20:59:44
こんばんは。そういえば図書館を利用した事がありませんでした。一度図書館を利用してみたいと思います。ありがとうございました。


[4006] 無題 投稿者:ひろし [東北] 投稿日:2003/10/07(Tue) 16:41:12
もう大検まで一ヶ月ちょっととなったのに勉強が全く進まずやばいです。そう思えば思う程焦ってしまって・・・・・。
なんとか集中してやらねばなりませんね。

そんな時は場所を変えるのが効果的。図書館(いつも図書館で勉強している方は隣町の図書館)等で勉強するといいですよ。知らない人が横で勉強している環境は、緊張感が高まるし刺激を受けますよ。さらに試験に合わせて50分単位で休憩をとると、メリハリがつくし、本番の時間感覚に慣れる練習にもなってGOODだと思います。(^^)

[4005] すっごい塾って 投稿者:なんだか・・・ [東海] 投稿日:2003/10/07(Tue) 12:41:04
すっごい、あやしい!おーこわっ(><)
自作自演っぽいね。


[4004] すごい塾、見つけました 投稿者:ビックリガール! [近畿] 投稿日:2003/10/06(Mon) 16:12:45
時代の進化にびっくりしました!たまたま見つけた「さかき英語塾」。代ゼミの講師がやってるハイテク英語塾らしいです。授業映像を収めた無料DVDサンプルを送ってくれるというから、申し込んだら今日届きました。見てみたら今までに見たことない授業ですごかったです!予備校や塾に通うよりはかなり安いから、早速注文しちゃいました。みんなにもお勧めだよ〜。一応URL載せておきま〜す。http://sakaki.cyberschool.jp


[4003] センタ-試験も〜。 投稿者:にっしん (ID: CI8dBXE) [北海道] 投稿日:2003/10/06(Mon) 15:11:48
いつも アドバイス有難う御座います
大検の試験もまだ受けていないんですが、見込みのかたちで大学センタ-試験(H17年にも受けるつもり)も試しに受けてみようかと思っています、センタ-志願書に 検定料受付証明書(振込みした)のを貼って平成16年大学入学者選抜大学入試センタ-試験出願資格証明書(大検願書に同封した)と その2種類を同封して送ればいいんでしょうか? でもまだ文部科学省から送ってこないんで、どうなることやら〜 17日迄(センタ-試験)なんです。問い合わせてみた方がいいでしょうか?

締め切り1週前になっても届かなければ電話してみた方がいいと思います。

[4002] 一人だと心細いので・・ 投稿者:以蔵 [関東] 投稿日:2003/10/06(Mon) 11:51:06
11月受ける方良かったらメルしましょう!
気軽にメールしてください♪


[4001] 無題 投稿者:けん (ID: ecS9jeU) [東北] 投稿日:2003/10/06(Mon) 04:19:14
早稲田を2学部受けようと思っているのですが、合格証明書と合格成績証明書は各2枚請求すればいいのでしょうか?

高校卒業者(予定者を含む)の調査書の代わりとなるのは、一般には合格成績証明書と免除があった場合の高校成績証明書です。念のため受験する大学の入試担当に電話して聞いてみるといいと思います。大学によって違うこともあります。

[4000] 私はまだ人間を21年間しかやっていませんが・・ 投稿者:虹鱒(ニジマス)の親方 (ID: GDVsooY) [関東] 投稿日:2003/10/05(Sun) 17:15:56
「今日やる事を今日やる。」
私の場合はこの様な教訓です。
3999の縞栗鼠の親方様の教訓は大学生である今現在、非常に役に立っています。今日やる事は明日に延ばさない。今日やる事が終わって明日の分もやろう・・その必要はない。今日やる事を100%消化する事。大検についても時間で計るのではなく、今日やる分量を決めてテキストの端を折って終わるまでやる。今日やる分が終わったら後は自由。この方が効率的に勉強が進む


[3999] 人間を56年間やってる縞栗鼠の親方の教訓 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/10/05(Sun) 11:32:14
「●●日が閉めきりで、それまでのいつやってもいいこと」は今すぐやれ。
 つまり
「いつやってもいいことは、今すぐやれ」
 これ、縞栗鼠の親方が56年のあいだ人間をやってて得た教訓です。
 大検の手続きができるようになった。まだ締め切りまで2週間あるや・・・。という状態の時。 今すぐ間髪を入れずにやるのです。これ大学生・社会人になっても役に立つ教訓ですよ。mariさん。およびその他のかた。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3998] mariさん 投稿者:ー? [北海道] 投稿日:2003/10/03(Fri) 20:37:32
「mari」さんおそらく「大検掲示板」にも投稿した「まり」さんだと思います。そちらも参照してください。


[3997] ちなみに 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/10/03(Fri) 17:32:53
センター試験の願書を、現役高校生は、学校を経由する
けど、担任が、送り忘れた場合でも、センターは
救済しませんでした。
私立に進学しました。


[3996] 無題 投稿者:aeha (ID: Aqv9NFc) [北海道] 投稿日:2003/10/03(Fri) 15:51:57
>ちょっと遅れたくらい
それが一番いけないかと。
期限を守るということは大切ですから。
大学受験の入学願書にしても遅れて提出したらまず受け付けてもらえませんよ。


[3995] 3993の訂正 投稿者:通りすがり (ID: 0/Ax01.) [関東] 投稿日:2003/10/03(Fri) 14:54:26
3993の書き込みを訂正します。
1科目でも免除があれば→1科目でも過去に大検に合格していれば
でした。単位取得だけでは大検合格者にはなれません。


[3994] mariさんに同情はするが 投稿者:田代 (ID: yK.Lq8M) [北海道] 投稿日:2003/10/03(Fri) 14:42:31
今回のmariさんの申し込み忘れたのはmariさんが悪い
だいたい申し込み期間はかなりあったんだし、それぐらい
調べてないなんて大検受験者として失格
自業自得としか言いようがない


[3993] mariさんへ 投稿者:通りすがり (ID: 0/Ax01.) [関東] 投稿日:2003/10/03(Fri) 11:44:38
もしmariさんに、1科目でも免除科目があるようでしたら、八洲学園高等学校の聴講生として単位修得すれば、来年3月の大検合格見込みという形で、大学受験することができます。ちなみに八洲学園の出願はこれからでも可能です。
詳細は、http://www.yashima.ac.jp/hs/をご覧になるとよいでしょう。
出願の期限が厳密なのは当然ですね。2週間もあるのですから準備の時間は十分すぎるほどです。単なる不注意などの理由で受付を延長をしていては、きりがありませんから。


[3992] mariさんへ 投稿者:ラリアット [中国] 投稿日:2003/10/03(Fri) 11:00:10
ボクも8月の大検にもうしこめずその文部化学賞の人の対応にとても、
むかつきました。ちょっと遅れたぐらいいいんじゃないのと思いますよね。期限を延ばすとかして欲しいですよね。


[3991] 無題 投稿者:mari (ID: lkDQPB.) [関東] 投稿日:2003/10/02(Thu) 23:10:13
はい。。分かりました。ありがとうございました。。


[3990] 無題 投稿者:mari (ID: lkDQPB.) [関東] 投稿日:2003/10/02(Thu) 21:35:45
こんにちは。じつは私とんでもないことをしてしまいました。
大検の申し込み遅くなって終わってました。。。どうしよう。
親にも今回の大学受験考えてることもいってるし、それに絶対11月受けたいんです。。。もう泣きます、、、どなたかなにかあったら教えてください、、、だめですよね、もう、、あーーー!!

もう11月の大検出願期間は終わっているので受検は不可能です。正直に話すことが最善策だと思います。
なお、放送大学(正規の大学です)であれば、大検なしで履修生となることができ、一定単位数をとると放送大学の学生に編入することができます。

[3989] ゆういちさんへ 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/10/01(Wed) 23:15:24
数学の問題の解き方、凄く良いですねvv
こんな簡単に解る方法があったんだ、と感心しました。
これからかなり使う事になりそうです。
良い情報ありがとうです(#^.^#)


[3988] 瑞希さんへ 投稿者:ゆういち [関東] 投稿日:2003/10/01(Wed) 17:26:54
べつにメールしてもかまわないですが、あなたのメールアドレスを教えてください。この大検の掲示板はいろいろな人が利用するのでメールは
直接お願いします。
僕のほうのアドレスは 3429300801@jcom.home.ne.jpです。
これならかまいません。


[3987] ゆういちさんへ☆ 投稿者:瑞希 (ID: V1CYoXk) [関東] 投稿日:2003/10/01(Wed) 15:19:40
レス、ありがとうです!!
あの、ゆういちさんは、何処に住んでいるんですか??

メールしても、良いんですか?

レスください!!


[3986] よかったら大検数学T 投稿者:ゆういち [関東] 投稿日:2003/10/01(Wed) 14:51:00
二次関数 y=x二乗+4x+3 の頂点の座標の求め方。
始めにxがついてる部分をかっこでくくる
 y=(x二乗+4x)+3
次にxにかかっている4の半分の二乗をかっこの中でたしてひく
 y=(x二乗+4x+4-4)+3 「 2の二乗-2の二乗で4-4です」
その次に(x二乗+4x+4)の部分が因数分解できる形なので(x+2)の二乗
にします。
それからかっこのなかの-4を外に出して-4+3=-1
ここまでで y=(x+2)の二乗-1 と頂点が分かる形に変形出来ました。


[3985] 困った事になっていたら。 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/10/01(Wed) 14:09:54
最近あまり勉強が出来なくなって困っていたんです。
数学を必死でやっていたのですが、全く話からなくって。
親方さんの勉強ページをみて、出来ない理由がちょっと解ってきました。
いろんな所をやろうとしすぎていたようです。
数日間全く勉強できなくってかなり落ち込んでしまってましたが、少し吹っ切れました。
ありがとうです、親方さん。
あの図書館にかなり救われました、これからもお世話になりますm(__)m


[3984] 瑞希さんへ 投稿者:ゆういち [地球外] 投稿日:2003/10/01(Wed) 13:35:43
僕も大学受験の勉強をしています。良かったらメール下さい。


[3983] 無題 投稿者:瑞希 (ID: V1CYoXk) [関東] 投稿日:2003/09/30(Tue) 11:41:06
私は今、大学受験に向けて勉強しています。
いちおう独学ですが・・・・。

同じ人いたら良かったらメールしませんか??
レスくださあぃ!!


[3982] 無題 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/09/30(Tue) 11:36:30
入れました有難うございます。


[3981] TANTO茸さん☆ 投稿者:あこ [甲信越] 投稿日:2003/09/29(Mon) 22:36:07
今日、大検の申し込み書出してきましたo(>▽<)o
科目は世界史と物理を受けることにしました。
ありがとうございました。
大検の科目合格と高校卒業目指してがんばりま〜す!!!


[3980] 縞栗鼠(シマリス)の親方 投稿者:kazu [北海道] 投稿日:2003/09/29(Mon) 17:15:21
めちぇめちゃ参考になりました。
高校を一年で辞めてから5年間勉強らしい事は
何もしていませんでしたが、去年の11月の大検で
縞栗鼠(シマリス)とその部分のみ高校の教科書を
直前二週間だけ集中してやったら本当に全科目一発合格しました。
ありがとうございました。


[3979] 無題 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/09/29(Mon) 11:00:06
大検図書館の地学のところをクリックしてもその上にリンクされているようで、地学が出来ませんどうしたらいいか教えてください?
パソコン初心者です。

以下のリンクから入れますか?
http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/@tigaku.htm

[3978] (削除の連絡) 投稿者:のぞみ (ID: Pxe.Dnc) [関東] 投稿日:2003/09/29(Mon) 08:59:42
9・28日の投稿を、削除させていただきました。
不快な思いをしたかた、申し訳ございませんでした。
それでは、失礼致します。


[3977] 無題 投稿者:のぞみ (ID: Pxe.Dnc) [関東] 投稿日:2003/09/28(Sun) 15:28:49
>>ゆっかさん

大学の判断で、大学を受験するのに十分な学力がある、
と認めれば、大検なしでも大学を受けられるようになる、というだけで、
大検自体は廃止されませんよ。
ほとんどの大学は、高卒の資格がない人は
大検の資格をとらないと大学受験資格を認めない、とすると思われますので、
結局、大学受験には大検が必要になる場合がほとんどだと思います。


[3973] あの… 投稿者:ゆっか [関東] 投稿日:2003/09/28(Sun) 12:39:39
大検って廃止になっちゃうんですか?
私の妹も2〜3年後くらいに大検を受けたいと言ってるんですが
どうなんでしょうか?  何か知っていたら教えてほしいんですけど〈*・。・*)/

(一部再掲:大検なし大学受験の新聞記事解説)これは、全ての大学で大検不要となるわけでも大検がなくなるわけでも、大検の意味がなくなるということでもないのです。大学の判断で「大検なし」での大学受験ができるようになったという意味です。これまでにも一部の公立大学で独自の大検を実施して、それに受かればその大学の一般入試を受けられる制度があります。なので、今後これに類する大学が出てきたり、もしかしたら大検なしで直接受けられる大学も出てくるかもしれません。しかし、おそらくごく一部に限られると思いますし、大検合格で受けられる大学が圧倒的に多い状況は当分続くと思います。
(最近の傾向として上記制度を利用して、外国人学校の卒業生に大検なし受験を認めるという大学が増えつつあります)
なお、高卒認定資格についてはさらに流動的で、かつさらに未来の話でしょう。高校卒業者も認定試験を受けることになるのか、そうなると高校の意味も薄くなっていくでしょうから、こちらはさらに議論が続くと思います。
11月に大検を受ける方にとっては、まどわされたり、弱気になった自分に当日休んじゃおうかなという誘惑のような情報(7月末)でしたが、決して迷ってはいけません。大検は、最も有効かつ可能性を広げる幅が最も広い資格です。気持ちを高めて試験に挑むといいと思います。

[3972] のぞみさま。自分かわいさの余り 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/28(Sun) 01:00:57
心の中で思うのは、何を思おうと自由です。けど、それを文字にするとき、自分かわいさの余り、実は回りに刃を振り回していることに、たぶんあなたは気づいていらっしゃらないでしょう。あなたに攻撃された者は2種類あります。
 その1。
  それは大学です。大学は、公然と差別する機関であるとほとんど断定したような書き方。「疑い」「疑いがあるという噂がある」。このようなうわさがある時は、自分の手でそのうわさが客観的な事実であるかどうかを調べる努力をしなさい。たとえば、浪人生はじめ受験生を長年数多く送り出した予備校。代ゼミ「メディカルスクール」に客観的にデータとしてそういう事実があるかどうか問い合わせましたか?客観的な数字で、そのうわさが正しいかどうか示されるまで、うわさを耳にしても、それはあなたの段階で拡大すべきではありません。まして、大学の公正さに疑いの泥を投げつけるうわさに対しては慎重の上にも慎重であってください。
 その2
 あなたが振り回した刃の先に、この掲示板をみながら、いま必死に大検の準備をしている大検の受験生がいます。「大学が受験生を差別している疑いがある。」あなたはこんな文章を書いていますね?この論証もめちゃくちゃ(多年浪人を差別するんだから大検も差別するだろう、という論証?)ですが、結論として大検合格者は大学入試で差別を受けると言うことをあなたは一生懸命になって証明しようとたいへんな努力をしていますね。そうして、うわさが最初。類推が次、疑いが疑いを呼んで、最後は奇怪な「大検生は大学入試の合否判定で差別を受ける」という命題があなたの手によって(思いこみ憶測疑いの連鎖によって)見事に証明されました。
 いい加減にしてください。うわさ、憶測、あなたの心の中だけにわき上がった疑いに疑いを重ね重ねたこの書き込み。この掲示板を頼りに懸命に大検合格の努力を続けている大検受検者に、冷や水を浴びせかけ、勉強の熱意をそがせるに十分ですよ。はっきりかいてしまいます。あなたの書き込みは、大検受検生にとって迷惑です。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3971] 教えてください!!! 投稿者:あこ [甲信越] 投稿日:2003/09/27(Sat) 21:02:09
はじめまして(*^_^*)
私は通信制の高校に通っていてます。
学校で単位として認めてもらうために大検を受けようと思ってるのですが、その場合も理科系3科目と日本史と地理と世界史のような科目選択はできないのでしょうか??
すでに生物と日本史と地理に合格しており、今回世界史と化学と物理を受けようと思っていたのですが…。
申し込み締め切りも迫っているのであせってます(ーー;)
教えてくださいm(__)m

現在の合格科目は、必修科目として、
1 生物
2 日本史(又は地理)
選択科目として
1 地理(又は日本史)
という状況です。大検は合格に必要な科目を超えての受検はできませんので、世界史の受検はOKですが、化学と物理はどちらか1つしか受けられません。
通信制(定時制)高校における大検合格科目の単位振替制度は、あくまで大検本来の制度の中で利用させてもらっているにすぎません。したがって大検のルールの中で活用するしかないのです。

[3970] やってみます 投稿者:bambi [関東] 投稿日:2003/09/27(Sat) 19:26:01
>TANTO茸(管理人)さん

ありがとうございます。早速やってみます。ちらっと見たら簿記や保健はさっぱりでした・・・大判の書込み式問題集とは別に売っているものですか?出来れば塾などに行きたいのですが少しサイトを見てみるととても高くて手が出せません・・・もしどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

簿記と保健は選択科目で、選択科目は1つですから両方は受けられないし、受ける必要もありません。(^^;
大判の書込み式問題集とは、穴埋め形式になっていて直接書き込んで完成させていき、過去問題にでたところを補足するなど自分だけのオリジナルノートが完成する問題集です。
塾については個人差(学力、目標、住所、予算、相性など)が大きいので、見学や体験入学をして決めるといいと思います。

[3969] 大検→医学部の合格者 投稿者:のぞみ (ID: Pxe.Dnc) [関東] 投稿日:2003/09/27(Sat) 19:22:19
はじめまして。
わたしは今年医学部を受験する予定の大検生なのですが、
医学部は、所謂多浪差別をする大学が多くある、との説が、
受験生の間で広がっていて、
多浪差別があるのなら、大検差別もあるのでは?
と不安になっています。
そこで、大学の、大検からの合格者の人数を調べたいのですが、
調べるのによい方法はなにかありませんか?
また、
国立:千葉 筑波 横浜市立 浜松医科
私立:慶応 慈恵 日本医科 東京医科 女子医科 順天堂
について何か情報をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。
教えて、ばかりではアレですのでわたしが知っていることも書きますね。
群馬大学医学部は、去年数名大検からの受験者があったのですが、全員落ちたそうです(予備校からの情報)
そして、今まで大検からの合格者は調べてないからわからないけど多分いない(オープンキャンパスでの質疑応答より)そうです。
それでは、みなさまどうぞ宜しくお願いします。

次の理由により大学入試における大検差別は、まずありえません。
1 高校卒業と同等以上の学力があることを国が認定している。
2 開示請求(情報公開)制度があるため、差別したらバレる。

[3968] 無題 投稿者:kuri [関東] 投稿日:2003/09/27(Sat) 15:41:34
>まゆかさん
>私は今年出来れば受験するつもりでいます。

出来ればって、11月の試験の締め切りは、
29日消印有効ですよ。^^;

すべて用意が整っているのなら、今日か明日に出せば
間に合いますが、これから用意するのなら、
かなり難しいかも?


[3967] 初めまして★ 投稿者:まゆか (ID: nYm4g3s) [関東] 投稿日:2003/09/27(Sat) 10:38:20
私は今年出来れば受験するつもりでいます。
同じ方、いますか??
良かったら色々と話したいのでメールしてくれる人、待ってます。
レス、下さい(><*)


[3966] 無題 投稿者:バクサン (ID: 4Br5N7E) [北海道] 投稿日:2003/09/27(Sat) 03:00:45
願書の「履歴書」に出身中学校を書かずに出してしまったんですがこの場合大検は受けられないのですか?

誰か教えてください。

受けられなくなるような決定的な不備とはいえないと思います。必要であれば文部科学省から電話等で連絡がありますよ。気にしないで大検本番に向けた準備に集中しましょう!

[3965] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/09/26(Fri) 20:05:45
なっちんさんもですか(笑)ちょっと不安ですよね・・・。
でもしょうがないですね〜。

気にせず勉強に集中しましょう!

[3964] ももさん 投稿者:なっちん [関東] 投稿日:2003/09/26(Fri) 18:16:53
私も受験会場書いちゃいました(笑)もう出してしまったし、しょうがないですよね><;

受検地(都道府県名)をちゃんと書いていれば大丈夫ですよ。気にせず勉強に集中しましょう!

[3963] 教えてください 投稿者:bambi [関東] 投稿日:2003/09/26(Fri) 18:05:22
はじめまして。
来年の8月に大検を受けようと思い。早速問題集を買ってきたのですが、よくよく考えれば私は高校を1年で単位もとらず辞めてしまったために何から手をつけたら分かりません。この場合高校3年間の教科書を入手して勉強するのが一番いいのでしょうか?それ以外に何か良い方法があればどなたか教えてください。すみませんが宜しくお願いします。

声の教育社の過去問題集を時間を計って解いてみるといいですよ。自分の力、合格ラインとの差、科目ごとに得意不得意などがいっぺんにわかりますよ。
全然だめだった科目は、薄くて大判の書き込み式問題集を答えを見ながら書いていくといいと思います。

[3962] 無題 投稿者:もも [北海道] 投稿日:2003/09/26(Fri) 17:50:07
どうしよう。書いちゃいました・・・。
午前中に出した方がいいよって言われて・・・。
ヤバイですか?


[3961] ももさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/26(Fri) 16:43:45
書きませんよ。決定していないから。

 むこうが、ゴム印を押してくれますよ。

受験地 東京都 は、書くけど。


[3960] 無題 投稿者:もも [北海道] 投稿日:2003/09/26(Fri) 10:54:50
願書に受験会場書きますよね?


[3959] ありがとうございました 投稿者:麗華 [近畿] 投稿日:2003/09/25(Thu) 22:45:32
みうらさん、TANTO茸さんありがとうございました。

判らないことが多く、また提出期限も近いことから焦りまくって些細なことでも不安で不安で仕方がありませんでした。馬鹿馬鹿しい事まで質問して、ごめんなさい。そして丁寧に教えてくださってありがとうございました。


[3958] 麗華さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/25(Thu) 14:24:29
全科目受験する。不合格の科目を追加免除する。をすすめます。

家庭 のみ受験にすると 家庭が不合格だった場合,
追加合格すら出来ない。
免除とした科目は,受験できない。

中学も,書きます。卒業していない方は,義務教育終了認定試験
合格を書く。
どちらも無いと,大検合格をもって,認定試験合格とみなして,
認定試験合格名簿に,搭載する必要があるためです。

会社員・公務員・学生など。


[3957] ひろしさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/25(Thu) 11:43:24
ひろし様が受ける科目が、数学1,数学2A,英語、国語、保健、簿記、古典、情報基礎の中に全部あるなら第1巻だけでいいです。
日本史、世界史、地理、現代社会、家庭の中に受ける科目があるなら第2巻が必要です。
総合理科、地学、生物、化学、物理の中に受ける科目があるなら第3巻が必要です。

http://happypochi.infoseek.livedoor.com/


[3956] 願書と履歴書の書き方 投稿者:麗華 [近畿] 投稿日:2003/09/24(Wed) 21:40:55
ものすごく基本的なことなのですが、判らないので教えて下さい。

願書
全受験科目が免除となる場合でも1教科は受験しなくてはいけないのですよね?そうすると、その受験しなければならない科目は「受」に丸をつけるのですか?それとも、単位を所得しているから「免」ですか?

履歴書
高校中退予定者ですが、学歴の欄は出身中学も書くのですか?

職業の欄には何を書けばいいですか?

教えて下さい、お願いします

受ける科目は「受」に丸をつけて、免除できても免除申請しない。他の免除科目には「免」に丸をつける。
通常は1番得意な科目だけ免除をはずし、その科目を受検する。3958のみうらさんの方法は裏技的発想で、合格しやすい反面、科目合格後に追加合格の手続きが必要となります。(私はすすめられない、やるならせめて2科目でよい)
出身中学も書く。
職業は、「なし」と記入すればOK。

[3955] 無題 投稿者:ひろし [東北] 投稿日:2003/09/24(Wed) 14:41:17
大検過去問集は1〜3まで出てるようですが全部揃えた方がいいですか?一応1だけ買ってきてやってます。
正直ここ最近やり始まったばかりでヤバイです。
意外と難しく見え、余裕こいてた自分が情けない。
なんとしてでも一発合格出切るよう必至になってやります。


[3954] 大検の出願手続きをていねいに解説! 投稿者:大検スクールWAO!  (ID: dKsr4nM) [地球外] 投稿日:2003/09/24(Wed) 14:36:46
■大検スクールWAO!では、ややこしい出願手続きを"映像&音声ナビゲーション"で懇切ていねいに解説する画期的サイト<HOW TO 大検出願>を新しくリリースしました。どうぞご利用ください。
■今まで、受検者にとってわかりづらかった出願書類の提出手続きを、
大検出願書類の取寄せから、提出物の準備、書類や封筒の書き方、提出までの全過程を完全フォロー!わかりやすくナビゲーションします。

■<HOW TO 大検出願>http://daiken.wao-corp.com/
■「週刊アスキー(10/7 号)9.23発売」のP111<新着WEBサイト>コーナーでも紹介されています。

http://daiken.wao-corp.com/


[3953] 今年初挑戦! 投稿者:ひかるっち [関東] 投稿日:2003/09/24(Wed) 11:55:07
今年11月の試験を初挑戦します。
ただいま勉強中です・・・
11月16日誕生日なんですが、りっぱな花が咲くといいな〜と思っています。が!
子供がいてなかなか勉強がはかどらずかなりいらいらしています・・・
試験初挑戦で気をつけるべき事はありますか?
みなさん教えてください!


[3952] 無題 投稿者:mari [北海道] 投稿日:2003/09/24(Wed) 08:02:41
今年の4月に高校1年で中退し、今から勉強を始めようと思うのですが、どの科目を選択したらいいのかわかりません。
何かアドバイスをお願いします。

mariさんの場合、免除科目はないでしょうから、以下のページで合格に必要な科目を把握した上で、大検図書室の科目選択のアドバイスを参考にしてください。選択で迷ったら、過去問題集を解いてみて点がとれる科目を選ぶといいでしょう。なお、大検は一度に全科目受けずに少しずつ受ける方法もありますが、まぐれ合格が出やすい仕組みになっていますので、できるかぎり全9科目受検することをおすすめします。
http://www.daiken.or.jp/jyuken-kamoku.htm

[3951] 地学 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/09/23(Tue) 22:26:04
地学を勉強するにあたって何かお勧めの参考書とかないですか?

地学はあまり参考書がないのですが、声の教育社の過去問とその解説、それに大検図書室を中心に勉強すればいいでしょう。どうしても必要ならば薄い基礎的な参考書か問題集を選ぶといいと思います。

[3950] ラリアットさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/22(Mon) 17:47:23
私は、どちらも難しいと思います。
とくに、地学は、高校で習わないことが多いから。
 大学受験に使えないためですけど。


[3949] 大変参考になりました 投稿者: (ID: 1/fzwfI) [地球外] 投稿日:2003/09/22(Mon) 10:38:59
おかげで助かりました。
そうですか6科目ですか・・・

1発合格目指してがんばります。では。


[3948] ラリアットさん 投稿者:aeha (ID: Aqv9NFc) [北海道] 投稿日:2003/09/20(Sat) 14:44:02
過去問買って自分で判断しましょう。
僕は地学が簡単に感じたけど


[3947] 無題 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/09/20(Sat) 10:56:42
地学と化学どっちが簡単ですか?


[3946] 疑問 投稿者: (ID: 1/fzwfI) [地球外] 投稿日:2003/09/20(Sat) 02:33:30
はじめまして。
4月に高校を2年生で中退し、11月の大検を受けようと思っているのですが、
どうも「免除」についてよく理解が出来ません・・・
自分の行っていた高校は単位制の高校で、履修済み合計単位は22。
国語T:4 世界史B:4 数学T:4 物理TB:4 英語T:4 家庭科T:2
といった具合です。
この場合、これらの科目は免除され、全9(10)科目中残り3(4)と考えてよろしいのでしょうか?
色々調べてみたのですが、どうもよく解らなかったので書きこませていただきました・・・
御返事を待っております。
では、長文失礼いたしました。 

高校入学年度を平成6年度以降として回答します。免除対象は、必修科目として、世界史、数学I、物理の3科目です。したがって受検科目は、
1 国語
2 日本史又は地理
3 現代社会又は倫理
4 総合理科、化学、生物、地学から1科目
5 家庭
6 選択科目
の以上6科目です。大検だいすけトップからリンクしている単位数別科目免除表を見て、念のため再確認してくださいね♪

[3945] にっしんさんへ 投稿者:みうら [北海道] 投稿日:2003/09/19(Fri) 19:37:59
それは、良かったですね。


[3944] 地学 投稿者:神戸っこ。 (ID: EK80No2) [北海道] 投稿日:2003/09/19(Fri) 15:31:34
大検の地学。
はっきり言ってめちゃ簡単です。
高校中退者であって常識がある人なら、まず合格できます。

かくゆう俺は偏差値39アホ大学付属高校を中退して、
地学は過去問一回解いただけで受かりました。


[3943] 無題 投稿者:にっしん (ID: CI8dBXE) [北海道] 投稿日:2003/09/19(Fri) 11:38:10
縞栗鼠の親方とみうらさんへ
生物TBの単位が足りないんで覚悟してましたが、在籍高校の単位じたいが3単位なんで科目修得証明書(大検用)を書いてもらえるそうなんで、その用紙をそえて出そうと思います・・・ということは、選択科目
も含めた中から選べると思うので すごく気が楽になりました。英語を受けるつもりでいます、色々アドバイス助かりました
これからも、お尋ねすることもあると思いますがよろしくお願いします
後は試験までに退学証明を郵送するつもりです


[3942] 初めまして♪ 投稿者:ゆっか [関東] 投稿日:2003/09/19(Fri) 09:06:06
私は7月に高校中退しました。 大検の事はこの間知ったばかりです。
11月の大検を受けようと思ってるんですが、受験日までもう2ヶ月切ってるじゃないですか!! 高1までは通ってたんで2科目(世界史A,情報基礎)免除されるんですが、あとの7科目をどう勉強して良いのやらで困ってます(^^;) 一応過去問を買ったのですが独学で挑むので自信がありません… 特に地学なんていう科目は今まで生きていて習った事もないんで、どこから手をつけて良いものやらってな感じです。
誰かどんな馬鹿な私でも覚えられる地学の勉強方法を教えてください
(ぺこり)

大検情報センターの科目別のところから傾向を把握した上で、過去問題集と大検図書室から始めるといいですよ。

[3941] 無題 投稿者:N*A [関東] 投稿日:2003/09/19(Fri) 05:46:29
初めまして。よろしくお願いします。この時期になって大検を受験することになり、時間もなく焦っております。私の受験する科目は生物1Aと科学1Aなのですが、今から全部の範囲を勉強するとなると間に合わないような気がしており,科学1Aと生物1Aにおいて、「ここはやっておきなさいっ。」という項目のアドバイスを頂けないでしょうか?他のページも参考にさせていただいておりますが定めきれないでおります。(泣)「それより勉強しろ」という感じなのですが苦手科目な上に範囲が広くて,勉強していても細かい部分まで勉強しすぎている気がして落ち着きません。よろしくお願いします。ちなみに、最初科学1B・生物1Bを受けようとしてそれぞれ1Bの参考書を買ってしまいました。1Aの内容は1Bの参考書に含まれていますか?本屋を色々回っていますが、たまたまなのか?1Aの参考書は種類が少なく,大検関連の書籍も見つかりません。もし1Bの参考書で1Aの勉強が可能ならこのまま勉強を続けようと思っていますが、もし取り寄せるとなると日にちがかかるし・・・とにかく軽くパニクってます。すみません。よろしくお願い致しますっ。

過去問3年分やって出題されたところ周辺

[3940] みうらさんへ 投稿者:なっちん [関東] 投稿日:2003/09/18(Thu) 18:36:05
本当にありがとうございます。私はまだ一度も受けたことがないのでわからなくて・・!なんとか頑張ります^^


[3939] なっちんさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/18(Thu) 18:15:03
美術1 などが、あるとき、常に必要。
減単位が、あるときも、必要。単位習得証明をあけて
 必要があれば、とる。


[3938] ありがとうございます 投稿者:なっちん [関東] 投稿日:2003/09/18(Thu) 17:54:20
もうひとつ質問なんですけど、科目修得証明書というのも願書提出の際にいるんですか??


[3937] なっちんさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/18(Thu) 17:45:27
だから、2通とるのです。
もう1通、頼んで。


[3936] わからない… 投稿者:なっちん [関東] 投稿日:2003/09/18(Thu) 17:33:42
高校で単位取得証明書をもらったとして、願書提出の時に開封しちゃダメなら、どうやって、自分の受験科目がわかるんですか??誰か教えてください!