[3935] 。。。さん 投稿者:レオン [地球外] 投稿日:2003/09/18(Thu) 15:53:22
多かれ少なかれ誰にも辛い事はあります。私も知り合いはいるけど心から気遣ってくれる本当の意味で友と呼べる様な人はいません。ネットの悩み相談等で胸の内を相談してみたらどうかな?


[3934] 管理人様 投稿者:。。。 [北海道] 投稿日:2003/09/18(Thu) 08:28:09
ありがとうございました。


[3933] 悩み、悩みまたまた悩み・・・ 投稿者:ひめ (ID: mS6XnHQ) [外国] 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:48:46
まずは、Pchan、TANTO茸さんアドバイスありがとうございました。おかげで何とか独学で頑張ってみる気になれました。結局、日本史を受検することに決めたものの、縞栗鼠の親方の大検図書館を読んでいると、背筋がゾッとしてきます。だって、日本史Aは比較的易しいと聞いていたのに、今じゃ難しくセンター試験並みなんて...地理Aの方がお勧めとまで書かれていた!!!しまいには、過去問やるだけでは駄目とか?そんなに大変なんでしょうか?親方、最近特にお疲れでしょうが、本当のところ、教えてください!もちろん、いろんな方からも(受検された方やこれから受検するという方など)ご意見聴きたいです。


[3932] ありがとうですvv 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/09/18(Thu) 00:19:52
管理人さん、ありがとうです。
早速本屋に行って探して見ますね(#^.^#)


[3931] お願いします。 投稿者:鈴花 [甲信越] 投稿日:2003/09/17(Wed) 21:20:16
11月に大検を受けようと思っています。
単位修得証明書では
国語T(4) 国語U(2) 地理A(3)
数学T(4) 化学TA(1) 生物TA(3)
体育(2) 保健(1) 美術T(2) 書道T(1)
英語T(3) OCA(1) 家庭(1)
流通経済(3) 簿記(5) 情報処理(2)
となっています。
平成11年入学です。
受験科目は
国語 世界史 現代社会又は倫理、政治経済
理科1科目、家庭
の5(6)科目で良いでしょうか?
自分で調べてみたのですがあってるか心配なので…
よろしくお願いします。

OK!

[3930] モコさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/17(Wed) 18:45:25
地理に、合格していると、日本史は受けられませんよ。


[3929] 。。。 投稿者:りゅう (ID: rSr2P7k) [関東] 投稿日:2003/09/17(Wed) 14:12:08
あんたもういいよ・・・。
他の掲示板行きな。
ここにいても相手してくれないよ。


[3928] 生きていても良いこと無い 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/17(Wed) 13:24:20
毎日毎日生きていても良いこと無い。友達も一人もいないし周りからは
バカにされてばかり。良いこと無い。楽しいこと無い。嫌なことばかり。大変なことばかりで我慢できない。

相田みつをの「長い人生にはなあ・・・」で始まる「道」という作品を読むことをお薦めします。「相田みつを」と「道」で検索すると見つけられますよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/mituo.htm

[3926] 2回目の出願は・・ 投稿者:モコ [北海道] 投稿日:2003/09/17(Wed) 11:21:02
はじめまして。今定時制高校に通うモコといいます
4年通うところを3年にしたくて単位を集めているところです
早速質問ですが、1回目の選択科目(簿記)がとれたら
2回目は選択科目は何も受験できないのですか?
たとえば「日本史B」は選択ではなく必修で出願すると・・?
ちんぷんかんぷんな質問ですみませんがおしえてください

そもそも大検は事情により高校卒業できない(できなかった)方のフォローが主目的であり、定時制通信制高校の科目認定は大検制度を活用した副目的の制度です。したがって、大検合格に必要な科目を超えての受検はできないようになっているのです。よって、簿記合格者は選択科目を受検することはできません。なお、必修科目として日本史を受検することは可能です。

[3925] 大検体験。 投稿者:Pchan (ID: ljFRv5U) [北海道] 投稿日:2003/09/17(Wed) 03:12:13
初めましてPchanと申します。

前回初めて受けました。
免除科目が一つもなかったので科目数が多くて大変でした。
とは言っても、久しぶりの試験なのでとりあえず雰囲気を味わおうと思って全く勉強しなかったので大変とはいえないかもしれません(^^;

>>ひめさん
一科目分(地理or日本史ですよね?)でしたら過去問だけでも十分クリアできるんじゃないでしょうか?
文部科学省の大検のページにある過去問を落として、出来れば印刷すると勉強しやすいと思います。
50分の時間内に2回見直しが出来る速度で過去6回分の問題全部を8割クリアできるように勉強すればほぼ間違いなく合格するのではないのでしょうか。
勉強方法などはこちらのリンクにある縞栗鼠(シマリス)の親方のページが大変参考になると思います。
私個人の意見としては問題集とかは全く必要ないかも・・・。
こんな事言うと真剣にやってらっしゃる方に失礼かもしれませんが、学生時代の苦手科目じゃなければ全く勉強しなくても意外と合格できたりするので
あんまり気負わずにがんばってくださいね。
まだ全教科合格してないので偉そうにいえる身分ではないのですが(^^;;;


[3924] 。。。へ 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2003/09/17(Wed) 00:35:56
迷惑。どういう理由であれ。


[3923] 感謝します。 投稿者:ひめ (ID: mS6XnHQ) [外国] 投稿日:2003/09/16(Tue) 23:34:07
TANTO茸(管理人)さんとても親切な回答ありがとうございました。頑張って書いてみます。なんとか今週中に郵送できれば、と思っています。でも、実際勉強となるとみんなどうやっているのでしょうか?やっぱり大検スクールとかの教材でやってるのかな?私の場合1科目という事でしたから独学で乗り切りたいな、なんて考えています。過去問題集くらいは購入しないとだめでしょうけど・・・どこの問題集を購入したらよいのか・・・みなさん、どうやってますか?

詳しい解説がついているという理由で、声の教育社の大検過去問題集がおすすめです。

[3922] 私は、狸をいぶりだしただけです。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/16(Tue) 23:26:20
私は、犯罪的な行為を犯した。。。氏をというタヌキを、松葉の煙でいぶりだしただけです。その目的を達成しました。。。。氏からはついにお詫びの1語もなかったことを確認します。[]ないの番号の飛びは。。。氏が、同情すべき相手ではなく、ストーカーのように執拗に難度の難度も計画的に掲示板妨害を繰り返したこと示しております。また他人の名を騙って書き込みを行った行為は、。。。氏が「悩み多き人の同情すべき人。その衝動行為」なんかではなく、粘着性の犯行者の計画的行為であることを物語っています。当然タヌキをいぶり出すのに、わたしはタヌキをだますために不正確なことを書きました。でタヌキが正体を現しました。
 そのタヌキに、「あれは犯罪じゃないんだ」などと、犯人の強盗タヌキにピストルを献上するような書き込みがありましたが、いやはや。
 この種の悪質な掲示板荒らしは、全く同情の余地はありません。大検喫茶、など、2,3の良心的な掲示板がこの種の悪質な掲示板荒らしのために閉鎖のやむなきにいたたった例を目にしております。また、大検ドットコムの名門掲示板もあやうく消滅しかけたことがあります。。。。氏の掲示板荒らしは純粋ににくむべき犯罪的行為と断定します。同情や、まして「掲示板荒らしは犯罪じゃない」と強盗にピストルを献上するような書き込みはたとえ法律的に正確ではあっても、犯人がほくそ笑むだけであると断言致します。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3921] いつも質問しかしないのですがf(^ー^; 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/09/16(Tue) 23:14:42
また質問なのですが、数学1の勉強をした方にききたいのですが、
どんな参考書使いましたか?
親方さんのにも色々とお世話になっているのですが、
参考書の方でも勉強してみようかなと思ったので。
数学全く出来ないんですよね(T^T)
なんとかして克服しないと大検無理そうです…>_<…

大検数学はパターンが少ないので、解法をまるごと暗記すれば合格できますよ。大検図書室以外では、解法パターンを中心に掲載されているものがいいと思います。文英堂シグマベスト「数学IAの考え方解き方」の★3つのみで過去の大検ででたところでOKでしょう。
http://www.bun-eido.co.jp/learning/kou/kantoki/kan03.html

[3920] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/09/16(Tue) 20:31:17
単位取得証明書を発行してもらいたいんですけど、来週まで待ってと言われました。ちょっと焦ってます。通信簿に書いてある単位と単位取得証明書にかいてある単位は同じですよね?

その質問はそのまま直接聞いてみた方が確実です。

[3919] 大検の出願方法について 投稿者:TANTO茸(大検だいすけ管理人) [地球外] 投稿日:2003/09/16(Tue) 19:41:19
大検出願については、以下のページの「How To 大検出願」をご覧ください。
http://daiken.wao-corp.com/

http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm


[3918] 心療内科へ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/16(Tue) 17:09:16
心療内科に、行くこと。


[3917] みきさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/16(Tue) 15:48:35
大学により、合格証明書のみになります。
社会人入試などに多い。
成績を要しない。高卒者の調査書を要しないため。


[3916] 無題 投稿者:さくら (ID: AXo8Klw) [北海道] 投稿日:2003/09/16(Tue) 15:32:43
>ここの掲示板に書き込んでも大検の話とは離れていってしまうし荒らしだと思っている人が多いと思うので書き込みは控えます。
まっ 荒らしと思われるというより、荒らしだね。 それはわかるでしょ?
>現在も極度にイライラしているので下の縞栗鼠の親方の書き込みをよみまたやります。
これは親方さんにたいして不満があり、親方さんの書いた内容にたいして怒ってるという意味ですか?
>超オオバカ。
今は色々と言うのは、控えてくれ。
>実は去年の11月に大検に受かったのですがとても不愉快です。  自殺するよりはましだ。
どうしたんだ? 大検に受かったのに不愉快とは、どういうことですか?

。。。さんを必要としてる人もいるみたいじゃないですか メールアドレス教えて頂ければ相談にのりますよ。
フリーメールでね。 hotmailとかさ。

。。。さんはどうしたいのか教えてよ。 親方さんにたいして、すごく苛立ってるの?
訴えたいのかな? 訴訟にも色々ある、。。。さんが不安で出来なくても、代理人申立できるんだよ。
その場合は、委任状・訴訟委任状が必要だろうけどさ。 詳しい事はメールでやりましょう。


[3915] 。。。さんへ 投稿者:けん [地球外] 投稿日:2003/09/16(Tue) 14:27:23
僕からも、一言いや、二言言わせてください。
あなたが変わらなければ、何もかわりませんよ。
今も、これからも・・・ここに投稿する人たちは、みんな必死で頑張ろうとしているんです!。。。さんだって大検受けたことあるんでしょう?それまでは、いろんな葛藤があったと勝手ながら、想像しました。大検受験者の先輩になるんですよ!逆に、いろんな人達の心の悩みをきいてあげたりできないんでしょうか?みんながみんな敵じゃない・・・
僕は、今回、初めて、大検というものを受験します。ぜひ、あなたにどんなものなのか、アドバイスして欲しいと思いました。@@@@@という返事だけはやめてくださいね!待ってますので・・・


[3911] 。。。さんへ 投稿者:455 (ID: RquPfY.) [北海道] 投稿日:2003/09/16(Tue) 13:50:38
他の利用者にも迷惑かけているということを考えてみては?
親方さんとか関係なしにもっと考えて行動しましょうよ


[3909] もうだめのつづき 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/16(Tue) 13:39:14
実は去年の11月に大検に受かったのですがとても不愉快です。
ここの掲示板に書き込んでも大検の話とは離れていってしまうし荒らしだと思っている人が多いと思うので書き込みは控えます。
現在も極度にイライラしているので下の縞栗鼠の親方の書き込みをよみ
またやります。超オオバカ。荒らしではない。縞栗鼠の親方こそ人の気も知らないで良い口たたきやがって。少々乱暴ですがすいません。
自殺するよりはましだ。


[3908] 無題 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/09/16(Tue) 11:49:29
すいません、今来ました!
免除があり、3教科しか受けなかったんですけど、3教科とも
合格してました☆いろいろありがとうございますm(_ _)m

で、あのまたまた質問で申し訳ないんですが、
センター試験→合格証明書、大学→成績証明書&高校の成績証明書
でイイんですよね??大学も合格証明書いりますか?
あと、今年取り寄せたのも、来年・再来年も使えるんでしょうか?
その年々に取り寄せた方がイイんでしょうか??」


[3907] 無題 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/09/16(Tue) 11:01:03
まだ大検の結果来てない人っていますか??


[3906] 無題 投稿者:さくら (ID: AXo8Klw) [北海道] 投稿日:2003/09/16(Tue) 02:32:12
>今の行為が、犯罪を構成している可能性があります。一刻も早い犯人逮捕と社会的な制裁が望まれますが、
>この掲示板を利用している多くの利用者から相当な憎悪感がこの犯人に向けられているはずです。
憎悪感なんて全然ありません。 不正アクセスでもないし、個人情報を公開したわけでもない。
ネット上にある他のHNを使っただけで、そのHNには権利も著作権もない。 そのHNを使い、他人を中傷するわけでもなく
内容に個人情報が含まれてない記号・文字を使い連続投稿しただけの場合は、犯罪にはなりません。
逆に相手を中傷し、犯罪・犯人などといえば、名誉毀損にもなりかねませんね。
>犯人が解明されようがされまいが、犯人にはきわめて大きな不幸に見舞われることは確実です。
>必ずそれにみあう不幸が発生します。逃れることはできません。
こういうことは言わない方がいい、脅迫になる可能性もあります。
若者を脅してもなんにもなりませんよ、自分で気づきませんか? とてもまずい事を書いてることに・・・

おーい 。。。さんよ  どうしますか? 訴訟を構えるつもりなら協力してやるよ、まじでね。
管理人さんが削除しても、ログはとったから安心していいよ。  まっ 。。。さんも悪いところはあるから、よく考えてくれ。
。。。さんが訴えるつもりがあるなら、親ときちんと相談して、ここにメールアドレスを公開してください、メール出しますから。
それ以外の相談でも話し聞くよ。


[3905] 無題 投稿者:さくら (ID: AXo8Klw) [北海道] 投稿日:2003/09/16(Tue) 02:21:36
まーいいじゃないか 彼も若者で難しい時期なんだろうからさ。 制裁措置なんて言っても内容見てればわかる事です。
他人の名前を使ったとしても、所詮はネット上のHNだし、連続投稿の内容も記号・文字にすぎない訳だしね。
管理人さんが内容を削除し、謝らずとも怖くなって反省し、自分が不安だと打ち明けてる若者を、これ以上どうするのですか?
若者と大人が対等の立場というのであれば、今まで多くの発言内容、問題を指摘された親方から、まずは謝りましょうよ。
相手に責任を求める立場でしたら、それが求める側の責任ではないですかね。
管理人さんが内容を削除してる事は、管理人さんも若者の悪戯として措置したんじゃないですかね?


[3904] ひめサン 投稿者:30才 [東海] 投稿日:2003/09/16(Tue) 01:45:09
地理or日本史じゃないの?


[3903] ごめんなさい・・・ 投稿者:ひめ (ID: mS6XnHQ) [外国] 投稿日:2003/09/16(Tue) 01:16:43
投稿してみてびっくりしてしまいました。文章長すぎでしたよね?利用者のみなさま、本当にすいませんでした。ただただ必死でした・・・許してください。


[3902] ど、どうして・・・ 投稿者: (ID: XqlOx6I) [関東] 投稿日:2003/09/16(Tue) 01:09:47
質問です、聞いてください。。。
答え合わせした所 約四科目は合格ラインでした。50点以上で。
しかし 結果が届いて呆然・・・30点以下のが合格している〜!?ナゼ??
70点以上のが2つも落ちている結果に。。。結局 合格したのは五科目。

でも こういう結果でも 問い合わせ等は・・・無効ですよね?
でもなんだかスッキリしない結果なんです。

そのうち合格予想ラインが発表されるでしょうから、それから判断すればいいでしょう。

[3901] 受検願書記入方法について教えてください。 投稿者:ひめ (ID: mS6XnHQ) [外国] 投稿日:2003/09/16(Tue) 01:06:00
今回、初めて受検する者です。実は、受検案内を手に入れ、記入していたところ、どう記入したらいいのか分からないところがあって掲示板を利用させてもらいました。私は、平成元年入学で、3学年で中退しました。単位取得は以下になります。
国語T  5単位 国語U  5単位
現代社会 4単位 世界史  4単位
数学T  6単位 数学U  4単位
理科T  5単位 生物   4単位
体育   4単位 保健   2単位
音楽T  2単位 音楽U  2単位
英語T  5単位 英語U  4単位
英語UB 3単位 家庭一般 5単位
合計64単位取得です。それから、日商簿記3級を取得しています。以前掲示板で相談した際、あと一科目(世界史or日本史)受検するだけでいいと言われました。今後、大学進学を考えているということもあり、日本史Aを受けようと思いました.そこで願書を記入するにあたり質問がいくつかあります.
質問1:私の場合、1科目のみの受検でいいのでしょうか?
    だとしたら、日本史Aを選択した方が有利ですか?
質問2:上記の単位取得の願書への記入方法を具体的に教え    てください。(免除した方がいいもの、免除扱いし    ない方がいいものがあると聞きました)
    また、受検科目にない科目での免除という欄には私    の場合どの科目を記入すればいいでしょうか?
質問3:「資格検定の一部免除を受けることができる資格」と    いう欄には、私の場合、高校中退ですので【11】と    だけ記入すればいいですか?
質問4:顔写真の欄ですが、5cm×5cmとありますが、履歴    書用に撮ったのはあるのですが、サイズは絶対守らな    いと駄目でしょうか?
質問5:履歴書の職業欄ですが、事務職とだけ記入し、会社    名は記入しなくていいでしょうか?
質問6:最後に、記入方法の質問からはかけ離れますが、日    本史Aを選択した場合の勉強方法についてアドバイスし    てください。
とても長い内容になってしまいました。また内容が分かりずらくてどうもすいません。初めての受検だし、まちがったりすると受検手続きできないとか、怖いことばかり書いてあって、一日も早く郵送したいのに、記入できずにいます。
どなたか、教えてください。
宜しくお願いします。

この回答は時間をとられます。とりあえず以下のページの「How To 出願」をご覧ください。
http://daiken.wao-corp.com/

回答1と2について、
免除対象は、必修科目として、国語、現代社会、世界史、数学I、総合理科、生物、家庭の7科目と、選択科目として、数学II又は英語又は保健のどれか1科目の計8科目です。残り受検科目は、日本史又は地理です。どれをとっても有利不利はありませんので、過去問題を時間を計って解いてみて決めるといいと思います。
回答3について
高校中退のみでOK。
回答4について、多少小さくてもいいとのことですが、せめて4.5センチはほしいところです。小さければ撮りなおしましょう。
回答5について
会社名と職業名と職種を混同しているようです。
会社名は不要ですが、職業名と職種を書くといいと思います。
例 化粧品販売業の営業職、不動産紹介業の事務職、コンビニエンスストアのアルバイトなど

[3900] 数学1の勉強法 投稿者:たなか (ID: vOnLwUg) [関東] 投稿日:2003/09/16(Tue) 00:55:57
数学1を独学で勉強していますが、教科書や参考書を見ても
三角比の計算など結構チンプンカンプンで頭に入ってきません。
中学の基礎から見直さねば、というのは
承知の上ですが、基礎を復習してもなぜか高校の数学が
理解しづらく、進むこともできないまま途方に暮れてる次第です。
親方様の基礎講座で少し助かりましたが、まだ完璧に飲み込めておりません。
もう時間も残り少ないので、何とか”これをやれば最低限大丈夫”というような
勉強方法がありましたら教えて下さい。ネットで無料で見れるような、
初心者でもわかるような数学講座でもあれば嬉しいです。
教えて君で申し訳ありませんが、どのような方法でも何か
アドバイスがありましたらお願いいたします。


[3899] この掲示板を荒らしたことに対して 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/15(Mon) 22:57:10
。。。さま。まずあやまらないとダメ。多くの人の怒りはあなたに集中したままです。勝手なことしておいて。全く同情になんて値しません。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3898] もうだめ 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/15(Mon) 19:21:33
誰も相談に乗ってくれない。

ちゃんと正攻法で書き込もうよ。ただめちゃめちゃかきこんでるだけじゃ、何が困っているのかわからないから相談に応えられないよ。

[3897] @@@@@ 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/15(Mon) 17:57:37
誰も相談にのってくれない。生きていても良いこと無い。イライラすのでやったに分かってくれない。


[3896] 定時制高校における大検合格科目の単位認定について 投稿者:hanamaru (ID: khkI2DY) [近畿] 投稿日:2003/09/15(Mon) 09:31:43
 定時制単位制高校における大検合格科目の単位認定について、自分の学校の生徒向けに説明しているものがあります。
 定時制高校ではこんなふうに大検科目を単位認定しているのかという参考になればと思い、書き込みました。

 兵庫県立西宮香風高校
 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kofu-hs/h15daiken2.html

http://homepage2.nifty.com/gakkounante/


[3895] 犯人の行為について@Net.homeの会社に 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/15(Mon) 09:28:30
犯人の行為について、犯人が利用していると思われる@Net.Homeの会社に、ホストコンピュータとID
proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp
203.165.12.59
を知らせ、制裁措置を執ることを要請します。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3894] 悪質妨害者はケーブルテレビからの発信者でしょう 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/15(Mon) 09:16:53
私のサーバーコンピュータがproxy17.rdc1.kt.home.ne.jpで茨城県土浦市のケーブルテレビからの発信です。犯人はproxy18.rdc1.kt.ne.jpですので、この近くのケーブルテレビ会社の利用者と考えられます。今の行為が、犯罪を構成している可能性があります。一刻も早い犯人逮捕と社会的な制裁が望まれますが、この掲示板を利用している多くの利用者から相当な憎悪感がこの犯人に向けられているはずです。犯人が解明されようがされまいが、犯人にはきわめて大きな不幸に見舞われることは確実です。ユングの心理学も、最近発行された水の結晶の研究も、憎悪が向けられ集中したところに必ずそれにみあう不幸が発生します。逃れることはできません。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3893] にっしんさんへ 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/15(Mon) 09:07:20
理科は、地学1Aがやさしいと言われ、事実その通りでお勧めなのですが、欠点は参考書の類がまったく売っていないこと。でも中学生用、理科、第2分野の天文気象(天気)、地形岩石火山地震は大検の地学1Aと全く重なっていますのでこれで学ぶのがいいでしょう。
 あと、生物1Aと化学1Aなのですが、しっかり理解した勉強が必要な化学1Aをおすすめしたいのですが、暗記で行くのが得意な人は生物1Aがいいでしょう。物理1Aは理科得意人間以外、お勧めしません。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3890] またまたですが・・・。 投稿者:にっしん (ID: CI8dBXE) [北海道] 投稿日:2003/09/15(Mon) 01:21:51
その後の書き込みの感じで返事がくるかどうか心配でしたが・・・
・みうらさん有難う御座います 生物A・Bが結構難しいようなんで
と入れていた為アドバイスして下さったんだと思います。
「総合理科」と言うものの範囲は広そうですね 雑学程度が出題される
わけではないでしょうから確かにどこから手をつければいいのかと
思う部分もありますが〜^。^;

・縞栗鼠(シマリス)の親方の意見は総合理科以外だとどう言う見解でしょうか?
 


[3889] [3849]から[3855]に番号が飛んで 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/14(Sun) 23:46:03
メッセージ番号が飛んでいますね。proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp
のホスト番号を割り出してサーバー管理者に通報してペナルティーを要請してみるというのは?これと同一ホストを利用している書き込みは、他の掲示板にしばしば見ることができますので、プロバイダーはすぐ割り出せるでしょう。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3888] にっしんさんへ 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/14(Sun) 23:12:47
わたしはみうらさんと違う意見です。総合理科は決してお勧めしません。範囲が広すぎて、対処できません。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3887] にっしんさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/14(Sun) 18:41:54
単位数が、3単位なので、不足です。
4単位必要。

総合理科をすすめます。17年度から必修予定。

これは、以下のにっしんさんへの回答ですね。
>[3799]で返事を頂いてから、受験案内を見直していたんですが(生物TBが足りないから?)・・・。
>自分では始めは全科目免除できて、結果的に1教科受験する必要がある為
>選択教科を含めてどの教科でもOKって思っていたんであれぇ〜そうなんだ
>とは思ったんですがまた詳しく説明してほしんです。よろしくおねがいします。
>理科のなかで生物が難しいから他の教科のほうがいいとか
記載してあったところがあったんですが、
>理科を受ける場合生物、化学物理のどの教科が取りやすいというか勉強しやすいんでしょうか?
>よければ教えて下さい。よろしくお願いします。

[3886] ろみさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/14(Sun) 18:40:50
地理にかえられます。


[3885] にっしんさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/14(Sun) 18:39:22
総合理科です


[3855] 。。。さん 投稿者:漆塗りの彗星 (ID: 4hUywsU) [九州] 投稿日:2003/09/14(Sun) 14:41:02
あなたの今の心模様を見事に表現できていると思います。
卑屈にならずに、頑張って下さい。(^^)

。。。さんのホストとIPアドレスは、以下のとおりです。
proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp
203.165.12.59

[3849] &&&&&&&&&&&&&&& 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/14(Sun) 14:32:30
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


[3848] ~~~~~~~~~~~~~~ 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/14(Sun) 14:31:15
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////
//////////////////////////////////////////////


[3847] !!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/14(Sun) 14:29:48
*****************************
*****************************
*****************************
*****************************
*****************************
*****************************
*****************************
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


[3846] $$###### 投稿者:。。。 [地球外] 投稿日:2003/09/14(Sun) 14:28:32
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


[3845] 無題 投稿者:タッチ (ID: De6IqY.) [近畿] 投稿日:2003/09/14(Sun) 14:04:48
管理人様、ありがとうございます。実はまだ受験しようか迷っているので、検定初日の前日までに書類を出せばいいというのを見て少しホッとしました。


[3844] さらに 投稿者:にっしん (ID: CI8dBXE) [北海道] 投稿日:2003/09/14(Sun) 12:31:14
 理科のなかで生物が難しいから他の教科のほうがいいとか
記載してあったところがあったんですが、理科を受ける場合生物、化学物理のどの教科が取りやすいというか勉強しやすいんでしょうか?  よければ教えて下さい。よろしくお願いします。 


[3843] 先日は有難うございました 投稿者:にっしん (ID: CI8dBXE) [北海道] 投稿日:2003/09/14(Sun) 10:29:44
管理人さまへ
[3799]で返事を頂いてから、受験案内を見直していたんですが(生物TBが足りないから?)・・・。
自分では始めは全科目免除できて、結果的に1教科受験する必要がある為 選択教科を含めてどの教科でもOKって思っていたんであれぇ〜
そうなんだ とは思ったんですがまた詳しく説明してほしんです。
よろしくおねがいします。


[3842] やっほぅ 投稿者:りぶら (ID: PEJNngM) [関東] 投稿日:2003/09/13(Sat) 22:07:20
二回目の受験にしてやっとやっと合格しましたぁ♪
これからも目指す所へまっしぐらだぁー

大検だいすけの管理人様、シマリスの親方!
大変お世話になりました。
これでやっと次へのステップが踏めますっ!
どうもありがとうございました☆


[3841] 教えてください。 投稿者:タッチ (ID: De6IqY.) [近畿] 投稿日:2003/09/13(Sat) 22:01:55
大検を受験するには、学校を辞めていないといけないんですよね?出願の時点で辞めていなければいけないんですか??それとも出願のときに辞めていなくても、受験の時までに辞めていればいいんですか?

検定初日の前日までに中退していることが必要で、検定初日の前日まで(消印有効)に「退学を証明する書類」を文部科学省生涯学習推進課へ書留扱いにして提出しなければなりません。大検Q&A22参照
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/index.htm

[3840] ご返答ありがとうございます 投稿者:ろみ [関東] 投稿日:2003/09/13(Sat) 19:59:39
日本史の免除にはならないんですか・・・。という事は選択科目の保健は合格しているので11月に日本史の検定するしか合格の方法はないという事ですよね?残念です・・。でも1科目だけだし勉強頑張って合格します!またお世話になると思いますがよろしくお願いします。


[3839] ありがとう! 投稿者:ミサ [近畿] 投稿日:2003/09/13(Sat) 16:19:58
合格してました。数学が40点というギリギリでしたが、
大丈夫でした。皆さんに相談に乗っていただいたおかげで
独学で、一回で受かる事が出来ました。
有難うございました。

おめでとう。次の目標に向かいましょう!

[3838] 無題 投稿者:田中 [北海道] 投稿日:2003/09/13(Sat) 14:15:17
合格証明書きました
ありがとうございます
それで開封するとき端が1センチ×2センチ程度
やぶれてしまったのですが
大丈夫なのでしょうか?
それと証明書はもう何通か請求してもいいのですか?

今回届いたものは合格証書だと思います。自分の保存用ですのでテープで補修すればいいでしょう。なお大学受験等に必要な合格証明書や合格成績証明書は別に請求が必要です。

[3837] 結果が届きました! 投稿者:ろみ [関東] 投稿日:2003/09/13(Sat) 10:36:27
勉強中は大変お世話になりました。この度大検の結果が来まして9科目中8科目が合格しました!苦手だった日本史は予想どおり駄目だったんですが受験案内に大学で履修し2単位以上習得したものは1科目免除とあるのですが、今現在私は大学の履修で児童心理学等を学習し6単位修得しています。この修得した単位で今回落ちた日本史を免除してもらう事は出来るのでしょうか?もし免除してもらえたら11月の試験をしなくても大検合格となるんですよね?是非教えて下さい。

大学の単位は選択科目の免除になりますが、必修科目としての日本史の免除にはなりません。

[3836] 無題 投稿者:ありす [関東] 投稿日:2003/09/12(Fri) 21:04:03
大検結果来た人いるみたいですね。
埼玉は明日かな〜??


[3835] ラリァツトさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/12(Fri) 19:59:24
郵便局で、買えます。


[3834] どこで買うんですか? 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/09/12(Fri) 19:54:33
収入印紙ってゆうのはどこで買うんですか?
初歩的な質問でスイマセン

コンビニでも買えますが額面が200円等に限られるので、金種がそろっている郵便局がおすすめです。

[3815] ラリアット様 管理人様 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/12(Fri) 18:03:52
東京都立の場合は、最後の学校しか発行しません。
つまり、卒業している可能性が、あるため、
大検用の証明書は、転学・編入まえの学校では
発行しない。ということです。


[3814] 無題 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/09/12(Fri) 17:44:46
まえの学校で取り寄せるんですか?

単位を修得した学校が発行します。複数の学校の場合は後の学校でまとめて発行してくれる場合もあります。

[3813] ラリァツトさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/12(Fri) 17:35:57
もう一度、取り寄せます。
早くしたほうが、いいよ。


[3812] ラリアット さま 投稿者:こと [地球外] 投稿日:2003/09/12(Fri) 13:37:32
開封したら、無効です。
ただ、開封しないと取得単位がわからないので、
2通お願いします。
1通は自分で開封して確認し、
もう1通は提出用です。
もちろん、未開封のものです。


[3811] 教えて欲しいのですが 投稿者:ラリアット [北海道] 投稿日:2003/09/12(Fri) 13:15:12
教えて欲しいのですが大検の願書を取り寄せて説明書みたいなピンクの冊子を見ていたのですが、単位修得標は開封無効って書いてあるんですけれど、あけてしまった場合はどうすればいいんですか?


[3810] 始めまして 投稿者:麗華 [近畿] 投稿日:2003/09/11(Thu) 22:11:26
初めて投稿させていただきます、麗華です。今年の11月大検を受験しようと思い、いろいろ本やインターネットなどで調べているうちにここにたどり着きました。

何度大検に関する本を読んでも、よく判らないことがあるので質問させていただきます。

大検において英語は選択科目扱いとなっており、選択科目は1科目合格すれば良いとなっています。そして「試験の免除」の欄に「英語・・・英語技能検定1級・純1級・2級、又は準2級」となっていました。私は3年程前に英検準2級の資格を取っています。ということは選択科目が免除されるのでしょうか?

ところが、科目を全部取得していても必ず1教科は受験することとなっています。これは選択科目でなくても、とにかく1科目受験して合格すれば良いということなのでしょうか?

どなたか教えていただけるとありがたいです。

英検の主催者(日本英語検定協会)に合格証明書を発行してもらい(有料:千円くらい)、出願時に同封すれば選択科目として免除されます。
全科目免除できる場合、1科目受検して合格する必要がありますが、この場合は選択科目を含めて、どの科目でもOKです。大検Q&A38参照
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/index.htm

[3809] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/09/11(Thu) 21:01:19
管理人さんありがとうございました。


[3808] みうらさんへ 投稿者:ガル (ID: 3ARVtpU) [東海] 投稿日:2003/09/11(Thu) 18:30:54
わかりました。丁寧に有難うございました。
2科目受験頑張ります。


[3807] ガルさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/11(Thu) 17:28:35
国語 世界史B 日本史B 倫理 数学1 数学2・A
化学1B 物理1B が、免除

現代社会または政治経済 家庭 の 2科目受験です。

訂正します。 


[3806] ガルさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/11(Thu) 17:26:14
家庭 だけ受験します。
全科目の免除は、できません。


[3805] 免除科目について教えてもらいたいのですが 投稿者:ガル (ID: 3ARVtpU) [東海] 投稿日:2003/09/11(Thu) 11:54:06
はじめまして、私も免除される科目が良くわからないので教えてもらえないでしょうか?平成13年度入学です。9月に願書提出予定です。()内の漢字は2年のときの単位です。
国語T(5)現代文(二)古典T(三)
世界史B(2、二)日本史B(2、二)倫理(1、一)
数学T(4)数学A(2)数学U(三)数学B(三)
化学TB(4)化学U(二)物理TB(四)
体育(3、三)保健(1、一)音楽(1、一)生活一般(2)
英語T(4)オーラルコミュニケーションA(2)英語U(三)ライティング(二)
私は今年の7月、3年で中退しました。家庭科ではいずれか1科目
4単位の様ですが、私の高校では1年の時2単位だけしかやりませんでした。この場合免除はされないのでしょうか?
そのあたりも詳しく教えてほしいです。お願いします。

平成6年4月以降に高等学校に入学した者において、高等学校が単位数を減じて科目修得を認める場合は、その減じられた単位数をもって科目免除の対象となります。例えば、家庭は、4単位修得で科目免除となりますが、高等学校が2単位で科目設定(最大修得単位)している場合には、2単位修得で科目免除となります。その場合には、受検案内についている「科目修得証明書(大学入学資格検定用)」にて学校から証明を受けてください。

[3804] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/09/10(Wed) 23:00:19
退学を証明する書類は中退予定の人だけ出すんですか?
私は7月いっぱいで辞めたんですけど初めて受験する人
はみんな出すんですか?

出願時に全日制高校在学中の場合です。したがって7月に退学し、9月に出願するのであれば不要です。

[3803] 無題 投稿者:やす吉 [地球外] 投稿日:2003/09/09(Tue) 02:59:51
もし、不安でしたら、
直接、問い合わせてみてはどうでしょうか。
念のため、大検の問い合わせ先を転記しておきます。
これは、第2回の受験案内に記載されていたものです。

【連絡先】
文部科学省生涯学習政策局
生涯学習推進課
大学入学資格検定第二係

電話番号:03-5253-4111(内線2024・2643)

受付時間:10〜12時、13〜17時


[3802] 受験案内の入手方法について 投稿者:やす吉 [地球外] 投稿日:2003/09/09(Tue) 02:50:13
1) 角2封筒(A4サイズが折らずに入る大きさ)に
  ご自分のお住まいの郵便番号・住所・氏名を書いて、
240円分の返信用切手を貼ります。

2) メモ用紙などに「大検受検案内希望」と書き、
名前と電話番号を記入したものを用意します。

1) と 2)を封筒に入れ、
下記の宛先まで送付してください。
送料は120円くらいだったと思います。
返信用の封筒は折って同封してもいいので、
角2封筒より小さくても大丈夫だと思います。
折り返し、文部科学省から
受験案内と願書が送付されてきます。

【宛先】   
〒100-8959
東京都千代田区霞ヶ関3−2−2
文部科学省生涯学習政策局
生涯学習推進課
大学入学資格検定第二係


[3801] 受験案内の入手方法 投稿者:ひめ (ID: mS6XnHQ) [東北] 投稿日:2003/09/09(Tue) 00:57:43
はじめまして!のんびり屋の私は未だ、受験案内を入手していません。どうやって入手したらいいのか分かりません。ちなみに私は福島県に在住していますが、インターネット見ても、静岡とか他県なら掲載されているのに肝心なわが県の詳しい情報がないし・・・東京都霞ヶ関に請求すれば早いのか?不可解です。おまけに、見るページによって文部省の郵便番号が違うし、返信用封筒に貼付する切手代もまちまち・・・本当の情報をとにかく詳しく教えてください。


[3800] 免除科目を教えてください 投稿者:モンゴル (ID: aTfutqQ) [関東] 投稿日:2003/09/09(Tue) 00:22:53
初めまして、私も何が免除されるのか判らないので教えていただけないでしょうか。評定では無く単位の欄ですよね。
平成13年度、9月提出予定で
国語T(5)
世界史A(2)  地理B(2)   倫理(2)
数学T(2)   数学A(3)
化学TB・U(2)生物TB・U(2)
保険(1)    体育(3)    書道(1)
英語T(5)   オーラル(1)
生活一般(2)
です。
あと、大学受験の理科を物理、化学で受けようと思う場合は合わせた方がよろしいのでしょうか。
長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

免除対象は、必修科目として世界史、選択科目として数学Aの2科目です。したがって受検科目は、
1 国語
2 日本史又は地理
3 現代社会
4 数学I
56 総合理科、物理、化学、生物、地学から2科目
7 家庭
の以上7科目です。大検だいすけトップからリンクしている単位数別科目免除表を見て、念のため再確認してくださいね♪ なお倫理も免除対象ですが政治経済より現代社会の方が受検しやすいのであえて免除申請しない方がいいでしょう。
大学受験の科目と合わせる必要はありませんが、同じ科目を勉強する方が効率がいいでしょう。

[3799] 科目免除について教えて下さい 投稿者:にっしん (ID: CI8dBXE) [北海道] 投稿日:2003/09/08(Mon) 21:36:53
初めまして。単位修得で何が免除されるかわからなくて不安なので確認
したくてメールしました。よろしくお願いします。ちなみに平成13年度入学です。大検願書9月提出予定
下記の科目単位修得状況です
 国語T(5)現代文(2)古典T(3)
 世界史A(2)日本史A(2)
 倫理(2)政・経(2)
 数学T(5)数学U(2)数学B(2)               化学IB(4)生物TB(3)                   体育(3)保健(2)                       音楽T(2)音楽U(2)                     英語T(4)英語U(4)オーラルA(2)ライティング(2)     家庭(4)

免除対象は、必修科目として、国語、世界史、日本史、倫理、政治経済、数学I、化学、家庭の8科目と、選択科目として英語(保健でもOK)の1科目です。したがって受検科目は、
1 総合理科、物理、生物、地学から1科目
の以上1科目です。大検だいすけトップからリンクしている単位数別科目免除表を見て、念のため再確認してくださいね♪

[3798] mmさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/08(Mon) 21:16:17
「大検が無くなるとか聞いたですけど」。ということは、誰かの音声があなたの耳に入ったわけだ。ということはその声を出した人がいるわけだ。断定します。その人はウソつきです。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3797] 無題 投稿者:田中 [北海道] 投稿日:2003/09/08(Mon) 12:04:39
今回で受かるとは思いますが
もし落ちたときに願書はまだ配布されてますか?

11月試験用の大検願書は9月2日から配布されました。もちろん、まだ配布中で、結果がでてから出願可能なスケジュールになっています。

[3796] 無題 投稿者:るぴ [近畿] 投稿日:2003/09/07(Sun) 08:51:22
初めまして。
私は今度の11月の試験を受けると2回目の受験になります。前回は学校から単位表(?)をもらって願書と一緒に送ったんですけど、今回も必要なんでしょうか?教えてください。

科目合格通知書には合格科目と免除科目が記載されます。ここに記載された免除科目は、この科目合格通知書をもって免除に必要な書類に代えることができます。

[3795] 化学と生物について。 投稿者:がんばるマン [関東] 投稿日:2003/09/06(Sat) 23:45:03
私,高校中退者ですが,私の高校では科学1Bと生物1Bを勉強していました。なので科学も生物も1Bの参考書を買ってしまい,勉強も少し始めてしまっているのですが,科学1Aと、生物1Aを受験した方が良いのですか?内容の違いについては過去のメッセージにも書かれていましたが科学1Aと生物1Aの方が簡単ですかね・・・?(泣)教えてください。

大検の場合、一般にはA科目の方が簡単と言われていますが、自分で過去問をみてみるといいと思います。

[3794] 管理人さん、ありがとうございます♪ 投稿者:ゆか [関東] 投稿日:2003/09/06(Sat) 16:28:36
お答えどうもありがとうございます(^^)
とてもわかりやすくて参考になりました☆


[3793] 科目免除について質問です。 投稿者:ゆか [関東] 投稿日:2003/09/06(Sat) 15:27:08
はじめまして。高校中退した17歳女子です。
高1の時に数Aを2単位とっているのですが、
この場合数Uはとっていなくても免除になるのでしょうか?
免除になれば選択科目は受験しなくて良いんですかね??
あと、高等学校所定の単位修得証明書は高校にもらえたのですが、科目修得証明書(大学入学資格検定用)は必ず必要なのですか?ちなみに、音楽など受験科目にない科目は1年次分しかやっていないので、修得できていないと思います。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
同じ質問が過去ログにあったらごめんなさいm(−−)m

数学Aが2単位あれば選択科目として免除されるので、数学IIはもちろん、音楽等受検科目にない科目の免除申請も不要です。他に科目修得証明書で免除を増やせるケースとして、以下のケースがあります。
平成6年4月以降に高等学校に入学した者において、高等学校が単位数を減じて科目修得を認める場合は、その減じられた単位数をもって科目免除の対象となります。例えば、数学Iは、4単位修得で科目免除となりますが、高等学校が3単位で科目設定している場合には、3単位修得で科目免除となります。その場合には、受検案内についている「科目修得証明書(大学入学資格検定用)」にて学校から証明を受けてください。
下記Q&A48参照
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/qa.htm

[3792] えぐちさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/05(Fri) 15:30:03
私は、家庭一般の教科書のみ使用したので、
よくわかりません。
直前の一週間、枕元で眺めただけです。一発合格しました。


[3791] mmさん 投稿者:てぷこ (ID: KdyNFb6) [北海道] 投稿日:2003/09/05(Fri) 15:07:00
大検は無くなりません!


[3790] 無題 投稿者:えぐち [北陸] 投稿日:2003/09/05(Fri) 14:16:48
みうらさんありがとうございました。
もうひとつ、家庭科の内容について教えてください。
家庭科には教科書が3冊あって、大検ではその共通部分が出題されるようです。私は生活一般の教科書しか持っていませんが、この一冊だけの勉強で合格は無理でしょうか。みなさんはどうしていますか?


[3789] 無題 投稿者:mm [北海道] 投稿日:2003/09/05(Fri) 13:11:39
なんか大検が無くなるとか聞いたですけど本当ですか?うそですよね?

(再掲:大検なし大学受験の新聞記事解説)これは、全ての大学で大検不要となるわけでも大検がなくなるわけでも、大検の意味がなくなるということでもないのです。大学の判断で「大検なし」での大学受験ができるようになったという意味です。これまでにも一部の公立大学で独自の大検を実施して、それに受かればその大学の一般入試を受けられる制度があります。なので、今後これに類する大学が出てきたり、もしかしたら大検なしで直接受けられる大学も出てくるかもしれません。しかし、おそらくごく一部に限られると思いますし、大検合格で受けられる大学が圧倒的に多い状況は当分続くと思います。
なお、高卒認定資格についてはさらに流動的で、かつさらに未来の話でしょう。高校卒業者も認定試験を受けることになるのか、そうなると高校の意味も薄くなっていくでしょうから、こちらはさらに議論が続くと思います。
もうすぐ大検の出願が始まります。大検を受ける方にとっては、まどわされたり、弱気になった自分への誘惑のような記事でしたが、決して迷ってはいけません。大検は、最も有効かつ可能性を広げる幅が最も広い資格です。気持ちを高めて試験に挑むといいと思います。

[3788] まどりーさま。生物1Aの内容は 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/05(Fri) 00:24:59
生物1Bは大検は難しく、決して生物1Bで大検を受験してはいけません。(あたしに逆らうとひどい目に遭うわよ。なんて縞栗鼠の親方が美川憲一になちゃった。)
 で、生物1Aは生物1Bのどの部分に当たるかを説明するのは化学ほどはうまくいきません。それで、生物1Bの内容は説明しないことにして、生物1Aの内容を見ておくことにします。
 1.日常生活と生物・・食物連鎖、生態系、生物的生産者、消費者、分解者の区別、衣服、紙、食物など生物を利用する人間。
 2.生物としての人間・・直立歩行する人間、チンパンジー・古代人・現代人の骨の比較、進化、脳の構造と神経系、
 3.生命を維持する働き・・食物と消化、酵素、血液、ホルモン(インシュリンやアドレナリン、グルカゴン)、排泄(腎臓での尿の生産)
 4.親から子へ・・生殖細胞と減数分裂、妊娠、遺伝
 5.生物学の応用・・微生物の利用と品種改良。
で、1が全員必答。2−5までの4題から2題を選んで答えるようになっています。5.はすすめない。4.は遺伝問題が難しいことがある。
 生物1Bの参考書を買ってしまったのなら、脳、消化器官、血液、腎臓、チンパンジーと人間の骨、ホルモンの所だけヨメばよろしい。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3787] まどりーさま。化学1Bと化学1Aの関係 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/05(Fri) 00:06:06
化学1Bは高校では4単位科目で、大学受験科目になりますが、化学1Aは高校では2単位科目で、ほとんどの大学で入試科目にはなりません。で、この2つの関係なのですが。まず分量。化学1Bは化学1Aの3倍ほどの内容があります。化学1Bは次の3つの部分からなっています。
(1)基礎化学
   原子の構造、分子の構造、化学式、モル、同素体、
   酸とアルカリ、炎色反応、溶液の飽和と再結晶
   アンモニアの製造に関するハーバーボッシュ法、
     ・・・ここまでは化学1Aと共通。
   気体の体積に関するボイルシャルルの法則、
   酸とアルカリの中和計算、溶液の凝固点降下と
   沸点上昇、浸透圧・・・これは化学1Bだけ。
(2)無機化学
    イオン化傾向、ハロゲン、電池、などは化学1B
  の内容だが、化学1Aには全く含まれていない。
(3)有機化学
    糖の還元性と銀鏡反応、燃焼に必要な酸素量問題、
    染料問題の3つだけ、化学1Aにあり。鎖状炭化
    水素、アルコール、ベンゼン(芳香族)、など大
    部分の話題は化学1Aにはない。
化学1Aだけにあるもの。
 (X)化学の偉人(ナイロンを発明したのはカローザス、
    周期律のメンデレーエフ、など)
 (Y)生活の物質
    合成樹脂の種類、アルミニウムや鉄の精錬、
 (Z)環境問題
    酸性雨の原因となるNOxとSO2など
こんなところです。化学1Bの参考書を買ってきてしまって化学1Aの勉強をするには、上に書いた、化学1B,1Aの共通する部分を勉強すればいいでしょう。計算問題は化学1Aでは溶液問題、燃焼に必要な酸素量の問題以外いっさい出ません。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3786] スーさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/04(Thu) 20:24:59
はい、そうです。
再来年から、変更予定ですが。


[3785] みうらさんへ 投稿者:スー [地球外] 投稿日:2003/09/04(Thu) 19:27:07
ありがとうございました。
私の受験科目は国語、世界史A、地理A、生物TA、家庭
の5科目でいいですよね?
地理Aか日本史Aにするかまだ迷っていますが、受験まで大検
図書室で頑張ろうと思います。


[3784] みきさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/04(Thu) 16:42:22
当然ありです。
障害者の配慮は、しますが。


[3783] スーさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/04(Thu) 16:41:18
現代社会 数学1 総合理科 簿記 が免除。

国語 世界史 地理又は日本史 理科ひとつ 家庭 を受験


[3782] みうらさんへ 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/09/04(Thu) 12:51:00
ということは、教室に個人で受けるのは1人だけって
状況もマジでありえるってことですか!?


[3781] 受験科目について 投稿者:スー [地球外] 投稿日:2003/09/04(Thu) 11:41:54
初めまして。大検図書室で勉強中です。
単位修得証明書をもらって来ましたが、自分の判断だけでは不安です。私が受験すべき科目を教えてくださいますようよろしくお願い致します。
国語T(4)現代社会(4)数学T(4)理科T(4)体育(3)
英語T(4)商業経済T(3)簿記会計T(3)計算事務(2) ※平成1年入学(商業高校)です。


[3780] みきさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/03(Wed) 16:49:07
してくれません。
受験票送付先に、よって、県が選べるだけです。


[3779] 信さんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/03(Wed) 16:48:03
受験票送付先の県になります。一部例外あり。
 対馬は、福岡など。
知人宅などを送付先にすれば、可能です。


[3778] 無題 投稿者:wakwak [甲信越] 投稿日:2003/09/03(Wed) 14:09:08
ありすさんと管理人さんどうもありがとうございます!
自分も大検初めて受けました。早く結果が知りたいです。


[3777] センターを受ける県の事で、、、 投稿者: [中国] 投稿日:2003/09/03(Wed) 13:38:35
県外の予備校に通っているんですけど、
センターの地域ってどうやって指定するんですか?
自分だけ住んでる県で受けないといけないんでしょうか?


[3776] 無題 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/09/03(Wed) 11:50:34
またまたすみません。
センターの時、2つの学校に挟まれて、教室に個人で受けるのは、
1人だけっていう状況ありえるんでしょうか?
個人とか、予備校とかは別の教室にしてくれないんですか?


[3775] 縞栗鼠(シマリス)の親方さんへ 投稿者:ぴーすけ [北海道] 投稿日:2003/09/03(Wed) 10:42:11
ありがとうございます!
さっそくやってみます!!


[3774] 無題 投稿者:ありす [関東] 投稿日:2003/09/03(Wed) 05:56:18
大検の結果は9月中旬ごろ届くみたいですよ。
初めて受けたので私もよく分からないけど…。
早く結果知りたいなぁ。

昨年の合格通知到着日は、関東地区で速達にした方で、9月8日でした。今年は台風による延期の影響があるかもしれませんが、早ければ10日前後、遅くとも20日でしょう。多分、この掲示板をみていればわかりますよ。(届いた人が書き込むので)

[3773] 大検受けたのですが 投稿者:wakwak [甲信越] 投稿日:2003/09/03(Wed) 00:41:44
大検の合格の結果っていつごろわかるんでしょうか??


[3772] わかりません(>_<) 投稿者:まどりー (ID: 0wlQL9s) [関東] 投稿日:2003/09/02(Tue) 23:26:48
私は11月の大検を受けようと思ってます。

日本史A,Bや世界史A,B、化学A,B、生物A,Bなど、
AとBの範囲がわかりません。

生物のここからそこまでがAで、あそこからがBというふうに
明確になっているんでしょうか?

教えてください(>_<)

公式情報は以下のQ&A等をご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/qa.htm

[3771] ぴーすけさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/02(Tue) 23:15:10
世界史Bの教科書で
 中国はアヘン戦争以後、インドはビクトリア英女王のインド皇帝兼任以後、イギリスは産業革命以後、アメリカは1773年ボストン茶会事件と印紙条例以後、イタリアはサルディニア王国のカブール宰相とガリバルディーの赤シャツ党以後、ロシアはデカブリストの反乱以後、フランスはバスチーユ牢獄襲撃事件(1789)以後、トルコは青年トルコ党以後、ドイツはユンカー以後、だけ勉強し、あと
 選択問題5の2世紀の世界(後漢、ローマ帝国の5賢帝、パルチャ帝国)、8世紀の世界(アッバース王朝、ビザンチン帝国、後ウマイヤ王朝、フランク王国、唐)だけを勉強し、後は全部破って捨てたら、世界史Aの参考書になります。
 日本史Bの教科書の1792年ロシアのラスクマンの根室来航以後だけのこし、その前は全部破って捨てて、中学歴史の古代ー江戸時代をやれば日本史Aになります。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3770] うらみさんへ 投稿者:syou (ID: LmxGuz.) [近畿] 投稿日:2003/09/02(Tue) 22:39:51
本当ですか?聞いて良かったです。
ありがとうございました。


[3769] 無題 投稿者:ぴーすけ [北海道] 投稿日:2003/09/02(Tue) 18:41:52
わかりました。
ありがとうございました|


[3768] ぴーすけさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/02(Tue) 17:41:41
そうです。
平成6年度用以降なら、いいですが。
だれか、持っている方とかいたら。


[3767] 無題 投稿者:ぴーすけ [北海道] 投稿日:2003/09/02(Tue) 17:13:18
ありがとうございました!
あの、去年っていうと2002年版ですよね・・・?
なんども質問すみません。


[3766] びーすけさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/02(Tue) 16:02:13
やはり、Aの去年の教科書を取り寄せてもらったほうが
いいです。
ことしの教科書は、ダメですよ。


[3765] syouさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/02(Tue) 16:01:09
すいません。名前の誤記です。


[3764] syoaさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/02(Tue) 15:59:59
国語 も受験。国語2 4単位も必要。
保健は、受験できない。数学2・Aが、すでに免除された。


[3763] 無題 投稿者:ぴーすけ [北海道] 投稿日:2003/09/02(Tue) 15:07:01
質問なんですけど、世界史Aと世界史Bとか、日本史Aと日本史Bって大検の試験だとBの方が範囲が広いんですよね?それで、どちらともAを受けたいと思うんですが、参考書とかはBのものはたくさん出ているんですけどAのほうはなかなかなくて・・・。今私は世界史Bと日本史Bの教科書を持っているんですけど、その教科書ではやっぱりAの勉強をするのはできないですよね?


[3762] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/09/02(Tue) 14:07:07
わかりました☆みうらさん、親方さんありがとうございます。


[3761] 無題 投稿者:syou (ID: LmxGuz.) [近畿] 投稿日:2003/09/02(Tue) 13:51:26
すいません↓のことで追加します。平成14年に入学しました。現代社会・日本史A・生物1A・保健・家庭を受けようと思ってるんですが、あってますでしょうか??


[3760] 科目免除について 投稿者:syou [近畿] 投稿日:2003/09/02(Tue) 13:44:20
こんにちは。
大検図書室でお世話になっている者です。
高等学校1年まで行ってました。単位修得証明書を学校に書いてもらったのですが、どれが免除になるのか、よく分からないので教えてください。お願いしますm(_)m
国語1  5
世界史B 4
数学1  4
数学A  2
家庭一般 2
オーラルB 1
音楽1  2
体育   3
化学1B 4


[3759] ももさま。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 22:32:20
ルールは簡単なので、誰も間違えないだろうという前提でできています。あるいは、科目別免除表をみて、高校での取得単位をみて、どの科目が免除になるかを正確に判断する能力があるか?ここからすでに大検のテストが始まっているのです。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3758] fdさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 21:02:53
高校卒業ではないから、当然大丈夫。
専修学校高等課程に同じ。
定時制・通信制の普通科なら、約40単位に認定します。
全日制は、だめです。大検合格は、書いて当然いい。

定時制か通信制で、いったん単位認定後、転校すると
全日制でも、単位が使えますので、おすすめです。

単位認定には、科目合格証明書または大検合格成績証明書
を出す必要アリ。


[3757] 無題 投稿者:fd [北海道] 投稿日:2003/09/01(Mon) 20:58:15
でも大検とってから普通科高校に入っても、ばれないんでないでしょうか?


[3756] えぐちさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 17:34:22
受験案内のうしろに、科目習得証明書の用紙があります。
それ以外は、任意様式です。
減単位がある場合、美術1などの免除がある場合は、
 指定様式が必要です。

都立高校では、一週間かかります。郵送だと二週間くらい
かかります。費用も必要です。
二通とること。一通をあけて、願書を書く。


[3755] 無題 投稿者:えぐち [北陸] 投稿日:2003/09/01(Mon) 17:29:27
こんにちは。中退を決めた高2の女子です。
大検について調べて、受験科目を免除してもらうためには高校で習得した単位を証明する書類が要ると知ったのですが、この書類は学校に申請すればすぐにもらえるのでしょうか。用紙を自分で教育委員会からもらってきて学校に提出する必要はないのでしょうか。
是非教えてください。おねがいします。


[3754] ももさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 15:21:25
指摘してくれません。
次回、受験することになります。


[3753] ぴーすけさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 15:20:15
9科目です。


[3752] みきさんへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 15:19:10
地域しか、指定できない。
東京都内など。どこの大学かは、センターが指定。


[3751] 無題 投稿者:ぴーすけ [北海道] 投稿日:2003/09/01(Mon) 15:06:00
ありがとうございました!
あと、11科目か12科目合格しないと大学って受けられないんですか?


[3750] 無題 投稿者:もも [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 14:19:51
自分で調べた受験科目や免除科目がもし間違っていた場合はどうなるんですか?向こうの人が指摘してくれたりするんですか?


[3749] 無題 投稿者:ぴーすけ [北海道] 投稿日:2003/09/01(Mon) 11:46:38
今高校2年で、中退しようと思ってるんですけど、大検の一部免除って今の時点でどの教科が免除できるんでしょうか?それとも免除できませんか?

修得単位数によって決まるので単位修得証明書を高校で発行してもらってください。大検だいすけトップにある科目免除一覧で比較するとわかりますよ。2年の途中だと1年分のみの修得となります。

[3748] 無題 投稿者:みき [四国] 投稿日:2003/09/01(Mon) 11:30:04
センターの試験会場って、大検みたいに自分で指定できますか??
対人関係で辞めた訳じゃないけど、何か友達らが制服だと引け目を
感じるっていうか、あっちは団体だけど、うちは1人だし(:_;)


[3747] 無題 投稿者:もんぶらん (ID: ulAc3Mk) [関東] 投稿日:2003/09/01(Mon) 03:07:34
都内ではどこで願書貰えるのでしょうか?
配布時間とか限られているのでしょうか?

東京都教育庁で配布。配布時間やその他の配布先は不明。なお、郵送で手に入れる場合には返信用の封筒(角型2号)に240円切手を貼って、住所・氏名を書き、次のあて先に送ってください。
〒100-8959
東京都千代田区霞ヶ関3-2-2
文部科学省生涯学習推進課大学入学資格検定第二係

[3746] Cスルーさんは何か根拠があって 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/31(Sun) 23:01:08
Cスルーさんは何か根拠があって「大検合格者は全日制高校に入学できない」と書いておられるのでしょうか?たしかに、大検合格後全日制高校に入学するのは一見無意味に見えますが、英語や古文などの授業を受けたいという実質の勉強をする意味では、あり得る選択肢です。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3745] ねっこ様。代ゼミは全然信用できません 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2003/08/31(Sun) 22:57:31
大検のボーダー推定に限っては代ゼミは全然ダメです。生徒数が少ないため調査が正確にならないのです。

http://happypochi.hoops.livedoor.com


[3744] みうらさまへ 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2003/08/31(Sun) 21:51:01
そうなんですか!わかりました!!


[3743] りょうさまへ 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/31(Sun) 21:03:53
東京都立の高校では、普通科に入学できます。
単位認定は、下記のとおりです。


[3742] 無題 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2003/08/31(Sun) 20:55:46
大検取得後の高校入学は普通科以外は入学可能だったと思います。
商業科とか工業科とかなら。


[3741] できます。 投稿者:みうら [関東] 投稿日:2003/08/31(Sun) 18:53:52
普通高校卒業者が、職業高校に再入学すること。
大検合格者が、普通または職業高校に入学することは
出来ますよ。
しかし、全日制は、大検合格を単位に認定出来ません。
定時制・通信制においても、期間にはなりません。
高校通算3年間の在学が、必要です。

Cスルーさんへ どの県です。そんなこと言ってるのは。


[3740] 親方さんへ質問です。 投稿者:ねっこ (ID: c.F4ewg) [関東] 投稿日:2003/08/31(Sun) 18:42:44
あのー代々木バイパスの大検予想合格点って当たりますか?
今回世界史が45点がボーダーってでていて、
私43点なんです(><)
もし、よく当たるなら、その一科目の為に対策をたてないと
いけないですし・・・・・・。

教えて下さい


[3739] fbfさんへ 投稿者:Cスルー [関東] 投稿日:2003/08/31(Sun) 11:17:45
原則として不可能です。全日制高校は普通科が殆どなので入れないと思われます。専門学科や総合学科であっても、大検を取得して入ると言うのは行政が認めていないようです。高校は、大学・短大・専門学校に進学する為の受験資格を得る
(高卒の学歴がない人達を優先的に受け入れる)為に行くと
言うのが、現在の考え方になっていますので大検を取得して高校に行っても時間の無駄になるとの事で、基本的に行政が
認めていません。


[3738] 無題 投稿者:fbf [北海道] 投稿日:2003/08/30(Sat) 22:49:19
大検とってから全日制高校に入ることって可能でしょうか?


[3737] ぷ〜 さんへ 投稿者:らんこ (ID: uQ5EjkA) [北海道] 投稿日:2003/08/30(Sat) 00:31:00
ひどかったですね…自意識過剰。。゜・(ノД`)・゜・
けど高校辞めてのほほんとしてたら
「うわーっ誰も私の事なんて見てねぇーっ(爆」
って事に気づいてそれからは逆にオバタリアンの様に
図々しくなってしまいましたとさっ(涙

私も親に学校辞めたいって言った時
初め母親は反対しましたね。。
けど自分の中では母親を納得させる言葉がうまく探せなくて
結局少し母親を無視する形で辞めて、速攻でバイト見つけて
「嫌な事から逃げる為だけに辞めたんじゃないぜっ!」
って事を見せつけたりしつつ..w
色々母親と話すようにして心配させない様にして
乗り切りましたっ(*゚∀゚)=3
あまりプライベートな事を話さないでいると
「うちの子大丈夫かしらぁ…」
とか厄介な妄想に突っ走られそうだったのでw

レス遅くなってごめんなさいっ(xдx)


[3736] (速報)大検願書配布開始日 投稿者:TANTO茸(大検だいすけ管理人) [地球外] 投稿日:2003/08/29(Fri) 21:39:57
次回11月15,16日の大検受検のための願書(受検案内)は、9月2日(火)から各都道府県庁等で配布されるそうです。今回の冊子カラーは、ちょっとくすんだピンク色だよ。(^^)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm

ところで、昨年の合格通知到着日は、関東地区で速達にした方で、9月8日でした。今年は台風による延期の影響があるかもしれませんが、10日前後ではないかと思います。

[3735] >3734 投稿者:マイルドエイト (ID: JzxnVP.) [関東] 投稿日:2003/08/29(Fri) 20:19:13
大丈夫ですよ。行く大学の受験科目を満たしていれば。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1931/1001.htm


[3734] 無題 投稿者:みき [北海道] 投稿日:2003/08/29(Fri) 17:05:25
センター試験って、受験するの3科目だけでも
イイんですか?
結果が良ければ、私大にセンターだけで行きたいんです。


[3733] 無題 投稿者:うた [関東] 投稿日:2003/08/29(Fri) 14:37:50
有難うございました。
本番に向けて勉強がんばります!!


[3732] 有難うございます!! 投稿者:よもぎ [中国] 投稿日:2003/08/28(Thu) 23:26:15
どうも有り難うございました!!m(_ _)m
2の場合(昨日の内容なのですが…)大検合格に必要な
科目のみを選択すればいいんですよね?
英語もとりたいと思っていたのですが、
出来ないのがちょっと残念ですけど、
とりあえず、今年度いっぱいは今の学校にいないといけないので、勉強頑張りたいと思います(^−^)○
本当にどうも有り難うございましたm(_ _)m

保健など選択科目を他に受けなければ英語も受けられます。

[3731] やす吉さんへ 投稿者:真咲 [関東] 投稿日:2003/08/28(Thu) 23:07:49
ありがとうでした、助かりました。
やっぱり模擬は受けといた方が良さそうですね。
早速資料請求をしようかと思ってますvv
願書はまだだったんですね、急がなきゃいけないと思っていたのでちょっとホッとしました。
ホントありがとうでしたm(__)m


[3730] 無題 投稿者:神戸っこ。 (ID: EK80No2) [北海道] 投稿日:2003/08/28(Thu) 21:37:49
バイトは大学入ったらやりたいだけやれるよ!

Z会は難しいです。
難易の高い問題は、早稲田・慶応越えてる気がします。
世界史はやってもあまり意味ないです。