[1953] 隆さま。今度の週末、東京駿河台の三省堂の5階へ行って 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/07(Wed) 14:01:54
この質問に答えるためにはわたしがCLIPPERとGENIUSの英語の教科書の内容と、そのガイド本について知ってないといけません。したがって、今度の休日にわざわざ東京駿河台の三省堂書店の5階へ私が行って調べないと無責任に答えを返すことが出来ません。
 はー、質問するのは楽だけど、答えるほうは大変じゃわい。
 で電車賃は、はあ?縞栗鼠の親方が自分で負担しろ。この間、せっかくの休日を、家族サービスが出来ないのも?オレの質問に答えることを優先しろ。
はいはい、わかりましたよ。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1952] 無題 投稿者: [中国] 投稿日:2002/08/07(Wed) 11:25:21
初めまして。こないだ大検受けてきました。
皆普通で驚きました。(失礼だけど、もっと凄い格好した人が一杯いると思ってました。)一人バリバリの人が居ましたけど。

質問ですが、英語の勉強始めるのですが、CLIPPERとGENIUS(共に大修館)の教科書をもってるんですが、これでいいと思いますか?やっぱり縞栗鼠(シマリス)の親方さんのいうように、フェニックスに買い換えたほうがいいと思いますか?
最後に、リーダーって英1、英2ですよね。リーディングじゃなくて。初めてで質問ばかりしてすみません。

使い慣れた教科書があれば、それでいいと思います。
>リーダーって英1、英2ですよね。リーディングじゃなくて
どういう意味でしょう?英語の正式科目に「リーダー」はないと思います。英語I、英語II、リーディング、ライティング、オーラルコミュニケーションA、B、Cではないでしょうか?

[1951] 専門学校をめざしている人へ。「カス」をつかむな 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/07(Wed) 11:24:18
今回、或いは11月大検まで含めて大検合格が見込める人で、専門学校への入学をめざしている人へ。専門学校は、大学の入試に当たるものがほとんどなく、面接や、小論文の提出だけでほとんど入学が決まってしまいます。簿記、調理、コンピューター技術、デザイナー、自動車整備、電気技師、測量設計、看護、ペットのトリマー、実務外国語(ホテルマンとかスチュワーデスとかの)など、実社会で即戦力になる技術を、入学直後2,3年の短期間で教えられるので、就職に関しては大学より有利な場合も多く、大検合格後の選択肢として有力です。
 で、この道を選ぶ人には、大学入試とは別の努力が必要になります。それは、数多くの専門学校のなかから「質」、「中味」のよい学校を見極める目を自分でしっかり持っていること。いま書店には、「全国専門学校案内」というような題名の本が4,5種類売られていますが、その巻末には、学校案内パンフレット取り寄せのハガキが多数入っています。あなたの学びたい分野の専門学校のなかから、候補を決め、ハガキを学校に送ってパンフレットを取り寄せなさい。パンフレットが来たら、その学校でしゅうとくできる技術は何か?どういう資格試験(簿記1級とか、韓国語2級とか)の受験を奨励指導しているのか?その技術を取得するための学校設備は?卒業生はどんな分野で活躍しているのか、など自分の目で納得がゆくまで比較検討するのです。
 専門学校は総じて大学より規模が小さく、また学校の内容を知る手がかりもそれほど大々的に宣伝されているわけでもありません。それだけに、学校の内容を見極める努力は、大学入試の人よりたくさんしなければなりません。
 専門学校の入学選抜は大学入試の季節より早くから始まり、遅く終わります。大学入試は1月中旬から3月中旬の2ヶ月間に集中していますが、専門学校は11月頃から始まり、3月末いっぱいまで、3,4回に分けて行われます。この間体験入学や、学校見学会が行われるはずです。積極的に出かけて見て、内容の良い専門学校を自分で見極めなさい。
 一言で言います。大学と専門学校の違い。
  大学は、大学が受験生を選ぶのに対して、専門学校は入学希望者が学校を選ぶのである。
 専門学校をめざしている人へ。どうか「カス」をつかまないでください。授業料は大学とほぼ同じ(か少し高い)で、決して安くはないのですから。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1950] 今回大検合格が見込めて、2004年2月入試の人 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/07(Wed) 10:31:22
今回の大検合格が見込める人で、2004年2月入試をねらっている人へ。代々木ゼミ、河合塾など全国規模の予備校では(というかほとんどどの予備校でも)、大検合格者を(たとえ、16歳、17歳でも)高卒者と扱ってくれます。したがって、来年2月から4月に実施されるこれらの予備校の入塾テストに基準以上に達すれば、2003年4月から1年間、高卒者(いわゆる浪人生)コースで昼間の授業として入試準備の授業が受けられます。理工学部、薬学部、医学部、農学部、法学部、文学部など、専門的な高いレベルの大学学部をねらっている人のコースとしておすすめです。
 入塾テストは毎週1回、合計10回ほど行われますが、どれか1回でも通ればいいのです。この入塾テストの受検は無料ですが、英語や理工系の場合の数学、文系の古典など一定のレベルは要求されますので、いま、8月から来年2月までの6カ月で英語(理工系ならプラス数学)を伸ばし、この試験の基準に実力を載せることが条件になります。この高卒生コースに潜り込む道をめざすことをお勧めします。大検合格から、医学部、薬学部をめざすにはこの道しかない、と断言します。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1949] はじめまして 投稿者:ゆうこ [関東] 投稿日:2002/08/06(Tue) 23:54:19
以前からこちらのHPは見ていたのですが年齢的なこともあり書き込む事に抵抗がありましたが同年齢位の人が結構多い事が分かったので今回始めて書かせていただきました。私は今年25歳になります。若い頃は勉強などする気もなく毎日学校をサボって友達や彼氏と遊び歩いていましたがこの歳になってやっと学問は大切なんだという事に気づきました。10代の頃と今やるべき事の順番が逆になってしまい遅すぎる出発だとは思いますがこれから海外に留学しようと考えております。今回の試験は4教科受けて無事合格する予定なのですが、免除された科目もこれからの勉強についていく為に
勉強しなければなりません。特に数学は10年もブランクがありすっかり忘れてしまっているので一からやりなおしです。
人よりサボっていた分これから辛い事もたくさんあると思いますが
後ろを振り返らず前向きに上を向いて生きていこうと思います。
今まで何一つやり遂げた事がなかった私は今回の大検という場で
とても自身がついて気持ちに余裕が持てるようになったのです。
心の中にいつも学歴コンプレックスがあったのだと思います。
年齢関係なくお互い同じ目標に向かって試験に突き進んできた
人達を私は忘れる事はないと思います。心からみなさんに感謝したいです。本当にありがとう♪~

おつかれさまでした。よろしければ、応援投票もよろしくネ♪ 次の目標目指してがんばってくださいね。

[1948] 無題 投稿者:キメラ [北海道] 投稿日:2002/08/06(Tue) 23:31:07
はじめまして初めて受けたのですが家庭難しすぎです。いい参考書があれば教えてください。11月はかならず

家庭の教材は少ないですね。大検図書室からプリントアウト、過去問の解説、学研の基礎からぐんぐん中学技術家庭くらいでしょう。

[1947] これから大検受けるみな様へ。 投稿者:いちごのへた (ID: skGWEwk) [東海] 投稿日:2002/08/06(Tue) 20:44:24
私が前回使った(?)問題集よかったらおゆずりしますよ。
理科関係の3年過去問です。一度しか使用してないので
綺麗です(笑)大検合格ガイドも一緒におゆずりします。
一度も使用してないので綺麗です(笑)
更に合格問題集もおつけします。もちろん綺麗(笑)
もちろん譲る事なので売るつもりは一切ありません。
これからがんばる方にどうぞ♪


[1946] はじめまして!! 投稿者:おしょう [北海道] 投稿日:2002/08/06(Tue) 19:43:18
こんばんは 8月大検受験したものです。 こちらのHPには お邪魔させてもらっていましたが カキコは初めてです。

>ともさん 私は 3月中旬ぐらいから ひたすら独学でやってきました。 仕事をもっていますし お金もないことから 独学です。
過去問題集を5年分とあとは どーしても分からない教科だけ 参考書を買いました。 でも 参考書で 役に立ったのは 数学だけでした。
その結果 1教科を除く すべての教科は7割近く取れていました(今回は 9教科受けました。)
私は 今29歳で 勉強とは 15年近く向き合っておらず 中学までの成績も悪かったので 1回での合格は 無理でしたけど 独学でも何とかなるっと自信が付きました。

11月に再チャレンジします。
ともさんも 子育てと両立 大変だと思いますけど 頑張って下さい。

ちなみに 北海道の試験会場では 11月試験の 願書が 置いてありました。 使わないことを祈りながら貰って来たのですが しっかり
使うことになりそうです・・・・・・ 

おつかれさま。次の大検?目指してがんばりましょう!

[1945] どうなんでしょう? 投稿者:NA☆CO (ID: QqTGRrU) [関東] 投稿日:2002/08/06(Tue) 16:05:35
こんにちは♪
先日の大検、受検してきました。
ホントに何もやっていなくて、前日の夜も受験するか迷ってしまい、泣いてぐずっていたのですが(もう19になったのに恥ずかしい...)
なんとか無事に乗り切ることができました。

早速ですが、自己採点してみたところ、
国語=90 現代社会=56 世界史A=53 家庭=57でした。
記入ミスさえなければ、たぶん大丈夫ですよ…ね!?

それと、今回の受検を通して新しい友達が出来ました。
自分と似たような状況で、似たような目標を持つ友達が出来て、本当に嬉しいです☆
新しい楽しみが1つ増えて、これからの毎日がもっと楽しくなりそうです。

おつかれさま。多分大丈夫でしょうが、迷いを少しでも減らして、新しい目標に集中するためにも合格判定を申し込むといいと思いますよ。

[1944] どうして野球にこだわるのかな? 投稿者:三毛猫マリン [地球外] 投稿日:2002/08/06(Tue) 14:22:35
「甲子園」じゃなくても「国立」でも「花園」でも「ウィンブルドン」でも良い訳ですよね。何故日本人は野球にこだわるのだろう・・・。いや別に野球が嫌いな訳ではないのですが、たまにはラグビーやテニスの立場も考えてあげないと・・・(^^;)。


[1943] 大検予備校の甲子園は? 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/06(Tue) 11:33:03
もうすぐ甲子園の高校野球がはじまりますねえ。で、実は定時制高校の「甲子園」が神宮球場であるんだそうです。なら、大検予備校の「甲子園」があってもいいわけで,たとえば,第一高等学院秋田対熊本志成館、名古屋COSMO対新大阪師友塾とか、高知TCC対東京アカデミー立川、浜松ウェッズ対京都WAOなんて具合に。で、そうなったら、わが「大検図書室」も当然チームを作らなきゃなりませんが、だれか参加する人いますか?応援歌は「縞栗鼠のおおしき勇者たち」といいまして、歌の中身は・・・まだ何にも決まっていません。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1942] かたい合格ライン 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/06(Tue) 10:57:59
平成13年の8月、11月の合格ラインはどの科目も一律40点でした。この合格ラインが今回も同じかどうかは分かりません。平成12年は、各科目で受検者の80%から85%が合格となるように合格ラインが科目ごとに決められていました。平成10年11年は「劇甘」の年でしたので、この2ケ年の合格ラインは参考になりません。その前、平成8年9年は、合格者30%という、「劇辛時代の合格ライン」で、もうこの時代の基準に戻ることはないでしょう。
したがって、平成12年から平成13年8月、11月試験の3回の試験でのいちばん高い点数が「かたくみつもった合格ライン」となるでしょう。
 結論:国語52点、現代社会44点、数学T40点、家庭40点、世界史A40点、日本史A41点、物理TA40点、化学1A44点、生物1A45点、地学1A45点、古典40点、数学2A40点、保健41点、英語40点、簿記40点
これが「かたくみつもった合格ライン」ということになるでしょう。国語の合格ラインが40点か、52点ぐらいか、さて、今年の文部科学省はどちらを合格ラインとするのでしょうか?これは、シマリスのオヤカタにも分かりません。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1941] おしえて 投稿者:とも [近畿] 投稿日:2002/08/06(Tue) 10:40:36
はじめまして。少し教えていただきたいのですが・・・皆さんは独学で勉強されているのですか・?私は子供がいて時間的にも学校へ行くことができません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?いい参考書とかありましたら教えてください。

個人差(目標、今の学力など)がありますので、まずは、過去問題集と大検図書室から始めるといいと思います。

[1940] 最終報告! 投稿者:くり [関東] 投稿日:2002/08/05(Mon) 22:37:26
再確認したところ、国語=69点、物理A=65、生物A=56点、
日本史B=49点、世界史B=58点、家庭科=45点、
情報関係基礎=56点、現代社会=63点のようです。

数学は再試験が必要だと思いますが、
今回のことが自信となって、次回は上手く行きそうな気がします。

で、もう11月の願書が配布されているというので、
電話で確認をしたところ、埼玉県は本日より、
11月分の大検要領が置いてあるとのことです。

次回を考えている方は、問い合わせてみてはいかがでしょう。?
今月分は、もう決着がついたようですが、
すでに次回は始まっていますから。

そうですね。秋の大検まで、あと3か月なんですよ。出願は9月ですが、勉強に集中するためにも、受検案内は早めに入手しておくことがいいと思いますよ。

[1939] 文科省発表の配点での採点結果 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/08/05(Mon) 21:31:56
国語88点、家庭49点、世界史A57点、日本史A52点でした。
マークミスさえしてなければ合格圏だと思うのですが・・・
どうでしょうか?

昨年は全科目において40点がボーダーラインでした。今年も同じかもしれませんし、受検生の出来具合によって、上下するかもしれません。しかし、多くの受検生のデータが集まれば、ある程度の予想はできると思います。以下の第一高等学院などの合格判定(ネット上で申込み可)を利用してみてはいかがでしょう?
http://www.gakuiku.co.jp/daiken/hantei_info.jsp

[1938] ありがとうございました。 投稿者:うみのねこ (ID: UZnfDC.) [東海] 投稿日:2002/08/05(Mon) 19:06:54
こんばんわ。先週の大検、無事に受けることが出来
自己採点の結果、すべて7割を超えていました♪

TANTO茸(管理人)様やグリーンガーデンのまさみ様等のアドバイスと
縞栗鼠の親方様のテキストと祈願のお陰です!
(あと、会場まで送り迎えをしてくれたりと私の体調に合わせて作戦を
 立ててくれた両親にも感謝☆)
この場をお借りしてお礼いたしますm(._.*)mペコッ
特に親方さまの大検図書室はフル活用させて頂き、すっごく役に立ちました!!
独学の私にとって、力強い味方でした。
これから、大学を受験する事を前向きに考えて行きたいと思います。
ではでは、また何かありましたらアドバイスなど下さいますよう
よろしくお願いします。

P.S 投票してきますね〜*

おつかれさん、その点数ならまちがいないでしょう。
投票ありがとね。「大検だいすけ」トップにあるバナーが投票マークになったらクリックするだけ。めっちゃうれしいな(^^)

[1937] ふと見れば 花火うつりし 牛久沼 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/05(Mon) 16:11:41
ふとみれば 花火映りし 牛久沼 実りの秋は すぐに来るべし
全科目 40点越えしと 見えし人 すぐ赤本を 買い揃えべし
大検生 英語に弱き こと多し Z会速読 英単語買え
Z会速読 英単語なら 入門編 CD聞き慣れ 準2級かな
これがもし 必修編まで 聞いたなら たいがいの大学 通用するべし
理数系 チャートは白を 買い揃え 例題ひたすら 筆写するべし
大検の 過去問集の B科目 いよいよこれから 役に立つのだ
いままでは А科目だけ 見ていたが 入試の基礎に B過去絶好
大検を 受けた机の 斜め前に いた女の子 どうも気になる
2週間 休んだコンビニ レジに戻る 「人相変わった」と 店長の声
受検前 出会うのヤだった 小学同窓生 今はなんだか 電話かけたい
学割が 使えぬオレも 旅に出たい 青春18で 下関めざす
下関駅から 5分歩けば 韓国フェリー 5時出港の カメリアに乗る
朝8時 プサンの港の 朝食堂 日本にはなき コムタンの味
合格祈願なぞ 迷信という君も それでよい 神仏の霊験 確かに見たのだ

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1936] ちなみに・・・ 投稿者:三毛猫マリン [地球外] 投稿日:2002/08/05(Mon) 15:09:42
私も何箇所か電話してみました。東京・神奈川・茨城は既に交付が始まっています。茨城県は県庁(県教委)だけではなく、県内数箇所の生涯学習センターでも貰うことが出来るということでしたよ(但し、出願は県庁までお越しいただくか、郵送でお願いしますとのことでした)。県庁まで行かないと貰えないと思っている方、念のため確認してみたらいいと思いますよ。

静岡も4箇所で配布しているようです。郵送依頼もできます。以下のページ参照:ただしHP更新は遅れてるようですが・・・。(^^;http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/gansyo.htm

[1935] 応援投票もよろしくね! 投稿者:TANTO茸(管理人) [地球外] 投稿日:2002/08/05(Mon) 14:57:33
暑くて熱い「夏の大検」が終わりました。受検生のみなさん、おつかれさまでした。
この「大検だいすけ」も開設して3年7か月が過ぎ、レスも更新もホントはいっぱいいっぱいですが、なんとかフラフラ続いています。これも応援や感謝していただける皆様のおかげだと、私も感謝しています。8月2日には1日のアクセス件数が、1014件と初めて千件を超えました。いったい受検生の何割が見ていただいているのかな?すごいコトでびっくりです!
なお、現在、★静岡県ホームページグランプリ★にエントリーしています。よろしければ投票をお願いします。投票は、「大検だいすけ」トップにある「応募投票マーク」をクリックするだけです。また、下記グランプリページの部門では、教育・塾・その他部門にエントリー中ですので、よろしくね。
http://hpg.pref.shizuoka.jp/index.asp

http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm


[1934] 第2回の受検案内の配布について 投稿者:ぜぴゅろす (ID: Rb6n5b2) [地球外] 投稿日:2002/08/05(Mon) 11:34:42
試験を受けた方お疲れ様でした〜

さて、話は変わってw第2回の受検案内の配布について
今日、文部省に確認したところ、とんでもない事が・・・・・
文部省の答えから
「文部省では、既に配布しておりますが、各都道府県では未定
なので、直接聞いてください」
とか、言われました。(去年は、全国一斉だったよな・・・)
なんだか、大阪では9月で、千葉は8月20日頃から配布だそうです。

なので、受検案内を入手したい方は
@文部省に返信用封筒(角2号で200円切手をつけて)を同封納して
 送るか(その際、朱書きで「受検案内希望」と書く)
A最寄の都道府県教育委員会(県庁のあるとこ)にрして確認する。

試験会場で配っていたところもあるそうですので、受けることが確実な方は、勉強に集中するためにも、早めに入手しておくことをおすすめします。

[1933] 文部科学省の正式解答と配点 投稿者:三毛猫マリン [地球外] 投稿日:2002/08/05(Mon) 11:33:28
第一高等学院の解答公開ページが「第一高等学院予想」から「8月5日文部科学省発表」に変わってました。やはり配点が予想とは違うようです。もう一度確認してみた方がいいでしょう。


[1932] お久しぶりです! 投稿者:いちごのへた (ID: skGWEwk) [東海] 投稿日:2002/08/05(Mon) 03:43:55
最終しめきりぎりぎりで申し込みした結果
無事受ける事ができました。
あの日あの時このHPを開いてなければ
受ける事が出来なかった・・・。
本当によかったです!
そういえば総合理科の最低合格点数の前回
40点なんですかね?

人生何が起こるかわかりません。ギリギリの出願でも、そこから道が開けていくものです。歩きにくい砂浜も振り返れば自分の足跡が残っています。未来に向かって歩いていこう!
昨年は全科目とも合格最低ラインは40点だったようですよ。

[1931] 大検合格?? 投稿者:良太 [東海] 投稿日:2002/08/05(Mon) 01:11:23
こんにちは。初めて書き込みします。自分は初めて大検をうけました。合格してるか不安なんですが、、、?管理人サンの意見を聞かせてください。国語67現社64家庭62数T90物理TB65英語63科学TB50日本史B50世界史B45どうでしょうか?

昨年は全科目において40点がボーダーラインでした。今年も同じかもしれませんし、受検生の出来具合によって、上下するかもしれません。これを確率で表すことはできません。しかし、多くの受検生のデータが集まれば、ある程度の予想はできると思います。以下の第一高等学院などの合格判定(ネット上で申込み可)を利用してみてはいかがでしょう?
http://www.gakuiku.co.jp/daiken/hantei_info.jsp

[1930] 家庭科・・・。。。 投稿者:ポッチー [北海道] 投稿日:2002/08/04(Sun) 17:46:14
家庭科の自己採点が40点ちょうどなんですが合格可能ですかねぇー??去年の最低合格点数が32点とどかこで見たのですが・・・。。あ〜、神様お願いっっっ!!

昨年は全科目において40点がボーダーラインでしたようですよ。32点は自己採点ミスじゃないかな?

[1929] 単位認定って 投稿者:ど根性ガエル (ID: X1TfqHo) [九州] 投稿日:2002/08/04(Sun) 17:10:52
はじめまして!
通信制の高校に通っています。それで、単位認定を希望しています。単位認定をしてもらいたい場合はどこでどのような手続きを取ったらいいんですか?よかったら教えてください♪

大検の合格科目を通信制や定時制高校の単位に振り替える「単位認定」制度は、各高校の判断で実施されています。したがって、通っている高校に相談してみましょう。ホントは出願前に高校に相談するものですよ。事前申込み制をとっている高校もありますので…。

[1928] はじめまして。 投稿者:dog (ID: jjucwTs) [関東] 投稿日:2002/08/04(Sun) 14:38:35
はじめまして。大検受けました。大検図書室だけで勉強したんですが、
8教科中5教科は自己採点80点以上とれたっぽいんで(一番低いのが世界史A68点)いけそうです!
親方ほんとうにありがとうございました。数学Tのテキストホントすごいです!!3日くらいやっただけで90点取れました!!

おつかれさん!次の目標を目指しましょう。

[1926] 大検受けました。 投稿者:Rexcel [東北] 投稿日:2002/08/04(Sun) 12:24:00
はじめまして。Rexcelです。
今年ようやく大検を受けて来ました。
昨日、自己採点をしたらボーダーラインは突破しているようです。でも配点とかで多少点数の上下はするでしょうね。

一年ぐらい前に大検のサイトで質問をしたあと
親方さんが合格祈願をしてくれたので、
効果が出たかもしれない。

大検図書館のテキスト役立ちました。
ありがとうございます。

正式に結果が出たらまた改めて報告します。
では。

おつかれさん! 東北は今、お祭りシーズンですよね。次の目標目指して、新たなステップを踏み出しましょう。

[1925] 政治・経済の解答について... 投稿者:サマンサ (ID: NOw8UMY) [関東] 投稿日:2002/08/04(Sun) 11:55:05
 教えて頂きありがとうございました。

大検を受けるにあたっては、分からないことばかりで...
不安や心配もいっぱいあったのですが、本当にここのホームページに救われました★
 私の周りには大検を受ける人 や 受けたことのある人が一人もいなかったので、ココにきてみんなの意見、管理人さんや縞栗鼠の親方さんの考えなどが聞けてとても勉強になりました。
本当に本当に...ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします★

受かっても、時々ここにきて、自分の経験などでわかることがあったらレスしてくれるとうれしいなあ。(^^)

[1924] 遅くなりました 投稿者:初大検 [関東] 投稿日:2002/08/04(Sun) 10:31:04
こんちはーーー
何とか無事受験することができました。

結果のほうは4つぐらい60点前後の科目がありましたが
ほかの科目は何とか合格ラインをこえたとおもってホっとしています。

自分は親方さんの図書館で勉強させてもらい
また合格祈願まで・・・親方さんどうもありがとうございました。

管理人さん
ここをみて大検を受ける決心ができました。
ありがとうございました。

おつかれさま。次の目標を目指してすすみましょう。

[1923] 自己採点したところ 投稿者:アキ (ID: KbZe1oc) [北海道] 投稿日:2002/08/04(Sun) 02:18:40
はじめましてアキです。残り1科目で、家庭科が42点でした。
合格しているか心配です・・・。
この点数だと、どのぐらいの確立で合格していると思いますか?

昨年は40点がボーダーラインでした。今年も同じかもしれませんし、受検生の出来具合によって、上下するかもしれません。これを確率で表すことはできません。しかし、多くの受検生のデータが集まれば、ある程度の予想はできると思います。以下の第一高等学院などの合格判定(ネット上で申込み可)を利用してみてはいかがでしょう?
http://www.gakuiku.co.jp/daiken/hantei_info.jsp

[1922] 少し落ち着いたところで。 投稿者:紫陽花 (ID: hF7ZqEI) [関東] 投稿日:2002/08/04(Sun) 00:01:54
改めて、管理人さん、縞栗鼠の親方さん、ありがとうございましたm(__)m
私を含め、たくさんの受験生がお2人のおかげで救われた部分が幾度となくあったと思います。
まだ結果発表までには時間がありますが、どんな結果になっても前向きにいられるように、それまでの時間を大切に使いたいと思います。

いつもいつもお疲れ様です。
これからも頑張ってくださいね^^

ありがとネ!

[1921] 二人の息子がいる身でしたが・・・。 投稿者:KAY [九州] 投稿日:2002/08/03(Sat) 23:30:07
以前、免除科目のことで投稿させていただいたKAYです。まさみさんや管理人さんにはすぐにお返事をいただきました。親方さんには合格祈願もしていただいたみたいで、本当に皆さんのご親切、応援には心から感謝しています。ありがとうございます!!

私は31歳、2歳と0歳の息子がいる身でしたが、自己採点の結果9科目とも70-100点の範囲でした。マークミスさえしてなければ合格できそうです。(^ ^)

独学だったので不安いっぱいでした。
でも大検図書室をフルに活用させてもらって過去問題集をアドバイス通りに何度もやって力をつける事ができたみたいです。
ただ数学Iの三角比の問題で、問題番号3の3・4は過去の問題とは傾向が変わりましたよね?親方さんの解説が出るのを楽しみに待たせてもらってもいいでしょうか?勿論、自分でも勉強してますけど。(((・・ )( ・・)))

当日は息子たちが発熱して、保育園には預かってもらえないので家で看てくれる人を見つけるのに大変でした。
バタバタして何とか受検会場に行きましたよぉ。;^_^A
私はこの歳にして看護学校に行きたいと思っていますので、まだまだスタートラインに立ったばかりですが頑張りたいと思います。
それでは また!

うちも4ヵ月の娘がいますよぉ。(*O*) なのでレスも更新もバタバタしちゃったけど、嫁さんの協力のおかげで、何とかやってます。感謝だなあ。(^^;

[1920] 無題 投稿者:身坊丸出し [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 23:24:00
たった今解答速報で採点したところ国語=67 現代社会=56
世界史A=66 地学1A=66点でした。合格できるでしょうか?

はいはい、きっと合格ですよん。

[1919] >tanto茸さん、まさみさん。 投稿者:イツカ (ID: rog4cb.) [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 21:37:32
ありがとうございます。
取り寄せてみますね!

がんばろっと(^-^)

先手必勝!まずは願書から。届いたら免除科目を調べ、受検する科目を決めようね。それから過去問題集を買って、できたら模試も受けるといいですよ。

[1918] あの・・・ 投稿者:かおりん [北海道] 投稿日:2002/08/03(Sat) 19:48:44
生物を受験しました。
他の人のカキコを見るとみんな90点以上の人が多いのですが
私は80点でした。
私、合格してるでしょうか?

合格に決まってるんじゃん! 過去のボーダー見ればわかるじゃん! じゃんじゃん、なんてね♪

[1917] 無題 投稿者:しまった! [北海道] 投稿日:2002/08/03(Sat) 18:44:22
解答用紙の氏名の欄に科目名を書いてだしてしまった、、。
決定的致命傷、、。
うるるる。。。。。
おれのなつはおわった。

これも多分大丈夫。こういうミスにも寛大なのが大検?なのです。だから1月以上も結果に時間がかかるのかも?どちらにしても、他の試験では、間違いなくアウトなので、肝に銘じておくように!!!

[1916] 自己採点しました・・。 投稿者:カノン (ID: MfNTkOE) [東北] 投稿日:2002/08/03(Sat) 18:15:41
今回はじめて大検を受け、会場は物凄く暑くて大変でした・・。入院していたので、病院から受けに行って疲れました・・・。他の受験者様たちもお疲れ様です。

さて、自己採点してみたのですが・・・。
日本史A48点。世界史A49点。国語88点。化学IA55点。現代社会64点。家庭科65点。でした・・・。

こんな感じでしたが、世界史、日本史が変な問題だったんで、パニックになりました。

この結果で大丈夫か教えてください。凄い不安です・・・。

たぶんOKでしょう。

[1915] 質問 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/08/03(Sat) 17:14:49
文科省の解答と配点はいつから公表されるのですか?
代ゼミ、河合、第一の解答速報で採点しましたが微妙に配点がちがうので・・・

さあ、どうでしょう? まあ、早ければ5日(月)、遅くても9日(金)と予想しますが、わかりません。

[1914] 第一高等学院の解答速報 投稿者:三毛猫マリン [北海道] 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:58:40
予定より早くアップされていましたよ。昨年同様、倫理や政経、工業数理や情報基礎など、全科目網羅されています。特にこのあたりの科目を受検した人は自己採点出来そうですよ。
http://www.gakuiku.co.jp/servlet/daiken/sokuho.jsp

情報さんきゅー!

[1913] 質問が・・・ 投稿者:ミニー [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:52:05
一日目の国語で採点は良かったのですが
あることに気付きました!それはたまたまその時
HBではなく2Bのシャーペンを使ってしまっていたことです。
書いているときこんなに濃かったかな?と思い試験中なので
変えられず、次の時間に確かめたらHBではなかったのです・・・。
これは何とか採点して頂けるのでしょうか?

汚してなければ大丈夫ですよ。…たぶん。

[1912] イツカさんへ 投稿者:まさみ (ID: m9XKDqg) [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:45:02
こんにちは。

>イツカさんへ
>11月の試験を受けるんですが、
>もう受験案内を配布しているのでしょうか?
配布していますよ。各都道府県の配布元は
http://hiroba.ds-plaza.co.jp/data0205_list.html?
に書いてあります。(郵送で取り寄せることもできます)

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1405/


[1911] 無題 投稿者:イツカ (ID: rog4cb.) [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 16:05:14
11月の試験を受けるんですが、
もう受験案内を配布しているのでしょうか?

配布してますよ。静岡県の情報は以下のページにありますが、他の都道府県で受ける方は、上のまさみさんの情報を活用してください。
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/gansyo.htm

[1910] 神様お願い! 投稿者:じろう (ID: e8rNoQ.) [北海道] 投稿日:2002/08/03(Sat) 15:24:36
たった今、自己採点終わりました。
国語94点、家庭81点、日本史49点、世界史34点
生物94点、物理40点・・・波あり過ぎ
世界史は諦めたけど、物理と日本史受かってて欲しいよ
〜神様〜m(;_;)m
11月は違う科目選択しようかな?

日本史は大丈夫だと思うけど物理は微妙ですね。世界史はダメでしょうけど、必修だから変更できないよ。

[1909] 戦い済んで・・・・・。 投稿者:くり [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 14:12:14
わたしも今回はじめて受験しました。
5月頃、過去問集を買って独学で勉強を始め、
あとはやる気はあったのですが、思うように進まず、
大検の試験へと挑みました。

不安な気持ちで、解答速報で採点したところ、

国語=69点、物理A=65点、生物A=56点、現社=63点、
世界B=58点、日本B=49点、家庭=45点、でした。

あと選択科目の情報関係基礎は模範解答が載っていないので
わかりませんが、これは自信があります。
数学は見るも無残なので、怖くて採点できませんでした。

家庭科に多少の不安はあるのですが、なんとか、
一応、目標としていた「半数は合格」のラインは達しそうなで、
少し肩の荷が降りた感じです。

あとは、記入ミスがなかったことを祈るのみです。
たぶん、数学あたりをまた11月に受けると思いますが、
今度は「9科目」という膨大な量ではないので、集中して出来そうです。

とにもかくにも、良い経験をさせてもらったと思っています。

たしかに数学Iは、科目別の合格率が他科目より低いようです。しかし、問題はパターンが決まっているので、それを覚えてしまえば、むしろ楽な科目です。大検図書室で勉強するといいでしょう♪

[1908] おつかれさまでした! 投稿者:TANTO茸 [地球外] 投稿日:2002/08/03(Sat) 11:41:33
夏の大検が終わりました。受検生のみなさん、暑い中、おつかれさまでした。
この大検だいすけも開設して3年7か月が過ぎ、レスも更新もホントはいっぱいいっぱいですが、なんとかフラフラ続いています。これも応援や感謝していただける皆様のおかげだと、私も感謝しています。8月2日には1日のアクセス件数が、1014件と初めて千件を超えました。いったい受検生の何割が見ていただいているのかな?すごいコトでびっくりです!
なお、8月5日から、静岡県のホームページコンテストが始まります。大検だいすけもエントリーする予定ですので、よろしければ投票をお願いします。
http://hpg.pref.shizuoka.jp/index.asp

http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm


[1907] 無題 投稿者:チェルシー [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 11:38:11
前、大検を受ける時の格好を聞いたものです。あの時はありがとうございました。無事受ける事ができました、お礼が遅くなってしまってすいません。あと、大検を受けたみなさんお疲れさまでした☆

どういたしまして♪

[1906] 無題 投稿者:カメレオン [東北] 投稿日:2002/08/03(Sat) 09:35:44
皆さんお疲れさまでした。

僕も8教科の受験で、とっても長い2日間でした。
結果は全科目合格圏内キープでした。
今年に入ってから独学で始めて、縞栗鼠の親方のページや第一高等学院の模試で勉強してきました。このページで薦められた声の教育社の過去問(11年度〜13年度)も使いました。まさみさんのグリーンガーデンも、模試や試験当日までのことがよくわかって、とっても心強かったです。
どれもとっても役に立って、見事に合格できそうです。
皆さんほんとにありがとう。それから、縞栗鼠の親方の合格祈願もとっても心強かったです。効果覿面ですよ。

さすが、周りも見えてますね。カメレオンさんが頑張ったのはもちろんですが、周りの方も心配してくれたり、陰で応援してくれたはずなんだよね。

[1905] おじさん頑張る 投稿者:おじさん [四国] 投稿日:2002/08/03(Sat) 06:51:03
受験したみなさんお疲れさまでした。

出来た人も出来なかった人も次の目標に向かって頑張りましょう。
私は53歳。今回の会場では最年長のようでした。

私の夢は、定年までに放送大学を卒業し、定年後に
アジアでボランティアの日本語教師をすることです。
外国で日本語教師をする場合はビザ取得時に大学卒の
資格だいるようです。

大検受験はその為の第一歩です。

みなさんもそれぞれの夢に向かっての大検受験だと
思いますから、次のステップに向けて頑張りましょう。

今回は、国語と家庭の2教科を受験しましたが、
自己採点では、
国語:95点
家庭:84点
でした。出来過ぎです。何かの間違いかも知れません。

今回のことは忘れて、次のステップに向けて頑張ります。

がんばりましたね。はっきりした目標があるといいですよね。

[1904] 前向きに… 投稿者:choko [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 04:45:49
管理人様、私も○を付け忘れたと分かった時はもう駄目だと思っていたので、
大検の懐の広さには感謝の気持ちで一杯です。
今回の教訓をいかしてこれからは念に念を入れて気をつけたいと思います。
ゆかりさんも大丈夫だったようで、本当に良かったですね!(^^)

私は今回7科目を受験したのですが、
独学派だったのでここのサイトと縞栗鼠の親方様のサイトには本当にお世話になりました。
解答速報で採点したところ、何とか全ての科目で50点を越えられたようで少しだけ安心しています。
発表までの一ヶ月半は不安ですが、やれるだけの事はやったので前向きに考えようと思っています。

それでは、今回大検を受けた皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)

次の目標は何かな?少し休んだら、考えてみようね。

[1903] 3度目にしてやっと・・・ 投稿者:ジョナサソ (ID: 0CzVkMk) [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 03:22:38
去年の夏に大検を受けはじめて、三度目にしてようやく合格っぽいです。
一度目は一日も勉強せずに受けたのに数T以外の7科目が合格(数Tは15点)
二度目は一日だけ勉強して数Tが36点で不合格・・・。
今回こそはしっかり勉強をしようと思っていたのに、三日しか出来なかったです。
ですが、縞栗鼠の親方のサイトを見た上で、大検の過去問を解いて
それと同時に解説を読みまくったおかげで解答速報で80点でした。
縞栗鼠の親方さん、ありがとうございました。

でも・・・受かった事自体は嬉しいのですが・・・
所詮は虎の巻であって(縞栗鼠さん批判じゃないです)
しっかりと理解していた訳ではありません。
それに「今度こそ勉強しよう!」と思ったのに、結局出来ずじまいでした。
受かりはしたものの「やるべき時にやる」という事が出来ずに
高校を中退してしまった頃の自分のままと思うと素直に喜ぶ事が出来ません・・・。

今回落とした人やこれから受ける人へのアドバイスを一言。
受けてみて意外と簡単だと思った人もいるだろうし
「簡単だよ」という噂を聞いて気楽に考えてる人もいると思いますが
自分のように後悔をしてほしくはありません。
大検合格という結果よりも、目標に向かって努力をしたという過程が
大事なんだと思います。これは大検に限らず全ての事に言えると思うし
それが出来た人は、それだけでも一つの財産を得た人です。

自分もこれを機に「やる時はやる」人間を目指します。
皆さんと一緒に次の目標に向かって頑張ります。ありがとうございました。

このアドバイスに同感! 大検は高卒と同等以上の学力があると認める制度だけど、テクニックだけで受かっちゃっても実力はついてないんだよね。次の目標目指して、がんばろうね。

[1902] どうでしょうか? 投稿者:ごんぞー [東北] 投稿日:2002/08/03(Sat) 03:08:12
11月の試験に向けて大検図書館のみでまじめにお勉強していこうかと思っています。が、のみでは難しいでしょうか?
ちなみに科目は、世界史A、地理、数学1、地学、家庭です。
どうですか?

個人差があるので、一概には言えません。そんなときは、大検図書室で勉強後に、過去問題集を時間を計って解いてみたらいいですよ。あと大検模擬試験を利用するのもおすすめです。

[1901] 縞栗鼠の親方様 投稿者:かの [関東] 投稿日:2002/08/03(Sat) 02:17:20
合格祈願ありがとうございました。一回しか書き込みしていないのに・・・。(^^)>
そのおかげもあって、無理かなと思った日本史Bも、自己採点だとギリギリ大丈夫だと思います。
数Iは、大検図書室を「これでもか!!」というくらい勉強したので、75点はかたいでしょう。
本当にありがとうございました。

おつかれさん!

[1900] 結果 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/08/03(Sat) 01:25:55
国語88点
家庭42点
世界史57点
日本史50点でした。
家庭が心配だ〜!!

たしかに微妙ですね。

[1899] やっと終わって自己採点 投稿者:ゆか [東海] 投稿日:2002/08/03(Sat) 00:37:31
大検やっと終わりました。しかし、日本史が落ちました。
36点・・・
一番苦手な生物が68点だったのに・・・まさか生物がそんなにいくとは思っていなかったのでびっくりしました。
またがんばりたいと思います。

そうですね。36点じゃあ難しいでしょうね。

[1898] 停電 投稿者:ベイブ (ID: c6yVK/Y) [東海] 投稿日:2002/08/03(Sat) 00:33:52
そーいえば、三重会場(津センターパレス)では、
生物の試験中に落雷があり、そのための停電で試験が一旦中断されるというトラブルがありました。
トラブルがあったのはほんの3分くらいで、その3分間の分だけ試験時間が延長されましたが・・・。

私は生物を受けていたのでホントビックリしました・・・。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

静岡市内も一部停電しましたよ。すごい雷でしたね。

[1897] もしかしたら。。。 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [北海道] 投稿日:2002/08/02(Fri) 23:28:25
ひさびさに緊張した大検数T・・・
自己採点は71点・・・
もしかしたら行けたかな。。。。
今の一番の心配はマークシートの記入ミス・・・
必死だったのでマークシートに記入していた記憶が無いんですよねぇ・・
白紙で出した訳ではないですけど・・・
早く結果がはっきりして欲しいです。
1か月半は長いな・・

71点なら文句なし合格!1ヶ月半は長いけど、今までできなかったことに挑戦するなど有効に使いましょう!

[1896] 合格祈願ありがとうございます! 投稿者:ベイブ (ID: c6yVK/Y) [東海] 投稿日:2002/08/02(Fri) 22:12:22
>縞栗鼠の親方様
合格祈願の「ベイブさま」ってわたしのことですか!?
もしそうだとしたらとても嬉しいです!ありがとうございました!
(ちなみに勉強は大検図書室をプリントしてそれを読んでいただけです。)

私は三重県で受けてきました。
10代20代前半の若者が多い中、32歳の私も頑張ってきました。
私は4科目の受検だったのですが、自己採点によると、
国語 83点
世界史A 54点
地理A 59点
生物A 68点

例年どおり40点以上が合格なのであれば、
全科目合格なんですけど・・・。

会場のロビーでは第2回大検の受検案内がもらえるようになっていたので
一応もらって帰りましたが、使わなくてすむことを願ってます・・・。
合格祈願してくれてるから大丈夫かな〜?(^^;

その点なら大丈夫でしょう!次を目指しましょう。

[1895] 私もです。。。 投稿者:ゆかり [関東] 投稿日:2002/08/02(Fri) 21:56:04
keiさん、chokoさん、はじめまして。実は私もマークでミスをしてしまいました・・・。生年月日で昭和と言う文字を書いたのはいいけれどマークをし忘れてしまいました。次の時間で気付いたのですがもう余裕で気付くのが遅く・・かなり不安です。他の教科はAもBマークもしっかりできたのですが。。。ちゃんと採点されていることを願います。

これもOK。マークと文字の両方必要な場合、大検なら片方でOK。でも大検以外はこんなに甘くないので、注意しようね。

[1894] お久しぶりです 投稿者:ちゃび [北海道] 投稿日:2002/08/02(Fri) 21:05:19
こんばんは。
管理人様、縞栗鼠の親方様、みなさま、お久しぶりです。

大検を受検されたみなさま、お疲れ様でした。

私も無事に大検を受けることができました。
自己採点の結果、なんとか合格できそうです。

まだ、正式な結果ではないのですが報告させて頂きました。

親方様、合格祈願ありがとうございました。

これから発表までの時間をどう過ごすか?これってすごく大切。少し旅にでるのもよし。うまく気分転換して、次の目標を目指しましょう。

[1893] やっと終わりました。 投稿者:トロッコ (ID: P0XzHNI) [近畿] 投稿日:2002/08/02(Fri) 20:59:18
全部いけたっぽいです。今日の科目は解答速報だせそうなくらいのできでした。
最も不安だった社会系の科目も何とか乗り切れました。
実は社会系は大検図書室しかやってなかったんです。縞栗鼠の親方さんに感謝します。

おつかれさんです。

[1892] 結果報告 投稿者:ぽりんきー [関東] 投稿日:2002/08/02(Fri) 19:44:52
解答速報で採点しました

現代社会 76点
家庭 59点
地理B 64点

でした。

私は、高校三年生の10月に中退したのですが
八洲学園高等学校の後期入学すれば
半年で高卒の資格もGETできるみたいなので
通信高校に入学しようかと検討しています
(千葉大前のパンフレットで初めて知った)

少しづつですが道が開けてきました
これからも、頑張るぞー☆

PS 合格祈願ありがとうございました
  ちょっとしかレスしていないのに
  祈願してくれたこと、本当に感謝しております

その点なら合格太鼓判です。

[1891] けっか。 投稿者:まこと (ID: waEY.IE) [中国] 投稿日:2002/08/02(Fri) 19:33:49
解答速報で答え合わせしたら

国語 94点
現代社会 68点
家庭 64点
地理 78点
生物IA 82点
地学IA 60点

でした。
配点予想と実際の配点が変わっても60点取れてれば
多分大丈夫ですよね??

なんとか合格できそうで安心しました。

親方さんが合格祈願してくださったおかげで
落ち着いて受験できました。
ありがとうございました。

みなさんお疲れさまでしたーーー。

おつかれさん。

[1890] 私もです(苦笑) 投稿者:choko [関東] 投稿日:2002/08/02(Fri) 19:27:04
keiさんはじめまして。
私も今日の生物の科目選択でマークはしたものの○を書き忘れてしまったのですが、
大検の係の人に聞きに行ったところ、
「結局は機械で読み取るのでマークが付いていれば大丈夫ですよ。」と言われました。
だからマークさえしてあれば大丈夫ですよ(^^)
集計している本部に行ってしっかりと聞いたので、多分確かだと思います。
(ただし、マークをしていない場合はやっぱり無効となってしまうようです)
でも結構気付きにくいですよね、あの教科名のところって。
何はともあれお互い受かっていると良いですね(^^)

機械で読み取れない場合にシートの○を確認するようですよ。だから、どっちかつけていればOKです。それにしても、こんなに甘いのは大検だけ。一般の試験は指示通りやらないと一発不合格だと思った方がいいですよ。

[1889] 悲劇 投稿者:kei (ID: S7KtdhY) [東海] 投稿日:2002/08/02(Fri) 18:41:41
いるんですよ、僕みたいな阿呆なのが。

昨日の日本史と世界史、難無く解答はできました。しかし・・・・

解答用紙の科目選択の欄で日本史、世界史ともにAをマークしたのですが、教科名を○で囲むのを忘れてしまいました。
ABどちらを選択したかはマークでわかると思うのですが・・・・。

実際のところ、採点はしてもらえるのでしょうか?

マークか○をつけていれば採点してもらえますよ。大丈夫です。

[1888] 終わったぁ 投稿者:紫陽花 (ID: hF7ZqEI) [関東] 投稿日:2002/08/02(Fri) 17:11:10
なんかあっとゆうまでした。
早く採点したいです。
昨日はあんなに晴れて暑かったのに、今はすごい雷雨。。
みなさんお疲れ様でしたm(__)m

管理人様++
手、挙げましたよ(笑)
「気分悪い」って言ったら、別室で受けさせてもらえました。
そこでもキツかったら救護室行きだったんでしょうけど・・・。
受けれなくなるのが心配で我慢してたので、「別室で・・」って言われた時はホッとしましたよぉ^^;

紫陽花さんも、おつかれさま。なるほど、言ってみるものですね♪

[1887] 大検図書室の校歌 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/02(Fri) 11:54:29
みなさん、大検受検、ご苦労様でした。それでは大検図書室の校歌を唄いましょう。
「ミニモニ しむけんとのさま アイーン アイーン」
大検図書室の校歌でした。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1886] 待ってましたこの日 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [北海道] 投稿日:2002/08/02(Fri) 06:03:37
昨年、一番自信のあった数Tを答案用紙を開いた途端、頭の中が真っ白になり、まさかの不合格・・・
ついに、リベンジの日がやってきました。
今度こそ合格目指して自分のやってきた事、全て出せるように
肩の力を抜いて頑張ります。行くぞ!!!!

GO,GO!

[1885] 政治・経済の解答について... 投稿者:サマンサ (ID: NOw8UMY) [関東] 投稿日:2002/08/02(Fri) 01:38:15
私は、世界史Aと政治経済を受けました。
(ちなみに2教科だけの受験です)
代々木ので世界史Aは採点でき、合格ライン以上はとれていたのですが
政経の方を帰宅してからず〜と答え合わせしているのですが...、教科書で調べてみても答えがあっているのか間違っているのか...はっきりと分からずちょっと心配です。政経はもともと受ける人が少なく代々木の解答速報も出てなかったので答え合わせが出来ず...。
でもやっぱり政経の場合、9月の結果発表まで待たないと答えは分からないんですよねぇ?!
 何か政治・経済の解答が知れるところはありませんでしょうか??
何か知っている方いたら、教えて下さい。お願いします★

全ての科目の正解と配点は、1週間以内に文部科学省が発表しますよ。

[1884] 無題 投稿者:みほ (ID: 0WZ4RcM) [甲信越] 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:56:36
世界史Aたぶん落ちました。。

普通の高校と変わらなくて(?受けやすかったです♪
またがんばりましょう(°ー^)

くよくよしたってしょうがない。今、大事なのは明日の試験で全力を尽くすこと。それだけ!

[1883] 受かってるでしょうか… 投稿者:なお [北海道] 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:54:43
今日、大検受けて来ました。国語が49点、現代社会54点でした。世界史と家庭科はもう少しの所で点が多分足りないと思います。今年もボーダーが低いと良いのですが。国語が心配です。

明日に集中!

[1882] 無題 投稿者:ペキコ [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 22:47:37
日本史A難しかったです。代々木の採点で52点でした
だいじょうぶかな、、、家庭科でシマリスの親方さんの
コピーしたのを持って行ってテスト直前に見てたら
ほとんどテストにでていました、びっくりです。
シマリスの親方さん有り難うございました!!
明日は地学がんばります!!千葉大広くて迷いました、、

もう1日、がんばれ!

[1881] 合否結果はいつ? 投稿者:まんぼう (ID: ZisCYS2) [北海道] 投稿日:2002/08/01(Thu) 21:46:08
こんにちは。
合否結果はいつわかるんでしょうか?
問題用紙を持ち帰るのを忘れてしまって
自己採点ができないもので、不安で不安で・・・。

9月中旬です。受検案内の表紙に書いてあるでしょ。えっなくした?証明書の発行手続きに必要ですよ。ちょうど2回目の試験の受験案内が配布スタートしましたよ。

[1880] どうだろう・・・ 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/08/01(Thu) 21:28:46
日本史A50点でした。
どうか今年もボーダー40点でありますように!!
家庭やばいぞ・・・ ピ〜ンチッ!!!

ど〜おでしょう?

[1879] むずかしかった・・。 投稿者:あきあき [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 21:20:47
朝、気合入れて行きましたが
世界史難しかったです。代々木の採点で答え合わせしたところ
50点ジャスト。
うわ〜、どうだろう?
合格祈願あるし!受かっていると信じたい・・。
ボーダーどうなんでしょうね〜。

まあ、明日の試験に集中しよう!

[1878] 暑かったですねぇ! 投稿者:紫陽花 (ID: hF7ZqEI) [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 21:11:02
今日、東京の最高気温36.5℃とか言って暑すぎです+_+
倒れそうになっちゃいましたよ。
やっぱりクーラーなしは厳しいです^^;
今自己採点してみたんですけど、世界史がピンチ!!!
なんとか1発合格したいものです。。

みなさんお疲れ様でした&明日もがんばりましょう♪^^

明日も暑いでしょう。試験中に気分が悪くなったら、手を挙げて救護室にいくことも考えましょう。その時間はロスしてしまいますが、10分でも休めば楽になることもある。そんな気持ちの余裕をもって試験にのぞむといいと思います。

[1877] 採点しました 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/08/01(Thu) 20:23:37
代々木の採点してみたところ、
国語  88点
家庭  42点
世界史A57点 でした・・・
あと、日本史Aの答えが知りたいです。
家庭は正直ヤバイです・・・ 配点が変われば・・・
今年もボーダー40点なんですかねぇ・・・

あと1日あるんだから、今日のことは忘れて、明日の科目に集中しよう!

[1876] 初めまして、質問なんですが。 投稿者:シン [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 20:15:00
今晩は。自分は11月に大検を受けようと思い、先日通っていた
高校に単位取得証明書を頂いた所、現代社会4、理科1が6、
数学1が5、となっていました。
選択は化学、日本史、地理を受けたいのですが、
この場合、トータルで受けるのは、
国語
世界史AorB
日本史AorB
地理AorB
化学1Aor1B
家庭

の計6科目でいいのですよね?
ちなみにH.6年度以前の入学です。
教えて下さい。
宜しくお願いします!!

OKです。

[1875] 解答速報 投稿者:ゆい [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 20:11:10
まさみさん、解答速報の情報ありがとうございます。さっそく採点してみます。


[1874] 5教科うけました。 投稿者:take [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 19:55:46
一応解答速報が3教科出てまして早速照らし合わせたら、
現代社会が半分くらいしかあってなかった、、。
配点が変わってくれればうれしいのだが、代ゼミ早いなー
第一は5日ですって、、。
とにもかくにも、明日の数学、地学、絶対とる。
まあ数学は満点狙いで行きますが。
国語は結構古文間違えてしまいましたー

あと1日、前を向いてがんばろう!

[1873] 家庭科の得点。。 投稿者:kyouko [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 19:07:14
今、代々木の解答速報で家庭科の採点をしたんですけど、40問中23問正解で代々木の予想配点で計算したら、54点でした。これって受かってますかね!?なんか凄く怖いのですが・・・・。。。。

4割超えたらOKでしょう。次の試験に集中しよう。

[1872] ゆいさんへ 投稿者:まさみ (ID: m9XKDqg) [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 19:03:56
こんにちは。今日大検を受けられたみなさん、お疲れ様です。
今日はかなり暑かったですね。

>ゆいさんへ
>今すぐ見れる解答ってないのでしょうか?
現在、代ゼミバイパススクールのページ
http://www.daiken-net.com/p9hot_news/kaitosokuho.html
に解答速報が載っています。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1405/


[1871] こんにちわ! 投稿者:いずみ [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 18:58:27
試験受けて来ました〜。
会場がめちゃくちゃ暑かった・・・。しかも周りは明らかに
10代の若い子ばかりで妙に緊張しました。
肝心の試験は世界史以外は何とかなりそうです。世界史の合格ラインが低いことを祈ります。
明日は生物だけなので何とかなるかな。
でも油断は禁物なので今日も図書室寄らせていただきます!


[1870] 答え合わせ 投稿者:ゆい [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 18:53:42
合格祈願ありがとうございます。
やっっっと終わりましたぁ。今日受けた科目は、国語以外ぜぇーんぶ苦手科目だったので、ほっとしましたぁ。
ところで、今すぐ見れる解答ってないのでしょうか?早く答えが知りたいです。


[1869] ・・・ 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/08/01(Thu) 18:37:50
今帰ってきました。家庭は40問になってましたがそれでも時間
ギリギリでした・・・
あと、日本史・・・ 全くダメでした・・・
去年から難しくなりましたよね・・・日本史・・・ ハァ・・・

結果が気になるけど、ここは気持ちを切り替えて、次の試験に集中しよう。

[1868] やっぱり・・・。 投稿者:三毛猫マリン [北海道] 投稿日:2002/08/01(Thu) 18:28:17
家庭科はパターンが変わったみたいですね。


[1867] 家庭科の試験について。。 投稿者:BIBI [東北] 投稿日:2002/08/01(Thu) 16:13:53
今終わって帰ってきたんですけど、家庭科の試験の問題、40問でしたよね?僕の問題用紙のプリントミスじゃないですよね!??

おつかれさま。家庭の問題数は、すぐにはっきりするでしょう。さあ、明日の試験目指してがんばろう!

[1866] 学問の神さま、湯島天神の天神さまは 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 09:55:39
次をクリックすれば会えます。
http://isweb44.infoseek.co.jp/travel/ushikibu/yushimakigann.htm

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1865] 合格祈願ありがとう!! 投稿者:あきあき [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 08:45:01
私の名前まで!!なんてうれしい!!
有難うございます。
今回、2教科受験します。
仕事もあり、勉強をあまりできずに来ましたが
どうにか世界史だけは受かりたいと思います。
地理は?なところですが、
過去ログにて、世界史の出そうなところも勉強しましたし
後は運にまかせます。
がんばります!!

いってらっしゃ〜い!

[1864] 無題 投稿者:take [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 07:14:39
私は八時過ぎに家を出る予定です。初めての大検です。
必死に勉強した方ではないですが、もう当日ですので
あとは運を天に任せ行ってきます。
千葉大はエアコンあるかなー。国立はなんか設備投資しなそうだもんな金ないし。私立より。
あと少し大検図書室に遊びにいくかー!
では今日の5教科がんばる。

そうそう、がんばれがんばれ!

[1863] これから行ってきます。 投稿者:くり [関東] 投稿日:2002/08/01(Thu) 06:20:47
わたしも、今回、初めて大検を受けます。
なにもかもが不安ですが、ここまできたら
もう自分を信じるしかないです。

とはいえ、あまり勉強もしていないので、
期待は出来ないのですが。

みなさんも不安は抱いていると思いますが、
全力を尽くしてがんばりましょう。

みなさんの健闘をお祈りしています。

では、出陣〜〜〜〜〜〜!

いってらっしゃ〜い。今日も暑そうだね。暑さ対策を忘れずに♪

[1862] 縞栗鼠の親方さまへ 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [北海道] 投稿日:2002/08/01(Thu) 03:55:38
うぉぉぉ!有難う御座います!
私の名前まであるとは・・・
私は8月2日の数学Tのみですが、気合は前回と同じ・・
全力で頑張ります。
皆さんも頑張れぇぇぇぇ!

うみんちゅさんも頑張れぇぇぇぇ!

[1861] 大検本番 投稿者:ぽりんきー [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 23:35:14
明日は本番じゃぁ
全員合格祈願☆

もう、今日になりました。いざ試験場へ。

[1860] 久しぶりにきました 投稿者:みほ (ID: 0WZ4RcM) [甲信越] 投稿日:2002/07/31(Wed) 22:08:30
合格悲願なまえあるけどわたしかな??嬉しい!ありがとうございます。
わたしは新潟で受けます。1時間目受けなくて、2時間目うけたらすぐお昼ですよね。。そんでその後受けまくり。
しっかり勉強したとは言えないけど、出来る限り頑張りますね♪みなさんも頑張ってください。また来ます

長丁場だけど最後までがんばれ!

[1859] 初めまして! 投稿者:いずみ [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:56:22
私は去年の暮れから大検の勉強を始め、1週間程前から焦りだし、今日になって本当にやばい事に気付きここの図書室を利用させてもらいました。やっぱり仕事と勉強の両立なんて不器用な私がする事じゃなかったらしい・・・。でもここを見てなかったらもっとひどい事になってたかも。本当にありがとう!って感じです。幸い受験科目数が4教科と少ないので是非1発合格したいところです。みんなも頑張りましょうね!

さあ、本番。全部合格目指してがんばれ!

[1858] 祈願ありがとうございます! 投稿者:ゆかり [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:54:30
縞栗鼠の親方様、祈願どうもありがとうございます!
今までの成果が実るよう、全部出し切って来たいと思います(^^)v
管理人さんも色々な質問に答えて下さって感謝です!
明日は早いので(と言っても2限からですが)今日はもう寝たいと思います!

いってらっしゃ〜い

[1857] もんどさんへ 投稿者:みかん (ID: mY/g4CE) [北海道] 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:50:47
もんどさんへ

横浜国立大学会場は冷房なしでしたよ。

管理人さんが書いてらっしゃるように、タオル飲み物は
忘れずに持っていきましょうネ。

他に、アイスノン・うちわ・凍らせた飲み物(会場で
ほどよく解凍されて飲み頃になるように!)など持って
いくことをオススメします。

もちろん、試験中はうちわであおいだりできませんが
休憩の合間に役に立つと思います。

頑張ってください。私も頑張らなくちゃ〜。

情報ありがとう

[1856] いよいよ明日!! 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:22:29
明日はいよいよ本番!!みんな頑張りましょう!!
僕は大阪市立中央高校で受験します。
冷房設備があるのでよかった〜!!

冷房がない会場では、タオル、飲み物を持っていこう!
それにしても、みんなの前向きな姿勢に拍手!
1割くらいの方は、当日欠席してしまうそうです。これが実にもったいない。マークシートで40点って、まぐれ合格多いですよ。明日休んじゃいたいって考えてる方へ、絶対後悔する、とにかく受けよう!そうすれば道が開けるよ!

[1855] ありがとうございます 投稿者:ダンボウ [九州] 投稿日:2002/07/31(Wed) 20:56:48
縞栗鼠(シマリス)の親方様、合格祈願ありがとうございます。
自分もあさみさんのいう通りこういう場所が、あってホント心強いです。
とにかく、今日はぐっすり寝て、明日に備えてあしたから皆でがんばりましょう!!

今日は、明日の持ち物をチェックしたら、早めに寝よう!

[1854] (o*。_。)o欲痕 投稿者:まこと (ID: waEY.IE) [中国] 投稿日:2002/07/31(Wed) 20:33:58
前に受験科目のことで質問させていただきました
まことです。

親方さんが合格祈願してくださった
まことって私のことかなぁ??

さっきまですごい緊張してたんですけど
一気に落ち着きました。

本当にありがとうございます。
明日あさってがんばってきます

いってらっしゃ〜い。…ってまだ夜中だっけ。(^^;

[1853] はじめまして☆ 投稿者:あさみ (ID: y.BAalc) [東海] 投稿日:2002/07/31(Wed) 19:53:00
とうとう明日ははじめての大検です…かなり緊張してしまって、とても心細くなってしまい、来てしまいました。
明日は家庭科だけ受けてきます。50分50問と聞いたんですが、絶対に受かってやりたい!!ここみたいに、大検生の事を考えてくれる人が居るって、すごい心強いですね。
明日、知らない人たちの中で受けるので、怖かったりですが、頑張るぞ!!
変な書き込みでゴメンなさい!!

知らない人たちの中で受けるって、逆に見れば、相手も自分を知らないってことだよ。ちょっと見れば、自分より緊張している人もいるはず。そこまで周りが見れたら自然に落ち着いてくると思いますよ。だいじょうぶ。

[1852] 合格祈願ありがとうございます 投稿者: [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 19:31:35
シマリスの親方様合格祈願有難うございます。
ありがたくて泣けてきます。
私は16歳の娘の親なんですが気持ちも落ち込んでいた時に「大検があ
るじゃん」の中で親方の「私の大検物語」を読み勇気付けられ娘に大検
を勧めてきたんですよ。
分からない事は書き込まなくてもこちらで皆さんの質問を読む事により
解決しました。
管理人さん、親方様、三毛猫マリン様(実はマリン様にはまさみさんの掲示板でお世話になりました。HNは変えてますが・・)皆様、本当に
有難うございました。では明日行ってきます。(なんだか私が受けるみたいですね)

知らない人達の中での受検、落ちたらなんて考えちゃう、そんな不安な気持ちを、明日は「いってらっしゃい」と送ってあげましょう。

[1851] 無題 投稿者:take [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 18:32:19
シマリスの親方殿合格祈願の応援ありがとうございます。
いよいよ明日ですが、私は試験まで大検の勉強はしないつもりです。合格するため今まで勉強してきたし。
暑いから体調管理を優先することにしました。
私は第一高等学院の通信で、千葉大が大検の会場です。
予備校教師が試験場にくるみたいです。
なんだか中学受験を思い出してしまいました。
空調設備関係が充実してるかは心配ですが、
明日の大検試験に緊張がなく、(今のところ)
ただ体調だけがしんぱいですね。
だいたい45点くらいが合格ボーダーみたいですが、
家庭科が怖いなー。まあ二回ありますから力まず
行く予定です。
早く仲間に会いたいというのもあって、緊張というより、
試験が楽しみでしかたないですねー


[1850] 湯島神社での合格祈願(つづき) 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 17:19:18
maikoどの、前川どの、マーどの、○どの、マイコどの、まことどの、マサどの、まさどの、まさしどの、マサッペどの、まさとしどの、まめどの、manaどの、まなぶどの、まゆこどの、マリーどの、みずのどの、ミッキどの、ミニーどの、みほどの、みるどの、めぐどの、もずくどの、ももどの、もんどどの、ゆいどの、ゆいママどの、ゆえどの、ゆかどの、ゆかりどの、ゆうこどの,ユウじんどの、ユカリどの、指先どの、よっぴーどの、RANどの、ラジオどの、りっこどの、りょうどの、良子どの、良太どの、里菜どの、レイどの、☆れーこ☆どの、レウどの、ろっくどの、ろーみどの

 以上の方は、わたしが今日湯島天神で合格祈願をしましたので、大検の全科目合格は間違いありません。ここに名前のない方は、合格祈願してませんので、何の効果もありません。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1849] 湯島天神で合格祈願しました。合格間違いありません 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 17:17:23
Rどの、aikoどの、あおどの、青猫どの、あきあきどの、紫陽花どの、アボガドロどの、赤薔薇どの、亜美どの、いちごのへたどの、イツカどの、うみんちゅどの、うみねこどの、Edgeどの、<FONT color=#0000ff><B>( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚・・・クマどの、Nどの、<BR>
</B></FONT>おじょうどの、autumnどの、おたこビーどの、おたこブーどの、カイどの、かがわどの、KAYどの、かきどの、かごめどの、かずどの、カゼどの、かのどの、カメどの、カメレオンどの仮面ライダーV世どの、カノンどの、川上沙希どの、キシどの、きなこどの、きょうすけどの、クミどの、ko−どの、コロ助どの、コロディウスどの、けんどの、けんけんどの、けんじどの、健次どの、サカどの、sakiどの、さくやどの、サムエルどの、砂漠どの、さほどの、サマンサどの、sayaどの、さりなどの、質問どの、質問ですどの、島と海どの、ジャガーどの、シュンイチどの、小心者どの、仁どの、しんどの、身坊丸出しどの、スパイクどの、ぜびゅろすどの、空どの、ソラノイロどの、だいくろうどの、題名どの、たいやんどの、タカどの、たかしどの、ダンボウどの、茶太郎どの、ち〜どの、chieどの、ちっちどの、ちまきどの、ちゃびどの、チロルどの、JINどの、JJどの、ツェペリどの、takeどのトカチどの、テンどの、tomoどの、トモどの、ドリーマーどの、ドロップどの、トロゴリどの、トロッコどの、とんぼどの、なおどの、ナガサカどの、なつみどの、なつゆきどの、ななどの、なちゅなちゅどの、名無しのゴンべーどの、ノブどの、博多は明太タイどの、初大検どの、バナナマンどの、ハムどの、はるかどの、★ハレ★どの、ビビリ屋どの、光どの、ピグレットどの、hihiどの、ひめのどの、びび子どの、ひらよどの、ひろどの、ぶどうどの、ベイブどの、ペコどの、勉強離れどの、プリティーバッテラどの、ポメどの、ポーリデントどの、ポリンキーどの、ぽんどの、ポン太どの(続く)

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1848] 無題 投稿者:もんど (ID: PscDa1Y) [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 17:15:36
横浜国立大学が試験会場なんですが、冷房はきいているでしょうか。

わかりません。
http://www.kawai-juku.ac.jp/cosmo/other/kanagawa-kaijyou.html

[1847] 基本的な勉強。。。 投稿者:ミニー [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 15:51:38
いよいよ大検が明日から始まりますが今更不安になってきてしまいました。。。現代社会はほとんど過去問しかやってません。地理も同様でこちらは世界の色々なところが出るので特産物や気候、場所などを(どの国がどこにあるかetc..)中心にやってたんですがこんなので大丈夫でしょうか?

大検図書室で最終チェックしましょう。

[1846] 無題 投稿者:トカチ (ID: OAxn7r6) [北海道] 投稿日:2002/07/31(Wed) 15:40:44
明日の大検で国語を受けるんですけど
去年ぐらいの難易度のが出ると思っていいんですよね?
その前のは古文漢文が難しくて出来ないんで…
あー不安だ…

そんなのわからないけど、40点取れればいいんだから、簡単な問題で点を稼げば大丈夫ですよ。

[1845] 質問 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/07/31(Wed) 14:51:05
第2回の大検願書はもう配布されてますか?
郵送で請求したいのですが、どうすればよいですか?
教えてください。

まだ配布されてません。受検する都道府県教育委員会におたずねください。なお、静岡県で受検する場合、以下のページに入手方法が紹介されています。
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-08/daiken/index.htm

[1844] 試験が終わったら。 投稿者:びび子 [東海] 投稿日:2002/07/31(Wed) 14:19:23
こんにちは、初めまして!私は明日、家庭科だけ試験を受けるのですが、家庭科の試験は13時45分からなので三十分前の13時15分ぐらいに会場に着いていればOKですよね?後、自分の受ける科目が終わったらすぐに帰っていいのでしょうか?何か帰る時に提出しないといけないものなどありますか?持ち物は絶対に必要な物としては受験票だけでOKでしょうか?単位証明書などはいりませんよね?なんかいっぱい聞いてしまってゴメンなさい。。ホント不安になってきてしまって。。

1 OK!、初日は、余裕をもって30分前には会場入りしましょう。
2 受ける科目が終われば帰ってもOKです。というかダラダラ残ったって意味ないよん♪
3 試験後に出すのは解答用紙だけ。問題も持ちかえって構いません。他に提出するものはありません。
4 持ち物は、以下のグリーンガーデンをご覧ください。単位証明書なんていりません。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1405/tousitu.htm

[1843] いまから湯島天神に 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/07/31(Wed) 11:29:21
いまから、職場に午後の休暇届を出して、学問の神さま・東京御茶ノ水の湯島天神にいってみなさんの合格祈願をしてきます。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1842] 無題 投稿者:まさとし (ID: 0AJrkQc) [北陸] 投稿日:2002/07/31(Wed) 10:43:52
いよいよ明日ですね。緊張感が高まってきました。いままで精一杯勉強してきたので落ちる気がしません。全教科合格できるように自信を持ってがんばりましょう。

そうだ!その気持ちで、レッツゴー!

[1841] 来る 投稿者:マサッペ [地球外] 投稿日:2002/07/30(Tue) 16:48:16
もうすぐ試験ですね!今すごい不安です!でもがんばります!
どんどん行きまっせ〜!だけど不安


[1840] 素朴な疑問というか気になること 投稿者:三毛猫マリン [北海道] 投稿日:2002/07/30(Tue) 15:20:50
「大検だいすけ」トップページ上で、「8月の大検の出願が始まりました・・・」って流れているのが、ずーーーーーーっと気になっているのですが・・・。明後日から試験なのに・・・。

申し訳ない。ここのところ、ずーーーーーーっと、仕事も家庭も忙しく、時間も気持ちも余裕がないのです。完全無報酬、仕事とも関係ないボランティアなので、こう言われるとつらいなあ・・・。今は試験前なのでなんとかレスだけはするつもりですので、どーか見逃してくださいませ。m(_ _)m リンク依頼やリンク変更依頼もきてますが、滞っています。申し訳ない。

[1839] 有難うございました 投稿者:パンダちゃん (ID: 7S.LD7A) [関東] 投稿日:2002/07/30(Tue) 14:19:23
シマリスの親方さん、お返事遅れてすみません。
早速書店で探してみます。ありがとうございました。


[1838] またまた気になることが・・・ 投稿者:ナエ (ID: 3X8pHlQ) [近畿] 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:20:32
大検を考え始めてまだ時間が浅いので聞いてばっかなのですが(^^;
大検必修科目の中の国語に古典と漢文含まれて
いますよね??確認がしたかったので載せました。
よかったらコメント下さい☆

そのとおり。早く過去問題を入手するといいと思いますよ。

[1837] 無題 投稿者:take [関東] 投稿日:2002/07/29(Mon) 18:18:55
いよいよですね。何度かここにあそびにきていたTAKEです。
20代で大検、その後大学受験、
まず大検は通過点に過ぎないが、私は今年大検が取れなかったら、通信の大學へ行こうと思っています。
働きながら今日まで勉強してきました。
これからも働きながら日々勉強して行こうと思っています。
若い受験者の多い大検。みなさんに負けないように
必ず一発合格を心に決めています。


[1836] 無題 投稿者:あお [四国] 投稿日:2002/07/29(Mon) 13:15:00
受験する直前に教科(1Aから1B)をかえることはできますか?

出願の時にABは選べません。(受検案内P17参照)ABは当日選択することになります。(受検案内P7参照)受検票の科目欄は、あくまで控えです。願書に○をつけた科目が有効です。なお、物理を化学にするような科目の変更は一切不可能ですのでおまちがえなく。

[1835] 無題 投稿者:だいくろう (ID: d8Ie63Q) [四国] 投稿日:2002/07/29(Mon) 13:05:15
わがはい今から一日にある大検に挑むべく勉強を開始します。なにせ大検の問題が簡単すぎてやる気が起きない、でもきずいたら残り3日さすがにあせってます。みなさんがんばりましょう


[1834] ぜぴゅろすさん 投稿者:ナエ (ID: 3X8pHlQ) [近畿] 投稿日:2002/07/29(Mon) 11:10:00
過去ログを見ずに投稿してしまってたんで過去に載ってたなんて・・・(^^;でも親切にありがとうございますっ!!助かりました。


[1833] ナエさんへ 投稿者:ぜぴゅろす (ID: Rb6n5b2) [地球外] 投稿日:2002/07/29(Mon) 10:16:59
不確定な情報なら確かめてくださいね。
同じような質問に、ここの管理人さんが答えてくれてます。

参考に、過去ログからコピペですが。

[1716] 文部科学省からの回答 投稿者:TANTO茸[地球外] 投稿日:2002/07/03(Wed) 18:53:49

H14.7.2 毎日新聞1面記事に対し、間接的に文部科学省からの回答をいただきましたので、紹介します。
Q1:来年度から大検はなくなるのですか?
A1:大学入学資格検定試験は、今後も予定どおり実施されます。
Q2:新聞報道の内容は、来年度からすぐに実施されるのですか?
A2:今回の新聞報道については、現在文部科学省内部で検討されていることの一部であり、決まっているわけではありません。
Q3:高校等を卒業していない者が、大検を受検しなくても大学に入れるようになるのですか?
A3:具体的には決まっていませんが、大検に合格すれば、これまでどおり、どの大学でも受験することができます。

さんきゅー!

[1832] こんにちはっっ!! 投稿者:ナエ (ID: 3X8pHlQ) [近畿] 投稿日:2002/07/29(Mon) 09:57:31
人伝いの情報なので確かめたくて載せたんですが・・・
大検が来年の春からなくなるような話を耳にしたんですが本当ですか??教えてください(><)


[1831] すみません! 投稿者:キシ (ID: a9NWhXY) [北海道] 投稿日:2002/07/29(Mon) 00:33:07
すみません。過去ログよく見ないで投稿しちゃいました。
そうですか、去年の過去問はおいてあるんですね。
どうもありがとうございます。

そのとおり。他の方法として、現代社会と内容がダブるので、現代社会の過去問も活用可能です。

[1830] 無題 投稿者:aiko [近畿] 投稿日:2002/07/28(Sun) 23:50:20
私も3ヶ月間独学でやってきました。
でも気付いたら後、3日!!
急に不安になってきました。
家庭科、国語、化学IB、物理IB で、
今からでも最低やっておくべき事があれば教えてください。
理科系科目は過去問だけでも大丈夫でしょうか?

過去問と大検図書室。あとは今まで自分がやってきたことの再確認でOK。

[1829] あと少し 投稿者:なつゆき [関東] 投稿日:2002/07/28(Sun) 23:18:43
大検まであと何日もなくなってしまって、今追い込みの最中です。
ちょっと息抜きに、のぞいてみました。
独学でやってきたので、通用するのか、少し不安ですが、
ぎりぎりまでがんばろうと思います。


[1828] 無題 投稿者:キシ (ID: a9NWhXY) [北海道] 投稿日:2002/07/28(Sun) 22:03:20
初めまして、キシと申します。最近このホームページを知りました。
私も政治経済の過去問が欲しいのですが、全然見つかりません。管理人さんすいませんが教えてください。


[1827] 無題 投稿者:サマンサ (ID: NOw8UMY) [関東] 投稿日:2002/07/28(Sun) 19:15:07
管理人さん、どうもありがとうございました★
わからない時..また教えて下さい★よろしくお願いします。

大検本番まで、あと少しです。当日の持ち物など、大検当日よくある質問については、以下のグリーンガーデン(まさみさん)が詳しいので、ご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1405/

[1826] 教えてください 投稿者:にゃんこ [関東] 投稿日:2002/07/28(Sun) 15:36:31
こんにちは。早速ですが、わからない事があるので教えてください。
私は、去年の11月に大検を受けて、1科目落としてしまいました。今年の11月にもう一度受けなおそうと思っています。落とした科目は日本史Aです。確か、日本史か地理か選択できて、結局日本史を選んだと思います。今年受験するのも、やっぱり日本史でなくてはならないのですか?地理に変更しても良いのでしょうか?
それと、去年受験した時に何科目か免除するために、自分の高校に単位修得届けを書いてもらったのですが、今年もまた同じ用紙を書いてもらわなければならないのでしょうか?
最後にもう一つ。受験して合格した時の、合格通知をなくしてしまったのですが、今年受ける時に、証明書として必要なんですよね?そこで、再発行してもらうには、どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

1 過去に落とした科目を受けなければならないルールはありませんので、地理に変えてもOKです。(出願後の変更はダメです)
2 科目合格通知書には、合格科目と同時に免除科目の記載があります。ここに記載がある科目については、新たに免除科目の証明に必要な書類は不要です。
3 科目合格通知書を紛失した場合、受検案内についている「科目合格通知書再交付願」によって、文部科学省に請求してください。

[1825] 「親方」さま 投稿者:バナナマン [関東] 投稿日:2002/07/28(Sun) 14:10:31
受験票の「受験科目」のところで、「地理AまたはB」のBの方にまるをつけたのですが、それでもAを受けていいのですか?

受検票の科目欄は、あくまで控えです。願書に○をつけた科目が有効です。したがって、地理Aを受けてもOKです。

[1824] バナナマンさま 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/07/27(Sat) 22:05:29
ほんとうです。1冊の冊子の前半がA、後半がBの問題になっています。問題をみてからどちらを答えるかを決めていいのです。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1823] パンダちゃん。まず最初にやることは。 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/07/27(Sat) 22:03:40
7600円持って、大きな本屋さんで、「声の教育社」大検過去問題集、全4冊を買うことです。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1822] 教えてください 投稿者:パンダちゃん (ID: 7S.LD7A) [関東] 投稿日:2002/07/27(Sat) 18:33:00
大検を取りたいのですが、まず何からはじめればいいのかも
わかりません。初歩的な質問でも構いませんでょうか?
ご迷惑なら何処か初心者向けのサイトを教えていただけないでしょうか?


[1821] 質問です! 投稿者:バナナマン [関東] 投稿日:2002/07/27(Sat) 16:51:48
AとBとがある教科で、例えばBを選んで出願しても、試験当日AかBを選択できるとは本当ですか?だとしたら試験のときにAとB両方くばられるのですか?

出願の時にABは選べません。(受検案内P17参照)ABは当日選択することになります。(受検案内P7参照)2つの問題用紙が配られるのではなく、問題用紙が冊子になっていて、ABの選択により解答する問題が違うのです。

[1820] 返事遅れましたが 投稿者:ひらよ (ID: kcNIKA.) [関東] 投稿日:2002/07/27(Sat) 00:40:42
結構前の記事ですが
返答いただきありがとうございました^^

2時間目からの受検でしたよね。どういたしまして♪

[1819] 遅くなりましたが... 投稿者:サマンサ (ID: NOw8UMY) [関東] 投稿日:2002/07/26(Fri) 22:49:15
教えていただいたようにやったら、政治・経済の過去問を無事に手に入れることができ、ひと通り...解き終わりました。
本当にどうもありがとうございました★
もう1つだけ聞きたいのですが、政治・経済の合格ラインは何点くらいなのでしょうか?本に載っていなかったので是非、教えて下さい。

多分ですが、40点でしょう。

[1818] 無題 投稿者:カメレオン [東北] 投稿日:2002/07/26(Fri) 08:03:25
5日前くらいでしょうか、第一高等学院の無料チェックポイントの資料に応募したんですけど、皆さんには届きましたか?
やっぱり第一高等学院の生徒さんじゃないとダメなのかなあ・・・。

私は19日に請求して、27日に届きましたよ。(^^)

[1817] りょうさん、TANTO茸さんへ 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [北海道] 投稿日:2002/07/25(Thu) 23:18:49
りょうさんお互い強い意志と高い集中力を持って大検、そのまた先へと頑張りましょう!!!
TANTO茸(管理人)さん励みになる言葉有難う御座います。
私の目指す会社は、大手の会社で門前払いをされるのでは・・と内心不安ですが、とにかく結果は恐れず大検合格する事が出来たら真っ先に応募してみます。


[1816] うみんちゅさんへ 投稿者:りょう [近畿] 投稿日:2002/07/25(Thu) 15:33:45
僕も大検取得したら新しい就職先探すつもりです。
採用されるといいですね。
頑張りましょう。

大検本番まで、1週間ちょっとです。今、大切なのは、りょうさんのような前向きな気持ちです。
「どうせダメだから、休んじゃおう」なんて弱気は絶対禁物です。まぐれ合格だってあるし、その弱気がマイナスになります。ラストスパートは、目標に向かう気持ちが大切です!

[1815] いまは大検本番直前なので 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/07/25(Thu) 08:57:09
いまは大検本番直前の、皆様にとって非常に大事な時期なので、
短く答えます。理由や事例を長々と順にのべた議論を載せません。
だから、結論だけパッと答えます。
まゆみさんへの返答「無理じゃない」も、志望大学、ここ4,5年の大検経由大学入試に成功した数々の事例、また要領のいい大学入試への準備方法、さらに、まゆみさん自身がどの大学のどういう学科を希望しているのか?いまの入試科目の準備状況など、多くのことを聞かないと正確には答えられないでしょうが、しかし、およその議論として、いま、11月の大検を合格し、そのあと、1年3カ月ほどで、きわめて一般的に大学合格をめざしているのならそれは大検生として、ごく常識的なコースであって、それが「ムリ」なんて言ってタラ、そもそも自分に負けています。だいいち、「1年3カ月もの準備期間があるまゆみさんをムリ」なんて言ってタラ、いま大検をめざし、わずか5カ月ぐらいしか受験準備期間がない来年1,2月に大学入試をめざしている人は、「ムリのそのまたムリ」ということになってしまいます。けど事実は、大検合格のわずか半年後に堂々と希望大学を合格したたくましい、大検生の先輩がわんさといます。なのに1年3カ月も時間があって「ムリでしょうか」なんて、ゆとりがアルもいいとこ。じぶんを甘やかしすぎていて、聞いているほうがアホらしくていらいらしてきます。だからあえてぶっきらぼうに言います。
「ムリじゃない」
と。で、わたしがまゆみさんに答えて、まゆみさんが、悲しい思いをしたのかどうかは分かりませんが、とにかくわたしがまゆみさんに答えたのをKappaさんが横から見ていて、Kappaさんが悲しくなったわけですねえ。当惑しています。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html


[1814] 訂正 投稿者:Kappa (ID: z4YHNjw) [北海道] 投稿日:2002/07/25(Thu) 03:01:31
まゆみ様ではありませんでした,
申し訳ございません.
投稿者は:
縞栗鼠(シマリス)の親方 様
でした,
たいへん,申し分けございません


[1813] 翼その2 投稿者:Kappa (ID: z4YHNjw) [北海道] 投稿日:2002/07/25(Thu) 02:42:36
まゆみ様のおっしゃる
「無理じゃない.」
という言葉はすごく悲しいです.
僕は,ある私立高校の3年生で,どうしても,勉強のスタイルが自分にあわず,かなりなやんだのち,学校を辞めようとしました,しかし,世間体を気にする親や教師に猛反対され,夏休みに入り,とりあえず保留と言う形になってしまっています.
その学校のクラスは成績順でわかれていて,一応そのトップクラスにいて(特待をもらっているのが大きな原因かと思います),そのクラスの人も何人かは医者志望であったり,弁護士志望で会ったりするわけですが.その人たちは,将来何かになりたい!!!というような,明確な目標をもっているわけでも全然ないんです,周りに踊らされて,
世間で言われるような高級な職業に尽きたいだけなんです
医者になって,病気を治す,生命について研究する,
弁護士になって,こまっているひとを助けたい,
そういった気持ちがまるきり感じられない.
自分は偏差値が高いから,だから医者になる.
偏差値の一覧表をみて,自分の偏差値の所にあるいくつかの大学
を選んでいく,関心事は自分がホントにやりたい
事ではなく,少しでも,
偏差値の高い大学に入ることになってしまっているんです
そういう考え方なんです.
そういう,クラスの友達がかわいそう.
僕は,東大の理科T類に行ったら,工学部の航空宇宙科のシステム
に行きたい!!空へのあこがれが僕に翼を与えてくれる.

最後に
これが荒らしに捕らえられるのなら,管理人様は,消去していただいてもかまいません,まゆみ様の名前を挙げるのは誠に申し訳なく思っております,
僕もかなり感情的になっています.しかし,
少しでも,この気持ちがRAN様に伝わればいいと思います,
RANには頑張ってほしい,僕もいま,すごく苦しい.
そして僕も頑張るから.


[1812] 翼その1 投稿者:Kappa (ID: z4YHNjw) [北海道] 投稿日:2002/07/25(Thu) 02:39:53
(引用です)
私の、夢は医者になることなのですが、大検の受検と大学の受験ではかなりのギャップはあるのでしょうか? 中学野球とプロ野球くらい違います。さらに東大・京大・慶応の医学部ならば、メジャーリーグといったところでしょう。こんな例えでよかったかしらん(^^;

ホントに病気を治す医者なら,東大・京大・慶応の医学部は必要ないと思います.たとえば東大理科V類は定員90人
ちなみに理科T類は1500人(あってる?)ほどです
東大医学部は,全国のトップ100でないと入るのは難しい.
その人たちも,ホントに医者というより,研究者志望,
その証拠に,医師国家試験での東大生の合格率は
全国で8番目くらいです(正確な数字は記憶していない).
医学部は国立では何処でも超ハイレベル,工学部志望の僕としては悲しいですが……
むしろお勧めなのが,地方の国立(
国立がポイント,私立なら,
1年に学費で1000万はかるく超える)
僕は茨城県に住んでいますが,旧帝国大学と言われる
筑波大学(若干違う)の医学部よりも,
茨城大学医学部や,茨城医療大学といった,
それほど知名度がない中堅の医学部がいいと思います.
それでも,偏差値は65を超えてないと,難しいです.
何処の大学もそれほど医師国家試験の合格率に大差はないので、
近隣の,あるいは,知名度のそれほど高くない国立の医学部をおすすめします(ちょっと議題がずれてしまいました)


[1811] nobuさんへ 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [北海道] 投稿日:2002/07/25(Thu) 02:00:45
有難う御座います
同じ境遇の人がいることを知る事が出来て
励みになります。
8月2日の数学T何としても落とせません。
人生の乗り換え切符必ず勝ち取ります。


[1810] うみんちゅさん 投稿者:nobu (ID: vLvHL5g) [関東] 投稿日:2002/07/25(Thu) 00:10:58
それなら、大検合格証書見せれば大丈夫なんじゃないでしょうかね。
僕も、うみんちゅさんと同じ就職活動(そうですよね?)です。


[1809] RANさんがんばれ! 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [北海道] 投稿日:2002/07/24(Wed) 23:44:48
はじめまして
私も高校を1週間で辞めてしまい、全く基礎が分からず、27歳で会社を辞め3ヶ月間勉強を頑張りました。
学生当時からまともに勉強しなかった私は数学Tは何の事やらさっぱり分からなかったので家庭教師の先生に教えてもらいながら頑張りました。
まずは、管理人様のご指摘どうり過去問で力試しが一番だと私も思います。
私の場合、去年の11月に1発合格を目指し試験に挑みましたが
何故か、一番自信のあった数Tだけ落としてしまって今回2度目です。(^^;
今度こそ試験中頭の中真っ白にならないように頑張るぞ!
過去門の解説を読むだけでも違うと思います
RANさん基礎は頑張れば直ぐに身に付くと思いますよ。
がんばれ!


[1808] どれがいい? 投稿者:優柔不断 (ID: 18UKlMA) [地球外] 投稿日:2002/07/24(Wed) 23:33:39
今年の11月の大検を受けようと思っています。
初めて受けるので、おすすめの教本はないですか?ちなみに最低ラインの知識はあるつもりです。
漠然としてますが・・・よろしくお願いします。

過去問、できれば解説の詳しい、声の教育社の過去問がいいと思います。

[1807] どうなんでしょう? 投稿者:うみんちゅ (ID: ogesZG.) [北海道] 投稿日:2002/07/24(Wed) 23:18:43
私は、大検を取得できたら、ある、企業の社会人中途採用を受けたいのですが、応募資格が高校卒以上で最終学歴の卒業証明書を付けなければいけません。
その時は大検合格証明書をつけて応募しようと思いますが、
高校卒業同等では応募できないような所もかなりあるのでしょうか?
ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。
チャレンジするだけなら誰にも迷惑は掛からないと思うので
応募はしますが、門前払いされるのではと少し心配です。

ほとんどないと思いますよ。

[1806] まゆみ様 投稿者:縞栗鼠(シマリス)の親方 [関東] 投稿日:2002/07/24(Wed) 22:25:23
無理じゃない。

http://members.jcom.home.ne.jp/3115965501/index.html