小沢健二とわたし♪

 

プロローグ

小沢健二との出会いは、95年大晦日、彼が初出場した「紅白」でのこと。

ラブリー歌う彼に、一目惚れしてしまいました。

とびきりの笑顔で、楽しそうに歌っている彼を見て、久しぶりの恋の予感!

毎年紅白をビデオに保存してるわたし(純日本人!?)、その夜は何度も何度もビデオを巻き戻し

ラブリー歌う小沢健二に、もう、メロメロ状態でした。そう、大晦日の夜は長い・・・。

翌日、元日だと言うのに、小沢健二のCDを手に入れるため、何軒ものCDショップをはしごして廻り、

手に入れたのは、「LIFE」というセカンドアルバム。

そう、96年は、小沢健二で幕を開けたのであります。

 

小沢健二大スキ! 

彼の何が好きかって、顔が好き、声が好き、スタイルが好き、

彼の作る歌詞も好き、メロディも好き、もう、み〜んな、スキ、スキ、大スキ!(笑)

 (ちなみに、わたしの初恋の男の子もKENJIという名前でした。(^^))

 

ラブチャとオザカラ

97年10月に、ワープロで通信始めたわたし、HP検索で、

meguさんのラヴマニア2000と言うサイトを見つけました。

思わず、掲示板やチャットに参加しようとしたら、ワープロじゃできなかった。(苦笑)

でも、とっても素敵なHPでうれしくって、meguさんにメール送ったら、

「ラブチャに参加してる人たち、みんないい人ばっかりだから、頑張ってパソコン買って参加してね。

あと、”オザカラ”なんてオフ会があるから、ぜひぜひ出てみてね。」そんな風なお返事頂いちゃったのです。

ワープロじゃ、どうも不自由だと思っていたわたし、

この一言でパソコン購入を決心したと言っても過言ではないかもしれない。(笑)

98年11月、悲願のオザカラ初参加!

残念ながら、時間の都合で、カラオケには参加できずも、鹿児島から上京したmeguさんにも会え、

たくさんの方々とお食事しながらおしゃべりできて、本当にハッピーでした。

ラブチャで初めておしゃべりした時、「このチャットに参加したくってパソコン買ったの」と言って、

「ラブチャの鑑!」と言われたわたし、夜が苦手ゆえ、なかなか深夜のチャットに参加できず、

最近ご無沙汰してます。(涙) また遊んでくださいね、みなさん。

注:残念ながら、今現在(99/5)ラヴマニア2000内のチャットと伝言ボードは、閉鎖しております

祝・ラブチャ復活!:99/8 ラブチャ復活しました!\(^o^)/

 

彼の影響

割とその頃無気力状態だったわたし、彼のおかげでパワーを取り戻してきました。

ラブリーの歌詞の「LIFE IS COMIN’ BACK」「LIFE IS A SHOWTIME」ってフレーズ聴いて、

「うん、自分の人生自分で切り開かなくっちゃ、何か行動を起こせば、きっと活気づいてくる」

そんな風に感じる事が出来ました。このフレーズの彼の思うところとは違っているのかもしれないけど。

その何年か前までは、いろんな音楽を聴いていたはずなのに、

もう、ずーっと、CDなんて買ってないことにも気がついた。

彼のCDやビデオや載ってる雑誌を探しに、いろんなお店に出向くようになり、

またそこで、ふと目に付いた、いろんな音楽や、多くの本とも出会うことができた。

そうするうちに閉鎖しつつあった自分の世界がいっぺんに広がってきたような気がします。

大袈裟な言い方だけれど、いろんなものに触れることによって、感じる心がどんどん成長して行き、

少しずつ、わたしらしさと優しさを取り戻してきたように思うのです。

 

お気に入り

小沢健二の歌は、もちろんみんな好きでどれが一番とは選べないけど、

「それはちょっと」がとっても気に入ってます。(この曲一番に選ぶ人なかなかいないかも。(笑))

コミカルな感じな歌詞だけど、そこもまた彼らしい気がして、よく、カラオケでも歌っちゃいます。

後から出た、ジャズバージョンが、特に好きだったりします。

ひとつひとつの曲に対する思い入れや感想は、また、少しずつ別ページに書いていこうと思ってます。 

 

 最近・・・・・

小沢健二どの、すっかり世間から遠ざかり(?)何をなさっているのやら?

一番最後に出したシングルCDから、もう、1年以上も経ってしまいました。

早くパワフルな彼に、CDで、雑誌で、TVで・・・会いたい!!!

99/5/22記