過去の一品


2009年09月に読んだ本です。
ネタばれに注意!

敵は海賊・短編版

「狐と踊れ」に収録された短編を筆頭に4編の短編をあつめた初の短編集です。
「狐と踊れ」に入っているものが独立したという意味ではありがたくもあり、再録という意味は・・・
ともあれ、売りは書き下ろしとそして自分自身は読むまで気がつかなかった「雪風」とのコラボでしょうか。
そうか、あの世界は「外」からみるとああとらえられるのか、とある種新鮮な感じでした。
欲をいえば、他の作者さんにかいてほしかったところですが、さすがに難しいでしょう。
わかかりし頃のヨーメイの話は、読み流しました。いきなりヨーメイのイメージがなんかこう違ったので。
駆け出し海賊の頃の話なので当たり前なんですけどね。なんか違和感が。
ということで、シリーズなのでこちらで紹介です。

書名著者ISBN値段出版社初版装丁
敵は海賊・短編版神林 長平978-4-15-030963-3\600ハヤカワ文庫2009/08/25文庫

今月の一品に戻る
TopPageに戻る