過去の一品


2005年07月に読んだ本です。
ネタばれに注意!

星界の断章 T

月刊誌などに不定期で掲載された短編を集めたもの。基本的に独特な世界観をもった星界シリーズ
を舞台にした短編なのだけれども、発表媒体によって多少変化させているようです。
「捕かく」なんかはその典型的なものだけれども、結構気に入ったりしました。 
実は、これを読んだことがきっかけで「紋章」1〜3を一気に読んだのですが、
基本中の基本ともいうべき部分をおさえた「紋章」は十分に面白いものでした。
そう考えると、「戦旗」は・・・いえ、まだ完結していません。これからに期待するとしましょう。
本編でいくどか語られている過去の事柄なども書かれています。
シリーズ全体を読むには、結構欠かせないものも多いかとおもいましたね。

書名著者ISBN値段出版社初版装丁
星界の断章 T森岡 浩之4-15-030802-0\580ハヤカワ文庫/早川書房2005/07/15文庫本

今月の一品に戻る
TopPageに戻る