過去の一品


2005年05月に読んだ本です。
ネタばれに注意!

スクラップド・プリンセス サプリンメント4 竜乙女の変奏曲

既に完結したシリーズの前日譚となります。外伝というのはまさにこれだ、という作品でした。
本編で出ていようがいまいが関係のないキャラクターを主人公として、本編というより、
本編を生み出した環境を語っています。
本編があくまでファンタジー風味であったのに対して完全にSFしています。
スペオペというには宇宙空間や戦闘描写が足りないと思いますが、
あとがきによるとスペオペとして書いたそうです。う〜ん。どうでしょう?
スペオペというより、もうちょっと人情話のエッセンスのほうが強いとかんじましたが。
人情話は作者の味、というか、得意分野ではあるでしょうけどね。
そういった意味からするといままでのシリーズとは一線をきしたものです。「魔法」ないし。
ああ、だから「変奏曲」なのかな。

書名著者ISBN値段出版社初版装丁
スクラップド・プリンセス・サプリメント4 竜乙女の変奏曲榊 一郎4-8291-1718-4\570富士見ファンタジア文庫/富士見書房2005/05/25文庫本

今月の一品に戻る
TopPageに戻る