2002年02月の一品


2002年02月に読んだ本となります。
ネタばれに注意!

ドラキュラ崩御

あの「ドラキュラ紀元」「ドラキュラ戦記」につづく第三作目です。
第一作に出てきた主人公が100年を越える人生を終えて亡くなろうとしている時代、
20世紀に舞台は移ります。
前の2作と異なり、史実をモチーフにはしていないのですが、かわりにかの英国スパイ、某ボンドが出てきます。
そして、そこそこに活躍をする。
それ以上に、ジュヌビエーヴという名の少女ヴァンパイアが出ずっぱりでして、なんとなく
作者の愛を感じたりもしました。
真の主人公であるドラキュラがいつまでたっても出てこないので、どうしたのかと
思っていると思いがけない展開が待ち受けています。
さすがにびっくりしました。
ヴァン・ヘルシングがドラキュラに負けて、ヴァンパイア達が世界に蔓延している、という設定の
一種の架空歴史となります。
くせもあるので受け付けられない人もいるでしょうし、万人にお勧めはできないとは思うのですがね。
タイトルが完全なネタバレではありますが、その様はすごいし、世界の反応も意外といえば意外。
いや、それよりも「ドラキュラのチャチャチャ」という章タイトルはなんとかしてほしかったですね。
読むたびに「おもちゃのちゃちゃちゃ」が頭の中をぐるぐる回って(苦笑)

書名著者ISBN値段出版社初版装丁
ドラキュラ崩御キム・ニューマン4-488-57603-6\1100創元推理文庫/東京創元社2002/01/25文庫


今月の一品に戻る
TopPageに戻る