シャドウラン 第四版
[はじめに]
久しぶりにマスターでキャンペーンシナリオ。7〜8本のシナリオで構成された中編キャンペーン。
記憶代わりに。
[参加キャラクター]
アーキタイプ・ガンスリンガーアデプト | #1 |
アーキタイプ・トロールエンフォーサー | #1〜4,#7〜10 |
アーキタイプ・ハッカー | #1,#3 |
アーキタイプ・ウェポンスペシャリスト | #1〜4,#7〜10 |
アーキタイプ・ストリートサムライ | #4,#7 |
スクラッチ・格闘オークアデプト | #1〜5,#7〜10 |
アーキタイプ・ガンスリンガーアデプト | #5 |
アーキタイプ・ガンスリンガーアデプト | #6 |
アーキタイプ・ドローンリガー | #6 |
アーキタイプ・ハッカー | #9 |
キャンペーン用に特別に渡したフィクサーからの依頼。ギャング団同士の抗争の仲介。
ランナーの仕事じゃないのは承知で、まぁ、そこらは導入の手段のひとつというか。
ふりあげたこぶしの目標を変えることでミッションの達成が可能、ということでなんとか受けてくれて
ぶっちゃけかなり妥協してもらった気がする。ぷれいやー諸氏の協力に感謝。
シナリオはちょっとした聞き込みですぐわかるようになっていて、あっさりと目的地へ。
それなりの強敵にそれなりに苦戦して、でもMMGの攻撃を回避したり耐え切ったり格闘アデプト大活躍。
MMGの回収は厳しい条件をつけたが、それでも翌日知り合いのゲーマーに「目標値が甘い」と言われた(苦笑)
ミッションは成功、それなりの拾い物も得てまぁ、最初のセッションとしては成功かと。
あとはちらほら途中で出した伏線をどう使うか、というか、マスターからして忘れそうだしなぁ。
・・・次回くらいでケリつけておくか。
出した伏線:All in One,ジェシカ・ブロンテ,BTL
#2 | 人はそれを盗人の上前を取る、という | 07.12.01 | | | | | | | | |
プレイヤーの都合で参加PCは3名。というか、前の日にシャドウランをやることが決まった急遽のセッション。
シナリオネタは考えていたし、あとは敵のデータだけだったので可能ではあったが。
個別の依頼と全体への依頼を取り混ぜて強襲奪還シナリオ。最初の誤導で戦闘訓練兼ルール再確認。
あまりにもPC有利にしすぎて訓練にもなりゃしね。
で、まぁ、本編というか、本命。
PCが3人だということ忘れて、5人想定の敵をそのままだしてしまった。
ハッカー用の敵は瞬殺されたのでよいが、やはりガンスリアデプトがいることを想定したオークギャング
3回行動3人はさすがにきつすぎた。
殴りアデプトとトロールはいいんだが、ウェポンスペシャリストが1回行動の普通の人だからなぁ。
シチュエイション的に爆発系封じたし。
やってる最中は気がつかずに予定通り昆虫精霊登場。ここらは特殊ルールというか、
昆虫の憑依ルールはとりあえず無視。
で、トロールとスペシャリストが全壊れし、殴りアデプトが囲まれてこれはだめかな、
という所で昆虫精霊の体が電撃抵抗でクリティカルグリッジ。この辺りの処理も憑依ルールを変えた影響が出てた。
っていうか、あえてつくってた弱点なんだが。
ここまできれいにはまるとは思わず。
蘇生パッチ乱舞でかろうじて生還。っていうか死ぬ直前で戻ってきたのが二人ばかし。
説明し忘れたが、All in Oneの伏線の回収だったんだが・・・言ってないので意味ないよなぁ。
残った伏線:ジェシカ・ブロンテ,BTL
割と重要なシナリオ。ある種のターニングポイントというか、序章が終わって本編に入ったとも。
遭遇が多いので1回で終わるかどうか不安ではあったが何とか終了、っていうか、終了時間せまったあたりで
NPC側クリティカルグリッジ多発ってどういうことだろうなぁ
伏線でもあるクリッターを相手にしてる時はプレイヤーにシャドウランやってる気がしないとまで言われてしまったが。
ちょっと悪乗りしすぎだったかも。
ともあれ、以前の伏線のBTLは回収。新規伏線の謎のクリッターを配置。
ジェシカについてやや進展、といったところか。
物理戦闘の面ではもう少し厳しめでもよさげ。前回との格差がひどかった。
マトリクスは難しいなぁ。ハッカーでなくてもプログラムを入手すれば援護は出来るが
ほかのプレイヤーはんなことしないだろうし。
あとはエージェントをうまく使ってくれればなぁ・・・。
残った伏線:ジェシカ・ブロンテ,謎のクリッター
#4 | 狭い?暗い?それよりお前が嫌いだ | 08.09.06 | | | | | | | | |
ちょいと雰囲気を変えてのダンジョンバスター。とはいえ、あまり雰囲気もだせなかったか。
時間を見ながら進めていったせいで、いくつかの遭遇を無難なものに変更。後々影響しなければいいけど。
思ったのが、精霊が3版に比べて弱くなったんだか強くなったんだかわかんなくなったこと。
普通の武器でも戦術次第でなんとかなるので、弱くなったというか、マンデインばかりでも何とかなるというか
でもクリッターパワーはやっぱり強力で。おかげでいろいろと苦労。
キリングハンドなんてもってるアデプトさんに出会えばフォース5の精霊でも一瞬。
きびしかろと思っていろいろ用意してたけど、不要だったという。
とんがってる、といっていいのかねえ・・・せめて混乱が維持でなければ。
まあ、今回は顔見せなので。
あと、てっきりハッカーで参加するとおもってたプレイヤーが来るなりサムライで、と言ったのには不意をつかれた。
おかげでバランスが。
残った伏線:ジェシカ・ブロンテ,謎のクリッター,第一の円環
欠席プレイヤーが多くて外伝としてサポート誌に載っていたシナリオを。
なので詳細は省略するとして、PC2名でもなんとかなるもんだな、と。
まあ、格闘アデプトとガンスリンガー(二人ともオークアデプトだよ)なので、火力は十分だったけど。
最大の収穫はチェイス戦闘のいい練習になったこと。結構ルールが難しかったりするので、アレ。
初心者向けのシナリオと思えて、最初の情報収集もシナリオにしっかりと方法とか使うスキルとか
わりとわかりにくい所の指針が出ているので、マスタリングも簡易にできた。
たまにこういう支援の多いシナリオをやるのも勉強になってよいかもな。
ヤル気満々なPCにはカルマは少なかったけど(苦笑)。
欠席プレイヤーが多くて外伝としてサポート誌に載っていたシナリオを、その2。
3名〜5名推奨とあって、プレイヤー2名だったのでどうしようかと思ったが、うち一人が
ドローンリガーやると言い出したので、戦力的に十分と判断。シナリオとおりに実施。
結果。
ほぼ全滅。
主戦力のLMG搭載地上形ドローンも、SMG搭載ヘリ型ドローンも、出てきた敵に一撃で
粉砕。
唯一突入したアデプトも同じく一撃粉砕。
外で待機していたリガーはリグしてたドローンがやられた時ダメージとダンプショックで
ぼろぼろになりながら逃走、という結末に。
全滅シナリオは久しぶりにやらかしたね。
さすがに2機いるヘリ型ドローンがシナリオ最初の射撃で2機ともクリティカルグリッジ
+オートソフトなのでエッジでのリカバリ不可能+炸裂弾搭載のため武器爆発
というすばらしいコンボやらかしてくれるとなー。いきなり2機無力だし。
その時のテーブルが、アデプト1、ドローン14体とPC側だけで16もの
イニシアチブが発生してました(実際は偵察用のなんて種類ごとにまとめ振りしてたけどな)
ちなみにマスターは最大で15のイニシアチブを一人で管理。
ハチとミミズクはまとめ振りしたね、さすがに。
マスターの負担高すぎ。
#7 | Wepons All Free | 09.01.31 | | | | | | | | |
久しぶりのキャンペーン続き。
重要アイテムの搬送シナリオ。武器を自由にしてもらい、かつ入手も前回を参考に簡単に入手できるように
したところ、準備に時間がかかりまくり。
予定していたサンダーバードの襲撃を遠くにやり過ごす、程度ですませてランナーチームの襲撃に終始することに。
最後にしゃれでドラゴンを出すかどうかダイスで決めさせたら見事に的中。ラストバトルはドラゴンと。
まあ、理由ありで愚鈍な戦術しか使わないのでなんとかなるかな、と思っていたが、2パスで沈黙。
APDS恐るべし。
まあ、今回のコンセプトがダイスをいっぱい振る、なのでコンセプト的には成功。
残った伏線:ジェシカ・ブロンテ,謎のクリッターを引き寄せるクリッター,第一の円環
#8 | 見えない敵やらダースベーダーみたいなフルアーマーがいたりとかどういう研究所ですか | 09.02.28 | | | | | | | | |
先月に続いてキャンペーンの続き。
先月参加したサムライのプレイヤーが「キャラシート忘れた」とあっさり。
新キャラのハッカーで参加。また戦力バランス崩壊かよ。
出てくる予定だった戦闘ドローン(リンクス)の登場をカットする方向で調整。
ある意味正解。
入り口の透明化もちの虎は#6でやった市販シナリオのトラを改造。あの時トラに一撃で屠られたガンスリ
のプレイヤーのキャラを今回も一撃で屠るという縁がこんな所に。
まあ、10割壊れたけど「死亡」までは行かなくて、血止めや応急手当でなんとか着いてくることができる程度には
回復。おかげでメイン敵が倒せたという。
今回のメイン敵が強くて、格闘アデプトが格闘戦でエッジを2回「燃やして」完全成功を購入してなんとか
生き延びる、という事態に。
その間にAPDS装填したスイパーライフルが精神ダメージをいれてなんとか敵が気絶、という決着。
恐るべしチタン骨格+オスロスキン+フルアーマー。
そして、やはり気絶無効のバイオウェア入れなくてよかった、と。
一応、アルファウェアでエッセンス0.04残っているのでルール通り。
プレイヤーの一人には「デルタウェアでない分やさしい」という評価をいただきました。
次回はネタバレの回。語りだけならメールで流せ、といわれたが、ははは。語らずしてなんのマスターか。
残った伏線:ジェシカ・ブロンテ,アストラル・ウィルス→(感染?)→クリッターを引き寄せるクリッター,第一の円環
先月に続いてキャンペーンの続き。ラス前のネタ晴らし回。
旧い研究所に突入して、無数に出てくるドローンを倒しつつ、情報を入手するというシナリオ。
案の定、セキュリティ制圧に走り、一番難易度の高いコースに。
まあ、セキュリティ制圧が一番難易度高いというのは意地の悪い設定ではあるけどな。
もっとも、自作シナリオのくせしてマスターが処理能力超えてICE出し損ねて意味なかったがな。
メインバトルのつもりだったウェンディゴも瞬殺されて、なんだかなー、という感じで。
アリも出したけど、まあ、今のPCには敵ではなかろう、と思ったらやはり敵ではなかった。
ラストも近いしねえ。こんなもんでしょ。
最後の大事な抵抗ロールで1というのはあまりにあんまりだった。(14個ふったのに5以上が1個って。。。)
次回が最終回。死人でるかなあ・・・
残った伏線:なし
#10 | されど、人の営みは続いていく | 09.04.04 | | | | | | | | |
キャンペーン最終シナリオ。
最後とあって皆、遠慮なくエッジを燃やしてくる。
おかげで犠牲なく終了。
初戦のドローン+クリッターはまだしも、クローンと戦った時は苦戦するかなあ、と思ったが
一番苦戦しそうなPCが瞬殺。いや、強いわ。
ラストバトルは敵は今まで使ってこなかった、呪文を中心に使用。
物理障壁で弾を防ぎつつ、呪文、というえげつない手を使ってみたが、思ったほど呪文がふるわず
ドローン2体を残したのが敗因。フルオート2連発でバリア破壊され、終わりが見える。
最後っ屁のマナボルト9個成功もエッジ燃やされて回避。
まあ、こんなもんかな。エッジって強いよな。
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