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旬の食材栄養機能表1栄養機能表2

栄養機能表1

栄養素の名前を聞いただけでは、良く分からないものが多くありますので、私たちの体に与えるであろう 機能の概要を表にまとめてみました。 栄養素の機能は、薬の効能が書いてあるわけではありませんので、参考程度に見て下さい。 食事の基本は、バランスよくいろいろ食べることです。それから、毎日の運動も欠かせませんね。 参照ページ・栄養   このページでは、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルについて記載しています。[07/06:作成]

栄養素主な機能主な食材
たんぱく質骨や筋肉、血液や臓器などを構成する成分肉、魚、卵
炭水化物(糖質)消化吸収された糖質はぶどう糖に分解、血液を通して細胞のエネルギーとなる米、麦、穀類
脂質細胞膜の構成成分や血液成分を構成する成分、脂質には、3つの必須脂肪酸があるオリーブ油、ごま油
ビタミンA皮膚や粘膜、目を健康に保つ働き、抗酸化作用レバー、うなぎ
ビタミンB1糖質のエネルギー代謝を補助する働き豚肉、うなぎ
ビタミンB2たんぱく質、糖質、脂質のエネルギー代謝を補助する働きレバー
ビタミンB6新しい細胞を造るための準備や補助をする働き、貧血や肌荒れ予防かつお、まぐろ
ビタミンB12血液を造るのに関係する栄養素、葉酸と協力して悪性貧血を予防レバー、カキ
ビタミンC皮膚、軟骨などの結合組織を構成するたんぱく質の合成に必要なビタミン、毛細血管の老化予防メキャベツ、ブロッコリー
ビタミンDカルシウムやリンの吸収促進をして、骨を健康に保つ働きさけ、さば
ビタミンE細胞、組織を正常に働くようにする、強い抗酸化作用を持つ落花生、かぼちゃ
ビタミンK血液の凝固に関係するビタミン、骨にも作用する納豆、春菊
ナイアシン体内で合成可能なビタミン、エネルギー代謝に関わる酵素の補助をするビタミンかつお、たらこ
葉酸血液を造るのには不可欠なビタミンなばな、ほうれん草
パントテン酸エネルギー代謝を補助するビタミン、ホルモンや抗体の合成にも関わるレバー
カルシウム骨と歯の主要な構成要素、細胞や筋肉、神経の働きを援助する牛乳、干しえび
リンカルシウムと結合して骨や歯を作る、細胞の生命活動に必要わかさぎ、ヨーグルト
ナトリウム細胞の外の体液や血液の循環を制御、血圧とも関連があるカップめん、梅干
カリウム酵素の反応を調整する働き、高血圧予防昆布類、大豆
マグネシウムカルシウム、リンと伴に骨を構成する成分の1つ、酵素の働きを助けるアーモンド、大豆
肺から吸い込んだ酸素を全身に供給する働き(赤血球)、エネルギー代謝の補助、貧血予防レバー、ひじき
赤血球のヘモグロビン生成や鉄の吸収を補助、酵素の成分、貧血予防レバー、カキ
ヨウ素甲状腺ホルモン(基礎代謝の促進や酸素の消費増加)の成分魚介類、海藻類
亜鉛酵素の構成要素、細胞形成や新陳代謝の促進をする働き、味を感じる細胞に関連カキ、牛肉
マンガン骨の発育に働く、エネルギー代謝に関わる酵素の成分、抗酸化作用穀類、豆類
セレンセレニウム、抗酸化作用魚介類、ねぎ
クロム糖質や脂質の代謝を助ける、インスリンの活性化魚介類、肉類
モリブデン最終老廃物(尿酸)を作るための補酵素(酵素の働きを補助する)魚介類、ねぎ

たんぱく質を構成するアミノ酸(上段部が必須アミノ酸)
イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン
アルギニン、アスパラギン酸、シスチン、チロシン、アラニン、グルタミン酸、グリシン、プロリン、セリン

参考文献:栄養の基本が分かる図解辞典


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