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旬の食材栄養機能表1栄養機能表2

旬の食べ物素材・11月(22日)

かき
旬の食べ物は、栄養価も高く、おいしいものばかりのようです。地域によっては多少、時期が合わないものも、あるかもしれません。 旬度、「◎」は、その食材がもっとも多く出回る時期で価格も安く栄養価も高い、「盛り」と呼ばれるものです。 バランスよく食べるために食材をローテーションするといいようです。[更新日:20/11/23]    [魚介]、[果物]もあります。

旬の野菜など

旬の野菜が中心ですが、穀類・芋類・豆類・種実類・きのこ類を含みます。 緑黄色野菜に含まれるビタミンAは、本来、βカロテンという物質が、必要に応じて腸内でビタミンAに変化するようです。

食材名主な栄養素旬度 食材名主な栄養素旬度
だいこん葉酸、ビタミンC、アミラーゼ. しょうがマンガン、カリウム、ジンゲロン.
にんじんビタミンA やまいもカリウム、アミラーゼ、ムチン、マンナン
セロリカリウム. ちんげんさいビタミンK,A、葉酸、ビタミンC
こめマンガン、ナイアシン はくさいビタミンK、葉酸.
レタスビタミンK、葉酸. キャベツビタミンK,C、葉酸、ビタミンU.
ブロッコリービタミンK,C、葉酸、ビタミンE、食物繊維. ごぼう葉酸、食物繊維リグニン、銅.
れんこんビタミンC、カリウム、タンニン、ムチン えのきたけナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビタミンD
しゅんぎくビタミンK、A、葉酸、カリウム、鉄分 カリフラワービタミンC、葉酸、ビタミンK、パントテン酸.
ほうれんそうビタミンK、A、葉酸、ビタミンC、カリウム、鉄分. かぶ葉酸、ビタミンC、アミラーゼ
ねぎ葉酸、ビタミンC、硫化アリル. まつたけビタミンD、ナイアシン、パントテン酸、銅
さといもカリウム、ムチン、マンナン、ガラクタン さつまいもカリウム、銅、ビタミンC、セルロース.
しいたけビタミンD、ナイアシン、βグルカン エシャレット食物繊維、葉酸、ビタミンC
こまつなビタミンK,A、葉酸、ビタミンC、鉄分、カルシウム. まいたけビタミンD、ナイアシン、銅、ビタミンB2、βグルカン

やまいも にんじん まつたけ えのきたけ さといも さつまいも しいたけ

【5大栄養素】    【食物繊維&フィトケミカル】     (主な栄養素の機能については、左の「5大栄養素」などで参照できます)

旬のさかな(魚介)

魚は、たんぱく質が多いですが、それ以外で特に多く含まれているものを「主な栄養素」に掲載しました。

食材名主な栄養素旬度 食材名主な栄養素旬度
こちビタミンB12、ナイアシン、リン、ビタミンB6. ふぐビタミンD,B12、ナイアシン、ビタミンB6、リン.
ほたてがいビタミンB12、葉酸、亜鉛、鉄分、リン、タウリン. あまえびビタミンB12、銅、ビタミンE、リン、タウリン、キチン質.
くるまえびビタミンB12、銅、リン、ナイアシン、ビタミンE、タウリン. かきビタミンB12、亜鉛、銅、鉄分、マグネシウム、タウリン.
わたりがにビタミンB12、銅、亜鉛、ナイアシン、ビタミンE. こいビタミンB12,D、ビタミンB1、パントテン酸、ナイアシン.
さざえビタミンB12、銅、ビタミンE、亜鉛. しじみビタミンB12、鉄分、銅、マンガン、亜鉛、タウリン.
たらばがにビタミンB12、銅、亜鉛、ビタミンE. ずわいがにビタミンB12、ナイアシン、銅、ビタミンB2、亜鉛、ビタミンE.
かますビタミンD,B12、ナイアシン、ビタミンB6. かれいビタミンD,B12、ビタミンB2
きんめだいリン、ビタミンB12,D、ビタミンE. わかさぎビタミンB12、カルシウム、ビタミンD、リン、コレステロール.
ぶりビタミンD,B12、ナイアシン、ビタミンB6、脂質、ビタミンE、EPA、DHA. さくらえび銅、ビタミンB12、カルシウム、ビタミンE、リン、タウリン、キチン質.
はまぐりビタミンB12、鉄分、マグネシウム、カルシウム、タウリン. ひらめビタミンD,B12、ナイアシン、リン、ビタミンB6.
さわらビタミンB12,D、ナイアシン、ビタミンB6、EPA、DHA. いせえび銅、ビタミンE、リン、タウリン.
さけビタミンD,B12、ビタミン6、ナイアシン、リン、DHA きんきんビタミンD,B12、不飽和脂肪酸、ビタミンE.
まぐろビタミンD、ナイアシン、ビタミンB6、DHA通年 どじょうビタミンB12、カルシウム、ビタミンD、鉄分、ビタミンB2、リン.

さけ ずわいがに かれい まぐろ

【5大栄養素】    【食物繊維&フィトケミカル】     (主な栄養素の機能については、左の「5大栄養素」などで参照できます)

旬のくだもの

くだものは、生のまま食べるものが多く、水分と糖分が多いようです。

食材名主な栄養素旬度 食材名主な栄養素旬度
ぎんなんカリウム、銅、ビタミンE. かきビタミンC
キウィビタミンC. みかんビタミンC,A、クエン酸
りんご食物繊維ペクチン バナナ食物繊維ペクチン、オリゴ糖通年

みかん かき りんご


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