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旬の食材栄養機能表1栄養機能表2

旬の食べ物素材・9月(20日)

ぶどう
旬の食べ物は、栄養価も高く、おいしいものばかりのようです。地域によっては多少、時期が合わないものも、あるかもしれません。 旬度、「◎」は、その食材がもっとも多く出回る時期で価格も安く栄養価も高い、「盛り」と呼ばれるものです。 バランスよく食べるために食材をローテーションするといいようです。[更新日:20/09/21]    [魚介]、[果物]もあります。

旬の野菜など

旬の野菜が中心ですが、穀類・芋類・豆類・種実類・きのこ類を含みます。 緑黄色野菜に含まれるビタミンAは、本来、βカロテンという物質が、必要に応じて腸内でビタミンAに変化するようです。

食材名主な栄養素旬度 食材名主な栄養素旬度
ねぎ葉酸、ビタミンC、硫化アリル. じゃがいもカリウム、ビタミンC.
まつたけビタミンD、ナイアシン、パントテン酸、銅. ぶなしめじナイアシン、ビタミンD、βグルカン.
まいたけビタミンD、ナイアシン、銅、ビタミンB2、βグルカン. ごま銅、カルシウム、鉄分、不飽和脂肪酸、ゴマリグナン.
さといもカリウム、ムチン、マンナン、ガラクタン. さつまいもカリウム、銅、ビタミンC、セルロース
しいたけビタミンD、ナイアシン、βグルカン エシャレット食物繊維、葉酸、ビタミンC
ピーマンビタミンC,K、ピラジン. しそビタミンK,A、ペリルアルデヒド
ししとうがらしビタミンK,C. こまつなビタミンK,A、葉酸、ビタミンC、鉄分、カルシウム.
きゅうりビタミンK、ビタミンC、ピラジン. なすビタミンK、ナスニン.
おくらビタミンK、葉酸、食物繊維、ムチン、ペクチン. さやいんげんビタミンK、葉酸.
ちんげんさいビタミンK,A、葉酸、ビタミンC. つるむらさきビタミンK,A、ビタミンC、葉酸、カルシウム

ぶなしめじ さつまいも しいたけ

【5大栄養素】    【食物繊維&フィトケミカル】     (主な栄養素の機能については、左の「5大栄養素」などで参照できます)

旬のさかな(魚介)

魚は、たんぱく質が多いですが、それ以外で特に多く含まれているものを「主な栄養素」に掲載しました。

食材名主な栄養素旬度 食材名主な栄養素旬度
いせえび銅、ビタミンE、リン、タウリン. かつおビタミンB12、ナイアシン、ビタミンD,B6、リン、鉄分、EPA、DHA.
しらすビタミンD,B12、リン、カルシウム、コレステロール、DHA、EPA. きんきんビタミンD,B12、不飽和脂肪酸、ビタミンE.
さけビタミンD,B12、ビタミン6、ナイアシン、リン、DHA. さんまビタミンB12,D、不飽和脂肪酸、ビタミンB6、EPA、DHA
さばビタミンB12,D、ナイアシン、ビタミンB6、EPA、DHA. かじきビタミンD、ナイアシン、ビタミンB12,B6、リン.
こちビタミンB12、ナイアシン、リン、ビタミンB6 いわしビタミンB12,D、ナイアシン、ビタミンB6、DHA、EPA
たこビタミンB12、銅、ビタミンE、タウリン. どじょうビタミンB12、カルシウム、ビタミンD、鉄分、ビタミンB2、リン.
あじビタミンD、ナイアシン、ビタミンB12,B6、DHA、EPA あゆビタミンB12、カルシウム、リン、ビタミンD
まぐろビタミンD、ナイアシン、ビタミンB6、DHA通年 すずきビタミンD,B12、ナイアシン、ビタミンA.

さんま さば あじ いわし あゆ まぐろ

【5大栄養素】    【食物繊維&フィトケミカル】     (主な栄養素の機能については、左の「5大栄養素」などで参照できます)

旬のくだもの

くだものは、生のまま食べるものが多く、水分と糖分が多いようです。

食材名主な栄養素旬度 食材名主な栄養素旬度
キウィビタミンC. みかんビタミンC,A、クエン酸.
りんご食物繊維ペクチン. なしカリウム、銅
ぶどうカリウム、銅、アントシアニン いちじく葉酸、食物繊維ペクチン.
バナナ食物繊維ペクチン、オリゴ糖通年 くりマンガン、銅、ビタミンC、葉酸、タンニン.

なし ぶどう


【食べ物栄養サイト・ぜんな】



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