まえに戻る



美墨なぎさちゃんの誕生日!
史上初の企画!!
MISUMI発〜NAGISA行
世界にひとつだけの乗車券
04/10/08-
-04/10/11



世界初
世界唯一

 人類はこの言葉を常に追いかけているのであります。アテネの北島選手がそう、シアトルマリナーズのイチローがそう。常に、人類は自分が世界の頂点に立たんとそして自分を高みに上げるために頑張っているのであります。巡礼界でもそうなのであります。例えば、岡山=おジャ魔女を結びつけた世紀の大発見の瀬川踏切やわが盟友KASHIWAさんの世紀の発見!大曲近郊で発見して大々的に知られるようになった「おばこ米」については最初の発見者&発表者たるものが世界一の称号を持つのであります。
 
 世界一・・・。一度味わったらその次も欲してしまう魔法の美酒・・・。
 ならば、狙いましょう・・・。新しき巡礼の世界の世界一を!プリキュアで名乗りをあげましょう!
 日本初!駅名英字発券の乗車券での名前巡礼!Misumi発→Nagisa行乗車券での巡礼を今こそ果たそうではありませんか!しかも、今回は英字発券という所からハードルの高いものとなったのであります。

今回のキーワード
「絶対に負けられない戦いがここにある」(注:テレ朝のパクリです(^-^;) )

 まずは英字発券がどこの駅で出来るかの調査。取引先経由でJR東日本の提携販売センターに問い合わせたところ、成田空港駅(空港第2ビル駅含む)か関西空港駅でしかやってないとのこと・・・。幸いに成田空港が近いので車で行って成田空港駅で発券してもらうことに・・・。ここ成田空港駅では英字発券は珍しいことではなくマルスに英字発券のボタンがあるようですが、出てきた券は普通に漢字で乗車券という日本語が漢字でなく英語になっただけ・・・。こんなもんでは冗談じゃない。駅員の姉ちゃんと話すこと5分。どうやらアルファベット5文字以上の駅は出来ないというよくわからない言い訳・・・。
 
以上のことを推測すれば・・・・。

東京(Tokyo)
千葉(Chiba)
大宮(Omiya) などが発券できる。

横浜(Yokohama)
池袋(Ikebukuro)
戸波瀬西工大前(Tobase−Nishikodai−Mae)
あいの里教育大前(Ainosato−Kyoiku−Dai−Mae)
とか(^-^;) は発券できないと・・・。
 
 そんな言い訳ありえねーーーだろう。単にマルスに入ってないだけでは?英字発券でないとと話し合い数分・・・。結果・・・。手書き券での発券決定。ぶっちゃけありえなーい(By美墨なぎさたん)!そんな訳で英字発券乗車券は入手。その他指定券の類も入手済。

 出発日が近くになって南海上に台風22号が発生。この台風が私の旅行を妨害知るものであると確信したのは10月7日。
 ちなみに私の計画は・・・。
10月8日23:59新宿発のムーンライト信州83号で松本駅へ。徒歩でなぎさ駅(松本電鉄)まで往復して中央線〜東海道線〜大阪環状線〜南海電鉄と乗り継いでみさき公園でのプリキュアの催し物を見学。1時間で折り返し南海電車で天下茶屋へ。乗換で四つ橋線〜OTSにてフェリーターミナルへ。18:10発の新門司行きの名門大洋フェリー乗船。
10日は門司港に6:10に着くのでまずは長崎線久保田へ!久保田より久留米経由で三角線みすみ駅に行き、折り返して鳥栖から寝台特急さくら乗車。翌日は岐阜で捨てて岐阜6:57発の高山線でなぎさ駅へ。そして岐阜廻りでおうちに帰るというもの。
 しかし、台風が9日の昼に名古屋直撃です。これはまずい。一計を案じ、最初っからムーンライトながらに乗って乗り継いで九州へ逃げるしかないと判断。松本電鉄とみさき公園は捨てますが、それでもみすみ駅が残るので耐えがたきを耐え忍びがたきを忍び、切りました。


 とにかく、薄氷の上を踏み荒らして進んだ今回の旅行。旅行途中にもハプニング&ネタ満載!では早速本編へ。



10月8日

 朝です、駅で速攻でムーンライト信州の指定券を乗車変更でその日のムーンライトながらへ。すんなりいったようですが実は最後の1枚だったそうです。この時点で薄氷踏んでます(^-^;)
 会社へ出勤してのんべんだらりんと1日を過ごし、22時半に会社をふら〜〜っと退勤。ちなみに外は大雨です(^-^;) 水道橋よりは近い東京メトロの九段下駅より東西線で東京へ。東京駅のホームに上がってみれば23:00発の急行銀河が7分遅れで出発していきました。
 今日は今年初めてのムーンライトながら。いつもの睡眠時間重視の豊橋(いつもは岡崎)乗継です。席は喫煙席ながら8号車の8−C。こういう時期は特に禁煙・喫煙は贅沢言ってられませんし・・・。とはいえ喫煙席にそんなに抵抗ないんで寝ちゃえば何とでもなるようです。東京23:43に出発。隣は品川から乗ってきましたが横浜の到着を確認して私は爆睡モード。おやすみ・・・。外はかなり強い雨で大雨が車体を思いっきり洗ってます。大丈夫か?

10月9日

 朝3時半過ぎ。やや強い雨の浜松停車。30分くらい停まっております。その間にホットコーヒーでもいっとくかいやと思いホットコーヒーの自販機を探すことにしたら浜松駅中の自販機を探す羽目に・・・。しかも、見つかんねーー!!さらに捜索範囲を拡大し駅から広場に出てみてもない・・・。間違いなく無意味。仕方なく、ワンダ(冷や)を飲み寝る。
 
 次に起きたのは豊橋。ここで乗り換えますー。このムーンライトながらは4:56発ですが、私が乗るのは5:59発の米原行区間快速。ながらの乗り継ぎと比較してですが姫路から乗る岡山方面の列車は実は同じなんです。そのことを考慮すれば、ぎっちり混んでるながら&大垣乗換えよりも、豊橋でスカスカの区間快速で寝たほうがゆっくり寝れます。豊橋では1時間ほど休憩ですがやっぱ味噌煮込みうどんが食べたいので買って食べる。ただしカップうどん・・・。台風は確実に近づいてきています、現在雨。
 
 そんな楽しい1時間もすぎ、5:59発の区間快速(311系6連)に乗り込んで愛知御津駅を知らないくらい速攻で爆睡・・・。次に気付いたのがなんと、米原到着間際・・・。思いっきり睡眠。よく寝ました・・・。米原8:07着。乗り継ぎは非常によく8:11発の新快速姫路行。私が常々「漢」と呼んでいる元祖130km新快速。今日も終点姫路まで先頭かぶっていきましょう。先頭で見ると実にいろんなものが見ることが出来ます。例えば、草津〜石山間ですが、外側を突っ走ってる高山行の特急ワイドビュー飛騨を内側線を猛追している漢の新快速がぶち抜いてみたり・・・。特急をぶち抜く新快速の本領発揮。とりあえず、新快速の本当の敵は「のぞみ」なんで(^-^;)
 
 そんなすさまじいデットヒートを楽しみながら列車は姫路へ。雨は加古川でやみ、姫路では薄日も感じられます。姫路で40分くらいの乗り継ぎで三原行(3両)に乗り継ぎます。ちなみに姫路駅では名物の駅そばを食べておきます。姫路の駅そばは麺が中華麺で液はそば用の液です。これがおいしいんです。ちゃんと食べておきましょう。今のうちに・・・。食べられるうちに。
 岡山方面の列車は1時間に1本。しかもこの列車はもろにムーンライトながらの客を受けるのでしかも3両と短いのでいきなり滅茶苦茶混んでます。かなり前から並んだ私は座れましたが立ち客はかなり出ています。そんな中、窓際とっても山の中だしお昼寝でもしますか・・・。
 
 結局上道まではお昼寝です。岡山で乗換と行きます。岡山で捕まえるべき列車に乗るために。さて、列車旅って乗換面倒ですよね?面倒ですがそれも楽しみって方も多少はいますが概して席座れるかなーーって感じになると思います。BUT!NO問題!岡山から350km約6時間半はそんな心配は要らないんです。
 岡山12:45発西条〜岩国間は快速下関(19:16着)行。6時間31分・363.0kmをたった1本の列車が結びます。しかも、停車時間の長い駅が少ないという特徴が!最大でもなんと!笠岡で快速追い越し待ちで5分。これだけです。あとは2分とかばっかり。黙って座ってたら間違いなくエコノミークラス症候群になれます。この些細な停車時間の中でもちょっと外にでて気分転換が非常に重要な意味を持っております。時間的に午後はOO山陽本線(謎)というキャッチフレーズがぴったり・・・。終点まで途中67の駅に止まります。飯田線もいじめですがこの岡山発下関行も悲惨です。
 最初、尾道くらいまでは非常に楽しんでたんですけども、だんだん飽きてくるんですよね・・・。すいません。西条から先の記憶がないです(^-^;) 次に記憶があるのは岩国・・・。そこから先は案外海のそばを走るんでずっと起きてました。柳井とか。田布施でやや内陸には行きますがだんだん暗くなっていきます。完全に夜の帳の下りた小郡、もとい新山口。4両編成の先頭ですが、この時点で姫路から同一行程で乗り継いでいる連中はこの先頭車両だけで5人います・・・。みーんなマニアです、多分。
 それでも必ず終点は見えてきます。67駅目の幡生でようやく本州の終わりを実感。幡生より1つ先、通算68個目の駅。下関。19:16.定刻着・・・。長い・・・。
 すぐの南福岡行の列車に乗り換えてついに九州です!!小倉19:44着。

 長い戦いの後はやっぱ風呂です。本日のお宿は小倉駅より立った徒歩5分の小倉サウナランド。約3000円でベットで寝れます。まずはチェックインして携帯電話の充電をしてもらう。そして風呂直行。ジャグジー最高・・・。あーーーーーー。やっぱ風呂はいいですねえ。湯加減はもろ私好みの温度。ジャグジーはいいですなぁ・・・。あわあわ〜〜。
 21時よりテレビのついてる椅子でアド街ック天国ですが今回は秋葉原・・・。ボークスとか出てるーー。メロンブックスの姉ちゃんがーー。おでん缶が−。電気街がー。まずいです。極めてまずいです・・・。 面白いです。電波撒き散らしまくってます・・・。
 電気\(^O^)/。そのあとは6000冊もあるまんがコーナーでなぜか横井光輝三国志の59巻〜60巻を読む・・・。秋風五丈原・・・。

 22時より眠いので暗い部屋の2段ベッドの下段で爆睡。真っ暗な中ベットの下段でしかも明日は朝早く5時起きなのですが起こしてくれるんですよ!!何も気にせず寝ます。

 明日は歴史にその名を刻む時・・・。なぎさたんの初の誕生日。


10月10日

 今日は10月10日ですが縦に漢字で2行に書くと

十十
日月

萌えーーーー!!!
 これを発見した人はおそらく天才でしょう。これを初めて発見した人にも世界一の美酒がふんだんに振舞われたことでしょう。さて、今日は私が飲む日です。その「美酒」を。
 
 さあ!!いざ行かん!!三角駅へ!!
 
 小倉6:09の鹿児島本線の列車は客も少なく寝るには好都合・・・。起きたらまもなく鳥栖でした・・・8:30着。寝てばっかのような気がするが・・・。乗換ですが8:47発の肥前山口行です。とりあえず時間もあるんで鳥栖駅名物のかしわうどんを・・・。このかしわうどん(5・6番線の限定)からハンドルネームを持ってきた人を知っている・・・。肥前山口行は4両でオールロングシートという何も変哲もない車両・・・。台風とは全く関連のない雨雲での大雨の中、久保田駅着9:26っていうかーっていうかーっていうかー。
 
 そう、ここ久保田駅はあの、プリキュアの久保田志穂たん巡礼駅っていうかーっていうかーっていうかー。ちょうど9月発売のトレカではなぎさたんとツーショットでのレアカード進出という偉業を同じラクロス仲間の莉奈たんよりも早く実現した人気急上昇の志穂たんっていうかーっていうかーっていうかー!!大雨なのはなぜ??
 そこはかとなく撮影をして10:01発の佐賀行に乗ります。2つで佐賀駅。佐賀・・・。さが・・・。サガ・・・。サガ!!!しゅがーべーべーーらーーーぶ!なんと!!!ちっちゃな雪使いシュガーのサガの佐賀ではないか!!
佐賀県・・・。恐るべし・・・。10:17発の鳥栖行きに乗って鳥栖。

 鳥栖10:56発の各駅の荒尾行に乗換です。荒木で811系の快速に乗りたくなったので乗換・・・。その結果大牟田でかなり待ちます・・・。大牟田12:12発熊本方面八代行。うちの会社の実質中枢の熊本支店のある熊本・・・。ガンパレードマーチ(よくわかりませ−ん)で有名な熊本・・・。熊本ラーメン、火の国・・・。熊本です。後まもなくで・・・。まもなく三角です。
 
 熊本13:12着。世界に名だたる正確な時刻で運転する鉄道に感謝。さあ!!!いよいよ三角線に乗ります!!熊本13:37発普通三角行。2両編成のキハ200系での運転は普段走っているキハ31系に比べて何か荘厳な雰囲気です。まるで私の巡礼の道を示しているように・・・。各駅に停まります。最初は宇土半島の北側を走ります。おこしき海岸といい、有明海を隔てた反対側の雲仙普賢岳がきれいです。ちなみに天気は熊本へつくころには非常にいい天気で暑いくらいです。赤瀬のくらいから宇土半島を縦断します。トンネルをくぐるとそこはもう三角町・・・。ゴールは近づいてる・・・。右カーブをすぎてついに三角駅構内が見えました。
 
14:25。三角駅到着。台風やら何やらといろんなものに阻まれそうになってきましたが希望を捨てずに経験と知恵でついにここまでやってきました。新しい巡礼の歴史がまもなく始まります。三角駅に降り立つ!!な・・・なぎさたん!!!!!着いたよ!!三角駅だよ!!駅前には巻貝型の海のピラミッドがそびえたち、島原行のフェリー乗り場があります。ひととおり簡単に撮影して駅前の地元産品物産館のラガールへ。三角産の新鮮な海の幸や山の幸が所狭しとおいてありますがなんといっても海のお弁当315円は激安な割に量が半端じゃねーーー!!しかも!!うまい!!食堂のおばちゃんも気さくで感じがよく三角の印象はめっちゃUP!!ひととおり見てからついになぎさたん人形を出しての撮影・・・。
 美墨なぎさ・・・。三角降臨・・・。
 
 入場券買い終わって改札でついにでました。世界初の英字発見乗車券で行く巡礼の最大のメインテーマ!!命の花咲かせてます!思いっきりです。

Misumi発〜〜Nagisa行 乗車券

ついに三角駅のパンチが切符に入りました。いざ行かん渚駅へ!!ところが、この順調に思われた渚駅への道のりはとんでもない、本当にとんでもない事態に・・・。

 15:00三角発快速天草グルメ快速おこしきという何じゃそりゃという名前の列車がスタート・・・。熊本駅で電車の待合時間を活かして本屋でプリキュアの本を買う。なぎさたんがすさまじくかわいいです!!誕生日に買ったプリキュアの本・・・。携帯では東映フィルムブックと契約してますが携帯壁紙の絵がなぜかプリキュアだけが今日更新されているので見たら・・・。
すみません。土下座してもいいです。かわいすぎですなぎさたん・・・。まさにかわいさの極みに近いなぎさたんです・・・。参りました。東映・・・策士だ・・・。

 16:35発の各駅銀水域〜大牟田乗継で鳥栖に18:30着。しつこいようですがかしわうどんを食べてこれから乗る19:17発の寝台特急さくらの中で食べる弁当を買って改札でさくらの番線を聞いたら・・・。
寝台特急さくら&はやぶさ号のはやぶさの方の熊本駅での電源車故障のため30分遅れとのこと・・・。
ちょっと待て!!このまま遅れを持っていけば28分接続の岐阜6:57発の列車に乗り遅れてしまいます。しかも渚駅は各駅停車しか停車しない駅の都合上、この6:57発を逃すと次は6時間近く次がありません・・・。鳥栖駅の改札に相談するものの意味をなさず・・・。


西村京太郎ミステリー
   〜愛と萌えの高山線 巡礼ルート〜



十津川:亀さん、ちょっとこれ・・・。
亀井:博多で39分遅れてますね・・・。
十津川:うむ、このまま遅れを引きずった場合・・・。



亀井:岐阜からの6:57発の列車に乗れない!?
十津川:この遅れを引きずった場合は間違いなく乗れない。しかも、京都から新幹線を捕まえたとしてもだ。目撃証言も実は博多〜小倉間であるんだ・・。さくら車内でな・・・。



亀井:間にあわないんですか!?
十津川:そうなんだ・・・。これでは間に合わない・・・。
亀井:でもホシは間違いなく9:55に道の駅なぎさにいたんですよ。
十津川:しかし、このトリックを見破らなければホシは挙げられん・・・。

すると、西本刑事が捜査1課のドアを駆け破る様に入ってきた。

西本:警部!ホシの目撃情報がありました!
十津川:なに!!どこでだ??
西本:はい・・・。
西本刑事はかなり苦渋のように言った・・・。
西本:実は・・・。11日の9:02に飛騨小坂駅近くの飛騨小坂郵便局のATMの防犯ビデオにホシが写っているのが見つかったんです・・・。しかも、自分の銀行口座からお金をおろしている姿がばっちり映っています。

西本が差し出したビデオを全員が食い入るように見ると・・・。やはりホシが写っていた・・・。

十津川:・・・。まさか、9時に飛騨小坂にいたとは・・・。
亀井:そ!そんな・・・。ホシは一体どのような方法で?
十津川:まずは高山本線の時刻表だ!



亀井:飛騨小坂に9:02にいるためには・・・。少なくとも岐阜5:46発の列車に乗るしかありえない・・・。
西本:さくらは6:57ですら間に合わないような時間で走っているのに・・・。

思い沈黙が捜査1課にながれる・・・。

西本:せめて新幹線でも走っていれば・・・。
亀井:・・・。!?西本刑事!それだ!!
西本:それだって・・・なんです?
亀井:新幹線で先回りするんですよ!!
十津川:ちょっと待った、亀さん。ひかり260号は間違いなく間に合わんぞ!!
亀井:逆転の発想ですよ!!新幹線は確かに6時以降しか走っていない。しかし、24時までは走っている。これを利用するのです。



十津川:亀さん・・・。
亀井:・・・。間に合わない!?
十津川:「出雲」は次は静岡にしか停まらん・・・。
西本:だったら野洲から岐阜までは約100kmですからタクシーで行ったっていうのは?
亀井:ホシはそんなことでタクシ−なんか使わん漢だ・・・。きっと鉄道で何かを我々の盲点を着くとんでもないトリックが仕掛けられているはずだ!!
十津川:一体、何をしたんだこの漢は・・・。

1週間たち、これといった進展もなく捜査1課は非常に空気が重かった。

電話が鳴った・・・。

西本:警部!広島県警からお電話です。
十津川:広島県警??この忙しいのになんのようだ?

電話を取る。

十津川:はい、警視庁捜査1課、十津川です。
広島県警:お疲れ様です。広島県警広島中央署のものですが、例の渚の事件ですが・・・。
十津川:なに!?渚の事件で何かあったんですか?
広島県警:はい、実はホシと思われる男性が10日の22:28に広島駅のコンビニ「ハートイン」で目撃されています。
十津川:なんですって!?広島で????

十津川:・・・。というわけだ。
亀井:またなんで広島なんですか?
十津川:わからん。今、広島県警がその防犯ビデオの画像をFAXしてくれるそうだ。
西本:警部!着ました。これはホシですよ!!
十津川:コピーしているな。なんか・・・?
亀井:なんかコピーしてますね。
十津川:この際コピーしてるものはどうでもいい!!どうして広島駅にいるかだ!

時刻表を見ていた亀井があることに気付く。

亀井:警部!!22:28に広島にいるということはやはり新幹線です!!しかも、寝台特急に乗れますよ!!
十津川:なに!!亀さんどういうことだ??
亀井:やはりホシは小倉で新幹線に乗り換えてるんです!!時刻表を見てください!



亀井:以上のように、小倉で約5分でのぞみ502号に乗り換えます。5分ですが急げば大丈夫でしょう。のぞみ502号は広島22:14着。広島駅の中のコンビニでコピーしていても22:37発の寝台特急富士には間に合います!
十津川:亀さん!やったじゃないか!!後は名古屋から岐阜までつなげばホシを挙げられる!!
西本:亀さん・・・。せっかくのアイデアだけど・・・。これでも5:46には間に合わない・・・。
亀井:なんだって!?どれ、時刻表を見せてくれ!




落胆する亀井
十津川:亀さん・・・。
西本:だめだ・・・。やつのトリックを崩せない・・・。



回答編

 鳥栖を遅れて出発のさくらの車掌にことの次第をお話する。運輸指令に聞いてくれて、小倉までには回答するとのこと。運輸指令が「うわーー、全然ねーー(高山線の列車のことね)」といってたらしいことを聞く。
 博多を39分遅れで出発。しかし、ソロの個室は・・・。なぎちゃんだらけ・・・。そうして海老津駅を出たころに車掌さんが部屋にたずねてきました。
あと20分ほどで小倉駅ですが、小倉から6分乗り継ぎでのぞみ502号に乗り換えて広島で約20分の乗換で寝台特急富士号に乗り換えてください。
富士は、岐阜を通過しますが今回は特別救済措置で、

寝台特急富士を岐阜で止めます!

ぶっちゃけありえなーーーーい!!!!(by美墨なぎさたん)

っていうかっていうかっていうかーーーー(By久保田志穂さん)

まじ、ぶっちゃけありえなーーいい!!(by美墨なぎさたん)

 なんと、私だけのために本来通過する寝台特急富士を岐阜に運転停車してくれるそうです!!しかも、車掌室のドアからご出場という奇跡・・・。

これは・・・。西村京太郎に勝てる!!

 小倉に列車は21:20にすべりこむ。出口にすでにさくらの車掌さんとJR九州の小倉駅の駅員さんが特例措置の紙を持って待機。VIP!JR九州の小倉駅の駅員さんの誘導で新幹線改札へ。JR西日本の改札駅員に救済措置の紙を書いた「業務連絡書」を見せて私に渡してくれる。この紙がこれから先の岐阜までの特例措置の証明となるわけです。
新幹線改札を問題なくつきぬけ新幹線ホームへ。小倉21:26発のぞみ502号の1号車の自由席から列車に乗る。車掌さんの改札でこの特例措置の話はすでに指令から聞いているといわれる。うおう!!まじか!?九州〜東海間に話がいっている・・・。これはとんでもねえことになってきました。

 小倉から285kmの高速運転でのぞみはぶっ飛ばします。この区間、山陽新幹線乗るの初めて♪車販からジュースを買って1号車は客が10人も乗ってないスカスカの中3列シ−ト独占。広島までノンストップのためこれは速い!!
たったの47分で22:13広島へ。各駅だと5時間くらいかかるんですけど・・・。時間があるのでこの業務連絡書のコピーをとるために広島駅のコンビニハートインでコピー。22:37発の寝台特急富士は3号車に納まります。3号車4番下段。3号車には2人しか乗ってない・・・。スカスカやん・・・。車掌さんが改札に着てなんとこともあろうに岐阜着4:57予定の15分前に起こしにきてくれるそうです。すげえ!!まじでVIP!
 
 お着替えして速攻で寝ます。なかなか寝台特急って寝れますね。そんな訳で、起こされました。現在、関ヶ原通過。西岐阜をすぎて列車は軽快に走っています。私はお着替えしてスタンバって2号車の車掌室の近くで待機。
現在それでもマジで停まるなんて半信半疑・・・。寝台特急富士・・・。岐阜です。マジでブレーキかけてます。列車はマジで止まろうとしています。列車はマジで止まりました!!!!!本気(マジ)だ!!

4:57。寝台特急富士、岐阜に臨時停車。車掌室の隣にあるドアだけあけてくれました。保線区インくらいしかいないだーーーーれもいない未明の岐阜駅に一人降り立ちました。列車はドアを閉めて、名古屋方面に出発いたしました。保線区員が本来止まる訳のない岐阜駅に停まった寝台特急富士を見てかなり不思議がってます。
 

10月11日


 コンビニで朝食を買い、コンビニのATMでお金をおろそうとしたらなんと!!東海地区はコンビニにATMが全店についてないそうです・・・。困った私はじゃあ、飛騨小坂くらいなら9:00過ぎに着けて郵便局くらいはやってるだろうと見当をつけて岐阜5:46発の美濃太田行に乗車。うとうとして美濃太田6:17着。乗り換えて美濃太田発6:24発の高山行に乗りました。寝た時間が短いので猛烈に眠いのではじめての高山線なれど寝てました。美濃太田は大雨・・・。
目覚ましによって起きたそこはまもなく飛騨小坂・・・。本気で寝てました。
 8:14飛騨小坂駅下車。降りたのは1名・・・。そこにはひなびた温泉街と急流の川が流れていました。天候は晴れ。なんか旅人してます。私・・・。これなら西村京太郎どころか日本縦断12000kmの関口君にも勝てます。
飛騨小坂郵便局でお金をおろしていよいよ、ゴールに向かってこまを進めます。
本来乗るべきだった飛騨小坂9:30発の高山行。2両編成ながらお客さんでいっぱい。立ち客まで出てます。列車は飛騨小坂駅を出発。
 薄氷を踏みまくり、台風やら車両故障やら目的を阻むような要因だらけの旅行でしたが・・・。まもなく満願達成です。列車は谷を高度を上げながら走る。
 9:38。列車のアナウンスがこういう・・・。「まもなく渚駅に到着いたします。」列車はポイントを渡り9:39に何事もないかのように客のいないホームに停止・・・。

 到着です。渚駅です。たった一人だけこの駅で降りる。列車を見送る。そして駅名表になぎさたん人形をぶら下げて記念撮影。

 こうして、三角発渚行(Misumi発Nagisa行)英字乗車券による巡礼史上初めての試みは波乱起きまくりの怒涛の旅行となって幕を閉じるのであります。

 満願達成後の道の駅飛騨街道なぎさのなぎさアイスクリームの味は・・・。
 最高っすよ!!!

青空に包まれた谷あいの町渚駅からお伝えしました。



製作・著作 みそら駅トラベルサロン