みそら駅トラベルサロン
高槻発弥生が丘行切符事務所 広報部
みそらTSトップへ
アイマストップへ


2007年3月25日 高槻やよい軒祭
高槻!実況生ライブ!


ここでは、旅行記の中から特に高槻での行動を写真付ドキュメントでお送りします。


乗車券等の解説(配置順です)
世界で唯一の

高槻やよい軒
07/03/25

朝ごはんタイム
スタート時刻
午前05:00ちょうどの
ごはん・納豆・お味噌汁
のり・玉子の揃った

通称
「おはよー!朝ごはん定食」

である、「納豆定食」の
領収書です。
世界で唯一の

JR高槻駅
みどりの窓口の始まる
05:30頃
特攻かけて

受付順の番号
「1」

を引いてきました。
JR高槻駅の券売機
買った乗車券

当たり前ですが、
07/03/25
です。
阪急高槻市駅の
券売機
買った乗車券

当たり前ですが、
07/03/25
です。
JR高槻駅のみどりの窓口
買った乗車券

当たり前ですが、
07/03/25
です。

プロローグ

 もうね?1月にはね?仁後バス停があるってわかってたんですよ。実は。ってか、このネタは結構上ネタじゃないかと思って、隠してたわけですよ。他の巡礼サイトとの競合も気になるお年頃。だからもう、こそこそと。
 なんで、25日の「高槻やよい軒祭」とね?「やよいSHOW!」をね?どう両立するかなんですよ。問題は。かたや大阪、かたや東京の浅草ですよ??この約550kmの距離をどう埋めるのか?まさに西村京太郎か松本清張の「点と線」並のトリック溢れる行為をマジでやらないといけないんですよ。
 さて、そこで「やよいSHOW!」って12時開幕だし15時半までやってるんだし楽じゃね?とか思ってる人!あまい!目当てのサークルの同人誌が売切れたらシャレにならんだろうが!よりにもよって「やよいSHOW」っすよ?やよいに命かけたサークルが魂を入れて同人誌を作ってくるわけですよ(と思いたい)。早い段階で並ばないとやばいっしょ??

 で、行程は決まったんですよ。ながらに乗って岡山まで行ってそのまま高槻に帰って1泊して早朝高槻やよい軒特攻して大阪伊丹空港を1番最初に出る飛行機で東京羽田空港に向かって浅草へ京急+都営で特攻するって。
 2月に入って事態急転。岡山県に三浦駅ってあるやん。そこも行くかって。

 しかし、その発想は岡山県到着時間ぎりぎりになるまで確定行程が出せないほどの代物になるとは夢にも思わない大波乱展開になる序章でしかなかったわけで。

 まず、三浦駅がどこにあるかですが、津山市です。はい、9年前通ってましたよ。なんで、余裕じゃね?とそのとき思ったわけです。ところがどっこい!ローカル線で列車運行密度の薄さでは日本有数の因美線の津山〜智頭間です。時刻表見たらもう絶句ですよ!!全然列車がないんだもん!これはやばい!さらに並行する道路にバスがあるか調べたらですね?1日にコミュニティーバスが2本という激しさパワーアーップ!これは本気でやばいよ!
 ながらで入ったら三浦と仁後は両立不可です。だから、救済のながらを乗り継いで京都で新快速を捨てて岡山までのぞみでさらにそこから新倉敷までこだまに乗り換えてやっと間に合うというスリリング行程。
 じゃあ、ほかに岡山にまともに早く移動する方法は?

 夜行バス降臨

 しかも、津山に朝っぱらに着く夜行バスが3本ありますよ(都内発で)。

 その3本は「ルブラン」「ルミナス」「マスカット」。
 ルブラン号 品川2115-浜松町2145-津山0605-岡山0735-倉敷0815
 ルミナス号 新宿2130--------------津山0620-岡山0750-倉敷0830-児島0915
 マスカット 新宿2145--------------津山0635-岡山0805-倉敷0845-総社0910

 条件:津山からは津山0632発の因美線乗車。

 どれを選んだかなんてもうわかってるでしょ?

 




 2月23日朝10時の電凸!相手は小田急高速バス予約センター!






 #ふたりはプリキュア MAX HEART!!

ル ミ ナ ス ! シ ャ イ ニ ン グ ス ト ー リ ー ー ー ム !
輝 く 命 ! シ ャ イ ニ ー ル ミ ナ ス ! ! 

光 の こ こ ろ と 光 の 意 思 !
す べ て を ひ と つ に す る た め に !
光 の 意 思 よ   わ た し に 勇 気 を 希 望 と 力 を !
ル ミ ナ ス ! ハ ー テ ィ エ ル ア ン ク シ ョ ン !

 3月23日(金)
 新宿西口明治生命ビル前 2130--(夜行バス ルミナス)--津山0620
 1号車3CをGET!

 ↑わざわざ黄色にしてみました。

 さて、3月ってJRのダイヤ改正ですね。
 今回は外房・内房とも妙に地獄を見せるダイヤで千葉支社はもう本気でどうにかならんのか?何で夜の通勤時間帯に40分も空白開けるんだよ!!快速だってめっちゃ使えねーダイヤ作るなよ!
 まあ、いいや。3月14日。東京駅の時刻表早売り屋さんに行って時刻表を買って来ました。因美線なんか時刻変わってねーよwwwとか思って開く時刻表に、巡礼の神様の試練を見た・・・。

 因美線津山発  0454(快速)智頭 0515美作加茂 0623(快速)智頭 0950美作加茂・・・

 まじっすか?ルミナスじゃ間に合わないじゃん?でも、バスって結構時間の読みって難しいよねえ?うわーーー。これはバスが津山に着くまで行程が2択のままで決まらないんだよこれ。ドキドキですか?もう・・・。
 巡礼の神の手のひらでもてあそばれるこの久しぶりの感覚に酔いながらもついに出発の日を迎える。


2007年3月23日(金)

 仕事終了。1910退社。速攻で神保町の銭湯へ特攻。バイブラ最高です。その後、行きつけのラーメン屋へ行ってラーメン食って水道橋から中央緩行線で新宿へ。
 新宿へ2040に着きました。高速バスターミナルへ向かいますよ。そして、高速バス1番線に着いた時、私の前に妙にふてぶてしい顔つきをした白いバスが入ってきました。

 キングオブ深夜バス はかた号 御降臨

 日本最長距離を走破する日本夜行バス回のキング!はかた号さん!ついに目の前にご降臨。このバスは1145kmを14時間半かけて走破するバスです。無論「水曜どうでしょう」藩士の方々には基本当然当たり前な設定ですよ。
 2100 無事2台運行のはかた号さんはゆっくり発車です。その姿を実況しながらのお見送りです。
 
 さて、私の出陣の番がやって来たようです。今季初の戦場(夜行バス)。私の乗るバスは2130発のルミナスの1号車です。今日は3台運行との事ですが1号車です。トイレのことを考えてトイレの直前の席を2月23日の10時の時点でGETしてあるので無敵です。バスは2227にバス停に入線です。ちなみに28人乗りで27人乗車(1席はトイレ真横の席で通路利用のため使わないって事です。
 2134 ルミナスシャイニングストリーム号(笑)は満員の客を乗せて出発ですが、窓は全開ですよ。

ルミナス号からの今夜の戦いについてのご説明
 ○東名〜名神〜中国道〜津山IC〜国道53号経由で運行です。
 ○休憩は1回あります。
 ○バスは不測の事態に備えて早め早めに運行しますよ

山手通りが工事のためやや混雑
2157 池尻から首都高速3号線へ
2203 東名に突入。3車線で常に1番右の追い越し車線を「わたしがいちばん!」してます。
2224 たったの21分で海老名着。バスでまじっすか??はええよ!!
    とりあえず、トイレ行ってSAのお茶飲んでバスへ。
    隣に一回り小さいけども定員が45名の千葉経済大付属高校のバス。
    頭置くとこないのにこれで夜行ですか?そこまで死に急ぎたいんですか(^-^;)
    千葉経済のバスの親父が話し掛けてきたのでちょいとおはなし。翌日に千葉経済大学の試合があるそうです。
    そう!センバツ 甲子園です。
    甲子園にこのバスで行くんですか??本気でチャレンジャーとしかいいようがねえwww
 
    バスは停車中にカーテンが閉められてますよ。
2240 海老名SA発 
2250 消灯  「 寝 ろ 」 
    枕部分のために長い毛布を利用して枕と布団を1枚の毛布で何とか設置


2007年3月24日(土)

0250 トイレで起きた。バスはえらい山のカーブの多い区間の追い越し車線爆走中。
    トイレに行って用を足して、お茶のコーナーでホット紅茶を作って席に戻る。
0255 彦根IC通過
    確認後寝ます。
0535 窓から外を見た。走行車線走行中だが追い越し車線を走るとろいバスを追い抜き。
    ぶっちぎった。バスだ。横に書いてある文字「ルブラン号」・・・(^-^;)

ルブラン号 品川2115-浜松町2145-津山0605-岡山0735-倉敷0815
ルミナス号 新宿2130--------------津山0620-岡山0750-倉敷0830-児島0915

    15分先行のルブランをぶっちぎってるのはさすがにびびるわ!!!

0540 勝央SA到着 ルブランは通過
0547 勝央SA発
0550 津山ICを出る 
    ちなみにいまさらだけどETCですよ。
0559 津山駅横のアーケードに到着
    余裕さくさくで因美線に間に合うじぇ!

 ここでやっと行程確定です。因美線に間に合いました。すがすがしい9年ぶりの津山の朝です。菜々子様!ついに帰ってきましたよ!そしてこのあと午前中はこの菜々子様のお膝元の津山市で時刻表とのマジバトルを繰り広げる。

0623 津山駅 因美線快速智頭行(キハ47単行)出発
0626 東津山駅 姫新線の接続で出発は0642だって。ダイヤ製作者出て来い。
    だったら津山発0638でも特に問題ねーじゃねーかよ!
0642 東津山駅発
    目当ての三浦駅は通過なんすけど。
0709 美作加茂駅着 対向の0716発の列車待ち
    どんだけゆとりダイヤしてんだよ!!
0716 美作加茂駅 因美線津山行各駅(キハ130津山色単行)出発
0722 三浦駅着 ほかに降りる奴は絶対いないであろう。
    三浦駅は川と崖に挟まれた土地で家は20件くらい。
    自販機皆無。ガソリンスタンドだけがなぜか1件だけ商店として存在。
    基本的に誰もいないのでロケハンしまくり。だが、しかし、ここでひとつの疑念。
    
    どう見ても不審者としか思えません。本当にありがとうございました。

    そんな早朝の雨がぽつぽつ降りそうな三浦でしたよ。
    ころあいを見て駅の待合所から目の前の道にあるバス停へ。

0839 三浦バス停 ごんごバス加茂線 津山広域BT行乗車
0907 東津山駅前下車
0919 東津山駅発姫新線津山行(キハ130津山色単行)乗車
0922 津山駅着 
    ここで駅うどんを食します。
0950 津山駅 快速ことぶき号(キハ48津山色2両)発車
    この時点で席埋まってるんだからさあ。増結しろよ!

1101 岡山駅着。法界院で客が降りたもののかなりきつきつで到着。
1112 岡山駅 快速マリンライナー25号出発
    時間があるんで快速マリンライナーの新型に乗っておきたかったので坂出まで行ってきますよ!!
    窓際GET!
    130km達成区間 茶屋町〜児島 与島〜坂出分岐
1153 坂出駅到着  
    うどん食いに・・・と思ったら腹痛発生25分ロス・・・OTL
1245 駅の中のウイリーウインキー(パン屋)でパン買って昼飯・・・OTL
1257 坂出駅 快速マリンライナー32号出発
    窓際GET!ただし予讃線関連の遅れで茶屋町5分遅れ発
1335 定刻では岡山着であるがまだ大元駅通過中
1340 5分遅延で岡山着。ちなみに乗り継ぎの山陽線下関行は1341発
1344 マリンからの接続は新幹線含め全所定接続決定なので接続後発車
    岡山駅発下関行
1417 鴨方駅着 回復して定刻着
    駅周りにコンビニなし!
1440 井笠バス 遥照山荘(おうしょうさんそう)行 451Mの接続をとった後に発車
    客はたったの2名  途中から1名乗車

1451 仁後バス停着

 ついにやってまいりました!!!1月から温めてきた巡礼地「仁後」!高槻やよいたんの中の人の仁後麻耶子さんの名前の仁後を調べ尽くしましたよ!そしたら日本で3ヶ所だけ仁後っていう地名がありました。その中でもバス停もある仁後バス停にきてみました。ちなみに後の2つは広島県の山奥にあるんですが多分無理。
    回りは田んぼ。田んぼのど真ん中に道路&屋根付バス停=さらし者 人家はバス停から100m以上離れています。

1538 写真取ったりして時間潰して鴨方駅行
    雨は結局ぱらぱら程度
1547 鴨方駅着
    客は1名でした
1600 鴨方駅発 岡山行各駅
    倉敷でやくも待ち8分遅延 
    ってか、8分あったら岡山まで各駅先行できねえか? 
1645 岡山駅に6分遅れで到着
    この各駅は山陽線上り・新幹線は所定接続を取るとのこと
1648 岡山発姫路行 4分遅れで発車
    115系6連で遅延してるので回復運転しまくり
    本線の列車っぽいMAXな走り
    でも、姫路〜岡山感の車窓は地獄のようにつまらんので寝る。
1807 定刻姫路着
    無論駅そばGO!
1827 姫路駅発 3298M 漢・新快速 先頭クモハ車に乗車
    今回は大雨で全面展望が期待できないので着席 無論窓際GET!
    223系1000番台以降の新快速は125kmを過ぎると走行音が変わるので速度はわかる
    
   ◎漢・新快速の今回のテーマ曲
     「私はアイドル」
      ♪きっとわ〜〜たしがいちばん!!♪
   ◎207系の快速はちぎって当然
      ♪でも あなたもそこそこなの そりゃ私(新快速)と比べるから ちょっと分悪いのよ♪  
   ◎阪急神戸線の特急とか山陽電鉄の特急ってなにあれwww
      ♪だってスタートラインが もう遥か遠く(播州赤穂始発ですが)にあって♪
   ◎スーパーはくともなんとな逃げきってGO!
      ♪そう簡単には抜けない♪
   ◎はまかぜとかタンゴエクスプローラーとかうぜえwww どけ!
      ♪ある意味 出来レースなの 八百長ではなく正々堂々 もちろん!♪
   1時間20分「私はアイドル」以外聞かねえ!

1942 テーマ曲を変更!「おはよう!朝ごはん!」
1946 高槻駅到着!

    巡礼の神々よ!!私は遂に高槻の地に還ってきた!

1951 ワークホテル高槻にチェックイン!
    大雨降ってますが OTL
2010 とりあえず、大雨の中、高槻餃子天国へ向かう。阪急くぐって野見神社に行く道沿いです。
2025 餃子屋突撃!
    オーダー1回目 餃子2(100*2) ラーメン(350*1)
    オーダー2回目 餃子1(100*1) ザーサイ(100*1) 小ライス(100*1)
    餃子は一口餃子のような小ささであるが、異常にうめぇww ってか食いすぎですが。
    ラーメンとザーサイはやや塩が強いかも。ライス小が小になってねえww大盛り!
2050 ホテルへ撤収で速攻で岩盤浴特攻
2055 岩盤浴の受付へ いかにも癒しの空間という作りはさすが癒し空間(謎)
    とりあえず、お金払って問診表書いて説明を受ける。
    特殊な水(採水地:大分県佐伯市)をもらう。ちなみに岩盤浴中に飲むんだと。
2105 岩盤浴60分スタート
    岩盤浴説明 1 温めてある石の上にタオル等敷く
          2 その上にうつぶせ5分・仰向け10分ねっころばる
          3 ここで常温の部屋に出て5分休憩 
          4 これを3セット行う
    補足の説明 A 部屋は暗くしてあって癒しの音楽が流れてます。
          B 部屋は約45度の高湿の部屋
          C 石も約45度になってます
          D 岩盤浴中は特殊な「じんべえ」みたいな衣服を身にまといます
          E 岩盤浴は汗を大量にかくので途中で水を飲まないと死にます

すげえ気持ちいいですねえ。これ。ただ、ねっころばってりゃいいんですよ。だけども、おとなしくない私はじっとしてるの苦手なんで微妙・・・。ただし、これは異常に気持ちいいので一度やってみてはいかがでしょうか?ちなみに宿泊者は定価2000円のところ半額です。なお、早稲田の斉藤投手がやってた酸素ボックスは30分2000円(割引なし)ですよん。

2205 岩盤浴終了 シャワーで汗を流して着替えたあとでお茶とゼリーと黒糖のサービス
2210 会員証発行 No1999 キリ番ゲッターーー失敗!

2230 イタ電ファイト

2355 2ちゃんねる高槻やよいスレに書き込み準備

2007年3月25日(日)

0000 カキコスタート!!
    高槻やよいたん誕生日!!!!
   おめでとう!!!!
   , ‐、 ,- 、
    ノ ァ'´⌒ヽ ,     
  ((iミ//illi)))    
    )ノ`(リ^ヮ゚ノ(     
  ´  ⊂r‐iつ      
    fく_ソj)      
      し'ノ

0010 寝る
0415 起床!

現在の高槻の天気ですが
天候雨 気温13度 北の風1M 日の出0555 です。

さあ!ついに本番です!高槻で許された時間は早くもあとわずか!4時代でもうあとわずかとはなんという早朝進行!
今回はミッションが細かい上に多いですよ!

今日のミッションの説明

1・高槻やよい軒で「おはよー朝ごはん定食」当たり前だがおかわり2回決めてこないと。
2・5時ちょうどの高槻やよい軒領収書こそ基本
3・JR高槻駅のみどりの窓口は0530より。受付は番号札の番号順。→高槻駅の1番番号札ゲット
4・阪急できっぷ購入
5・0550阪急高槻始発の梅田行乗車
6・伊丹0715のNH014に乗る
7・やよいSHOW!に間に合うように

0440 チェックアウト
0452 高槻やよい軒入店 とりあえずはサラダと冷奴(豆腐豆腐=TOPTOP*注)を注文
    *TOPTOP=特別オーディションを朝っぱらかたとっておかないといかんだろう!気合いMAX。
0500 券売機の表示が変わる!納豆定食のランプが点灯!
    無論食券購入!さらに領収書もいただきストリート!

* * * 第 2 回   高 槻 や よ い 軒 祭 開 幕 * * * 

0508 納豆定食が降臨される
    記念撮影ですよ!!あたりまえだろう!!やよいたんPOP登場!!
    そして速攻でおかわり2回を決める!!決まりごとです。やらなければならない!
    ちなみに巡礼者はこの時間は皆無(^-^;)

0521 朝ごはん終了!店頭の写真を撮影後、速攻でJR高槻駅へ
    ちなみに日の出前なんで・・・
0529 JR高槻駅のみどりの窓口特攻! JR高槻駅のみどりの窓口は銀行と同じ番号札方式。
    「07.03.25 JR高槻駅  1」 の番号札をGET!
    ♪きっとやよいが1番!♪

0531 券売機で切符を買って速攻で阪急高槻駅へ!
0536 高槻やよい軒前通過。巡礼者はいない模様。
0539 阪急高槻市駅到着 券売機で切符購入
0542 阪急高槻市駅の改札突破
0550 阪急高槻市駅発車 普通梅田行
0559 南茨木駅到着 乗換
0613 南茨木駅発 大阪モノレール大阪空港行
0637 大阪空港駅着 速攻で手荷物検査場へ!
    ♪ちっちっちっちっチケットレス チケットレス ANA♪
0700 NH014 搭乗開始

NH014 ITM0715-(773)-HND0815  

0715 ドアクローズ 
    0714に乗ってきた禿親父はすぐ死ね!本気で殴りたかったが・・・。
0717 プッシュバックスタート
0721 プッシュバックエンド
0723 タキシーアップ
    えらくタキシー速度が遅いが・・・
0729 R/W32L テイクオフ
    ASUKA1ディパーチャー→コウワトランジション っていうか離陸後速攻雲の中
    機内販売で飛行機の模型購入。1000%スパーキング・バラライカ等楽しむ
0824 やっと雲を出たと思ったらすでにR/W22ファイナル進入中
    もう、地上は大荒れで飛行機揺れまくりんぐ
    ファイナルミニマム高度でなんとPAPIが全赤。えらい低い進入ですがやべえだろ?
    なぜか滑走路の着陸帯を思いっきりオーバーして中間線位でやっとタッチダウン
0832 スポット61に到着
0834 降機
    この時点で0836の急行に間に合うわけもなく・・・。
    ANAクレーム上げんぞ!こら!

0844 羽田空港駅発 京浜急行急行(泉岳寺から快速)京成佐倉行
0928 都営浅草駅着
    邪魔な荷物は全てコインロッカー
0935 都産貿浅草館到着 まだ列は未形成な割に70名くらい
    
1200 やよいSHOW!開幕!

こうして、3月25日はすぎていきました。

ってか、伊丹始発の羽田行きに乗る日が来ようとは・・・。



上に戻る




2007年3月25日 高槻やよい軒祭
高槻!実況生ライブ!


写真の部屋

今からお断りなんですけどね?日の出前に行ったんですよ私・・・。察してください。


大きい画像はこっちです
(別窓)


乗車券等の解説(配置順です)
世界で唯一の

高槻やよい軒
07/03/25

朝ごはんタイム
スタート時刻
午前05:00ちょうどの
ごはん・納豆・お味噌汁
のり・玉子の揃った

通称
「おはよー!朝ごはん定食」

である、「納豆定食」の
領収書です。
世界で唯一の

JR高槻駅
みどりの窓口の始まる
05:30頃
特攻かけて

受付順の番号
「1」

を引いてきました。
JR高槻駅の券売機
買った乗車券

当たり前ですが、
07/03/25
です。
阪急高槻市駅の
券売機
買った乗車券

当たり前ですが、
07/03/25
です。
JR高槻駅のみどりの窓口
買った乗車券

当たり前ですが、
07/03/25
です。



上に戻る




製作・著作 みそら駅トラベルサロン