みそら駅トラベルサロン
高槻発弥生が丘行切符事務所 広報部
みそらTSトップへ
アイマストップへ


2006年9月10日 やよいソロ初Sランク達成!
高槻やよい軒!実況生ライブ!


ここでは、ドキュメント風に高槻やよい軒巡礼をお送りします。


時は2006年9月6日。神保町スマイル館で最後の聖戦をすべく!会社帰りに出陣です。
57週終了時点で1372040人で思い出が8こ・Lv10(ブーストが来たら11です)。
あ、ちなみに思い出の節約はやり始めたばっかりで実際良くわかってない4周目のへたれPです。
やよいソロしかやったことのない私ですが、ついに!あと3回、全国4万のオーディションを勝てばいいとこまで来ましたがあと4週。

勝負だ!!全て全国40K!

58週目 ブースト付Lv11 (私・人*2 COM*3)・・・BOM2発で2位通過
     1372040→1420817
59週目 Lv10 (私・人*1 COM*4)・・・BOM3発 贅沢に確実に1位通過
     1420817→1467134
60週目 Lv10 (私以外全COM)・・・BOM3発 満点1位通過!
     1467134→1517801

祝!Sランク達成!



無論、帰路は白山通りやよい軒にてお祝いをしましたよ。ビビンバ定食(?)でしたが。
まあ、おいしかったよ。

9月7日木曜日通勤電車の中での脳内

でもね・・・
なんかね・・・
やっぱり・・・
違う!絶対的に違うんですよ!!!ありえないくらい違う!

よく考えよう。「おはよう!朝ごはん」になにが歌われているか?
何のために3月25日に祭りに行ったのだ?

答えはひとつ・・・

高槻やよい軒で朝ごはん食べずして何が祝いだ!
じゃあ!!行く!!
行って、
高槻やよい軒で祝いだ!

はい。まじで突発です。速攻で夜行バスを押さえましたよ。

ではさっそく旅立ちです。 

9月9日(土)
 バスは新宿高速バスターミナルを2245発なので家を20時に出れば余裕こいてOK!
 地元の駅を2016に出る上り電車で出撃。駅に2005到着。下りホームに2008発の各駅が入ってきました。この列車が出発する時になって列車から非常警報音が流れてます。なにした??
 路線は全面運転見合わせで復旧見通し立たず。やばい!間に合うわけがねえ!緊急で家に電話。そして妹召還。とにかく千葉から先のどの駅でもいいので逃げるが先決!バスに間にあわねえ!!2058。西千葉駅にいる。2104の総武緩行線上り各駅で出撃。
 2210 御茶ノ水で中央快速に乗り換えて新宿高速バスターミナルに到着。実は、ここに来るのは初めてでちょっと迷ってみた。

 新宿高速バスターミナルは水曜どうでしょうをご覧の方々には非常におなじみの場所ですね。すぐ出てこない場合は「サイコロ5」を必ずみてください。サイコロ5といったら?はい。「キングオフ深夜バス」の回です。
 考えてみればこの2006年の運輸関連での特に大きなブームは夜行バスブームです。実際にこのバスブームを作ったといっても過言ではない水曜どうでしょうです。この水曜どうでしょうのサイコロ5に日本最長距離を走る深夜バス界のキングという博多行のはかた号が発着しています。画像でバスのところにヨドバシカメラのネオンが映りこんでいると思うのでそこです。全く同じ絵のバスターミナルから発車です。.

 高速バス(夜行)といったら、「席が硬い」「揺れる」「時間がいくらたっても進まない」・・・総じて寝れない。そこで水曜どうでしょうでは夜行バスで一晩寝るに寝れなくて翌朝ぐだぐだになることを「やられる」といいます。なので、夜行バスとの戦いは寝るが勝ちで寝れないで寝不足=負け=やられるといいます。ここ試験に出ます(^-^;) 。

 2235 ついに私がこれから乗る高槻方面の夜行バス「東京ミッドナイトエクスプレス宇治号」が入線です。ケイビーバスという関東バスの子会社かなんか知りませんがそんな感じの関係の会社のバスです。
 バスの車内ですが独立シート1-1-1の3アブレスト。それが9列。その後ろに1つ席があってその隣はトイレです。この席は寝れないだろう?トイレのドア開けたら明るくなったりするし。で、その後ろに交代運転士用の仮眠スペースです。定員28名。
 とりあえずは撮影。そののち車内へ。

 ちなみに枚方車庫行ですが、バスの車内やら放送やらは全て「高槻行」で統一!枚方車庫って一体(^-^;) 。
 とりあえず!高槻行の放送だけで萌えられるんだ!


 今回は到着したら速攻で巡礼で朝食なので「絶対負けられない戦い」がここにあるわけです。寝るしかない!ちなみに、過去2回夜行バスに乗ってますが翌日は総じて頭痛やらの症状があらわれており、2戦2敗。これはハナから部が悪い・・・。
 負けないぞー。

 バスは出発まではエンジンかけません。環境問題のアイドリングストップとかなんかそういうやつね。従って、クーラーがついてません!なので暑い!今日は湿度が高いから蒸し暑いんですけど!!
 夜行バスの最初の攻撃ですか・・・。負けない・・・。

2245バスは出発ですがこの時点で2名足りません。どうやら、違うバス停にいるようです。どこほっつきあるいてんだよ!

バスは新宿を出発して山手通りを渋谷方面へ。実は新宿の後は渋谷マークシティーのバス停で客を集めます。この時点ではカーテンとか閉めてません。

2315渋谷マークシティー発。客は28人定員のバスで18名。こんなもんですか・・・。

ではバスの時刻のおさらいです!
2245 新宿高速バスターミナル発
2315 渋谷マークシティー発
(東名・名神経由)
0535 京阪宇治駅
0541 JR宇治駅 
0552 近鉄大久保駅
0620 京阪樟葉駅
0645 京阪枚方駅北口
0713 JR高槻駅南口
0721 阪急高槻駅南口
0759 枚方車庫

で、渋谷駅を出た後、遂にケイビーバスさんから今夜の戦いについて説明があります。

☆☆要点☆☆
1・途中乗務員交代で3回止まります
2・でも、お客様の乗り降りは出来ません(お客様一切休憩はございません)。
3・高速に乗ったら即消灯です。カーテンは窓側に座ってるお客様が閉めてください。
4・なんか質問ありますか??

カーテンがセルフです。最悪ですよ〜〜〜〜。みんな適当に閉めるのでカーテン隙間だらけ。

2322 池尻通過。現在交通情報は名古屋ICまでクリア。消灯。
    携帯やミュージックプレイヤーの液晶の明るさでもかなり明るくなるのでめったやたらにいじれない。
2326 暗い中トイレに遊びにいってみる。みんな結構寝てるのね。
    暗がりに段差があってけつまずいてみる(^-^;)  
2330 トイレから撤収
2334 たった4分だったのにすさまじく時間が長く感じる。
    寝れないから音楽を聴くことにする(曲は七瀬優「オンリーロンリースター」)。
2350 眠くなったのでMP3プレイヤーを消して寝る。

途中3回くらい起きて寝る体制を直しました。
ただね?進行方向右側に窓だと現在位置の把握が難しいです。
高速道路の出入り口は左にあって分岐には必ず標識があるんでそれでわかるけど。これはダメです。わからんもん。

0434 トイレに行きたくなって起きた。バス停車中。どうやら多賀SA。
    駐車場がフライングスニーカーやらドリーム号やらとにかく高速バスが30台以上。
    バス大挙してたまりすぎ。
0445 多賀SA出発!
    寝る。
0515 20分も速く京阪宇治駅着。ここで高速バスの刺客登場。
    忘れ物防止と足元確保のためこの時点でカーテン全部開けてください。とのこと。
    えーーーーー。まだ朝焼けが出てるくらいの時間だども明るいよーー。寝るなってことか????
    ちなみに記憶はここで途切れる(まあ結局は寝たけどね)。

ここで夢をみたのです。マジで夢をみました。
やよい軒に入ったらてんないBGMにおはよう朝ごはん!が流れている夢です。マジです。
私ももうダメ人間だなと思った次第・・・。

0625 バスの車内放送がある単語を述べたんで過敏に反応して起きる。
    まもなくJR高槻です。
0629 定刻より44分も速くJR高槻に着く。
    JR高槻出発時点で客はなんと2名!

0638 定刻より43分も速く・・・。待て!!なんだこの早着は!!
    この時間におっぽり出されても!!
    バスの放送では「終点」の阪急高槻らしいよ。

なお、バスを降りても頭は痛くならないし、目覚めも心地よい。
夜行高速バスに3戦目にして初勝利!

0640 この時間にほっぽりだされたら普通の人は途方にくれるだろう。が!違う!
    私のグレートミッションは朝5時〜11時までの間が大前提ミッション。
    んなわけで、全然困らない。

突 撃 ! ! 高 槻 や よ い 軒 ! !




食べながら、この4周目の33勝のオーデションのうち29勝分の勝利写真をみて、
このプロデュースを振り返りながら・・・。(TT)

当たり前ですが曲を聞きながらですよ。
曲名?1択!「おはよー!朝ごはん」。

やよいかわいいよやよい!


このとき買ってきた、「銘菓高槻城」!!






製作・著作 みそら駅トラベルサロン