みそら駅トラベルサロン
高槻発弥生が丘行切符事務所 広報部
みそらTSトップへ
アイマス巡礼トップへ


3月25日 高槻やよい軒祭
そして高槻発弥生が丘駅切符実行!



昨年11月です。
ぷにケットにサークルで出た帰り道に秋葉原のアニメイトに行った時の事です。
CDコーナーでたまたまマスターピース01の量産版が発売されておりました。ちなみに予備知識はこの時点全く無し。
勢いで買いましたね。何もわかんねーーのに(^-^;)

で、買って『魔法をかけて』が非常に気に入ったために翌週の日曜日に津田沼のゲーセンへ。
ゲーム内容はあまりわかってないが・・・。
ここでなんとプロデューするキャラクターを選ぶということを初めて知る。大丈夫なのか?自分?
で、90秒しかないのに必死に焦って誰選ぼうかと・・・。キャラ9名なんて誰が誰なんだかわかんないのにそこにあった小冊子をぱっと見てぱっとっていうか時間がなかったので決めて選んだのが「高槻やよい」さんでした。
そしてそこから始まるやよいたん一筋伝説ですが(^-^;)

そこから都合2回プロデュースしました。某掲示板にもカキコをはじめましたよ。
で、千葉県の方のカキコで『やよい軒』なる定食屋が京成千葉駅の近くにあることを知る。
どうやらあのほか弁の系列であることを知り同じめしや丼のイメチェン(業界ではコーポレートアイデンティティー『CI』という)で、めしや丼がこの先やよい軒に変わるとの企業情報を株も持ってないのにIR情報とか見て知ってみる。ちなみに高槻にはめしや丼がありますよ。もしかしたら祭ですかね?

 さて、何で祭なのかというのは、やよいたんの持ち歌がすべてを物語るのであります。

持ち歌「おはよう!朝ご飯」
     ♪まぶたを開けてさわやかお目覚め(ララララ朝だララララ起きよう)
      キラキラ朝陽地球におはよう(ララララ朝だララララ起きよう)
      あらあらお腹がぐるぐる歌ってるあれあれ頭がくらくら踊る
      忘れず食べよう今日の朝ご飯(ララララご飯ララララ食べよう)
      和食に洋食何が出るかな(ララララご飯ララララ食べよう)
      ご飯に納豆お味噌汁のり玉子 トーストサラダにオムレツミルク
      さあいっぱい食べようよ 早起きできたご褒美! 
      ほらみんなで食べようよ お昼まで持つよう。
      ミルクはカルシウムが 野菜はビタミン豊富 大豆はたんぱく質
      バランスも大切
      1日の始まりに腹ペコじゃ物足りない体を動かすにはおいしい朝ご飯♪

この5品目が問題ですね。実はやよい軒の朝食の納豆定食(¥350-)の献立内容は!!
      
      ご飯 納豆 お味噌汁 のり 玉子 (付け合せの菜っ葉とあげの和え物)

      しかも定食はおかわりが自由なので、「ご飯2回もおかわりしちゃいました〜〜」のやよいたんを実践できる!

ここまで来たらやる事はあとひとつ。巡礼業ですから名前関係で巡礼は出来るかですね?
高槻=JR東海道本線(大阪府高槻市/新快速停車駅)
弥生=水島臨海鉄道(岡山県倉敷市)
弥生が丘=JR鹿児島本線(佐賀県基山市)
あ、9名のキャラで唯一名前で切符生成が出来るじゃん=誕生日巡礼決定となりました。

ここで、2月になってたまたまめしや丼のHP見たら・・・!
めしや丼高槻店●現在改装中です。2006年2月23日に新たにやよい軒として生まれ変わります。
祭決定!!
高槻にやよい軒です。高槻やよい軒・・・。高槻やよい!

祭確定!!
題して「高槻やよい軒祭!」

では、早速いってみましょう。しかしメイクドラマはもう1回。3月24日の深夜(早朝1時前)にまたもや某巨大掲示板の個別スレ。なんと!大阪府高槻市に『弥生が丘町』という住所があるって!!!!!!

そして時は3月24日夜。会社近くのめしや丼に晩ごはんを食べにいった後に銭湯に行ってお風呂です。
その後、会社で身支度を整えていざ行かん!品川駅。ちなみに普通の会社員ルックなのは秘密だ!

今回のグレートミッションは以下の通り。
1・高槻やよい軒で朝ご飯(納豆定食)&ごはんおかわり2回はデフォ!
  理由:持ち歌『おはよう!!朝ご飯』の歌詞 ♪ごはんに納豆・お味噌汁・のり・玉子♪
2・出発日になって急に出てきてしまった新事実! 高槻市弥生が丘町の謎を追え!
3・高槻駅の入場券ゲット!
4・高槻発弥生が丘行切符の生成&実行!
5・水島臨海鉄道弥生駅の取材!
6・JR弥生が丘駅の取材&入場券GET!
7・現在プロデュース中のやよいソロユニットを博多で引退!
8・26日の川崎で行われる同人誌即売会の一般参加

 今回はムーンライトながらの臨時のほうです。品川23:55発の快速ムーンライトながら91号です。こちらのほうが大垣に1時間以上速くつく=高槻に1番早くつく乗継です。1ヶ月前に指定券キープはデフォですね。この時期18切符の時期は即埋まります。
 品川駅の8番線の1号車って案外歩きますね。1番南端です。この時点でお客さんはさらっと埋まってます。停車中に検札も終わって総武緩行線で培ったどこでも寝られる訓練を元に速攻で寝ます。列車は定刻どおりに出発しましたがこの時点でうとうとで・・・。ちなみに横浜駅の記憶はない・・・。次の記憶は名古屋手前までなかったりする。
 
 5時過ぎ。名古屋で起きた最初の感想は・・・。『寒い』・・・。暖房が壊れてんのかなんか知りませんがえらい寒いんですが?列車は大垣に向かって進む。しかし空調は寒いまま・・・。穂積をすぎてトイレに立つ。そしてドアの前スタンバイ!お解かりの方もいる通り、大垣では10両編成の大垣行で大垣まで乗りとおした客の大部分が4両編成の各駅の大阪方面行の列車に乗ります。したがってここで席をキープできるかってすごく重要。なので大垣マラソンと呼ばれる早朝マラソンをしないといけないんですね。快適に過ごすためには!!たまたま1号車の後ろ側のドアって速攻で乗換階段の前なんですね。これはいいハンデですね。戦いが非常にしやすくなります。
 05:55定刻に大垣に着くとみんな一目散に跨線橋を駆け上がって乗換の大垣06:00発の大阪方面普通列車に乗り換えます。列車はJR西日本の223系4連。先頭車の進行方向左前向きの席をうまくにキープ。せっかくなんで米原まで寝ます。おやすみ・・・。
 
 はい起きました。列車はもう米原の構内です。米原から先は新快速です。新快速で座ったためしってほぼないですが・・・。座れないっていうよりも座りません。常に先頭かぶりつき!基本!
 米原に着く、今乗ってる4両の列車は米原で後ろに8両つなげて12両にする都合でホームの先端あたりに到着。したがって12両編成の新快速の先頭がすぐ横に来てます。難なく先頭かぶりつき場所キープ。こうして06:35発新快速播州赤穂行き出発!
 新快速は130kmで爆走します。JR東日本ではありえない仕様ですから応援したいのですが脱線事故等であんまり飛ばすのもどうかという風潮か、ダイヤが余裕ある時間で組むようにした、すなわち遅くなったみたいです。でも、乗ってみたら全く換わった感じがしませんが。いつもの能登川駅が見えてもフルノッチ爆走モードなどいつもどおりでしたから停車駅を延ばしたみたいなことかなあ???そんな感じですからハッピー☆マテリアル5月期を聞きながらっていうかそれ以外聞かない!光る風を追い越したら何が待っているのかな??

高槻駅(JR西日本)

 07:42。定刻に高槻駅に到着です。やよいかわいいよやよい。いよいよ祭り会場へ。まずは駅ホームの撮影をしてから切符を買いに高槻駅みどりの窓口へ。そしてついに伝説の【高槻→弥生が丘】の切符を買いますよ!窓口で「弥生が丘まで新幹線経由で〜。」といったら弥生が丘駅がわからない・・・。おいおい。それじゃ困るよセニョリータ・・・。鹿児島本線のヒントをあげてみる。っていうか50音検索できないのかなあ?まあ、無事に切符も発券されて入場券も買っちゃって頑張っていますよ。これでミッション3・4をクリア!
 駅北口に移って高槻市営バスに乗りますよ。65系統中央公園行の系統的には一応循環バスみたいな系統。中央公園へ向かいます。1回乗車は均一料金なんで210円・降車時に支払。バスは結構な丘陵地帯の割と広くない道を上がっていきます。交差点も小さいぞ。難なく10分で中央公園バス停へ。バス自体はここで12系統と系統番号変更で高槻駅に戻ります。なぜ?
 ここを降りて坂をちょっと下って路地を左折してカーブを超えればそこはなんと、伝説の『高槻市弥生が丘町』。これでミッション2クリア。さて撮影・・・。撮影・・・。人通りがすごいです。完璧な不審者全開で全く撮影しやすくない環境です。いつ通報されてもおかしくない。危険なんで30番地の電柱の看板で撮影して撤収。15分後の中央公園発の12系統で高槻駅に戻っておきますがバスはすげえ混み方。撮影不向きMAX。
 
 ぎっちり満員のバスはおよそ10分で高槻駅北口へ。ついに、会場入りですよ。高槻駅南口で撮影をした後にいよいよ向かう店。
高槻やよい軒
 他のアイドルじゃ絶対出来ないこの祭。まさかね?
1・高槻市にやよい軒があって、
2・それが定食屋で
3・しかも朝食で基本5品目(ご飯・納豆・お味噌汁・のり・玉子)を完全にカバーしてる定食セットがあって
4・おかわり2回出来ちゃう
なんてありえますか?こんな偶然??しかし、偶然は必然!!行くぜ!

08:47入店。いきなり肩透かし。巡礼者ってほかにいないんか??入口に近い全体を何とか見廻せる席をGET!当たり前だがおはよう朝ご飯定食(納豆定食¥350)を券売機で買ってあるんで係員に渡す。
 しばし待って朝ご飯到着!なお、食事中ではありますがMP3プレイヤーにて「おはよう!朝ご飯(やよいソロバージョンとMP4バージョン)」を聞く。聞きながら撮影して聞きながら食べる。なお、この席は係員からも丸見えなんであまり目立つように撮影したら痛い目で見られることに今気付く。やよい軒の道のりは険しい・・・。
 で、携帯でスレチェックしてましたらね?9:00に入店の青年が1番端っこでどうやら納豆定食を頼んで携帯をいじくってるのでチェック!そしてこのタイミングで携帯でスレチェック!カキコ発見。もう特定できますた!2回目のおかわりをしながら半チャット状態で楽しんでました。そうしたら、09:20ごろに、隣に2人組の男性が着席したが携帯いじくってたのでその携帯ストラップ(やよいのね)でばれて、ここで3人で祭りスタート。しかも3名千葉県民(^-^;) 千葉県すげえ・・・。そういや大阪でやったおジャ魔女のあいこオンリーでもトップから5名全員千葉だった記憶が(^-^;)
 こうなったら何でもやれる!納豆定食ごとおかわりしてみた。そしてどうどうめだって撮影して喜ぶ私マーメイ。店員はあまり驚いていないがこの時間だとそこかしこに個人参加の人が多くいておかわりの嵐。しかも2回おかわりがデフォなんでおかわりコールがなりやまねー-。そうしたら千葉からの方も定食おかわりって(^-^;) もう、神・勇者降臨しまくりんぐです。何人にも止められる空気ではない。もう、こちら祭実行者のほうが店内多数派。しかし店内は和やかムード!!さすが誕生日を祝う祭会場!

やよいたん誕生日おめでとう!

 さて、私はこれから九州に向かうのです。まだミッションが残ってますからね。現在のミッション消化率はまだ1〜3。伝説の切符にはんこを押してもらって出発!高槻10:01発の快速で大阪に向かうべく09:50頃店をでて店頭撮影後高槻駅へ急ぐ!高槻10:01の快速に乗って新大阪駅へ。速攻で自由席特急券を買ってレールスター457号の3号車の自由席へ並ぶが見事に前に30名くらいいますよ OTL
 新幹線のドアが開いて何とか3号車7EをGET。そういえば今日は春休みの土曜だから列車が気の狂ったように混んでいるのか。10:35出発。伊丹空港を離陸したJALを見ながら乗るがこのあと車窓には全くといっていいほどイベントがないから寝る!
 起きた。レールスター457号はもう立ち客ぎっちの状態でした。完全に罰ゲーム状態です。一体彼らは何の目を出してたっているのでしょうか(^-^;)
 11:27岡山着。ここで標準乗換時間は7分だけど到着後5分後に出る山陽本線下り普通電車に乗り換えます。岡山なんで構内を迷う気がしませんよ。なんったって岡山駅はものすごく通った駅ですから。私の巡礼の歴史の重要なファクター。別に急ぎばしりもせずに余裕で乗換。それにしても駅はめちゃくちゃ混んでるね。さすが春休みピークの鉄道のジャンクションだ。
 11:32発の山陽線は1組BOX占拠可能なくらいの空き方です。昼前の都市を離れる電車はどうしてもまったり進行です。倉敷について水島臨海鉄道に乗り換えます。切符を買って列車のボックス席に乗ってまったり出発を待ちます。次は29分後ですから・・・。
 ぱらぱら人が集まってきましたが・・・がんがん人が乗ってきましたが・・・むちゃくちゃ客が乗ってきてんぞ!乗りきれんのかい!むちゃくちゃ混んでるじゃねーか!しかもいかにも部活のジャージを着た中学生が!こうして倉敷市12:18発の水島臨海はこの時間ではとんでもねえ客を乗せて出発。しかし次の球場前でいきなり90%くらいの客が降りる・・・。案の定、球技大会開催中。
 何とか正常化した水島臨海線のディーゼルをまったり楽しんで見ますよ。しかし線形とかすごく良いんですねこの路線って・・・。この線形なのに列車は本当に遅いんですが。もうちょっと速く走れんじゃないんですか?
 そんなこんなで高架駅の弥生駅に12:35定刻着。

弥生駅(水島臨海鉄道)

 到着です。駅前なんもねえ。誰もいないんでまたもやディレクションし放題。いい構図で取れました。でもね。そんなにゆっくりしてらんないんですよ。まだ岡山県ですから!目的地は佐賀県ですから!!残念!
 すぐの12:53発の倉敷市行に乗ってみますが案外席がさらっと埋まってるんで次の駅から立ち客まで出る始末ですよ・・・。頑張ってますね。水島臨海さんは。

 倉敷で10分の乗り継ぎで倉敷13:19発の三原行の山陽本線普通電車に乗り換え。空いてますよ。適当に。そんな訳で少々昼寝。福山まで40分・・・。
 東福山駅出発時に目覚ましかけていたんで起きました。まもなく福山。新幹線に乗り換えますよ!乗るべきはJR西日本自慢のひかりレールスター463号博多行。指定席は新幹線なのに2−2の4アブレストなんで席が広々〜〜。これは期待期待大期待です!
 13:59福山駅着。速攻で新幹線改札で指定券を見せてホームへ急ぎます。そしてあんまりお腹空いてませんでしたが(って定食2つ&ご飯おかわり2回食ってりゃ腹へらねーよ)一応福山でお弁当を買っておく。
 結構お客さんは乗ってるんですね。ほぼ埋まっている指定席。5号車2Aご着席。そんな感じで列車は次の停車駅の広島へ向かって爆走ですね。その広島でですが5号車はほぼ9割のお客さんが降りちゃいました。残るは5名くらいとがらがらな状態で博多まで進みます。ということで新幹線自体はイベント性がないので飛行機の移動よりもあっさり説明終了。

 博多に定刻どおり15:44到着。やっぱ新幹線ってすごいですね。めったに遅れないもん。ではどんどん弥生が丘に近づきますよ!博多から特急有明13号に乗り換えです。なんと禁煙自由席が満席です!なんということでしょう!まあ喫煙自由席があいてたんでいいや。別に禁煙でもそんなに気にしないから。っても煙いぞ。10分の我慢。というよりも10分立ってる位なら煙いの我慢してふんぞり返って座る道を選ぶ私。楽だ。
 二日市です。ここで最後の乗換です。各駅の鳥栖行に乗り換えます。二日市16:05発の各駅は16:17に遂に満願成就の弥生が丘駅!

弥生が丘駅(JR九州)

 弥生が丘駅です。1月に行ってある程度予測は出来ていましたが駅のホーム&駅前広場共に誰もいません!!最高の撮影環境です。ただこの乗ってきた各駅さえいなきゃね・・・実は乗ってきた各駅はここで特急かもめの通過退避です。5分停車=私は5分ロス。ここで28分しか取ってないんだから!!各駅出発!
 ここで撮影をしてはじめて弥生が丘駅到着の満願成就!!!今回は第1回切符生成巡礼の時(みすみ→なぎさ)よりも極めてあっさりミッションコンプリート!これでミッションの1〜5をクリア。
 ホームで撮影が終わったので改札に行って今乗ってきた切符に無効印を押してもらって入場券を買って外にでます。そして駅前で撮影ですよ!
 夕日を浴びるやよいたんPOPはなによりも輝いておりました。ミッション1〜6クリア確定です!

 では次ですが、博多に行きます。なぜか?今59週目を迎えたやよいたんソロのユニットを引退させるためです。残念ながら初期にルーキーズを落とす大ミスをやらかしましたが何とかAランクです。誕生日に引退です!

 弥生が丘16:46発の博多行快速で博多まで移動。博多で駅前の交通センターの7階だっけ?ゲーセンへ行く。そしてこのユニットの最後のプレイです。60週目の2.5Kのオーデ勝利。そして最後の週はレッスン。
 そして引退コンサートはもちろんおはよう!!朝ご飯!

【Pランク】 3周目「見習い」  【キャラクター】やよい  【アイドルランク】 A!
【イメージLv】 09(Vo:6 Da:6 Vi:6) 【ユニットイメージ】ヴォーカル  【敏腕記者】 なし
【活動週】 61週(完走・活動終了) 【オーデ勝率】 81%
【取得済み特別】 ルーキーズ カラメモ LONGTIME Vi枡 Vo枡 Da枡 歌姫 HIT-TV
【思い出合計】 93個 【テンション】 高  【ラストコンサート】ドーム成功
【ファン人数】 1308948人(全国2322位)
【曲】 [1st] エージェント→ [2nd]蒼い鳥→ [3nd]おはよう!朝ご飯
【総合評価】74/100 B+  【やよいたんの評価】S 
【エンディング種類】やよいトゥルーEnd
【評価に対するプロディユーサーランク(9段階)】3(新米)→5(中堅) *2階級特進

こうして今日クリアーする予定のミッション1〜7は極めて順調に予定通りに消化。博多18:37発のひかり392号で小倉へ向かいます。今日は小倉のカプセルホテルのご宿泊です。


 おはようございます。3月26日。日曜日。現在朝の5時です・・・。朝風呂入って6時にチェックアウトです。小倉駅北口のバス停にたたずんでみます。目的は小倉駅北口06:26発新北九州空港行空港バスです。一気に飛行機ワープですよ〜〜。今日は11時から川崎でアイドルマスターの同人誌即売会に一般参加ですよ!!そんな訳で、今日乗る飛行機は3月16日に新規就航したばっかりのスターフライヤー074便です。08:30発ですが、空港も見たいので早く来て見ました。バスは小倉駅から40分くらいで空港に着きました。空港に入っていきなりメーテルのマネキンが見えます。話によるとメーテルの人形に話し掛けると質問を理解した上で案内をしてくれるっていってます。が、現在は単なるお子ちゃまのおもちゃ状態!
 早々にチェックインして25Fの席をいただきます。空弁は非常に充実してますね折尾のかしわ弁当GET!

 ではスターフライヤーの説明ですが、A320の前後席間をかなり空けたので非常にゆったりとした席です。しかも他社ではありえない装備が自慢です。例えば、席はオール革張り&全席パーソナルテレビ装備でヘッドレストあります。さらに巡航中ならば携帯の充電をしてもOK(電源は切ってあることが大前提条件)といいます。さらに機内サービスもタリーズコーヒーやら伊衛門やらととにかく豪華です。狙いどころはアメリカのジェットブルーですね。
 速攻で搭乗。何とか横3席独占確定!08:20にはドアクローズですがどうやら空域がめっちゃ混んでてプッシュバックすらさせてもらえません。定刻08:30のところ08:49にやっとプッシュバック開始。そのまま雨の北九州空港を力強くエアボーンですが一気に高度稼ぎに行きます。ちなみにパーソナルテレビは無論エアショーでお楽しみです。とりあえず、飛行機は離陸後、レフトターンで宇部に向かいます。宇部(山口)から今治(愛媛)に抜け直線で河和(愛知)へ。空の上は雲のじゅうたんの上。最高に天気が良いです。そんな中かしわ弁当を食べて優雅に過ごしますよ!やっぱ新幹線より飛行機のほうがイベントがあって良いですね。飛行機は大島から千葉方面へ。南風なんで結構千葉の牛久上空から誉田方面に抜けますよ。初めて機上から茂原市を見ましたと。低空になって雲が多くなり結構ゆれが大きくなってきましたが気にせずに最終のレフトターンをクリアして羽田の16Lにタッチダウン。そのまま大1ターミナルの第1スポットにスポットイン。なんと、到着時刻が10:04。出発であれだけ盛大に遅れていたのに最終的に1分巻きましたよ!さすがスターフライヤー。

その後京急で川崎まで行って即売会に参加してきましたよ。

全てのミッションクリアー!



製作・著作 みそら駅トラベルサロン