えでぃんばらをあるく

〜 第2回 銀行強盗!? 〜

 

エディンバラに着いてから何日かすぎ、バスにも迷う事なく乗り降りの場所を覚えて、食事もなれてきた頃

またとんでもないことがおきたのです。日本からはほとんどTC(トラベラーズチェック)で持ってきてたので

空港で一度、現金に換えたのですが、また足りなくなったので、銀行に両替をしに行きました。

そのとき£100紙幣(TC)しかなく、これを現金に£10紙幣10枚と交換しようとしてそれを

窓口で言ったら、驚いた顔をして『両替できない』って言われて、一瞬、TCは両替できなかたっけ?

と思ったのですが、実は違うところに間違えがあったのです。

ほんとは『10-pound bills please.』なのに『10 bill pounds please.』と言ってしまっていて

向こうはこれを『10 billion pounds please.(100億ポンド〈=約20兆円〉ください)』と聞き取ってしまったらしく、

すぐに間違えに気づいて、言い直したからよかったものの、気づかなかったならとんでもないことになってたかも。

BACK