HEIL PROSETを修理する

使っている方も多いと思いますが、今回はHEIL PROSETヘッドセットを修理しました。

JR8PPG

いきさつ

7年位まえに購入した、HEIL SOUNDPROSETヘッドセットですが、経年変化でイヤーパッドがボロボロになり先日子供がマイクの根本を折ってしまいました。

ボロボロのイヤーパッドです。

折れたマイクです。

部品の調達

購入元であるHam Radio Outlet(HRO)で調べると、EAR PADは$8.95の様です。しかし、$8.95の物の為に個人輸入じゃ割に合いません。
国内に取扱店は無い物かと思っていたら、VSEよりエレクトロデザイン社で扱っているとの話を聞く。

早速、日本の取り扱い代理店であるエレクトロデザイン社に写真を送って検討してもらったところ、折れた部品はブームキャップである事が判明。
そのまま発注しました。ここは日本での総代理店なので大抵のパーツは在庫している模様です。

発注するので送料いくら?とメールを送ったところ、「発送したので同封の郵便振替用紙で払って」と返事。対応早いです。

部品が届いた

部品はクロネコのメール便で送ってきました。
これが届いた部品です。イヤーパッドとブームキャップです。

早速取り付ける

イヤーパッドを取り外すには、引っ張ると簡単に外れます。

とりあえずブームキャップを交換します。

次はイヤーパッドを交換します。
新品と並べてみます。どうやら交換部品の方は標準品より良い皮を使っています。

古い方から枠を取り外し新しいイヤーパッドに取り付けます。

まずは枠を入れます。

縁を折り返します。

元通りにイヤーパッドを取り付けます。パチンと音がするまでしっかり押し込みます。

完成

これで完成です。元通りになりました。


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2007/10/1
JR8PPG