DM-330MVのノイズ

4月のある日、CWキーイング用ケーブルを作ったので試験をしようとTS-570DM-330MVを接続し電源を入れたところ、CWにもかかわらず、まるでFMの様なノイズが入るではないですか。こりゃ困ったな〜とダイワの電源器に取り替えたところ何事もなかったようにノイズが無くなったので、こないだバラした時にノイズフィルターの所でも壊してしまったかな〜とまたまたバラしてみましたが、特に変わった様子は無いようです。仕方ないので特に使う予定も無いので修理に出しました。

修理伝票修理から戻ってきましたが、伝票に次のことが書いてありました。

「大変ご迷惑をお掛けしています
各部点検を致しましたが規格値を満足しておりました。
本機はスイッチング方式にて、内部に280V,25KHzを発振させており、特にHF等のノズ成分が近い所では本体内部からの輻射で、アンテナを通して受信する物と思われます。
今回、本体内部のGNDラインの補強を行いましたが、当機の回路構成上、対応が困難であります。
本体を出来るだけアンテナから離してご使用いただく様、誠に恐縮ですが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。又弱いノイズにはノイズオフセットVRにて効果がある場合があります。
宜しくお願い申し上げます。」

壊した訳じゃなかった様です。ケーブルの試験をするときにアンテナを接続していなかったから、コネクタより直接ノイズが入ったのかもしれません。とりあえずこれで使ってみようと思います。まさかV/U専用電源ぢゃ無いだろうな・・・

DE JR8PPG/1


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2000/6/9
JR8PPG