QSL展示室

ここには過去にQRVした幻(?)の珍局のQSLカードを飾っておきます。第一弾は、あの3Y5Xです。

3Y5X

3Y5X表3Y5Xは1989年の暮れから1990年の最初(1月10日頃)までブーベ島よりON AIRしました。(正確な記憶はありません)
このころは、サイクル22のピークを少し過ぎた頃でしたので楽勝にQSOできるかと思っていましたが、何しろ世紀のビッグペディションだったのでなかなかQSOできなかった方も多いのではないでしょうか?

しかもQRVが年末年始とあってなかなか忙しくパイルアップに参加できなかった方や、年末年始をシャックで過ごした方も多いと思います。3Y5X裏

QRZのメンバーにもシャックで麻雀やりながらひたすら出てくるのを待っていた人もいるようです。(DE JR8PPG/1)

3Y0PI

3Y0PI表3Y0PIは1994年1月の最後か2月の最初より2月の15日頃までピーターT世島よりON AIRしました。ピーターT世島からのQRVは1985年の3Y1EE以来約10年ぶりです。ちなみにQRZメンバーで3Y1EEのカードを所有している局はいません。
当時はサイクル22も下降線をたどっていましたが、幸いにもQRV当初はそこそこコンディションも良く、QRV最初の1週間は50WでもQSOできると言われるほど強い信号でした。ところがどっこいQRVしてから最初の土日を前にして激しい強風により(風速60m位)アンテナが崩壊!一転して蚊の泣くような信号になってしまいました。それからが大変、パワー競争の始まりです。
当局は金曜日会社を休んで金/土/日と無線機の前でスタンバイ!、それで聞こえたかと思うと呼ぶヒマもなくあっという間にフェードアウト! しかし粘って日曜日の夜にエリア指定でCQ出しているのが聞こえて来たけれどもエリア指定を無視する局が多く、8エリアの手前でQRT!! あれは完全に頭にきました。コールは忘れたけど、4エリアのあいつのせいです。エリア指定は守りましょう。(DE JR8PPG/1)

当時北見在住のわめき屋のコメント3Y0PI裏
「北見のローカルから平日は50Wでできるよ!って聞いたから安心して旭川に戻ったら50Wなんて大ウソで5KWないと全然話になんねー! 回りの局はありったけのパワー注ぎ込んでるし・・・どうなってんだこりゃ」

A51JS

A51JS表 A51JSはいつだったか忘れましたが、当時としては珍しいブータンからのON AIRでした。残念ながらQSOしたことすら覚えていません。(DE JR8PPG/1)
A51JS裏  

VK0IR

VK0IR表

VK0IRは記憶に新しいと思います。1997年1月にHEARD ISLANDからのON AIRです。
週末にシャックで待つこと数時間、やった発見!エリア指定が回ってきたら数回のコールでOK!コンディション良くなってきたねぇ等と思いながら、3Y0PIの時を思い出しました。
たしかこの時は、HEARD ISLAND PEDI.のホームページで、ちゃんとQSOできているか確認したものです。世の中便利になりました。
(DE JR8PPG/1)

VK0IR裏

JJY

JJY 2001/3/31で閉局した、JJYのベリカードです。みなさんもらいましたか?

8J8WRC

8J8WRC

もちろん持ってますよね?
2004年WRC日本初開催時の記念局8J8WRCです。

DE JR8PPG
(2005/4/3更新 )


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2005/4/3
JR8PPG