JR8VSEの移動運用日記

1998/5/10 早来町

5/10 ここ札幌も風が強いが天気は、まずまずと言う事で、移動運用の経験がほぼ0に極めて近い私が01073勇払郡早来町に行きホイップながら手軽に運用してまいりましたので、報告致します。

今回は、早来町の役場の裏山にあたる、各種設備及び携帯電話等の基地局が立ち並ぶ所であり、少し高い山の上に位置します。今回の運用は、アンテナの持ち合わせが1本しかなかったので、28のみのQRVです。一時間あまりで、約40局QSOできました。出発した時、KKX/2を無理矢理引っぱり出し、相手してもらいました。大変ありがとうござました。

正直なところ、全く飛ばないかと思いましたが、その辺の沢等に落ちる事なく、きちんと九州まで飛んでいってくれたので、うれしかったです。

早来町の街から見た運用場所です。点のように鉄塔が映っている部分が運用場所です。なかなか、みずらいかもしれません。
ここが運用場所です。先程、点のようにみづらかった鉄塔は、うちの会社の50m鉄塔です。その下で運用しました。
途中の踊り場にアンテナでもつけられればGOODと思っていますが、北向きについているのが難点です。そこは30mhです。
今回使用したモービルホイップです。マルドルの29FM用ですが、VSWRは、28.5MHz以上では、全く問題ない模様です。実際SSBばかり運用していました。こんなV・UHF用の様な短いホイップでも、Eスポが開いていたおかけで、江別走っている時も台湾の局とFMで交信する事ができました。
下山途中の回り風景です。

JR8VSE/8


BACK
Last Updated 1998/5/10
JR8PPG