JA9XBWのJD1運用記

運用期間

ふと思いつき4/9〜より18日までJD1より運用を行いました。設備はIC746とIC726、アンテナはCL10DXX,R7,4EL-HB9CV(6m),DPです。

運用結果

JCCサービスに毛が生えた位の気持ちで父島へ行きましたが、EUやNA東海岸では多少要求度が高いらしく、コンディションの良い時には相当なパイルになってビックリしました。総QSO数は2,753局でJAを含むASが36%、EU33%、NA25%、その他6%と言う内訳です。

観光を控えめにすれば、もっとQSO数は伸びたと反省しましたが、もう2度と来られないかも?と思うと観光にも力がはいり、まあ仕方ないかと言うところです。

右の写真はJD1でのシャックです。


JD1のTV事情

意外なのはTV放送が東京のレギュラーチャンネル、NHK−BS共に島で受信した物をV/UHFの地上波で放送しておりTVIが発生したことで、BSしか無いと言う思いこみの為フィルター類を持参しなかったのが大失敗でした。これからちょっと行ってみようと計画中の方は念入りに用意された方が良いと思います。

携帯電話のサービスも今年から始まる様ですので、FBです。
JA各局がよく運用されるOCの島々よりもモテモテだと思いますので、時間と資金に余裕が有る方はドーゾ。

参考データ

BAND  1.8  3.5  7  10  14  18  21  24  28  50  TOTAL
----------------------------------------------------
CW    78   52  187 568 481 365 327 148 380 1   2,587
SSB   --   --  4   --  10  73  69  7   0   3     166
---------------------------------------------------- 
TOTAL 78   52  191 568 491 438 396 155 380 4   2,753

IOTA:AS−031 JCG:10007です。


謝辞

JD1BIA局及び支援してくれたJA各局に改めて御礼申し上げます。

ではみなさん、FBDX & CONTESTING 73!

DE JA9XBW


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 1999/5/6
JR8PPG