JARL釧路総会ミーティング2009

JARL釧路総会の開催に合わせ、釧路に前日入りし前夜一泊で宴会を開催した。
開催場所は、鄙びた温泉宿、雌阿寒岳温泉で有名な野中温泉。なぜか@110釧路支庁ではなく@109十勝支庁である。

DE JR8VSE

今回の参加者

JK1XDB,JM1LRQ,JK1JHU,JA8RWU,JE8KKX,JK8NIP,JH8PNE,JR8VSEの計8人。
1エリア勢私含めて5人、道内勢3名。今回は地元釧路参加がゼロのため、道内といえども、稚内,旭川,大樹からの参加であり、移動時間は長くかかり、結局参加者の中で私が羽田空港近くに住んでいる分、1000km以上離れている割に時間的に近かった様だ。

今回の参加者

宿と風呂と宴

今回選んだ足寄の雌阿寒岳山麓に位置する「野中温泉別館」、非常に硫黄臭が強い温泉で、駐車場に入った時点でかなりの匂いが鼻につく。私は、過去宿泊一回、入浴のみ数回を経験しているが、他の参加者は初めてとの事で少々驚いた。

風呂は、古風あふれるオール「木」むき出しの造りで、蛇口などは無いが、露天風呂があり、のぼせを気にせずに話しに花を咲かせる事が可能。お湯は、前述の通り、物凄く硫黄臭満点、非常に温まる。ご覧の方も日帰り湯で一度は足を運んでいただきたいおすすめの温泉である。

宴会は、盛大に開催、部屋が非常に広く伸び伸び出来た。RWUの持ち込んだ酒と、NIPが@101から持ち込んだズワイ蟹がおいしかった。コンテスト話題を中心にいろんな話題が飛びかった。

日ごろの疲れもあり、時間が経つにつれダウンする者も続出する中、結局2時を回った頃、お開きとなった。9時間程度の宴であった。3人くらいが最後まで残っていたような気がする。


 

野中温泉
JA8RWU
JK8NIP
カニを食す
宴会後

総会

宿泊場所を@109に選定してしまった結果、総会会場までは、100Kmを軽く超える距離がある。9時過ぎに宿を出発した。

1LRQ/XDB/JHUグループは観光に向い、NIPは@104経由で@101をめざした。我々残ったメンバーは、釧路市内の総会会場を目指した。

会場へは、以外に早く70分程で到着した。そんな飛ばした区間はないものの、一般道でありながらほとんど止まった記憶もない、さすが北海道である。

会場は、遅刻したせいなのか展示場含めてなんとなく閑散としている感じではあったが、無線機メーカ各社その他が展示しており、アイコムブースには、JS3CTQ稲葉さんがおられ、アイコムリグの話にしばし花が咲いた。

記念局運用のブースでは、運用しようと話をしたが、QSOカードがないから受け付けて終了と言われがっかり。まだ午前中なのに。

総会では、質問者が順番に質問をしていた。趣旨をまとめて、簡潔にすればもう少し効率よく、進められた感じがした。

総会
8N8TKS
 

昼食

総会が昼に入り、廊下に出たところでJR8LRQ小竹さん発見。確保後、一緒に昼食に行く事になった。さすが周辺環境に詳しく、炉辺焼きのお店に連れて行っていただいた。

自分で選んだ魚介類を各テーブル備え付けの炭コンロで焼き、焼けた物を食べる。店の方が焼いてくるので、安心である。

その後会場に戻り、一眠りし時間になったところで会場を後にし、空港まで小竹さんにお送りいただき帰路についた。

昼食タイム
さようなら〜

最後に

毎度の事ながら総会への関心は高くなく、開催に合わせて周辺を観光や地元特産品を食したり、地元コンテスターと交流する事が第一の目的になってしまっている。
特に今回は総会会場滞在時間は長かったものの、総会度外視が象徴的だった様に思う。
いずれにしても、楽しい旅であった。

唯一心残りとすれば、各局のブログをみると総会に行った方が多い割りにアイボールできていないと言う事。
次回の名古屋は、都合がつけば参加してみたい。


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2009/05/31
JR8PPG