QRZ RADIO CLUB 夏の陣 1997

目次

きゅうあーるえる/8メンバー訪問記 Part1

今回は、運良く只今全国規模で成績を残しているコンテストクラブ「きゅうあーるえる」の北海道のメンバー2人にアイボールできましたので、報告致します。

JH8SLS岩佐氏の場合
 今回、PPGが特にきゅうあーるえる主催のチームコンテストのチームメイトであったJH8SLS岩佐氏にアイボールしたいと言う事で、本人とアポをとり時間をあけてもらって、8/13午後JR8PPG,JF8XWMと共に3人で職場に押し掛けました。
TVIに対する姿勢、コンテスト時の電話の対処家族の人のそれに対する対応など、貴重な(?)話をしていただき、大変笑わせてじゃなくて、勉強になりました。
結構苦労してコンテストを続けている様です。

☆岩佐氏の説明
 きゅうあーるえる/8の実昭租・並緝修任△蝓・什濆馥皀灰鵐謄好箸任蓮▲泪襯租顛・鬟瓮ぅ鵑鉾鷯錣乏萍・気譴討い泙后・・笋皀泪襯舛暴仍呂瓩燭里如・瓩鼎海Δ販・・罎任后

(REPORTED BY JR8VSE)

TOP

QRZ RADIO CLUB 夏の陣 in Asahikawa

去る8月14日に、数年ぶり(7年ぶり?)のQRZ RADIO CLUBミーティングを行いました。
メンバーは、JR8PPG,JR8VSE,JE8IGS,JE8IGW,JE8KKX,JE8MTL,JE8XRF,JF8XWMの7名です。
今回これなかったメンバーも数人いますが、お盆ですのでしょうがないと言ったところです
場所は数年前と同じ旭川三六街の伴天連茶屋(バテレンジャヤ)どんぞこ店(?)です。

「いやぁー ビールがうまくてたまらないだーべなぁ」とミーティング前にさっそく一杯やって満足そうなVSEが今回の(名誉?)監事です。まぁ、QRZにはコンテスト中はビールが必須だとか、某コンテストクラブのミーティングで、ビールの本数はぶっちぎってきたとか困った人(?)たちが多いです。

久々に各局と会って話が盛り上がるIGW とりあえず「MTL悪いことするなよ」

お店の看板の前で1枚

ちょいと酒が足りねぇ

「おりゃぁー見えないイッキのみ!!」前回はこれでひっくり返ったMTLだけど、大人になりました 酒ならどーんと来い!!

当クラブ年長?組です 何やら3人で話が盛り上がっていました。

みんなで記念写真 だれだい?変な顔してるのは?と思ったら左の方に電話してるヤツがいる。おいおい記念写真だよ何をやってるんだMTL

特注のイカ納豆ご飯を食べながら満足のJE8XRF

2次会のスナックでの1コマ(店の名前忘れた) どうでもいいけどMTLの口から「俺知ってる店あるから次そこ行こう!」いやぁ久々に感動しましたね エライぞMTL!! 大人だな!!
残念ながら他の写真は暗すぎて補正不可、使いモノになりませんでした。

解散間際の1コマ 左からJG8JWY,JE8MTL,JE8XRF JWYは仕事の都合で2次会からの参加でした。

とうとう運転手付きとなったJE8IGS お迎えにきた娘との1コマです。左からJE8XRF,IGS娘,JE8IGS

(REPORTED BY JR8PPG)

TOP

TV出演!? 早起きクマさんのこと(8/15)

 8月の半ばだというのになんて寒い朝なんだろう。
 ここは、旭川市内のとある堤防。まだ6時前なのにQRZメンバーが5人も集まって寒さに耐えながらその時を待っていた。
 と、いうのもメンバーの中に「早起きクマさん」(北海道テレビで毎週月−金曜朝5:55から放送中)のスタッフがおり、旭川へ帰省する土産としてQRZメンバーのTV出演話を勝手に持ってきたからである。
 おまけに、出演の条件として朝っぱらから「花火を上げろ」なんて・・・無茶言うな!!
 と、思っている間にも着々と準備は整って行く。オンエアを見るためのモニター(おいおい普通の14インチのテレビだよ、車載用のインバーターで本当に映るのか?・・・映った。)を降ろし、花火を(誰だよこんなに買ってきたのは・・・あぁMTLか。)セット。
 おっ!番組が始まった。全員に緊張が走る。札幌、釧路、函館・・・オープニングは「はずれ」。次のチャンスは3分後。緊張は続く。おわっ!旭川だ!しかし無情にも旭橋の近辺を映しだしただけに終わった。なんだぁ、驚かせやがって。
期待させるだけ期待させて、実はやめた。なんてことにならなければいいが。
 VSEが便意を催し近くのコンビニへ、うわぁ・・・MTLは暇を持て余したか花火で遊びだした。夜は気付かない真っ白な煙と火薬のにおいが辺りを包む。堤防の上を散歩している人たちが怪訝そうな顔でこっちを見てる。やばいなぁ、花火はやめよう、近所の住人に通報されればやっかいだ。
 ふいに、携帯のベル。出てみるとなんと番組のADだ。話を聞いてみると、今まで我々に気が付かなかったとのこと。橋の上で花火を上げろという指令だった
のだがあまりにも目立つと思い、堤防に変更してしまったのが失敗だった。次回、6:30頃に最後のチャンスがあるのを確認した。
 VSEの買ってきた缶コーヒーを飲みながらメンバーと作戦を考える。円陣を組みながらのラジオ体操に決定。今度こそ・・・。
 円陣を組みスタンバイOK。そして6:30を少し過ぎた頃、突然見慣れた風景がモニターに現れた。あぁ!我々がモニターに映っている!!!急いで体操開始。スピーカーからは「現在の旭川です。おや、こんな朝早くから集まってこれからドライブにでも行くのでしょうか?」とのたまうアナウンサー。突然笑いがこみ上げてきた。朝早くからこんなことをしている我々と、それを映すカメラマン、コメントをつけるアナウンサー。なんとあさはかなことだろう。そんなことを思うと笑わずにはいられない。
 結局1分から1分半は映っていただろう。かなり長く感じた。軽い疲労感と達成感で全員ほっとした表情をしている。QRZ RADIO CLUB 初のTV出演成功!!
とはいうものの、ネタをばらせば「リモコン式お天気カメラ」を私的に悪用しただけなんだけどね。チャンチャン。

(REPORTED BY JF8XWM)

TOP

QRZ RADIO CLUB 夏の陣 in Kitami

去る8月15日に、QRZ RADIO CLUBミーティング第2弾!!のQRZ 夏の陣 in Kitamiです
なんか前の日にも同じような事やったような気がするけど、それはそれで気にしない
本日のメンバーは北見地元のJF8KMOを加えて、JR8PPG,JR8VSE,JE8KKX,JE8MTL,JF8KMO,JF8XWMの6人で焼き肉ミーテングです。昼頃に旭川を出発し一路北見へ、北見ではKMOとの待ち合わせまで時間があったので、洒落た喫茶店で一服し焼き肉前の一風呂浴びて会場の焼き肉屋へレッツゴー!!

北見近郊の山の上から市内を望む

どこの田舎オヤジかとおもいきや、PPGだ
右のクルマはSUBARU SAMBAR WRX(STI)、左のクルマはファミリアGTX(JR貨物仕様車)

とりあえず洒落た喫茶店で一休み

いやぁ ここの焼き肉久しぶりだなぁ たまには来ないとダメだよ

ここのキムチと軟骨に何か特別な思い入れがあるやしく、VSEとKKXはもくもくと食べ続けていました

あちっあちちっ!MTLなんてことすんのよ!!

「PPGもう食べたの?」ってMTLよよくそんなに食えるな???

もう食べ疲れたでぇー くるしい

まだまだ行けるぜ!!

この後、あまった予算で北見市内のおもちゃ屋で花火の買い占め(なんと1万円分)を行い、「つるつる温泉」へ向かいました。 ところがどっこい突然の雨!「おいおい雨男はダレだ?」とKMO、そこへ間髪入れずに「PPG」とVSE、いくら北海道初日雨!二日目雨!でも オレかい? そういや昨日芦別行ったときも雨だったな・・・
「つるつる温泉」で一風呂浴びた後は、石北峠での花火大会です。幸運にも石北峠は晴れ!
とりあえずパーキングでロケット花火を一発発射!さすがに音がでかくて寝ているドライバーの迷惑になるので、少し走って人気のない空き地を発見!!
さぁ花火やるぞ!はいいけど1万円分の花火を消化するのは大変。花火をするのに忙しくて写真もビデオも取りませんでした
終わった後に「ああぁ!写真取るの忘れた!」と言ったわけで花火大会終了。あとは旭川へ帰るだけ! みなさんお疲れさんでした。

(REPORTED BY JR8PPG)

TOP

きゅうあーるえる/8メンバー訪問記 Part2

JR8UNT栗谷氏の場合
 8/16日の朝、0800JST頃起きて50MHzを入れたらJR8UNT/8芦別がでていたので、声かけてこれから見に行くって言ったら、そこにいてくれるとの事だったため、JR8PPG,JE8KKXと共に3人で芦別へと車を走らせた。
 現地に着くとそこには、HFマルチバンドのスペシャルDPと50の2エレの間でTS−570を駆る栗谷氏の姿が有った。その日は、結構日が照っていたのでもうやめようか思っていたなんて言っていた。
わたしもそこで10CWを少しOPさせてもらったけど、ぽつぽつと呼ばれておもしろかったです。「結構夜呼ばれなくていえに帰ってしまうことが多いけど、ポール残してもアンテナくらい下げておかないと、次の日行くと、なんかスプレーでマーキングされていてたまに夜露死苦って書いて有ったりするんだよね・・・けど、そいつら頭悪いやつらだから、漢字間違っていたりするんだよ・・・」っていつものノリの良い冗談とばしていた。
その後少しして、そこを去ったがUNTは調査の結果夕方呼ばれ出して、そのままかせいで、急いで撤収して家のアンテナセッティングしてKCJコンテスト1200Zより出場した模様→わかっているけど一応言っておきます→ただ者では、ない!

(REPORTED BY JR8VSE)

TOP


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 1997/8/30
JR8PPG