The BIG ANTENNAS

旭川近郊のでかいアンテナを集めてみました。観光地とも言います。

インデックス

JA8FCG

JA8FCG 関さんです。10年くらい前よく朝の21MHzのFCGネットでお世話になりました。世界中に友人がたくさんいます。最近ではFR5ZUのジャックさんが有名です。ジャックさんは旭川にも遊びに来ていて、7J8のコールも持っています。関さんは彼のQSLマネージャーもやってます。
スペイン語が非常にうまくて、カリブや中南米の局から呼ばれまくってました。私は関さんから「アブラソラメンテ ウンポーコ エスパニョール」(私は少ししかスペイン語を話せません)というフレーズを教えてもらいましたが、あまり使う機会はありませんでした。すごく面倒見が良いおじさんです。
私がコンテストでどこか移動するときも必ずどこかのバンドで声を聞くことができます。やはりこのTA−371とあの独特の声で良く飛ぶんでしょうか。
(REPORTED BY JE8KKX)

JA8RUZ

JA8RUZ 旭川にはなぜか?多い川西さんです。
英語はイギリス留学仕込みの本場クイーンズイングリッシュ?で、ペラペラです。旭川のシャックは豊岡のラジオのアンテナ近くという悪条件にも関わらず、電波を飛ばしまくってます。噂ではタワーに登っているときに落ちそうになって死にかけたとか? あと道央自動車道沿いのシャックもあるらしいです。
(REPORTED BY JE8KKX)

JA8ZIO

JA8ZIO ここの場所って良く飛ぶんですよねぇ。このアンテナファームができる前にみんなでフィールドデーコンテストやりましたね。またあんなとんでもない設備でやってみたいなぁ。
(REPORTED BY JE8KKX)

JH8IGC

JH8IGC すみません。名前を覚えてません。95年の8J8LLFはIGCの家に設置されました。(VSEフォローよろしく)
はいはい竹内さんです(VSEより)
(REPORTED BY JE8KKX)

JR8FEK

JR8FEK 10mのFMといえばこの人、荒木さんです。以前は4エレのスタック(垂直)を上げていましたが、いまは普通の八木になってしまいました。車にも長い10mのアンテナが付いてます。遠くからCQジャパンに荒木さんがいるのがわかります。ドラえもんに似てます。
(REPORTED BY JE8KKX)

JH8DUF(北見)

JH8DUF かつてはぶっちぎりの飛びをほこっていたJH8DUF中村氏
写真は自作7MHz2eleフルサイズ
左のパンザには、CL−20DXXがのっていたが、数年前ステーを隣のトラクターにひっかけられてしまいトップのパンザごと叩きおちてしまった。
サイドが非常に良く切れる模様である。最近は、残念な事に全くHFにはQRVしていない。
(REPORTED BY JR8VSE)

JA1YPA(栃木)

JA1YPA 59誌97年4月号の表紙になっていたオムニバスコンテストクラブです。
シャックは栃木県那須郡の山の中腹に位置し、標高は250mの所にあります。
40mHのタワーを中心に5基のタワーが設置されています。
W方面には山がありますがEU方面は視界が開けており、40mHのタワーからの電波は大変強力と思われます。
会長であるJA1PEJ中村氏によると、ようやく形になってきたのでそろそろコンテストに参加して行きたいとの事でした。
写真は左:第2タワー(20mH)(21MHzと14MHz)と、右:第1タワー(40mH)(3.8の2エレ)です。
(REPORTED BY JR8PPG/1)

JA8IXM(苫小牧)

JA8IXM 北海道の空の玄関と言えば千歳空港ですが、そこからさほど遠くない所にアマチュア無線の空の玄関を発見しました。そう、言わずとしれたJA8IXM伊藤さんです。
かつて、私がAFA40をあげて喚いていた頃、なにやら伊藤さんがカリブとQSOしている雰囲気でして、私のところでは、相手の存在を確認するのがやっとでしたが、OK OK QSL58 YOUR 59 VERY STRONG SIGNALと言って、QSOされていました。
右の鉄塔には、2ELEフルサイズ(7MHz)と4ELEフルサイズ(14MHz)が、左の鉄塔(20mH程度と思う)には、よく見ませんでしたが、21と28の八木がそれぞれあがっている模様です。
ロケーションは、回りに一切民家のない小高い丘の上にあります。
これは、飛ぶって感じです。
(REPORTED BY JR8VSE)

JA8EAT

JA8EAT 北海道の方ならパケットクラスター覗いていて、この方のあげたリポート見て、受信してみても全く聞こえなかった経験は、多くの人があると思います。
JA8EAT山田さんです。さすがともいえる自立の四角鉄塔です。その上には714XX−3,T3−3VX,CD−78Lがどうどうと据え付けられています。
モーターも1800FSとか・・・
ロケーションは、小樽の小高い丘の中腹に位置し、海が一望できます。
(REPORTED BY JR8VSE)

CL-159

CL-159 これはCL-15DXXなどではありません CL-159です
何も言うことはありません

(REPORTED BY JR8VSE)

JA8RWU(千歳)

JA8RWU

千歳のJA8RWU局です。2000年の忘年会での観光ツアーで訪れました。
40mHのタワーの上に乗っているのはAFA−40Rです。
全景はこんな感じです。

Station overview is here

(REPORTED BY JR8PPG)

JH8GYP(浜佐呂間)

JH8GYP 浜佐呂間の谷川さんです。
AFA75 40mh位、AFA40F 20mh位、CL20 20mh位です。メインタワーのローターは、もちろん1800FSです。
当たり前ですが、AFA40FはFULL SIZE のFです。

(REPORTED BY JR8VSE)

JA8EVL(函館)

JA8EVL 函館のDX’erと言えば、誰もがご存じのJA8EVL局です。

(REPORTED BY JR8VSE)

JA8CDT(栗沢)

JA8CDT JA8CDT加藤さんです。ここも2000年の忘年会のツアー訪れました。
写真左側の鉄塔は40mHです 7Mの3エレとCD78Lが上がっています。
DX’erですので、WARCバンド含め全部モノバンダーのアンテナで構成されていますので、どれが何のアンテナだかサッパリわかりません。
驚く1エリアご一行様に、「こんなの普通だよ」と決めセリフが炸裂しました。

(REPORTED BY JR8PPG)


BACK
QRZ RADIO CLUB Last Updated 2000/12/7
JR8PPG