PRIVATE ACTION WORDS PRIVATE ACTION
   プライベートアクション台詞集


PRIVATE ACTION WORDS 2
プライベートアクション台詞集2
NO.19 ロジャーと再開、目指せお宝?
発生条件、場所 アミーナ救出後からクロセルを倒すまでの間にサーフェリオの街でロジャー達に近づく
ロジャー
クリフ
ロジャー
メルト
ドライブ
ロジャー
クリフ
メルト
ドライブ
ロジャー
ドライブ
フェイト
クリフ
ネル
ドライブ
メルト

フェイト
ドライブ
フェイト
クリフ
ロジャー
ドライブ
ロジャー
メルト
ネル
ドライブ
ロジャー
フェイト
ドライブ

クリフ
メルト







ロジャー
ドライブ
メルト
ロジャー
ドライブ
ロジャー
ドライブ
ロジャー
ドライブ
ロジャー
ドライブ
ロジャー
クリフ
ロジャー
クリフ
ロジャー
クリフ
ネル
う〜ん・・・。
よぉ。
お! お前たち! よく来たじゃんか!!
・・・・・・フム。
兄貴、この人たちは一体誰なんでヤンスか?
おう。こいつらはオイラの子分候補だ。ま、お前たちの後輩ってやつじゃんよ。
はぁ?
ウソでござろうな。
兄貴・・・ホントのところはどうなんでヤンスか?
スマン、ウソじゃんよ・・・。こいつらにはこの間の男勝負を手伝ってもらった。
はぁ、なるほどねえ。大体、おかしいと思ったでヤンスよ。この人たち、やけに強そうでヤンスからね。
僕はフェイト・ラインゴッド。よろしく。
クリフ・フィッターだ。
ネル・ゼルファーだよ。
どうも、はじめましてでヤンス。オラッチはドライブ。ロジャー兄貴の一の子分でヤンス。
メルトでゴザル。御主がロジャー殿を導く導き手でゴザルな。
いや、ミナまで申すな。我輩には全て見えておるのだ。

ああ、こいつはチョットだけ星を読む力があるんでヤンス。たまにヘンなこと言うんでヤンスが、気にしないでくれでヤンス。
へえ・・・星を読む力・・・。
お前ら、一体何してたんだ?
おう! メラ燃えるアイテムを発見したじゃんよ!
見つけたのは兄貴じゃなくてシャロウグリーム族のゲロロさんなんでヤンスけどね・・・。
このバカチン! 言わなきゃわかんないじゃんか!!
・・・・・・これでゴザル。
本?
そうでヤンス。
湖底遺跡から発掘された謎の書物・・・メラ冒険の香りがするじゃんよ! だけどよく意味がわかんねえんだ。
意味がわからない?
良くわかんない字で書かれてるんで、メルトしか読めない上に、全部キチンとは読めないでヤンスよ。
なんだか場所を表してるらしいことは分かるんでヤンスけどね。
確かに読めねえな・・・ 何て書かれてんだ?
白烟る霧海に潜みし隠者の泉 護り人たる堅固な親子は何ぞ思う・・・。
幽暗たる山窟 五種の個性がせめぎ合う 彼らを照らすは如何なる光か・・・。
神々の弓兵に守護されし朽果てた回廊 棺に眠るは太陽王 無言の骸は何を語るか・・・。
三種の兵の集う場の主無き王座に誰ぞ座る・・・。
翼有る神の使いの生贄の見つめる先に有るは果たして希望か絶望か・・・。
あかがねの眠りし洞窟の果て 湖畔を眺める最北の賢者 根下ろす地下に封ずるは古の力か・・・。
灼熱地獄 耳長族の巨人が見下ろす赤色の双子 秘めたる力を解き放つは何者ぞ・・・。
・・・・・・以上でゴザルな。
ん〜やっぱりわかんねえじゃん。何のことだぁ?
謎掛けの示す場所に何かがあるってことでヤンスかねえ・・・。
我輩もそう思うでゴザル。
やっぱり、冒険して探すしかないじゃんよ!
だからそれはダメでヤンスよ! 危ないでヤンス!!
あたりまえじゃんか! 冒険には危険がつきものじゃんよ!
危険なんて、イ・ヤ・でヤンス。
この、根性無し! それでも男か!!
・・・だって兄貴、灼熱地獄でヤンスよ? ジ・ゴ・ク。
・・・・・・うっ。
ヤヴァイでヤンスよ。
しゃあない。お前たち、手伝うじゃんよ!
なに?
手伝えって言ってるじゃんよ。その代わり、お前たちの冒険もオイラが手伝ってやるから。
そう言われてもな・・・。
いいじゃんかよぉ? お前たちの冒険の途中で寄った場所で、オイラの宝探しを手伝ってくれるだけでいいんだって!
どうする?
あんたたちに任せるよ。
・協力する。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ-1 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+2 マリア-1 クリフ-2 ネル+0 アルベル-2 ロジャー+5 スフレ+1 ミラージュ+2
フェイト
ロジャー
ドライブ
メルト
ロジャー
ドライブ
ロジャー
???


■イベント■
うん、分かったよ。
よっしゃー! やったじゃんよ!!
兄貴のこと・・・頼んだでヤンスよ。
よろしく頼むでゴザル。
行ってくるじゃんよ! 土産話、楽しみにしてろよな!
はいでヤンス。
じゃあなっ!!
フフフ・・・これは面白い話を聞かせてもらいました。
書物に記された謎掛けの導く場所・・・。早速ウチの熱血小僧に教えてやるとしましょうかねェ。
クックック・・・・・・。
太古の書物を手に入れた。
■ドライブに話しかける
ドライブ ここだけの話・・・。兄貴の相手は適当にしてればいいでヤンスよ。
ロジャー兄貴のワガママに全部つきあってたら疲れるでヤンスからね。
■メルトに話しかける
メルト フェイト殿は何一つとして気になされる必要は無いでゴザル。
此度の全ては、そう・・・。星々の巡り合わせのままに動いているのでゴザルから。
・協力しない。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー-2 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-1 マリア+2 クリフ+2 ネル-1 アルベル+2 ロジャー-5 スフレ+2 ミラージュ-2
フェイト
ロジャー
フェイト
ロジャー
フェイト
ロジャー
ドライブ
メルト
ダメだ、協力は出来ない。
なんでじゃんよぉっ!?
遊びじゃないんだ。興味本位なだけじゃ一緒にはいけないよ。
興味本位じゃないじゃんよ!!
ゴメン。そういうことだから。
この、バカチン! もう頼まないじゃんよ!!
すまないでヤンスね。後でよく言い聞かせておくでヤンスから。
任せておくでゴザル。
■ドライブに話しかける
ドライブ ここだけの話・・・。兄貴の相手は適当にしてればいいでヤンスよ。
ロジャー兄貴のワガママに全部つきあってたら疲れるでヤンスからね。
■メルトに話しかける
メルト フェイト殿は何一つとして気になされる必要は無いでゴザル。
此度の全ては、そう・・・。星々の巡り合わせのままに動いているのでゴザルから。

NO.20 迷子のラドルさん
発生条件、場所 アミーナを救出してからアーリグリフとシランドの戦争勃発までの間に
ペターニの宿にいる旅人ラドルとお転婆ルミナに近づく
旅人ラドル

お転婆
ルミナ
旅人ラドル

お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
旅人ラドル

フェイト
お転婆
ルミナ
フェイト
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ


フェイト
お転婆
ルミナ

フェイト
・・・ですから、目的の町があるのはここから見て西南でしょう?
だったら、太陽が沈む方に行けばいいんじゃないですか?
あんたさぁ・・・。よく今まで無事に旅してこれたわね・・・。
星の自転面とか経度とか、そういったものをちゃんとわかって言ってんの?
ばっ、バカにしないで下さいよ。地軸の傾きは32.6゜。緯度は南緯30.4゜でしょう。
それくらいは暗記してます。失敬な。
あ、そう・・・。
じゃあ聞くけど、この季節にこの場所で太陽が上る方向はどっちなのよ?
え〜と・・・。 北?
もういい・・・。アンタは、もう地図見なくていいよ。
アタシまだ死にたくないし・・・。
アレッ!? 違いました? や、やだなぁ、冗談ですよ じょ・う・だ・ん。
本当は西ですよね?
どうしたんです? 何をもめているんですか?
あ、現地人!

え!? 現地・・・?
細かいトコに、うるさいわね! 天地人って言ったのよ、天・地・人!
ちょうどいいわ、この人に聞きましょうよ。地元の人だったら間違えないでしょうし・・・。
あ、そうですね。そうしましょうか。
よし、決まりね!
つまりはこういう事なのよ。
アタシ達はカルサアって町に行きたいんだけど、ここいら辺の地理には詳しくないの。
だから、地元のアンタに聞こうかなと、こういうワケ。分かった?
それは分かったけど・・・。僕もあんまり詳しくないよ。
いいの、いいの。いくら詳しくないっていってもアタシ達よりかは詳しいハズだし。
要は比較の問題よ。
で、改めて聞きたいんだけどさ・・・。カルサアってどっち? どの門から出たらいいの?
カルサアねぇ・・・。
・北から出れば近いよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-2 クリフ-2 ネル-2 アルベル-1 ロジャー-2 スフレ-2 ミラージュ-2
フェイト
お転婆
ルミナ

旅人ラドル
お転婆
ルミナ
北から出れば近いよ。詳しくは知らないけど・・・。
え゛!? 北?
良かった〜・・・。アタシ達、全然見当違いの方向に行くトコだったわ。
ちょっと、ラドル! なんか、最初の一歩目から間違えたみたいなんだけど!?
いやぁ、そうですか・・・。何が悪かったんでしょうねぇ・・・。
この際だからハッキリ言うけど・・・。
アンタの存在そのものが間違いの元だと思うわアタシ。
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル ありがとうございました。これで旅が続けられますよ。
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
無事にカルサアに着いたら、幾つか道具を売って小金を稼ごうかと思ってるのよ。
良かったら買いに来てね。少しだったらオマケするからさ。
■聖王都シランドの北西の民家で旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル やれやれ・・・。どうやら今回の行商は失敗ですね。
あっ、そうだ!せっかくだから、あなたが買いませんか?
どうせこのままムダにしてしまうのならその方がマシですから、安くしますよ。
※ルミナとラドルの小さなお店でアイテムを売買可能。
■聖王都シランドの北西の民家でお転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
まったく・・・。結局最後までカルサアの町には辿り着けなかったじゃないの。
誰かさんのせいで商売あがったりだわ。
ま、お兄さんの言葉を信じるって決めたアタシに一番の責任があるワケだけどさ。
■再びお転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
よく義父が言っていたわ。『デマと真実を見抜く目は商売人の基本』ってね。
他人を騙そうと思っている人のウソを見破るのは結構カンタン。
でも、ウソを真実だと思い込んでいる人間の言葉を見破るのは難しいわ。
経験と、情報と、分析と、判断と・・・。
結局のトコロ、アタシはまだまだ商売人としては未熟だったってコトよね。
・東に決まってるよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-2 クリフ-2 ネル-2 アルベル-1 ロジャー-2 スフレ-2 ミラージュ-2
フェイト
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
東に決まっているよ。確かね。
東? 東ねぇ・・・。なんか予想外の方向だけど、ドコで間違ったのかしら?
まぁ、いいわ。じゃ、さっそく東に行くわよ。準備はいい?
ちょ、ちょっと待って下さいよ。手ぶらなルミナ様と違って、僕には準備が必要なんですからね。
しょうがないわねぇ・・・。
けど、出来るだけ早くしなさいよ!
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル ありがとうございました。これで旅が続けられますよ。
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
無事にカルサアに着いたら、幾つか道具を売って小金を稼ごうかと思ってるのよ。
良かったら買いに来てね。少しだったらオマケするからさ。
・南だよ。知らないのかい?
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+2 マリア+2 クリフ+2 ネル+2 アルベル+1 ロジャー+2 スフレ+2 ミラージュ+2
フェイト
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
南だよ。知らないのかい?
ほ〜ら見なさい! アタシの言った通りじゃないの。
まったく。アンタに任せてたら、ヒドイ目に合うトコだったわよ。
アレ? おかしいなぁ・・・。ドコで間違えたんだろう?
しいて言うなら、アンタにナビを任せたのが
そもそもの間違いなのよ。
※河岸の村 アリアス行くと追加イベントが発生する。
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル ありがとうございました。これで旅が続けられますよ。
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
無事にカルサアに着いたら、幾つか道具を売って小金を稼ごうかと思ってるのよ。
良かったら買いに来てね。少しだったらオマケするからさ。
・西だね。間違い無いよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-2 クリフ-2 ネル-2 アルベル-1 ロジャー-2 スフレ-2 ミラージュ-2
フェイト
お転婆
ルミナ
旅人ラドル


お転婆
ルミナ
西だね。間違い無いよ。
えっ!? そうなの?

ホラ、だから言ったじゃないですか。
お嬢様と違って、僕は旅に慣れてるんです。
全て任せて下されば何も問題はありませんよ。
旅慣れている人は、そもそも旅の途中で
変な冒険になんか巻き込まれたりはしないと思うんだけどなぁ・・・。
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル ありがとうございました。これで旅が続けられますよ。
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
無事にカルサアに着いたら、幾つか道具を売って小金を稼ごうかと思ってるのよ。
良かったら買いに来てね。少しだったらオマケするからさ。
■水没都市 サーフェリオの村長の家近くに居る旅人ラドルとお転婆ルミナに近づく
旅人ラドル
フェイト

お転婆
ルミナ

旅人ラドル
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
フェイト
お転婆
ルミナ



旅人ラドル
お転婆
ルミナ

フェイト


お転婆
ルミナ
あ、これはあの時の・・・。どうもお久しぶりです。
こちらこそ久しぶりです。
えと・・・。ペターニの宿屋でお会いした人達ですよね。
そ〜よ、ウソつきさんv
アンタがデタラメ教えたせいで、アタシ達はこんなトコに来る
ハメになってるんだからね〜。その辺のコト、分かってる?
ルミナ様。そんな言い方は失礼ですよ。
別にいいでしょ〜っ!? そのこと自体に文句を言ってるワケじゃないんだし・・・。
アタシはただ、お兄さんに事実を事実として伝えただけよ。
そういう問題ではありません。
ははっ、ゴメンゴメン。僕もこの辺りの地理にはあんまり詳しくなくてさ・・・。
え〜と、さっきも言ったと思うけど、
そのコトについては、本当に全然気にしてないんだからね。
元々、ムリに聞いたのはコッチの方なワケだしさ・・・。
なにせ、せっかく来たんだから、ここでしばらくお店を開こうかなって
話をしてたくらいなんだから。ねっ! ラドル。
ええ、まぁ・・・。これも何かの縁だと思いましてね。
そ〜ゆ〜ワケだから、アンタはな〜んも気にしなくていいわよ。
あ、待って! でもちょっとでも悪いと思ってるんなら折角だから何か買って行ってよ。
珍しいものが手頃が値段で揃っているし、絶対に損はさせないから。ねっ♪
やれやれ、可愛くてもシッカリしてるな。
分かったよ。じゃあ商品の方を見せてくれるかい?
この程度で罪滅ぼしになるんなら幾らでも買ってあげるよ。
は〜い、毎度ぉ♪
お客様のご案内〜っ!
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル 必要な道具があればお譲りしますよ。何か買いますか?
※ルミナとラドルの小さなお店でアイテムを売買可能。
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
ここの水・・・。巧いコト商売にならないかしら?
『アペリスの水』だとか『アペリスの雨』とか
なんか適当な名前を付けて・・・。うん! いけるかも。
■「南だよ。知らないのかい?」を選択後、河岸の村 アリアスの宿屋で旅人ラドルとお転婆ルミナに近づく
お転婆
ルミナ
旅人ラドル




お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ




旅人ラドル
お転婆
ルミナ


旅人ラドル
お転婆
ルミナ


旅人ラドル
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
フェイト
ちがうちがう、違うわよ! ここは南西の門から出るのが正解なの。
北門の方になんか行ったら、どんどん人里から離れて行っちゃうでしょ!?
いいえ、そうじゃありません。確かに地図を見ると、この村は前の町から見て南西の方角にあると書いてありますけど、
ここまでに来る途中に見つけた木の切り株の形から考えると、どうも方角がズレているみたいなんですよね。
知ってますか? 切り倒された木の年輪を見るとおおよその方角が分かるんですよ。
年輪の幅が広がっている方が南って風にね。
だからココは、北西の門から出るのが正解なんです。
アンタ、いつにも増して自信満々なんだけどさぁ・・・。ソレってココの土地でも使えるの?
自転の角度は? 木の種類は? 南半球でも使えるの? 本っ当に、それで大丈夫なの?
え〜と・・・ 多分。
怪しい・・・。メチャクチャ怪しいわ・・・。
アタシの中の商売人のカンが、ことマッピングに関してはアンタのコトは絶対に信じるなと全力で告げているのよね。
大体さぁ・・・。幾ら地図がいい加減だからって、中継地点であるこの村にはちゃんと到着しているんだから、
それまでの過程で、どれっだけ方角が間違っていたとしても何も問題は無いんじゃないの?
今、この時点で問題なのは、最初の町からみてカルサアって町がどっちにあるかじゃなくって、
この村から見て、どの方角にその町があるかなんでしょ?
まぁ、そうですね。いや、でもぉ・・・。
あ〜、も〜っ! これ以上ココでウダウダやっててもしょうがないから、
さっさとシロクロつけちゃいましょうよ。
前みたいに適当な人に道を聞いて、その人の教えてもらった通りに行くの。
当然、それが合ってようが間違っていようが、恨みっこは一切ナシね。どう?
いいですよ。受けて立ちましょう。
OK、決まりっ!
じゃあ、後は誰に道を聞くかなんだけど・・・。誰か居ないかなぁ・・・ ん!?
ちょっとアンタ! そこのアンタよアンタ。
そう! トボケてないで、ちょっとコッチに来なさいよ!
おやっ!? 貴方は確かペターニの町でお会いした・・・。
えっ!? あ〜っ! 何だ、じゃあ、ちょうどいいじゃない。
アタシ達がどっちに行くかは、また、この人に決めてもらいましょ。ワザワザ説明する手間も省けるし。
そうですね。では、そうしましょうか。
と、いうワケだから・・・。またまたお兄さんにカルサアまでの道程を教えて貰いたいのよね。
悪いんだけどさぁ・・・。もう一回だけ、教えてくれる?
(ヤレヤレ・・・。これは、どっちの道を勧めるべきなのかな?
・北西の門からがいいよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+2 マリア+2 クリフ+2 ネル+3 アルベル+2 ロジャー+2 スフレ+2 ミラージュ+2
フェイト

お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
旅人ラドル

お転婆
ルミナ

旅人ラドル
北西の門からがいいよ。ちょっと道が分かり辛いかも知れないけど
気をつけてさえいればすぐに見つかると思うから。
北西ねぇ・・・。

だ、そうですよ。ルミナ様。
イチイチ確認しなくても分かってるわよ!
このアタシに二言は無いわ!
確かに・・・。
良くも悪くも一度口にしたことは絶対に曲げない、イジっぱりなお方でしたっけ・・・。
な・・・。 あ・・・。
フンだ! 勝手に言ってなさい。
そんなことより、さっさと旅の準備をしなさいよね。
はい、はい。
※王都アーリグリフの宿屋に行くと追加イベントが発生する。
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル 食料や道具の買い出しに荷物の整理・・・。
ヘタすると、出発は早くても明日の早朝とかになるかなぁ?
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
何としてもカルサアに行って十分にお金を稼いで、
アタシはもう一人前だってことを、一人でもやっていけるってことを
お父様に証明するんだから・・・。
親の決めた許婚との結婚なんて、まっぴらゴメンだわっ!
・南西の門から行けば楽だよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+2 マリア+2 クリフ+2 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+2 スフレ+2 ミラージュ+2
フェイト
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
南西の門から行けば楽だよ。特に誰かに狙われているってワケじゃ無ければの話だけど。
ほ〜ら、見なさい。
まったく・・・。アンタの言う通りに歩いてたら、何時まで経っても目的地になんか着かないじゃないの。
いや、でもっ! あれぇ? おっかしいなぁ・・・。
※王都アーリグリフの宿屋に行くと追加イベントが発生する。
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル 食料や道具の買い出しに荷物の整理・・・。
ヘタすると、出発は早くても明日の早朝とかになるかなぁ?
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
何としてもカルサアに行って十分にお金を稼いで、
アタシはもう一人前だってことを、一人でもやっていけるってことを
お父様に証明するんだから・・・。
親の決めた許婚との結婚なんて、まっぴらゴメンだわっ!
・実は東が正解なんだけど・・・。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-2 クリフ-2 ネル-2 アルベル-1 ロジャー-2 スフレ-2 ミラージュ-2
フェイト
ラドル
 
&ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
実は東が正解なんだけど・・・。北西と南西のどっちを選んでもカルサアには絶対に着かないよ。
え〜〜〜っっっ!!!
 
ど、どうします? ルミナ様。
どうしても大下さんも無いわよ!
スグに戻るの。
じゃ、じゃあ・・・。急いで荷物をまとめますから。
急ぎなさいよ!
まったく・・・。アンタなんかに先導を任せたのがそもそもの間違いだったんだわ・・・。
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル 食料や道具の買い出しに荷物の整理・・・。
ヘタすると、出発は早くても明日の早朝とかになるかなぁ?
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
何としてもカルサアに行って十分にお金を稼いで、
アタシはもう一人前だってことを、一人でもやっていけるってことを
お父様に証明するんだから・・・。
親の決めた許婚との結婚なんて、まっぴらゴメンだわっ!
■「北西の門からがいいよ。」か「南西の門から行けば楽だよ。」を選択後、王都アーリグリフの宿屋で二人に近づく
お転婆
ルミナ
旅人ラドル

お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
旅人ラドル

お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
フェイト

旅人ラドル

お転婆
ルミナ
フェイト
うぁぁ、寒い寒い!
冷たい、手が痒い、足が痛〜いっ!
ルミナ様。あんまり火に当たり過ぎてると後が辛いですよ。
ホドホドにしておいて下さいね。
そんなコト言ったって寒いんだからしょうがないでしょ!
このまま凍死するくらいなら死んだ方が百倍マシよ!
やれやれ・・・。急に温めたり冷やしたりするのはあまり体に良くはないんですけどね・・・。
これだけ寒いのに・・・。アンタよく平然としてられるわねぇ。
もしかして、アタシに内緒でTemp.コントローラーとか着けてんじゃないの!?
ちがいますよ。僕は以前にも雪山を旅したことがありましてね。
それで雪原の風にはルミナ様より少〜しだけ慣れてるんです。
少しぃ?
それってさぁ、慣れとかで何とかなるモンなの?
まぁ、ある程度は・・・。あの時に比べたら、むしろ楽なくらいですから。
ふ〜ん・・・。見かけによらず、
アンタ人生経験が豊富なのね。
おや、貴方は・・・。またお会いしましたね。
またアンタなの!? 偶然にしては出来すぎてない?
もしかしてさぁ・・・。アンタ、アタシ達のことを付け回してるんじゃないでしょうね。
だったらまず、君達の本当の目的地を教えて貰わないと困るなぁ・・・。
確か君達はカルサアの町に行くって言ってなかったっけ?
いやいや、本当の目的も何もただ単に迷っているだけなんですけどね。
何か目的があって、それを隠してるなら正直、まだマシかなぁ・・・と。
あんまりエバれることじゃないけどね。

(どうやら、本当に道に迷っているだけみたいだな・・・。
だとすると、旅に向いていないんじゃないか? この2人って・・・。
・カルサアなら、もう行き過ぎましたよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+2 マリア+2 クリフ+2 ネル+2 アルベル+1 ロジャー+2 スフレ+2 ミラージュ+2
フェイト
お転婆
ルミナ
フェイト

お転婆
ルミナ
旅人ラドル

お転婆
ルミナ
旅人ラドル


お転婆
ルミナ
カルサアなら、もう行き過ぎましたよ。戻った方がいいんじゃないですか?
うそっ!?

別にどう思っても構わないけどさ・・・。この状況で、僕が君達にウソを教えなきゃ
ならない理由がどこにあるって言うんだい?
う・・・。

ちょっとした冗談・・・。
じゃないみたいですね。
ちょっとぉ、ラドル! 磁石を買ったから、もう絶対迷わないってアンタ言ってなかった?
何でまたアタシ達、全然違うトコロに着てんのよ! アンタ何を見てたの?
う〜ん、おかしいですねぇ? ちゃんと磁石を見て、地図の通りに歩いて来たハズなんですけど・・・。
やっぱり、ココは磁場が違うのかなぁ?
さっきから上ばかり指してるからおかしいとは思ってたんだけど・・・。
ア・ン・タは、もうっ!
少しでもヘンだと思ったなら、ちゃんと言え〜っ!!!
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル 半ば家出同然で突然この僕について来て・・・。
お嬢様に何があったかは知りませんけど、旅はそんなに甘いものじゃないですし
そろそろ根を上げる頃なんじゃないですかねぇ?
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
う〜、寒い・・・。カルサアに行くことは行くんだけどさ、
それはもう少し温まってからよね。
■鉱山の町 カルサアのバーで旅人ラドルとお転婆ルミナに近づく
旅人ラドル
フェイト

お転婆
ルミナ

旅人ラドル
お転婆
ルミナ
あ、あなたは。おかげさまで無事にカルサアの町に着くことが出来ましたよ。
いや、お礼を言われるほど大した事をしたワケじゃないよ。
でもまぁ、無事に着いてよかったですね。
そんなコトないわよ。お兄さんの案内が無ければ一生辿り付けないトコだったわ。
何せアタシだけならともかくこの超絶無敵究極方向音痴と一緒だったのよ。
迷うなって方がムリな相談だわ。
ははは、ルミナ様。冗談にしてもソレは酷いですよ。
まるでそれじゃあ、道に迷ったのが全部僕のせいみたいじゃないですか。
まるでも何も! 一から十まで紛うことなく全部アンタが原因だったでしょ!!!
アンタ本当に自覚が無いの!?
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル 私たちは、ココで行商の真似事みたいなことをやってるんですけど、
良かったら何か買っていきますか?
※ルミナとラドルの究極のお店でアイテムを売買可能。
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
フェイト
お転婆
ルミナ






お転婆
ルミナ
あっ、そうだ・・・。
掘り出し物があったんだけどお兄さん買わない?
掘り出し物?
そう。旅の途中で、行き倒れてたグリグリデーンとか
いうトコの人を助けた事があってね。
その時の謝礼代わりに巻き上げ・・・。
じゃなくて、お礼として譲って貰ったものがあるのよ。
アタシとお兄さんの仲だしね。
この貴重な品を僅か5000フォルでご提供! どう?

二度目以降
アタシが旅の途中で命のお礼にと貰った
この貴重な品が、今ならなんと5000フォル! ど〜よ、お兄さん。
命の代償レベルの一品がこのお値段。安いモンでしょ、買って行ってよ。
・騙されたと思って買ってみる。
お転婆
ルミナ


フェイト
お転婆
ルミナ



■イベント■


お転婆
ルミナ




お転婆
ルミナ
は〜い、毎度あり〜っ。これがその品。
人型駆動機械の設計図。
この世に2つと無いかも知れなかったりするかも
知れない一品よ。どう? レアでしょ?
(・・・・・・ ・・・・・・。
アタシは専門家じゃないからさすがに断言は出来ないけど、
結構なレベルのもんよソレ。
もし、その設計通りに作ることが出来たとしたら
もしかしたら動くかもね。
夏休みの自由工作にはちょうどいいんじゃない?

設計図を手に入れた。

再び話しかける
家を黙って脱け出してきたからには、
それなりの成果を得とかないとカッコがつかないのよね。
ま、そんなワケだから・・・。
これからもお客とお店の関係でよろしくネ♪


所持金不足

あらら、お金が無いの?
しょ〜がないわねぇ。
アタシとお兄さんの仲だし特別に
少しの間ならとっておいてあげるわよ。
けど、できるだけ早く買いに来てよね。
・騙されたくないからいらない。
フェイト
お転婆
ルミナ
折角だけど、遠慮するよ。
ちぇ〜っ。ホントに掘り出し物なのにな。
人型駆動機械の設計図。
まぁいいや。誰か他にも買いたがる人が居るだろ〜しね。
・カルサアまで、あと少しですよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-2 クリフ-2 ネル-2 アルベル-1 ロジャー-2 スフレ-2 ミラージュ-2
フェイト
お転婆
ルミナ
旅人ラドル
お転婆
ルミナ
カルサアまで、あと少しですよ。頑張って下さいね。
ありがと。ソレもコレも、全部お兄さんのおかげよ。
本当に助かったわ。あのままラドルに任せていたら、最後にはいったい何処に辿り着いたことやら・・・。
もしかして、あの世ですか?
自分で言うな〜っ!!!
■旅人ラドルに話しかける
旅人ラドル 半ば家出同然で突然この僕について来て・・・。
お嬢様に何があったかは知りませんけど、旅はそんなに甘いものじゃないですし
そろそろ根を上げる頃なんじゃないですかねぇ?
■お転婆ルミナに話しかける
お転婆
ルミナ
う〜、寒い・・・。カルサアに行くことは行くんだけどさ、
それはもう少し温まってからよね。

NO.21 シランドの怪しい男
発生条件、場所 シランド城に入る前にシランドの街の民家にいる落ち着きのない男性に話しかける
落ち着きの
ない男性
フェイト
落ち着きの
ない男性
おや!?
あなたは?
あ・・・。勝手に入ってしまってすみません。僕達は旅の者なんですけど。
旅の者? あなたが? ウソだぁ!?
この聖王国シーハーツの誇る女王陛下直属の将。
クレムゾンブレイドの一人であるネル・ゼルファー様とご一緒に居られるような方が、
ただの旅人のハズは無いじゃないですか。
何か、重大な任務でもあるんですか? よかったら教えてくださいよぉ。こっそりと、ねっ。
あ〜! さては、他人に言えないような重要な任務の最中なんでしょ!?
分かりましたよ。もう、これ以上は聞きませんって。へへっ・・・。
■落ち着きのない男性に話しかける
落ち着きの
ない男性
お仕事お疲れ様です。
で、正直な話。今は、何やってんすか?
■シランド城で謁見後に追加イベント発生
フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+2 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト<< ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル-2 アルベル-1 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
ネル

フェイト
ネル

落ち着きの
ない男性



ネル
落ち着きの
ない男性
ネル
止まって・・・。
そこに居るのは、誰だ!? 大人しく出て来な。
あれ!? あなたは、確か・・・。
城下の街に住んでいた人だね。
こんな所で、何をしている? ここは関係者以外の立ち入りは禁止されているハズだが?
そ、そんなに怒らないで下さいよぉ。
えっと・・・。ハズかしい話なんですけど、
さっき礼拝に来たら道に迷っちゃったみたいでしてね。
戻るに戻れなくなって、ずっと困っていたんですよ。
すみません。すぐに出て行きますから許して下さい。
礼拝・・・ ね。
そっ、そういうことですからね。
じゃあ、私はこれで・・・。
誰かを付けておいた方がいいみたいだね。
そう言えば、ファリンがそういったのが得意な奴が居るって言ってたな。
ソイツにでも、任せるか。
■聖王都シランドで落ち着きのない男性に話しかける
落ち着きの
ない男性
あっ! さっきはすみません。
本当に助かりましたよ。へへ・・・。
■落ち着きのない男性に再び話しかける
落ち着きの
ない男性
いや〜っ。お城の大聖堂には、
何度も行ったことがあったんですけどねぇ。
でも、まさか、
あそこで迷子になるなんて思いもしませんでしたよ。
■聖王都シランドでナゾの女性に話しかける
ナゾの女性 ネル様のご命令であそこにあるお家を見張っていますですよ。
気付かれたりしないようにちゃ〜んと変装してガンバルです。
■銅鉱を手に入れてから聖王都シランドの民家にて
■堅苦しそうな女性に話しかける
堅苦しそう
な女性
ここの住人は、やはりアーリグリフからのスパイだったようですね。
正体を悟られたことを知りあわてて本国まで逃げ帰ったようです。
■堅苦しそうな女性に話しかける
堅苦しそう
な女性
この家に住んでいたスパイが残していった物の中から
アーリグリフの内情を記したいくつかの資料が見つかりました。
それによると、やはり向こうも苦しいようですね。
実際。最前線では、既に食料の不足が起こり始めているとの報告もありますし。
■戦争勃発直前に聖王都シランドの民家にて
■堅苦しそうな女性に話しかける
堅苦しそう
な女性
ここに残されていた文章を解読したところ。
近いうちに疾風・漆黒・風雷の3軍全てを
投入した、アーリグリフ軍の大行進が行われることが分かりました。
この攻撃を凌ぎ、アリアスの村を守りきることさえ出来れば
この戦争を終わらせることが出来るのでしょうが
今現在アリアスの村に配備されている
我々の戦力では、残念ながらそれは難しいと言わざるを得ませんね。
■堅苦しそうな女性に話しかける
堅苦しそう
な女性
アリアスの村を自ら焼き尽くし、進行してきたアーリグリフ軍に何も与えない焦土戦術・・・。
確かに、ラッセル執政官が以前から提案をされていたその作戦さえ行えば、
すぐにあの国の財政は破綻し戦線の維持ですら困難となることでしょう・・・。
ですが、やはり私もそのような愚劣な作戦に賛成することなど出来ません。
罪の無い民に犠牲を強いる。
そのような愚行をアペリス様がお許しになられるとはとうてい思えませんから。

NO.22 寄り道禁止・シランド城
発生条件、場所 シランド城入場のイベント後、発生
ネル
クリフ
ネル

フェイト
ネル
フェイト
ネル
この上のフロアにある、謁見の間に行くよ。
あの奥はなんなんだ?
そこは礼拝堂さ。アペリス教の聖地、カナンへの巡礼は遠く険しい道のりだからね。
普通は、この城の中にある礼拝堂で参拝するってわけさ。
礼拝堂・・・・・・。
ま、興味があるんなら後で覗いてみるといい。
はい、そうします。
謁見の間はこっちだよ。・・・ついておいで。
■シランド城1階でネルに話しかける
ネル 静かに付いて来ることくらい出来ないのか?
■シランド城1階で階段の前にいるネルに話しかける
ネル じゃあ、さっさと上に行くよ。
※シランド城2階へ
■シランド城1階で他の部屋に入る

フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト<< ソフィア-2 マリア-3 クリフ-2 ネル-3 アルベル-3 ロジャー-1 スフレ-1 ミラージュ-3
■シランド城1階で他の部屋に入った後でネルに話しかける
ネル あんたさぁ・・・。素直に人の後をついてくるくらい出来ないの!?
まぁ、いいさ。とにかく上に行こうか。
※シランド城2階へ
■シランド城1階から東側の階段で2階に行く
ネル あんた、いい加減にしなよ! ガキじゃあるまいし、付いて来るくらい出来るだろ!?
まったく・・・。
今度こそ、ちゃんと付いて来るんだよ。
※シランド城2階へ
■シランド城2階
ネル こっちだよ。
■シランド城2階でネルに話しかける
ネル あんた、陛下の前で本当におとなしくしてられるんだろうね?
■シランド城2階で謁見の間の前にいるネルに話しかける
ネル じゃあ、これから女王陛下との謁見を行うわけだけど、くれぐれも失礼の無いようにね。
■シランド城2階で他の部屋に入る




エレナ

ディオン

エレナ

ディオン

エレナ
フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト<< ソフィア-2 マリア-3 クリフ-2 ネル-3 アルベル-3 ロジャー-1 スフレ-1 ミラージュ-3

※エレナに2回話しかける
ああ、好きにしてていいわよ。
なんかやりたいんならさ・・・、適当なコト見つけて、勝手にやっといてよ。
え、エレナ様っ!!? 何を言っているんですか!
この研究所は、女王陛下の許可を得ていない者の立ち入りは禁止のハズでしょう!?
え〜っ、別にいいじゃん。
ディオン・・・、アンタ、男のクセにずいぶん細かいわねぇ・・・。
細かくなんか、ありません!
これはキチンとした決まりごとなんですからね。守ってもらわなければ困ります!
はいはい・・・。分かりました〜っ。
まったく。何で、あのコはこう・・・、融通ってモノが利かないのかしら・・・。
なんかさ・・・。あの子が五月蝿いから、女王陛下の許可を貰ってからまた来てよ。ゴメンね。
■エレナに2回話しかけた後、エレナに話しかける
エレナ ディオンが五月蝿いからさ、女王陛下の許可を貰ってからまた来てよ。
■シランド城2階で他の部屋にいった後でネルに話しかける
ネル ドコ行ってたの!?
さぁ、行くよ。陛下を待たせるわけには行かないんだからね。

NO.23 銅鉱石の調べ方
発生条件、場所 ベクレル鉱山に行く時から銅鉱を入手するまでの間にペターニの街の北側にいるクリフに話しかける
フェイト

クリフ
フェイト

クリフ
フェイト

クリフ

フェイト
クリフ

フェイト
クリフ
なぁ、クリフ。
クリフはこれまでに銅鉱石を直接目にしたことはあるのかい?
いや、特にねぇが・・・。
ネルさんはあるのかな?
いや、さ。僕もまだ、平面写真でしか見たことは無かったからさ。
そりゃ普通はねぇだろうな・・・。けどよ、ンなこと気にしてどうすんだよ?
じゃあ聞くけど、そこら中に岩がゴロゴロと転がっている中で、
どれが肝心の銅鉱石かを、クリフは、どうやって見極めるつもりなんだよ?
あのよ・・・。ンなの、クォッドスキャナーを使えば一発で分かるんじゃねぇのか。
ここまで手を貸してるんだ 今更使わねえ理由はねぇだろ?
あっ・・・。 そうか・・・。
お前、マジで文明ボケしてるだろ? アレは元々、そういう用途で使う為に作られてるんだぜ。
通信機だのメモ帖だのって機能の方がオマケだろうが。
そうか、そうだよな・・・。
オイオイ、しっかりしてくれよな。
ま、こんな未開惑星に居るんだ、そうなっちまうのも分からねぇではねぇけど、よ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+2 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-3 マリア-2 クリフ-3 ネル-3 アルベル-2 ロジャー-2 スフレ-2 ミラージュ-4
■クリフに話しかける
クリフ 戦争を終らす為に手伝うって言っても、この星のヤツラの方が詳しそうなトコは任せとけばいいんだよ。
全部が全部、自分だけでやろうなんてバカなことを考えんなよ。ただ空回りをするだけだぜ。

NO.24 熱血オヤジが戦う理由とは
発生条件、場所 ベクレル鉱山に行く時から銅鉱を入手するまでの間にアリアス村東南付近の熱血オヤジに話しかける
熱血オヤジ
この村の防衛は、このワシに任せよ。
あんた達は早いとこシランドに行って、この戦況をひっくり返せるような、新兵器を作って来るのが仕事じゃ。
・努力はするよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-3 マリア-5 クリフ+2 ネル+5 アルベル-2 ロジャー-1 スフレ-5 ミラージュ+3
フェイト

熱血オヤジ


フェイト

熱血オヤジ
努力はするよ。けど、どんなに強力な新兵器があったって、それだけじゃ戦争には勝てない。
最後の最後でモノを言うのは、君達のような一般の兵士の力だってことは、忘れないでくれよ。
ほっほっほっ、言うではないか。
やれ施術だドラゴンだのと、目立つトコばっかに眼が行きがちだが、
結局最後にモノを言うのは、ワシ達一人一人の頑張りだということか?
そういうことだね。
せいぜい僕に出来ることは、皆が持っている選択肢をいくつは増やす程度でしかないんだ。
分かったわい。ワシ達はワシ達に出来ることをする。完璧にな。
だから、アンタ達にも自分の仕事をしっかりとしてもらわんと。
選択肢なんてものは、少ないより多い方が絶対にいいのだからな。
■熱血オヤジに話しかける
熱血オヤジ 漆黒だろうが疾風だろうがかかって来るがよい!
全快した、このワシの力をヤツラにみせてやるだけじゃ。
・任せてくれよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-5 マリア-7 クリフ-2 ネル+4 アルベル+5 ロジャー+3 スフレ-7 ミラージュ-4
フェイト

熱血オヤジ
任せてくれよ。
アーリグリフ軍なんか一瞬で蹴散らせるようなスゴイ武器を作ってくるからさ。
そりゃスゴイ! 楽しみにしとるぞ。
シランド城のお偉いさん達は、敵軍をここで食い止めて
アーリグリフの住民や兵士達の疲労を待つつもりらしいのじゃが・・・。
今のままだとその前に、この村が突破されてしまいかねないからの。
■熱血オヤジに話しかける
熱血オヤジ しょせん、エライさん達には、前線の辛さなんてもんは分かりゃしないんじゃよ。
・やっぱり、戦況は厳しいのかい?
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+3 アルベル-4 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト
熱血オヤジ




フェイト
熱血オヤジ
やっぱり、戦況は厳しいのかい?
楽なワケないじゃろ!?
兵数・気力・戦闘力。全てがワシ達より優れている者達を、ムリやり食い止めておるんじゃぞ。
こっちの方が勝ってるコトと言えば、施術士様による支援効果の存在と
信仰心を背景にした女王陛下に対する絶対の忠誠心くらい。
精鋭で知られる、あのアーリグリフ相手にここまで持ったってだけでも、誉めて貰いたいくらいじゃわい。
でも、この村が落ちたら聖王国シーハーツは終わりなんだ。あと少しだけ頑張って貰わないと。
任せるがよい!
・・・と、口で言うのは簡単なんじゃが、実行して見せてやるのは、ちょっとばかりホネかも知れないのぅ。
■熱血オヤジに話しかける
フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+3 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト<< ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト


熱血オヤジ




フェイト
熱血オヤジ
ねぇ・・・。何でそこまでして戦うんだい?
さっきの話し振りからすると、
特別熱心なアペリス教の信者ってワケでもないみたいだけどさ。
そりゃ、お前さん。毎日のようにヒドイ怪我をしながら、必死になって戦っている
ネル様やクレア様の姿を見ておったら、どうにかして助けてやりたい、
・・・って思うのが人情じゃろうが。
体中がハンパではなく痛いだろうにおくびにも出さずに・・・。
あの姿を見せられて逃げ出すようなヤツは男じゃないわ。
そっか・・・。そうだよな。
確かに・・・。女王陛下だの執政官だのといった、
遠くの安全なトコで口だけ出して
エラそうにふんぞり返ってるような人間はあまり好きではない。
だが、いつも先頭に立っている、クレア様やネル様の力にはなってやりたいではないか。
■再び熱血オヤジに話しかける
熱血オヤジ
この村は川を背後にして作られているから、
奴等の攻め手が限定されているのがせめてもの救いじゃな。
そうでなきゃ、こんな村などとっくの昔に奴等の手の中に落ちてるだろうて。

NO.25 クレアの心配事
発生条件、場所 ベクレル鉱山に出発してから銅鉱を入手するまでの間にアリアスの領主屋敷でクレアに話しかける
クレア

フェイト
フェイトさん。ネルは、あなた方のお役に立っていますか?
あの子には小さい頃から、どこか甘い所がありましたから少し心配なんですよ。
え〜と・・・。
・十分役に立っている。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+4 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+1 マリア+0 クリフ+2 ネル+2 アルベル-3 ロジャー+1 スフレ+1 ミラージュ+1
フェイト
クレア
十分役に立っていますよ。彼女には、何度助けられたか分からないくらいです。
そうですか、それならば良いのです。私が気にし過ぎていたようですね。
フェイトさん。これからもネルのことを宜しくお願いしますね。
■クレアに話しかける
クレア ネルは、今は亡き父親の後を継ぐと決めた時以来、
冷静で、冷血である自分を演じているようですが、本当は、優しい普通の女性なんです。
フェイトさん。どうかあの子のことをよろしくお願いしますね。
・正直不満がある。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル-5 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-4 マリア-1 クリフ-3 ネル-6 アルベル+0 ロジャー-2 スフレ-3 ミラージュ-1
フェイト

クレア
正直、不満がありますね。居ないよりかはマシかも知れませんけど、あくまでも、その程度でしかない。
シーハーツにも、もう少し使える人材が居ればいいんですけどね。
今の仕事を行うにはネルは優し過ぎるでしょうね。
でも、それは今のこの時代には不必要なもの。
いつか、あの優しさが甘さとなって、彼女自身への災いとならなければいいのですが。
■クレアに話しかける
クレア ネルは、今は亡き父親の後を継ぐと決めた時以来、
冷静で、冷血である自分を演じているようですが、本当は、優しい普通の女性なんです。
フェイトさん。どうかあの子のことをよろしくお願いしますね。

NO.26 寝たふりファリンにいたずら
発生条件、場所 アリアス帰還後からシランドに戻るまでの間に領主屋敷でファリンに話しかける
フェイト
■イベント■
(寝てるのかな? 薄目を開けているように見えたけど・・・。
軽くつっついて見ますか?
・やめておく。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+1 マリア+0 クリフ+0 ネル+2 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+1 ミラージュ+1
フェイト この2人の眼張りをムダにしないようにしなくちゃな。
■ファリンに話しかける
ファリン
■イベント■
スヤスヤ〜・・・。
わざとらしいくらいの寝息を立てて眠っている。
・ほっぺたをツンツンしてみる。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-1 クリフ+0 ネル+0 アルベル-2 ロジャー+1 スフレ+2 ミラージュ-1
ファリン
フェイト
う〜ん、う〜ん。疲れて寝てますです〜。ホントですよぉ〜。
だってさ・・・。
■ファリンに話しかける
ファリン
■イベント■
スヤスヤ〜・・・。
わざとらしいくらいの寝息を立てて眠っている。
・鼻の頭をグリグリしてみる。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-3 マリア-2 クリフ+0 ネル+0 アルベル-1 ロジャー+2 スフレ+0 ミラージュ-2
 ファリン 

フェイト
ぴぎゃ!
寝てますってば。ホントに疲れて寝てるんですよぉ〜。
だってさ・・・。
■ファリンに話しかける
ファリン
■イベント■
スヤスヤ〜・・・。
わざとらしいくらいの寝息を立てて眠っている。

NO.#1 アドレー登場
発生条件、場所 ディオンとアミーナが再開してから、2国戦争勃発までの間にシランド城謁見の間で発生
???
ラッセル
執政官
ネル
シーハート
27世
アドレー

ラッセル
執政官


アドレー
 

フェイト
ネル

フェイト
ネル
フェイト
ネル
フェイト
ネル

フェイト
ネル
フェイト
ネル
アドレー
どうやら間に合ったようじゃな。今戻ったぞ!
なっ!?

あ、あなたは!?
久しぶりですねアドレー。そういえば最近、あなたの姿を
見かけませんでしたが、遠方での任務を行っていたのですか?
はっはっは。遠方も遠方、ゲート大陸の北方にある島国の視察を行っておりました。
もっとも、そのような地図にも載っていない辺境の地を調査することに、どれほどの意味があるのかは疑問ですがな。
予想されていた時期より随分と早い帰国だが、もう調査は全て終わったのか?
昨年あの地において、王権の交代があったとの報告が為されている。
そして前王の弟にあたる人物が、このゲート大陸に渡ってきたともな。
そのような状況で・・・

だまっとれラッセル!
本国の一大事に駆けつけるのは、武人として当然のことであろう?
ねぇ、ネルさん。あの人はいったい? 
先代の光牙師団の師団長にして、元クリムゾンブレイドのアドレー・ラーズバード様。 
シーハーツの長い歴史の中でも、屈指の実力を持つ剣士にして術師さ。一戦を後進に譲った今でも、我が国最強との呼び声が高い。 
そ、そうなんだ。あれ!? でも、ラーズバードって・・・もしかして。
そう。クレアの実のお父上さ。
・・・・・・ ・・・・・・。
見えないかい?
う、うん。正直。
みんなそう言う。
で、どうするのさ?
どうするって?
どうやらアドレー様は、私達に付いて来る気が満々のようだよ。
えええっ!?
あの人の性格は見ての通りだ。もし断りたいなら、何か上手い言い訳を考えておくんだね。
お主がフェイト殿か。ワシはアドレー。
フェイト殿の噂は聞いておる。共に手を携え、アーリグリフの輩を追い払おうぞ。
・はい。
フェイト>>ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0 アドレー+2
フェイト<<ソフィア+0 マリア-1 クリフ+1 ネル-1 アルベル+2 ロジャー+3 スフレ+2 ミラージュ+1 アドレー+3
フェイト
アドレー
シーハーツの大地を守る為、一緒に戦いましょう。
うむ、いい返事だ。お主になら、ワシの背中を任せられそうじゃ。
■アドレーに話しかける
アドレー しかし・・・ 噂からワシが想像しておったよりだいぶ痩せているのぅ。
フェイト殿は肉がお嫌いか? 食べねば大きくなれんぞ。わっはっはっ。
■ネルに話しかける
ネル 何でアドレー様は服を着ていないのかって? 私に聞くな。
■シーハート27世に話しかける
シーハート
27世
アドレーが戻って来たのですか。
ならば沈みきったこの王宮の雰囲気も少しは変わることでしょう。
前より、ほんの少しばかり賑やかになるかも知れませんね。
■ラッセル執政官に話しかける
ラッセル
執政官
あの男の扱いは任せよう。囮として使おうと捨て駒にしようと好きにするがいい。
それくらいでくたばるようなら可愛げがあると言うものだ。
・いいえ。
フェイト>>ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0 アドレー-2
フェイト<<ソフィア-1 マリア+1 クリフ+0 ネル+2 アルベル-1 ロジャー-2 スフレ-1 ミラージュ+0 アドレー-1
フェイト
アドレー


フェイト
アドレー
フェイト
ネル
いえ、僕たちだけで十分ですよ。
なにを遠慮しておる?グリーテンの客人を危険に晒しておきながら、
ヌクヌクと休んでおられるものか。
ここから先の戦い、全てはワシに任せせい。大船に乗ったつもりでおるがいい。
いや、遠慮とかじゃなくて・・・。
心配するでない。歳はとってもこのアドレー。まだまだ若いものに遅れをとったりするものか。
だから、そういうことじゃなくて・・・。
もう聞いてないようだね。諦めな。
■アドレーに話しかける
アドレー しかし・・・ 噂からワシが想像しておったよりだいぶ痩せているのぅ。
フェイト殿は肉がお嫌いか? 食べねば大きくなれんぞ。わっはっはっ。
■ネルに話しかける
ネル 何でアドレー様は服を着ていないのかって? 私に聞くな。
■シーハート27世に話しかける
シーハート
27世
アドレーが戻って来たのですか。
ならば沈みきったこの王宮の雰囲気も少しは変わることでしょう。
前より、ほんの少しばかり賑やかになるかも知れませんね。
■ラッセル執政官に話しかける
ラッセル
執政官
あの男の扱いは任せよう。囮として使おうと捨て駒にしようと好きにするがいい。
それくらいでくたばるようなら可愛げがあると言うものだ。

NO.27 ディオンの誓い
発生条件、場所 アリアスで決戦前夜に、村の南西にいるディオンに近づく
ディオン
ネル
ディオン

ネル
ディオン

クリフ
ディオン
フェイト
ディオン
ネル
フェイト
ネル
あ、フェイトさん。ネル様たちも・・・。
何か問題はあるかい?
今の所は特に。
まあ、サンダーアローが間に合わなかったのは残念ですが。
そう。
それでも、負けられません。
見ててください。現存の装備でもアーリグリフに目に物みせてやりますよ。
頼もしいな。
ええ、アミーナが待っていますから。
そうだね、生きて帰ろう。必ず勝つんだ。
ええ。
フェイト、そろそろ私たちも準備しておこうか。
ああ、そうですね。
おそらく厳しい戦いになる。色々と物資を補給しておいた方がいいだろうね。
■ディオンに話しかける
ディオン 残念ながら、新型の施術兵器の開発は開戦には間に合いませんでした。
今はとにかく、サンダーアローが完成するまでの時間を稼ぐ必要がありますね。
■徹夜気味の施術士に話しかける
徹夜気味の
施術士
サンダーアローの最終調整は、時間そのものはかかるけど
単純作業ばっかりだから任せて来ちゃいました。
大丈夫ですよ。万が一の時にはエレナ様が何とかしてくれるでしょうから。

NO.28 戦争の準備は?
発生条件、場所 アリアスの領主屋敷で作戦会議後に1泊してからクレアに話しかける
クレア フェイトさん。準備はよろしいですか?
・いいえ
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト
クレア
もう少し待って下さい。準備には万全を期したいので。
分かりました。
ですが、もうあまり時間がありません。急いで下さいね。
■クレアに話しかける
クレア もう準備は終ったのですか?
・いつでもOKです。
クレア
もうすぐ施術部隊の方も移動を開始します。
では、行きましょう。
・準備は万全ですよ。
クレア
もうすぐ施術部隊の方も移動を開始します。
では、行きましょう。
・はい
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル-5 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-4 マリア-1 クリフ-3 ネル-6 アルベル+0 ロジャー-2 スフレ-3 ミラージュ-1
クレア もうすぐ施術部隊の方も移動を開始します。
では、行きましょう。

NO.-- サンプル?
発生条件、場所 戦争終了後からセフィラを守るまでの間にシランド城施術資料室で本の虫な施術士に話しかける
本の虫な
施術士
変異施文の人体構造への影響について、と・・・。
ん!? ああ、ちょうどイイところにサンプ・・・。
あああっ! なっ! なんでも無い、なんでも無い!
■本の虫な施術士に話しかける
本の虫な
施術士
宇宙がエーテルで満たされていると仮定した場合、
その圧力に耐えうるであろう星の船の外装の強度はコレだから、あの光の柱の出力は、こうなってと・・・。
あ〜っ! ど〜して、こうなるのよ。
理論値と全然合わないじゃないの! どうなってんの、もう!
■本の虫な施術士に再び話しかける
本の虫な
施術士
うぁ〜っ。
また、計算のやりなおしだわ・・・。

NO.29 空飛ぶ船の正体
発生条件、場所 戦争終了後からセフィアを守るまでの間にペターニ中央部にいるウワサ好きの旅商人に話しかける
ウワサ好き
の旅商人
ええっ!? あの空飛ぶ船は、いったい何だったのかって?
んなもん、こっちの方が教えてもらいたいぜ。
そりゃ、まぁ・・・。多少の話は聞いてるけどな。
でもこりゃ、噂とかってレベルの話じゃねぇんだよ。
まだデマとか、勝手な想像の域の段階だぜ。それでも聞きたいってのかい?
・ああ、是非聞きたいね。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア-1 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-2 クリフ+3 ネル+3 アルベル-3 ロジャー+2 スフレ+2 ミラージュ-2
フェイト
ウワサ好き
の旅商人




フェイト
ウワサ好き
の旅商人
ああ、是非聞きたいね。デマかどうかは僕が判断すればいいんだからさ。
分かった、分かった。そこまで言うなら聞かせてやるよ。
けど、事実と違ったからって、後で文句なんか言うなよな。
なんでも、ありゃあよ。新型の施術兵器の開発の為にシーハーツに
技術提供を行っていた、グリーテン王国の人形遣いを追って来たヤツだって話だぜ。
国家の機密を洩らした裏切り者に制裁を・・・ってコトらしいな。
この話が本当だったとしたら、あの星の船はグリーテン王国の新兵器ってコトになるわな。
そんな噂が立っているんだ・・・。
まぁな・・・。あくまでも、一部の自称物知り共の世界での話だけどな。
でもこりゃ・・・、恐らくデマなんだろうな。
いくら機動兵器の開発に優れているグリーテン王国だからって、
あそこまでの物を作れるとは到底思えないからよ。
あんな物を作れるっていえば、せいぜい神様か悪魔のどっちかくらいだろうぜ。
■ウワサ好きのたび商人に話しかける
ウワサ好き
の旅商人
いくら何でも、このウワサは恐らくデマなんだろうな。
いくら機動兵器の開発に優れているグリーテン王国だって、
あんなものを作れるとは思えないからな。
・いや、やめておくよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア-3 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+2 マリア+3 クリフ-1 ネル-3 アルベル+2 ロジャー-3 スフレ-2 ミラージュ+2
フェイト
ウワサ好き
の旅商人
いや、やめておくよ。無闇にデマに踊らされたくはないからね。
それがいいって。あんなことができるのは神様か悪魔のどっちか・・・。
どう考えたって、ありゃあ人知を超えた存在だ。
だったら、俺達みたいなのがウダウダ言ってたってどうせ何も分かりゃしねえよ。
■ウワサ好きのたび商人に話しかける
ウワサ好き
の旅商人
星の船みたいなものを作れるのっていえば、
神様か悪魔かのどっちかくらいしか居ないだろうぜ・・・。

NO.30 力とその影響について
発生条件、場所 戦争終了後から2国会談実現までの間にアリアスの教会裏でマリアに話しかけると発生
マリア
フェイト
マリア
フェイト
マリア
ヒドイものね。これって全部、最近の戦争で死んだ人たちなんでしょう?
そうだね。そして、この前の戦いで、また沢山の人が死んでしまった・・・。
こうしたお墓の一つ一つに、亡くなった人が埋葬されているかと思うと、なんだか気が遠くなってくるわね。
僕たちの世界だと、戦争って言っても立体モニター越しでしか、相手を認識することがないからね。
そうね。人を殺したって実感がないからこそ、残酷になれるのかも知れないわね。
あなたも気をつけてね。もしあなたが、その真の力を解放するようなことにでもなったら
その被害は、こんなものじゃすまないんだから。
・でも、君だって不思議な力を持っているんだろ?
 フェイト>> ソフィア+0 マリア-1 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-1 マリア+4 クリフ-2 ネル-1 アルベル+0 ロジャー-1 スフレ-2 ミラージュ-1
フェイト
マリア





フェイト

マリア
でも、君だって不思議な力を持っているんだろ? 僕だけが特別みたいに言うなよ。
確かにあなたも私も、作られた存在ってコトには何ら変わりはないわ。
あの施術兵器とかいうのに、私の力を上乗せする事が出来れば、
バンデーンの戦闘艦のシールドすら貫通することができるでしょうね。
でも、私の力は何かに付加しない限り発揮されることはないのよ。
言うならば、私の力は巨大なバッテリーのようなもの。何かに接続して、初めて意味を持つようになるの。
けど・・・。あなたは違う・・・。
何かに付加・・・。バッテリー?
まさか、僕の力と関係が!?
おそらく。
ラインゴッド博士に聞かないことには詳しいことはまだ分からないけど、その可能性は高いと思う。
実際あなたは、あのバンデーンの船を落として見せた。
強力なシールドに包まれた戦闘艦を破壊するのに、いったいどれほどの
エネルギーが必要なのか、分らないわけじゃないでしょう?
認めたくはないかも知れないけど、事実は事実として受け止めて。
もしあなたが、その自覚の無いまま力を暴走させるようなことにでも
なったら、あなた自身が悲しい思いをするだけなのよ。
■マリアに話しかける
マリア 大丈夫。あなたは一人じゃない。所詮私も、あなたの同類なんだもの。
・違う! 僕は普通の人間だ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア-3 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-1 クリフ-4 ネル-4 アルベル-5 ロジャー-3 スフレ-2 ミラージュ-3
フェイト

マリア



フェイト
マリア
 
フェイト
違う! 僕は普通の人間だ!!
兵器なんかじゃない。
普通の人間!? 面白いことを言うのね・・・。
あなたがその手で、バンデーンの戦闘艦を撃ち落したことをもう忘れたの?
普通の人間・・・。少なくとも、あなたがその外見を
偽装している地球人なんかには、あんな真似は絶対に出来ないのよ。
あ・・・ あれは・・・。何かの間違いだよ。そうだよ。そうに決まっている!
間違いですって!? 違うわ!
あなたが、その手で、あのバンデーンの戦闘艦を撃ち落したのよ。
そして多くのバンデーン人を殺したの。その事だけは事実として認めなさい。
そうしないと、いつか絶対に不幸を生むことになるわよ。
いい、フェイト・・・。
他人を傷つけうるほどの、強大な力を手にしてしまった者には、その事を自覚しなければならないのよ。
本人の望む望まざるに関わらずね・・・。
■マリアに話しかける
マリア 今はまだ、私達の仲間になれとは言わないわ。
けどね。事実は、事実として受け止めなさい。
あなたには、その義務があるんだから・・・。
・確かにそうかも知れない。 けど・・・。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+3 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+3 マリア+7 クリフ+4 ネル+3 アルベル+4 ロジャー+3 スフレ+4 ミラージュ+3
フェイト



マリア
フェイト

マリア
フェイト



マリア
フェイト
確かにそうかも知れない。
けど、そんなことは起こらないよ。
もし君の言う通り、僕の力が父さんたちによって作られたものだっていうなら、
その力をコントロールする方法があるってことだろう?
それは・・・ ね。確かに常識で考えれば、制御できないような力を兵器に組み込むハズはないけど・・・。
だろう? だったら少なくとも、あの力はこの僕に制御することができるハズだ。
それなら、何も問題は無いじゃないか。
あなたって、ずいぶん楽観的なのね。意外だったわ。
どうせなら、前向きと言ってくれないかな。
まあ・・・。開き直っているだけなんだけどね。
だいたい、自分の手の届かないところで起こっていることに、いちいち悩んでいてもしょうがないだろう?
結局、なるようにしかならないさ。
それって、神のみぞ知るってやつ?
ま・・・。そうとも言うかな?
■マリアに話しかける
マリア 神のみぞ知る・・・ か。いい言葉ね。
でも、神頼みするのは、やれることを全て終わらせてからにしましょうか。

NO.31 戦争のウワサ
発生条件、場所 戦争終了後からクロセルを倒すまでの間にカルサアの民家のドリーマーな妹に話しかける
ドリーマー
な妹
ねえねえ。ちょっと聞きたいんだけどさぁ・・・。
どう頑張っても、私達アーリグリフの軍に勝てそうもないからって、
この前の戦争でシーハーツの部隊がアーリグリフ軍もろとも自爆したって話は本当なの!?
・本当だよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-3 マリア-3 クリフ-3 ネル-5 アルベル+0 ロジャー-3 スフレ-3 ミラージュ-3
フェイト
ドリーマー
な妹
本当だよ。それほどまで、シーハーツの人達は追い詰められていたんだろうね。
そうなんだ・・・。やっぱり噂は本当だったんだ。
人は神様の名を語るときこそ、最も恐ろしいことをするっていう、国王様のお話は本当だったのね。
でも、そこまでシーハーツの人を追い詰めてしまったのは他ならぬ私達なのよね・・・。
■ちょっと現実的になった妹に話しかける
ちょっと
現実的に
なった妹
いったい何を考えているのよ、シーハーツの人達って!
怖いわ・・・。自分達の命を、何だと思っているのかしら?
でも・・・。考えてみたら私達だって
他人の命のことを何とも思っていない・・・。これって、どうなのかな?
■かなり現実的になった妹に話しかける
かなり
現実的に
なった妹
確かにさ、今までの戦争で私達は豊かになったわよ。
でもそれって、鉱山を捨てて、武器を取った。信仰を捨てて、剣を振るった。
そして人としての心を捨てて、
わずかばかりの土地を奪い取ったからなんだよね。
そういうのってさ、やっぱりマズかったんじゃないかな・・・って思うのよね。
今更気が付いても、遅いのかも知れないけど。
・そんなワケないだろ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+3 マリア+3 クリフ+3 ネル+5 アルベル+3 ロジャー+3 スフレ+3 ミラージュ+3
フェイト


ドリーマー
な妹
フェイト
ドリーマー
な妹

フェイト
ドリーマー
な妹
そんなワケないだろ。
あれは聖王国シーハーツでもなく、もちろんアーリグリフ王国でもない、
まったく別の、第三勢力からの攻撃を受けたんだよ。
えっ!? そうなの?
だって、みんながそう言ってから、私、てっきり・・・。
普通に考えたら分かるだろ。誰が好き好んで、自爆なんていうマネをすると思うのさ。
そっか・・・。 そうよね。
この間の戦争で、アーリグリフ軍もシーハーツ軍も両方とも壊滅したって
聞いてたから、私、てっきり噂が本当だとばかり・・・。
こんな時こそ、デマなんかには惑わされないようにしなくちゃ。
本当ね。私、
恥ずかしいわ。
■ちょっと現実的になった妹
ちょっと
現実的に
なった妹
噂話を、そのまま鵜呑みになんかしたりしないで、
キチンと自分で考えるようにしないとダメだってコトよね。
そうでないと、ウソが本当になったり、本当がウソになったりして、
何にも分らなくなってしまうのね。

NO.#2 王城に潜入?
発生条件、場所 2国会談前、シーハーツ27世と同行時に王都アーリグリフでアドレーに話しかける
アドレー わざわざこの地まで来たという事は、一気に王城を落とす気かな?
ワッハッハッ。フェイト殿は見かけに寄らず、なかなかに剛穀な御方じゃわい。

フェイト>>ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0 アドレー+1
フェイト<<ソフィア-2 マリア-1 クリフ+1 ネル-4 アルベル+1 ロジャー+2 スフレ-2 ミラージュ-1 アドレー-1
■アドレーに話しかける
アドレー ここから王城が見える。そこに入り込むための抜け道も知っておる。
では、そこまで散歩に行くというのはどうじゃ?
もっとも、城には主役がおらんので行ってもつまらんかも知れんがな。

NO.32 せっかちは嫌われる!?
発生条件、場所 2国会談実現後、アーリグリフ城に行く
フェイト
クリフ
ウォルター
クリフ
ウォルター
ネル
ウォルター

フェイト
ウォルター
城の中はこんな感じになってたんだ・・・。
前は地下を逃げ回ってただけだったからな。
ホホ、お主たちがアーリグリフ3軍に命を狙われて、生きてアーリグリフ城に入った初めての者たちじゃろうな。
それは光栄に思えばいいのか?
そのつもりで話しておる。ほれ行くぞ。左側の地下階段を下りた所じゃ。・・・どうした? ついてこんか。
ちょっと・・・・・・ そっちは地下牢じゃないかい? あんた、もしかして・・・。
違うわい。お主たちはアルベルを迎えに来たんじゃろう?
ヤツはそこにいるんじゃ。

行けばわかるわい。
■ウォルターに話しかける
ウォルター ほっほっほ・・・。あんまり年寄りを急かすものでは無いわい。
■ウォルターに再び話しかける
フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
フェイト<< ソフィア-4 マリア-2 クリフ-2 ネル-3 アルベル+2 ロジャー-2 スフレ-4 ミラージュ-3
ウォルター ふむ・・・。最近の若者はせっかちでイカンの。では、少しばかり急ぐとするか・・・。
■案内中に別の部屋に入る
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア-3 クリフ-2 ネル-2 アルベル-3 ロジャー-1 スフレ-1 ミラージュ-3

NO.33 アルゼイからの手紙
発生条件、場所 2国会談実現後からクロセルを倒すまでの間にアーリグリフ城 国王の執務室で発生
その後シランド城エレナの部屋、アーリグリフ城2階の順に発生
アーリグリフ
13世
フェイト
アーリグリフ
13世
フェイト
アーリグリフ
13世

フェイト

アーリグリフ
13世
フェイト

アーリグリフ
13世


フェイト
アーリグリフ
13世

フェイト
アーリグリフ
13世
フェイト
アーリグリフ
13世
ん!?
すまぬが、今は執務の最中で手が離せぬのだ。このような状態で話す非礼は勘弁して貰いたい。
いえ、非礼だなんてそのようなことは・・・。
我が国も、実に多くの人材を失ったのでな。
国王たるこのオレ自身が働かねばならん状況だ。
あ・・・。 それは・・・。
なに、貴公には貴公の事情がある。責めるつもりで言ったのではない。
むしろ人道的な非は、こちら側にあるのだ。貴公が気に病むことは無いだろう。
ただ、オレも一国の王である以上、そのことを過ちと認めることは、なかなか出来ぬのだがな・・・。
・・・・・・ ・・・・・・。
分かりました、その言葉だけで十分です。
そうだな・・・。こうして貴公がこの部屋を訪れたのも何かの縁。
一つ頼みたい事があるのだが、聞いては貰えないか?
頼み・・・ ですか!?
いったい何でしょう? 国王様とあろう御方がそのように改まって。
いや、なに。ここにある手紙を、とある人物に渡して欲しいのだ。
ただし、これは国政には一切関わりのないことでな。
この願い事は、アーリグリフ王国の国王としてではなく、このオレ自身の個人的なわがままと受け取って貰って構わない。
どうだ。頼めるかな?
ええと・・・。それで僕はその手紙を、いったい誰に届ければいいんですか?
貴公はエレナ・フライヤという女性を知っているか?
聞いたところによると、施術兵器開発部長の職についているとの話なのだが・・・。
彼女に、この手紙を渡してもらいたいのだ。
エレナさんですか?
そうだが、何か?

いえ・・・。何か、意外な名前だったもので・・・。
ふむ、意外か。
そうか・・・。そうかも知れんな・・・。
・分かりました
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+2 マリア-2 クリフ-3 ネル-3 アルベル+0 ロジャー+2 スフレ+3 ミラージュ-1
フェイト
アーリグリフ
13世
フェイト
アーリグリフ
13世
■イベント■
分かりました お引き受けいたします。
安心するがいい。別にそれは、彼女の引き抜きとかそういった類の内容ではない。
最初に言ったとおり、あくまでも個人的な内容の手紙だ。
確かにお預かりしました。必ず届けます。
すまぬな。
部下でもない、貴公の手を煩わせてしまって。
アーリグリフ王の手紙を手に入れた。
■アーリグリフ13世に話しかける
アーリグリフ
13世
手紙の件・・・。
よろしく頼むぞ。
■シランド城 エレナ・フライヤの部屋でエレナに話しかける
エレナ

フェイト
エレナ
フェイト
エレナ
フェイト
エレナ


フェイト
エレナ

フェイト

エレナ
フェイト
エレナ
フェイト
エレナ






フェイト

エレナ
ああ、フェイト君。
ど〜したの? デッカイ竜を捕まえに行ったんじゃなかったっけ・・・。
その予定だったんですけど、とある方からエレナさんへの渡し物を頼まれまして。
渡し物って・・・ 私に?
はい。アーリグリフ13世閣下に頼まれたんです。
アーリグリ・・・って、誰?
誰って・・・。隣のアーリグリフ王国の国王様ですけど・・・。
え〜? アリ・アリ・アリ・アリ・・・。ん〜?!
あ〜、アルちゃんね。
なんたらら13世なんて難しいコト言うから、誰かと思ったわよ。
アルっ!!? アルちゃん?
なんかカッコつけてヤヤコシイ名前を使ってるみたいだけど、
あのコって、本名をアルゼイって言うのよ。だ・か・ら、アルちゃん。ね。
いや・・・。それは、まぁ、いいですけど。
その、アルちゃん・・・閣下からエレナさんにこれをって。
手紙?
アーリグリフの国王としてでは無く、あくまで個人としてのものだそうです。
ふ〜ん。
エレナさん!? 何を!
あのコのことは知らないワケじゃないけど・・・。
今は、私の方にも立場ってモノがあるのよね〜っ。
だから、さぁ・・・。今、私がこの手紙を受け取るワケには行かないの♪
しかも、そんな風にコソコソと渡さなきゃいけないような内容ならなおさらね。
って言っても、このままじゃフェイト君が困るか。
そうね〜っ・・・。アルちゃんには、こう伝えといてくれるかな?
『話したいことがあるなら直接来やがれバ〜カ!』・・・ってさ。
え、ええっ!?
いいんですか? そんなことを伝えて!?
いいのいいの。んじゃ、よろしくね。
■エレナに話しかける
エレナ ワザワザ遠いトコをお疲れ様。
けどね、やっぱ私としてはあの手紙を受け取るワケにはいかないんだわ・・・。
ゴメンね。
■アーリグリフ城2F 謁見の間でアーリグリフ13世と話しかける
アーリグリフ
13世
フェイト

アーリグリフ
13世
フェイト
アーリグリフ
13世

フェイト
アーリグリフ
13世
フェイト
ああ、貴公か。
例の手紙の件なのだが、もう渡して貰えたのかな?
えっと、それが・・・。
・・・と、言うわけなんです。
ふむ・・・。
話したいことがあるのなら、直接訪ねて来いと・・・。そう言ったのだな?
はい。
ハハハ・・・。
まったく、あやつらしいわ。そうだな。そういうやつであった。
すまなかったな。貴公には、要らぬ苦労をさせたようだ。
いえ・・・。お役に立てなかったみたいですみません。
いや、そのような事は無い。貴公は十分に役に立ってくれたぞ。
ハッハッハッ・・・。
(????
PA38エレナの決断を発生させるためのフラグが立つ
■アーリグリフ13世と話しかける
アーリグリフ
13世
まったく、あやつらしいわ。
何も変わってはおらぬのだな・・・。
・申し訳ありませんが、お断りします。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア+2 クリフ+3 ネル+3 アルベル+0 ロジャー-2 スフレ-3 ミラージュ+1
フェイト








アーリグリフ
13世
フェイト
申し訳ありませんがお断りします。
国王陛下は、あくまで個人的な内容であると仰られましたが、
それでしたら、何故正式にアーリグリフ王国の国王からの手紙として送らないのですか?
現在、多少状勢が改善されたとはいえ、
未だにアーリグリフとシーハーツの関係は友好的であるとは言えません。
このような状勢の中で、無闇の騒乱の元凶となり得る行動を取ろうだなと、
およそ、一国の主としての行いとは到底思えませんよ。
人の心は弱いもの。たとえ国王陛下の仰せられていたことが
事実であったとしても、全ての者がそう受け取るとは限りません。
そうか・・・。そうであったな。
このオレが愚かであった。よくぞ止めてくれた、礼を言うぞ。
いえ、こちらこそ失礼な事を口にしました。お許し下さい。
■アーリグリフ13世に話しかける
アーリグリフ
13世
先ほどの話は忘れてくれ。
すまなかったな。

NO.34 父親の形見の剣
発生条件、場所 アルベルを仲間にしてからクロセルを倒すまでの間にウォルターの屋敷のウォルターの部屋に入る
ウォルター

ネル

ウォルター

ネル


ウォルター
ネル




ウォルター

ネル




ウォルター

ネル

ウォルター

ネル

ウォルター

ネル


ウォルター
ネル

ウォルター

ネル

フェイト
■イベント■
ほう、ネーベルの娘か・・・。なるほど、父親によく似ておるわ。
約束どおり、政治犯として捕えていた者達は全て解放したぞ。これで文句はあるまい?
そうだね。この目で確認したよ。
これでようやく2国間の同盟が正式に締結されることになるね。
国と国との信義に関わること、ウソは言わぬよ。
もっとも、事実の全てを語らぬ事はあるかも知れんがな。
どうだか・・・。
アーリグリフ王国の中ではあんたが一番の食わせ者だからね。
あんたに比べりゃ、まだヴォックスの方が幾分動きが読みやすかったさ。
それは買い被り過ぎじゃて。あくまで年の功というやつじゃよ。
まぁ、いいさ。
こちらからの条件である、アペリス教を布教する自由の保証。不当に捕えられていた者達の開放。
そして、ヴォックス一味の行った戦争犯罪についての正式な処罰。
これらが正しく行われる限りは、こちらからは何の文句も無い。
じゃあ、邪魔したね。こちらとしてもあまり時間が無いので失礼するよ。
まぁ、待て。幾ら時間が少ないといっても話をしていく位はあるだろうに。
お主の父親について聞いておくことはないのか?
いや、特に無い。
あんたら風雷に追われていた父は、より多くの部下を逃がす為に単独行動を取り行方不明となった。
そこまでは、父の部下だった者から報告を聞いている。
恐らくは殺されたんだろうが、それも戦場の倣い。
あたし個人の感情はどうあれ、あんたらに文句言える筋合いじゃないだろ?
お主の父を直接倒したのは、このワシじゃ。
それでも、そのようなことが言えるのか?
今のあたしは、あくまでも女王陛下の使い クリムゾンブレイドのネル・ゼルファー。
個人的な感情で、国の命運を左右するつもりは無いよ。
そうか、分かった・・・。
己を殺し、よく咆えおったな。今のお主なら、これを渡しても構わぬだろう。
え・・・・・・・・・?
コイツは・・・。
たしか、”竜穿”とか言ったな・・・。
お主の父が使っていた剣じゃ。お主が、この剣を持つに相応しい人物に成長したら渡すよう頼まれた。
父に・・・。だが、何故?
ウォルター卿。あんたは、この剣を自分の物としようとすれば出来たはずだ。
敵と交わした、誰も知らぬ約束など守る必要などあるまいに・・・。
命を賭して交わした勇者との約束。それを違えることなど、ワシには出来ぬよ。
この剣が、あんたとあんたの国に再び振り下ろされないという保証は何処にも無いんだよ。
それでもいいのかい?
そうなったら、再びこのワシが預かりに行くだけじゃ。
次の持ち主が、この屋敷を訪れるその時までな。
いいだろう。父のこの剣、返してもらう。
願わくは、この刃が2度とこの国に向け振るわれないよう祈ってるよ。
やばっ! こっちに来る。
護身刀”竜穿”を手に入れた。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+3 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル-1 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
■ウォルターに話しかける
ウォルター 政治だの何だのというのは、あくまでも我等が生き延びてこそ意味がある。
まず、お主たち若い世代の活躍があってこその未来なのじゃよ。
■ウォルターに再び話しかける
ウォルター クロセルは強いぞ。心してかかるのじゃな。

NO.35 アルベルの感情
発生条件、場所 アルベルを仲間にしてからクロセルを倒すまでの間にペターニの宿に泊まると発生
フェイト



アルベル
フェイト
アルベル
フェイト

アルベル
フェイト
アルベル
フェイト
うわわぁっ!?
誰だ・・・・・・ってお前!?
アルベル!?
お前、一体何のつもりだよ!? 危ないじゃないか!!
フン、端っから当てる気なんてねえ。ただ、試しただけだ。
当てる気はないって・・・。
いいから黙ってついて来い、阿呆。
何だよ・・・一体?
オイ、何なんだよ? こんな夜中に呼び出してさ。
お前、俺が憎いか?
何だよ、突然・・・。
いいから答えろ、阿呆。
そうだな・・・。
・憎いよ。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア-2 マリア+0 クリフ+2 ネル+2 アルベル-3 ロジャー+0 スフレ-2 ミラージュ+0
フェイト


アルベル
フェイト


アルベル
フェイト
ああ、憎いさ。
戦争という大義名分があるにしても、お前には多くの人を傷つけすぎだ。
それも己の強さを誇示するためだけに。その点に関しては許すことは出来ない。
フン、だろうな。
でも、今は個人的な感情で動く時じゃない。
そんなことを気にしていられる状況じゃないんだからな。
・・・何でそんなことを聞くんだよ?
フン、どうでもいいだろう、クソ虫。明日は早い、さっさと寝るんだな。
何だよ・・・自分が起こしておいてさ。
・そうでもない。
 フェイト>> ソフィア+0 マリア+0 クリフ+0 ネル+0 アルベル+0 ロジャー+0 スフレ+0 ミラージュ+0
 フェイト<< ソフィア+1 マリア-1 クリフ-1 ネル+0 アルベル+5 ロジャー+2 スフレ+2 ミラージュ+0
フェイト
アルベル
フェイト
アルベル
フェイト



アルベル
フェイト
アルベル
フェイト
アルベル
そうでもない。
何でだ? 俺はお前の仲間を何人も傷つけてきた、憎むべき対象だろうが。
でもそれはお前の意思じゃないだろ? 戦争だったんだ。
・・・・・・。
お前は確かに戦いに関して、恐ろしいまでの執着心を持ってると思う。
戦うことを自らの存在証明とするような男だ。
ただ強さだけを追い求める。僕には出来ないことだし、共感もできないけど・・・・・・。
だけど、そういう生き方があってもいいとは思うんだ。
フン・・・。
それにお前はもう無意味に人を傷つけたりはしないと思うしね。
今にもお前を襲うかもしれないぜ。さっきみたいにな。
大丈夫。信じてる。
めでたいヤツだ。勝手に夢見てろ、阿呆。

CHART08以降でアルベルを仲間にするためのフラグが立つ。
ただしPA36男勝負の勝敗をこのイベント後にやるとそちらが優先される。

NO.36 男勝負の勝敗
発生条件、場所 ロジャーとアルベルが仲間にいる状態でサーフェリオの民家で発生
ルシオ
ロジャー
ルシオ
ロジャー
ルシオ
レザード
ルシオ
ロジャー

ルシオ
ロジャー
ルシオ
ロジャー
ルシオ
レザード

ロジャー
レザード
ベリオン
レザード
ベリオン
 レザード 
ベリオン
レザード
ベリオン
レザード
ロジャー
ルシオ

ロジャー
ルシオ
レザード
ルシオ
ロジャー

ルシオ
レザード
フェイト
ルシオ
フェイト
ルシオ
フェイト



ルシオ
フェイト
ルシオ
フェイト

ルシオ
レザード
ルシオ
レザード
ルシオ

ロジャー
レザード
ベリオン
レザード
ベリオン
ルシオ
ベリオン
ルシオ
レザード
 ロジャー 
フェイト
ロジャー
よぉ・・・久しぶりだな、バカダヌキ。
ああ・・・そうだな、アホネコ。
オレに勝てねえもんだから、どこかに雲隠れしたかと思ったぜ。
誰が、お前に勝てないって? 面白いこと言うじゃんか。
お前だよ、バカダヌキ。オイ、レザード、今の星取りはどうなってる?
・・・こちらの48勝、バカダヌキの47勝、1504引き分けですねぇ。
そういうことだ、バカダヌキ。
ちょ、ちょっと待つじゃんよ! それはおかしいじゃん!
この前はオイラが勝ったんだから、お前が47勝、48勝はこっちじゃんか!!
この前ってのは、ダグラスの男勝負のことか?
そうじゃんよ!!
あれはオレの勝ちだ。
何言ってるじゃんよ!? 月影の親分から像を奪ってきたのはオイラじゃんか!!
知ってんだぜ? オマエ、誰かに手伝ってもらっただろ?
私の情報ではそのようになっていますねぇ。
青い髪の剣士、金髪の闘士、赤髪の隠密でしたか・・・。
な、何で知ってるじゃんよ?
ククッ・・・蛇の道はへびと言いますしねぇ。色々と情報網はあるのですよ。
うわぁ、レザードちゃん・・・なんだか悪人みたいだね。
何を言うのです、ベリオン。私のどこが悪人だと?
え、えっと・・・その・・・ 
真っ黒なお洋服とか、悪そうに歪んだお口とか・・・。
ベ・リ・オ・ン!
だ、
だって・・・ぇ。
だってではありません。アナタ、そんな口をきくと大好物のあんドーナツを二度と食べられないようにしてあげますよ?
ご、
ごめんなさい・・・。
わかればいいのです。
お前たち、相変わらずじゃん・・・。
ま、あんドーナツなんてどうでもいいんだ。
とにかく助っ人は卑怯だよなぁ。反則ってヤツだ。
だけどなっ、それには海よりふかぁい理由が・・・。
てことで、オマエの反則負け。つまりはオレの勝ちってことで。レザード?
やはり・・・こちらの48勝、バカダヌキの47勝、1504引き分けですねぇ。
ハハハッ! 所詮はバカダヌキ、オレにはかなわないんだよ。
メラムカツクじゃんよ・・・。 
ああっ、兄ちゃん!?
オ、オマエ誰だよ?
青い・・・髪? もしや、件の!?
ちょっといいかな?
な、なんだよ?
僕はこの間、彼に助けてもらったんだ。
助けてもらった?
僕とその仲間はダグラスの森で人探しをしていたんだけど土地勘がないから苦労していてね。
その途中、彼と会ったんだ。
僕達の事情を聞いた彼は自分の勝負をも省みず、僕達の手伝いをしてくれるって言ってくれたんだよ。
まあ、たまたま盗賊団の親分と遭遇して、手助けする形になっちゃったけど・・・。
・・・・・・。
これって男らしい行為だと思うんだけどな?
ま、そうとも言う。
確かに彼も反則をした。けど男らしいところも見せた。
だから、この間の勝負はノーカウントでどうだい?
・・・・・・。
フン。そのようなこと受け入れられるはずがありませんねぇ。
分かった。いいぜ。
ダ、ダメじゃないですか、兄さん。そんなこと認めては・・・。
いいんだよ。確かに困っている人をホッポリだして男勝負もクソもねえ。
ただ、次はねえぞ。次はいかなる理由があっても反則は反則だからな。
お、おう!
チッ・・・バカ正直な男ですねえ。みすみす勝利を逃すなんて。
それでこそルシオちゃんだよ。エヘヘ。
ベリオン、何を喜んでいるんです・・・。
えっ・・・・・・。
オイコラ、ベリオン! オレをちゃんづけで呼ぶなって何回言えば分かるんだよ!!
だって、ルシオちゃんはルシオちゃんだから・・・ちがうの?
だからなぁ・・・。
はぁ全く嘆かわしい。これだから私のカンペキな作戦がいっつもいっつも
いっつもいっつも・・・・・・。
ありがとじゃんよ。
え、ああ。別にいいよ。手伝ってもらったことには変わりないんだし。
兄ちゃん、イイやつだなっ。
CHART08以降でロジャーを仲間にするためのフラグが立つ。
ただしPA35アルベルの感情をこのイベント後にやるとそちらが優先される。
■ルシオに話しかける
ルシオ 困っているヤツを助けるってのは男ランクの中でもベスト3に入る行動だ。
多少は大目に見てやらないでもない・・・。
けど、こんな特例は今回だけだかんな。
■レザードに話しかける
レザード 全く・・・。勝ってる勝負を放棄するなどマヌケもマヌケ、大マヌケですよ。
しかも何故だか皆で納得してるようですし・・・。コレだからバカ達はっ!
■ベリオンに話しかける
ベリオン 困っているヒトを助けるのってイイコトだよね。
イイコトすると、した人もされた人も嬉しい気分になるからイイんだよね。



製作協力 そりちゅ〜どさん[SPACE ODYSSEY]