PICS | PICS |
小ネタ集 |
BATTLE | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦闘関連情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
経験値稼ぎのポイント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・経験値稼ぎにはヒートアップゲージを利用する事が不可欠。入手経験値3倍のボーナスの存在が大きいからだ。 ・ヒートアップゲージはRATEによって増加率が決まる。RATEは戦闘開始後から徐々に低下する。 ・RATEに応じて一度攻撃をヒットさせるごとにゲージが増加する。多段技が有効。しかし通常攻撃回数増加分は無効。 ・戦闘開始後のRATEは戦闘参加キャラクターの平均レベルとモンスターの平均レベルの差によって決まる。 ・平均レベルが同じなら100%スタート。1異なるごとに10%増減する。こちらがLV255になってしまうといかなる敵でも0%スタート。 ・ゲージが100%になるとその時に当てた攻撃に応じてボーナスをひとつ獲得。 ・ボーナスは入手経験値3倍(小攻撃)、入手フォル2倍(大攻撃)、勝利時回復率UP(バトルスキル)、アイテム入手率UP(呪紋)の4種。 ・ヒートアップゲージは操作キャラがクリティカル攻撃を喰らう、戦闘不能になるもしくは逃走すると0になりボーナスもなくなってしまう。 ・ヒートアップゲージの残したまま次の戦闘に入るとCHAINが発生。5、10、15CHAINになると現在ないボーナスが追加される。 ・ヒートアップゲージを稼ぐには、LVの高いモンスターと戦う事が基本。LVが低いキャラを加えてこちらのLVを下げるのも良い。 ・溜めるにはフラッシュチャリオットやグラビティ・ピュレットなどの多段技が有効。そしてRATEが0%になったら逃走、そして再戦。 ・溜まったらゲージを壊さないように細心の注意を払おう。ネルの黒鷹旋など遠距離攻撃が有効。それがないなら何もしないのも手。 ・あくまで操作キャラが判断基準。カウンターオーラで気絶したり詠唱中に敵に近づかれた時はキャラクター切り替えで回避。 ・敵の経験値は同じ出現場所でもかなりバラ付きが大きい。そして強い敵が経験値が多いとも限らない。 ・漠然と戦うだけではまともに経験値を稼ぐことすら出来ない。そこでお勧めポイントを以下に紹介。
・ヒートアップゲージはおおよそ適正LVの中間辺りで、その敵から稼げなくなるので注意。ダメージを喰らわない事を最優先に。 ・特にLV200を大きく超えるとヒートアップゲージはいかなる敵からも溜める事が出来ない。上げる時は一気にLV255まで上げよう。 ・レベルが高くなった時にヒートアップゲージを増やすのはラッキースターに頼るしかない。 ・修行を使うのも良い。経験値+40%の効果は非常に大きいが、セットしたキャラが止めをささないと効果を発揮しないので注意。 ・修行のGUTS×3倍は厳しいのでバーサークを併用しよう。攻撃力も上がるので経験値稼ぎには一石二鳥。 ・ヴァルキリーガーブ(スフィア211 210Fクリアで入手)があるなら是非装備しよう。経験値+30%と非常においしい効果付き。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フォル稼ぎのポイント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・フォルを稼ぐにもヒートアップゲージが重要。 ・しかし普通にプレイしていては慢性的な金銭不足は避けられない。 ・アイテムクリエイションも含めて効率良い稼ぎ方を紹介。
・戦闘で稼ぐ場合は、マリアのドラグーンレイザーを機械でレシピ強化をして敵のATK+100% FOL×10のファクターを付けよう。 ・このファクターは敵のATK+30%が変化することによって付くが、消滅することもあるので要セーブ&ロード。 ・二つ付いていれば獲得フォルは20倍。ヒートアップゲージのボーナスも含めれば最大で40倍獲得できる。 ・ちなみに一度の戦闘で獲得できる最大フォルは9999999。 ・敵のATKが上がってしまうので戦闘はかなり辛くなるのが難点。ド根性バーニィやシールドエンブレムを使えば楽は楽だが・・・。 ・ドラグーンレイザーはスフィア211 170階のアークデーモンを倒すことによって手に入ります。 ・しかし基本的にはひとつしか手に入らないアイテムなので、合成するのに抵抗がある人も多いのでは・・・。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ド根性バーニィの効果 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・敵のHP、MPが2倍+1000。各種ステータスもそれに応じて上昇。経験値は+300。 ・しかしド根性バーニィ装備中の敵のMPは最大で99999になる。そしてそれは装備を外しても99999以上には戻らない。 ・MPが49500以上の敵はド根性バーニィを装備することによって、この最大MP99999状態になってしまう。 ・MPダメージ攻撃はHPダメージ攻撃の約1/10。HP1000000超、MP49500超の敵に対してはド根性バーニィ装備が非常に有効。 ・しかも戦闘中にド根性バーニィを外せば攻撃力等は元に戻る。むしろ有効すぎるので自粛しましょう・・・。初回版で確認。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イクラビーズの効能 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・使用したら対象者が30秒間無敵。その代わり移動以外の行動が一切出来なくなる消費アイテム。 ・しかしAI操作キャラなら呪紋等を普通に使ってくれる。 ・強烈な全体攻撃を出させてしまった時、ソフィアにイクラビーズを使って回避しつつ、AI任せの呪紋で立て直すのが有効。 ・イクラビーズは調合基本COSTS3060で作れる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゲットアイテムの熟練度稼ぎ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ゲットアイテムは相手をダウンさせた時に一定確率で敵からアイテムを奪うスキル。 ・しかし通常技にセットするスキルであると言うのがネック。通常技は殆どの技がダウンを奪えないからだ。 ・しかもダウンを奪ってもアイテムを落とす確率は非常に低く、普通にやっていては1時間に熟練度が1上がることすら難しい。 ・はっきりいって欠陥スキル、設定ミスとしか思えない辛さ。 ・熟練度をあげるには他のキャラのダウンを奪える技と同時に当てればダウン判定と認識されるのを利用するしかない。 ・お勧めなのはマリアのグラビティ・ピュレット、クリフのフラッシュチャリオット、ソフィアのエクスプロードなど。 ・これらの攻撃がヒットしている最中にゲットアイテムをつけた近距離小攻撃(クリフやアルベルがお勧め)を連打しよう。 ・これでも10分に熟練度1上がればいい方。スキルレベルが3くらいになればなんとか実用的にはなる。 ・非常に使いにくいゲットアイテムだが、利点はボスからもアイテムを奪えること。本来一つしか手に入らないアイテムも複数取れる。 ・クリア後のスフィア211のボスは最強装備を持っているので狙い目。特にレナスのヴァルキリーガーブは複数欲しいところ。 ・なおゲットアイテムで落とせるアイテムは2個が最大。ボス相手には普通に落とすのと合わせて計3つ獲得が理想。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フルアクティブモード考察 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・95%以上集めたバトルコレクションを一度ロードしてからNEW GAMEを始めるとコンフィグにフルアクティブの項目が追加。 ・コンフィグでONにすると戦闘モードがフルアクティブになる。 ・このモードにするとボタンを押した瞬間に現在のレンジの設定されている技が、一番近くの敵の方向へ発動する。 ・その為、特に恩恵を受けるのがソフィアやマリアのL RANGE攻撃。特にマリアの銃は射程無限なので離れて撃ち放題。 ・逆に悲惨なのはフェイトやクリフのL RANGE攻撃などその場で出る打撃技。どうやっても当たらない欠陥技になってしまう。 ・S RANGE攻撃に関しては基本的にどれも使いやすくなる。自分で位置を計る必要はあるが、すぐ発生するのは大きい。 ・L RANGEにバトルスキルを設定する場合は一長一短。 ・攻撃範囲的にはまず当たらなくなってしまう技も多いが、発生が遅い技は敵の接近を見越して置いておけるからだ。 ・フルアクティブとの相性は、フェイト×・クリフ×・マリア○・スフレ○・ネル○・ロジャー○・アルベル○・ソフィア○といったところ。 ・なおAIキャラクターはフルアクティブにはならない。その為フェイトのL RANGE攻撃等でもまともにヒットする。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
自動連続戦闘で熟練度稼ぎ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・バール遺跡のリレーフの前で×ボタンを押すと戦闘になる事を利用し、連射パッド×ボタン連打で自動で戦闘を繰り返せる。 ・レリーフにより可/不可がある。シナリオ上開ける必要がない場所で出来るのは、北西の3つの表情が変わるところ。 ・出現する敵はブラスドラゴン×2。獲得EXPは560(/3)でFOLは640。はっきり言って経験値稼ぎとしては価値は低い。 ・むしろ熟練度稼ぎや、BCの戦闘回数50000などの獲得に最適。ただしボタン入力数1000000でのバグには注意(Bug情報参照)。 ・操作キャラ(×ボタン連打)にするならソフィア・マリア・ネル・アルベル等、遠距離大攻撃が使えるキャラがお勧め。 ・ヒートアップゲージを溜めた状態で開始するなら、操作キャラを予め戦闘不能にしておくのも悪くはない。 ・なおレベルはそれなりに必要。特にFDの場合、試練の遺跡クラスの装備は必要。パラライチェックも装備しておこう。 ・残る問題はフリーズ。グラヴィテーションを使用されると止まりやすい。その意味でも速攻で倒せるある程度レベルが欲しい。 ・絶対全滅しないようになっても半日に一度はセーブしよう。いつフリーズしても不思議ではないので油断しないように。 |
EVENT | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イベント関連情報 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ウェルチイベント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・職人ギルド登録後から、一定時間が経つごとに発明情報を見た時にウェルチのイベントが発生。 ・時間ごとのイベントは以下の通り。複数の条件を満たしてる場合、再度発明情報を開きなおしたら発生する。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マーチラビット族の青年の商売 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・交易都市ペターニの西側の路上の店、ラピッド・ラピットは時期によって商品が変わる。 ・また話しかけるタイミングによってはサーフェリオに帰ってしまう。その場合、サーフェリオで店を開くようになる。
・それだけに途中でサーフェリオに帰ってしまわないように注意しよう。サーフェリオでは隣の道具屋と商品は同じで価値なし。 ・ブレイズガンが欲しいなら2国戦争終結〜2国同盟成立の間に買っておこう。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
マップコンプリート | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・マップ達成率を100%(厳密には99.00%)にすると場所に応じバーニィ1/144、バーニィ1/60、バーニィ1/1のいずれかが手に入る。 ・アイテムの効果はバーニィ1/144とバーニィ1/60は移動力+5%、バーニィ1/1は移動力-50%。複数持っていても重複はしない。 ・バーニィ1/1は持っているだけで戦闘が非常に辛くなる超迷惑アイテム。クリア重視ならば迷わず売ってしまおう。 ・アイテムコンプリートにこだわるならばバーニィ1/1が手に入ってしまうダンジョンはオールクリアまでは100%にしないようにしよう。 ・ちなみにアトラスリングとヴァローガントレットも持っているだけで移動力-50%の迷惑アイテム。これらは装備品なのに・・・。 ・なおウルザ溶岩洞は達成率の設定が非常に甘く、レーダーマップ上の達成率が50%くらいで達成率99%を超えコンプリートになる。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
試練の遺跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・試練の遺跡をマップに出すにはラスボスを倒してエンディングを最後まで見てセーブデータにClearの表示をつける必要がある。 ・逆に言えば一度クリアさえすればゲームのシナリオの進行状況には関係ない。 ・つまりとある地点からセーブせずクリアすることによって、最後にセーブした時点のデータから試練の遺跡に行く事が可能。 ・パニッシュリングが必要なので実用的なのはパニッシュリング入手後からクロセルを倒す前のデータからのノーセーブクリア。 ・ロジャーのイベントのためにモーゼル古代遺跡の奥に行くには、試練の遺跡の装備を先にとったほうが楽になる。 ・特に特許を独占するためにギルド登録していない場合は、正攻法よりノーセーブクリアして先にClear表示をつけた方が楽だろう。 ・ちなみに試練の遺跡のパフィはENTRYされていなくても契約できる(ただしギルド契約していないと登場せず先に進めない)。 |
ITEM | ||||||||||||||||||||||||||
アイテム関連情報 | ||||||||||||||||||||||||||
武器合成 | ||||||||||||||||||||||||||
・ここでは試練の遺跡やスフィア211で有効な武器合成を紹介。 ・元の武器はレーザーウェポンがお勧め。誰でも装備できるので使いまわせるし、売っているアイテムなので気が楽。 ・合成にかかる費用や素材もかなりのものなので、そういう意味でもレーザーウェポンは便利。この武器でも十分ATK9999は可能。 ・スロットにつけるのにファクターはATK DEF+30%やATK+1000の組み合わせがお勧め。フォルが少ないならATK+30%も可。 ・ATKはトライエンブレムやLVアップで上がるので、付けるにしてもATK+1000は一つで十分。それでも最終的には9999になる。 ・攻撃を受けた時に判定される破壊確率は武器に合成するとファクターとして残っていても効果を発揮しなくなる。 ・DCでは武器に合成すると行動時(攻撃/呪紋等)に破壊確率の判定が行われる。攻撃させないおとり役への装備としては有効。
・ATK+1000はスフィア211で手に入る武器等からも取れる。アイテムコンプリートのこだわらないならヴァローガントレットが良い。 |
||||||||||||||||||||||||||
サンタブーツとうごめくもの | ||||||||||||||||||||||||||
・試練の遺跡で買う事が出来る、サンタブーツとうごめくものはフェイトが装備して宿に泊まるとアイテムを入手できる。 ・アイテムを入手出来る確立は50%で、その手に入るアイテムの中にはトライエンブレムもある。 ・トライエンブレムの入手確率はかなり低いが、それでも1時間で1個くらいは手に入る。 ・したがって惨太からアイテムを買うならば、まずはサンタブーツがお勧め。 ・特に連射パッドがあるならば宿のカウンターで○連打にすることによって楽にトライエンブレムを人数分入手可能。 ・余ったトライエンブレムは売ってしまうのも悪くはない。1232080フォルで売れるのでフォル稼ぎとしても有効。
|