Roger S Huxley CHARACTER
   ロジャー・S・ハクスリー


PROFILE
プロフィール
 
NAME: ロジャー・S・ハクスリー 水没都市サーフェリオに住むメノディクス族の少年。
悪友のドライブやメルトを引き連れて、男勝負の
名の元に、ルシオ、レザード、ベリオンとの命がけの
遊びを続ける超問題児。
そして口からは微妙に危険な言語しか飛び出して
こない要注意人物でもあったりする。
SEX: MALE
AGE: 12
HEIGHT: 85cm
WEIGHT: 30kg
RACE: エリクール人(メノディクス族)
ARMS:
FIRST-PERSON: オイラ
CV: まるた まり

STATUS
ステータス
初期 最終(参考)
HP: 810 HP: 68255
MP: 70 MP: 5979
LV: 6 LV: 255
EXP: 300 EXP: 81405411
NEXT: 185 NEXT: MAX
ATK: 75 ATK: 1067
DEF: 50 DEF: 537
AGL: 70 AGL: 1196
HIT: 60 HIT: 1431
INT: 15 INT: 388
WEAPON: なし WEAPON: なし
GUARD: なし GUARD: なし
ACCESSORY1: なし ACCESSORY1: なし
ACCESSORY2: なし ACCESSORY2: なし
SP: 17 SP: 999
CP: 8 CP: 15

BASIC ARTS
通常技
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
S小攻撃(連続蹴り) S 2→×0.70 12
>追加(斧攻撃) 1→×2.80 15
M-L小攻撃(小ジャンプ斧振り下ろし) S-L 1→×1.00 12
S大攻撃(連続斧振り回し) S 4→×1.60 15
L大攻撃(大ジャンプ斧振り下ろし) L 1→×2.60 15

BATTLE SKILL
バトルスキル
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
チャージ S 1→×2.20 4 10 20
S 1→×3.30 4 42 400
修得:レベル12 敵に体当たりする。近距離専用 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
エリアル S 1↓×1.50 ×0.10 2 10 10
S 1↓×2.30 ×0.15 2 42 100
修得:レベル21 対空攻撃。近距離専用 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
クリティカル 小・大 S・L B×1.30 ×1.30 2
修得:レベル29 一定確率で敵のHPとMPに大ダメージを与える
スタン 小・大 S・L 2
修得:レベル33 一定確率で敵を気絶させる
フィアー 小・大 S・L 2
修得:レベル31 一定確率で敵を恐怖に陥れて 行動頻度が低下する
ドレイン 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[ドレイン]使用 一定確率で敵のGutsを大きく低下させる
ゲットアイテム 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[ゲットアイテム]使用 敵をダウンさせると時々アイテムを落とす
HPダメージアップ 小・大 S・L B×1.50(B×0.15) 4
修得:レベル32 HPダメージが50%上昇。効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
MPダメージアップ 小・大 S・L B×1.50(B×0.15) 4
修得:レベル23 HPダメージが50%上昇。効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
スタミナアップ 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[スタミナアップ]使用 Gutsの減少値が30%低下する 効果は随時発生。
ダブルアップ 小・大 S・L B×1.30(B×0.13)
B×1.30(B×0.13)
2
修得:スキルブック[ダブルアップ]使用 HP MP ダメージが30%上昇 効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
ガードレス 補助 5
修得:レベル16 HP現在値の1/15のダメージを受けても怯まない。効果は随時発生。
コモンアタックスペル 補助 2
修得:スキルブック[アタックスペル]使用 初歩的な攻撃呪紋が使えるようになる
コモンサポートスペル 補助 2
修得:スキルブック[サポートスペル]使用 初歩的な補助系呪紋が使えるようになる
レトロヒール 補助 20 1
修得:初期修得 待機しているとHPが徐々に回復していく
MPエクステンド 補助 3
修得:未修得 MPが40%上昇する
クイックチャージ 補助 3
修得:未修得 詠唱時間が半分になる
クリティカルHP 補助 ×1.30 2
修得:未修得 一定確率で敵のHPに致命傷を与える
クリティカルMP 補助 ×1.30 2
修得:初期修得 一定確率で敵のMPに致命傷を与える
Gutsエクステンド 補助 2
修得:スキルブック[Gutsエクステンド]使用 一定確率でGutsが一瞬でMAXになる
ファーストエイド 補助 MAXHP×0.20 1
修得:レベル26 HPダメージを受けたときに一定確率でHPがMAXHPの20%回復する
ラッキースター 補助 2
修得:スキルブック[ラッキースター]使用 ダメージを受けたときに一定確率で★が降って来る
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
ヒート・アックス S・L 1→×1.50
1↓×0.40
2 10 20
S・L 1→×2.30
1↓×0.60
2 35 5%
修得:初期修得 オーラを発し斧が巨大化した後に斬る 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
タレル・マイン S・L 8↓×0.70 4 15 25
S・L 8↓×1.10 4 40 5%
修得:レベル15 移動中に自動的に地雷を巻く 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ヒート・ウィップ S・L 1※×1.00 2 12 30
S・L 1※×1.30 2 42 5%
修得:レベル10 隠し持った電磁鞭で攻撃 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ストリーム・アタック SL 6↑×0.60
1↓×1.00
4 25 50
S・L 6↑×0.80
1↓×1.30
4 57 8%
修得:レベル30 一人で行う三位一体技 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
エクス・アーム S・L 3↓×0.70 ×0.07 4 15 30
S・L 3↓×0.80 ×0.08 4 40 6%
修得:レベル25 ツメのついた腕が伸びる 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ラスト・ディッチ S・L 1↓×2.00 ×0.20 4 20 50
S・L 1↓×4.00 ×0.40 4 57 6%
修得:レベル20 頭から突っ込む体当たり 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ジーク・ビーム S・L 7→×0.70 6 20 250
S・L 7→×1.10 6 47 10%
修得:レベル50 ヘルメットからビームを発射する 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
トライ・ファンネル S・L 1→×0.40
1→×0.60
5→×0.40
6 30 300
SL 1→×0.60
1→×0.90
5→×0.60
6 65 10%
修得:トライ・ファンネル使用 三機の飛行蟲が個々に攻撃 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
カノン・シールド S・L 3←×0.40 8 35 200
S・L 3←×0.50 8 72 10%
修得:レベル40 ミサイルを超連射 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
スター・フォール S・L 5→×0.30 ×0.08
10→×0.20 ×0.04
8 50 750
S・L 5→×0.50 ×0.08
10→×0.30 ×0.08
8 92 15%
修得:スター・フォール使用 宇宙から謎の物体が落下 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
※RANGEのオレンジ文字は推奨セットアップ位置。DAMAGEの赤文字はMPダメージ、黄緑文字はHP回復、青文字はMP回復

IMPRESSION
インプレッション
 
 その小柄な外見のイメージに反して非常にHPの高いキャラクター。ATKも後半こそ伸び悩むが序盤は非常に高い。
 またこの小柄な体のおかげで立っているだけで敵の攻撃をかわせることも多いのは大きなメリット。DEFもそこそこはある。
 それらのことから敵に接近して近接戦闘を中心にするのが、主体になるだろう。メインに使っていくのは技はバトルスキル。
 通常技はやや使いにくいので、キャンセルボーナスを得るためと割り切った方が良いだろう。
 そこで使うバトルスキルだが、MPダメージのあるエクス・アーム、多段技で大ダメージを期待できるストリーム・アタック、
 広範囲にダメージを当たるジーク・ビーム、ダメージが高くヒット中は他のキャラクターで追撃を狙えるラスト・ディッチがお勧め。
 特にジーク・ビームは威力、範囲共に優秀なので、この技をキャンセルボーナスで出したいところ。
 そして最後の最後に覚えるスター・フォール。MPダメージのある多段広範囲攻撃。
 L RANGEにセットしておけばあまりリスクを負うことなく攻撃できる。また持続時間が長いので足止め効果がある。

 
■オリジナル版からの変更点
 なんといってもスター・フォールの弱体化につきる。攻撃力、ヒット数が大幅に下がり、しかもある程度近づかないと発動しなくなった。
 キャンセルボーナスも活用しにくいので、オリジナル版最強技の面影はまるで見られなくなってしまった。

 
■フルアクティブモード考察
 スター・フォールが距離を問わずに使えるのは嬉しい。通常技も移動しつつ攻撃するものが多いのでそのままの感覚で使える。

COMBINATION
コンビネーション
 
M-L小攻撃>S小ストリーム・アタック>S大ジーク・ビーム>S小ストリーム・アタック>S大ジーク・ビーム>S小ストリームアタック
威力重視のダウン連携。キャンセルからストリーム・アタックはプロテクトされにくい。
ストリーム・アタックでダウンを奪った相手にはジーク・ビームがタイミングよく重なりやすい。
DAMAGE ×24.45/94.71
Guts 84/181
 
L小トライ・ファンネル>L大スター・フォール
トライ・ファンネルはスター・フォールにキャンセルボーナスを追加するため。
フルアクティブモードならL小攻撃からキャンセルで出してボーナスを更に追加しよう。
DAMAGE ×9.63 ×2.10 
Guts 122