Fate Linegod CHARACTER
   フェイト・ラインゴッド


PROFILE
プロフィール
 
NAME: フェイト・ラインゴッド 地球生まれのヒューマンで、バークタイン科学大学の紋章科学科に在籍している普通の学生。どちらかと言えば学問よりも体を動かすことの方が好きなタイプで、ユニバーサル・バスケの地球大会では優秀選手に選ばれた経験もある。
両親は共働きで、彼が幼い頃から殆どと言っていい程
家に帰って来ることは無かったが、
特に性格的に歪むことも無く成長してきた。
幼馴染のソフィアの存在が、その精神的な
救いになっていたであろうことは疑いなく、
フェイト自身もそのことを自覚してはいるようである。
SEX: MALE
AGE: 19
HEIGHT: 177cm
WEIGHT: 67kg
RACE: 地球人
ARMS:
FIRST-PERSON:
CV: 保志 総一郎

STATUS
ステータス
初期 最終(参考)
HP: 350 HP: 60830
MP: 90 MP: 7906
LV: 1 LV: 255
EXP: 0 EXP: 81405411
NEXT: 10 NEXT: MAX
ATK: 10 ATK: 1041
DEF: 6 DEF: 775
AGL: 30 AGL: 1179
HIT: 25 HIT: 1425
INT: 5 INT: 526
WEAPON: なし WEAPON: なし
GUARD: なし GUARD: なし
ACCESSORY1: なし ACCESSORY1: なし
ACCESSORY2: なし ACCESSORY2: なし
SP: 0 SP: 9999
CP: 0 CP: 15

BASIC ARTS
通常技
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
S小攻撃/対地(斬り) S 1→×1.00 5
 >追加(斬り) 1→×1.00 5
S小攻撃/対空(上斬り) S 2↓×1.00 5
L小攻撃(突き) L 1→×1.00 5
 >追加(払い斬り) 1→×1.00 5
S大攻撃/対地(斬り) S 1→×1.60 12
 >追加(回し蹴り) 1→×1.60 12
S大攻撃/対空(サマーソルトキック) S 1↑×2.00 12
L大攻撃(斬り上げ) L 1↑×2.40 13

BATTLE SKILL
バトルスキル
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
チャージ S 1↓×1.50 ×0.30 4 20 20
S 1↓×2.30 ×0.45 4 42 5%
修得:レベル9 敵に体当たりする。近距離専用 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
エリアル S 1↓×1.60 ×0.16 2 20 10
S 1↓×2.40 ×0.24 2 42 5%
修得:レベル4 対空攻撃。近距離専用 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
クリティカル 小・大 S・L B×1.30 ×1.30 2
修得:レベル7 一定確率で敵のHPとMPに大ダメージを与える
スタン 小・大 S・L 2
修得:レベル17 一定確率で敵を気絶させる
フィアー 小・大 S・L 2
修得:レベル32 一定確率で敵を恐怖に陥れて 行動頻度が低下する
ドレイン 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[ドレイン]使用 一定確率で敵のGutsを大きく低下させる
ゲットアイテム 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[ゲットアイテム]使用 敵をダウンさせると時々アイテムを落とす
HPダメージアップ 小・大 S・L B×1.50(B×0.15) 4
修得:レベル22 HPダメージが50%上昇。効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
MPダメージアップ 小・大 S・L B×1.50(B×0.15) 4
修得:レベル23 HPダメージが50%上昇。効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
スタミナアップ 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[スタミナアップ]使用 Gutsの減少値が30%低下する 効果は随時発生。
ダブルアップ 小・大 S・L B×1.30(B×0.13)
B×1.30(B×0.13)
2
修得:スキルブック[ダブルアップ]使用 HP MP ダメージが30%上昇 効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
ガードレス 補助 5
修得:レベル16 HP現在値の1/15のダメージを受けても怯まない。効果は随時発生
コモンアタックスペル 補助 2
修得:スキルブック[アタックスペル]使用 初歩的な攻撃呪紋が使えるようになる
コモンサポートスペル 補助 2
修得:スキルブック[サポートスペル]使用 初歩的な補助系呪紋が使えるようになる
レトロヒール 補助 20 1
修得:レベル10 待機しているとHPが徐々に回復していく
MPエクステンド 補助 3
修得:未修得 MPが40%上昇する
クイックチャージ 補助 3
修得:未修得 詠唱時間が半分になる
クリティカルHP 補助 ×1.30 2
修得:レベル11 一定確率で敵のHPに致命傷を与える
クリティカルMP 補助 ×1.30 2
修得:未修得 一定確率で敵のMPに致命傷を与える
Gutsエクステンド 補助 2
修得:スキルブック[Gutsエクステンド]使用 一定確率でGutsが一瞬でMAXになる
ファーストエイド 補助 MAXHP×0.20 1
修得:レベル3 HPダメージを受けたときに一定確率でHPがMAXHPの20%回復する
ラッキースター 補助 2
修得:スキルブック[ラッキースター]使用 ダメージを受けたときに一定確率で★が降って来る
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
ブレイズ・ソード S・L B×0.60 B×0.15 4 10 2
S・L B×1.20 B×0.30 4 20 5%
修得:レベル6 剣に炎の力を一定時間付与する 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ブレード・リアクター S・L 1→×0.80
+1→×1.00
+3→×1.40
4 20
5
5
2
S・L 1→×1.00
+1→×1.20
+3→×1.80
4 47
10
10
5%
修得:レベル2 光速剣。発動は攻撃ボタンを押し続ける 発動後ボタン連打で攻撃数が増える
リフレクト・ストライフ S・L 3→×0.80 2 10 2
S・L 3→×1.00 2 37 6%
修得:レベル15 すばやいサイドステップからの蹴り 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
アイシクル・エッジ S・L B×1.00 B×0.12 4 10 12
S・L B×1.50 B×0.18 4 20 6%
修得:レベル20 剣に氷の力を一定時間付与する 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ライトニング・バインド S・L B×0.50 B×0.18 6 10 15
S・L B×1.00 B×0.36 6 20 7%
修得:レベル30 剣に雷の力を一定時間付与する 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ショットガン・ボルト S・L 5→×0.80 4 35 20
S・L 5→×1.20 4 47 6%
修得:レベル25 近距離炸裂弾 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ヴァーティカル・エアレイド S・L 7↓×0.50 7 40 200
S・L 7↓×0.80 7 67 10%
修得:レベル40 対空急襲 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ディバイン・ウェポン S・L B×0.70 ×0.30 8 30 50
S・L B×1.20 ×0.50 8 70 15%
修得:ディバイン・ウェポン使用 剣に聖なる力を一定時間付与する 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ストレイヤー・ヴォイド S・L 1→×0.60 ×0.02
N→×0.60 ×0.02
1→×3.30 ×0.12
6 20
N
0
200
S・L 1→×0.90 ×0.03
N→×0.90 ×0.03
1→×5.00 ×0.18
6 47
N
0
8%
修得:レベル52 消滅出現斬り 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
イセリアル・ブラスト S・L 15↓×0.90 ×0.10 8 70 300
SL 15↓×1.40 ×0.15 8 90 15%
修得:イセリアル・ブラスト使用 超波動の放射 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ライトニングブラスト メニュー 8→×0.40+20 20 10
修得:レベル16 電撃で敵を攻撃する呪紋
ディープフリーズ メニュー 5→×0.40+200 40 80
修得:レベル38 周囲に冷気を発生させて敵を凍らせる呪紋
ロックレイン メニュー 6→×0.50+180 40 80
修得:レベル45 巨大な岩を発生させて敵を押しつぶす呪紋
エクスプロージョン メニュー 5→×0.25+225
5→×0.50+450
60 300
修得:レベル60 超高温域の爆炎で敵を葬りさる呪紋
※RANGEのオレンジ文字は推奨セットアップ位置。DAMAGEの赤文字はMPダメージ、黄緑文字はHP回復、青文字はMP回復

IMPRESSION
インプレッション
 
 主人公だけあって比較的扱いやすい万能キャラ。移動速度が速く、通常攻撃はかなり使いやすい。
 しかし反面、バトルスキルは意外と使いにくい技ばかりが揃っている。剣に付加する技が多く直接攻撃できる技が少ないからだ。
 剣に付与する技はどれもMPダメージを与えられるようになるが、ボタン押しっぱなし発動のバトルスキルを使うと効果が途切れる。
 その為これらの技を生かすにはクリティカルやMPダメージアップなど効果が随時発生するタイプの技をセットするようにしよう。
 普通に使いやすいのはリフレクト・ストライフとヴァーティカル・エアレイドくらい。どちらも威力的にはいまいちなのが痛いところ。
 ストレイヤー・ヴォイドはボタン押しっぱなしでGutsがなくなるまで待機できる。バーサークと併用すればかなり有効に使っていける。
 威力がずば抜けているのはイセリアル・ブラスト。MPダメージもある上効果、範囲も大きい。非常に強力な技だ。
 しかし発生も非常に遅いため、ボスクラスの強敵にはなかなか出す暇を与えて貰えないのが辛いところ。
 ボス戦においては剣に付与してから通常攻撃主体か、移動力の速さを生かして逃げつつアイテムを使うサポート役が良い。
 そんな主人公らしからぬフェイトではあるが、最終的には非常に強いキャラになる。それはDEF。全キャラの中でずば抜けて高い。
 ヴァリアントメイルレシピ強化に武器とアクセサリー欄にバトルブーツのATK DEF+30%を計10個つければLV255ならDEFが約5500。
 DEFが5000を超えていればギャラクシーモードでは物理攻撃を完全に無効化できるし、ユニバースでもプロテクションをかければ
 完全に無効化できる。FDでは完全とまではいかないが、それでもDEFが高いと言う事はフェイト最大の強みと言えるだろう。

 
■オリジナル版からの変更点
 フェイトは技そのものには大きな変更は少ない。イセリアル・ブラストが発射前に方向修正されるようになったり、
 ストレイヤー・ヴォイドのダメージがアップし、さらにMPダメージや麻痺効果が付き、使いやすい技になったことくらいだろう。
 CP関連は細かい調整がなされているが大きく変わっているものはないので、基本的に前作同様の感覚で使っていける。
 なおレベルアップで攻撃呪紋を修得するようになった。基本的にはあまり使えないのでAIに任せる時は封印してしまおう。

 ■フルアクティブモード考察
 フェイトの場合、フルアクティブモードはマイナス面が多い。特にL小攻撃とL大攻撃は距離を問わずその場で出てしまうため、
 まるで使い物にならない技になってしまう。どちらも性能が良く重宝する技なだけにこれは痛い。
 反面、S小攻撃は使いやすくなるものの、バトルスキルもこれといったメリットがないため、L攻撃の穴は埋めてはくれない。

COMBINATION
コンビネーション
 
L大攻撃>S大攻撃/対空>S小攻撃/対空
通常技のみで構成された基本コンボ。
エンチャント・ウェポン系と組み合すのも有効。
DAMAGE ×6.40
Guts 30
 
S小攻撃/対地>S小ストレイヤー・ヴォイド>S大ストレイヤー・ヴォイド>S小ストレイヤー・ヴォイド・・・
ストレイヤー・ヴォイドの溜めはその時に応じて臨機応変に。
MPダメージもあり強力なものの、プロテクトされやすいのが難点。
DAMAGE ×33.73 ×1.16 
Guts 92
 
L小攻撃>S小ヴァーティカル・エアレイド>S大ストレイヤー・ヴォイド>S小ヴァーティカル・エアレイド>S大ストレイヤー・ヴォイド
L小攻撃はGuts減少効果があるため、ヴァーティカル・エアレイドはプロテクトされにくい。
ヴァーティカル・エアレイドでダウンを奪った場合はストレイヤー・ヴォイドは溜めで待機し、
敵の起き上がりにタイミングを合わせて重ねよう。敵に囲まれている場合にも溜めは有効。
DAMAGE ×20.73/64.84
×0.24/0.60
Guts 92/179

SETUP
セットアップ(参考)
ステータス/バトルスキル 装備/タクティカルスキル
HP: 60859 WEAPON: 魔剣レヴァンテイン-R
MP: 7943 Factor ATK DEF+30%
LV: 255 ATK DEF+30%
EXP: 81405411 ATK DEF+30%
NEXT: MAX ATK DEF+30%
ATK: 9999 ATK DEF+30%
DEF: 3822 ATK DEF+30%
AGL: 1329 移動速度+30%
HIT: 1475 ATK+1000
INT: 1126 GUARD: ヴァリアントメイル-R
○SHORT: ヴァーティカル・エアレイド ACCESSORY1: トライエンブレム
○LONG: なし ACCESSORY2: ”祝”1000記念トロフィー
×SHORT: ストレイヤー・ヴォイド バーサーク: 発動:する
×LONG: なし オーラセレクト: 発動:ワイド・エイミング
SUPPORT1: レトロヒール バランスコンディション: 発動:しない
SUPPORT2: ファーストエイド キュアコンディション: 発動:しない
■バトルスキル
フェイトはいまいちこれといったコンボがなく、またエンチャントウェポン系のバトルスキルと、
それ以外のバトルスキルでは併用しにくいので、どちらを重視したセットアップにするかが悩みどころ。
エンチャントウェポン系ならL大ディバイン・ウェポンとL小スタンorMPダメージアップの組み合わせが基本。

■オフェンス
フェイトはDEFが高いキャラクターなので、それを生かすためにもATK DEF+30%でATKを上げると効率が良い。
またエンチャント・ウェポン系で攻める時のことも考慮して、”祝”1000記念トロフィー等を持たしておくのも有効。

■ディフェンス
全キャラクター最大のDEFを生かすためにもDEFは上げておきたい。
しかし難易度FDの場合はDEF5500まで上げたとしても、ダメージを無効化するには不足しているので、固執はしないようにしたい。
逆に難易度ギャラクシーやユニバースの場合はアクセサリーも含めATK DEF+30%を9個付けDEF5000以上の状態にしておきたい。
その場合、ファクターの一つがATK+1000で埋まっている魔剣レヴァンテインよりも、名剣ヴェインスレイで合成する方が効率が良い。
なおこの考察は全キャラクター共通で難易度FD、バーニィ1/1所有が前提です。合成はあえてスフィア社入手の物がベースです。
バーニィ1/1がない場合は移動速度+30%はほぼ不要なので、別のファクターを考えてください。