Cliff Fitter CHARACTER
   クリフ・フィッター


PROFILE
プロフィール
 
NAME: クリフ・フィッター クラウストロ3号星出身のクラウストロ人。
クラウストロ人によって構成された
半銀河連邦クォークの一員で、何らかの目的を
持ってフェイトのことを救出しに来た
人物である。
彼がいかなる手段でフェイトの居場所を探し当てたのか、
そして何故フェイトのことを
探していたのかについては、彼はまだ詳しく
語ろうとしない。
SEX: MALE
AGE: 36
HEIGHT: 196cm
WEIGHT: 96kg
RACE: クラウストロ人
ARMS: ガントレット
FIRST-PERSON:
CV: 東地 宏樹

STATUS
ステータス
初期 最終(参考)
HP: 800 HP: 68453
MP: 40 MP: 5988
LV: 2 LV: 255
EXP: 26 EXP: 81405411
NEXT: 9 NEXT: MAX
ATK: 50 ATK: 1148
DEF: 18 DEF: 632
AGL: 59 AGL: 1281
HIT: 42 HIT: 1411
INT: 8 INT: 380
WEAPON: マイトガーダー WEAPON: なし
GUARD: リングメイル GUARD: なし
ACCESSORY1: なし ACCESSORY1: なし
ACCESSORY2: なし ACCESSORY2: なし
SP: 3 SP: 9999
CP: 4 CP: 15

BASIC ARTS
通常技
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
S小攻撃/対地(ジャブ) S 1→×0.60 10
M小攻撃/対地(踏み込みストレート) S 1→×1.00 10
S-M小攻撃/対空(二段蹴り) S 2↓×1.00 10
L小攻撃(二段蹴り) L 2↓×1.00 10
S大攻撃(アッパー) S 1↑×2.80 15
 >追加(正拳突き) 1↓×2.00 10
M大攻撃(横蹴り) S 1→×2.20 15
L大攻撃(回し蹴り) L 1→×2.80 15

BATTLE SKILL
バトルスキル
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
チャージ S 1→×2.20 4 20 20
S 1→×3.30 4 42 5%
修得:レベル17 敵に体当たりする。近距離専用 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
エリアル S 1→×1.50 ×0.10 2 20 10
S 1→×2.30 ×0.15 2 42 5%
修得:レベル21 対空攻撃。近距離専用 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
クリティカル 小・大 S・L B×1.30 ×1.30 2
修得:レベル6 一定確率で敵のHPとMPに大ダメージを与える
スタン 小・大 S・L 2
修得:レベル13 一定確率で敵を気絶させる
フィアー 小・大 S・L 2
修得:レベル32 一定確率で敵を恐怖に陥れて 行動頻度が低下する
ドレイン 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[ドレイン]使用 一定確率で敵のGutsを大きく低下させる
ゲットアイテム 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[ゲットアイテム]使用 敵をダウンさせると時々アイテムを落とす
HPダメージアップ 小・大 S・L B×1.50(B×0.15) 4
修得:レベル12 HPダメージが50%上昇。効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
MPダメージアップ 小・大 S・L B×1.50(B×0.15) 4
修得:レベル23 HPダメージが50%上昇。効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
スタミナアップ 小・大 S・L 2
修得:スキルブック[スタミナアップ]使用 Gutsの減少値が30%低下する 効果は随時発生。
ダブルアップ 小・大 S・L B×1.30(B×0.13)
B×1.30(B×0.13)
2
修得:スキルブック[ダブルアップ]使用 HP MP ダメージが30%上昇 効果は随時発生。熟練度上昇で効果アップ
ガードレス 補助 5
修得:レベル8 HP現在値の1/15のダメージを受けても怯まない。効果は随時発生
コモンアタックスペル 補助 2
修得:スキルブック[アタックスペル]使用 初歩的な攻撃呪紋が使えるようになる
コモンサポートスペル 補助 2
修得:スキルブック[サポートスペル]使用 初歩的な補助系呪紋が使えるようになる
レトロヒール 補助 20 1
修得:レベル2 待機しているとHPが徐々に回復していく
MPエクステンド 補助 3
修得:未修得 MPが40%上昇する
クイックチャージ 補助 3
修得:未修得 詠唱時間が半分になる
クリティカルHP 補助 ×1.30 2
修得:レベル14 一定確率で敵のHPに致命傷を与える
クリティカルMP 補助 ×1.30 2
修得:未修得 一定確率で敵のMPに致命傷を与える
Gutsエクステンド 補助 2
修得:スキルブック[Gutsエクステンド]使用 一定確率でGutsが一瞬でMAXになる
ファーストエイド 補助 MAXHP×0.20 1
修得:レベル16 HPダメージを受けたときに一定確率でHPがMAXHPの20%回復する
ラッキースター 補助 2
修得:スキルブック[ラッキースター]使用 ダメージを受けたときに一定確率で★が降って来る
技名 SET RANGE HIT×DAMAGE CP GUTS HP MP
マイト・ディスチャージ S・L 4→×0.40 4 15 20
S・L 4→×0.60 4 35 6%
修得:レベル4 近距離にエネルギー波を発生させる 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
マイト・ハンマー S・L 2→×1.80 ×0.02 3 20 15
S・L 2→×2.70 ×0.03 3 47 5%
修得:レベル10 両手を組んで上からたたき下ろす攻撃 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
バースト・タックル S・L 1↓×1.60 6 12 20
S・L 1↓×2.40 6 35 5%
修得:レベル19 炎のオーラをまとった体当たり 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
カーレント・ナックル S・L 3↓×0.70 6 9 20
S・L 3↓×1.10 6 40 5%
修得:レベル15 腕攻撃系の連続攻撃 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
エリアル・レイド S・L 1→×3.60 ×0.54
(1↑×1.80×0.27)
5 20 80
SL 1→×5.40 ×0.80
(1↑×2.70×0.40)
5 47 8%
修得:レベル25 空中から目標に向かって強襲する 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
フラッシュチャリオット S・L 21↓×0.20 6 20 300
S・L 21↓×0.25 6 47 10%
修得:レベル30 パンチの超連続技 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
ビーン・バッガー S・L 1↑×0.60
+N2↑×0.60
6 15
5
200
S・L 1↑×0.90
+N2↑×0.90
6 35
10
8%
修得:レベル40 アッパー系の連続技 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
アクロバット・ローカス S・L 15↑×0.40 6 20 400
S・L 15↑×0.50 6 50 10%
修得:レベル50 パンチ系の連続技 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
インフィニティ・アーツ S・L 11↑×0.40 ×0.04 8 30 600
S・L 11↑×0.50 ×0.05 8 60 15%
修得:インフィニティ・アーツ使用 蹴り系の乱舞 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
マックス・エクステンション S・L 7↓×1.30 ×0.04 6 30 700
S・L 7↓×2.00 ×0.06 6 60 12%
修得:マックス・エクステンション使用 波動系の一発技 発動するには攻撃ボタンを押し続ける
※RANGEのオレンジ文字は推奨セットアップ位置。DAMAGEの赤文字はMPダメージ、黄緑文字はHP回復、青文字はMP回復

IMPRESSION
インプレッション
 
 拳で戦う格闘タイプのキャラクター。それだけにHP、攻撃力共に高く設定されている。
 特にHPの高さは頭一つ抜け出しているので頼りになる。しかし反面、極端にMPは少なくMP攻撃をしてくる敵はかなり苦手。
 とはいえ通常攻撃はそこそこ使え、移動速度も早いなど基本的には万能で頼りになるキャラクターといえる。
 さてバトルスキルだが、とにかく使えるのがフラッシュチャリオット。
 ヒット数が飛びぬけている上、発動が早く隙も少ないと万能。攻撃範囲も意外と広いため複数の敵を巻き込みやすい。
 この技を小Sと大Sにセットして交互にキャンセルで出すコンボが非常に有効。バーサークやクリティカルHPを併用すると更に強力。
 このコンボだけでほとんどの敵に対抗できる。全キャラクターの中でも屈指のコンボといえる強さだ。
 他の使える技はエリアル・レイド。攻撃力が非常に高くしかも強力なMPダメージ付き。
 攻撃判定は小さいが、滞空中に追加入力することによって技が変化し、攻撃判定もかなり大きくなる。
 その代わり威力が半減してしまうので、状況によって追加入力の有無を切り替えられれば理想的。
 超威力広範囲攻撃としてこれも最後の最後まで役に立つ。
 他のバトルスキルは途中で落としてしまいやすく使いにくい。ちなみにビーン・バッガーはボタン連打で追加入力可能。

 
■オリジナル版からの変更点
 一番痛いのはエリアル・レイドの弱体化。CPが5に増え、追加入力時のヒット数が1になってしまい威力が半減した。
 高威力と広範囲の両立が出来なくなってしまったので使いにくくなった。
 強化されたのはマイト・ハンマーとマックス・エクステンション。威力が上がり、さらにMPダメージも追加された。
 CP消費も減ったため、どちらも使いやすくなった。それでもクリフのバトルスキルの中では使いやすい部類ではないが・・・。
 全体的に見た場合はキャンセルボーナスの導入が大きい。クリフの場合、この恩恵を大きく受けているため、
 かなり強くなったキャラクターといえる。レベルアップによるDEF上昇値が増したのも密かに大きい。

 ■フルアクティブモード考察
 まず最初に気になるのが、L小攻撃とL大攻撃がその場に出るようになってしまい使い道がなくなってしまうことだろう。
 しかしそれ以外のバトルスキルはかなり使いやすくなる。特に大幅に使い勝手が良くなるのがマイト・ハンマー。
 敵に近づかずに広範囲を攻撃でき、しかもダメージもあのエリアル・レイドを超える強烈さ。
 マイト・ハンマーをL RANGEから連発するだけで殆どの敵と渡り合っていける。唯一にして最大の欠点は火属性であること。

COMBINATION
コンビネーション
 
M小攻撃/対地>S小フラッシュチャリオット(19HIT)>S大フラッシュチャリオット(19HIT)>S小フラッシュチャリオット(19HIT)
 
>S大フラッシュチャリオット(19HIT)>S小フラッシュチャリオット
非常に強力な基本コンボ。M小攻撃/対地はGutsを減少させる効果があるため、
2回目のフラッシュチャリオットまではほぼプロテクトされることはない。
DAMAGE ×27.65/69.55
Guts 97/154
 
M小攻撃/対地>S小エリアル・レイド>S大エリアル・レイド>S小エリアル・レイド>S大エリアル・レイド>S小エリアル・レイド
MPに強力なダメージを与えるコンボ。MPの低い相手なら瞬殺も狙える。
追加入力は臨機応変に。ダメージ系カウンターを喰らうと逆に瞬殺されるのが大きな欠点。
ATKが高いとダメージが途中でカンストしやすい。この場合は追加入力で範囲を広げよう。
DAMAGE ×27.10/70.33
×3.90
/7.92
Guts 97/154
 
L小マイト・ハンマー>L大マイト・ハンマー>L小マイト・ハンマー>L大マイト・ハンマー>L小マイト・ハンマー
フルアクティブモード限定の超強力コンボ。L RANGEから安全に大ダメージを与えれる。
余裕がある時はL小攻撃を空振りしてから出して、コンボボーナスを稼ぐのも有効。
なおS RANGEならフルアクティブモードではなくても使えるが有効度はかなり落ちる。
DAMAGE ×21.60/59.69
×0.11
/0.24
Guts 87/144

SETUP
セットアップ(参考)
ステータス/バトルスキル 装備/タクティカルスキル
HP: 99999 WEAPON: ヴァローガントレット-R
MP: 5988 Factor ATK DEF+30%
LV: 255 ATK DEF+30%
EXP: 81405411 MAX HP上昇+20%
NEXT: MAX MAX HP上昇+20%
ATK: 9999 MAX HP上昇+20%
DEF: 2035 ATK+1000
AGL: 1481 Guts消費量-3
HIT: 1559 移動速度+30%
INT: 1580 GUARD: ヴァリアントメイル-R
○SHORT: フラッシュチャリオット ACCESSORY1: トライエンブレム
○LONG: なし ACCESSORY2: トライエンブレム
×SHORT: フラッシュチャリオット バーサーク: 発動:する
×LONG: なし オーラセレクト: 発動:ワイド・エイミング
SUPPORT1: クリティカルHP バランスコンディション: 発動:MP保護
SUPPORT2: ファーストエイド キュアコンディション: 発動:しない
■バトルスキル
有効なバトルスキルの組み合わせが豊富なクリフだが、やはり一押しはフラッシュチャリオット。
これを使ったコンボは威力が高いだけではなく、足止め効果が高い為、ダメージの受けにくさにも繋がる。
更に他のキャラクターでの追加ダメージも期待出来る、このゲームでも屈指の性能を持つコンボと言える。

■オフェンス
バトルスキルに頼るキャラクターなので、追加攻撃系ファクターはさほど重要ではない。
とりあえずATK9999あれば十分。バトルスキルを更に生かすためにGuts消費量-3も悪くはない。

■ディフェンス
とにかくMAX MPの低さが致命的。戦闘中一定時間毎にMP6%回復でも回復量が少なくなってしまうのでやや心もとない。
MAX HPは高めなのでバランスコンディションでMP保護するのも一つの手。この場合、HPはもう少し欲しいので上げておきたい。
MAX HPが高ければファーストエイドやヒーリングでの回復量も増すので、意外と行動不能になりにくくなる。ガードレスも有効。