EVENT BATTLE |
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イベントバトル |
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Grand Tear |
ファイトシミュレータ |
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モア×1 |
HP 120 |
MP 7 |
ATK 18 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
アースシェイク/小 |
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ポイズンビートル×2 |
HP 125 |
MP 5 |
ATK 20 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
ビートルクランチ/小 レイドクラッシュ/小 |
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ファイトシミュレータ1戦目。いきなりの強敵。勝たなくても先には進めますが、感情度を考えるとここは勝ちたいところ。
ここは手堅くソフィアにチェンジして、ひたすら離れてL大攻撃を撃ちましょう。1発撃ったらすぐ離れるのがコツ。
フェイトはすぐ行動不能になりますが無視。とにかく時間はかかりますが、焦れずに戦いましょう。
下手に無理に攻撃すると避けにくいレイドクラッシュが飛んできますので要注意。
なおこの後の2戦目はFDだとフレイより強いくらいの強敵。まず勝てないので諦めましょう・・・。 |
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Emergency Shelter |
緊急避難施設 |
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シーザーVRSS×N |
HP 150 |
MP 8 |
ATK 15 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
キリングレーザー/小 フリーザー/小 レーザーイノセンス/小 |
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シーザーVRSSとの3連戦。1戦目はフェイトとソフィアで3体と戦い、2戦目以降はフェイト、ソフィア、スフレで4体と戦います。
1戦目はフェイトを操作し、ソフィアに囮になってもらい、シーザーVRSSの背後に回りS小攻撃を連打。
ソフィアが行動不能になってからは、距離をとってL小攻撃をひたすら繰り返しましょう。追加入力はしないほうが無難。
2戦目以降は同じ要領でスフレに囮になってもらい、シーザーVRSSの背後に回りS小攻撃を連打。
やはりスフレが行動不能になってからはL小攻撃で。自信があるなら技を誘って背後に回ってS小攻撃連打も可。 |
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Coffer Ruins |
コーファーの遺跡 |
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マカフィー×1 |
HP 300 |
MP 13 |
ATK 38 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
チンピラチェスト/小 チンピラコンボ/小 とんずら/逃 |
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バスター×1 |
HP 250 |
MP 11 |
ATK 38 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
チンピラチェスト/小 チンピラコンボ/小 とんずら/逃 |
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テペキー×1 |
HP 200 |
MP 9 |
ATK 38 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
チンピラチェスト/小 チンピラコンボ/小 とんずら/逃 |
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チンピラコンボは発生が早く見てから避ける事が困難な技。威力も高くまとめて喰らうと即死することも・・・。
この技だけは喰らわないように戦略を立ち回る必要があります。基本戦法はGuts100%にしてプロテクト待ち。
この状態で待機していると高確率で大攻撃を出してくるので、敵の青い残像を確認したら歩いて避けましょう。
この時、チンピラコンボだと歩いて避けられない事が多いので注意です。これは動かず我慢してプロテクト。
こちらが攻撃するチャンスは敵が3体とも大攻撃を出した時。背後に回りこんでS小攻撃連打でダメージを与えましょう。
基本はこれの繰り返し。しかし注意しなければならないのはルシファーLV1撃破を狙うならここで敵を倒してはいけないこと。
幸いこの3体はダメージを一定以上与えるととんずらを使って逃げてくれるので、経験値を得ない事が可能です。
そろそろ倒せそうと思ったら一発一発、間を空けて慎重に斬っていきましょう。 |
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Norton's House |
ノートンの隠れ家 |
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ノートン×1 |
HP 1600 |
MP 35800 |
ATK 40 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
半狂乱/小 |
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まずは開始直後に操作キャラをクリフに切り替えましょう。そしてフェイトにはAIに任せて行動不能になってもらいます。
BC狙いならフェイトのLVをあげるわけにはいきませんから・・・。まずはフェイトが行動不能になるまで待ちましょう。
それが終わったら、ノートンとクリフで一騎打ち。ノートンはこちらのGutsがある時は大攻撃、
そうでない時は小攻撃、もしくは半狂乱を高確率で使ってきます。
そこでまずはGutsが100%の状態でノートンの周りを回って大攻撃を空振りさせ、そこにS小攻撃。
こちらのGutsが減ったため、ノートンは小攻撃を出してこようとするので、すぐに立ち止まってGuts回復。
上手くプロテクト出来たら、ノートンの背後に回ってS大攻撃>追加入力。
S大攻撃ヒット後に反撃を受けることもありますが、これを繰り返せば楽に勝てます。 |
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Airyglyph Castle |
アーリグリフ城 |
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尋問官×1 |
HP 1300 |
MP 40 |
ATK 55 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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アーリグリフ“一般兵”×2 |
HP 400 |
MP 18 |
ATK 50 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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序盤の大きな壁。かなり厳しい戦闘なのでクリフのLVを事前に上げておきましょう。出来ればLV6あると楽になります。
LV稼ぎに関してはチンケシーフと貴族メン相手に地道に・・・。なお貴族メンのこれで勘弁してくださいを利用して
銅の彫像を集め、それを売却して15000フォル以上にしておきましょう。後ほどこれが重要になってきます。
さてイベントが終わってネルが加入したらスキル設定を開き、ネルの生命力を上げ肢閃刀をセットしておきましょう。
そして全員のアクセサリーにリバースドールを装備させ、いざ戦闘開始。
DCならネルがヒーリングを使えるため、多少楽。オリジナル版でもネルにコモンサポートスペルを使うならば、
ネルで逃げつつクリフにヒーリングをかけるだけでも運がよければ倒せます。
・・・が、基本的にはクリフを操作してM小攻撃>マイト・ディスチャージを囲まれないように繰り返していきましょう。
一度で勝つのは辛いので、イベントスキップを使って根気良く何度も挑戦しましょう。
とにかく囲まれたら身動きできず、そのままやられてしまう事が多いので位置関係が重要です。 |
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Underground Waterway |
アーリグリフ地下水路 |
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ラーヴァクラブ×1 |
HP 3500 |
MP 80 |
ATK 100 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
バーストラン/小 バーストキャノン/小 |
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操作キャラはクリフ。ネルは遠めで待機させて回復要員にしましょう。
基本はとにかくプロテクト待ち。小攻撃ならもちろんそのままプロテクト。気絶させたら背後に回ってからコンボを。
大攻撃ならば右手>左手の順で攻撃してくるので左手側からラーヴァクラブの背後に回って
M小攻撃>マイト・ディスチャージ。DCならここから更に大>小とマイト・ディスチャージを決めましょう。
この基本さえ守れば割と楽に勝てます。ただHPが減ってから使ってくるバーストキャノンには要注意。
射程距離が長く避けにくく、MPダメージもある非常に強力な技です。これにはとにかくプロテクトを狙いましょう。
なおフェイトを使うならばブレイズ・ソードを使って、他のキャラに囮になってもらっている間に背後から斬るだけで楽勝です。 |
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Cirlsour Cave |
カルサア山洞 |
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アースプルート×1 |
HP 3600 |
MP 163 |
ATK 80 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
アースグレイブ/小 アースストーム/大 |
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ラーヴァクラブ同様、操作キャラはクリフ。ネルは遠めで待機させて回復要員にしましょう。
基本はとにかくプロテクト待ち。小攻撃ならもちろんそのままプロテクト。気絶させたら背後に回ってからコンボを。
大攻撃ならば右手>左手の順で攻撃してくるので左手側からアースプルートの背後に回って
M小攻撃>マイト・ディスチャージ。DCならここから更に大>小とマイト・ディスチャージを決めましょう。
基本的にはラーヴァクラブと同様です。ただアースグレイブはこちらが攻撃している最中に出されると辛いです。
なおネルが影祓いを覚えていて、なおかつアーリグリフでオスプレイダガーを購入しているならば、
プロテクトに注意し、L小影祓いを連発しているだけでも楽に勝てます。ただLV稼ぎがきついのですが・・・。
なおLV稼ぎはカルサア山洞のスケルトンナイト×2〜3がお勧め。LVが低いうちは1戦ごとに回復&セーブしましょう。 |
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Cirlsour Ruins |
カルサア修練場 |
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漆黒×N |
HP 1150 |
MP 68 |
ATK 68 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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入り口での1戦目の漆黒×3はフェイトをLV1にしておく場合、クリフ一人で戦うことになります。
漆黒はフィールド上にシンボルとして出てくるものと同じものの、クリフ一人では決して侮れない敵になります。
ここで活躍するのがL小マイト・ハンマー。ひたすら離れてこれを狙っていきましょう。
ネル救出時の2戦目の漆黒×3はネルが加入する分楽になります。1戦目で勝てたなら問題ないでしょう。
アリアスのイベントでネルが外れる前に影祓いをセットしておけばさらに楽になります。
シェルビー戦前の漆黒×4はサラウンドアタックから始まります。とはいえ問題はないでしょう。
ただ、この後にシェルビーと連戦なので、倒しきる前にまずはヒーリングで減ったHPを回復しておきましょう。 |
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シェルビー×1 |
HP 5100 |
MP 13816 |
ATK 85 |
CA リジェネレーション |
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SPECIAL ATTACK |
アイスブレス/小 ジャイアントスイング/小 |
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漆黒×4 |
HP 1150 |
MP 68 |
ATK 68 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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とにかく敵の数が多いので、まずは漆黒×4を狙って片付けましょう。
その際、中心に使うのはオリジナル版ならネルの影祓い、DCならクリフのマイト・ハンマーがお勧めです。
シェルビーに対してもこれらの技をL RANGEから連発して近づかずに戦いましょう。
近づきさえしなければ強力なアイスブレスやジャイアントスイングなどを恐れず戦う事が出来ます。 |
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Douglas Forest |
ダグラスの森 |
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グレープバイン×1 |
HP 7600 |
MP 181 |
ATK 125 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
フルーツボム/小 フルーツプロテクション/小 10HITコンボ/小 |
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イベント戦闘。通常シンボルとしても出てくるものの、なかなかの強さ。
MPが低いのでクリフに囮になってもらって、背後からネルのL小影祓いで攻めましょう。
なお通常シンボルとしての出現するグレープバイン×2はこの時点では非常に効率の良いLV稼ぎポイントです。
ヒートアップゲージを壊さないように影祓いで慎重に攻撃しましょう。ここでLV25以上にしておくと後々楽になります。 |
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月影構成員×1 |
HP 2200 |
MP 100 |
ATK 92 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
ダガーダンス/小 ファイアボルト/術 |
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月影構成員×1 |
HP 2640 |
MP 120 |
ATK 95 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
ダガーダンス/小 ファイアボルト/術 ライトニングブラスト/術 アイスニードル/術 |
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所詮チンピラ。問題ないでしょう。あえて言うならば影祓いで攻めましょう。 |
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月影団長×1 |
HP 5500 |
MP 250 |
ATK 125 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
ダガーダンス/小 ヒーリング/術 |
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所詮チンピラの親分。これも特に問題はないでしょう。あえて言うならばこれもやはり影祓いで。 |
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マッドマン×1 |
HP 8000 |
MP 500 |
ATK 160 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
マッドパンチ/大 マッドスプラッシュ/小 ポイズンパンチ/大 ヒーリング/術 |
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クリフに正面で囮になってもらい、ネルで背後から小影祓いで攻撃しましょう。
敵の間合い外から慎重に攻撃すれば、比較的楽な相手です。 |
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Becquerel Mountain path |
ベクレル山道 |
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竜騎士団の竜×2 |
HP 6500 |
MP 800 |
ATK 150 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
マスターコンビネーション/小 サーヴァントブレス/小 |
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大攻撃(ブレス)は攻撃範囲が広く、威力も高い非常に強力な攻撃。LVが低ければ苦戦は免れないでしょう。
予めLV30以上にしてネルに黒鷹旋を覚えさせておく事をお勧めします。
この技さえあれば今後の戦闘が非常に楽になります。逆に戦闘を楽しみたければ使わないのもありですが・・・。
お勧めLV稼ぎポイントは渇きと潤いを繋ぐ回廊に出現するレッドトライスです。
MPが550と低い上、経験値は1200も持っています。1時間経たずにLV10以上、あげるのはわけないでしょう。
さてこの戦闘ですが、ネルの黒鷹旋さえあれば何ら問題ないでしょう。L RANGEから連発しましょう。 |
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Becquerel Mine |
ベクレル鉱山 |
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ブラスドラゴン×N |
HP 4300 |
MP 120 |
ATK 125 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
グレーターハウリング/小 |
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ワーカメレオン×1 |
HP 3784 |
MP 172 |
ATK 120 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
ポイズンブレス/小 レイダースマッシュ/小 |
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ブラッドバット×1 |
HP 3872 |
MP 176 |
ATK 120 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
ショックウェーブ/小 |
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最初にブラスドラゴン×2とバトル。その後、ブラスドラゴン+αと3連戦。更にその後にブラスドラゴン×2とバトル。
いずれの敵もMPが低いため、ネルの黒鷹旋さえあれば楽勝です。 |
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コッカトイラス×1 |
HP 15500 |
MP 431 |
ATK 200 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
シャーベック/小 ストーンブレッシング/小 |
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MPが低いため、黒鷹旋があれば瞬殺出来ます。一応石化攻撃を使ってくるものの、近づかなければ問題ないでしょう。 |
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Becquerel Mountain path |
ベクレル山道 |
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アーリグリフ“一般兵”×2 |
HP 4100 |
MP 192 |
ATK 153 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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アーリグリフ“一般兵”×2 |
HP 4225 |
MP 192 |
ATK 153 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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黒鷹旋黒鷹旋黒鷹旋・・・。 |
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デメトリオ×1 |
HP 14800 |
MP 17776 |
ATK 261 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
マスターコンビネーション/小 サーヴァントブレス/小 |
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竜騎士団の竜×2 |
HP 3000 |
MP 192 |
ATK 153 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
マスターコンビネーション/小 サーヴァントブレス/小 |
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まずはMPの低い竜騎士団の竜を始末しましょう。もちろん黒鷹旋がお勧めです。
デメトリオ一人になれば問題ないでしょう。黒鷹旋で足止めしつつ、クリフにHPダメージを与えてもらいましょう。 |
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アルベル×1 |
HP 26000 |
MP 2600 |
ATK 150 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
空破斬/小 チャージ/小 |
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漆黒×2 |
HP 4220 |
MP 192 |
ATK 170 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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アルベルはHP/MPが高く、時間はかかりがちなものの、攻撃力が低く、これといった攻撃もして来ないため、
デメトリオを倒せたならば負ける相手ではないでしょう。 |
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Cirlsour Hills |
カルサア丘陵 |
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ヴォックス×1 |
HP 30000 |
MP 20000 |
ATK 190 |
CA リングウェーブ |
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SPECIAL ATTACK |
疾風斬り/小 サーヴァントブレス/小 鋼斬破/大 |
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単独で出てくるため、デメトリオ戦より楽。デメトリオを倒せたなら問題なく倒せるでしょう。 |
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Immorality Way |
封印洞 |
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フローティングナイト×1 |
HP 17000 |
MP 240 |
ATK 210 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
ソードクエイク/小 |
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MPが低いため、黒鷹旋などのMP攻撃を使えば楽勝。
ちなみにこの敵は聖殿カナンで通常シンボルとしても登場します。EXPが一体で900と多いためLV稼ぎには最適。
これはエリクール2号星を出るまでは一番効率が良い数値。聖殿カナンクリア後は敵が出現しなくなるため、
ここで一気にLV50以上にまで上げてしまいましょう。後々の展開が楽になります。
なお場所は聖殿カナンの最初のセーブポイント付近がお勧め。 |
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Shrine of Canan |
聖殿カナン |
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クリスタルスタチュー×1 |
HP 15000 |
MP 431 |
ATK 210 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
トライスパイク/小 |
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2回戦うことになります。MPは低いもののダメージモーションに無敵時間があるため、攻撃を当てにくいです。
ネルの影祓いを小大をキャンセル交互に出してダメージを与えましょう。 |
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クリスタルケルベロス×1 |
HP 30000 |
MP 3500 |
ATK 300 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
トライスパイク/小 |
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HP/MPは高いもののクリスタルスタチューと基本的には同じです。影祓いを交互に出してダメージを与えましょう。
トライスパイクだけは威力が高くて強力なので、しっかりと避けましょう。 |
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バンデーン兵×4 |
HP 7400 |
MP 336 |
ATK 247 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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離れて黒鷹旋連打で楽勝です。念のため、ネルにストーンチェックを装備させておきましょう。 |
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Sunmight Plains |
サンマイト平原 |
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シュワイマー×1 |
HP 16800 |
MP 1400 |
ATK 200 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
マスターコンビネーション/小 サーヴァントブレス/小 |
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竜騎士団の竜×2 |
HP 3000 |
MP 192 |
ATK 153 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
マスターコンビネーション/小 サーヴァントブレス/小 |
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所詮部下。黒鷹旋でもなんでもどうぞ。 |
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Bar Cave |
バール山洞 |
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ブルードラゴンゾンビ×1 |
HP 30000 |
MP 2500 |
ATK 270 |
CA リングウェーブ |
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SPECIAL ATTACK |
ポイズンブレス/小 ファイアブレス/大 |
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近づくとMPにダメージを受けてしまう嫌な敵です。とはいえ近づかなければ問題ないでしょう。黒鷹旋で。 |
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Bar Ruins |
バール遺跡 |
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ロビンウィンド×1 |
HP 50000 |
MP 1800 |
ATK 490 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
ライフストリーム/小 エアースラッシュ/小 サンダーフレア/術 |
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非常に強力な攻撃を持つ強敵です。ただMPが低いのが弱点なので、黒鷹旋でダメージを与えましょう。
前衛のキャラには風の護符を装備させ囮になってもらいましょう。基本的に回復はせず攻撃重視がお勧めです。 |
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Ancient Ruins of Mosel |
モーゼルの古代遺跡 |
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アメーバジャイアント×1 |
HP 220000 |
MP 25000 |
ATK 1150 |
CA ワイド・エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
マッドパンチ/大 マッドスプラッシュ/小 ポイズンパンチ/小 ヒーリング/術 |
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ここは普通は本編クリア前後に入るダンジョン。それだけにこの時点では非常に辛いです。
特に難易度がFDで、さらにアイテムクリエイションを使用しないならば相対的に、あのフレイ戦より苦戦するでしょう。
しかし太古の書物でストレシードを手に入れるためには、クロセルを倒す前に行く必要があります。
こだわり派ならこの時点で行きましょう。ちなみにストレシードはバトルチェスでも貰えはしますが・・・。
このページの攻略でLVを高めに上げているのは、どちらにせよここでかなりのLVが必要になるからです。
まず、オリジナル版の場合はアイテムクリエイションなしだとかなり絶望的です。普通にやっても困難でしょう。
そこでまずはクロセル戦前からノーセーブでクリアしてしまいましょう。
シールドエンブレム合成を使えば、FDといえどさほど問題はありません・・・。怖いのはむしろフリーズです。
クリアしたデータなら試練の遺跡に入れますので、まずはそこで装備を集めましょう。
こうすることによってクロセル戦前にアイテムクリエイションなしでもATK1000オーバーにする事が出来ます。
この状態さえ作れれば後は楽。黒鷹旋でも使って倒しましょう。
DCではノーセーブクリアは困難な反面、キャンセルボーナスがあるのでそれを利用します。
ここで使うお勧め技はネルの風陣。遠距離でキャンセルボーナスを利用して攻撃力を上げれば、
アメーバジャイアントは風属性に弱いので一発2000以上は与えられます。風陣は熟練度が低いと持続時間が短く、
あまり役に立ちませんが、熟練度を上げておけば、一度に50000以上は与えられるでしょう。
なおネル以外のキャラは囮として使います。リバースドールを装備しておき、壊れたらこまめに再装備しましょう。
またHP減少時に使ってくるヒーリングには要注意。FDだと回復量は200000以上となかなか絶望的なものがあります。
これだけは多少無理をしてでも阻止しましょう。炎魔石等があれば、それを使うのもお勧めです。 |
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オーロラガナッシュ×1 |
HP 285000 |
MP 212025 |
ATK 1200 |
CA ワイド・エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
カーレントホーン/小 ライトニングブレード/小 バインドラッシュ/小 パラライズラッシュ/大 |
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またもや強敵。しかしアメーバジャイアントよりは幾分攻撃が見切りやすいです。
オーロラガナッシュの前に立ち、プロテクト待ちを基本にしましょう。バインドラッシュにはプロテクト、
大攻撃やパラライズラッシュを使用してきたら、バトルステップで避け、背後に回って攻撃しましょう。
ここでのお勧めはエリアル・レイド。オリジナル版なら大で追加入力、DCなら小大をキャンセルで交互に出しましょう。
なおバインドラッシュとパラライズラッシュは見た目と技名が似ているので、とっさの状況では見切りにくいです。
自信がない時は一旦メニューを開いて、敵に残像が付いているかどうかを確認しましょう。
なお変色して色が薄くなっている時は無敵状態になっています。攻撃しても意味ないので素直に離れましょう。 |
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ロビンウィンド×1 |
HP 120000 |
MP 30000 |
ATK 1000 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
ライズストリーム/小 エアースラッシュ/小 |
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アクアレジア×1 |
HP 115400 |
MP 50000 |
ATK 1200 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
アイスコフィン/小 |
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ノヴァズブレイズ×1 |
HP 135000 |
MP 40000 |
ATK 1150 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
スターフォール/大 フレイムウィップ/小 |
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先ほどまでの辛い戦闘が序章だったと思えるほど、またもや辛い戦闘です。
特にロビンウィンドとノヴァズブレイズはHP/MPが減少すると非常に強力なバトルスキルを連発するようになります。
下手に2体を同時にこの状態にしてしまうと、絶望感が漂う暇すらなくやられるので、倒す順番が重要になってきます。
まずは一番厄介なロビンウィンド、次は倒しやすいアクアレジア、最後にノヴァズブレイズが良いでしょう。
具体的な戦い方ですが、オリジナル版はとにかくネルの大黒鷹旋を連発。
仲間にはリバースドールをつけて囮になってもらいましょう。壊れたらこまめに付け直すのが重要です。
DCではフルアクティブモード限定の話になってしまいますが、クリフのマイト・ハンマーをL
RANGEから、
小大を交互にキャンセルして出すのがお勧めです。ただ火属性なのでノヴァズブレイズには効きませんが・・・。
その場合、ノヴァズブレイズには他のキャラのコンボで攻撃しましょう。なおスターフォールは歩いて逃げれます。 |
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Urza Lave Cave |
ウルザ溶岩洞 |
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クロセル×1 |
HP 29000 |
MP 4200 |
ATK 280 |
CA ワイド・エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
ドゥームレイド/小 ファイアスプリームブレス/小 |
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モーゼルの古代遺跡をクリアしているなら相対的には雑魚なようなモノ。そうでないなら多少厄介な敵です。
クリフには足止め効果の高いフラッシュチャリオットをセットして、ネルの黒鷹旋で攻撃しましょう。
ドゥームレイドは立ち止まってプロテクト。カウンターオーラはエイミングにしておきましょう。
プロテクトが間に合わない場合はタイミング良くバトルステップで回避。操作キャラはダメージを受けたくないところです。 |
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クロセル×1 |
HP 62000 |
MP 6000 |
ATK 380 |
CA ワイド・エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
ドゥームレイド/小 ファイアスプリームブレス/小 |
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1戦目からの連戦。ほぼ同じ敵ですので、戦い方も同様で大丈夫です。
ちなみにオリジナル版ではデータ的にも全く同じ敵です・・・。 |
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Cirlsour Ruins |
カルサア修練場 |
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バンデーン兵×2 |
HP 13000 |
MP 500 |
ATK 380 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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あくまで一般兵なので特に問題はないでしょう。あえて言うならばMPが低いのでエリアル・レイドがお勧めです。 |
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ビウィグ×1 |
HP 26000 |
MP 13816 |
ATK 427 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
エンチャントライフル/小 エンチャントライフル/大 |
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バンデーン兵×2 |
HP 13000 |
MP 500 |
ATK 380 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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エリミネートライフルは厄介なものの、仲間を囮にして背後に回りこんでエリアル・レイドで攻撃すれば楽勝でしょう。 |
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Moonbase |
ムーンベース |
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代弁者×1 |
HP 50000 |
MP 50000 |
ATK 600 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
ディバインウェイブ/小 ムービングバグ/特 ダークサークル/術 |
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エリアル・レイドでラッシュを仕掛け、そのまますぐに倒してしまうのが理想です。
中途半端にHPを減らしてしまうとディバインウェイブを連発してきてやっかいになります。
出されたら一度素直に距離を取りましょう。また一度に全滅しない様に最低一人は遠くで戦わせましょう。 |
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Recorder |
レコダ |
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セキュリティサービス×6 |
HP 800 |
MP 60 |
ATK 460 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
フラッシュライフル/小 |
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銃による攻撃が激しく、動くことすら難しいものの、HP/MPが極端に低いので負ける事はないでしょう。 |
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Sphere Corporation |
スフィア211 |
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保安部員×4 |
HP 12000 |
MP 600 |
ATK 450 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
フラッシュライフル/小 |
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まずはここに来る前に交易都市 ペターニに寄って、マーチラビットの青年から武器防具を買っておきましょう。
銃による攻撃が激しく非常に動きにくいものの、基本的にはセキュリティサービスと同様です。
MPが低いので、エリアル・レイドなどでMPダメージを中心に狙っていきましょう。 |
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アザゼル×1 |
HP 99000 |
MP 9000 |
ATK 1200 |
CA リジェネレーション |
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SPECIAL ATTACK |
スナイピング/小 クリスタルジェイル/小 |
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大攻撃は発生が早く、MPのみに大ダメージがある攻撃です。これのせいで近づいて戦うのは辛いです。
L RANGEにセットしたマリアのエイミング・デバイスでダメージを与えていきましょう。
大攻撃に対してはバトルステップで避けつつ、小攻撃で反撃し、そこからキャンセルエイミング・デバイス、
スナイピングとクリスタルジェイルはプロテクトで気絶させてから小攻撃>エイミング・デバイス・・・で反撃しましょう。 |
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ベリアル×1 |
HP 70000 |
MP 5000 |
ATK 720 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
オートエイミング/小 ファイアーダンス/小 |
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ベルゼブル×1 |
HP 62000 |
MP 30000 |
ATK 710 |
CA リジェネレーション |
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SPECIAL ATTACK |
ライフスティール/特 スピリットスティール/特 |
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ベリアルのジャンプランチャーが非常に脅威。回避しづらいだけではなく、全段当たればほぼ即死してしまう。
MPが低いのでまずはベリアルを集中的に攻撃しよう。その際使う技はやはりエリアル・レイド。
仲間に囮になってもらって、ジャンプランチャーの背後に回り込み、そのまま直接エリアル・レイドで攻撃しましょう。
その際エリアル・レイドは追加入力をして命中率をあげておきましょう。ベルゼブルも巻き込んでくれることがあります。
この戦闘ではベリアルを倒すのが優先事項です。回復は独りになった時に蘇生役を使うくらいにとどめましょう。 |
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Planet Stream |
惑星ストリーム |
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代弁者×1 |
HP 65000 |
MP 4000 |
ATK 700 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
ディバインウェイブ/小 ムービングバグ/特 ダークサークル/術 |
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ムーンベースで戦った代弁者とほぼ同様です。LVが上がっている分、楽でしょう。
フラッシュチャリオットを使ったコンボで一気にダメージを与えましょう。 |
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執行者×1 |
HP 82000 |
MP 35000 |
ATK 800 |
CA ワイド・エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
デストラクション/小 ディザスター/大 ダークサークル/術 |
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仲間に囮になってもらっているうちに背後に回りフラッシュチャリオットコンボが有効です。
ただMPダメージ付き範囲攻撃である大攻撃で割り込まれる可能性があります。
これが怖いので最低一人は遠めに配置し(AIでも距離をとってくれるマリアがお勧め)、全滅を避けましょう。 |
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断罪者×1 |
HP 120000 |
MP 10000 |
ATK 850 |
CA リジェネレーション |
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SPECIAL ATTACK |
エアロブラスト/小 ライトニングホーン/小 |
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やはり仲間に囮になってもらって背後からフラッシュチャリオットコンボで。
比較的動作が遅いので、囮なしでも背後を取るのはさほど困難ではないです。 |
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Immorality Way |
封印洞 |
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インフェリア・アイ×1 |
HP 230000 |
MP 56000 |
ATK 1000 |
CA リングウェーブ |
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SPECIAL ATTACK |
フィアーサークル/大 ミザリーサークル/大 ダークサークル/術 サンダーフレア/術 |
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懐にもぐりこんでひたすらフラッシュチャリオットを連打しましょう。
周囲に攻撃する範囲攻撃を複数持っているため、一人は離して回復役にすると無難です。 |
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Shrine of Canan |
聖殿カナン |
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ダークアーマー×3 |
HP 67000 |
MP 6000 |
ATK 1250 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
ハンマークエイク/小 |
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動きは鈍いものの、ATKが高い嫌な敵です。特にハンマークエイクはほぼ即死クラスです。
MPが低いのでMP攻撃で各個撃破するのがお勧めです。ただ意外とエリアル・レイドは落とされにくく、使いにくいので、
マリアのエイミング・デバイスで攻撃し、エリアル・レイドをセットしたクリフを援護しましょう。 |
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クリスタルスタチュー×1 |
HP 168000 |
MP 10000 |
ATK 1300 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
トライスパイク/小 |
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クリフのエリアル・レイドが有効です。おもむろに近づいて出し、追加入力で範囲を広げましょう。
またマリアのエイミング・デバイスも回避されにくく有効です。 |
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ダークアイ×1 |
HP 330000 |
MP 56000 |
ATK 1300 |
CA リングウェーブ |
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SPECIAL ATTACK |
フィアーサークル/大 ミザリーサークル/大 ダークサークル/術 サンダーフレア/術 |
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インフェリア・アイ同様、懐にもぐりこんでひたすらフラッシュチャリオットを連打しましょう。
各種パラメータは上がっているものの、基本的には同じ敵です。
周囲に攻撃する範囲攻撃を複数持っているため、一人は離して回復役にすると無難です。 |
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Mosel Sandhill |
モーゼル砂丘 |
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キメラ×1 |
HP 200000 |
MP 28000 |
ATK 1200 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
パイロブラスト/小 ラッシュエクストリーム/小 プロウトス/大 カウアッパー/小 |
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普通にプレイしていて一番の難所といっても過言ではない強敵。もちろんFDでも苦戦は必至でしょう。
突進攻撃の避けにくさ、威力の高さや、こちらの攻撃を邪魔するマヒ判定付きの尻尾が厄介です。
まずはエリアル・レイドをセットしたクリフにパラライズチェックを装備させておきましょう。
そして戦闘では突進攻撃を避けた後に、キメラの側面からエリアル・レイドを仕掛けます。
そうすることによって尻尾による阻止をされずにエリアル・レイドを当てる事が出来ます。
問題はその状況をいかに作るかですが、仲間に対し突進攻撃をした直後がチャンスになります。
仲間に対して突進攻撃を仕掛けるのを見たら、突進攻撃を歩いて追いかけて、その着地を待ちましょう。
仲間達がやられたら、キメラが仲間の倒れたところから離れるように誘導してから蘇生薬で復活させ、
それからその仲間達に対して突進攻撃を仕掛けるのを待ちましょう。後はそれの繰り返しです。 |
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Ancient Ruins of Mosel |
モーゼルの古代遺跡 |
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ストーンゴーレム×1 |
HP 300000 |
MP 20000 |
ATK 1500 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
マグナブロウ/小 マグナキック/大 |
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キメラを倒せたなら問題のある相手ではないでしょう。
ただ背後攻撃は威力が非常に高く、喰らってしまうとほぼ即死してしまいます。
正面から攻撃しましょう。手堅く行くならエイミング・デバイスがお勧めです。 |
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Fire Wall |
ファイアーウォール |
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ガウ×1 |
HP 200000 |
MP 30000 |
ATK 1100 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
バックスロウ/小 |
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銃による大攻撃が非常に怖い敵です。ATKが上がるFDの性質上、特にこういった多段攻撃は受けてしまうと
ほぼ即死クラスのダメージになってしまいます。これをいかに止めるかが鍵となってきます。
まずはガウがこちらの誰を狙っているかを把握しましょう。もし操作しているキャラならば、そのまま前進すれば、
ガウの銃攻撃をくぐり抜ける形になります。そのまま背後から攻撃しましょう。
仲間が狙われている場合は敵をのけぞらせる可能性の高い多段技、フラッシュチャリオットやグラビティ・ピュレットなどで
(フェイトを使うならヴァーティカル・エアレイド)攻撃を中断させるのを狙います。この時は大攻撃でバトルスキルを出します。
Gutsは相手を倒すと回復するので、ガウの攻撃で仲間がやられた場合は攻撃中でもプロテクトされる場合があるからです。
ガウをダウンさせたらガウの背後に立ち、起き上がるのを待ちます。起き上がったガウが誰を狙ったのかを判断し、
それからまた同じ事を繰り返しましょう。なおバックスロウは立ち止まってカウンターオーラ、エイミングで返しましょう。 |
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Spiral Tower |
螺旋の塔 |
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IMITATIVEブレア×1 |
HP 100000 |
MP 13992 |
ATK 800 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
テンタクルバインド/小 キラーハウリング/大 ファイアボルト/術 プレス/術 |
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周囲に発生する範囲攻撃を数多く持っています。その為近づいて攻撃しづらいです。
特にHP/MPが減少してから多用してくる、テンタクルバインドとキラーハウリングはMPダメージもあって手が付けられません。
幸いIMITATIVEブレアはHPが少ないので、瞬殺してしまえばこれらの技を出させずに倒す事が出来ます。
クリフのエリアル・レイドかフラッシュチャリオットによるコンボが最適でしょう。
倒しきれずに連発モードに入られてしまった場合は、マリアのエイミング・デバイスで削っていきましょう。 |
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ルクトギアス×1 |
HP 280000 |
MP 30000 |
ATK 1200 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
キラースフィア/小 ダークイラプション/大 チェインスマッシュ/小
エクスプロージョン/術 レイ/術 |
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カウンターオーラは使ってこないものの、近づくと喰らいモーション中でもチェインスマッシュで高確率で反撃してきます。
フラッシュチャリオットは効きにくいので、敵の攻撃を避けてから、背後からエリアル・レイドを当てていきましょう。
注意しないといけないのはダークイラプション。攻撃範囲が広いので止めれなかった場合は離れましょう。 |
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キマイラホーク×3 |
HP 85000 |
MP 28000 |
ATK 1100 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
ハードアタック/小 ブリザードアタック/小 ヒートインパクト/大 ウィングカッター/大 |
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オリジナル版では実質的にラスボスともいえる強敵。混乱に凍結と嫌な攻撃を使ってくる敵が3体も出てきます。
この戦闘ではとにかくキマイラホークの数を減らすのが最優先事項です。攻撃に使う技はフラッシュチャリオット。
この技は攻撃判定が意外と大きいため、ハードアタックやブリザードアタックを仕掛けられても落としてくれます。
仕掛けるタイミングはキマイラホークが仲間を攻撃して、降りて来た直後がお勧めです。
地上にいるだけではなくGutsも減っていてプロテクトもされません。仲間を守ることにもなるので一石二鳥になります。 |
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デスゲイズ×2 |
HP 120000 |
MP 30000 |
ATK 1100 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
チャージング/小 ワイルドファング/小 ハードブレス/大 魔の咆哮/小 |
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フラッシュチャリオットが有効。デスゲイズは判定が大きいため、2体同時に攻撃するのもやりやすいです。 |
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ルシファー×1 |
HP 200000 |
MP 60000 |
ATK 1100 |
CA リジェネレーション |
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SPECIAL ATTACK |
レイ/術 |
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まずはクリフにエリアル・レイドをセットしておきましょう。またコモンサポートスペルをセットしているキャラは
サイレンスを封印しておきましょう。使える状態にしていると効かないのに連発されます・・・。
戦闘では背後に回りこんでひたすらエリアル・レイドを連発しましょう。 |
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ルシファー×1 |
HP 400000 |
MP 120000 |
ATK 1300 |
CA ワイド・エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
インサニティプレリュード/大 ドラスティックディバイド/小 パーフェクトシンメトリー/大
エキスパンションフォース/小 レイ/術 |
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オリジナル版もDC版も基本的には同じデータなものの、DCではダメージが大きく非常に強くなっています。
オリジナル版なら背後に回りこんでエリアル・レイドを適当に使っているだけでも勝てますが、
DCでは個々の技への対処が重要になってきます。まずは対処を覚えておきたいのはパーフェクトシンメトリー。
威力が非常に高く、当たってしまえばまず行動不能になってしまいます。幸い、発生は遅いのですぐに距離を取りましょう。
キャタクター切り換えとMANUALでの固定を使って、最低二人は逃したいところです。
そしてさらに対処が重要なのがインサニティプレリュード。攻撃アイテムがあればそれで阻止できますが、
アイテムクリエイションなしではそれもあまり望めないでしょう。そこでやはりこれも逃げる必要があります。
発動されたらルシファーから遠い位置になるステージ端まで逃げましょう。これも複数のキャラを動かしたいところです。
なおステージ端には6本の柱が立ち、これにも攻撃判定があります。柱の位置を覚えて当たらないようにしましょう。
インサニティプレリュード終了時には行動不能になったキャラクターを回復させ、作戦を元に戻します。
こちらからの攻撃はルシファーの背後に回って大攻撃の隙に行います。
理想は大攻撃を避けるタイミングでエリアル・レイドで飛び上がり、そのままコンボに持ち込みましょう。
ちなみにこの戦闘で使用したアイテムはクリア後セーブしてもなくなりません。マジカルベリィ等躊躇なく使えます。 |
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Ruins of Trial |
試練の遺跡 |
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ビックフット×1 |
HP 350000 |
MP 50000 |
ATK 1226 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
アイスビーム/小 アイシングブレス/大 アイスレット/小 ブリアット/大 アイスニードル/術 |
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まずは試練の遺跡に入る前に、螺旋の塔の最終セーブポイント前のバイオキメラ相手に稼いでおきましょう。
LV90以上、10000000フォル以上が理想です。ビックフット相手にはそこまで必要ありませんが、後々楽になります。
ビックフットは近づかれると大攻撃やブリアットなど広範囲多段攻撃を繰り出してきます。
これは非常にダメージが大きく、まともに当たれば行動不能は避けられないのでこれを受けないように戦う必要があります。
攻撃役はATKが大幅に上がるシャドゥビュレットが手に入るマリアがお勧め。フローズンチェックを装備させておきます。
オリジナル版ではS大グラビティ・ピュレットをヒットさせダウンを奪った後、敵が起き上がる場所に歩いて近づき、
起き上がったらタイミングを合わせて再びS大グラビティ・ピュレットの繰り返し(以下グラビティ・ピュレットハメ)、
DCではバトルステップ小攻撃>(L小エイミング・デバイス>L大エイミング・デバイス)×Nの繰り返しで戦いましょう。 |
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サッキュバス×1 |
HP 400000 |
MP 50000 |
ATK 1250 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
ルアーモーション/特 レディアルショット/小 |
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ルアーモーションは男性キャラを混乱させる効果を持つ攻撃。女性キャラ中心のパーティーにするのが無難です。
ここでの主役はやはりマリア。サッキュバスは足が遅いので離れてエイミング・デバイスコンボで攻撃がお勧め。
近づくと強力な範囲攻撃で返り討ちにあいます。なお大攻撃やレディアルショットは発生が遅いので、確実に避けましょう。 |
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バシリスクキング×1 |
HP 79365 |
MP 3607 |
ATK 1345 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
シャーベック/小 ストーンブレッシング/大 |
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体力が低く楽な敵。特にMPは少ないため、レイヴンガントレットを装備したクリフのエリアル・レイドで一瞬です。
念のためストーンチェックも装備しておけばまず負ける要素はないでしょう。 |
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アクアウィスプ×3 |
HP 80000 |
MP 8000 |
ATK 1250 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
プラズマキャノン/小 プリズムシェイク/小 |
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ここに来る前に行商星人 惨太からサンタブーツを購入し、トライエンブレムをいくつか入手しておきましょう。
また9回戦う必要があるため、フレッシュセージ、蘇生薬、ブラックベリィ、リバースドールは20個ずつ用意しておきます。
攻撃はオリジナル版ではフラッシュチャリオット(ネルがいるなら黒鷹旋)、DCではバースト・エミッションが主体になります。
囲まれないように立ち回りましょう。仲間は囮として割り切ります。リバースドールを装備させておきましょう。
通常戦闘扱いなので危なくなった時やバックアタック等を受けた時はエスケープを使えることも忘れずに。 |
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アースドラゴン×1 |
HP 420000 |
MP 48000 |
ATK 1300 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
ファイアブレッシング/小 エリアルブレッシング/小
ドゥームハウリング/大 アースグレイブ/術 |
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アクアウィスプと比べると遥かに楽な相手。適当でも勝てるとは思いますが、ドゥームハウリングは即死効果もあるため、
油断していると全滅の可能性もあります。せっかくアクアウィスプを倒したのに、ここでやられては元も子もないので、
最低一人はMANUALにでもして離れた場所に待機させ、ドゥームハウリングの即死に対する保険にしておきましょう。
ちなみに攻撃はフラッシュチャリオットやグラビティ・ピュレットなど多段技が良く効きます。 |
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シュプリンガー×1 |
HP 182900 |
MP 3645 |
ATK 1408 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
バーストラン/小 バーストキャノン/小 ロックレイン/術 |
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MPが低いのでエリアル・レイド等で瞬殺可能。アクアウィスプを倒せたなら問題ないはずです。 |
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アーレイ×1 |
HP 182900 |
MP 3645 |
ATK 1408 |
CA OFF |
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SPECIAL ATTACK |
キラースフィア/小 ダークイラプション/大 チェインスマッシュ/小 エクスプロージョン/術 |
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種別は違うもののデータ的にはアーレイとほぼ同じ。つまりMP攻撃を使えば瞬殺出来るので問題ないでしょう。 |
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本気ヴォックス×1 |
HP 455000 |
MP 50000 |
ATK 1350 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
疾風斬り/大 サーヴァントブレス/大 鋼斬破/小 アイスニードル/術 |
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この戦闘の前にパフィとのイベントを発生させるために、ギルド登録することになります。
これからはアイテムクリエイション使用を前提とした攻略にさせていただきます。
まずはレーザーウェポンにバトルブーツのATK DEF+30%を8個つけたものを用意しておきましょう。
本気ヴォックスはもともと強くないため、この武器があれば問題なく倒せるでしょう。
レシピ強化でDEFを上げたリフレックスがあればなおさら有利になります。ブレス攻撃を無効化できるので。
さて問題は倒した後に手に入るバーニィ1/1。アイテムコレクターのために以後はこのアイテム所有を前提とします。 |
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モンジャラゴラ×1 |
HP 468000 |
MP 47800 |
ATK 1380 |
CA リジェネレーション |
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SPECIAL ATTACK |
モジャブラスト/小 モジャグラム/大 リーサルモジャリズム/小 |
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モジャグラムは効果範囲が大きく多段ヒットする嫌な攻撃。MP攻撃も多くかなり強い敵です。
普通に戦うのは辛いのでフェイトかクリフにレシピ強化したリフレックスとATK
DEF+30%をつけた武器を装備させ、
戦闘中にプロテクションをかけて援護します。これで物理攻撃を無効化出来るため(バーサークONにしないよう注意)、
後はプロテクションを切らさないように60秒ごとにかけ直しましょう。攻撃役はAI任せで十分です。 |
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トライキメラ×1 |
HP 682000 |
MP 38500 |
ATK 1600 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
ゼラチンウィルス/大 レイヴン/小 ルナティックブレス/小 エクスプロージョン/術 |
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クリフで懐に潜りこんでから、M小攻撃>S小フラッシュチャリオット>S大フラッシュチャリオット・・・で攻撃しましょう。
ルナティックブレスは表示が出たらすぐ立ち止まってGutsを回復し、プロテクトを狙うのが無難です。 |
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ガーディアンホーント×3 |
HP 95000 |
MP 3720 |
ATK 1520 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
ソニックショット/小 パワーハウリング/小 |
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ATKは高く、ソニックショットは避けにくくて嫌なものの、MPが低いのでエリアル・レイドで瞬殺出来ます。 |
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パイル・キメラ×1 |
HP 662000 |
MP 35000 |
ATK 1600 |
CA スタンダード |
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SPECIAL ATTACK |
パイロブラスト/小 ラッシュエクストリーム/小 プロウトス/大 カウアッパー/大 |
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ATKが高いため、装備を整えてプロテクションをかけても完全に無効化出来るかは微妙なライン。
DEFが足りないようでしたら、ソフィアのフェアリーライトで回復しつつ、マヒしたらすぐバジルを使いましょう。 |
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シャドウサヴァン×3 |
HP 100000 |
MP 4000 |
ATK 1500 |
CA リジェネレーション |
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SPECIAL ATTACK |
ライトニングブロウ/小 バニッシュブロウ/大 |
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MPが低いのでエリアル・レイド等で瞬殺可能。石化だけは一応注意。 |
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ガブリエ・セレスタ×1 |
HP 1000000 |
MP 200000 |
ATK 1400 |
CA スターガード |
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SPECIAL ATTACK |
ブルーティッシュボルト/大 ライトニングフェザー/小 真の裁き/小 |
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とにかく技のダメージが大きい強敵。普通に戦っても勝ち目は薄いので、やはりプロテクションを活用しましょう。
DEFが2350以上あればプロテクションで攻撃を完全に無効化出来ます。
ただしプロテクションは60秒しか続かないため、いかに逃げつつプロテクションをかけていくかが問題です。
クリフにはフラッシュチャリオットをセットし、ダメージを与えつつ足止め役にもなってもらうと良い感じです。
またフラッシュチャリオットは単発のダメージが小さいのでカウンターオーラを受けても被害は少なくて済みます。
カウンターオーラでダメージを受けた場合はすぐフェアリーライト等で回復しましょう。
ブルーティッシュボルトは超スタンボム系を使用し、阻止しましょう。DEFの低い補助役が危険なので・・・。 |
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Sphere Corporation |
スフィア211 |
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帰ってきたノートン×1 |
HP 500000 |
MP 100000 |
ATK 2000 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
半狂乱/大 |
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銃攻撃は速くMPダメージもある嫌な攻撃です。ノートンの周りを歩くように移動すれば避ける事は出来ますが、
バーニィ1/1を所有している場合、フェイトなど移動力の速いキャラに移動力+30%のファクターがなくてはきついでしょう。
特に半狂乱は以前と異なり、大攻撃になっているため避けるしかないので厄介です。
受身になっても良い事はないので、フラッシュチャリオットなど多段技で一気に攻めて倒しましょう。
ガブリエ・セレスタを倒せたのならここで負けることはあまりないでしょう・・・。 |
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激昂のクロセル×1 |
HP 700000 |
MP 100000 |
ATK 2200 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
− |
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怒りに我を忘れたのか、通常攻撃しか行ってきません。威力の高い踏みつけだけが少し怖いくらいです。
フラッシュチャリオットやグラビティ・ピュレットなどの多段技が良く効きます。連発して何もさせずに倒しましょう。 |
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シャドゥドラゴン×1 |
HP 1000000 |
MP 200000 |
ATK 2500 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
ファイアブレッシング/大 エリアルブレッシング/小 ドゥームハウリング/小
レイ/術 フェアリーライト/術 |
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MPに強烈なダメージを与える上、即死効果もあるドゥームハウリングへの対処が重要です。
まずは即死対策としてそれを無効化できるファクターの付いたトライエンブレムを装備しておきましょう。
そして戦闘中では必ず一人は遠くに立たせるか、もしくは近くでプロテクト狙いで待機させ、
ドゥームハウリング一撃で全滅するのを阻止します。
一人さえ残れば蘇生役ですぐ立て直せますので、前衛には多少強引に攻めてもらいましょう。
この時、フラッシュチャリオットやグラビティ・ピュレットなどの多段技の効果が高いです。
体力が少なくなってくると飛び上がり、エリアルブレッシングを使用してきます。
飛び上がったシャドゥドラゴンを無理に落とそうとして、この技を受けてしまうと非常に危険なので、
プロテクト待ちでワイド・エイミングで反撃しましょう。浮き上がった場合はこの技以外使わないので確実です。 |
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復讐に燃えるシェルビー×1 |
HP 1500000 |
MP 200000 |
ATK 2500 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
アイスブレス/小 ジャイアントスイング/小 |
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ATKが高く移動速度も速い厄介な敵。特にアイスブレスはMPダメージもあり要注意です。
とはいえ、フラッシュチャリオットやエリアル・レイド、グラビティ・ピュレットなどで攻め主体でいけば、
それほど苦労する相手でもないでしょう。ただ、アイスブレスだけはプロテクトでしっかりと返しておきたいところです。 |
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狂乱のビウィグ×1 |
HP 2000000 |
MP 300000 |
ATK 2600 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
エンチャントライフル/小大 |
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移動速度が遅いのでダウンを奪う事が出来れば、起き上がりにダウン技を重ねることによってハメる事が出来ます。
グラビティ・ピュレットはもちろんのこと、魔掌壁やフラッシュチャリオットなどが非常に有効です。
イセリアル・ブラストも敵の攻撃を避けつつ超ダメージを与える事が出来るので有効に使っていけます。 |
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モジャラグリーン×1 |
HP 2500000 |
MP 400000 |
ATK 2650 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
アイスビーム/大 アイシングブレス/小 アイスレット/小 ブリアット/大 アイスニードル/術 |
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こちらが近づいたら繰り出してくる周囲攻撃のブリアットが威力が高く非常に脅威。
ブリアットに対しては接近して技を誘い、発動が見えたらすぐに間合いを取って空振りさせましょう。
空振りさせたらフラッシュチャリオットを仕掛け、一気にキャンセルで畳み掛ければ安全に攻撃できます。
なおアイスビームは喰らってしまえばまず即死。止められないようでしたら、狙われているキャラクターを確認し、
動かせる状態ならばキャラクター切り換えで操作して逃がしてあげましょう。 |
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アークデーモン×1 |
HP 3000000 |
MP 500000 |
ATK 2650 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
紅蓮の魔剣/小 闇の魔剣/大 閃きの魔剣/小 |
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発生が早く威力の高い紅蓮の魔剣と、発生こそ遅いものの喰らえばまず行動不能になる大攻撃が厄介。
個別の技に対処することも出来ますが、プロテクションでDEFをあげる方が楽に戦えます。
ソフィアでプロテクションをかけつつ、ダメージを受けたらフェアリーライトでこまめに回復させましょう。
なおその際の注意点として、紋章術を選択する際にはGuts100%になっているようにしておきます。
アークデーモンは時折、閃きの魔剣で移動しつつ攻撃してきますが、これが来てもプロテクトできます。
また閃きの魔剣が空振りした場合はその直後に小攻撃を出してきますので、逃げずにプロテクトで気絶させましょう。
基本はこれだけですが、体力が減少したら出してくるようになる闇の魔剣は要注意。
MPダメージが大きい上、しかも無敵状態になるので止める事も出来ません。無敵に関係なく攻撃できるボムで止めましょう。
ちなみに前衛にはフラッシュチャリオットやストレイヤー・ヴォイドなどのバトルスキルがお勧めです。 |
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ご立腹のアザゼル×1 |
HP 261030 |
MP 11865 |
ATK 3532 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
スナイピング/小 クリスタルジェイル/小 |
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憤怒のベルゼブル×1 |
HP 3000000 |
MP 500000 |
ATK 2650 |
CA ワイド・エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
ライフスティール/特 スピリットスティール/特 |
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まず厄介なのが移動力が早く、攻撃の隙も小さいご立腹のアザゼル。
幸いMPが極端に低いので、まずは超スタンボンバーRMP1型を全体指定にして2度使いアザゼルを確実に倒しましょう。
残るは憤怒のベルゼブルですが、ほとんどのけぞらずこちらの攻撃中に割り込んでくるので非常に攻めづらいです。
ここはソフィアでプロテクションとフェアリーライトを使用して、攻撃は地道に前衛に任せましょう。
体力が少なくなってくると使ってくるライフスティールとスピリットスティールは発動すると防げないので少し厄介です。
スピリットスティールはMPの1割のダメージですので、戦闘中 一定時間毎にMP6%回復のファクターで対処できます。 |
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猛進のベリアル×1 |
HP 3000000 |
MP 500000 |
ATK 2800 |
CA 2WAY |
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SPECIAL ATTACK |
オートエイミング/小 ファイアーダンス/大 |
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飛び上がってから大量にミサイルを撃ってくる大攻撃が、避けにくくて威力も高く、とにかく嫌らしいです。
この技に対抗するために、前衛のキャラにはフェイトやクリフなどDEFの高いキャラを用意し、
そしてバーサークをOFFにして少しでもDEFを高くしておきましょう。そして戦闘が始まったらプロテクションで援護。
ある程度のキャラクターLVとファーストエイドのスキルLVがあれば、プロテクションとフェアリーライトをかけていればOKです。
なお、援護役のソフィアが大攻撃に狙われた場合は、無難に行くなら気絶ボムで落としてしまいましょう。
ちなみにベリアルの攻撃は小攻撃が多く、しかも多段技が多いので、ワイド・エイミングで面白いようにダメージを返せます。
基本的に自己満足な戦い方ですが、慣れてくればこちらの方法もお勧めです。その際、大攻撃はくぐって避けましょう。 |
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ブレア超人×1 |
HP 4000000 |
MP 600000 |
ATK 3000 |
CA エイミング |
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SPECIAL ATTACK |
テンタクルバインド/大 キラーハウリング/大 サンダーストラック/術 サザンクロス/術 |
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それほどヒット数の多い攻撃を持たないため、難易度FDに置いては相対的には楽な相手になります。
ここまでこれたのでしたら、ソフィアでプロテクションとフェアリーライトで援護しているだけで勝てるでしょう。
ただ注意しないといけないのは、MPダメージ攻撃が激しい点。
前衛キャラクターには戦闘中 一定時間毎にMP6%回復のファクターが欲しいところです。
MPが減ったらこまめに精神活性剤を使うのも忘れないようにしましょう。 |
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レナス×1 |
HP 7000000 |
MP 700000 |
ATK 3500 |
CA スターガード |
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SPECIAL ATTACK |
ニーベルンヴァレスティ/大 サンダーストラック/術 ロックレイン/術 |
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超強敵。プロテクション&フェアリーヒールで援護してニーベルンヴァレスティには気絶ボムでも一応勝てますが、
それではバトルコレクション獲得は困難でしょう。特に追加攻撃が加わっているDC版では辛いです。
ここは難易度FDのみの現象である、こちらのL RANGE攻撃中には敵はターゲットする事が出来ない事を利用します。
S RANGE攻撃や立ち止まっている間は敵に狙われてしまうので、これを生かすにはプレイヤーが操作する一人で戦闘に。
そして気絶効果のあるボムを使用してからL RANGEから攻撃、その後再び気絶ボムを使用>攻撃を繰り返します。
攻撃に使う技はオリジナル版ではフェイトのL大イセリアル・ブラスト、
DCではマリアのL小攻撃>L小エイミング・デバイス>L大バースト・エミッションがお勧めです。
問題はバトルスキル使用で減ってしまったHPの回復ですが、移動中はターゲットされない事を利用して(全難易度共通)、
思いっきり距離をとってから体力活性剤を使いましょう。これならレナスが近づいて来てもボムが間に合います。
サンダーストラックとロックレインはオリジナル版ではトライエンブレム、DCではブレイズシンボルをレシピ強化して
吸収できるようにしておきましょう。なお喰らっている間は移動し続けるとプロテクトブレイクを避けられる事があります。
なお気絶ボムはATKや熟練度にもよりますが、30〜40発程度必要になります。 |
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イセリア・クィーン×1 |
HP 10000000 |
MP 2000000 |
ATK 4000 |
CA スターガード |
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SPECIAL ATTACK |
セレスティアルスター/大 ルナティックフィールド/小 真の裁き/小 |
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攻撃に発動がかかる技が多く、レナスと比べると非常に楽な相手です。
ソフィアでプロテクション&フェアリーライトで援護するだけでもまず負けないでしょう。
セレスティアルスターも避けるのを楽しみたい人以外は気絶ボムで阻止してしまいましょう。
ただFDイセリア20分撃破は、レナスで使えたターゲット無効化が効かないので意外と困難です。
クリフ、アルベルなど小攻撃の性能が良いキャラにスタンを付け、
後方からオリジナル版ならロジャーのスター・フォール、DCならマリアでバースト・エミッションコンボで攻撃しましょう。 |
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Urza Lave Cave |
ウルザ溶岩洞 |
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フレイ×1 |
HP 20000000 |
MP 3000000 |
ATK 5000 |
CA スターガード |
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SPECIAL ATTACK |
エーテルストライク/大 サンダーストラック/術 ロックレイン/術 |
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オリジナル版とDCではまるで性能が違うので別々に説明することにします。
まずはオリジナル版。
メンバーは囮役でDEFの高いフェイト、補助のソフィア、攻撃役にロジャー(ネル)。全員MANUALにしておきます。
オリジナル版ではエーテルストライクは小攻撃扱いになっています。この技は受けてしまうと即死を免れない
超威力ですので、これを防ぐためにDEFを限界まで上げたフェイトをMANUALにしてフレイの目の前に放置しておきます。
そしてソフィアのプロテクションでDEFを上げておけば小攻撃にはそこそこ耐えて(密度が濃くて全段プロテクトは不可)、
エーテルストライクにはプロテクトしてくれる理想的な囮役になります。
問題は大攻撃ですが音が聞こえたらフェイトに操作を切り換え、画面端でのバトルステップ連打を使って回避させましょう。
攻撃はロジャーのスター・フォールが理想的。次点はネルの黒鷹旋。これらのL
RANGE大攻撃のみをひたすら連発。
後はソフィアでプロテクションを途切れないようにかけつつ、減ったHPをフェアリーライトで回復させましょう。
次にDC版。
DCではエーテルストライクが大攻撃になり、しかも攻撃にマヒ効果が付いているため、
ダメージを完全無効化できないFDに置いては攻撃することすらも困難と言えます。
正攻法では非常にきついので、クリア優先ならばレナス戦同様にターゲット無効化を使う事をお勧めします。
使うコンボはレナス同様、マリアのL小攻撃>L小エイミング・デバイス>L大バースト・エミッションがお勧め。
MPが高いので時間はかかりますが、レナスより動きは鈍いのでその点は楽です。
なお気絶ボムはATKや熟練度にもよりますが、120〜150発程度必要になります。 |
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