[フェイト・ラインゴッド-COMMENT-]

[BACK TO −STAR OCEAN SERIES CHARACTER BBS−]

NAMECOMMENT
PY-VEGA

HN変更されたのですね。了解です。

フェイズガン・・・確かに文明社会でわざわざ剣を使うのも変なのでしょうけど、ゲームから見れば違和感ありますからね・・・。
アルベルも普通(?)の剣に戻ってくれましたし、一安心といった感じです。

パートナーED、ネルなどパーティにいなかったから単独EDを語られなかった分、変わりにパーティーEDを本に載せたって事なのでしょうけど・・・(汗)。
でも年上趣味がないはずなんだけどと自分に言い訳している以上、惹かれるものがあるってことでしょう、年上に(笑)。 (2004/4/6(Tues)4:52 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

怒り猫

以前アルタイル〜と名乗りましたが再びHN変更しまして・・・。
小説完結記念ということで・・・。フェイズガンはさすがに不評だったのかやめたみたいですね。最終巻ではとうとうバトルスキルと紋章術も使うようになってDC版仕様といったところでしょうか。小説のフェイトは総括するとゲームのフェイトと性格が極端に違う訳じゃないですが若干軽い性格だなという印象です。第1巻ではソフィアが妨害しなけりゃ軽そうなお姉さんに連れて行かれるところでしたし。

最終巻でツッコミどころが。
第1巻の彼曰く「年上趣味ないはずだけど」といいつつ、最終巻で彼の垣間見た未来の自分の光景はゲームのフェイト単独EDとネル、ミラージュとのパートナーED。大事件を期に自分の価値観を変えたのでしょうか(?) (2004/3/27(Sat)13:38 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

フェイトのL RANGE大攻撃、モーションが変わっているので移動中も技扱いと思いきや、フルアクティブモードでは相変わらず、その場で浮き上がってしまい残念・・・。
モーション変更を見て必ずある程度移動してから出すようになってくれたのかと思ったのですけどね・・・。無念。 (2004/3/3(Wed)12:05 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

アナザーカラー、主人公らしく凝っていますよね。そして確かに色々なニーズに対応しているのかも(笑)。
それにしても4Pフェイトの腕の風紀委員は悪ノリしすぎ(笑)。

性能的にはストレイヤー・ヴォイドはかなり向上しましたよね。
マヒ効果もついて特に対戦ではかなりの強さを発揮する気がします。
キャンセルボーナスを生かしやすい技が少ないのは痛いですが・・・。

呪紋は確かに魔法戦士風・・・。エンチャント系も使えますしね。
格好は良いけど、目の前でエクスプロード詠唱するのはやめてください、フェイト(笑)。
隙を突いて使っているのか、意外と潰されませんけど。

台詞はフェイトはあれだけの多さながら違和感なくて良い感じ。
他のキャラは新録台詞に違和感あるものが多いような気が(汗)。
例えばソフィアのEDボイスとかは別人に聞こえます(暗すぎ)。 (2004/2/9(Mon)13:05 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

アルタイルHMC

SO3→SO3DCまでの約1年間の間にディストラクションを使いこなす修行でもしたのか、ATK値が低くなっているものの、バトルスキルの使い勝手は大幅に上昇傾向。ストレイヤー・ヴォイドが使い慣れると病みつきになる中毒性高し(笑)
オリジナル版でも強力だったバトルスキルもオリジナル版並の強さを維持。

コンピュータに任せると小攻撃で特攻野郎だった彼が紋章術を当ててから攻撃を開始するという戦法はなんとなくドラクエの魔法戦士といった感じでなかなかビジュアル的には好みです。実用度は別問題として。

しかし新録セリフの上にエンディングがフルボイスになっているのでフェイト役の保志総一朗さんはさぞ大変だったでしょうね。 (2004/1/27(Tues)16:19 YahooBB219171118191.bbtec.net)

アルタイルHMC

DC版、アナザーカラーは比較的正統派ながら凝っていると思います。2Pカラーと4Pカラーでフェイマリ派の人もフェイソフィ派の人もカバー。(多分違います)3Pカラー&ディバイン・ウェポンで光の勇者も再現(これもまた違います)
個人的には2Pカラーがカッコイイと思っております。

RPGに超常現象は不可欠なので黙認するべきなのかもしれませんが、属性付与はとりあえず驚いとけ!と。突然手から炎や氷や雷出るんだぞ。普通に考えたら怖すぎるぞなどと今思いました。

マンガ版はファイトシミュレータやりすぎです。剣術と体術がやけに素人離れしているような(汗)毎話で必ずソフィアとロキシパパを思い浮かべるあたり意外にマメ(笑)な性格です。 (2004/1/15(Thurs)23:26 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

エクスプロードとかが使えるようですね。エクスプロードで相手を足止めしてその間にイセリアル・ブラストとか強烈なコンボが出来るのでしょうか・・・。あ、これはCP足りなそうですけど、最大で15のままだったら(苦笑)。

遠距離大、対戦ではかなり役に立ちそうな技ですね。これに当たる技が他のキャラでもあるかどうかが気になるところですが・・・。
それとフルアクティブモードがDCでもあるなら、ちゃんと使えるように調整されているかどうかちょっと心配・・・。

漫画版、自分はやられるわけないとか言っていますからね・・・。
ファイトシミュレータやりすぎです(笑)。
個人的にはどのメディアにしても、かなり自信家だなというイメージがあります。
 (2004/1/15(Thurs)11:22 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

アルタイルHMC

DC版で紋章術が使えるというのは恐らく攻撃より牽制や足止めに使うのが有効なのかなと思います。術で足止めしている間にイセリアル・ブラストとか。遠距離大攻撃の走っている間は無敵という少し穏やかじゃない荒業が出来るようになったようですね。

マンガ版だと強気。これに尽きます。頭がゲームや小説版とは比べ物にならないほどキレる。第3の選択肢には「ネルを見殺しにするきか!」と怒る反面「やるな」と妙に感心もしています。
小説版ではバンデーン兵を追い払うための施術兵器の開発で陣頭指揮を執っていたというのが印象的でしたが。 (2003/12/24(Wed)23:49 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

お久しぶりです、HN変更されたのですね。

強さ・・・私も最初はフェイトを弱いと思っていました。
魔法剣はすぐ切れるし、リフレクト・ストライフくらいしかまともに使えないなと・・・。

魔法剣は使い方が分かれば非常に使える技でしたし、なんといっても防御力の高さから最終的には必須ともいえる強さだなと。
こんなに地味なタイプの強さの主人公も珍しいですが(笑)。

性格は・・・今となっては腹黒のイメージしかありません(滅)。
明らかに未開惑星の住人を見下しているような・・・。
でも世渡りは上手そうなので仲間には好かれているのでしょう(笑)。 (2003/11/24(Mon)3:46 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

アルタイルHMC

以前もeasy-8の名前で投稿させていただいたので・・・。設定資料集読んで彼に対する認識が変わりましたね・・・。発売当初は「弱い」と言われていましたが発売して数ヶ月後に彼の実力が評価されてきましたし。設定資料集にも我流(!)という驚愕の設定が書いてあり、バトルスタイルも魔法剣士系ということで。割と好青年というイメージもありますが皮肉も中々にキツイですね。設定資料集を見る限りパーティの男女問わず人気があるようですね(苦笑)。
 (2003/11/11(Tues)21:26 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

フェイト、出来すぎですよね。
平凡な主人公と思いきや、やけに優秀で、また態度が強気なのもそれが要因なのかなと(笑)。
フェイトがもてているのはソフィアは幼馴染、マリアは同じ力がある者としての親近感もあるのではないかなとも思えます。
ソフィアには結構酷いこと言っていたりするのに良く嫌われないなと思ったり(滅)<それはプレイヤーが原因。

戦闘に置いては移動力の速さと通常攻撃の使いやすさがありがたいです。 (2003/4/29(Tues)15:36 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

easy-8

 美形でしっかりもので優しくて真面目と。見事な主人公像ですね。少々出来すぎ君の傾向ありと。個性が他のキャラにないと思いきや意外とそんなことはありませんでしたね。ナゼか結構女性にモテているような。少なくともソフィアとマリアは水面下で修羅場が勃発している気もするし。戦闘中は派手さがないものの、最もプレイヤーに優しいキャラとして(クリフ、マリアは動きが遅い、アルベル、ネルは少々トリッキー、ロジャーはクセがあり過ぎ、ソフィア、スフレは打たれ弱い・・・)活躍してくれました。まあ某機動戦士の主役にそっくりだとか言われていますが、それは声だけ?で内面的な部分はフェイトのほうが随分しっかりしていていいなと思います。 (2003/4/21(Mon)21:44 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

おかしいですね・・・。結構文字数制限増やしたはずだったのですが(汗)。さらに増やしておきました。

そのキラ=ヤマトって私は知らないのですよね・・・。声優が同じ知っているキャラといえばTOEのキールくらいです。ですから私はそういうイメージがありました。全然似ていないですけどね(笑)。

それにしてもフェイトのあの性格には吃驚したものです。クリフには呼び捨てですしソフィアにはなにやら酷い対応も(笑)。
ネルを説き伏せたりとかなかなか芯が強いというか頑固というか(笑)。

性能面に関してはとにかく必殺技がでどうも・・・って印象が強かったです。スレイヤー・ヴォイドとか一体何なのでしょうか(苦笑)。イセリアル・ブラストはいかにも主人公ですとアピールしている見た目と性能で良かったと思いますけど。ボス戦には使えませんが(禁句)。 (2003/3/22(Sat)22:41 ia237.ia01.iad.parkcity.ne.jp)

そりちゅ〜ど

文字数制限が・・・。以前増やしてもらったような気がするのですが(汗)。

戦闘でのキャラ性能、使いやすい・・・んだとは思いますが、個人的には対地攻撃がちょっと。
まぁ何かと使い道の多いキャラクタになってるので、大した問題にはなりませんね。
イセリアル・ブラストで面目躍如って感じかも(オイ)。
主人公でありながら安易な強キャラでないのは良いことではあります。
 (2003/3/21(Fri)5:23 fe074249.fl.FreeBit.NE.JP)

そりちゅ〜ど

現在手詰まり気味なので、息抜きも兼ねて一つ。
オールクリアしてから一気にベラベラ語ろうかと思っていたのですが、そんなに甘くはなかったようです(苦笑)。

声優が保志氏で主人公、という事で、私の中では思いっきりキラ=ヤマトと被っていた訳ですが、
実際そんな感じでした(関係ないところからのネタですいません)。偶然とはちょっと思えません・・・あれは。

第一印象(発売前)としては、「ラティ+クロード」だったんですけどね。
実際プレイしてみるとどちらとも違って、”現実的で結構厳しい”って印象を受けます。
裏表が激しいように見えるのは、シナリオの性質上、仕方ないのかも知れませんが(汗)。
序盤は未開惑星保護条約マニア(死)。民間人でありながらあのこだわりようは頑固さの表れでしょうか。
某少尉が(軍人の割に)気にしてなさすぎなだけだったりして(笑)。 (2003/3/21(Fri)5:17 fe074249.fl.FreeBit.NE.JP)

astuhi

 (2003/3/8(Sat)13:46 YahooBB219033152131.bbtec.net)

astuhi

 (2003/3/8(Sat)13:45 YahooBB219033152131.bbtec.net)

PY-VEGA

好青年(笑)。なんとなくクロードに通じるところがある主人公ですね。クロードの原案の絵にそっくりでもありますし(笑)。
一人称は僕なのですね・・・。見た目では俺っぽいのに。それを言うならクロードもそうですが。<実際4コマとかでは・・・ (2003/1/18(Sat)0:06 ia102.ia00.iad.parkcity.ne.jp)



ゆいぼーと(Free)
Fvote v1.52 arranged byFalcon World


[control room]<まとめて発言を見るのに便利です