[クロード・C・ケニー-COMMENT-]

[BACK TO −STAR OCEAN SERIES CHARACTER BBS−]

NAMECOMMENT
PY-VEGA

エリートですし、主人公ってことで(笑)。
性能的には文句なしのトップクラスの強さですよね。
逆に性格的には控えめで、勇者様を否定したりするそのギャップがまた魅力的だと個人的には思います。
レナとのPAで一応成績は良かったとか控えめに言ったりするのもいいなと。 (2004/12/28(Tues)4:15 ia076.ia28.iad.parkcity.ne.jp)

光の勇者崇拝者

凄まじい強さを誇ってますよね・・・彼。でも許せてしまうのはやはりエリート軍人だから? (2004/12/20(Mon)18:52 Hana.robot.mach.mie-u.ac.jp)

PY-VEGA

本当に主人公らしくない主人公ですよね(笑)。
真っ向から光の勇者を否定したのは、主人公としては新鮮な反面、
普通の人間としては凄くまっとうな反応だなと。
もし自分が同じような立場だったらそんなゲームのような展開はあるかと否定するのは間違いないところなので、同じゲーム好きとして、あのクロードの対応には凄く共感が持てました(笑)。

クロードは爽やか笑顔でさらっとリバースサイドやピックポケットをやるイメージがあります(笑)。腹黒・・・! (2004/12/6(Mon)15:44 ia076.ia28.iad.parkcity.ne.jp)

someone

主人公なのに主人公らしからぬキャラが好き。
真っ向から光の勇者を否定したのが新鮮でした。
妄想フィルター掛かってるもので、クロード=爽やか好青年に見えてます。例えピックポケットやリバースサイドに興じていようとも(笑) (2004/10/27(Wed)10:22 Hana.robot.mach.mie-u.ac.jp)

PY-VEGA

私にとってもクロードはセカンドでトップクラスに好きなキャラです。
・・・クロレナ派なもので(汗)。

台詞は個人的に一番印象に残ったのは「そうだよね、父さん」でした。
あれにはぐっときましたから・・・。成長を感じさせられる良い台詞です。

ストーリーに関してはキャラの関わるイベントは良く出来ているのですが、あくまでキャラクターを盛り立てるイベントであって、ストーリーそのものはおまけ的なのですよね(苦笑)。

性格は確かに主人公らしくありません(笑)。
そもそも勇者様と言われて始まって、それを否定するところから始まるのが、お約束っぽくてお約束ではないのがいい感じです。
そういう客観的な見方がプレイヤーの視点にも近くて共感しやすいですし・・・。

性能面では文句なし主人公の風格が漂うでしょう!
攻撃判定の広い爆裂破とか回復できる活人剣あたりは対戦モードでは猛威をふるいそうです。


ああ、・・・そういえばそういうキャラ作る予定だったな・・・(遠い目)。<謎 (2004/5/28(Fri)2:59 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

日斗

格闘ゲームがあるなら、範囲攻撃に爆裂破、単体用に吼竜破と鏡面刹、移動用に兜割り、牽制用の空破斬、回復用の活人剣と非常にバランスがとれて強力なキャラであろうこの人はやはり主人公だなと実感します。
SO2でも画面が狭ければ、ラティよりも強いのでは? (2004/4/28(Wed)20:14 FLA1Ace020.kng.mesh.ad.jp)

日斗

セカンドではトップクラスの好きなキャラクターです。
彼の成長は「だけど、僕は今ここにいる・・・」
「僕の居場所はあそこにあるんだ・・・」
「そうだよね・・・父さん」
の3つだけで十分表せると思います。
この3つはSOシリーズの名台詞トップ5に入ると思うのですが・・・
台詞だけをみても、よくここまで・・・と思います。
父親の呪縛→それからの脱出→更に、父を受け入れる・・・と言う流れを中心に十賢者の設定を生かし、且つ掘り下げたり、バーク人、ネーデの所をうまくやればあまり好評価では無いSO2のストーリーはかなりの秀作になると思います。
リメイクは何時になるかは解りませんが・・・(汗)
戦闘面でも使いやすさはシリーズトップクラスで安定性も高く、理想の主人公です。
ただ・・・あの性格でトラッピングカードの「爽やか」な「勇者」と言うのは(苦笑)。
星の数程いるRPGの勇者の中でも最も勇者らしく無い人間の一人でしょう。それこそがクロードに魅力だと思います。 (2004/4/23(Fri)20:22 FLA1Acc013.kng.mesh.ad.jp)

PY-VEGA

第二次フィーナル進行の時のヘラッシュ降りた後のクロードの台詞、さあ、いきましょう!って明らかに変ですよね・・・。
完全にレナの台詞・・・。ファンシティの占い目撃PAもキャラ名間違いらしきものがありますし・・・。

他にセントラルシティのレナ編ノエルのPA、これ、エクスペル崩壊が分かる前から発生するくせに、その事を知っていることになっていますし。 (2003/2/2(Sun)13:16 ia191.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

すみません。下のきのさんの投稿、ログ消失した際に手作業で再アップした時に間違えてアシュトンの所に入っていました。今更ながらこちらに移させていただきました(汗)。
それと2002/7/17(Wed)18:59の上の投稿は私ではなくてTKSさんのものですね(汗)。

お二人には大変ご迷惑をおかけしました。 (2003/1/31(Fri)2:13 ia120.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

きの

う〜ん、困った。言葉が浮かびません。理由が言葉で言い表せないのが恋ってヤツですか?(←あほかい)
なんにせよ好きですv
通信機を置いて行くシーンとか色々好きなトコロはあるんですが、やっぱ使い勝手が良かったりしたところも原因の一つかも。
星でハメてスキル連発も快感です(笑)。
前作と関わりあるキャラクターって言うのもポイントの一つかな。息子よ〜!って感じで。
悩める成長途上の青少年って言うのがイイですv
素直じゃないトコロも人間臭くて好きです(笑) (2003/1/31(Fri)2:10 ia120.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

最初の頃のクロレナPA、何も知らないレナにクロードが色々価値観を話すって傾向が強いですね。
クロード、なんか格好良いです(笑)。

でもその分分かりにくくて、結構レナ編ではクロードとの感情度があがる選択肢って分かりにくいのですよね、選ぶ前は。
クロード編でレナとの感情度を上げるのはレナが単純なので分かりやすいのですが(笑)。

ところで具体的に話さないのは未開惑星保護条約なのか性格なのか・・・。 (2003/1/21(Tues)19:21 ia180.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

序盤のシーンでアレンやディアスの名前が出てくるごとに意識して反応しますね、クロード(笑)。
レナのこと知りたがっているのでしょうか、相手がどうこうとか(何)。

ところでクロードの台詞って最後に・・・が多いですね(苦笑)。
なんか自分の事を客観的に見ているって気がします、これ。

ちなみに「・・・」、私も割と良く書き込みで使うのですが、これがうつってしまったのでしょうか・・・(汗)。 (2003/1/21(Tues)19:08 ia180.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

久しぶりにSO2プレイしてやっぱりいいなと再実感。
クロードの勇者様、否定モード、いいですね。またレナとの話し方など、一歩引いて、でもちょっと気にしている(アレンの話等の反応)といった話しぶりが、いい感じです。

レジスと話のときで、旅に出ると決定した時、自分のために旅するって言っているのも自然で愛着がもてます。
自分の実力を考慮して、ゲームのようなことは言わない事が(笑)。 (2003/1/21(Tues)18:38 ia180.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

TKS

エターナルスフィアしか経験してませんが
星って威力的には強いんですか?

ガブリエさえも倒していない・・・ (2002/7/17(Wed)19:03 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

基本的に乱舞技と乱舞技は相性いいですよね。
いやまあ通常攻撃連打の方が良いといってしまえばそれまでですが・・・(汗)。

双破斬は最初は2段斬りです。
熟練度上がると4段になります。 (2002/7/17(Wed)19:02 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

アシュトンのソードダンス相性いいですね
さらに後ろからバーリア投げまくったりしてますが・・・。
ところで
クロードの双破斬って必ず四連斬りになるんですか? (2002/7/17(Wed)19:01 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

自分がちょうど浮いている時に今度はそこにアシュトンのソードダンスでフォローして、アシュトンが終わった当たりに鏡面刹・・・とかそんな感じにはまると嬉しいですよね。
初めて戦ったルシフェル戦、それで登場シーンと死に台詞のみしか言わせませんでした(笑)。 (2002/7/17(Wed)19:00 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

やはりそうでしたか。(気のせいじゃなくて良かった)
たまに全然技が成長しないから不安になってました。

たとえ使い勝手が悪くなっても最後の一撃が好きです。
これでどうだっ!!って。
別に仲間がはめてくれますし・・・汚いけど (2002/7/17(Wed)18:59 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

間違ってチサトのコメントをクロードのところにしてしまいました(汗)。

クロードの鏡面刹は気のせいではなく熟練度によってヒット数が変わります。
もう全然記憶にないのですが確か最初は6発くらいだったような・・・。

最後の一発、あのうりゃって感じの上昇攻撃ですね。
実はあれがあるせいで熟練度最高だと隙が大きいという・・・(苦笑)。 (2002/7/17(Wed)18:59 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

昇竜はもし格闘ゲーム化で再現するなら間違いなく623+Pコマンドで無敵対空技という位置付けになるかと思います(笑)。

そういえば私も参加しているSO2格闘ゲーム化計画、チサトは製作進んでいないようで残念・・・。
かなり使いたいところですが・・・。 (2002/7/17(Wed)18:59 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

鏡面刹の熟練度が上がると
技をやってる時間って長くなりますか?
はじめのプレイで使ってたより短く感じたんで・・・
もしかしたら連打していただけかもしれないですけど。

鏡面刹はクロードの一番好きな技です
最後の一撃のときに叫ぶところがいい・・・。 (2002/7/17(Wed)18:30 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

クロード、確かにアシュトンより遥かに不幸ですよね。
まったくもって立場なすぎです。
しかもアシュトンはプリシス関連のPAが恵まれていますし・・・。
明らかにクロードより主人公っぽいです。

でも私の中でもやっぱりクロードはリーダーです。SO2好き&クロレナ好きとしてはどうしても(笑)。 (2002/7/17(Wed)18:29 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

それならリヴァルを倒したら直るのも納得(無理があるけど)

にしてもBSのクロードは
不幸全盛期のアシュトンよりも不幸なんでは・・・
登場遅れる上に宇宙船墜落して
発病してすぐには仲間にできないし・・・
しかもPAがかなり少ない!(レナとの)
心配してくれたんだからその後PAがあってもよさそうなのに

でも私の主人公(リーダー)として歩いてるんですがね。
使いにくいがそれでも。 (2002/7/17(Wed)18:29 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

クロードいないED、あれはがっかりものでしたね。
もう少し違う展開があれば良かったのですが、実際はクロードの存在の虚しさがさらに強調されていたのがなんとも(苦笑)。

薬はやっぱりレナが取りに行ったと思いたいところです。いや個人的にはクロードの傍にいて欲しかった気もしますけど(汗)。

後は・・・実はリヴァルの策略で倒したら直ったとか(苦笑)。 (2002/7/17(Wed)18:29 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

クロードの病気を治さなかった場合
EDでレナが呪文か医療で
クロードの病気を治してくれるイベントを期待していたんですけど
いつのまにか治ってるし・・・

だれが取りに行ったんでしょうか、海底に・・・?
レナはその探索パーティにいる気がするけど。 (2002/7/17(Wed)18:28 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

公式には発表されていないと思います。
小説でも特になかったと思いますし。
ウイルスに感染ってことだけでしょうか。

病名が分かる場合は医者のレナとしては治せないとまずいので、レナの面目を保つためでしょう(大嘘)。 (2002/7/17(Wed)18:28 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

そういえばBSでクロードの かかった病名って
正式に発表されてますか?
シークレット情報とかあればよかったんですけどないですよね。 (2002/7/17(Wed)18:28 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

星々の大海を女性キャラ全員に、風の惑星を男性キャラ全員に使えば確実にクロード単独EDを見ることが出来ます。
条件は感情度それぞれ10以上でカップルEDなのですが、本を使った場合は必ず8になるので。

同じように、全てのキャラが異性全員に愛情度が変わる本、同性全員に友情度が変わる本を使えば、複合EDを見ることが出来ます。
複合EDの条件は全ての組み合わせの異性に対する愛情度8以上&全ての組み合わせの同性に対する友情度8以上でパーティーメンバー6人以上ですから。
ただこのやり方の場合、カップルEDが一切見れなくなります。ですからセーブしない方が無難です・・・。 (2002/7/17(Wed)18:28 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

そういえばクロードの単独EDって見たことないんだけど・・・。
いつもレナかセリーヌが一緒にいるから。

実は友情でみんな集合するEDも見たことないし。
いまだにうまく値をあやつれないのは・・・。
 (2002/7/17(Wed)18:27 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

クロード、レナ共に友情度が同値の場合は宇宙ED、レナの友情度のほうが高い場合は地球ED、クロードの友情度のほうが高い場合はアーリアEDになります。
条件さえ知っていれば簡単に本で調整して見れますので試してみてはどうでしょうか? (2002/7/17(Wed)18:27 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

そんなEDがあったのは知らなかった
カルナス(違うけど)で地球に行くのしか
見たことなかったです。
条件とかあるんですか? (2002/7/17(Wed)18:27 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

一応子供が出来たEDとかと比べればぼかされている気もしますが(設定で未だにはっきりしないとありますし)、まあクロレナでしょうね。
個人的にはそのことに不満ないというかもっとクロレナ色強くして欲しかったのですがそれだと抵抗がある人がいるのも確かでしょうね。

例えばレオプリ派はアシュプリ色強くて嘆いているようですし・・・。
続編ものの難しいところです。 (2002/7/17(Wed)18:26 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

ブルースフィアでは
クロレナが設定なんでしょうか?
決められてしまうとパターンが減ってしまうのに・・・
まあクロレナでいいんですけど (2002/7/17(Wed)18:26 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

自分でも書いていて嫌だなと思いました(笑)。
レナに対してだけ不器用、実は私もそのように解釈していました(汗)。意識すればするほど関係を壊したくなくて踏み込めないというのはあると思いますし。
・・・他のキャラには割と余裕がありそうですけど(滅)。 (2002/7/17(Wed)18:26 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

SUNAO

ゲームで恋愛慣れってそれはかなり嫌ですよ(笑)!でもまあレナに対してだけ不器用っていうのもヨイです。それだけ意識してるって事で。きっとクロードはなんとも思ってないコには上手く対応できるけど、好きなコには不器用なんです!ってかなりいい様に解釈してますけどι (2002/7/17(Wed)18:25 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

初めまして。同志の方(笑)の書き込み、嬉しいです。
私もクロードのこと、恋愛下手なタイプと思っていたのですが、レナ以外に対してはやけに上手なので実は・・・、とか思うようになりました(笑)。
実際に恋愛経験はあまりなさそうですけど実は趣味のゲームで慣れているとか・・・。それは嫌かも(笑)。 (2002/7/17(Wed)18:25 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

SUNAO

はじめまして。私もクロード好きのクロレナ派です(笑)。私はクロードは好きな女の子にあまりはっきり「好き」と言わない(=恋愛下手)タイプだと思ってたのですが(ラクアの夜のクロレナの会話などから)、書き込み見てたらそうでもないのかなーと思いました。実はやり手なのかァ、うむむ、奥が深いですね(笑)。 (2002/7/17(Wed)18:25 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

そういえば。

電撃ゲーム文庫のSOBS。
これはかなりクロードっぽさが現れていてお勧めです(笑)。

自分ひとりで責任を負おうとして仲間に突っ込まれるところとか。
高級パーソナルシップを所有しているところとか(滅)。

ゲームのクロードの活躍の少なさに不満だった方にお勧めです。
もっともクロレナ度は皆無でしたけど(苦笑)。 (2002/7/17(Wed)18:24 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

書き込み、ありがとうございます。
私もクロードへの愛着、ずっと絶えません(笑)。 (2002/7/17(Wed)18:24 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

柳矢真呂

もぅーーーとにかくラブです!!!彼の全てが好きです〜vvv
愛は冷めません‥・笑 (2002/7/17(Wed)18:23 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

クロードのPAといえばどれというよりはどのキャラに対しても対応が非常に上手で実はやり手という印象があります(滅)。
レナ編では結構感情度が上げにくいのとはかなり対照的かと・・・。

個別に見て行くとレナに対しては割と受身な感もありますが、プリシスとオペラ戦(違)。あれはかなりのものかと(何)。
セリーヌ相手にもさりげないですし・・・。まあどれもプレイヤーの選択肢次第ですけど。

って何を言っているのでしょうか・・・。 (2002/7/17(Wed)18:23 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

話し相手によって一人称が変わる、この現実っぽさがキャラクターの存在感を凄く高めている気がします。他にも言葉遣いを相手によって使い分けていますし。
大抵のRPGは主人公は誰にでもタメ口なのでそれとは大違いです。だからやけに腰が低い主人公だなと親近感がわいたりしました(笑)。

話は戻って一人称、プリシスには俺とか言っておいてレナには僕で通したり・・・、相手の性格を見極めた使い方、やっぱりプロです(何)。
レナ編と比べてPAでの好感度の上げやすさが際立っていますしね(笑)。
特にオペラ関連のPAとか上手すぎ(汗)。 (2002/7/17(Wed)18:23 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

”ゆ”

戦闘シーンといい本編といい、言葉の端々に奴の性格が滲み出ていてよかったです。
話し相手によって一人称が変わるところで、対人関係に気を使う方なんだなってわかったりして。
地味にキャラクターが立ってますよね。

ギャルゲー主人公モードのPAが面白かったです。 (2002/7/17(Wed)18:22 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

使い勝手のよさ、ゲームである以上なんだかんだ言っても重要ですよね(笑)。愛があれば使いにくいキャラももちろん使いますが(BSクロードとか)、強いにこしたことはないです(汗)。

私はSO2から始めたのでSO1をやったとき親父〜って感じでロニキスを好きになりました(死)。
素直でないところ、また最初旅の目的が自分が帰るためだったり、とにかく実際にいそうな普通の人間っぽさがたまらないです(滅)。

セリフ、このゲームではイベント時はランダムで誰がしゃべるか決定される事が多いです。したがって二人旅の時はクロードやレナがしゃべる確率が100%になるだけです。もっともクロードやレナ以外がしゃべる場所(紋章兵器研究所)などはセリフがカットされますが・・・。
ちなみにレナ編で二人旅はエルリアでの3つのイベントが大きく変わります。 (2002/7/17(Wed)18:22 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

レナ編でレナとクロード以外とくっつけようとしているとき
クロードを避けるためにピックポケット連打
なるべく戦闘も彼を避けているのに(いじめ?)
かならず研究所跡にて慰めにくる彼、すごい男です。

クロレナだけでストーリー進めると
やはり仲間の会話はカットされるんですか? (2002/7/17(Wed)18:21 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

TKS

フェイズガンが使えるのはうれしいが・・・
やはり威力がたかいわけではないらしい。

セカンド時レジスに目立つからって剣をもらいながらも
レナ救出まで経験値稼ぎにチンケシーフ使いまくるクロード。
あの威力は良かったなー・・・ (2002/7/17(Wed)18:21 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

前作のクロードはレベルがあがった。な〜んてね。
に続き、BSの不思議な力で封印されているって感じかなとか、返事がない、ただの屍のようだとかゲーム好きと言う設定らしいセリフがいかします(笑)。

ところで、元ネタ、思いっきりDQですよね・・・。
クロードの時代まで続いているのでしょうか(笑)。 (2002/7/17(Wed)18:20 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

BSのクロード、通常攻撃のバランスが・・・。
2発目が空振りしたりバーストナックルがタイミング取りづらかったり・・・。
なんかかなり使いにくいような(汗)。
まだ使い出して数時間ですけど。

好きだから使いますけど。 (2002/7/17(Wed)18:20 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

ところでこのキャラ、誰とでも似合ってしまうのは(何)、勇者様たる所以でしょうか(滅)。
個人的には誰とでもいい関係になって、最後の最後でレナが思い切ってそれに答えるというのがマイドリーム。

それなのにそれなのに。

レナとは良い仲である(BSのプロフィールより)。
まだあまり進展していないなんて・・・。

その素直ではないところが魅力とはいえさすがに遅すぎるのではないでしょうか?(死)。

いやまあただ単にクロレナ派以外の方への配慮でしょうけど。 (2002/7/17(Wed)18:20 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)



ゆいぼーと(Free)
Fvote v1.52 arranged byFalcon World


[control room]<まとめて発言を見るのに便利です