[アルペル・ノックス-COMMENT-]

[BACK TO −STAR OCEAN SERIES CHARACTER BBS−]

NAMECOMMENT
PY-VEGA

漆黒団長はSO3で一番の可愛い系キャラですから!(笑)
個人的には特にウォルターの前で見せる強がりが堪りません(滅)。
いいですよね〜。 (2005/4/20(Wed)17:55 to192.to05.to.parkcity.ne.jp)

ペペ

ほんっとに大好きですよ! 漆黒団長!!かわいすぎだよ・・・。ほんとに。 (2005/2/22(Tues)16:17 dsl40983.fip.synapse.ne.jp)

PY-VEGA

そう、そうなんですよね。
私も攻撃力を調べていてオリジナル版から軒並みバトルスキルの威力が半減していることに気が付いて驚きました・・・。
強いキャラのはずなのに、なんかいまいち役に立たないなと思っていたら・・・(汗)。
確かにオリジナル版の攻撃力のままでキャンセルボーナスがあれば強すぎって気もするのですが、他のキャラは大体そのまんまの攻撃力ですし、アルベルはキャンセルボーナスをあまり生かせないので相対的にかなり弱体化してしまった気がします・・・。

アルネルは確かに性格的には水と油な面があるなと私も思います。
でも境遇的にはお互い、部隊の指揮者として敵国の人命を奪ったりなど似たような面もあるので、そういう面では近いかなとも。
まあアルネルファンは私を含めてある意味あり得ないと思いつつも、なったらいいな的な一面もあります(笑)。

アルマリは最近好きな人が結構いるようです(笑)。 (2004/7/13(Tues)23:51 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

むくむく

久々に無印版引っ張り出してプレイしてみたところ、アルベルの恐ろしいまでの強さにびっくりしました(笑)
つまり、それだけDCでアルベルの弱体化が酷かったという事でしょうか。分かってはいましたが、改めて思い知らされるとAAAに文句つけたくてしょうがなくなり・・・AAAのキャラ贔屓はどうにかならないものかと思いつつも「AAAだから無理だろうな」と諦めている自分が一番悲しい。

ネルがアルベルに突っかかるのは徹底的に気が合わないからだと思ってました。よく考えるとあの二人、ものの見事に正反対なんですよね。ネルはクールっぽく見えて情に厚く感情的、アルベルは自分勝手で子供っぽく思えて非常に冷徹、な感じで。こういう二人って仲間として共に戦っていけば友情が芽生えるかもしれない、って最近思うようになりました。けど決して恋愛感情には発展しないというイメージ。
いや、アルネル好きな人に喧嘩売ってるわけではないので物投げないで下さい。

(ぼそ)アルベルと付き合えるタイプってのは、アルベルに近いタイプのクールで冷徹でプライドが高い女性が似合ってると思うんですけど。
・・・ってそれマリアじゃん!!!(びしっ) (2004/6/15(Tues)15:49 Hana.robot.mach.mie-u.ac.jp)

PY-VEGA

アルベル、素敵な要素満載のキャラですよね!
格好良さももちろんですが、個人的にはそれ以上に可愛さが目立つキャラと思っています(笑)。
ウォルターの屋敷のメイドの言葉、
強がってはいるけど子供の頃から良く遊びに来ていたので今でもウォルター様には頭があがらないのですよ(うろ覚え)
でかなりはまりました。
これを知った上で拷問室でのイベントとかを見ると微笑ましいものがあります(笑)。

ネルは・・・ことあるごとにアルベルに絡んで行くのは、むしろアルベルが気になるからという風に見えてしまうのは、私がフィルタかかりすぎですか(アルネル派/汗)。

秘密特訓は確かにアルベルを5人目から外さないと見れないのがきついですよね。
アルベルが秘密特訓していることに本気で恥ずかしがるのが必見です(笑)。台詞だけならうちのサイトにも置いてありますのでよろしければ(滅)。

小説は確かに5人目に来たのは驚きました。しかもネルはメンバーに入りませんでしたしね、これは意外だったなと・・・。
仲間に加入する時期を考えればバランス的にはちょうど良いかなとも思えますけど。
アルスフは小説でやるとはちょっと意外でしたが、これもまた良い感じでしたよね。アンソロとかでは多いですが、これも良い感じです。 (2004/5/28(Fri)3:46 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

むくむく

アルベルの素敵さはいくら語っても語り尽くせません!
美形で強くてかっこよくて、何気に可愛さも含まれる24歳男!!ありえないくらいの魅力があります。ゲームでの扱いが微妙に悪いのが何で!?と思いましたよ本当に。要するにゲーム中では(ネル筆頭に)誰も彼の良さを分かってないという事ですか?
何にしてもアルベルはいつも5人目でレギュラーです!秘密特訓とかも見たいのですが、一度仲間になったら離れるのが辛くてとても見れません(泣)
小説版のアルベルが大活躍で、下手したらフェイトより目立ってるんじゃないかと・・・個人的にはOKですが。5人目で来てくれた事も凄く嬉しかったです!ああいうのは大抵オーソドックスにネルだと思ってたので。アルスフっぽい感じも何だか微笑ましくて良かったですv (2004/5/20(Thurs)18:29 Hana.robot.mach.mie-u.ac.jp)

PY-VEGA

大活躍でしたね。戦闘では勿論のこと、それ以外でも結構活躍していましたからね(笑)。
個人的にはタイネーブ達が勝手にアルベルの事を話していて、アルベルが戻ってきた辺りのイベントが良かったなと。

小説版アルネルED、SO2の時のようにPAリミックス出して書いてくださいといいたいくらいです(笑)。決してあり得ない話ではないと思うのですけどね。共に国を代表するような立場なのですし。

余談ですが、EDのまとめかた、ゲームより上手かったなと・・・。
これだったら世間一般のようにそんなに批判されなかっただろうに・・・。 (2004/4/23(Fri)4:31 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

怒り猫

小説版読んだら彼のことを忘れるわけにはいきません!
第4巻では撃墜王の名を欲しいままにしていましたね。
(ベルゼブル、偽者ブレア、ルシファー第1形態)
それとクリムゾン・ヘイトイベント、シーハーツとの絡み、アルスフと大活躍でした。

ルシファー戦での
「お前のために俺たちの世界が受けた傷はそんなもんじゃねえ!」
はゲームでも使って欲しかったぐらいカッコいいセリフだと思います。

最後に小説版のEDで扱いはかなり小さいですがオリジナルのアルネルEDを作ったのは著者の北原尚彦氏の読者の方へのファンサービスでしょうか?
ゲームに使われても全く違和感のない展開でこれはおいしいと思いました。
小説版では二人の絡みもゲームに比べると大きく扱われていますけど。
味なことを(笑) (2004/4/9(Fri)14:16 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

アルベルはむしろお茶目さ、可愛さが際立っているキャラですから!
精神年齢お子様万歳です(酷)。
むしろ格好良さよりもそういう面に目を向けた方がアルベルは魅力的と思うのは私だけでしょうか。
決め手はウォルター伯爵宅のメイドの言葉、強がっていても子供の頃からウォルターに可愛がられているので抵抗できないとかそんな感じの言葉でした。

小説版ではアルベルが来るとは思っていなかったのでちょっと驚きです(笑)。しかも微妙にアルソフィしていますし(何)。

アナザーカラーの4P、最初はむしろヘソ出しより上半身裸の方がまともに見えると思ったのですが(失礼)、生脚は強烈です、勘弁してください(苦笑)。
個人的にはヘソ出しなくて、普通に格好の良い3Pが好きです。 (2004/3/3(Wed)11:55 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

アルタイルHMC

ゲームでは扱いがやや悪いのが少し残念。時々24歳とは思えぬお茶目な一面が・・・。筋金入りのひねくれものですが最近妙に味があると感じる野郎です。割と気に入ってしまい無印版では使い込みましたがDC版では2週目にまわしてしまいました。

小説版を読みましたが著者の北原氏がお気に入りなのかなと思うほどクローズアップされているかな?と。やけに他キャラとの絡みが多いですし、ミラージュに看護されるという実に羨ましい役回りで意外にも(失礼)ソフィアと仲良いみたいですし。
余談ですがレプリケーターのデータに日本刀があったことが少々驚きでした。それとまさかあの鉄甲まで作れるとは恐るべしSF文明(笑)と思ったりも。

DC版のアナザーカラー、2Pカラーが1Pカラーを基調とした正統派アナザーカラー、3Pカラーが近未来的な服装、そして4Pカラーは確かにいろんな意味で限界(苦笑)だななんてバカなことを思ってしまいました。 (2004/2/24(Tues)23:19 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

巷で大人気のプリン団長(笑)。
私もかなり好きなキャラ。
格好良さとか、クールさとかそういう良い面(?)が好きというよりは、
ウォルターに頭が上がらないとか、微妙なガキっぽさとかそういう負の面が好きです(滅)。

アルベルは格好良い系ではなく可愛い系です。・・・賛同者は少なそうですが(笑)。

ちなみに個人的にはカップリングはアルネル支持。
バニラのところの「俺も初めて聞いた」の阿呆なやり取りではまったり・・・。 (2003/11/24(Mon)5:41 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

あそこまでフェイト達に酷いこと言われて良く仲間になってくれる気になったものです(笑)。
怖くて美形と言うのはまあお約束ですので(?)。
フェイトの寝込みを襲うシーンはその手の人へのファンサービスと言うか(汗)、DQファンへのファンサービスと言うか・・・。とりあえず笑えはしましたけど。
ネルとのカップリングは個人的にはあっているのではないかなと思います。良くも悪くも互いの事を意識していそうですし、ウルザ溶岩洞のやり取りは良かったなと。
ところで個人的にはアルベルは意外と女好きな気がします。初期感情度は女性キャラに対してばかり高いですし、一部の台詞にそれを感じさせるものがあるので・・・。 (2003/5/10(Sat)1:33 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

easy-8

 味方キャラではSO3きっての危険人物ですね。スフレのコメントでは「コワイ」といわれていたような。実は割合で見れば何気にフェイトより長身でスリムというモデル体系。フェイトの寝込みを襲った翌朝は宿屋のおっちゃん斬りつけたくなっちゃいましたけど(いくらなんでもあのセリフはないだろう・・・)。ネルとよくカップルにされているらしいですがどうでしょうか?実際ネルはこの人のこと相当嫌っているようですが。というよりこの人が女にうつつを抜かす日がきたら赤飯でも炊いて持ってくべきなのかなあと思います。単独エンディングは全キャラ中最もカッコイイ(オイシイ)と思っています。 (2003/4/30(Wed)23:46 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

アルベル、大人気ですね〜。私もかなり好きですけど(笑)。

ガブリエ、大丈夫です、私は10連敗以上余裕でしましたので(苦笑)。
やはりLV110くらいあったのですが、パーティ構成が良くなかったようです。というか使いにくいフェイトが足をひっぱってくれました(滅)。もっともアルベルもガブリエ相手には戦いやすいキャラではないかもしれませんが・・・。
合成で強い武器を作るか、トライエンブレムを買ってしまえば割と簡単に進めると思います。私はどちらも使わなかったので大苦戦しましたが。


ところでへきはさんはとっくにオールクリアしたものだとばかり思っていました(汗)。キメラのせいで気力が出ないのでしょうか(汗笑)。
無限双破斬は適当に連打するだけでも気持ちが良いので是非(笑)。 (2003/4/12(Sat)5:17 ia195.ia06.iad.parkcity.ne.jp)

へきは

ガブリエさんに勝てません\(´▽`
…爽快な技が多くていいですーvらぶらぶvv
無限空破斬使ってません煤i´□`;
出直してきます……。(笑) (2003/4/12(Sat)1:35 YahooBB220056092077.bbtec.net)

メカ沢

無限双破斬、はやく使いたいたいです。
やっと、ゲームを解禁されたんですが、ガブリエさんに8連敗して、へこみまくりました。
レベルも110くらいあるんで、勝てないことはないと思うんですけどね〜。やっぱ、パーティに問題があるんでしょうかね?
でも、じぶんは、なんとしてでも、アルベル使って倒したいんですよ!
こうなったら、ヤケです!気合と自分のへちょテクとアルベルへの愛で勝利を掴んでやります(笑) (2003/4/8(Tues)13:34 N053132.ppp.dion.ne.jp)

PY-VEGA

もし方向修正あったら結構ずるいですけどね(笑)。
無限双破斬や小攻撃連打はしっかり方向修正してくれるのでなかなか詐欺臭くていかしますが(滅)。

ガブリエ、私はなかなか勝てなくて随分と躓きました(苦笑)。 (2003/4/5(Sat)0:30 ia249.ia06.iad.parkcity.ne.jp)

メカ沢

方向修正ですか〜いいですね!!ものすご、やってみたいです。
あと無限双破斬も早くつかいたいです!
私情のためにゲームを親にとられてしまって、ガブリエさんの前で完璧ストップです・・・。あぁ〜早くスタオーやりたいです・・・ (2003/4/3(Thurs)9:01 N055231.ppp.dion.ne.jp)

PY-VEGA

無限空破斬! あれは本当に快感ですよね。
バーサークつけてGutsなくなるまで連打しまくりです。
たとえ敵を倒しても・・・たとえ空振りし始めても・・・(滅)。
いや、気持ちよいものでつい・・・。
方向修正してくれたらなお良かったのですけどね(詐欺)。 (2003/3/26(Wed)12:26 ia199.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

メカ沢

またまた、入れちゃいます!(笑)
無限空破斬、快感です!また、さらにアルベルに惚れちゃいました!
みなさん!ストレスがたまった時にはアルベルの無限空破斬で、気分をリフレッシュしましょーー! (2003/3/24(Mon)0:24 M082232.ppp.dion.ne.jp)

PY-VEGA

アルベルの台詞、危険なものが多いですよね(笑)。
もはや狙いまくっているとしか(滅)。
勝ち台詞やレベルアップ台詞は印象的なものがたくさんあっていい感じです。
シナリオではやっぱり阿呆のクソ虫どもですが(笑)。

ところで・・・選択肢の名前、アルペルになっていますね(苦笑)。後で直しておかないと・・・。 (2003/3/22(Sat)22:54 ia237.ia01.iad.parkcity.ne.jp)

メカ沢

SO3のなかで、自分が惚れたキャラです!(笑)
マジでカッコよすぎです。素敵です。
使い勝手も自分のなかで一番!技の発動が遅いのもありますが、そんなところは気にしない!
けど、そんなナイスな彼に一言、言いたい!!それは、レベルアップしたときのセリフ・・・
「気持ちいいぞ、この感触・・・」
やめてくれ!おまえらしいけど、ダメだよそんなセリフ!!!!   勘違いされても仕方ないこのセリフ。
けれど自分はそんなアルベルが大好きです。 (2003/3/21(Fri)23:04 N054202.ppp.dion.ne.jp)



ゆいぼーと(Free)
Fvote v1.52 arranged byFalcon World


[control room]<まとめて発言を見るのに便利です