[ソフィア・エスティード-COMMENT-]

[BACK TO −STAR OCEAN SERIES CHARACTER BBS−]

NAMECOMMENT
PY-VEGA

頭はいい・・・つまり勉強は出来るのでしょうが、なんだか色々とずれている気がします(笑)。
敵に対してよろしくお願いしますとか・・・。
あの緊張感のなさが、逆に普通の少女っぽくて良くもあるのですけどね。

そんなこんなでゲームでは意外と出番が少なかったりもしますが(仲間になるのが遅い・・・)、さすがヒロインってぐらい目だっていますよね(笑)。 (2004/12/28(Tues)4:10 ia076.ia28.iad.parkcity.ne.jp)

cosmos

 本質的には、(AIは置いといて)凄く聡明な娘だと思うんですけどねぇ…
如何せん普段の言動がアレすぎました(苦笑)。
 まぁ、あれはあれで、戦いにすれてきちゃったメンバーの中で、
あくまで一民間人としての言動を貫く様は、一つの清涼剤でもありましたが(笑)。
 何かもう、ここまでやられると、良し悪しを超越した、
ひたすら強烈な印象だけは確実にプレイヤーに残るだろうなと。
 そんな良し悪しを超越した新時代のヒロインがソフィアなのですよ!!(核誤爆) (2004/12/13(Mon)0:02 YahooBB219063024002.bbtec.net)

PY-VEGA

ゲーム版はとにかくおまけ扱いですからね・・・。
本当にヒロインかと思うくらいに・・・。
一応コネクションという重要なものを持っているにも関わらずとにかくおまけ的な扱いで(苦笑)。

小説ではその辺り、改善させていてよかったですよね。
フェイトの事を気にしている健気さや、アミーナのことを言われるあたりはおいしいです。

小説版パートナーEDがパワーアップしたのは、ゲーム版があまりにも寂しかったからでしょう。まるで空気のごとく存在感がなくて・・・。
あれはせっかくのパートナーEDの割には寂しすぎました(苦笑)。 (2004/4/6(Tues)4:56 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

怒り猫

小説完結記念です。
小説のソフィアはゲーム本編の彼女がいかに冷遇されているかがよく分かる(苦笑)といった印象です。フェイトとマリアが彼女をフォローするセリフが多いのが印象的でした。戦闘では召喚術まで使っちゃってますし。

小説だとクリフと仲良しというか・・・公式設定資料集でもクリフのことを信頼しているということですしね。ゲームだと完全にスルーされているアミーナ絡みの会話がされてましたし。シーハーツのメンツを見てフェイトがでれでれしてたかどうかクリフにたずねたり、マリアがフェイトの腕に触れたときも即彼の逆の腕につかまったりするようなところは読んでいて面白かったです。

アルベル、スフレが仮想パートナーEDで「なんでフェイトと一緒なんだろう?」と考えるのに対し、彼女は仮想単独EDで「なんでフェイトがいないんだろう?」と考えるのが凄く深いと思いました。それと彼女の小説版パートナーEDもゲームに比べてパワーアップ(笑)しましたね。 (2004/3/27(Sat)13:54 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

ソフィア4P、明らかに狙った服装ながら、他のキャラみたいに露出度は高く無いですね(汗)。そういう意味ではまともな方なのかも・・・。
制服はきっと現役で使っているものなのでしょう、高校生ですし(笑)。
とはいえ冬服と夏服は手抜きっぽいですが・・・。
個人的にはフェイトにクロードを用意するなら、ソフィアにはレナコスが欲しかったです(滅)。 (2004/2/9(Mon)12:59 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

あおい

おそらく彼女の通っていた高校の制服なのでしょう(。。) (2004/1/15(Thurs)21:47 p4011-ipad24osakakita.osaka.ocn.ne.jp)

アルタイルHMC

4Pカラーが実に似合っていると思います。「魔女っ子ソフィアちゃん」といった感じで。全カラー狙いすぎなどと言われていることもありますが4Pカラーは女性キャラ年長組に比べれば明らかにセーフ?でしょう。多分4Pカラー固定にして使います。しかし他キャラが比較的凝った服装なのに冬服と夏服・・・カラーリングとデザインがちょっと違うだけに見えるのは気のせいでしょうか? (2004/1/15(Thurs)21:02 YahooBB219171118191.bbtec.net)

あおい

魔女っ子ですか? (2004/1/15(Thurs)18:56 p5240-ipad13osakakita.osaka.ocn.ne.jp)

PY-VEGA

なんて緊張感の無い、お気楽さなんだろうと思っていましたが、確かに言われてみればあれだけのことがありながら、普通に今までどおりでいられるって事は強さでもありますよね。意外な一面に気がつきました(汗)。ソフィアヒロインの面目躍如?(汗)

余談ですが、DCの制服は狙いすぎ・・・。でもまんまとハメられそうな気がしなくも無い私(汗笑)。 (2003/12/23(Tues)22:59 ia169.ia17.iad.parkcity.ne.jp)

アルタイルHMC

2週目以降に彼女は好きになれました。この娘もタフで前向きなところがありますね。侮っていたようです。冷静に考えれば本編中かなりヒドイ目にあっているのに普通の女の子しちゃっているし、遺伝子改造発覚した後でも直後ではショック受けているものの、以後は割と普通。敵にさらわれる、主役の幼馴染というお約束(?)もきっちりやってくれるので個人的にはやはりこの娘は間違いなくSO3のヒロインなんだと思いました。 (2003/12/6(Sat)1:50 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

こちらでは初めまして(笑)。書き込みありがとうございます。
愛されていないキャラ・・・、なんだか一般的にプレイヤーからも人気はあまりなさそうですし(汗)、なにより開発スタッフに愛されていない気がします(笑)。
それだけに頑張ってソフィア布教してください(滅)。

ところでフェイトに対するソフィアの態度は可愛げあっていいですよね。
甘えてみたり、反発してみたり色々あるのですが、とにかくフェイトに構ってもらいたいのかなとも。フェイトの反応は妹とかだったり割と酷いですけど(本当に酷いのはそういう選択選ぶプレイヤー/滅)。 (2003/5/29(Thurs)10:14 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

かくや

 ちょっとだけおじゃまします♪
 愛されていないキャラに愛を注ぎたくなるのはもう基本なのでしょうか……
 大好きなんですよ!
 というかすごくよくわかるんです、親しい相手をいじめたくなるとか親しい相手だからこそ用を頼みたくなるとか親しい相手だからけっ飛ばしたくなると言うのは!!!
 いや、別にどうでもいいことなんですが、いろんな意味で共感できるキャラでした。
 お気楽なところも……(笑) (2003/5/27(Tues)22:56 YahooBB219037124028.bbtec.net)

PY-VEGA

まさに悲劇のヒロイン!ですよね(笑)。
というかすでにヒロインとほとんどの人に思われていないっぽいです。
主人公の幼馴染という設定や最初の頃に発表されたことなどはいかにもヒロインって感じだったのですけどね・・・。マリアにあっさりその座を取られた感じで(笑)。
フェイトのソフィアに対する対応は見ていてかなり気の毒な気がします。というかフェイト、割と酷い性格(笑)。
プレイヤー的にも仲間になるのが遅すぎてLV的にもキャラクター的にも随分と他のキャラと差を明けられてしまったような。 (2003/5/10(Sat)1:25 ia151.ia12.iad.parkcity.ne.jp)

easy-8

 SO3の主人公の異性の幼馴染というお約束のポジション?を与えられたにもかかわらず・・・むごい・・・。かつてRPGでこのポジションでここまで扱いの悪いキャラはいたかな?と考えさせられるキャラクターです。主人公に好意を持っていても主役と他の女性キャラの運命の出会いでフラれるパターンはあってもこれは少しヒドすぎるような・・・どう考えてもフェイトに好意を持っているのは間違いなし(オープニング早々フェイトの気遣いが足らなくて修羅場ってるし)。だけど彼女の場合は囚われのお姫様になってる間にストーリーではなくプレイヤー自身の他の女性キャラへの愛着によってフェイトの隣の座を奪われるという・・・。 (2003/4/30(Wed)23:34 YahooBB219171118191.bbtec.net)

PY-VEGA

ソフィア、扱い悪いですよね(笑)。
完全にヒロインの座、マリアに持っていかれています。
仲間になるのが遅いこともあって成長した(シナリオ的にもレベル的にも)フェイトとは随分とギャップが・・・(汗)。

緊張感には本当に欠けますよね。戦闘開始時のよろしくお願いしますって・・・。敵にそんなこと言わなくても(笑)。不意打ちは卑怯だと思うんだけどなも同様です(滅)。
やはり平和ボケした環境で育った性格が出ているのでしょう。
AIの頭の悪さもだからあえてやったのかなとか思ってみたり。

杖のアクションは至近距離・・・ゴルフスイング? 他にも弓矢とか色々ツッコミどころ満載(笑)。
イフリートソードと聞いてドノヴァンを真っ先に思い出した私。しかも似ているし。

ところで・・・レコダの街に台詞を確認しに早速行った私(汗)。透明な床の上をうろうろして欲しかったものです(滅)。
 (2003/3/22(Sat)22:47 ia237.ia01.iad.parkcity.ne.jp)

そりちゅ〜ど

前作で紋章術(エフェクト)について散々言われたせいか、術師は彼女一人に。まぁ悪いとは言いませんが・・・。
ただ、AIの変さには皆さん突っ込まれたことでしょう。
敵を目前にして呪紋詠唱始めるその度胸には、もはや嘆息をつく他ありません・・・。
それから、ビンタやパンチで攻撃してたこれまでのヒロインとは違って(←今考えると凄いことやってんなぁ、と)
さすがに杖で攻撃するようになりましたね。戦士系には及ぶべくもありませんが、Lレンジのネコ弾発射をうまく使えば
代弁者やアーマー系など動きの鈍い相手ならば、術ナシでもやっていけそうです。

ちなみにお気に入りはイフリートソード。他とは全く違う形態が爽快です。実用性は置いといて(笑)。
 (2003/3/21(Fri)18:40 fe075028.fl.FreeBit.NE.JP)

そりちゅ〜ど

なんとか抜けれたので一つ。・・・ってこれからは戦う度に書くハメになりそうだ(汗)。

人気出そうだと、プレイ前は私も思ってはいたのですが・・・(何)。
ミリーを意識したのか、シナリオ上では扱いが酷いです。PAこそ多い方ではありますが。
シナリオでアレだったせいとか、ボイスから受ける印象だからとか、いろいろ考えられますが、
キャラ的になんかのほほんとしてるというか、緊迫感に欠けてるというか・・・。

最後まで進めてレコダでメインキャラに話かけてまわった時なんか、顕著に現れています。
他のメンバーはやたらと真面目な事を喋りますが(ほとんど悟りレベル)、彼女はといえば・・・
床が半透明で鏡っぽいのでアレが映っちゃう、とお困りのご様子。
「だが、それがいい」・・・と言う方、いますか?(苦笑)
 (2003/3/21(Fri)18:39 fe075028.fl.FreeBit.NE.JP)

PY-VEGA

同人誌の影響もあって、最近私的に注目しているキャラ(笑)。
フェイトのおさなじみということで、お節介にぐいぐいと引っ張っていきそうだなと予想(滅)。
スタイルも良いですし(汗)、人気でそうですね。 (2003/1/18(Sat)0:08 ia102.ia00.iad.parkcity.ne.jp)

PY-VEGA

おさなじみの回復紋章術師・・・そういえばミリーもそうでしたね・・・。
ヒロイン=回復役はどうしてもRPGにつき物ですよね。

レナもその例に漏れずって感じでしたがナックル持っていたので意外とマンネリではなかったですね(滅)。

今回は意外性はあるのでしょうか? (2002/7/17(Wed)18:55 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)

そりちゅ〜ど

少し前に某誌で設定その他を見かけましたが、「幼なじみの回復紋章術師」
・・・いやに聞き覚えがあるのは気のせいでしょうか?(笑)
3作ともヒロイン=回復役ってパターンは・・・
伝統といえば聞こえはいいですが、違う路線(何)でも良かったんじゃないかな〜、とか。
 (2002/7/17(Wed)18:53 ia153.ia01.ia.parkcity.ne.jp)



ゆいぼーと(Free)
Fvote v1.52 arranged byFalcon World


[control room]<まとめて発言を見るのに便利です