Update 1999/07/20

Last Up 2000/11/03

 CrawdCKenny

クロード・C・ケニー

 

EQUIP
STATUS

Weapon

魔剣レヴァンテイン

STR
1497
攻撃
6054

Armor

セラフィックガーブ

CON
787
防御
1727

Shield

ヴァリアントガード

DEX
731
命中
831

Helmet

デュエルヘルム

AGL
98
回避
318

Greaves

ヴァリアントブーツ

INT
476
魔力
776

Accessory1

アトラスリング/スレイヤーリング

LUC
132
 
242

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
172
 
302
   
GUTS
177
 
255

 

通常攻撃
B
必殺技
B
安定性
A
潜在能力
B

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃(動作時間0.77s ロック1.0)は使いやすいし、ステータスは全般的に高さが目立つ。特にCONは他のキャラより圧倒的に高いしSTRもかなり高め。反面DEXは戦士系キャラクターの中では低め。それらのことから魔剣レヴェンテイン&セラフィックガーブがおすすめ。防御力が高いのでHP1になってもそう簡単には生死判定に持ち込まれないし、持ち込まれてもGUTSが高いのでそう簡単にはやられない。半無敵&ダメージ3倍のこの状態の強さは強烈。
アクセサリーはアトラスリングがお勧め。スレイヤーリング時より通常攻撃で与える平均ダメージは大きいし、必殺技の威力はスレイヤーリング修正があるためアトラスリング装備時のほうが4倍近くのダメージになる。クロードは必殺技がかなり使えるキャラなのでこの差は大きい。

 必殺技考察

通常攻撃(技威力1.0+0.25×8)、必殺技共に使いやすい。必殺技は広範囲にダメージを与えることが出来る爆裂破(技威力1.0×28(4))が超強力。また連打モードで敵の動きを封じられ、後を向くことでガード不能も狙える吼竜破は命中率の低いクロードにとっては欠かせない。他にもクロードがダメージを受けにくくダメージも高いソードボンバー(技威力1.0×10)、攻撃発生が非常に早く初段を当てやすい鏡面殺(技威力1.0×9)あたりも悪くはない。

 

 RenaLanford

レナ・ランフォード

 

EQUIP
STATUS

Weapon

エンプレシア/フェルパーネイル

STR
726
攻撃
2206

Armor

ミスリルドレス

CON
276
防御
806

Shield

ヴァルキリーガード

DEX
483
命中
663

Helmet

イシスティアラ/ハーミットヘルム

AGL
102
回避
452

Greaves

ヴァルキリーブーツ

INT
609
魔力
1429

Accessory1

トライエンブレム

LUC
130
 
240

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
40
 
90
   
GUTS
60
 
140

 

通常攻撃
C
紋章術
C
安定性
B
潜在能力
D

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃は全体的に隙が小さく使いやすい(動作時間0.53s ロック0.5)が、やはり攻撃力が低いのがネック。ステータスは全体的に低めなので回復や補助に徹するのが基本。画面端を背にして紋章術を使っていれば、回避力の高さからやられにくいのは心強い。
また、右の装備をすれば回避力が522となり正面からの攻撃にはほぼ無敵になるので、1人で戦う時等には役に立つ。ただ魔力がかなり落ちるので回復役にするときはやめた方が無難。

 紋章術考察

やはり回復呪紋が便利。レナ専用作戦のおかげでAI任せでもしっかり回復してくれるので使いやすい。
レナのみ使えるレイズデットはアイテムより利用価値は低いものの、2人同時にやられた時などはありがたい。
エンゼルフェザーなどの補助呪紋も強力なので、ボス戦では忘れずかけておきたいところ。
回復、補助は優秀なレナだが、攻撃魔法はいまいち感が強い。最大攻撃呪紋のスターフレアでも威力はあまり期待できない。ただ詠唱速度は全体呪紋最速クラス(2.1s)なので、足止めには十分効果的。

 

 CelineJules

セリーヌ・ジュレス

 

EQUIP
STATUS

Weapon

聖杖ミリオンテラー

STR
726
攻撃
1786

Armor

ミスリルドレス

CON
275
防御
805

Shield

ヴァルキリーガード

DEX
475
命中
665

Helmet

イシスティアラ

AGL
98
回避
448

Greaves

ヴァルキリーブーツ

INT
592
魔力
1912

Accessory1

トライエンブレム

LUC
154
 
255

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
44
 
124
   
GUTS
70
 
150

 

通常攻撃
D
紋章術
C
安定性
D
潜在能力
E

 

 基本能力&装備考察

まず通常攻撃だが、発生はそれほど遅くないがリーチが短く(動作時間0.60s ロック0.5)攻撃力が低いので使い勝手が非常に悪い。
ステータスも紋章術師の例に漏れず全体的に低い。通常攻撃は戦力外なので回避力と魔力重視の装備がいい。画面端を背にしてひたすら攻撃呪紋を使っていけば回避力と呪紋の足止め効果のおかげでダメージは受けにくい。

 紋章術考察

魔力が高いので、攻撃呪紋の威力は抜群。最大呪紋のメテオスォームを使うまでもなく、ダメージは9999に到達する。ダメージと詠唱時間を考えればルナライトあたりが使いやすい。利用価値の高いブレス、エンゼルフェザーなどの補助呪紋を使えるのも心強い。
足止め用にはサンダーボルト(1.6s 単体)とスターライト(2.1s 全体)が有効。

 

 BowmanJean

ボーマン・ジーン

 

EQUIP
STATUS

Weapon

ムーンフィスト/ウィアードS.

STR
1255
攻撃
3770

Armor

セラフィックガーブ/ブラッティA.

CON
530
防御
1480

Shield

ヴァリアントガード

DEX
729
命中
849

Helmet

デュエルヘルム

AGL
99
回避
349

Greaves

ヴァリアントブーツ/バーニィS.

INT
561
魔力
861

Accessory1

アトラスリング

LUC
118
 
228

Accessory2

昂翼天使の腕輪/バーサークR.

STM
180
 
235
   
GUTS
181
 
251

 

通常攻撃
D
必殺技
B
安定性
C / A
潜在能力
B / A

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃(動作時間0.60s ロック0.5)は使いにくいが、ステータスはそれなりに高い。
武器はフレアバーストより、ムーンフィストの方がおすすめ。攻撃属性がついていないし(このゲームは属性に弱い敵より、強い敵の存在のほうが大きい)、他のステータスも少し上がるからだ。
しかしメインに装備あえてしなかったが、やはりウィアードスレイヤー&ブラッティアーマーの方が強力。防御を気にしなくてすむので攻撃重視の装備が出来るからだ。安定性と潜在能力の右の評価はこの装備時のもの。

 必殺技考察

ボーマンの必殺技でもっともダメージ効率がいいのが毒気弾。ヒット数が多くダメージが高いだけでなく(技威力1.0×7)前後の隙が少なく(0.5s)連打が出来るからだ。これは全キャラの中でも屈指のダメージ効率。命中率はやや低いもののそれは背後を向くという行動で補えるのもまたこの技の価値を高めている。
使いやすさでは破砕弾(技威力1.0×4)。威力こそ毒気弾に劣るが、隙の少なさや攻撃判定の広さではこちらの方が上なので敵を足止めしやすい。

 

 DiasFlac

ディアス・フラック

 

EQUIP
STATUS

Weapon

クレムゾン-D-

STR
1525
攻撃
2685

Armor

セラフィックガーブ

CON
530
防御
1470

Shield

ヴァリアントガード

DEX
982
命中
1122

Helmet

デュエルヘルム

AGL
114
回避
334

Greaves

ヴァリアントブーツ

INT
541
魔力
841

Accessory1

バーサークリング

LUC
96
 
206

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
185
 
285
   
GUTS
190
 
250

 

通常攻撃
E
必殺技
B
安定性
B
潜在能力
C

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃はあまりにも発生が遅く(動作速度1.04s ロック1.0)使えないものの、ステータスは非常に高め。特にDEXの値は高く、攻撃をガードされることはほとんどない。
武器はクレムゾン-D-で決まり。この武器は本来の2倍のダメージを与えることが出来るので、バーサークリングがなくてもほとんどの敵に9999与えることが可能。

 必殺技考察

必殺技はどれもが隙が小さく使いやすいが、その中でも空破斬と夢幻は使いやすい。空破斬は距離を問わず攻撃でき、隙が少ない。ダメージもほぼ確実に9999与えるので十分。夢幻もほぼ確実に9999×4のダメージを与えることができるし、命中率が高さからガーダー系以外にはまずガードされることはないため安定度抜群。ダメージ効率がいいのはケイオスソード。ただ攻撃密度が濃い分連打モードは意外と敵に割り込まれやすいのが弱点。どちらにしろどの必殺技も単体攻撃にしか向かないのは大きな難点。

 

 PrecisFNeuuman

プリシス・F・ノイマン

 

EQUIP
STATUS

Weapon

SDUGAパンチ

STR
984
攻撃
2784

Armor

セラフィックガーブ

CON
531
防御
1396

Shield

ヴァルキリーガード

DEX
954
命中
1004

Helmet

ミスリルヘルム

AGL
81
回避
291

Greaves

ヴァルキリーブーツ

INT
563
魔力
763

Accessory1

トライエンブレム/昂翼天使のU.

LUC
153
 
253

Accessory2

バーサークリング

STM
48
 
148
   
GUTS
182
 
255

 

通常攻撃
E
必殺技
B
安定性
C
潜在能力
C

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃は遅く使いにくい(動作時間1.07s ロック0.5)ので必殺技に頼ることになる。
ステータスはDEXが高めなので、攻撃力増加アクセサリーを気兼ねなく装備できるのが心強い。
アクセサリーを昂翼天使の腕輪ではなくトライエンブレムにしている理由はまず、通常攻撃はほとんど使う必要がないので星が出なくても問題ないし、攻撃力上昇値は昂翼天使の腕輪より大きい。そしてなによりスタミナの低さを補えるのが重要。

 必殺技考察

必殺技は技によって性能がかなり異なるので、様々な用途に対応できる。その中でも特にバーリヤは隙が少ない、攻撃範囲が広い、ダメージが高い(技威力2.0×5)と文句なしの性能を誇る。
使いやすさではぽかぽかアタック。動作時間が早く(1.4s)しかもダメージも高い(技威力1.0×4)ので使いにくい通常攻撃の代用として使っていける。

 

 AshtonAnchors

アシュトン・アンカース

 

EQUIP
STATUS

Weapon

聖剣ファーウェル/魔剣R.

STR
1514
攻撃
3474

Armor

セラフィックガーブ

CON
528
防御
1538

Shield

ヴァリアントガード

DEX
737
命中
867

Helmet

デュエルヘルム

AGL
99
回避
389

Greaves

ヴァリアントブーツ

INT
458
魔力
828

Accessory1

スレイヤーリング/アトラスリング

LUC
18
 
128

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
167
 
247
   
GUTS
181
 
251

 

通常攻撃
A
必殺技
C
安定性
C
潜在能力
A

 

 基本能力&装備考察

何と言っても通常攻撃の強さが目立つ。発生、隙の少なさ共に優れている(動作速度0.53 ロック1.0)ので、昂翼天使の腕輪を装備していれば、ガードされない限りほぼ完全にハメることが可能。命中率さえ上げれば真ガブリエルやイセリア・クィーンとてその例外ではない。
ステータスも全般的に高く、特にSTRの高さが目立つ。ただLUCだけは低いので敵のクリティカルで突然死が多いという欠点はある。
アクセサリーはスレイヤーリング+昂翼天使の腕輪よりアトラスリング+昂翼天使の腕輪のほうが平均ダメージ自体は高いが、敵をハメる能力が落ちてしまうし、必殺技の利用価値は低いのでここはスレイヤーリングの方をお勧めしたい。

 必殺技考察

必殺技は全般的に隙が大きく使いにくいものが多い。特に上記の理想装備だと、ほとんどの必殺技は通常攻撃のダメージより低い。しかも攻撃範囲も特別大きくないものが多いのであまり利用価値が高いとは言いがたい。
唯一利用価値が高いのが通常技や他の必殺技とは異なる性質を持つトライエース。全体呪紋扱いでなおかつ使った後の使用不能時間がないため連射速度が早く(3.0s)敵の行動を防ぐのに使える。ただAI任せだと鬱陶しいので、自分で操作しないときは必殺技欄から外しておくのを薦める。なおあえて他の必殺技を使うならガード不能を狙えるピアシングソーズやヒット中は敵を足止めできるドラゴンブレスがお勧め。

 

 LeonDSGeeste

レオン・D・S・ゲーステ

 

EQUIP
STATUS

Weapon

聖杖ミリオンテラー

STR
698
攻撃
1758

Armor

セラフィックガーブ

CON
275
防御
1215

Shield

ヴァリアントガード

DEX
462
命中
652

Helmet

イシスティアラ

AGL
99
回避
369

Greaves

ヴァリアントブーツ

INT
543
魔力
1743

Accessory1

トライエンブレム

LUC
120
 
255

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
53
 
183
   
GUTS
40
 
120

 

通常攻撃
B
紋章術
D
安定性
D
潜在能力
C

 

 基本能力&装備考察

威力面を除けば、通常攻撃はかなり優秀(動作時間0.71s ロック1.0)だがステータスはやはりいまいち。通常攻撃が使えるとはいえ、戦士系キャラの与えるダメージにはとても太刀打ちできないので、装備は魔力&防御力重視が基本。

 紋章術考察

魔力の高さから、攻撃呪紋の威力は高い。詠唱時間も考慮するとメインとなるのはデモンズゲート。ダメージはまず9999になるので十分頼れる。即死系は効く敵を覚えておけば戦闘時間を短縮できる。
またグレムリンレアーはランダム要素が大きいが、5万を超すダメージを与えることも出来るし、干渉を利用すれば15万を超すことも可能。他の紋章術師とレオンの早口を封印しておけば、意図的に狙っていける。特にセリーヌのサンダーストームとなら詠唱時間が同じなので(3.1s)使いやすい。威力はやや落ちるがレナのトラクタービームとも詠唱時間が同じなので有効。ちなみに実戦的ではないが50万以上のダメージも確認済み。
補助魔法は最も重要な命中率を上げるのものがないのが難点。
なお足止め用にはウーンズ(1.6s 単体)とスターライト(2.1s 全体)が使いやすい。またシャドウボルトは時間停止タイプの中では最速の攻撃呪紋(1.7s 単体)。

 

 OperaVectra

オペラ・ベクトラ

 

EQUIP
STATUS

Weapon

パルスボックス

STR
1116
攻撃
2176

Armor

セラフィックガーブ

CON
402
防御
1037

Shield

ヴァルキリーガード

DEX
721
命中
841

Helmet

ミスリルヘルム

AGL
117
回避
377

Greaves

バーニィシューズ/ヴァルキリーB.

INT
680
魔力
980

Accessory1

バーサークリング

LUC
142
 
252

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
51
 
181
   
GUTS
187
 
247

 

通常攻撃
A
必殺技
A
安定性
B
潜在能力
B

 

 基本能力&装備考察

まず通常攻撃の性能の高さ(動作時間0.51s ロック1.0)が目立つ。昂翼天使の腕輪を装備していれば、ガードされない限り完全なハメが成立する。ステータスはスタミナの低さ以外は平均的。なお足の装備をバーニィシューズにしたのはスタミナの低さを補うため。αオンワンを撃っている最中は攻撃を受けにくいのでスタミナで回復するMPをαオンワンに回せば下がった防御力は十分補えるはず。

 必殺技考察

何と言ってもαオンワンにつきる。威力はそこそこ程度(技威力1.0×5)だが、ホーミング性能があり、攻撃間隔がちょうどいいので、敵の行動をほとんど封じることが出来る。
他の必殺技はαオンワンと比べればいまいちだが性能自体は十分高い。特にハイパーランチャーは広範囲の敵にダメージを与えられ(技威力0.5×11)、しかも持続時間の長さから足止め効果が高い。

 

 ErnestRaviede

エルネスト・レヴィード

 

EQUIP
STATUS

Weapon

ナインテール

STR
1265
攻撃
3870

Armor

セラフィックガーブ

CON
392
防御
1332

Shield

ヴァリアントガード

DEX
723
命中
783

Helmet

デュエルヘルム

AGL
144
回避
364

Greaves

ヴァリアントブーツ

INT
676
魔力
976

Accessory1

アトラスリング

LUC
121
 
231

Accessory2

昂翼天使の腕輪

STM
53
 
103
   
GUTS
190
 
250

 

通常攻撃
B
必殺技
D
安定性
C
潜在能力
C

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃は発生面では不安だが(動作時間0.90s ロック2.0)、リーチが長いため昂翼天使の腕輪装備時には非常に使いやすくなる。ナインテールが3回攻撃可能なのもその使いやすさに拍車をかけている。
ステータスはAGLの高さとSTMの低さ以外は平均的。命中率はいまいちだが、ブロークンハートは隙が少ないのでアトラスリングの硬直2倍のペナルティはそれほど気にならない。ちなみに飛び道具系の攻撃がガードされた場合、アトラスリング等の硬直2倍ペナルティは受けない。

 必殺技考察

必殺技はやや隙が多く使いにくいものが多い。その中でブロークンハートだけは隙が小さくダメージもそれなりにある(技威力1.0×4)ので、メインに使っていける。
ダメージを重視するならディメンジョンウィップ。1回あたりのダメージはブロークンハートと同等(技威力1.0×4)だが動作が短いのでエルネストの技ではもっともダメージ効率がいい。しかも攻撃判定が発生する前に硬直が解けるので背後を向くことによってガード不能も狙える。ただし飛び道具扱いではないのでガードされた時に次の技を出していた場合、その技の最中にアトラスリングペナルティを受けてしまうので注意。
隙は大きいものの攻撃範囲が広く、威力もそこそこな(技威力1.0×4(3))サンダーウィップも有効な必殺技。何よりこの技は飛び道具扱いになっているのでガードされてもアトラスリングペナルティがない点が嬉しい。
ちなみに回避力を上げる(+64)クラウドダストは一見地味だが確実に役に立つ高性能技。

 

 NoelChandler

ノエル・チャンドラー

 

EQUIP
STATUS

Weapon

聖杖ミリオンテラー

STR
744
攻撃
1804

Armor

セラフィックガーブ/ブラッティA.

CON
290
防御
1280

Shield

ヴァリアントガード

DEX
465
命中
655

Helmet

デュエルヘルム

AGL
99
回避
369

Greaves

ヴァリアントブーツ/バーニィS.

INT
531
魔力
1731

Accessory1

トライエンブレム/フェアリィリング

LUC
87
 
255

Accessory2

昂翼天使の腕輪/メンタルリング

STM
60
 
190
   
GUTS
58
 
138

 

通常攻撃
C
紋章術
B
安定性
C / A
潜在能力
C / A

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃はリーチが極端に短く、敵によっては触れることすら出来ない。しかしその分攻撃動作が非常に早いので(動作時間0.46s ロック0.0)、昂翼天使の腕輪を装備していて攻撃をガードされなければ、ほぼハメることが出来る。
ステータスは紋章術師だけに高くないが、防具は戦士系のものを装備可能。特にブラッティアーマーを装備できるのは大きい。ブラッティアーマーを全員で装備してフェアリーライト以外を封印しておけば、MPが切れない限り負ける要素はない。全ての敵に有効な、究極の戦法。なお安定性と潜在能力の右の評価はこの装備時のもの。

 紋章術考察

とにかくAIが使いにくい。HPが50%以下にならないと回復呪紋を使ってくれないからだ。しかし自分で操作する分には強力な呪紋が揃っている。回復系はレナより回復量が多いし、最大攻撃呪紋のアースクエイクは十分ダメージ源になる。命中率を上げるブレスが使えるのも大きなポイント。
なお足止め用には攻撃呪紋最速クラスのグレイブ(1.4s 単体)やソニックセイバー(1.9s 複数)がかなり強力。

 

 ChisatoMadison

チサト・マディソン

 

EQUIP
STATUS

Weapon

クラッカー/ウィアードスレイヤー

STR
1277
攻撃
3274

Armor

セラフィックガーブ/ブラッティA.

CON
403
防御
1278

Shield

ヴァルキリーガード/カーリーH.

DEX
995
命中
1215

Helmet

ミスリルヘルム

AGL
144
回避
364

Greaves

ヴァルキリーシューズ/バーニィS.

INT
639
魔力
799

Accessory1

アトラスリング

LUC
119
 
229

Accessory2

昂翼天使の腕輪/バーサークR.

STM
62
 
112
   
GUTS
180
 
240

 

通常攻撃
D
必殺技
A
安定性
D / A
潜在能力
B / A

 

 基本能力&装備考察

通常攻撃は遅くて(動作時間0.94s ロック1.0)使いにくい。しかも昂翼天使の腕輪を装備しても星を出すことが出来ない。そこで武器は星(技威力0.125×8)を出すことができるクラッカーがおすすめ。攻撃力はウィアードスレイヤーよりかなり低いものの星のおかげで通常攻撃ならほぼ同ダメージだし、必殺技もクリティカル率の高さのおかげでそれほど見劣りしない。そしてなにより気絶のさせやすさが段違い。これで気絶させれば発生の遅いチアーガスにも安心して移行できる。
ステータスは全般的にやや高め。最強の武器はウィアードスレイヤーなのでブラッティアーマーと組み合わせると防御力を気にしなくてすむので強力だが・・・。なお安定性と潜在能力の右の評価はこの装備時のもの。

 必殺技考察

チアーガスはヒット数が異常に多いため超大ダメージを与えることが可能(技威力0.375×80(30))。フルヒット時のダメージは他の技の追随を許さないし、平均的な約30ヒットでもかなりの威力となる。そしてそのヒット数の多さからかなりの確率で気絶を奪えるのが心強い。もし気絶を奪えなかった場合でも攻撃中に割り込まれることはない。
威力はチアーガスには遠く及ばないが、昇竜も使える技。敵に当てやすく、ダメージも安定して高い(技威力1.0×7)。他には広範囲に攻撃できる十万ボルト(技威力1.0×7)も悪くはない。