RENA LANFORD
レナ・ランフォード
Personal Data Story
種族 エクスペル/ネーディアン レナの故郷は惑星エクスペルの南端、都から遠く離れたアーリア村。周辺をたくさんの自然と動物たちが取り囲み、ゆっくりと時間が流れる田舎で彼女は育った。生まれながらに治癒能力を持ち、それ故に自分が両親の本当の娘でないと知ったが、冒険を経て血のつながりよりも大切な家族の愛に気づく。レナはエクスペル時代から学校に通うことを夢見ていたが、母親を残して村を出る決心がつかずになかなか実行できずにいた。が、当の母親とクロードのすすめもあって、地球に留学して軍医となる道を歩みはじめたところである。
タイプ 紋章術師
職業 学生
性別
年齢 19
誕生日 5/13
身長 161cm
体重 45kg
サイズ B79 W59 H83
初期パラメーター
HP 30 攻撃力 19 武器(ナイフ) エンブレムナイフ
MP 60 防御力 7 兜・帽子 なし
STR 4 命中力 86 鎧・ローブ ローブ
CON 2 回避力 68 楯・篭手 なし
DEX 6 魔力 38 靴・グリーブ なし
AGL 3 耐性 19 アクセサリー1 なし
INT 8 アクセサリー2 なし
RES 9
GUTS 5 好物 ??????????
SKILL
スキル修得順
技術 修得 難易度 感覚 修得 難易度 戦闘 修得 難易度 知識 修得 難易度
紋章術 初期 1 目利き 初期 1 体術 初期 1 レシピ 初期 1
デッサン 2 2 身体感覚 2 1 受け流し 2 1 薬草知識 2 1
包丁 2 1 危険感知 3 2 気功 3 1 医療知識 2 2
工作技術 3 1 電波 3 1 集中 3 1 妖精論 3 3
製図 4 1 努力 4 3 ブースト 4 2 生物学 4 2
科学技術 5 2 耐性 4 2 はやて 5 1 科学知識 4 1
コピー 6 2 美的感覚 5 1 急所狙い 6 3 精神学 5 3
アルケミー 6 3 忍耐 6 1 錬気 7 1 道具知識 5 1
クラフト 7 2 機能美 6 3 敵感知 8 2 宗教学 6 1
分析 8 1 遊び心 7 1       機械知識 7 2
機械操作 9 1 根性 8 2       鉱物学 8 2
レザードテクノ 10 4 エンドルフィン 9 2       考古学 9 3
                  ロストマジック 10 4
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。
CHARACTER MAKING
スキルアップ手順(参考)
技術<>感覚 戦闘<>知識
手順(後レベル) 修得スキル 手順(後レベル) 修得スキル
〜感覚4(3) 身体感覚・危険感知・電波・努力・耐性 〜知識10 ロストマジックまで12種
〜技術10 機械操作まで10種 〜戦闘10 受け流し・気功・集中・はやて・錬気
〜感覚10 美的感覚 忍耐 遊び心    
技術(未修得) レザードテクノ 戦闘(未修得) ブースト・急所狙い・敵感知
感覚(未修得) 機能美・根性・エンドルフィン 知識(未修得) なし
備考
グラビティプレスのために耐性を選択。INT重視ならば耐性を捨ててレザードテクノを修得したほうが効率は良い 呪紋研究のためにロストマジックを選択
参考スキルアップ手順での理論最高値
SLV HP MP STR CON DEX AGL INT RES GUT 備考
390/460 570 1230 157 173 312 120 359 324 167 グラビティプレス重視
FIELD ACTION
フィールドアクション
名称 効果 修得条件
ダッシュ フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる はやてLV5で修得
ジャンプ ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる 初期状態から使用可能
押す 移動可能なブロックを前方に押すことができる 初期状態から使用可能
押す/引く 移動可能なブロックを前後に動かすことができる 錬気LV7で修得
蘇生 モンスターや物を蘇生する 初期状態から使用可能
マッパー 一度歩いた道が自動的にマップに記録される 製図LV3で修得
爆弾 爆弾を使って壁などを破壊することができる フィールドボムを入手で修得
泳ぐ/潜る 水中を泳いだり潜ったりできるようになる 気功LV3で修得
ARTS
基本技 距離レンジ 攻撃タイプ 技LV 攻撃 命中 時間 AP 属性 貫通 ヒット数 発生
斬る 0〜 薙ぐ 1 10 80 3 23 なし × 1  
斬る 0〜 薙ぐ 2 10 80 3 50 なし × 1  
斬る 0〜 薙ぐ 3 10 80 3 75 なし × 1  
呪紋 MP 属性 部/貫 詠唱 AP 効果 命中 修得条件
ヒール 3 なし 味方1 10 30 HP回復25 50 初期状態から使用可能
キュアライト 11 なし 味方1 16 40 HP回復70 80 初期状態から使用可能
キュアオール 20 なし 味方全 25 60 HP回復80 70 INT50・呪紋キュアライト使用時
フェアリーヒール 30 なし 味方1 25 40 HP回復200 90 妖精論・呪紋キュアライト使用時
フェアリーライト 40 なし 味方全 30 50 HP回復150 85 INT80・呪紋フェアリーヒール使用時
リカバリー 9 なし 味方1 22 30 AP回復76 90 呪紋研究で修得
リフレッシュ 18 なし 味方1 45 40 AP回復255 90 呪紋研究で修得
リバイバル 26 なし 味方全 126 50 AP回復178 80 呪紋研究で修得
アンチドート 5 なし 味方1 12 30 毒回復 100 初期状態から使用可能
ディスペル 20 なし 味方1 30 50 状態回復 100 初期状態から使用可能
レイズデッド 45 なし 味方1 66 100 蘇生・HP50% 80 医療知識・生物学・フェアリーヒール使用時
レイ 42 乱/× 42 70 攻撃150 65 初期状態から使用可能
プレス 18 上/↓ 30 60 攻撃96 65 初期状態から使用可能
ライトクロス 50 乱/× 62 70 攻撃182 73 MP80・呪紋レイ使用時
トラクタービーム 42 上/↓ 46 70 攻撃158 75 科学技術・INT60・呪紋プレス使用時
スターフレア 48 全体 65 80 攻撃210 70 宗教学・電波・MP250・INT100ライトクロス
グラビティプレス 53 上/↓ 68 80 攻撃200 80 耐性・INT130・呪紋トラクタービーム使用時
セレスティアルアロー 70 全体 80 100 攻撃250 70 呪紋研究で修得
プロテクション 15 なし 味方1 25 30 防御+50 90 初期状態から使用可能
ヘイスト 15 なし 味方1 20 30 回避+50 80 初期状態から使用可能
アンチ 20 なし 味方全 20 50 魔法防御+30 80 RES60・呪紋プロテクション使用時
エンゼルフェザー 30 なし 味方1 55 50 全パラメータ+20 70 宗教学・MP180・プロテクション等使用時
ディレイ 18 なし 45 40 回避-50 70 初期状態から使用可能
サイレンス 14 なし 34 50 特殊攻撃封印 60 INT70・呪紋ディレイ・ディープミスト使用時
ディープミスト 11 27 40 命中-50 80 初期状態から使用可能
フィクスクラウド 22 30 60 気絶 70 初期状態から使用可能
CHARACTER CONSIDERATION
キャラクター考察
回復呪紋を使える紋章術師。今作では回復呪紋自体の利用価値が低く回復量も少ないのでその点は恵まれていない。ただキャンプ中に回復する分には手軽で便利。またレイズデッドはレナならではの呪紋。それほど詠唱が長くなく、HPも割と回復するので使いやすい。AP回復系呪紋も有効。1回で疲労状態になる必殺技を使う前にはリフレッシュを入力しておいて>キャラ切り替え>必殺技>AP回復>再度必殺技等になるようにあらかじめ連携を見越して使おう。これは強敵相手にはかなり頼れる連携だ。攻撃呪紋は武器の魔力上昇値が恵まれている為、結構なダメージを期待できる。特にグランスリヴァイバーは魔力が200上がり、さらに呪文威力1.5倍の特殊効果付。もっともこれが手に入る時にはすでに強敵が残っていないのが難点だが・・・。ちなみに攻撃呪紋のメインはセレスティアルアロー。グランスリヴァイバー&フォースブースター&ライトホワイトでかなりの威力を発揮する。レナ独自のフィールドアクションは蘇生。イベントでの利用箇所は少ないが、敵を復活させることが可能。この場合先制攻撃出来ないのがネックとはなるがSP稼ぎには便利なことは間違いない。