PRECIS F NEUUMAN
プリシス・F・ノイマン
Personal Data Story
種族 エクスペル 科学技術がほとんど発達していない惑星エクスペルにいながら、自力で自立型歩行ロボット「無人くん」を開発してしまうほどの天才発明少女。現在は発明を極めるために地球に留学している。遊ぶことも大好きだが同じくらい研究も大好きという彼女にとって、科学技術の発達した地球はおもちゃ箱のように映っているに違いない。今回の冒険で使用した宇宙船も彼女の力作。墜落後もメカニックに関するすべてを受け持ち、また、持ち前の明るさで周りの人を元気づけるという、パーティになくてはならない存在となっている。
タイプ 格闘家
職業 発明家
性別
年齢 18
誕生日 2/29
身長 155cm
体重 43kg
サイズ B79 W60 H83
初期パラメーター
HP 40 攻撃力 16 武器(パンチ) あいあんパンチ
MP 40 防御力 39 兜・帽子 レザーヘルム
STR 6 命中力 90 鎧・ローブ アイアンアーマー
CON 9 回避力 85 楯・篭手 バックラー
DEX 10 魔力 14 靴・グリーブ アイアングリーブ
AGL 5 耐性 34 アクセサリー1 なし
INT 7 アクセサリー2 なし
RES 3
GUTS 10 好物 ??????????
SKILL
スキル修得順
技術 修得 難易度 感覚 修得 難易度 戦闘 修得 難易度 知識 修得 難易度
クラフト 初期 2 遊び心 初期 1 体術 初期 1 機械知識 初期 2
工作技術 2 1 根性 2 2 強打 2 2 科学知識 2 1
機械操作 2 1 美的感覚 2 1 敵感知 3 2 鉱物学 2 2
科学技術 2 2 忍耐 3 1 はやて 4 1 道具知識 3 1
製図 3 1 電波 4 1 連打 5 3 薬草知識 4 1
デッサン 4 2 努力 5 3 急所狙い 6 3 モンスター知識 4 1
コピー 5 2 目利き 5 1 受け流し 7 1 考古学 5 3
分析 6 1 耐性 6 2 コンビネーション 8 4 生物学 6 2
アルケミー 7 3 危険感知 7 2 練気 9 1 医療知識 6 2
包丁 8 1 機能美 8 3 気功 9 1 宗教学 7 1
      身体感覚 9 1 はっけい 10 2 レシピ 8 1
      エンドルフィン 9 2       精神学 9 3
      覚醒 10 4       妖精論 10 3
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。
CHARACTER MAKING
スキルアップ手順(参考)
技術<>感覚 戦闘<>知識
手順(後レベル) 修得スキル 手順(後レベル) 修得スキル
〜技術2(1) 工作技術・機械操作・科学技術 〜戦闘3(2) 強打・敵感知
〜感覚10 覚醒まで12種 〜知識10 妖精論まで12種
〜技術10 製図・分析・包丁 〜戦闘10 はやて・受け流し・練気・気功
技術(未修得) デッサン・コピー・アルケミー 戦闘(未修得) 連打・急所狙い・コンビネーション・はっけい
感覚(未修得) なし 知識(未修得) なし
備考
サイコメトリーのために覚醒を修得 INT重視。バランスや戦闘スキル重視なら戦闘6(5)まであげて急所狙い修得後に知識10に
参考スキルアップ手順での理論最高値
SLV HP MP STR CON DEX AGL INT RES GUT 備考
400/470 1120 805 339 225 280 203 331 219 199 INT重視
390/470 1120 635 366 225 325 248 241 174 208 戦闘スキル重視
FIELD ACTION
フィールドアクション
名称 効果 修得条件
ダッシュ フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる 加速装置使用で修得
ジャンプ ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる 初期状態から使用可能
押す/引く 移動可能なブロックを前後に動かすことができる 初期状態から使用可能
ホバー移動 ホバーによって浮遊移動が可能になる 核熱ジェット使用で修得
ウインチ 特殊パーツのび〜るパンチで少し離れた場所まで移動できる のび〜るアーム使用で修得
マッパー 一度歩いた道が自動的にマップに記録される オートマッピング〜使用で修得
爆弾 爆弾を使って壁などを破壊することができる フィールドボムを入手で修得
泳ぐ/潜る 水中を泳いだり潜ったりできるようになる ざ・すいま〜使用で修得
ARTS
基本技 距離レンジ 攻撃タイプ 技LV 攻撃 命中 時間 AP 属性 貫通 ヒット数 発生
プリシススパナ 0〜15 殴る 1 20 100 16 10 なし × 1  
めんたまアタック 0〜15 殴る 2 25 90 10 24 なし × 1  
ソニックぶらすとーッ 0〜15 殴る 3 30 90 8 37 なし × 3  
はんまーパンチ 16〜26 殴る 1 13 90 10 10 なし × 1  
ホップステップ 16〜26 殴る 2 22 85 8 24 なし × 1  
ぽかぽかアタック 16〜26 殴る 3 27 80 6 37 なし × 3  
ドリルぱーんち 27〜38 突く 1 16 90 14 10 なし × 1+1  
もっと♪ドリルぱーんち 27〜38 突く 2 22 80 9 24 なし ×    
ドリルマグナムッ 27〜38 突く 3 25 75 8 37 なし ×    
れーざー! 39〜 その他 1 21 80 6 10 なし 4  
メガキャノン! 39〜 その他 2 23 85 5 24 なし    
どーなっつビーム! 39〜 その他 3 26 90 4 37 なし    
必殺技 MP 属性 部位 貫通 AP 効果 命中 修得条件
モ〜ル 15 50 攻撃15×(7+4) 80 初期状態から使用可能
バ〜リア 12 なし 80 気絶×5 90 プラズマびりびり棒使用で修得
ミサイル 28 × 200 攻撃50×1 70 ミサイル工場使用で修得
ユらユ〜ら 52 255 攻撃29×4 75 安全第一使用で修得
ドッカ〜ン 36 中央 全体 230 攻撃175×2 75 きゃのんほー使用で修得
だるま〜ストライク! 53 255 攻撃50×4 80 サイコメトリーで修得
CHARACTER CONSIDERATION
キャラクター考察
基本技はとにかく癖が強い。タイミングがわかりづらく繋げ難い上、威力や貫通性能もいまいち。ただコンビネーションがなければかなり繋げる潜在能力はある。それに中距離のドリルぱーんちは発生が早く使いやすいし、レーザーは威力が高めなど良い点も多い。敵を気絶させるバーリアは連続ヒットする分成功率が高いため、必然的にコンボを狙う機会も多くなる。威力的にはドッカ〜ン。間合いが良ければ2ヒットし絶大なダメージになる。INT重視で育ててダークネスブラックを装備させれば実質的にはこのゲーム最大の威力を持つ必殺技になるくらいだ。ただプリシスはバ〜リヤのおかげでコンボを狙うチャンスも多いのでその辺は迷いどころ。足止めにはモ〜ル。距離を問わないし、密着から出せば追加ダメージも狙える。フィールドアクションはホバー移動やウインチが特徴的。行動可能場所が広がるだけでなくアクション難易度を大幅に下げてくれる便利な特技。