OPERA VECTRA
オペラ・ベクトラ
Personal Data Story
種族 テトラジェネス エルネストとお酒があれば何も文句はない、そんな情熱的な大人の女性。エルネストと同じく人工衛星テトラジェネスに住んでいるが、実は彼女の実家はテトラジェネスでも有数の大貴族、ベクトラ家である。生まれ育ちのせいか、金銭感覚は一般人とはかけ離れており、趣味である軍事品のコレクションに莫大な財産を注ぎ込んでいる。色気たっぷりの彼女だが、このスタイルを演出するためには日々の努力を惜しまず、またファッションにもこだわりがあるようだ。ちなみに上着は裏ルートで入手したロンド・ルキア星の軍服らしい。
タイプ 紋章術師
職業 大貴族の令嬢
性別
年齢 25
誕生日 8/24
身長 160cm
体重 50kg
サイズ B83 W58 H86
初期パラメーター
HP 50 攻撃力 26 武器(ボックス) ブースターボックス
MP 40 防御力 31 兜・帽子 アイアンヘルム
STR 6 命中力 96 鎧・ローブ レザーアーマー
CON 6 回避力 79 楯・篭手 なし
DEX 6 魔力 33 靴・グリーブ アイアングリーブ
AGL 6 耐性 25 アクセサリー1 なし
INT 3 アクセサリー2 なし
RES 5
GUTS 9 好物 ??????????
SKILL
スキル修得順
技術 修得 難易度 感覚 修得 難易度 戦闘 修得 難易度 知識 修得 難易度
機械操作 初期 1 美的感覚 初期 1 体術 初期 1 科学知識 初期 1
製図 2 1 根性 2 2 受け流し 2 1 機械知識 2 2
科学技術 2 2 機能美 3 3 気功 3 1 道具知識 3 1
分析 3 1 目利き 4 1 急所狙い 4 3 薬草知識 4 1
クラフト 4 2 忍耐 5 1 敵感知 5 2 鉱物学 4 2
コピー 5 2 耐性 5 2 強打 6 2 考古学 5 3
工作技術 6 1 危険感知 6 2 錬気 7 1 モンスター知識 5 1
アルケミー 7 2 電波 6 1 はやて 8 1 生物学 6 2
デッサン 8 2 身体感覚 7 1       医療知識 6 2
包丁 9 1 努力 7 3       精神学 7 3
      エンドルフィン 8 2       宗教学 8 1
      遊び心 9 1       レシピ 9 1
      覚醒 10 4       妖精論 10 3
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。
CHARACTER MAKING
スキルアップ手順(参考)
技術<>感覚 戦闘<>知識
手順(後レベル) 修得スキル 手順(後レベル) 修得スキル
〜技術2(1) 製図・科学技術 〜戦闘4(3) 受け流し・気功・急所狙い
〜感覚10 覚醒まで12種 〜知識10 妖精論まで12種
〜技術10 分析・工作技術・包丁 〜戦闘10 錬気・はやて
技術(未修得) クラフト・コピー・アルケミー・デッサン 戦闘(未修得) 敵感知・強打
感覚(未修得) なし 知識(未修得) なし
備考
サイコメトリーのために覚醒を修得 総スキルレベルやINT優先
参考スキルアップ手順での理論最高値
SLV HP MP STR CON DEX AGL INT RES GUT 備考
380/440 905 805 294 204 276 195 327 221 162 INT重視
FIELD ACTION
フィールドアクション
名称 効果 修得条件
ダッシュ フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる はやてLV5で修得
ジャンプ ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる 初期状態から使用可能
押す 移動可能なブロックを前方に押すことができる 初期状態から使用可能
押す/引く 移動可能なブロックを前後に動かすことができる 錬気LV7で修得
紋章銃 紋章力の弾を発射する 初期状態から使用可能
紋章銃∞ 炎を帯びた紋章力の弾を発射する ヒートシステム使用
敵分析 モンスターのパラメータを分析して図鑑に記録する 初期状態から使用可能
マッパー 一度歩いた道が自動的にマップに記録される 製図LV3で修得
爆弾 爆弾を使って壁などを破壊することができる フィールドボムを入手で修得
ARTS
基本技 距離レンジ 攻撃タイプ 技LV 攻撃 命中 時間 AP 属性 貫通 ヒット数 発生
なぐる 0〜 殴る 1 16 90 6 23 なし × 1  
なぐる 0〜 殴る 2 16 90 6 50 なし × 1  
なぐる 0〜 殴る 3 16 90 6 75 なし × 1  
必殺技 MP 属性 部位 貫通 AP 効果 命中 修得条件
フレイムランチャー 13 × 60 攻撃6×6 80 初期状態から使用可能
αオンワン 24 なし 中央 全体 70 攻撃8×6 85 フォトンシステム使用で修得
スプレッドレイ 27 65 攻撃10×5 85 アークシステム使用で修得
コールドウィンド 30 80 攻撃13×5 80 フリーザーシステム使用で修得
グラビティシェル 41 80 攻撃19×3 75 ネメシスシステム使用で修得
ライトニングブレット 44 90 攻撃43×2 75 ゼウスシステム使用で修得
ヒールスター 19 なし 味方全   100 HP回復38 95 ホワイトシステム使用で修得
ハイパーランチャー 60 中央 全体 120 攻撃20×5 80 グリーンシステム使用で修得
ブリッツタクティクス 70 中央 全体 255 攻撃42×4 65 サイコメトリーで修得
CHARACTER CONSIDERATION
キャラクター考察
戦士系と紋章術師の性質をどちらも持つ特殊なキャラクター。戦士系特有の覚醒を覚えるにも関わらず、基本技が1種類しかないので通常攻撃は役に立たない。その分必殺技が強力。他のキャラクターに必殺技と比べて全般的にAP消費量が少ないため気兼ねなく連発できる。必殺技は一瞬で発動できるので安定度抜群。威力もINTを上げておけばかなりのものになる。その中でも特に使いやすいのがハイパーランチャー。威力が高くしかもAPには随分と余力が残る。一気に勝負を決めるならハイパーランチャー>ブリッツタクティクス等、じっくりいくならハイパーランチャーからαオンワンなど状況によって使い分けることが出来る。足止め用にはαオンワン。AP消費が少ないにも関わらず全体にダメージを与えることが出来る万能技。ヒールスターも使える技。回復量は少ないが全員を瞬時に回復させるのは心強い。フィールドアクションは紋章銃と敵分析。紋章銃は先制攻撃をするために、敵分析はこのゲームでは影響が大きい弱点を知るために役に立つ。