|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
NOEL CHANDLER |
ノエル・チャンドラー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Personal Data |
|
|
Story |
|
|
種族 |
ネーディアン |
|
|
|
ノエルが夢見るのは、人間と動物が仲良く暮らし、自然と一体となった世界。現在はエクスペルにて動物学者として暮らしているが、もとは惑星エナジーネーデの人里離れた辺境の地に居を構え、希少生物サイナードの保護に人生をかけていた。にこやかな顔立ちとのんびりした口調の裏に隠されているが、故郷の星とそこにあった自然や動物たちを失った悲しみは、慈愛の深い彼にとっては計り知れないものだったに違いない。動物の気持ちを読み取るのはお手のものだが、女性の気持ちに関してはとてつもなく鈍感という一面もある。 |
|
|
タイプ |
紋章術師 |
|
|
|
|
|
職業 |
動物学者 |
|
|
|
|
|
性別 |
男 |
|
|
|
|
|
年齢 |
26 |
|
|
|
|
|
誕生日 |
2/16 |
|
|
|
|
|
身長 |
173cm |
|
|
|
|
|
体重 |
74kg |
|
|
|
|
|
サイズ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
初期パラメーター |
|
|
|
|
HP |
30 |
|
攻撃力 |
19 |
|
武器(ナックル) |
ナックル |
|
|
|
|
MP |
50 |
|
防御力 |
53 |
|
兜・帽子 |
アイアンヘルム |
|
|
|
|
STR |
4 |
|
命中力 |
85 |
|
鎧・ローブ |
レザーアーマー |
|
|
|
|
CON |
3 |
|
回避力 |
85 |
|
楯・篭手 |
バックラー |
|
|
|
|
DEX |
5 |
|
魔力 |
14 |
|
靴・グリーブ |
アイアングリーブ |
|
|
|
|
AGL |
7 |
|
耐性 |
34 |
|
アクセサリー1 |
なし |
|
|
|
|
INT |
9 |
|
|
|
|
アクセサリー2 |
なし |
|
|
|
|
RES |
9 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
GUTS |
6 |
|
好物 |
?????????? |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SKILL |
スキル修得順 |
技術 |
修得 |
難易度 |
感覚 |
修得 |
難易度 |
戦闘 |
修得 |
難易度 |
知識 |
修得 |
難易度 |
紋章術 |
初期 |
1 |
電波 |
初期 |
1 |
体術 |
初期 |
1 |
生物学 |
初期 |
2 |
製図 |
2 |
1 |
遊び心 |
2 |
1 |
はっけい |
2 |
2 |
薬草知識 |
2 |
1 |
分析 |
2 |
1 |
目利き |
3 |
1 |
敵感知 |
3 |
2 |
モンスター知識 |
2 |
1 |
機械操作 |
3 |
1 |
美的感覚 |
4 |
1 |
集中 |
4 |
1 |
精神学 |
3 |
3 |
包丁 |
4 |
1 |
根性 |
5 |
2 |
はやて |
5 |
1 |
機械知識 |
4 |
2 |
科学技術 |
5 |
2 |
機能美 |
5 |
3 |
ブースト |
5 |
2 |
妖精論 |
4 |
3 |
工作技術 |
6 |
1 |
エンドルフィン |
6 |
2 |
気功 |
6 |
1 |
医療知識 |
5 |
2 |
クラフト |
6 |
2 |
忍耐 |
6 |
1 |
錬気 |
7 |
1 |
宗教学 |
5 |
1 |
アルケミー |
7 |
3 |
身体感覚 |
7 |
1 |
強打 |
8 |
2 |
科学知識 |
6 |
1 |
デッサン |
8 |
2 |
耐性 |
7 |
2 |
急所狙い |
9 |
3 |
道具知識 |
7 |
1 |
コピー |
9 |
2 |
努力 |
8 |
3 |
受け流し |
10 |
1 |
レシピ |
8 |
1 |
レザードテクノ |
10 |
4 |
危険感知 |
10 |
2 |
|
|
|
鉱物学 |
9 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
考古学 |
9 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ロストマジック |
10 |
4 |
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
CHARACTER MAKING |
|
|
スキルアップ手順(参考) |
|
|
技術<>感覚 |
戦闘<>知識 |
|
|
手順(後レベル) |
修得スキル |
手順(後レベル) |
修得スキル |
|
|
〜感覚6(5) |
エンドルフィンまで6種 |
〜戦闘3(2) |
はっけい・敵感知 |
|
|
〜技術10 |
コピーまで9種 |
〜知識10 |
ロストマジックまで13種 |
|
|
〜感覚10 |
忍耐・身体感覚 |
〜戦闘10 |
集中・はやて・気功・錬気・受け流し |
|
|
|
|
|
|
|
|
技術(未修得) |
アルケミー・レザードテクノ |
戦闘(未修得) |
ブースト・強打・急所狙い |
|
|
感覚(未修得) |
耐性・努力・危険感知 |
知識(未修得) |
なし |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
備考 |
|
|
総スキルレベル重視。INT重視ならまず技術10まであげてレザードテクノを習得してから感覚をあげよう |
呪紋研究のためにロストマジックを選択 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
参考スキルアップ手順での理論最高値 |
|
|
SLV |
HP |
MP |
STR |
CON |
DEX |
AGL |
INT |
RES |
GUT |
備考 |
|
|
410/490 |
1065 |
1310 |
256 |
156 |
293 |
160 |
351 |
243 |
150 |
バランス重視 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
FIELD ACTION |
フィールドアクション |
|
名称 |
効果 |
修得条件 |
|
ダッシュ |
フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる |
はやてLV5で修得 |
|
ジャンプ |
ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる |
初期状態から使用可能 |
|
押す |
移動可能なブロックを前方に押すことができる |
初期状態から使用可能 |
|
押す/引く |
移動可能なブロックを前後に動かすことができる |
錬気LV7で修得 |
|
敵分析 |
モンスターのパラメータを分析して図鑑に記録する |
初期状態から使用可能 |
|
マッパー |
一度歩いた道が自動的にマップに記録される |
製図LV3で修得 |
|
泳ぐ/潜る |
水中を泳いだり潜ったりできるようになる |
気功LV3で修得 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ARTS |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
基本技 |
距離レンジ |
攻撃タイプ |
技LV |
攻撃 |
命中 |
時間 |
AP |
属性 |
貫通 |
ヒット数 |
発生 |
なぐる |
0〜 |
殴る |
1 |
10 |
80 |
5 |
23 |
なし |
× |
1 |
|
なぐる |
0〜 |
殴る |
2 |
10 |
80 |
5 |
50 |
なし |
× |
1 |
|
なぐる |
0〜 |
殴る |
3 |
10 |
80 |
5 |
75 |
なし |
× |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
呪紋 |
MP |
属性 |
部/貫 |
詠唱 |
AP |
効果 |
命中 |
修得条件 |
ヒール |
3 |
なし |
味方1 |
10 |
30 |
HP回復25 |
50 |
初期状態から使用可能 |
キュアライト |
11 |
なし |
味方1 |
16 |
40 |
HP回復70 |
80 |
INT40・呪紋ヒール使用時 |
キュアオール |
20 |
なし |
味方全 |
25 |
60 |
HP回復80 |
70 |
INT70以上・呪紋キュアライト使用時 |
フェアリーヒール |
30 |
なし |
味方1 |
25 |
40 |
HP回復200 |
90 |
妖精論・呪紋キュアライト使用時 |
フェアリーライト |
40 |
なし |
味方全 |
30 |
50 |
HP回復150 |
85 |
美的感覚・INT90以上・フェアリーヒール |
リカバリー |
9 |
なし |
味方1 |
22 |
30 |
AP回復76 |
90 |
呪紋研究で修得 |
リフレッシュ |
18 |
なし |
味方1 |
45 |
40 |
AP回復255 |
90 |
呪紋研究で修得 |
リバイバル |
26 |
なし |
味方全 |
126 |
50 |
AP回復178 |
80 |
呪紋研究で修得 |
ディスペル |
20 |
なし |
味方1 |
30 |
50 |
状態回復 |
100 |
初期状態から使用可能 |
ウインドブレイド |
10 |
風 |
右/× |
17 |
60 |
攻撃80 |
55 |
初期状態から使用可能 |
グレイブ |
22 |
地 |
下/× |
20 |
50 |
攻撃110 |
60 |
INT25・呪紋ウインドブレイド使用時 |
マグナムトルネード |
25 |
風 |
乱/← |
30 |
70 |
攻撃116 |
60 |
INT45・呪紋ウインドブレイド使用時 |
アースグレイブ |
36 |
地 |
下/↑ |
41 |
70 |
攻撃144 |
60 |
機械操作・MP180・INT55・グレイブ使用時 |
エナジーアロー |
30 |
負 |
乱/→ |
40 |
70 |
攻撃130 |
65 |
精神学・INT75・ウインドブレイド等使用時 |
フェーン |
50 |
風 |
全体 |
65 |
80 |
攻撃185 |
80 |
目利き・MP260・INT90・マグナムトルネード |
アースクエイク |
55 |
地 |
全体 |
66 |
80 |
攻撃216 |
80 |
美的感・科学技・INT110・アースグレイブ |
パンダァ!! |
88 |
地 |
全体 |
75 |
100 |
攻撃255 |
88 |
呪紋研究で修得 |
ブレス |
18 |
なし |
味方1 |
15 |
30 |
命中+50 |
90 |
初期状態から使用可能 |
ニュートラル |
17 |
なし |
味方1 |
23 |
50 |
パラメータ解除 |
100 |
INT40・呪紋ブレス効果発揮時 |
カース |
20 |
なし |
敵 |
20 |
50 |
パラメータ解除 |
100 |
妖精論・呪紋サイレンス効果発揮時 |
サイレンス |
14 |
なし |
敵 |
34 |
50 |
特殊攻撃封印 |
60 |
初期状態から使用可能 |
ブラッドスキュラー |
12 |
雷 |
敵 |
30 |
50 |
HP吸収50 |
70 |
呪紋サイレンス現HP50以下使用時 |
ロストメンタル |
1 |
負 |
敵 |
10 |
50 |
MP吸収50 |
60 |
モンスター知・INT50・サイレンス現MP35下 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
CHARACTER CONSIDERATION |
|
|
キャラクター考察 |
|
|
あらゆる意味で万能タイプの紋章術師。まずはスキル。技習得を犠牲にしなくても修得可能なスキルが多く、そのためステータスがかなり高い。理論値とはいえHP・MPともに999になるのはこのキャラだけ。クリエイト特技も多く修得するのでクリエイト要員としても重宝する。次に装備。術師でありながら戦士系の防具を装備できる。そのためかなりの防御力にすることも可能。そして紋章術。回復から攻撃まで万能に使うことができる。総じてバランスが良く強いキャラだ。また最初から使えるキャラクターで唯一回復呪紋を使えるのもポイントが高い。個別に技を見ていくとまずはパンダァ!!。最大攻撃力を持っている呪紋で最大の命中率と短い詠唱時間で出せる最強の紋章術。装備も含めるとセリーヌには及ばないものの、非常に頼りになることは間違いない。次にフェーン。性能自体も良いがなんといっても地と相反である風属性なのが嬉しい。おかげでどの属性の敵にもある程度のダメージを見込むことが出来る。フィールドアクションは敵分析。弱点を知っておくとかなり有利になる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|