ERNEST RAVIEDE
エルネスト・レヴィード
Personal Data Story
種族 テトラジェネス 三つ目の種族が住む星、人工衛星テトラジェネス出身のエルネストは、遺跡を探索して星間をめぐり渡る考古学者である。歴史の真実を明かすためなら危険をも顧みないという大胆なところがあり、今回は調査のために向かった惑星エディフィスにて墜落事故に遭遇してしまった。彼と行動を共にするオペラは恋人でもあり考古調査のパートナーでもあるが、どちらかといえば強引についてきてしまったという雰囲気は否めない。ただ結果的にはオペラの助力は少なからず役に立っており、彼女と酒を飲み交わすのは彼の至福の時間となっている。
タイプ 戦士
職業 考古学者
性別
年齢 37
誕生日 8/31
身長 190cm
体重 90kg
サイズ      
初期パラメーター
HP 50 攻撃力 27 武器(ムチ) レザーウィップ
MP 20 防御力 38 兜・帽子 アイアンヘルム
STR 7 命中力 97 鎧・ローブ レザーアーマー
CON 8 回避力 85 楯・篭手 バックラー
DEX 7 魔力 15 靴・グリーブ アイアングリーブ
AGL 7 耐性 26 アクセサリー1 なし
INT 5 アクセサリー2 なし
RES 1
GUTS 5 好物 ??????????
SKILL
スキル修得順
技術 修得 難易度 感覚 修得 難易度 戦闘 修得 難易度 知識 修得 難易度
分析 初期 1 危険感知 初期 2 レイダーウィップ 初期 1 考古学 初期 3
機械操作 2 1 忍耐 2 1 はやて 3 1 鉱物学 2 2
科学技術 3 2 目利き 3 1 敵感知 3 2 道具知識 3 1
製図 4 1 身体感覚 4 1 連打 3 3 生物学 4 2
工作技術 5 1 エンドルフィン 4 2 急所狙い 4 3 モンスター知識 4 1
包丁 6 1 努力 5 3 強打 5 2 科学知識 5 1
クラフト 7 2 遊び心 5 1 錬気 5 1 薬草知識 6 1
コピー 8 2 根性 6 2 気功 6 1 医療知識 6 2
デッサン 9 2 機能美 7 3 はっけい 7 2 宗教学 7 1
アルケミー 10 3 美的感覚 8 1 受け流し 8 1 妖精論 8 3
      耐性 8 2 コンビネーション 9 4 レシピ 8 1
      覚醒 9 4       機械知識 9 2
      電波 10 1       精神学 10 3
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。
CHARACTER MAKING
スキルアップ手順(参考)
技術<>感覚 戦闘<>知識
手順(後レベル) 修得スキル 手順(後レベル) 修得スキル
〜技術3(2) 機械操作・科学技術 〜戦闘4(3) はやて・敵感知・連打・急所狙い
〜感覚10 電波まで12種 〜知識10 精神学まで12種
〜技術10 製図・工作技術・包丁 〜戦闘10 練気・気功・受け流し
技術(未修得) クラフト・コピー・デッサン・アルケミー 戦闘(未修得) 強打・はっけい・コンビネーション
感覚(未修得) なし 知識(未修得) なし
備考
サイコメトリーのために覚醒を修得 連続技が狙いにくくなるコンビネーションを外してINTや総スキルレベル優先。戦闘スキル(コンビネーション)優先なら知識を2(1)にあげ鉱物学を覚えてから戦闘を10に
参考スキルアップ手順での理論最高値
SLV HP MP STR CON DEX AGL INT RES GUT 備考
400/470 905 785 322 206 277 250 329 217 203 INT重視
380/470 1130 515 439 206 277 268 203 154 203 戦闘スキル重視
FIELD ACTION
フィールドアクション
名称 効果 修得条件
ダッシュ フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる はやてLV5で修得
ジャンプ ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる 初期状態から使用可能
押す 移動可能なブロックを前方に押すことができる 初期状態から使用可能
押す/引く 移動可能なブロックを前後に動かすことができる 錬気LV7で修得
ムチ移動 ムチで少し離れた場所に移動できる 初期状態から使用可能
部屋分析 隠し部屋や隠し通路などに関するヒントを得る 初期状態から使用可能
マッパー 一度歩いた道が自動的にマップに記録される 製図LV3で修得
爆弾 爆弾を使って壁などを破壊することができる フィールドボムを入手で修得
泳ぐ/潜る 水中を泳いだり潜ったりできるようになる 気功LV3で修得
ARTS
基本技 距離レンジ 攻撃タイプ 技LV 攻撃 命中 時間 AP 属性 貫通 ヒット数 発生
蹴り 0〜10 殴る 1 12 95 18 15 なし × 1  
反動蹴り 0〜10 殴る 2 16 95 15 34 なし × 1  
アークアタック 0〜10 殴る 3 24 95 14 52 × 1  
レイダーアタック 11〜20 薙ぐ 1 15 80 20 15 なし 1  
スパイラルウィップ 11〜20 薙ぐ 2 25 100 10 34 なし 6  
ウィップスラッシュ 21〜30 突く 1 11 100 18 15 なし 1  
イリュージョンスラッシュ 21〜30 突く 2 24 100 16 34 なし 1  
振り下ろし 31〜 叩く 1 20 90 18 15 なし 1  
モーニングスター 31〜 叩く 2 24 90 19 34 なし 1  
サウザンドウィップ 31〜 叩く 3 30 100 10 52 なし 4  
必殺技 MP 属性 部位 貫通 AP 効果 命中 修得条件
クラウドダスト 15 地・風 ランダム × 130 攻撃11×4 75 初期状態から使用可能
ブロークンハート 28 160 攻撃10×9 80 敵感知・MP60・イリュージョンスラッシュ使用
サンダーウィップ 35 × 150 攻撃58×2 70 急所狙い・MP70・INT20・サウザンドウィップ
ソニックウィップ 46 中央 全体 190 攻撃47×3 75 目利き・MP100・AGL60・スパイラルウィップ
グランドスラッシュ 60 205 攻撃165×1 70 機械操・エンドル・MP120・ブロークンハート
ファイナルウィップ 65 中央 全体 255 攻撃20×9 80 サイコメトリーで修得
CHARACTER CONSIDERATION
キャラクター考察
基本技はやや遅く使いにくい。至近距離の蹴りは発動が遅く、しかもアークアタックはすぐに敵を飛び越えてステップバックが発動してしまう。しかしコンボの威力はかなり強烈。まずはスパイラルウィップ。非常にヒット数が多くしかも威力高で貫通能力あり。この技が当たればほとんどの敵は瞬殺出来るといって良いほど強烈な強さを誇る。間合い調整はやや難しいが先制攻撃時に確実に出せれば非常に頼りになる。そしてサウザンドウィップも攻撃力が高くてしかも多段技。遠距離の振り下ろしや前述のスパイラルウィップからのコンボに活躍する。サウザンドウィップの後が続きにくいのは難点だが、間合いが離れてきたらわざとコンボ状態を解除して(コンボにならないタイミングでボタンを押す)敵に当たりに来てもらえば効率よくダメージを稼ぐことが出来る。必殺技はやや全般的にAP消費が多いものの、グランドスラッシュやブロークンハートなど距離を問わずに使える技が多くて使いやすい。ソニックウィップあたりもバランス良好で使い勝手が良い。フィールドアクションではムチ移動と部屋分析が特徴。特に部屋分析は他のキャラクターのフィールドアクションでは代用できないアイテム集めには重要な特技。