CRAWD C KENNY
クロード・C・ケニー
Personal Data Story
種族 ヒューマン 普段は銀河連邦軍に所属する少尉として、未開惑星の調査を行なっている。彼の父親のロニキスは連邦軍を指揮する提督であり、彼が少尉となった当時は親の七光りだとの声も一部で聞かれた。父に対する劣等感にさいなまれ、かつては任務中に無謀な行動をとったりしていたが、数々の経験と貴重な仲間たちを得て、次第に自分に自信が持てるようになってきた。現在では一人前の軍人として、また剣士として周囲に認められるようになり、人間としても成長したようだ。レナや大切な仲間たちを守ろうとする姿は、頼りになるヒーローそのものである。
タイプ 戦士
職業 銀河連邦軍少尉
性別
年齢 21
誕生日 1/23
身長 175cm
体重 68kg
サイズ      
初期パラメーター
HP 50 攻撃力 29 武器(剣) ロングソード
MP 20 防御力 37 兜・帽子 アイアンヘルム
STR 9 命中力 97 鎧・ローブ レザーアーマー
CON 7 回避力 84 楯・篭手 バックラー
DEX 7 魔力 8 靴・グリーブ アイアングリーブ
AGL 6 耐性 29 アクセサリー1 なし
INT 3 アクセサリー2 なし
RES 4
GUTS 7 好物 ??????????
SKILL
スキル修得順
技術 修得 難易度 感覚 修得 難易度 戦闘 修得 難易度 知識 修得 難易度
科学技術 初期 2 忍耐 初期 1 エダール剣技+ 初期 1 科学知識 初期 1
工作技術 2 1 危険感知 2 2 気功 2 1 道具知識 2 1
機械操作 2 1 根性 3 2 はっけい 3 2 モンスター知識 3 1
クラフト 3 2 身体感覚 4 1 錬気 3 1 機械知識 4 2
製図 4 1 努力 5 3 強打 4 2 生物学 5 2
包丁 5 1 遊び心 5 1 はやて 4 1 鉱物学 6 2
デッサン 6 2 目利き 6 1 敵感知 5 2 レシピ 7 1
コピー 7 2 エンドルフィン 7 2 連打 6 3 薬草知識 8 1
分析 8 1 美的感覚 7 1 急所狙い 7 3 医療知識 8 2
アルケミー 9 3 機能美 8 3 受け流し 7 1 考古学 9 3
      電波 8 1 コンビネーション 8 4 精神学 10 3
      耐性 9 2       宗教学 10 1
      覚醒 10 4            
※スキル修得条件 難易度1は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上 難易度2〜4は同カテゴリー内の平均スキルレベルが修得値以上でなおかつ相反するカテゴリー内の平均レベル(小数点以下切り捨て)×スキル難易度以上 なお一度に一つ以上のスキルを修得することはなく、複数条件が当てはまる場合まずひとつ修得し、その後スキル発生で落ちた平均レベルを再度上げ直すと他のスキルを修得。
CHARACTER MAKING
スキルアップ手順(参考)
技術<>感覚 戦闘<>知識
手順(後レベル) 修得スキル 手順(後レベル) 修得スキル
〜技術3(2) 工作技術・機械操作・クラフト 〜戦闘6(5) 連打まで7種
〜感覚10 覚醒まで12種 〜知識10 宗教学まで9種
〜技術10 製図・包丁・分析 〜戦闘10 受け流し
技術(未修得) デッサン・コピー・アルケミー 戦闘(未修得) 急所狙い・コンビネーション
感覚(未修得) なし 知識(未修得) 考古学・精神額
備考
サイコメトリーのために覚醒を修得 総スキルレベルやINT重視。戦闘スキル重視なら戦闘10まで上げてから知識を10に
参考スキルアップ手順での理論最高値
SLV HP MP STR CON DEX AGL INT RES GUT 備考
390/470 1220 605 414 223 277 231 237 175 205 INT重視
370/470 1220 515 441 205 322 267 156 157 205 戦闘スキル重視
FIELD ACTION
フィールドアクション
名称 効果 修得条件
ダッシュ フィールドやダンジョン、町を通常の2倍の速度で移動できる 初期状態から使用可能
ジャンプ ジャンプして崖や落とし穴を飛び越えることができる 初期状態から使用可能
押す 移動可能なブロックを前方に押すことができる 初期状態から使用可能
押す/引く 移動可能なブロックを前後に動かすことができる 錬気LV7で修得
フェイズガン フェイズガンを発射する 初期状態から使用可能
フェイズガンα 炎を帯びたフェイズガンを発射する ファイアブラスター使用で修得
マッパー 一度歩いた道が自動的にマップに記録される 製図LV3で修得
爆弾 爆弾を使って壁などを破壊することができる フィールドボムを入手で修得
泳ぐ/潜る 水中を泳いだり潜ったりできるようになる 気功LV3で修得
ARTS
基本技 距離レンジ 攻撃タイプ 技LV 攻撃 命中 時間 AP 属性 貫通 ヒット数 発生
なぐる 0〜16 殴る 1 15 100 15 15 なし × 1+2  
気功掌 0〜16 殴る 2 20 90 13 34 なし × 1+3  
バーストナックル 0〜16 殴る 3 28 90 10 52 なし × 1  
たたく 17〜28 叩く 1 22 80 16 15 なし 1  
ワイルドスイング 17〜28 叩く 2 30 80 9 34 なし 1  
兜割 17〜28 叩く 3 38 75 6 52 なし 1  
斬る 29〜38 薙ぐ 1 20 80 15 15 なし 1  
双破斬 29〜38 薙ぐ 2 35 70 11 34 なし 2  
突き 39〜 突く 1 18 80 15 15 なし 1  
紫電突 39〜 突く 2 29 75 7 34 なし 2  
閃光突 39〜 突く 3 38 75 3 52 なし    
必殺技 MP 属性 部位 貫通 AP 効果 命中 修得条件
フェイズガン 22 なし × 30 攻撃100×1 70 初期状態から使用可能
活人剣 9 なし 自分   30 HP回復20 90 初期状態から使用可能
爆裂破 26 160 攻撃42×3 80 はっけい・MP50・基本技兜割使用時
吼竜破 30 180 攻撃50×3 85 危険感知・MP70・INT20・双破斬使用時
ソードボンバー 40 200 攻撃60×2 75 身体感覚・基本技バーストナックル使用時
鏡面殺 55 なし 240 攻撃33×7 90 連打・クラフト・戦闘中5コンボ以上
伏竜七星破 60 中央 全体 255 攻撃42×6 90 サイコメトリーで修得
CHARACTER CONSIDERATION
キャラクター考察
まず使ってみて感じるのがコンボの繋げ難さ。とにかく至近距離2発目の気功掌のリーチが短く空振りしやすい。そしてバーストナックル。発生が遅いためタイミングが取りづらく連続で入れにくい。しかし距離の変化は少なく慣れれば重さを問わずある程度は入れることが出来るのは嬉しい点だ。また遠距離で出せる突きも強力。貫通能力があるので威力的にも頼りになるし、なによりリーチがある割には発生が早い。敵が近づくのを見計らってこの技を置いておくのはクロードの黄金パターンと言えるほど。必殺技はどれもがAP消費が大きく、また技の習得にこだわるとINTもあまり上げれないのでいまいち。しかしフェイズガンだけは威力が結構高い割にはAP消費も少ないので使いやすい。呪紋発動の時間稼ぎなどにこまめに撃っていこう。お勧め装備は魔剣レヴァンテイン&セラフィックガーブ。HPが100をきればほとんどの敵の通常攻撃に最大で5ダメージしか受けなくなるし、攻撃力も高い状態になる。この状態の強さは相当強烈。この時、減った体力を回復するには回復量が少ない活人剣を使うと都合が良い。フィールドアクションは先制攻撃を取りやすいフェイズガンが便利。確実に先手を取っていこう。